情報通信発信局【快適net】
YouTube 2016年10月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


チャンネル作成
チャンネルの年齢
チャンネルアート <NEW 2014>

セキュリティ問題を報告

動画の管理を使用する <NEW 2014>
動画の管理の操作 <NEW 2014>
動画のアップロード方法 <NEW 2013>
動画加工ツールの使用 <NEW 2014>
動画をアップロードする
動画の共有とは
動画を埋め込む <NEW 2014>
埋め込み動画を自動的に再生する <NEW 2014>

アップロードできる動画ファイル形式
アップロードページで動画を編集、共有する
YouTubeの動画エディタ

ユーザー名を忘れた場合
Googleアカウントを削除
YouTubeアカウントを削除
YouTubeと Googleアカウント
メールアドレス
アカウントの更新
古い YouTubeアカウント
別のアカウントに動画を転送

TestTube

アカウントのリンク 1
アカウントのリンク 2

有料チェンネル <NEW 2014>
アノテーションとは <NEW15>

アップロードに関する問題 1 <プラウザ>
アップロードに関する問題 2 <プラウザ>
アップロードに関する問題 3 <アップロードの速度低下>

タグとは
再生リストとは


up


2016//10/30
【アップロードに関する問題 3】

 アップロードの速度低下、クラッシュ、失敗などが起きた場合は、次の方法をお試しください。


  ・ スパイウェア対策やウィルス対策のソフトウェアを一時的に無効にするようおすすめします。

   これらのソフトウェアも通信を妨げる場合があります。


  ・ ルーターを経由して無線でパソコンを接続するのではなく、

   イーサネットケーブルを使用して直接パソコンとモデムを接続する事もおすすめします。


 これにより、接続の安定性が向上します。




【再生リストとは】


  再生リストは、YouTubeで視聴したり、他のユーザーと共有したり、

 ウェブサイトやブログに埋め込んだりできる動画を集めたリストです。

 デフォルトの再生リストは 「お気に入り」 ですが、その他にいくつでも作成できます。

 再生リストは、動画の再生ページ、クイック リスト、アカウントから作成できます。

up


2016/10/29
【アップロードに関する問題 2】

 アップロードの速度低下、クラッシュ、失敗などが起きた場合は、次の方法をお試しください。


 <プラウザ>


   Chromeのシークレットウィンドウ、

  または Firefoxのプライベートブラウジングを使用するようおすすめします。

  それにより、ブラウザの拡張機能の使用が一時的に除外されます。

  拡張機能は、パソコンと YouTube間の通信を妨げる場合があります。

  例えば、広告をブロックする拡張機能がそうした問題の原因となる事が有ります。




【タグとは】

 タグは、サイトを検索するユーザーが動画を見つけやすくする為のものです。


  タグに関連するキーワードをユーザーが入力したときに、

 あなたの動画が検索結果に表示されるようになります。

 動画のタグは動画再生ページで動画の右側に表示されます。

 動画所有者は、動画ごとに多数のさまざまなタグを入力できます。



 動画のタグを編集する方法は次の通りです。


  1.ページの右上で 「アカウント」 リンクをクリックします。

  2.「アップロード済みの動画」 をクリックします。

  3.編集する動画の下で 「編集」 をクリックします。

  4.必要に応じてタグを編集し 「変更を保存」 ボタンをクリックします。

up


2016/10/27
【アップロードに関する問題 1】

 アップロードの速度低下、クラッシュ、失敗などが起きた場合は次の方法をお試しください。


 <プラウザ>


   YouTubeに動画をアップロードする最も確実な方法は、

  最新の技術を備えたブラウザを使用することです。

  動画のアップロードに最適なブラウザを以下に示します。

   これらのブラウザは、

  問題が発生した際に、アップロードを再開または回復できる機能を備えています。


   ・ Google Chrome

    最大 20GBのファイルを確実にアップロードし、失敗したアップロードを回復する事が出来ます。


   ・ Firefox 4以上

    最大 20GBのファイルを確実にアップロードし、失敗したアップロードを回復することができます。


   ・ Internet Explorer (Silverlightを有効にする)

