情報通信発信局【快適net】
YouTube 2017年8月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


動画の共有で問題が生じた場合
動画ログとは
動画のサムネイル <NEW 2013>
動画のカスタムサムネイル <NEW 2014>
動画にコメントが表示され無い
動画の情報と設定の変更 <NEW 2014>
埋め込み動画プレーヤーのサイズ

非公開動画を見れない
限定公開と非公開 <NEW 2015>

再生リストを共有するには <NEW 2015>
他のユーザーの再生リストを共有する
再生中の動画にコメントする

メッセージを送信出来ない
ディープリンク

「+1 情報」を 1か所で管理
Googleアカウントと YouTube <NEW 2014>
プライバシー強化モードを有効

ローカルニュース
ローカルニュースを配信する

チャンネル検索 <NEW 2014>


up


2017/08/29
【埋め込み動画プレーヤーのサイズ】

 様々な埋め込み動画プレーヤーのサイズ

   YouTubeでは、
  次の 4種類のプレーヤー サイズ(幅 x 高さ)から選択出来ます。

   560x340
   640x385
   853x505
   1280x745

   これらのサイズの高さには、
  プレーヤーコントロールを表示する為の 25ピクセルが加えられています。

   その為、
  例えば 853x505のプレーヤーで再生される動画は、
  853x480 ピクセルになります。

   カスタムプレーヤーのサイズは、
  埋め込む URL内のサイズパラメータを変更する事で選択する事も出来ます。

  変更するパラメータは「width=」と「height=」です。

   デフォルト(推奨)の埋め込みサイズは、
  4:3の動画では 480x385、16:9の動画では 640x385です。




【チャンネル検索】 <NEW 2014>

 YouTubeチャンネルの検索は、動画の検索と同じように行う事が出来ます。

   動画が 2本以上アップロードされているユーザーチャンネルは、
  全て検索結果にインデックス登録されています。

   ユーザーチャンネルが検索結果にインデックス登録されていない場合でも、
  URL「http://www.youtube.com/profile?user=ユーザー名」を入力して、
  チャンネルに直接アクセス出来ます。

up


2017/08/27
【ローカルニュース】

  ローカルニュースは、
 パソコンに割り当てられた IPアドレスの位置から、
 半径 100マイル(161Km)圏内のニュースを、
 パートナー提供の動画で配信する機能です。

  近所で最近発生したニュースの動画が有ると、
 YouTubeのニュースページ( http://www.youtube.com/news )に、
 ローカルニュースモジュールが表示されます。

  ここに何も表示されない場合も有りますが、
 各地のローカルニュースパートナーとの提携していますので、
 しばらくしてからまたチェックして下さい。




【ローカルニュースを配信する】


  地域密着の報道機関、
 及び特定地域のニュースやイベントの取材を担当している記者の方は、
 ローカルニュース機能を使ってニュースを配信して頂ける可能性が有ります。

  ローカルニュースの提供元として承認される為には、
 市町村、又は都道府県レベルで、
 地域の関心を集める出来事を客観的に報道する動画を、
 YouTubeチャンネルに定期的にアップロードしている必要が有ります。

  資格条件を満たしている場合は、
 ローカルニュースへのニュース配信を希望される旨を明記の上、
 YouTubeパートナープログラムにお申し込み下さい。

up


2017/08/26
【プライバシー強化モードを有効】

<Q>
 埋め込み動画でプライバシー強化モードを有効にできませんか?

