情報通信発信局【快適net】
blog 2015年 1月版


アフイリエイト

アクセスアップ 1 ( トラフィックエクスチェンジ )
アクセスアップ 2 ( SEO )
アクセスアップ 3 ( PING送信 )
アクセスアップ 4 ( RSS Rich Site Summary )
アクセスアップ 5 ( ブログにコメントしてアクセスアップ! )
アクセスアップ 6 ( トラックバック )
アクセスアップ 7 ( 相互リンク )


up


2015/01//28
【アクセスアップ 7】


 相互リンクでアクセスアップする。


 リンクはトラックバックだけではありません。


 従来のホームページでやっていたリンクも、検索エンジンで上位表示されるには有効です。


 ブログでも相互リンクはアクセスアップに効果的です。


 例えば、同じテーマを扱っている Webサイトやブログと相互リンクすると、

 訪問者の増加が期待できます。


 その相互リンク先からの訪問者は同じような内容に興味をもっていますので、

 より詳しい情報を求めていることが多いからです。


 相互リンクをするサイトは、当然、そのサイト自体が訪問者が多かったり

 ページランクが高いサイトの方が効果的です。


 また、相互リンクは、SEO対策にもとても有効です。



 例えば、googleなどのロボット型サーチエンジンは、検索後の表示順位を、

 そのブログや HPなどのサイトのリンク数で序列化して表示しているといわれてます。


 リンクが多いほど、そのサイトは有名だという判断のようです。


 2011年に、Googleは、単純なリンクだけでは、PageRankを上げないように評価の方式を変更しましたが、

 依然、リンク数が多いサイトの評価をあげる基本的な考えは踏襲していますし、今後も同じです。

up


2015/01/25
【アクセスアップ 6】


 ブログにアフィリエイトであろうが自分の商品であろうが、

 広告やリンクを貼ったとしても来訪者がないと、


 すなわちアクセスアップがないとお金を稼ぐことはできません。



 収入が増えるかどうかは、適切な広告×アクセス数。


 さて、以前ご説明した 「トラックバック」 も、ブログだけの機能です。


 この 「トラックバック」 という機能を使えば、

 今までのリンクのように連絡を事前に取り合うことが必要なくなります。


 ブログの記事の前か後ろに、トラックバック専用の URLが記載されていますので、

 管理画面でその URLを入力して、自分の記事を掲載すればいいわけです。


 自動的に、先方にリンクしましたと通知が相手に行き、

 相手方がその通知を受け入れてくれれば、相互リンク完了となるわけです。



 「トラックバック」 でのアクセスアップですが、

 トラックバックすることで相手方のブログに自分の記事が掲載されるので、


 それを見た人からのアクセスを見込めることもあるのですが、

 大きな効果は、検索エンジンの上位表示に非常に有効なためです。


 検索エンジンで検索すると、キーワードによって、いろんなホームページが表示されます。


 その順番は、相互リンク数が多いとその順番が上がると言われています。


 もうお分かりのとおり、検索エンジンで上位表示されれば、多くのアクセスを望めます。


 多くのアクセスがあれば、必然的に、広告などもクリックしてもらえる可能性が高まるわけです。

up


2015/01/21
【アクセスアップ 5】


 ( ブログにコメントしてアクセスアップ! )


  掲示板でもそうですが、ブログにコメントする時に、

  トラックバックとは別に URLを記入しておくと、そこからの訪問者もありえます。


  訪問者が多いブログや HPサイトには積極的に書き込んでいくのも有効なアクセスアップ方法です。


  ブログの多くは、リンクを貼るようにボタンなどがある場合もあります。


  ただし、単にリンクだけというのは、マナー違反になりますので注意しましょう。


  しっかり内容もないと無視されるばかりか、今後のアクセスにも支障がでる場合もあります。


  意見も書くようにしましょう。



  また、広告が禁止されているサイトでは、自分のサイトへの単なるリンクだけであればいいですが、

  アフィリエイト活動をするとか、商品のリンクを貼るなど


  広告まがいの書き込みはしないように気をつけたほうがいいでしょう。



  一生懸命、意見などを書いて、アフィリエイト広告を貼り付けても削除される場合があります。


  ちなみに、アフィリエイトへのリンクは、

  一定のドメインであることが多くアフィリエイトかそうでないか簡単にわかってしまいます。

up


2015/01/18
【アクセスアップ 4】


 RSS ( Rich Site Summary ) 、読み方は、アールエスエスと読みます。


 pongのところでもすこしふれましたが、ブログサイトの記事情報を知らせる方法の一つです。


 ブログや HPなどの Webサイトの見出しや要約などの

 メタデータを構造化して記述する XMLベースのフォーマットのことです。


 RSSで記述された文書には、

 Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができます。


 RSS文書を用いることで、

 多数の Webサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができるわけです。


 指定したサイトの RSS情報を取り込んで更新状況をまとめた Webページを生成する巡回ソフトや、

 デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどが開発されています。


 また、ニュースサイトや有名なブログなどでは、更新情報を RSSで公開するところが増えてきています。

up


2015/01/14
【アクセスアップ 3】

 PING送信


  pingとは、ブログの更新情報を pingサーバー ( ping受信サイト ) に通知することです。


  pingサーバーは、ping送信で送られてきたブログの更新情報を表示しますので、

  その ping受信サイトを見てる人に、ブログの更新情報を知らせることができます。


  RSSでも、更新情報を通知することができますが、

  ブログを RSSリーダーに登録してくれている読者のみが対象です。



  ping送信の場合は、pingサイトにブログが紹介されますので、

  そこを見てる多くの人にブログの更新情報を通知することができて、


  アクセスアップや SEO対策等になります。



  普通に記事を書いて公開すれば、

  自動的に他のサイトでも紹介掲載されるというわけではありません。


  「PING送信」 ということをやって、初めて掲載されるようになります。



  たいていブログの管理画面に、プログ送信先という項目があるので、

  ここに送信先のアドレスを登録しておけば、


  記事を書いて公開すると同時に PING送信されます。



 <PING送信先例>


  ( Googleブログの場合 )