    最大 20GBのファイルを確実にアップロードし、失敗したアップロードを回復する事が出来ます。

up


2016/10/25
【アップロードページで動画を編集、共有する】

 アップロードを開始した後のページで、さまざまな方法で動画情報を直接編集できます。


 アップロードが完了すると、共有設定やサムネイルの選択を直接そのページで行えます。

 また、動画エディタやアノテーションエディタもワンクリックで使用できます。



 <タイトルと説明>


   わかりやすいタイトルと、動画の内容を正確に反映した説明を入力する事で、

  ユーザーが動画を見つけやすくなります。



 <動画のサムネイル>


   動画のプレビューを提供するサムネイルは、

  視聴者が再生するかどうかを判断する際に役立ちます。

  動画から生成された、3つのサムネイルのいずれかを選択できます。




【動画を埋め込む】 <NEW14>


 動画を埋め込む方法は次の通りです。


  1.動画の下にある 「共有」 リンクをクリックします。

  2.「埋め込みコード」 リンクをクリックします。

  3.その下に表示されるボックス内のコードをコピーします。

  4.そのコードをブログやウェブサイトに貼り付けます。




【埋め込み動画を自動的に再生する】 <NEW14>


  埋め込み動画を自動的に再生させるには、

 埋め込みコードの動画 ID (「v/」から始まる文字列) の直後に 「&autoplay=1」 を追加します。


 例を以下に示します。

  <object height="350" width="425"><param name="movie"
  value="http://www.youtube.com/v/OdT9z-JjtJk&autoplay=1" /><embed height="350"
  src="http://www.youtube.com/v/OdT9z-JjtJk&autoplay=1" type="application/x-shockwave-flash"
  width="425"></embed></object>