<A>
 プライバシー強化モードを有効にする。

   他のサイトに埋め込む動画で、
  プライバシー強化モードを有効にする方法は次の通りです。

   ・埋め込む動画を選びます。
   ・動画の再生ページで、動画の右側に埋め込みコードが表示されます。

     埋め込みコードのすぐ下に表示される複数のオプションの中に、
    「プライバシー強化モードを有効にする」チェックボックスが有ります。

   ・このチェックボックスをオンにすると、
    埋め込む動画でプライバシー強化モードが有効になります。

   ・動画の埋め込みコードをコピーして、
    動画を埋め込むサイトのセクションに貼り付けます。

    動画がプライバシー強化モードで埋め込まれます。

  埋め込み動画に付いて詳しくは、ヘルプセンターのこちらの記事をご覧下さい。

up


2017/08/23
【「+1 情報」を 1か所で管理】

 Googleプロフィールの「+1」タブで、全ての「+1 情報」を管理出来ます。

  例えば、お勧めから外したいコンテンツの「+1 情報」を削除出来ます。

   「+1 情報」は常に公開されますが、
  プロフィールの「+1」タブは公開するよう設定しない限り公開されません。


  「+1 情報」を削除する手順は次の通りです。

   ・Googleプロフィールにログインします。
   ・「+1 情報」タブをクリックします。
   ・削除する「+1 情報」の横の「×」をクリックします。
   ・「+1 情報」の削除を確定します。


 <ご注意>

   「+1 情報」を共有した場合、
  後から「+1」を削除しても関連する投稿は削除されません。

   投稿を削除するには、
  削除する投稿の上に有る矢印から「この投稿を削除」を選択します。




【Googleアカウントと YouTube】 <NEW 2014>

 YouTubeにログインにするには Googleアカウントが必要です。

   Googleアカウントを使用すると、全ての Googleサービス、
  (Gmail、Googleグループ、Picasa、
   ウェブ履歴などの各種サービス)にアクセス出来ます。

  Googleアカウントで YouTubeにログインします。

   YouTubeにログインする時は、
  Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。

   YouTubeへの登録後は、
  別の Googleサービスで Googleアカウントにログイン済みの場合は、
  YouTubeにアクセスすると自動的にログインします。

   Googleアカウントを削除すると、
  YouTubeのデータも削除される為、
  全ての動画、コメント、チャンネル登録が削除されます。

   Googleアカウントを削除するには、
  YouTubeを含む全ての Googleサービスが、
  完全に削除される事に同意する必要が有ります。

up


2017/08/20
【ディープリンク】

  ディープリンクを使用すると、
 YouTubeアドレス帳に登録されている友達と、
 動画内の特定の場面を共有出来ます。

  ディープリンクを使って動画を表示すると、
 その動画の特定の時点から再生出来るようになる為、
 友達に見てもらいたい場面から再生を開始出来ます。


  ディープリンクを作成する方法は次の通りです。

  1.友だちと共有したい場面の有る動画を選びます。
  2.動画情報セクション(動画右のグレーのボックス)で、
    「URL」ボックスの中のテキストをコピーします。

  3.動画の下に有る「この動画を共有」をクリックします。
  4.「URL」ボックスからコピーしたテキストをメッセージに貼り付けます。
    このテキストは動画の URLです。

  5.URLの末尾に、再生を開始する時点のタイムコードを追加します。

   例えば、動画の 1分 15秒の時点から再生を開始させたい場合、
  URLの末尾に「#t=1m15s」と言うタイムコードを追加します。


  ディープリンクを含めた URLは次のようになります。
   → http://www.youtube.com/watch?v=Yu_moia-oVI#t=1m15s

