情報通信発信局【快適net】
YouTube 2016年11月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


大きいファイルのアップロードとアップロードのレジューム (再開)
長時間のアップロード
携帯端末からアップロードする

動画の処理が進まない
ウェブカメラを使用して動画を録画する
フレームレートとは

ファイル形式を変換 1 <Windowsムービーメーカー>
ファイル形式を変換 2 <Photo Booth から動画をアップロードする>

YouTubeでサポートされているファイル形式 <NEW 2015>
高画質にする
動画再生ページとは
チャンネルの一覧ビュー <NEW 2014>
MOV、MP4の問題

アップロードした動画を編集する
アップロードする前に


up


2016/11/28
【アップロードする前に】

 アップロードする前に、確実にアップロードするための様々な準備が必要です。


  ・ 最新のブラウザを使用します。


    Chrome、Firefox、Internet Explorer (Silverlightを有効にする) の、

   各最新版を使用すると最も確実にアップロードできます。



  ・ サポートされているファイル形式を使用します。

   アップロードできるのは動画ファイルのみです。

   音声ファイルや画像ファイルは動画に変換する必要があります。



  ・ 動画タイトルやその他の情報を入力するフィールドに、

   HTMLタグ、特殊文字、不要なテキストを使用しないでください。


   通信を妨げる可能性のあるソフトウェアは一時的に停止します。


    ウイルス対策ソフトウェア、スパイウェア対策ソフトウェアの他、

   広告をブロックするブラウザの拡張機能などがアップロードを阻止する事が有ります。

up


2016/11/25
【アップロードした動画を編集する】 <NEW15>

 アップロードした動画は、動画再生ページで直接編集できます。


 編集する方法は次の通りです。


  1.YouTubeにログインし 「動画の管理」 ページに移動します。

  2.編集する動画を選択します (動画のサムネイルをクリックすると選択できます) 。

  3.動画再生ページが表示されます。

    動画プレーヤーの上にツールバーが表示されます。

    これが編集ツールバーです。

    このツールバーを使用して動画を編集します。


  4.編集ツールバーには、次のようなさまざまなオプションが表示されます。


    ・ 編集

    ・ 動画加工ツール

    ・ 音声

    ・ アノテーション

    ・ 字幕

    ・ アナリティクス

    ・ 動画の管理


  5.目的の操作に応じてオプションをクリックします。

    該当するセクションが表示され、そこで編集を行います。


     必要な動画の編集

    (アノテーションや事前承認された音声トラックの追加、

     動画のタイトルやサムネイル画像の更新、埋め込み設定の変更など) を行います。


  6.「変更を保存」 をクリックし、動画に加えた編集内容を保存します。



  なお、以下をはじめ、動画の設定の多くには 「編集」 ボタンをクリックしてアクセスできます。


    ・ タイトル

    ・ 説明

    ・ カテゴリ

    ・ コメント

    ・ 動画の評価

    ・ 埋め込み

    ・ シンジケーション

up


2016/11/22
【MOV、MP4の問題】

<Q>
 MOV、MP4のファイルのアップロードが上手くいきません。


<A>
 QuickTimeで変換して映像 / 音声を正しく同期させる方法。


  iMovie、Final Cut Pro、QuickTime Proなどのプログラムからエクスポートした MOV / MP4ファイルは、

 何らかの原因により YouTubeでのトランスコードが上手く行かない事が有ります。


  最適な状態でアップロードする (特にファイルの映像と音声を正しく同期させる) には、

 以下に示すエンコード設定を使用してください。


 QuickTime を使用して動画をエクスポートする。


  ・ iMovieの場合は、→「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」 の順にクリックします。

  ・ Final Cut Proの場合は、→「ファイル」→「書き出し」→「Quicktime変換を使う」 を選択して、

    → 「オプション」 の順にクリックします。


  ・ QuickTime Proの場合は、

    「ファイル」→「書き出し」→「書き出し:ムービーから QuickTimeムービー」 の順にクリックして、

    → 「オプション」 の順にクリックします。

up


2016/11/19
【携帯端末からアップロードする】

 iPhone、Palm Pre、Android搭載端末。


  ハイエンドのモバイルブラウザは、直接アップロードに対応している為、

 これらの端末では保存してある動画を選択してアップロードする事が出来ます。



 ( その他の端末 )


  m.youtube.com にアクセスして、アップロード専用のメールアドレスを取得します。


  メールまたは MMSを使用して、端末からこのアドレスに動画を送信する事が出来ます。


   動画が YouTubeに届くと、YouTubeが確認の SMSまたはメールを送信し、

  動画のアップロードが完了した事をお知らせします。


  アップロード後、YouTube.com にアクセスして動画に関する情報を編集する事が出来ます。


  (省略可能)



 ( パソコン )