up


2016/10/23
【動画をアップロードする】


  アップロードページでは、1つだけアップロードするシンプルな機能から、

 複数のファイルやウェブカメラからアップロードする機能まで、様々なオプションが提供されています。

 アップロードを開始した後にも、様々な方法で動画情報を直接そのページで編集する事が出来ます。

 アップロードが完了すると、共有設定やサムネイルの選択を直接そのページで行えます。

 また、動画エディタやアノテーションエディタもワンクリックで使用できます。




【動画の共有とは】


 他のユーザーと共有したい動画を見つけたら、動画の下に表示されている 「この動画を共有」


  ・ リンクをクリックすると、友だちを指定してその動画へのリンクを通知できます。

   また、このリンクを使用して他のサービスやブログに動画を投稿することもできます。




【アノテーションとは】 <NEW15>


  アノテーションとは、

 YouTubeの動画上に表示させる事ができるクリック可能なテキストやエリアの事です。

  アノテーションは、視聴者の反応を促したり、動画だけでは伝えきれない補足説明をしたり、

 他コンテンツへリンクさせるなどの目的で用いられます。

  アノテーションは、アップロードした動画に YouTubeの管理画面から付加できる機能の為、

 動画制作の際に特別な事をする必要はありません。

 ただし、動画の画面とアノテーションを連動させる場合などを除きます。

up


2016/10/21
【古い YouTubeアカウント】


  2009年 5月 6日より前に YouTubeアカウントを作成し、

 Googleアカウントにリンクしていない場合は、古いアカウントをお持ちです。

 現在、古い YouTubeアカウントは、すべて Googleアカウントにリンクする必要があります。

  アカウントをリンクするには、古い YouTubeアカウントにログインし、

 メッセージに従って Googleアカウントを作成、またはログインしてください。




【別のアカウントに動画を転送】

 YouTubeではチャンネル間でのデータの直接転送はサポートしていません。


 ただし、ご自分でアップロードした動画をダウンロードする事が出来ます。

 動画を、MP4フォーマットでダウンロードしたら、別のチャンネルにアップロードできます。




【有料チェンネル】 <NEW14>

 有料チャンネルは、パソコンや携帯端末、スマートテレビで視聴できます。


 1か月単位または年単位 (割引きが適用されます) でご購入します。

 どのチャンネルにも、初めてのチャンネル登録者用に無料体験版が用意されています。

  ほとんどの場合、無料で動画をプレビューする事ができ、

 登録前にどのようなチャンネルかを試す事ができます。

 一部の有料チャンネルでは、動画に広告が表示されます。

 料金を支払うことで無料チャンネルの動画を広告なしで見る事ができる場合もあります。

  チャンネルに広告が表示されるかどうかは、

 「チャンネル登録」 ボタンの上に表示される登録の詳細で確認できます。

  どのチャンネルでも広告が表示されるかどうかは明確に示される為、

 登録の状態はすぐに分かります。

up


2016/10/19
【アカウントのリンク 2】

 YouTubeアカウントを Googleアカウントにリンクすることによる影響


  ・ YouTubeユーザー名そのものは、これまでどおりご利用いただけます。


    YouTubeでアカウントを作成した時期にかかわらず、

   また、現時点で Googleアカウントとリンクしているかどうかにかかわらず、

   現在お使いのユーザー名で引き続き YouTubeを利用できます。



  ・ Googleアカウントは、Gmailアカウント以外でも構いません。


   Googleアカウントは、Googleのさまざまなサービスから任意のメールアドレスを使用して作成できます。

   Twitterや Facebookのアカウントを任意のメールアドレスで作成できるのと同様です。

   もちろん、Gmailを Googleアカウントのメールアドレスとして使用することもできます。



  ・ リンクしないよう選択しても、YouTube動画が削除されることはありません。


    YouTubeアカウントを Googleアカウントにリンクするまで、

   一時的に YouTubeユーザー名にログインできなくなるだけです。

up


2016/10/17
【アカウントのリンク 1】


  2006年の Googleによる YouTubeの買収以降、YouTubeのアカウントを新たに作成する際は、

 YouTubeへのアクセスに使用するアカウントシステムを、次の 2つのうちから選択する事が出来ました。


  ・ 従来の YouTubeアカウントシステム (2005年構築) 、


  または、


  ・ Googleアカウントシステム


    2009年 5月より、新しい YouTubeユーザー名は、

   すべて、Googleアカウントでサポートすることになりました。

    現在、以前の YouTubeアカウントをお持ちのすべてのユーザーに対して、

   Googleアカウントを YouTubeユーザー名にリンクするようアナウンスされています。

   これは、現在の YouTubeユーザー名を引き続きご利用頂くうえで必要になります。




【チャンネルアート】 <NEW14>

 チャンネルアートを選択すると、自分のチャンネルを自由にデザインできます。


  チャンネルアートは、あなたのチャンネルのアイデンティティを強く印象付けて、

 チャンネルページを独自にデザインするために使用されます。

  チャンネルアートは、視聴者があなたのチャンネルを閲覧できる、

 すべてのプラットフォーム (テレビ、携帯端末、タブレットなど) で使用されます。



 <チャンネルアートを編集する>


  1.YouTubeにログインし、ガイドのチャンネルリンクをクリックしてチャンネルを開きます。

  2.チャンネル上部の 「チャンネルアートを追加」 をクリックします。

  3.自分の画像をアップロードすることも、写真ギャラリーの画像を使用する事も出来ます。

  4.画像を選択したら、各種デバイスでどのように表示されるかを確認できます。

    調整するには 「切り取りを調整」 をクリックします。

up


2016/10/15
【YouTubeアカウントを削除】

 YouTubeアカウントを削除すると、動画、チャンネル、プロフィールが削除されます。


 また、同じユーザー名で新しいアカウントを作成できなくなります。


 YouTubeアカウントを削除する場合は次の手順に従います。


  1.ユーザー名とパスワードを入力してログインします。

  2.右上にあるユーザー名をクリックします。

  3.プルダウンメニューで 「設定」 をクリックします。

  4.ページの左側で 「アカウントの管理」 をクリックします。

  5.「アカウントの削除」 プルダウンリンクをクリックし、

    アカウントを削除する理由を入力して 「アカウントの削除」 ボタンをクリックします。


  サイトの更新や同期にはしばらく時間がかかるため、

 動画のサムネイルが表示されたままになることがあります。

 このような場合でも、動画はサイトから削除されており、しばらくするとサムネイルも削除されます。

up


2016/10/13
【チャンネルの年齢】

<Q>
 チャンネルの年齢を変更するにはどうすればよいでしょうか?