up


2017/08/17
【メッセージを送信出来ない】

<Q>
 YouTubeのメッセージ システムで動画を送信できない場合があります。

<A>
  YouTubeのメッセージ システムでは、
 公開動画をメッセージに添付して友達と共有出来ます。

   但し、次の 2つの理由により、
  「動画を添付」フィールドのプルダウンメニューに、
  一部の動画が表示され無い場合が有ります。


  1.非公開動画をメッセージに添付する事は出来ません。

     この方法で動画を他の人と共有したい場合は、
    動画が公開されている事を確認して下さい。

    動画のプライバシー設定を確認する方法は次の通りです

    ・「アップロードした動画」ページにアクセスします。
    ・該当する動画の「編集」ボタンを選択します。

    ・下にスクロールして、
     「ブロードキャストと共有オプション」セクションの、
     「プライバシー」セクションを表示します。

    ・適切なプライバシー設定を指定し「変更を保存」ボタンをクリックします。


  2.「動画を添付」プルダウンに表示される、
    アップロード済みの公開動画は 20件までに制限されています。

up


2017/08/14
【非公開動画を見れない】

<Q>
 チャンネル登録者なのに非公開動画を見る事が出来ません。

<A>
  非公開動画と再生リストを見られるのは、
 自分と指定したコンタクトリストに入っているユーザーだけです。

 選択した非公開動画をチャンネル登録者の 1人に見せる場合は、

  動画の再生を許可するユーザーのリストに、
 ユーザー名を追加する必要が有ります。


   非公開動画を共有するユーザー名の入力は、
  動画の処理中でもその後でも行えます。

  ・画面右上のユーザー名をクリックして、
   表示されるプルダウンメニューから「動画の管理」をクリックします。

  ・1人、又は複数のユーザーとだけ共有する動画の下に有る、
   「情報を編集」ボタンをクリックします。

  ・「ブロードキャストと共有オプション」セクション迄スクロールし、
    「非公開(指定した人のみ再生可能)」をオンにして、
   「メールアドレス又は YouTubeユーザー名を入力してください」をクリックします。

  ・ここで、動画を共有するユーザーのメールアドレスを入力するか、
   ユーザー名の先頭から文字を入力して行きます。

   入力に合わせて該当のユーザー名が自動的に表示されます。

   非公開動画を共有したチャンネル登録者には、
  共有時にメールが届きます。

   チャンネル登録者は、
  メールに記載されているリンクをクリックして動画を再生出来ます。

   非公開動画を再生するには、
  各自のアカウントにログインする必要が有ります。

   チャンネル登録者が複数の YouTubeアカウントを持っている場合は、

   貴方のチャンネルを、
  登録リストに追加した時のアカウントにログインする必要が有ります。




【限定公開と非公開】 <NEW 2015>

 (非公開)

   自分と、自分が指定した相手、
  (Googleアカウント持ってる人) だけが見られるようになる設定です。

  URLだけを誰かに送っても見られません。


 (限定公開)

  URLを知ってる人は全員見れる設定です。
  限定公開と言ってる割にあまり限定されてません。
  検索しても出てこないとか、関連動画に現れ無いと言うだけです。
  Google+のアカウント持って無い相手に見せたい時に便利です。
  ただ URLを公開してしまうと誰でも見られますので、取り扱いに注意が必要です。

