情報通信発信局【快適net】
YouTube 2017年2月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


アバターを設定する

チャンネルとは
チャンネルの表示と非表示
チャンネルを非表示にすると便利な場合
チャンネルのフィード
チャンネルにコメントを投稿する
チャンネルへのコメントを管理 <NEW 2016>
チャンネルのコメントを管理する <NEW 2015>
チャンネルのお知らせメッセージ

コメント投稿時にエラー
フィード (feed)

プライベートメッセージとは
プライベートメッセージ <NEW 2015>

再生中の動画にコメントする
コメントが表示されない場合

アノテーションとは <NEW 2015>
動画レスポンス
動画の共有
動画を共有するためのオプション <NEW 2014>

埋め込み型チャンネル
埋め込み動画上の広告 <NEW 2015>


up


2017/02/26
【埋め込み型チャンネル】

 YouTubeのチャンネルは、他のサイトに埋め込む事が出来ます。


   サイトに埋め込む事で、

  お気に入りの YouTubeチャンネルをあなたのウェブページやブログで共有できます。


   ウェブページやブログを訪れた人たちは埋め込まれたチャンネルを見る事が出来、

  ウェブサイトから直接チャンネルの動画を再生できます。


   また、埋め込まれたチャンネルから YouTubeサイト上にあるチャンネルに、

  サイトの訪問者をナビゲートしたり、サイトから直接チャンネル登録したりする事も出来ます。


   チャンネルページには、

  YouTubeチャンネルごとの埋め込みコードが表示されます。


   この埋め込みコードをコピーしてサイトやブログに貼り付けるだけで、

  チャンネルをウェブサイトやブログに埋め込む事が出来、

  埋め込まれたチャンネルがサイトに表示されるようになります。




【埋め込み動画上の広告】 <NEW15>


  埋め込み動画には、

 インストリーム広告および InVideoオーバーレイ広告が表示されます。


  自分自身のウェブサイトを含め、

 動画を埋め込んでいるあらゆるウェブサイトから収益を得る事が出来るようになります。



 <埋め込み動画で広告を表示 / 非表示にする>


   YouTubeアカウントと AdSenseアカウントが関連付けられており、

  動画の埋め込みが有効になっていると、埋め込み動画での広告表示が自動的に選択されます。


  なお、埋め込み動画には youtube.com の動画の広告表示設定が反映されます。


   埋め込み動画に広告を表示したくない場合、

  埋め込み動画の広告だけを直接無効にする方法は有りません。


  動画の埋め込み自体を無効にする事は出来ます。

up


2017/02/23
【チャンネルのお知らせメッセージ】


  お知らせメッセージを使用すると、

 チャンネルからチャンネル登録者に最新情報を直接送信できます。


 <お知らせメッセージとその受信者について>


   お知らせメッセージとは、

  チャンネルページからチャンネル登録者に送信される最新情報です。


   チャンネル登録者に、作成中の動画について伝えたり、

  お気に入りの動画へのリンクにコメントを付けて送信したりする事が出来ます。


  お知らせメッセージを投稿すると次の場所に表示されます。


   ・ チャンネル登録者のトップページに表示される最近のアップデートフィード

   ・ チャンネル ページに表示される最近のアップデートフィード



 <お知らせメッセージの開始と送信方法>


   YouTubeのチャンネル登録者にお知らせメッセージで、

  最新情報を伝える場合は次の手順に従ってください


   1.YouTubeアカウントにログインします。

   2.チャンネルページに移動します。

   3.「フィード」 タブを表示すると、

     「お知らせメッセージを投稿」 と書かれたテキストボックスが表示されます。


      ここにお知らせメッセージのテキストを入力し、

     (任意で) 共有する動画や再生リストのリンクを追加します。


     入力が終わったら 「投稿」 をクリックします。


   4.作成したお知らせメッセージがチャンネル登録者に送信されます。



 <お知らせメッセージを投稿しようとするとエラーメッセージが表示される>


   お知らせメッセージを投稿しようとすると、

  「お知らせメッセージが上限の 500文字 (半角) を超えています」 という、

  エラーメッセージが表示されることがあります。


  お知らせメッセージの上限文字数は 500文字 (半角) までです。

  文字数を減らしてメッセージを入力し 「投稿」 をクリックしてみてください。

up


2017/02/20
【チャンネルのコメントを管理する】 <NEW15>


  動画やチャンネルには、

 他の YouTubeユーザーがコメントを投稿する事が出来ます。


  (チャンネルについては 「フリートーク」 タブが有効になっている場合)