<A>
 チャンネルの年齢を変更することはできません。

  ただし、チャンネルのプロフィールに年齢が表示されないように、

 アカウント設定で年齢を非表示にする事が出来ます。


  1.アカウントにログインします。

  2.画面の右上にあるユーザー名をクリックします。

    プルダウンメニューが表示されます。

    「設定」 をクリックします。


  3.画面の左側にある 「プロフィールの設定」 をクリックします。

  4.「年齢」 の下にある 「年齢を表示しない」 をオンにします。

  5.「変更を保存」 ボタンをクリックします。

    チャンネルページに年齢が表示されなくなります。




【動画加工ツールの使用】 <NEW14>


  パソコン上で YouTube動画加工ツールを使用すると、

 動画の微調整や効果の追加を YouTube上で直接行う事が出来ます。

 動画をアップロードし直す必要はありません。

 また、動画の URL、再生回数、コメントはそのまま維持されます。



 動画加工ツールの使用方法は次の通りです。


  1.チャンネルの動画の管理に移動します

  2.編集する動画の 「編集」 ボタンをクリックします。

  3.「動画加工ツール」 をクリックします。

  4.変更を行います。

  5.変更が終了したら 「保存」 をクリックします。


  また、元の動画をそのまま維持する場合は、

 「名前を付けて保存」 を使用して編集後の動画で新しい動画を作成します。



 動画加工ツールのオプションと機能


 動画加工ツールを使用すると、動画に次のような改善や編集を加える事が出来ます。


  ・ 自動修正

    → 動画の明るさと色をワンクリックで修正できます。


    スライダーを使用して、

    「補助光」、「コントラスト]、「彩度」、「色温度」 を手動で調整する事も出来ます。



  ・ スタビライズ

    → 動画のブレを補正できます。



  ・ スローモーション

    → 動画の再生速度を遅くします (50%、25%、12.5%から選択)。



  ・ カット

    → 動画の始まりと終わりの部分の、両方またはいずれかをカットできます。



  ・ フィルタ

    → このタブには事前に設定済みのカラーフィルタが表示されます。


    これを動画に適用すると、スタイリッシュでユニークな印象の動画になります。



  ・ 顔ぼかし機能

    → 動画に写っている人が誰か分からないようにします。


    この機能を使用するには 「特殊効果」 をクリックします。

     中央のラインをドラッグすることで、

    改善や編集を加えた動画が動画プレーヤーで、

    どのように表示されるのかを左右に並べて比較しながらプレビューできます。

    すべての変更を元に戻すには 「最初の状態に戻す」 をクリックします。



 <加工した動画の保存に関する問題>


  動画の変更内容を保存するには、動画が次の条件を満たしている必要があります。


   1.再生回数

      → 100,000回を超えていない。


   2.時間

      → 2時間未満


   3.コンテンツ ID

      → コンテンツID の一致がない


    条件を満たさない場合でも 「名前を付けて保存」 を使用して、

   新しい動画 URLを持つ新しい動画としてなら、編集した動画を保存できます。

   元の動画にそのまま変更を保存することはできません。

   動画加工ツールを使用すれば、既存の動画に変更を加える事が出来ます。

   ただし、既にアップロードしてある動画をまったく新しい動画ファイルと交換する事は出来ません。

up


2016/10/11
【アカウントの更新】

<Q>
 「アカウントの更新が必要です」 と表示されます。

 どうしてでしょうか?


