情報通信発信局【快適net】
blog 2015年 9月版


自分で、サーバーにインストールした場合などは、当然ですが、
一部のレンタルブログの場合でも、HTMLを書き換えて、集客を増やすことが可能です。
基本的な最適化についてご説明します。


HTML最適化 1 <TITLEタグ>
HTML最適化 2 <METAタグ>
HTML最適化 3 <H1〜H6タグ>

タグとは <NEW15>


自分の日記なら、他人がどう思おうと好きなように書けばいいですが、
いざブログでアフィリエイトなどの商品を扱おうと思うと、それなりの工夫が必要になってきます。
今回からしばらく、商品を売る目的の記事の書き方を考えてみたいと思います。


商品の記事の書き方 1 <タイトル>
商品の記事の書き方 2 <本文1行目>
商品の記事の書き方 3 <商品リンク画像>
商品の記事の書き方 4 <メリット一覧>


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2015/09/28
【商品の記事の書き方 4】


 4.メリット一覧


  段々、冷静に、客観的論理的にその商品の特徴を書いていきます。

  その商品を購入した時のメリットを箇条書きで書きます。


  この○○○は、


   1.〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   2.〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   3.〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   4.〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   5.〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  この商品の特徴だけでなく、

  これを使うことで、使う前と後では、どんな違いがあるのかも書くといいでしょう。

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2015/09/24
【商品の記事の書き方 3】


 3.商品リンク画像


  アフィリエイトリンクを含んだ商品画像リンクを表示します。

  できることなら、画像だけにします。

  まだ、まだ、値段とかは表示しません。

  値段は後で!!!

  値段を書いたら終わってしまいます。

  ( もっとも値段で勝負!というのであれば別ですが、アフィリエイトではあまりありえないと思いますし )

  そして、その写真のスグ下に、キャプションを付けます。

  写真の一言コメントです。

  余白をあけずにすぐ下がベストです。

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2015/09/20
【商品の記事の書き方 2】


 2.本文1行目


   本文1行目には、キャッチコピーをいれます。

   ともかく、その商品の一番良い所を書いてみます。

   訪問者にとってメリットを感じるような 1文です。

   人気俳優愛用の○○○がなんとXXX円!!

   とか、ともかく、「あっ」 と思わすキャッチフレーズをいれます。

   できるだけ、一行に収まるようにして、斜体にするとか太字にするとか、

   タイトルよりは、少し小さめのフォントで、目立つようにします。

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2015/09/16
【商品の記事の書き方 1】


 1.タイトル


   タイトルは重要です。

   なんらかの理由でそのページに来た訪問者は、少なくともタイトルは、目にします。

   そこで、商売っ気をだすと、嫌がられると思って、

   商品とは関係ないタイトルを書く人がいらっしゃいます。

   それが、問題になってきます。

   タイトルには、商品を探している人に分かりやすいよう、

   商品名 ( ブランド名など ) は入れるようにします。

   訪問者の購買潜在意識を喚起しようとするより、

   単刀直入にタイトルにはずばり商品名を書いたほうがいいです。

   理由は、インターネットの世界、クリック一つで、すぐに別のページに飛んでいけます。

   間接的なアピールは通用しないからです。

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2015/09/12
【HTML最適化 3】


 <H1〜H6タグ>

  これは、文章に見出しをつけるためのタグであり、「H」 の後の数字が小さいほど重要度が高くなります。



  タグは次のとおりです。


  <body>

  <h1>HTML最適化とは</h1>

  </body>



  <h1>〜<h6> タグは、<body>の中で使用する単語や文章に使用することで、

  囲んだ範囲の重要度を上げることができます。

  検索キーワードにしたい単語や文章などを囲むと効果的です。




【タグとは】 <NEW15>

 荷札、付箋といった意味。


 特殊な記法で、文書 ( データ ) に埋め込んで記述される付加情報のこと。

 Webページなどの記述に使われる HTMLや XMLでは、

 元になる文書に、「<」 と 「>」 で囲まれた標識を埋め込むことで、

 表示ソフトに対して文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、

 画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができるようになっています。

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2015/09/08
【HTML最適化 2】


 <METAタグ>


  METAタグには、検索されるときの 「キーワード」、

  検索結果で利用される、「コメント」 を埋め込むことができます。



  タグは次のとおりです。


  <head>

  <title>タイトル</title>

  <meta name="keywords" content="アフィリエイト,プログラム,バナーアクセスアップ>

  <meta name="description" content="ブログで稼ぐ">

  </head>



  「 <meta name=”keywords”〜 」 のタグでブログの検索キーワードを記述することができます。

  キーワードは多すぎると逆にヒット数を下げることになりますので、

  効果的なキーワードだけにして記述します。

  「 <meta name="description"〜 」 のタグで、

  検索エンジンの検索結果に表示されるコメントを記述することができます。

  訪問者は、このコメントを参考にして、ブログを見る人が多数なので、

  短い文章で内容を伝える必要があります。

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2015/09/04
【HTML最適化 1】


 <TITLEタグ>


  TITLEタグは、重要で、書いてるほうがやはり、検索エンジンでヒットされる可能性が多くなります。

  また、タイトルですから、もっとも重要な項目を入れる必要があります。

  ホームページ内容、伝えたいことなどを入れるのが一般的です。


  タグは次のとおりです。


   <head>

   <title>ここにそのページのタイトルを入れます</title>

   </head>


  <title>タグは<head>タグの間に記述します。


  ホームページと関係のないサイト名だけでは、

  検索エンジンが検索キーワードで探すときに、ヒットしません。

  ですから、一番キーワードとして認識してもらいたいものを入れる必要があります。

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