 自分のコンテンツへのコメントは、いくつかの手段で管理する事が出来ます。



 <コメントに対してアクションを起こす>


  チャンネルまたは動画のコメントの右上にある矢印をクリックするとオプションが表示されます。


  ・ 「削除」

    → コメントを YouTubeから削除します。

      コメントに返信が付いている場合は、それらも削除されます。


       ただし、コメントが Google+でも共有されていた場合、

      Google+には、コメントが残りますので注意してください。


  ・ 「スパムや不正行為を報告」

    → スパムや不正行為と思われるコメントを YouTubeチームに報告できます。


  ・ 「チャンネルへの参加を禁止」

    → 動画やチャンネルへの該当ユーザーによるコメントの投稿をブロックします。

      そのユーザーは、後で 「コミュニティの設定」 の除外リストから削除する事が出来ます。



 <コメントを承認待ちにする>


   すべての新しいコメントについて、

  承認するまで動画またはチャンネルに投稿されないように設定する事が出来ます。


  ・ 動画のコメント

    → 「動画の管理」 で動画を見つけて、

      その動画の下の 「編集」 をクリッしてから 「詳細設定」 をクリックします。


      次に、「コメントを許可」 について 「承認制」 を選択します。


       また 「コミュニティの設定」 で、

      新しい動画の管理に適用するデフォルトの設定を選択する事も出来ます。


  ・ チャンネルのコメント

    → チャンネル ナビゲーション設定で有効にする事が出来ます。

      誰かがコメントするとお知らせが届きます。


       また、チャンネルまたは動画には青いバナーが表示されるので、

      承認待ちのコメントがある事が分かります。


       そのコメントを確認し、承認したり削除したりできる他、

      不正行為またはスパムとして報告する事も出来ます。

up


2017/02/18
【動画の共有】

 YouTubeで見つけた動画は、様々な方法で共有できます。


 ここでその方法をいくつかご紹介します


  1.動画のリンクが記載されたメールを YouTubeから友だちに送信します。


     YouTubeアカウントにログインし、動画の下の 「この動画を共有」 をクリックして、

    「この動画を YouTubeから送信する」 ボックスまでスクロールします。


     次に、メールアドレスを入力し、

    必要に応じてメッセージを入力して 「送信」 をクリックします。



  2.動画の URLを友だちに直接送信します。


    動画の右側にある 「URL」 テキストボックスをクリックし、

   テキストをコピーして、メールメッセージや IM ウィンドウに貼り付け、相手に送信します。



  3.ソーシャルネットワークで共有します。


     動画の下に表示される、

    ソーシャルネットワーク (Facebook、Twitter など) から選択してクリックし、

     必要な場合は、そのソーシャルネットワークにログインし、

    手順に従ってプロフィールに動画を送信するか、友だちに直接送信します。




【動画を共有するためのオプション】 <NEW14>

 YouTubeで動画を共有する方法はいくつか有ります。


  始めに、共有する動画の下にある 「共有」 リンクをクリックし、

 次のいずれかのオプションを選択します。


  ・ この動画を共有

    リンクが表示されるので、それをコピーしてメールなどに貼り付ける事が出来ます。


  ・ 動画の指定位置へのリンク

     動画の指定部分を共有するには、

    「開始位置」 チェックボックスをオンにしてからリンクをコピーします。


     例えば、動画を 2分 30秒の位置から開始させるには、

    チェックボックスをオンにしてからボックスに 「2:30」 と入力します。


  ・ ソーシャル ネットワーク

     ソーシャル ネットワーク (Facebook、Twitter など) のアイコンをクリックすると、

    そこでも動画を共有できます。


  ・ 埋め込みコード

    自分の Webサイトやブログなど、別のサイトで動画を共有できます。

    動画を埋め込む方法については、こちらをご覧ください。


  ・ メール

    指定したメールアドレスに、YouTubeからメールを送信できます。


     動画を送信しても相手が動画の受け取りを確認できない場合は、

    迷惑メール フォルダを確認してもらうか、アドレス帳とフィルタの例外リストに、

    service@youtube.com を追加してもらうように依頼してください。


  ・ ハングアウト

     このオプションを使用するとビデオチャット (Google+ ハングアウト) が開始され、

    友だちの顔を見ながら一緒に動画を楽しめます。


 広告を共有すると、ブラウザの Webストレージや URLに記録される事が有ります。

up


2017/02/17
【プライベートメッセージ】 <NEW15>

 YouTubeに新しいメッセージシステムが導入されました。


   新しいメッセージのページは、

  「ダッシュボード」 または 「動画の管理」 のサイドバーに有る、

  「コミュニティ」 セクションの 「メッセージ」 をクリックすると表示できます。


   新しいシステムには、

  Google+ のメッセージ機能が利用されている為、

  この機能を使用するには、チャンネルを Google+ と接続して置く必要が有ります。



 <プライベートメッセージの送信>


   他の YouTubeユーザーにプライベートメッセージを送信するには、

  そのユーザーのチャンネルの 「概要」 タブにアクセスする必要が有ります。


  1.連絡したいユーザーのチャンネルにアクセスします。

    (そのユーザーが投稿した動画の下にあるチャンネル名をクリックすると移動できます)