<A>
 このメッセージが表示された場合、競合するアカウントが存在しています。


 これは、Google Appsアカウントと個人用の YouTubeアカウントの間に競合があるという事です。

  このメッセージが表示された場合は、YouTubeにログインする前に、

 YouTubeアカウントに関連付けられているメールアドレスを変更する必要があります。



 次のいずれかの方法で変更する事が出来ます。


  1.新しい Gmailアドレスをアカウントに関連付ける。

  2.他のメールアドレス (Yahoo、Hotmailなど) をアカウントに関連付ける。

  3.この段階では何もせず (そのまま YouTubeにアクセスし) 、

    一時的なメールアドレスをアカウントに関連付ける。

up


2016/10/09
【YouTubeと Googleアカウント】

 最近作成された YouTubeアカウントは、実際には Googleアカウントとしても使用できます。


  Googleアカウントにリンクされていない単独の YouTubeアカウントは、

 古い YouTubeアカウント (2009年 5月より前に作成されたアカウント) だけです。




【メールアドレス】

 YouTubeアカウントに関連付けられているメールアドレスを変更します。


  YouTubeアカウントのメールアドレスは、

 Googleアカウントのメールアドレス (Googleアカウントのユーザー名) と同じです。




【動画のアップロード方法】 <NEW13>

 YouTubeで動画のアップロードを始める方法は次の通りです。


  1.YouTubeにログインします。

  2.ページの上部にある 「アップロード」 リンクをクリックします。

  3.ご使用のパソコンからアップロードする動画を選択します。


 また、ウェブカメラで動画を録画したり、動画スライドショーを作成する事も出来ます。

up


2016/10/07
【TestTube】

 TestTubeのアイデアインキュベーターです。


  YouTubeエンジニアと開発者が完全には出来上がっていないプログラムやアイデアをテストし、

 ユーザーからの意見を募ります。

 ユーザーからのコメントは、作業中のプロジェクトを改善して完璧に仕上げるために役立ちます。

 ぜひ参加して、フィードバックを開発者にお送りください。

 TestTubeはこちらです。

  → http://jp.youtube.com/testtube




【YouTubeの動画エディタ】 <NEW15>


  動画エディタは YouTubeアカウントの無料ツールで、様々なクリップを編集し、

 まったく新しい動画を作り出す事が出来ます。



 動画エディタでは、次のような操作を行う事が出来ます。


  結合

   アップロードした複数の動画を組み合わせて、より長い動画を作成します。


  カット

   動画の先頭/最後の部分をカットします。


  追加

   YouTubeのオーディオ入れ替えライブラリのサウンドトラックを追加します。


  作成

   ファイル形式を気にせずに新しい動画を作成し、ワンクリックで YouTubeで公開します。

   (別途アップロードする必要はありません) 。


 動画エディタを利用するには、TestTubeに移動して 「動画エディタ」 をクリックするか、

  → www.youtube.com/editor にアクセスします。

up


2016/10/05
【Googleアカウントを削除】

<Q>
 Googleアカウントを削除すると YouTubeはどうなりますか?


<A>
  YouTubeアカウントがリンクされている Googleアカウントを削除した場合、

 すべての動画とアカウント データを含めて、

 Googleアカウントと YouTubeアカウントが両方とも削除されます。

  YouTubeアカウントがリンクされている Googleアカウントを削除した場合、

 Googleアカウントから YouTubeのリンクが解除されるわけではありません。

  YouTubeアカウント (チャンネル、動画、登録チャンネルなど) は、

 Googleアカウントと同時に削除されます。




【動画の管理の操作】 <NEW14>

 ページ左側の 「動画の管理」 の下には、いくつかのセクションが表示されます。

 (表示されていない場合は 「動画の管理」 をクリックすると表示されます)


