情報通信発信局【快適net】
google 2015年 4月版


マウスオーバー辞書
GoogleApps ( Gtalk )
単位換算
検索した画像の詳細情報を見る
日本語ナビ

ブログ検索 3

次に送信
モバイル検索メール
Googleプレゼンテーション
ファイル検索
Googleの検索結果に ( 自分の ) サイトを含める

Googleセーフサーチ
セーフサーチのオン/オフ <NEW14>
セーフサーチをロックする <NEW13>

Gmail ( メール )
Googleノートブック

単語は完全一致のみ検索
Google+ インスタント アップロード <NEW12>
Gmailフィルタを使用する <NEW13>
ブロガー
現在地の変更 <NEW14>
Gmail ( 特定のメールを使用してフィルタを作成する ) <NEW13>
Google Latitude ( ラティテュード ) <NEW12>
Gmail ( 既存のフィルタを編集/削除する ) <NEW13>
Google ( パケット節約 モバイルメール検索 )

Google乗り換え案内 ( トランジット ) 1
Google乗り換え案内 ( トランジット ) 2

付近のお店やサービスを探す <NEW15>
掲載位置
Gmail、フィルタをエクスポート/インポートする <NEW13>
地図に印をつける
地図をメールで送る <NEW15>

Googleトーク ( インスタントメッセージ )
Gmailでユーザーのグループに送信 <NEW14>
Gmailで受信者のグループを作成する <NEW14>
Googleマップに地下鉄路線図 <NEW12>
Gmail ( UTF-8 エンコードで送信 )