  2.「概要」 をクリックします。

  3.「メッセージを送信」 ボタンをクリックします。

  4.プライベートメッセージを入力して 「メッセージを送信」 をクリックします。


  注: Google+ と接続されていないチャンネルでは、プライベートメッセージは受信できません。

  その場合は 「メッセージを送信」 ボタンは表示されません。



 <プライベートメッセージの確認>

  受信したプライベートメッセージを読むには 「メッセージ」 ページに移動します。


   これには 「コミュニティ」 の下にある 「メッセージ」 セクションか、

  または youtube.com/messagesにアクセスします。


   他のユーザーからメッセージが届いた時に、

  メールで通知を受け取りたい場合は、Google+ で設定できます。


  注: 期間限定で、以前の YouTube受信トレイのメッセージにもまだアクセス出来ます。

up


2017/02/15
【アノテーションとは】 <NEW15>


  アノテーションとは、

 YouTubeの動画上に表示させる事が出来るクリック可能なテキストやエリアの事です。


  アノテーションは、

 視聴者の反応を促したり、動画だけでは伝えきれない補足説明をしたり、

 他コンテンツへリンクさせるなどの目的で用いられます。


  アノテーションは、

 アップロードした動画に YouTubeの管理画面から付加できる機能の為、

 動画制作の際に特別な事をする必要はありません。


 ただし、動画の画面とアノテーションを連動させる場合などを除きます。




【動画レスポンス】

 動画レスポンスを作成 ・ アップロードします。


   動画に対して動画レスポンスを投稿するには、

  動画プレーヤーの下に有る 「動画レスポンスの投稿」 をクリックします。


 動画レスポンスのアップロードには、3つのオプションが有ります。


  <動画を録画>


  このオプションでは、ウェブカメラを使って動画レスポンスを録画します。

  YouTubeは、コンピュータの設定を自動的に検出します。


  1.ウィンドウの 「許可」 ボタンをクリックして、

    YouTubeがカメラとマイクにアクセス出来るようにします。


  2.「録画」 イメージをクリックして録画を開始します。

  3.録画を完了するには、停止ボタンをクリックします。

    この操作が終了すると、画像をプレビュー、公開、再録画できます。


    プレーヤーの左側にある動画のタイトル、説明、タグを変更する事も出来ます。



 <動画を選択>


  このオプションでは、既にアップロードした動画を動画レスポンスに使用できます。



 <動画をアップロード>


  このオプションは通常のアップロードと似ています。


  1.「動画をアップロード」 を選択します。

  2.「開始」 ボタンをクリックします。

  3.動画情報をすべて入力します。

  4.「動画のアップロード」 をクリックしてファイルをアップロードするか、

    やはりウェブカメラを使用する事にした場合は 「ウェブカメラから録画」 をクリックします。

up


2017/02/13
【再生中の動画にコメントする】

 動画にテキスト コメントを投稿する方法は次の通りです。


  1.「この動画についてコメントを書く」 フィールドに入力するか、

    動画プレーヤーの下の 「テキストコメントを投稿」 リンクをクリックします。


  2.「コメントを投稿」 ボタンをクリックします。

    コメントの投稿に成功した場合は、ボタン表示が 「コメントを投稿しました」 に変わります。


     グレー表示のタブに 「承認待ちのコメント」 と表示されていたら、

    サイトに投稿する前に動画の投稿者がコメントを承認する必要が有るという事です。


  3.ページを更新して、コメントを表示させます。


     コメントに 「ディープリンク」 を使用すると、

    動画内の特定の場面について、他のユーザーに自分の感想を伝える事が出来ます。