  アップロード専用のメールアドレスをパソコンから確認する方法は次の通りです。


   1.ご使用のパソコンから YouTubeにログインします。

   2.右上のユーザー名をクリックし 「設定」 を選択します。

   3.「モバイル設定」 をクリックすると、アドレスが表示されます。


 このページでは、別のアップロードアドレスを取得する事も出来ます。

up


2016/11/16
【ファイル形式を変換 2】


 ( Photo Booth から動画をアップロードする )


   お使いのパソコンに動画編集プログラム、

  (例えば iMovie) がインストールされている事を確認してください。


  次に示す Quicktimeへの変換手順は iMovieのものです。

  Quicktime Proや Final Cut Proでも同じような手順で設定できます。



  これらの動画エディタのいずれかを起動したら、次の手順に従ってください。


   1.Photo Boothムービーをインポートします。


      「ファイル」→「読み込み」→「ムービー」 の順にクリックし、

     Photo Boothフォルダ内のファイルを探して読み込みます。



   2.QuickTimeを使用して動画を書き出します。


      ?iMovie の場合は、→「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」 の順にクリックします。



     ・ Final Cut Proの場合は、

      「ファイル」→「書き出し」→「Quicktime変換を使う」→「オプション」 の順にクリックします。



     ・ QuickTime Proの場合は、「ファイル」→「書き出し」、

      →「書き出し: ムービーから QuickTimeムービー」→「オプション」 の順にクリックします。



   3.ファイルの名前を入力し、

     「書き出し」 プルダウンから 「ムービーから QuickTimeムービー」 をクリックします。



   4.「オプション」 をクリックし、「ビデオ」 の設定を次のように変更します。


     ・ 圧縮: H.264


     ・ フレームレート: 30 が望ましい。

       23.98、24、25、29.97 でもよい。


     ・ データレート:    自動

     ・ キーフレーム:    自動

     ・ フレーム並べ替え: オフ



   5.「オーディオ」 または 「サウンド」 の設定を次のように変更します。


     ・ フォーマット: AAC

     ・ 「詳細設定を表示」 をクリックし、

      エンコーディング方式として 「固定ビットレート」 を選択します。



   6.「サイズ」 をクリックしてビデオの元のサイズを選択します。

   7.「インターネットストリーミングを準備」 セクションは、

     「ファストスタート」 に設定する必要があります。


   8.動画を保存し、そのファイルを YouTubeにアップロードします。

up


2016/11/13
【高画質にする】


  YouTubeの動画のアドレスに 「&fmt=6」 や 「&fmt=18」 を足してアクセスすると、

 高画質動画が見られるようです。


  「&fmt=6」 を足すと、解像度が 320×240から 448×336へ高くなり、

 「&fmt=18」 を足すと、解像度 480×360の MP4エンコードバージョンが見れます。


  方法は簡単で、

 上記のコードをインターネットエクスプローラなどのアドレス窓のアドレスの最後に追記して再生します。


 なお、一部の動画は対応していませんが、次世代高画質動画配信に向けて準備は進んでいるようです。




【動画再生ページとは】

 動画再生ページ

  - YouTubeの動画にはすべて 「再生ページ」 があります。


 このページでは、動画に関連するすべての情報を見る事が出来ます。




【チャンネルの一覧ビュー】 <NEW14>


  一覧ビューには、カスタマイズされたコンテンツ、

 (チャンネル紹介動画、セクション) がデフォルトで表示されます。


 一覧ビューを無効にすると、すべてのユーザーにチャンネルフィードが表示されます。

 一覧ビューは、チャンネルナビゲーション画面で有効または無効にできます。

 チャンネル名の上にカーソルを合わせると矢印が表示されます。


  それをクリックし 「チャンネルナビゲーションを編集」 をクリックすると、

 チャンネルナビゲーション画面が表示されます。


  チャンネルナビゲーションでは、

 フィードに表示されるアクティビティを決定したり 「フリートーク」 タブの設定を更新する事も出来ます。

up


2016/11/10
【ファイル形式を変換 1】

 アップロードする時、対応しているファイル形式に変換しなければならない事があります。


 (サポートされていないファイル形式 / コーデックを Windowsムービーメーカーを使用して変換する)