up


2015/04/30
【Googleマップに地下鉄路線図】 <NEW12>


 「Googleマップ」 に、日本の地下鉄路線図を表示する機能が追加されました。

 東京、大阪など地下鉄が走る国内 9都市の 42路線 601駅に対応しました。

 地図上の駅名をクリックすると、クリックした駅を通る路線をカラーのラインで表示されます。

 また、画面右上にある 「その他ボタン」 の 「路線図」 にチェックを入れることでも表示されて、

 地図を縮小表示すれば近郊の路線図が一目で分かるようになっています。

 路線がいくつも乗り入れるターミナル駅では、それぞれのホームの位置も再現されています。

 2009年 1月からシカゴやパリなど、世界 50都市の地図に地下鉄路線図を追加しているそうです。




【Gmail ( UTF-8 エンコードで送信 ) 】


 メッセージを送信するたびに、Gmailは自動的にメールを作成する言語に適したエンコードを選択します。

 しかし、受信者は送信されたメッセージを正しく表示できない場合があります。

 相手が自分が送信したメッセージを表示するのに問題がある場合、

 すべての送信メールで 「Unicode ( UTF-8 ) 」 を使用することをおすすめします。

 UTF は多くのメール クライアントで受け付けることができる標準エンコードです。



 方法は次のとおりです。


 1.右上の歯車のアイコンをクリックし、「設定」 を選択します。

 2.「送信メールのエンコード」 セクションが表示されるまで、下にスクロールします。

 3.「送信メールに Unicode ( UTF-8 ) エンコードを使用する」 を選択します。

up


2015/04/29
【Googleトーク ( インスタントメッセージ ) 】


 友人にインスタントメッセージを送信してみます。


 方法は次のとおりです。


 1.友だちリストで、メッセージを送信する相手を確認します。

 2.名前をクリックして、チャットウィンドウを開きます。

 3.テキストフィールドにメッセージを入力し、「Enter」 キーを押します。

 4.友だちからの応答を待ちます。


 Googleトークとは、簡単に音声によるチャットやインスタントメッセージを楽しめる無料サービスのことです。

 Googleトークは Windowsアプリケーションで、専用のページから無料でダウンロードできます。

 これを使って、簡単で操作性の高いリアルタイムの通信を行うことができます。


 今すぐダウンロードするには、

  → http://www.google.com/talk/intl/ja/ をクリックしてください。




【Gmailでユーザーのグループに送信】 <NEW14>


 数人の友人から大きなグループまで、複数の人に一度にメールを送信できます。


 <数人の受信者を選択>


 1.「作成」 をクリックして、メールの作成を開始します。

 2.「To」 テキスト フィールドに、各ユーザーのメールアドレスをカンマで区切って入力します。

   各アドレスを入力していくと、オートコンプリートによってアドレスの候補が表示される場合があり、

   そのアドレスをクリックして追加できます。


 3.メッセージを書いて、「送信」 をクリック。

   そのメッセージが、追加したすべての人に送信されます。

   複数の連絡先を編集するか、選択する必要がある場合は、

   キーボードの 「Ctrl」 キー、または 「Cmd」 キーを押したまま、複数の連絡先を選択します。




【Gmailで受信者のグループを作成する】 <NEW14>


 同じ一連の人に頻繁にメールを送信する場合、

 連絡先グループを作成してその全員にメールを送信できます。

 各ユーザーのメールアドレスを1つ1つ入力する代わりに、連絡先グループを受信者として選択できます。



 連絡先グループを作成する方法は次のとおりです。


 1.「作成」 ボタンのすぐ上の 「Gmail」 プルダウンメニューをクリックし、「連絡先」 を選択します。

 2.グループに追加したい各ユーザーの横にあるチェックボックスをオンにします。

 3.「グループ」 ボタンをクリックし 「新規作成」 をクリックします。

 4.グループの名前を入力します。

 5.「OK」 をクリックします。


 後でこのグループにユーザーを追加する場合は、それらのユーザーの横のチェックボックスをオンにし、

 「グループ」 ボタンをクリックして、グループを選択します。

 1件の連絡先に対して複数のアドレスが保存されている場合は、

 連絡先を開き、変更するグループの横にある小さな矢印をクリックすると、

 連絡先グループに含めるアドレスを選択することができます。



 <Googleトークとは> <NEW15>


  Googleが提供していたインスタントメッセンジャーです。

  2005年に提供が開始され、デスクトップアプリケーションやモバイルアプリなどが提供されました。

  現在 「Googleハングアウト」 への移行が進められています。

  Googleトークは、

  シンプルな 「UI」 でテキストチャット、ボイスチャット、データの転送などを行うことができる。

  Gmailのアカウントと連携しており、Gmailのアドレス帳からチャットに招待できる点などが特徴といえます。

up


2015/04/28
【地図をメールで送る】 <NEW15>


 地図をメールで送るといっても、画像の地図を送るわけではありません。

 画像だと、メールサイズがどうしても大きくなってしまうので、リンクを送ります。



 方法は次のとおりです。


 1.Googleマップで、任意の場所を表示させます。

   ( 任意の場所とは、もちろん先方に見てもらいたい場所です )