up


2017/08/11
【動画にコメントが表示され無い】

<Q>
 再生中の動画にコメントが表示されません。

<A>
  所有者がコメントを拒否、削除、又は積極的に承認しない場合は、
 コメントが表示され無い事が有ります。

  所有者が貴方をブロックしている場合は、
 所有者の動画、又はプロフィールページにコメントする事は出来ません。

  「コメントを投稿」ボタンがグレー表示のままになっている場合は、
 元のコメントを変えて投稿して見て下さい。

  コメントテキストには、
 URLや HTMLタグなどの特殊文字を使用しないで下さい。

 又、コメントは 500文字以内で作成して下さい。




【動画の情報と設定の変更】 <NEW 2014>

  基本情報(及び詳細設定)の変更には、
 動画の「情報と設定」ページを使用します。

   動画のタイトルからコメントの許可/不許可まで、
  このページから全て変更出来ます。

  <「情報と設定」ページの使用>

   「情報と設定」ページに移動する方法は次の通りです。

    1.チャンネルの動画の管理に移動します。
    2.自分がアップロードした動画のリストが表示されます。

    編集する動画を選択し、
   動画タイトルの下に有る「編集」ボタンをクリックします。

    「情報と設定」ページを開くと、
   アカウントの種類に応じて 3つのタブが表示されます。

   ・基本情報
     → タイトル、説明、タグ、カテゴリ、プライバシーを変更出来ます。

   ・収益受け取り
     → 動画の収益受け取りに関する詳細は、
       パートナー向けヘルプセンターを参照して下さい。

   ・詳細設定
     → コメントの許可、ライセンス、字幕の設定、動画の撮影場所、録画日、
       3D動画の各項目を変更出来ます。

    動画のフィールド(タイトル、説明など)に、
   情報を入力する際に使用出来る文字は、ほぼ無制限ですが、
   「<」と「>」(山かっこ)だけは使用出来ません。


  <一括編集を行う>

   複数の動画に一括で同じ変更を行う方法は次の通りです。

   1.チャンネルの動画の管理に移動します。
   2.設定を変更する動画の横に有るチェックボックスをオンにします。
   3.ページ上部に有る「操作」ボタンをクリックします。
   4.「詳細設定」をクリックして、変更する設定を選択します。
   5.設定を変更し「送信」をクリックして確定します。

up


2017/08/08
【再生中の動画にコメントする】

 動画にテキスト コメントを投稿する方法は次の通りです

  1.「この動画についてコメントを書く」フィールドに入力するか、
    動画プレーヤーの下の「テキストコメントを投稿」リンクをクリックします。

  2.「コメントを投稿」ボタンをクリックします。

     コメントの投稿に成功した場合は、
    ボタン表示が「コメントを投稿しました」に変わります。

     グレー表示のタブに「承認待ちのコメント」と表示されていたら、
    サイトに投稿する前に、
    動画の投稿者がコメントを承認する必要が有ると言う事です。


  3.ページを更新してコメントを表示させます。

     YouTubeコミュニティ全体が楽しく読めるように、
    動画に関連性が有り、相手を尊重したコメントを書くようにして下さい。

     コメントに「ディープリンク」を使用すると、
    動画内の特定の場面に付いて、
    他のユーザーに自分の感想を伝える事が出来ます。

up


2017/08/06
【動画のサムネイル】 <NEW 2013>

 動画のサムネイルを使用して、ユーザーに動画の内容を伝える事が出来ます。

   動画のアップロードが完了すると、
  自動的に生成された 3種類からサムネイルを選択出来ます。

   使用するサムネイルを選択するには、
  目的のサムネイルをクリックして「変更を保存」をクリックします。

  サムネイルはいつでも変更出来ます。

  その方法は以下の通りです。

  1.右上に有るユーザー名をクリックします。
  2.「動画の管理」をクリックします。
  3.変更する動画の「編集」をクリックします。




【動画のカスタムサムネイル】 <NEW 2014>

  お使いのアカウントが確認済みで良好な状態で有れば、
 動画用のカスタムサムネイルをアップロードする事が出来ます。


  カスタムサムネイルのアップロード

   動画をアップロードする際に、
  カスタムサムネイルをアップロードする方法は次の通りです。

  1.動画を録画、又はアップロードします。

  2.アップロードインターフェースの動画処理の最終段階で、
     「動画のサムネイル」セクションに、
    「カスタムサムネイル」を選択出来るオプションが表示されます。


  既存の動画用のカスタムサムネイルをアップロードする方法は次の通りです。

  1.チャンネルの「動画の管理」に移動します。
  2.動画を探し「編集」ボタンをクリックします。
  3.「カスタムサムネイル」ボタンをクリックして、
    サムネイルをアップロードします。

  4.サムネイルのアップロードが完了したら、
    「変更を保存」ボタンをクリックします。


  カスタムサムネイルのベストプラクティスサイズ

   カスタムサムネイル画像は、
  埋め込みプレーヤーのプレビュー画像としても使用される為、
  出来るだけサイズの大きいものにして下さい。


  以下のようなカスタムサムネイルにする事をお勧めします。

   ・1280x720(最小幅が 640ピクセル)の解像度が有る。
   ・アップロードする画像ファイル形式: .JPG、.GIF、.BMP、.PNG 。
   ・上限の 2MB以内で有る。
   ・YouTubeプレーヤーやプレビューで、
    最も良く使われる 16:9のアスペクト比を試して見る。