  XML-RPCクライアントで作成するリクエストには下記の要素を含める必要があります。


  RPC エンドポイント

   → http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2


  メソッド名

   → weblogUpdates.extendedPing


  パラメータ

   ( 下記の順序で送信する必要があります )

   サイトの名前

   サイトの URL

   変更をチェックするページの URL

   RSS、RDF、Atomフィードの URL

   オプションサイトのコンテンツを分類する名前またはタグ。

   複数の値は " | " 文字で区切ります。


   XML-RPCレスポンスには、<struct> と 2つのメンバが含まれます。


   flerror ( ブール値 )

    エラーが発生した場合は、1 (true) に設定されます。


   メッセージ ( 文字列 )

    成功した場合は "Thanks for the ping."、失敗した場合はエラー メッセージが入ります。



  ( Yahooブログの場合 )


   ブログ検索用ロボットの巡回先に推薦する場合は、

   PING送信機能の入力欄に下記アドレスのいずれかを追加してください。


    → http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2


   または

    → http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトの RSSファイルのアドレス。

up


2015/01/11
【アクセスアップ 2】


 ( SEO )


  SEOとは、Search Engine Optimizationの略でサーチエンジン最適化のことです。



  自分の HPを Googleや Yahooなどのサーチエンジンの検索結果で

  上位表示されやすいようにサーチエンジンに合わせて


  ( 最適化して ) HPやブログを改造 ( 改良) することです。


  適切なキーワードで上位表示ができれば

  広告をより多くクリックしてもらえそうな人たちのアクセスが期待できます。


  そういう意味で、当然、ブログのタイトルや説明なども重要になってくるわけです。


  ブログのテンプレートを使っている場合、

  ブログのタイトルやブログの説明文が検索対象になっている場合が多くなります。


  探している人が、思いつきそうな、単語を、説明文に入れているだけでもだいぶん違うと思います。


  例えば、アクセスアップであれば、access up と英語だけを入れるのではなく、

  アクセスアップとカタカナを入れるほうがいいでしょう。

up


2015/01/07
【アクセスアップ 1】


 いくらブログに広告を貼り付けてアフィリエイトしても、

 アクセスがなければ何にもなりません。広告収入は入ってきません。


 収入が増えるかどうかは、適切な広告 × アクセス数です。


 アクセスを増やすことは必ず必要になってきます。


 アクセスを増やすのを手伝ってくれるサイトがありますのでご紹介します。



 例えば、


 <トラフィックエクスチェンジ>


  トラフィックエクスチェンジとは、自分が他の人のホームページやブログを見ることでポイントがもらえて、

  そのポイント分だけ他の人が自分のホームページやブログを見てもらうというシステムのことです。



  オートサーフとマニュアルサーフの 2種類があり、

  オートサーフは、一定時間ごとに登録されている HPやブログが表示され、


  マニュアルサーフは、ボタンを押して次の HPやブログが表示されます。



  ブログホイホイ

   → http://www.hoi2.jp/ などがあります。

up


2015/01/04
【アフイリエイト】


 アフィリエイトは基本的には、広告を貼り付けます。


 そこで、無料ブログでは、

 バナー広告をあらかじめ貼り付けて広告収入として儲けているところもあるので、


 ユーザーが他社のバナー広告を貼るのを禁止していたり、

 アフィリエイトそのものを禁止しているところも あります。


 事前に、しっかり規約を読んでおかないと、

 ブログを書いても、規約違反で削除ってことにもありうりますので、注意が必要です。


 例えば、大手のブログについて次のとおり調べてみました。


 <ライブドア>


  「ご自分の Blogのコンテンツとして利用する範囲であれば特に問題ありません。
   ただし、過度に広告目的とみなされる Blogについては
    警告や削除の対応をさせていただく場合があります。」 とあります。


  明確に禁止はうったってませんが、やってほしくないようです。


  ライブドアデパートはライブドアのサービスなので、アフィリエイトは可能だそうです。



 <楽天>


  楽天日記なら楽天のショップに出展している商品のアフィリエイトは可能です。



 <Yahoo!>


  規約に 「広告禁止」 となってます。


  アフィリエイトも不可です。



 <エキサイト>


  「バナー広告、テキスト広告、
   アフィリエイト広告等の広告商品を貼りつけ利益を得る行為」 は禁止とあります。


  特に、大手は、むずかしいところもありますが、

  それ以外のところは、問題ない場合もけっこうありますので、安心してください。


  また、自分のサーバーにインストールしたブログはもちろんアフィリエイト可能です。


  いずれにしても、前面に広告を押し出すより 「こんな商品を買って使ってみたら ・・・・」

  というような感じですすめていったほうがよろしいかもしれません。

up
inserted by FC2 system