 2.「送信」 をクリックします。

 3.自動的にメールの作成画面が起動します。

   今、見ている地図そのものにアクセスできる URLがメール本文に自動挿入されます。

   リンクだけでは、さびしいと思えば、何かコメントをいれてもいいでしょう。

   「待ち合わせ場所です」 とか。


 4.受け取った人は、その URLをクリックすれば、同じ地図を見ることができます。

   待ち合わせ場所や、来てほしい場所の連絡に使うと便利だと思います。

up


2015/04/25
【Gmail、フィルタをエクスポート/インポートする】 <NEW13>


 利用しているフィルタシステムを別のアカウントでも使用したい場合や、

 友だちと共有したい場合は、フィルタをエクスポート/インポートできます。


 1.歯車のアイコンをクリックし、「設定」 を選択します。

 2.「フィルタ」 タブをクリックします。

   フィルタをエクスポートするには、

   フィルタの横にあるチェックボックスをオンにして、ページ下部の 「エクスポート」 ボタンをクリックします。


 これで 「.xml」 ファイルが作成されます。

 このファイルは必要に応じてテキストエディタで編集できます。

 フィルタをインポートするには、ページ下部の 「フィルタをインポート」 をクリックします。

 インポートするフィルタのファイルを選択して 「ファイルを開く」 ボタンをクリックします。

 「フィルタを作成」 をクリックしてフィルタのインポートを完了します。

 Gmailでは、受信したメールをフィルタを使用して整理することができます。

 フィルタを使用すると、メールのラベル付け、アーカイブ、削除、スター付け、転送のほか、

 迷惑メール防止も自動的に実行できます。




【地図に印をつける】


 Googleマップ ( 地図 ) では、起点 ( デフォルト地点 ) を設定しておくことができます。

 例えば、自宅や会社を起点にして、目的地への順路を調べたりすることが多いと思いますが、

 目的地を見るのはいいのですが、出発地点がどこだったかわからなくなることがあると思います。

 そのような場合に起点 ( デフォルト地点 ) を設定することができます。

 もちろん、目的地を設定しても結構です。



 方法は次のとおりです。


 1.Googleマップに住所などを入力します。

 2.「検索」 をクリックします。

 3.地図上に表示された吹き出しにある 「この場所をデフォルトにする」 をクリックします。


 これで、次回のアクセスの時も、設定地点が表示されるようになります。

 Googleマップのどこを表示させていても、移動ボタンの中心をクリックすれば、

 すぐにデフォルト地点に戻ることができます。

up


2015/04/23
【Google乗り換え案内 ( トランジット ) 2】


 Googleトランジットは携帯でも利用することができます。

 携帯で、http://google.co.jp/transit にアクセスします。

 Google乗換検索では、様々な交通機関を利用した乗り換え案内を提供しています。

 「出発」 ボックスに出発点の住所や駅名、地名等、( 「六本木ヒルズ」 など ) を入力します。

 「到着」 ボックスに目的地の住所や駅名、地名等を入力します。

 必要に応じて 「時刻」 や 「条件」 欄に入力 ・ 変更します。

 「乗り換え検索」 ボタンを押します。

 路線情報が表示されます。

 下にスクロールすると他の経路も確認できます。

 表示順序や検索条件の変更は、検索結果ページの一番下で行えます。


 なお、乗換案内は

  ・ 駅名がわからなくてもルート検索可能です。

   住所や、ランドマーク、

   ( 例: 東京ドーム ) でもルート検索ができます。


  ・ 目的地までのルートを地図上に表示します。

    検索したルートを、Googleマップにわかりやすく表示します。


  ・ 駅名の優先表示。同名の駅がある場合、

   ( 例: 大手町 )