  サポートされていない形式のファイルであっても、Windowsムービーメーカーを使用すると、

 アップロード可能な 「.WMV」 形式に変換できる事が良く有ります。


  1.動画ファイルを Windowsムービーメーカーに読み込む


    ・ 「ファイル」 をクリックし 「メディア項目の読み込み」 をクリックします。

     インポートする動画を探して選択し 「読み込み」 をクリックします。


    ・ 別の方法として、ハードドライブやデスクトップにある動画ファイルを、

     Windowsムービーメーカーにドラッグしてインポートする事も出来ます。



  2.ファイルを 「.wmv」 としてエクスポートする


    Windows Liveムービーメーカーを使用している場合は、次の方法で動画を変換します。


    ・ 左上のファイル タブをクリックして 「ムービーの保存」 をクリックし、

      → 「このプロジェクトの推奨設定」 をクリックします。


    ・ 次に保存先を選択し、ムービーの名前を指定して 「保存」 をクリックします。




【YouTubeでサポートされているファイル形式】 <NEW15>


  動画をどの形式で保存したらいいかわからない場合や、

 アップロード時に 「無効なファイル形式」 というエラーメッセージが表示される場合、

 以下の情報をご参考ください。



 YouTube で使用できる形式は次の通りです。


  ・ .MOV

  ・ .MPEG4

  ・ .AVI

  ・ .WMV

  ・ .MPEGPS

  ・ .FLV

  ・ .3GPP

  ・ .WebM


 上記以外のファイル形式を使用している場合は、ファイルを変換する必要があります。

 下記の質問に回答していくと変換方法を確認できます。

up


2016/11/08
【ウェブカメラを使用して動画を録画する】

<Q>
 ウェブカメラを使って、動画を録画したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
  YouTubeでは、ウェブカメラから録画する機能を使用してウェブカメラから直接アップロードする事も、

 パソコン上でソフトウェアを使用して作成したウェブカメラの動画をアップロードする事も出来ます。


  お使いのソフトウェアで録画したウェブカメラの動画を YouTubeにアップロードする場合は、

 ファイル形式を確認して行ってください。




【フレームレートとは】

 フレームレート


    フィルムに記録した場合でもビデオで撮影した場合でも、

   映画は静止したフレーム画像を連続再生したものです。


    静止したフレーム画像の被写体の位置をフレームごとにずらす事で、

   フレームをつなげると動いているように見せる事が出来ます。


   静止画像を使って動きを表現するこのテクニックは、一連の画像の表示が速いほど効果的です。

   画像を連続して表示する速度をフレームレートといいます。

up


2016/11/06
【動画の処理が進まない】

<Q>
 動画の処理がなかなか進みません。


<A>
  処理時間は、元の動画の形式、

 ファイルサイズ、アップロード時のトラフィックによって大幅に異なり、数分から数時間かかります。


 解像度の高い形式ほど、表示が遅くなる事も予想されます。

 例えば、720pと 1080pは、480pの場合に比べて表示されるまでに長い時間を要する事が有ります。


  8時間以上経過しても動画の横に、

 「アップロードが完了し、現在処理しています。しばらくお待ちください。」 と言う、

  ステータスメッセージが表示される場合は、

 YouTubeサイトから動画を削除し、もう一度アップロードしてください。


  再度アップロードするには、

 マイ動画にアクセスして問題の動画の横にあるチェックボックスをオンにし、

 上部の 「操作」 メニューから 「削除」 を選択します。


 次に、アップロード処理をすべてやり直します。

up


2016/11/04
【長時間のアップロード】


  Internet Explorerと Silverlightを使用した、

 回復可能な長時間のアップロード Silverlightを有効にした Internet Explorerを使用すると、

  最大 20GBのファイルをアップロードできるだけでなく、

 接続を中断した場合にアップロードを再開する事も出来ます。


 また、ページから離れた場合でもアップロードを回復できます。


  アップロードページに戻り、同じファイルを再びアップロードしようとすると、

 進行状況バーは中断した時点にジャンプします。


 この為、アップロード中に深刻な問題が発生した場合でも、シームレスにアップロードを続行できます。



 進行状況が保持されるのは次のような場合です。


  ・ ネットワークエラー (インターネット接続の切断など) により中断されたアップロードは、

   バックグラウンドで自動的に再試行されます。


   接続が回復するとすぐに、中断された時点からアップロードが続行されます。


  ・ また、ブラウザやパソコンがクラッシュして、同じファイルを再びアップロードする場合でも、

   以前のアップロードが回復される為、それまでの処理が失われる事はありません。


    ファイルのデータは、

   数時間は保存されている為、アップロードをすぐに再試行しなくてもかまいません。

up


2016/11/03
【大きいファイルのアップロードとアップロードのレジューム (再開) 】


  Google Chromeの最新バージョン、Firefox 4以降、

 Internet Explorer (Silverlightを有効にしたもの) を使用すると、

 新しい強力なアップロード機能を利用できます。


 <特徴>


  ・ 最大 20GBまでの大きなファイルもアップロードできます。

  ・ 途中で止まってしまった場合やキャンセルした場合でもアップロードを再開、(レジューム) できます。


   長時間の動画をアップロード可能な場合、

  上記のいずれかのブラウザの最新バージョンを使用すると、

  大きなファイルを効率的にアップロードできます。


  アップロードページにアクセスして、通常どおりにファイルをアップロードしてください。

  大きなファイルのアップロードや再開機能に Javaアップローダを使用する必要はありません。

up
inserted by FC2 system