【他のユーザーの再生リストを共有する】

<Q>
 他のユーザーの再生リストを共有したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

<A>
 他のユーザーの再生リストを共有する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.YouTubeで再生リストを探します。
  2.再生リストのタイトルをクリックします。
  3.「再生リスト/URL(固定リンク)」フィールドの内容をコピーします。
  4.メールやインスタントメッセージにこの内容を貼り付け、
    友だちや連絡先に登録されているユーザーと再生リストを共有します。

up


2017/08/04
【再生リストを共有するには】 <NEW 2015>

  携帯端末又はパソコンをお使いの場合は、
 自分が作成した再生リストや、
 他の YouTubeユーザーが作成した再生リストを共有する事が出来ます。

  再生リストを共有すると、
 他のユーザーに公開出来る再生リストのリンクが作成されます。

  又 Facebook、Twitter、Google+ などの、
 ソーシャルネットワーク上で再生リストを共有する事も出来ます。

  再生リストに非公開の動画が含まれている場合は、
 友達や家族が動画を見られるようにまず招待する必要が有ります。


 <Android>

   Android向け YouTubeアプリの再生リスト画面で、
  「共有」アイコンをタップすると、メール、SMS、端末にインストールした、
  その他のソーシャルネットワークで再生リストを共有する事が出来ます。


 <iOS>

   iOS 向け YouTubeアプリの再生リスト画面で、
  「共有」アイコンをタップすると、メール、SMS、端末にインストールした、
  その他のソーシャルネットワークで再生リストを共有する事が出来ます。


 <モバイルサイト>

  YouTubeのモバイルサイトで共有出来るのは動画のみです。


 <パソコン>

   「再生リスト」ページで、
  「共有」ボタンをクリックすると、再生リストを共有する事が出来ます。

   これにより動画をソーシャルネットワーク上で共有したり、
  埋め込んだり、メールで送信したり出来ます。

  再生リストは動画視聴中に共有する事も出来ます。
  動画の下の共有アイコンをクリックして下さい。

   ここから動画をソーシャルネットワーク上で共有したり、
  埋め込んだりメールで送信したり出来ます。

   共有した再生リストを現在視聴している動画の部分から再生させるか、
  再生リストの先頭から再生させるかを選択できるオプションも有ります。

   埋め込んだ再生リストに動画が表示され無い場合は、
  再生リスト内の動画の中に、アップロードしたユーザーによって、
  埋め込みオプションが無効にされているものが含まれている可能性が有ります。

   再生リスト内の非公開動画も、
  アップロードしたユーザーから共有されたものでない限り再生は出来ません。

   スムーズに再生されるよう、再生リストに入れた全てのコンテンツが公開動画で、
  埋め込みオプションが有効になっている事を確認して置いて下さい。

up


2017/08/02
【動画の共有で問題が生じた場合】

<Q>
 共有した YouTubeの動画が友だちに届きません。
 どうすればよいでしょうか?

<A>
  共有した YouTubeの動画が友達に届かない場合は、
 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してもらって下さい。

  アドレス帳かフィルタの例外リストに「service@youtube.com」を追加すると、
 迷惑メールフォルダへの振り分けを回避出来る場合が有ります。

 又、動画を共有する時に、正しいメールアドレスを入力している事を確認して下さい。




【動画ログとは】

 多くの場合、誰かがカメラに向かって特定のテーマついて自分の意見を話している動画です。

   動画ログでは「ログ」や日記の概念どおり、
  個人的な動画が頻繁に投稿されるのが一般的です。

up
inserted by FC2 system