   出発地と目的地から、より適切と思われる駅を表示します。

up


2015/04/22
【掲載位置】


 検索をしていて、以前の検索結果での掲載位置よりも低くなったり高くなったりすることがあります。

 Googleの検索結果は、インデックスの更新とともに定期的に変化します。

 新しいサイトが追加されたり、既存ページの更新を反映すると、検索結果も更新されます。

 従来と違ったある特定のキーワードで検索すると、

 あるページは以前よりも上位に位置し、あるページは下位に位置することがあります。

 Googleでは、あるページが Googleのインデックスに継続的に表示されたり、

 または、特定のランクに表れることについて保証していませんが、

 次の URLで Googleの 「ウェブマスターのためのガイドライン」 を一度参考まで、ご覧ください。


 もし、ウェブマスター ( サイトの管理者 ) であれば、

 クロールに適したサイトについてのヒントが書かれています。

  → http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769


 Googleの検索結果の順位は、

 エンドユーザーの役に立つ正確な検索結果を提供できるように、さまざまな要素に基づいて決定されます。


 これらの要素の詳細については、次の URLをご覧ください、

  → http://www.google.com/intl/ja/corporate/tech.html


 一般的にウェブマスターは、人気のあるサイトからのリンクを増やすことにより、

 サイトの掲載順位を改善することが可能です。

up


2015/04/20
【Google乗り換え案内 ( トランジット ) 1】


 Google トランジットでは出発地と到着地を指定するだけで、

 最適なルートと乗り換え情報を得ることができます。

  → http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/transit/#ymd


 駅名はもちろん、「東京タワー」 など施設やランドマークの名前も入力できて、

 最寄の駅と駅までのルートを調べられます。

 ルート上の地図をたどって、乗り換え駅や現地周辺の様子を下見することもできます。

 移動経路のオプションとして、発着時刻を指定したり、料金や乗り換え回数の少ない順に結果を表示して、

 公共交通機関を使った最も便利な行き方を探すことができます。

 さらに、最終電車の時刻を調べることもできます。

 次の情報を入力して、最も便利な行き方を探すことができます。

 駅名、都市名、町名、住所、ランドマークの名前などで出発地点と到着地点を指定します。

 必要に応じて、出発時刻または、到着時刻 ( 例: 07:00、19:00 ) を指定します。


 <検索例>

  出発地点: 六本木ヒルズ、到着地点: 東京ドーム

  出発地点: 御茶ノ水、到着地点: 博多

  出発地点: 赤坂、到着地点: 東京都港区芝公園4-2-8

  出発地点: 心斎橋、到着地点: 軽井沢、到着指定: 7/31 14:00




【付近のお店やサービスを探す】 <NEW15>


 各地の店舗やレストラン、サービスなどを検索できます。

 業種と場所を入力すると、付近にある店舗情報のリストが地図、クチコミ、連絡先とともに表示されます。

 検索キーワードで場所を指定しない場合は、ユーザーの現在地付近で検索が行われます。

up


2015/04/19
【Gmail ( 既存のフィルタを編集/削除する ) 】 <NEW13>


 方法は次のとおりです。


 1.歯車のアイコンをクリックし、「設定」 を選択します。

 2.「フィルタ」 タブをクリックします。

 3.目的のフィルタを見つけ、→ 編集する場合は 「編集」、→ 削除する場合は 「削除」 をクリックします。

 4.編集する場合、該当する欄に新しいフィルタ条件を入力して、

   「フィルタ操作を編集」 をクリックします。


 5.操作を変更して、「フィルタを更新」 ボタンをクリックします。

   作成できるフィルタの数に制限はありませんが、

   他のアドレスへの転送を設定できるフィルタは 20個までです。

   フィルタによる転送を最大限に利用するには、同じアドレス宛のフィルタを組み合わせます。




【Google ( パケット節約 モバイルメール検索 ) 】


 携帯電話で、インターネットで、検索などをする場合、

 パケット定額契約をしていないと、パケット代金が気になります。

 ネットで、見る必要もない画像をダウンロードしてるだけで、パケット代金の無駄になってしまうわけです。

 そこで、これから紹介したいのが、携帯電話の 「メール」 を活用したコストが少なくて済む、

 便利な携帯電話を利用した Google検索の方法です。

 簡単に言いますと、テキストのメールで、検索文字列を送って、

 検索結果を同じくテキストのメールで受け取るというものです。

 もちろん検索そのものは、PCの Googleと同じく無料でできます。



 方法は次のとおりです。


 1.携帯メールで、あて先を 「g@google.jp」 と入れます。

 2.件名 ( タイトル ) はブランクで結構です。

 3.本文にキーワードなどを、PCの Google検索の要領で入力します。

 4.検索結果が、携帯メールで返信されてきます。

   いずれも、テキストの検索ですし、しかもメールを利用していますので、

   パケット代金は、最小限に抑えることができると思います。

up


2015/04/18
【現在地の変更】 <NEW14>


 方法は次のとおりです。


 1.Google で検索を行います。

 2.検索ボックスの下にある 「検索ツール」 をクリックします。

 3.現在地をクリックします。

 4.「現在を入力」 と表示されているボックスに、新しい現在地を入力します。

   ( 例: 東京都 )