  ・ アップロード済み


    アップロードしたすべての動画が表示されます。

    これらの動画に対して変更を加えることができます。

     検索バーを使用して、タイトル、タグ、キーワード、プライバシーのステータス、

    または、アップロード日別に動画を検索できます。



  ・ 再生リスト


    再生リストの検索と編集を実行できます。



  ・ 検索履歴


    最近使用した検索キーワードが一覧表示されます。

    履歴はここで消去できます。



  ・ 高評価


    「高評価」 に指定した動画が一覧表示されます。

    ここに表示されるその他のセクションは、アカウントのステータスに応じて異なります。

    たとえば、動画に著作権侵害やコンテンツ IDの一致がある場合は、著作権情報が表示されます。

up


2016/10/03
【ユーザー名を忘れた場合】

<Q>
 「ユーザー名を忘れた場合」 のフォームに入力したら、空白のメールを受信しました。


<A>
  「ユーザー名を忘れた場合」 のフォームに入力したところ、

 ユーザー名が記載されていないメールを受信した場合は、

 このメールアドレスに関連付けられた、YouTubeアカウントがない事になります。

 アカウント登録が正常に完了していないか、別のメールアドレスで登録している事が考えられます。

  別のメールアドレスで登録したと思われる場合は、

 そのメールアドレスを 「ユーザー名を忘れた場合」 のフォームに入力します。

 それでも上手くいかない場合は、新しい YouTubeアカウントを作成してください。




【アップロードできる動画ファイル形式】

 YouTubeは、様々な動画ファイル形式でのアップロードに対応しています。


 以下の動画ファイル形式はすべてサポートされています。

  ただし、使用しているコンピュータ、ソフトウェア、デバイスによって、

 互換性が高い動画形式とそうでない形式があります。


  Windows Media Video (.WMV)

  .3GP (携帯電話)

  .WMV (Windows)

  .MOV (Mac)

  .MP4 (iPod/PSP)

  .MPEG

  .FLV (Adobe Flash)

  .MKV (h.264)


  YouTubeで認識されないファイル形式の動画をアップロードしたい場合は、

 ファイルを、MP3オーディオの MPEG4動画に変換する事をお勧めします。

up


2016/10/01
【チャンネル作成】

<Q>
 チャンネルを作成したのに、自分のユーザー名が検索結果に表示されません。


<A>
 チャンネルは、複数の動画をアップロードするまで検索結果に表示されません。


  複数の動画をチャンネルにアップロード済みの場合は、

 チャンネルが検索インデックスに表示されるまでしばらくお待ちください。




【セキュリティ問題を報告】


  サイトのセキュリティの問題、またはセキュリティの脆弱性とは、

 YouTubeをハッキング、または悪用するといった類の事柄をいいます。

 ユーザーの嫌がらせやその他の利用規約への違反は含まれません。




【動画の管理を使用する】 <NEW14>

 「アップロード済み」 ページで、自分のすべての動画のリストを確認できます。


 動画の管理は、個別、または一括で実行できます。



 <単一の動画に変更を加える>


  1.リストをスクロールするか検索機能を使用して、編集する動画を選びます。

  2.動画タイトルの下にある 「編集」 をクリックします。

  3.タイトル、カテゴリ、説明、その他の設定を変更します。

  4.「動画の管理」 に戻ります。

    動画タイトルの右にあるステータスアイコンに変更が反映されます。



 <複数の動画の設定を一括で変更する>


  「操作」 ボタンを使用すると、複数の動画をまとめて管理できます。

  設定、メタデータ (説明、タグ、タイトル、カテゴリ) など、多数の項目の変更が可能です。


  1.ページの左側にあるチェックボックスを使用して、編集する動画を選択します。

  2.複数の動画を選択した状態で、ページ上部にある 「操作」 をクリックします。

  3.「詳細設定」 をクリックすると、設定のリストが表示されます。

  4.変更する設定項目をクリックして変更を設定します。

    説明、タグ、タイトルなどのテキストは、追加、削除、置換 (設定) が可能です。


  5.「操作を追加」 を使用すると、種類の異なる複数の編集を行う事が出来ます。

  6.「送信」 をクリックして変更を確定します。

up
inserted by FC2 system