【コメントが表示されない場合】


  所有者がコメントを拒否、削除、または積極的に承認しない場合は、

 コメントが表示されない事が有ります。


  所有者があなたをブロックしている場合は、

 所有者の動画またはプロフィールページにコメントする事は出来ません。


  「コメントを投稿」 ボタンがグレー表示のままになっている場合は、

 元のコメントを変えて投稿してみてください。


 コメントテキストには、URLや HTMLタグなどの特殊文字を使用しないでください。

 また、コメントは 500文字以内で作成してください。

up


2017/02/11
【チャンネルにコメントを投稿する】

 チャンネルでコメントが許可されている場合はコメントを投稿できます。


   これには、該当のユーザーのチャンネルの 「フィード」 タブに移動し、

  右側の 「チャンネルのコメントを投稿」 の下のボックスにコメントを入力して投稿します。


  コメントの投稿が完了したら、コメントだけを表示するように選択できます。


   これには、アップデートが表示されるセクションの右上にある、

  「表示」 ボタンをクリックし 「コメントのみ」 を選択します。




【プライベートメッセージとは】


  プライベートメッセージ → アカウントページから、

 他の YouTubeユーザーにプライベートメッセージを送る事が出来ます。


 メッセージを送るには、すべてのページの右上に有る 「アカウント」 リンクをクリックします。

 「その他」 セクションに有る 「受信ボックス」 リンクをクリックします。

 「作成」 ボタンをクリックして、新しいメッセージを作成します。




【チャンネルへのコメントを管理】 <NEW16>


  動画やチャンネルに、

 他の YouTubeユーザーがコメントを投稿できるようにしてある場合は、

 ツールを使ってコメントの管理や削除が出来ます。


 非公開の動画にはコメントを入力できません。


  一般公開しない動画でコメントを入力できるようにしたい場合は、

 動画を非公開ではなく限定公開に設定してください。

up


2017/02/08
【チャンネルのフィード】

 チャンネルの 「フィード」 タブには、チャンネルのアップデートフィードが表示されます。


  これにより、チャンネルの視聴者はあなたの最近のアップデート。


   (動画をアップロードした、新しい動画を再生リストに追加した、

    動画を高く評価した、コメントを投稿したなど) の概要を知る事が出来ます。


   チャンネルのフィードに表示される内容は、

  チャンネル登録者のトップページのアップデートフィードにも表示されます。


  従って、チャンネル登録者は YouTubeでのあなたのアップデートを常に見る事が出来ます。



 <お知らせメッセージ>


   チャンネルのフィードの他に、

  お知らせメッセージを投稿してチャンネル登録者と交流する事も出来ます。


   お知らせメッセージを投稿すると、

  すべてのチャンネル登録者にそのメッセージが伝えられます。


   お知らせメッセージを投稿するには、

  チャンネルの 「フィード」 タブの一番上に有る、

  お知らせメッセージの投稿ボックスにメッセージを入力します。


  お知らせメッセージを投稿すると、チャンネル登録者に通知が届きます。



 <プライバシー設定>


   チャンネルのフィードに表示されチャンネル登録者に共有されるアップデートは、

  プライバシー設定を編集する事でカスタマイズと管理が可能です。


   プライバシー設定を編集するには、YouTubeアカウントにログインし、

   → youtube.com/account_privacy にアクセスします。




【フィード (feed) 】 <NEW15>

 餌 (を与える) 、食事 (を与える) 、供給 (する) 、入力 (する) などの意味を持つ英単語です。


   ITの分野で単にフィードといった場合は、

  Webサイトが更新情報やページの一覧や概要などをまとめたデータを配信する事、

  およびその配信されるデータを意味する場合が多い。


   フィードは、RSSや Atomなどのデータ形式で記述されるのが一般的で、

  サイト内に有るページの一覧や、

  個々のページの更新日や本文の要約などの情報を含める事が出来ます。

up


2017/02/06
【チャンネルの表示と非表示】

<Q>
 チャンネルを削除も停止もしていないのに 「ご利用いただけません」 と表示されます。


<A>
  それは、可能性として、

 誤ってチャンネルを非表示にした事が原因になっている可能性が有ります。


 チャンネルを再び表示して利用できるようにする方法は次の通りです。


  ・ 自分のアカウントにログインしている事を確認します。

  ・ 画面右上に有るユーザー名をクリックし、

   プルダウンリストから 「マイチャンネル」 をクリックします。


  ・ チャンネルページが表示されたら 「チャンネルを編集」 ボタンをクリックします。

  ・ 「情報と設定」 タブをクリックします。

  ・ 「このチャンネルを YouTubeに表示する」 チェックボックスをオンにします。

    チャンネルを表示しない場合は、チェックボックスをオフにします。




【チャンネルを非表示にすると便利な場合】


  チャンネルのデザインをカスタマイズして動画を追加する間、

 他のユーザーにチャンネルの編集内容を見せたくない場合には、

 非表示モードを使用すると非常に便利です。


  他のユーザーに途中経過を見られる事なく、

 チャンネルのデザインや表示する動画を変更できます。


  チャンネルのデザインが完成し、

 他のユーザーに公開できる状態になったら、設定を変更して再びチャンネルを表示します。

up


2017/02/05
【コメント投稿時にエラー】

<Q>
 チャンネルへのコメント投稿時にエラーが発生しました。


<A>
 チャンネルへのコメントがユーザーのチャンネルページに正常に投稿されない場合、


  「コメントの処理中にエラーが発生しました。

    もう一度お試しください。」 というメッセージが表示されます。


  コメントには、URL、HTML、タグ、特殊文字を使用しないでください。

  また、コメントは 500文字以内で入力してください。


   最後に、コメントが以上のガイドラインに従っている事を確認しても、なお正常に投稿できない場合、

  投稿できなかったコメントを元に、コメントの動作を再度確認してください。

up


2017/02/02
【アバターを設定する】

 アバターは自分のプロフィール画像です。


  アバターを使うとチャンネルにオリジナリティを加える事が出来ます。


   この画像は YouTubeサイトのあらゆる場所に表示され、

  他のユーザーは、この画像を見てあなた (またはあなたのページ) だと分かります。



 アバターを追加または更新する方法は次の通りです。


  1.ページ右上のユーザー名をクリックし、

    「マイ チャンネル」 をクリックして自分のチャンネルを開きます。


  2.右側にある 「チャンネルを編集」 ボタンをクリックします。

  3.「デザイン」 タブをクリックします。

  4.ここで、アバター用の画像をパソコンからアップロード出来ます。




【チャンネルとは】


  YouTubeでは、一般ユーザーがアカウントを作成して、

 動画にコメントや自分で動画のアップロードが出来ます。


  それぞれのアカウントには、

 専用のチャンネルが作成されて、ユーザー名からなる URLが提供されます。


 チャンネルは 2種類あり、シンプルな物と専用にデザインされたもの。


  シンプルな物はすべてのユーザーに提供されますが、

 専用にデザインされた物は YouTubeパートナーという、

 通常のユーザーとは異なるユーザーに提供されたり、広告主などに提供されます。


  YouTubeでチャンネルを作成するのは誰でも自由で、

 そのチャンネルが自分や自社の公式チャンネルだと、

 自分でそれを主張すればそれが公式チャンネルとなる。

up
inserted by FC2 system