 5.「設定」 をクリックします。




【Gmail ( 特定のメールを使用してフィルタを作成する ) 】 <NEW13>


 方法は次のとおりです。


 1.メールリストでメールを選択します。

 2.「その他」 ボタンをクリックし、「メールの自動振り分け設定」 をクリックします。

 3.該当する欄にフィルタ条件を入力します。




【Google Latitude ( ラティテュード ) 】 <NEW12>


 Google Latitudeとは、知人と現在地情報を共有できるアプリです。

 「Google Latitude app for iPhone」 は公開されています。

 iOS 4.0以上の iPhone 4/3GS、iPad、iPod touch ( 第3世代、第4世代 ) に対応、

 App Storeから無料でダウンロードできます。

 Google Latitudeは、

 登録した知人や自分が今どこにいるかを Google Mapsの地図上に表示して共有できるサービスです。

 近くにいる知人を見つけて、電話をかけたり、メールを送ることも可能です。

 位置情報を公開する相手などのプライバシー設定も備える。

 Google Latitudeのアプリを閉じた後も、バックグラウンドで位置情報を更新できるのが特徴です。

 なお、バックグラウンドでの位置情報の更新機能は、

 iPhone4/3GS、iPad ( 3G版 ) のみの対応。

 また、プライバシー設定によりバックグラウンドでの更新をオフにすることも可能です。



 方法は次のとおりです。


 1.Googleアカウントを使って Latitudeに参加します。

 2.友人の Googleアカウントを追加することでその友人を追加し、

   友人の現在地の共有リクエストを受け入れます。


 3.携帯電話やパソコンから現在地を更新します。

up


2015/04/16
【Gmailフィルタを使用する】 <NEW13>


 Gmailでは、受信したメールをフィルタを使用して整理することができます。


 フィルタを使用すると、メールのラベル付け、アーカイブ、削除、スター付け、転送のほか、

 迷惑メール防止も自動的に実行できます。



 フィルタを作成する方法は次のとおりです。


 1.検索ボックスの下矢印をクリックします。

   ウィンドウが表示され、そのウィンドウで検索条件を指定できます。


 2.検索条件を入力します。

   検索が正しく動作することを確認するには、検索ボタンをクリックします。


 3.検索ウィンドウの下部にある 「この検索条件でフィルタを作成」 をクリックします。

   検索結果を確認する必要がある場合は、「x」 をクリックしてフィルタ オプションを折りたたみます。

   下矢印をもう一度クリックすると、再びウィンドウが開き、入力した検索条件が表示されます。


 4.フィルタで実行する操作を選択します。

   メールを整理するために、多くのユーザーは受信メールに自動的にラベルを付けて、

   受信トレイから削除し、後から都合のよいときに読むようにしています。

   そのためには、フィルタを作成するときに、

   「受信トレイをスキップ ( アーカイブする ) 」 と 「ラベルを付ける」 を必ず 「オン」 にします。


 5.「フィルタを作成」 ボタンをクリックします。




【ブロガー】


 ブロガー ( Blogger ) とは、Googleが無料で提供するブログのサービスのことです。

 ブログは、ご存知のとおり、従来のホームページに比べて、

 作るのが簡単で誰にでも、ウェッブサイト ( HP ) が開設できます。

 ブロガー ( Blogger ) では、ブログを自動化された手順で簡単に公開でき、

 HTMLコードを記述したり、サーバーソフトやスクリプトをインストールする必要はありません。

 サーバーにアップロードする必要もありません。

 また、ブログのデザインやアドレスを自由に設定することもできます。



 <ブロガーを始める>


  こちらの URLからブロガーを始めることができます。

  ブログをこれから始めようという初心者の方には、おすすめです。


  もちろん無料です。

   → http://www.blogger.com/start

up


2015/04/15
【単語は完全一致のみ検索】


 今日は、勘違いしやすいグーグル検索での注意点をご説明します。

 グーグルでは、検索対象の単語は完全一致のみ検索します。

 ワイルドカードは使うことができません。

 restau*で restaurantは検索しません。

 つまり、「グーグルなど」 と検索ボックスに入れても、「グーグル」 は、検索してくれません。

 「グーグルなど」 を検索します。

 なお、グーグルでは、大文字小文字の違いは関係ありません。

 いずれも同じ結果を返します。

 また、スペルチェックで検索言語に英語を指定しておけば、

 スペルまちがいの英単語を入れたときに、正しいスペルを提示してくれます。


 ご注意下さい。




【Google+ インスタント アップロード】 <NEW12>


 面白い写真が撮れたからみんなに見せたい、でも携帯の写真をウェブにアップロードするのは面倒。

 Google+ の 「インスタントアップロード」 はそんな悩みを解決します。

 楽しいひとときを写した写真をそのまま忘れてしまう心配はもうありません。

 アップロードはすべてインスタントアップロードに任せて、あとは誰に見せるかを決めるだけです。

up


2015/04/14
【Googleノートブック】


 <どのウェブページにいても Googleノートブックの機能にアクセス>


  拡張機能をダウンロードして Googleノートブックにアクセスすると、

  現在表示中のウェブページから移動する必要がありません。

  自分のノートブックを表示したり、それらをセクション別に整理したり、

  独自のメモを追加することができます。

  ミニ Googleノートブックは、ブラウザのステータスバーにあるノートブックアイコンをクリックするだけで、

  開いたり閉じたりすることができます。



 <クリック 1回で情報をコピー>


  目的のコンテンツをハイライト表示して、ミニ Googleノートブックの 「切り抜き」 ボタンをクリックすると、

  ウェブコンテンツ ( 画像、テキスト、およびリンク ) の切り抜きを、

  ノートブックに簡単に追加することができます。



 <メモを整理>


  テーマごとに複数のノートブックを作成したり、

  1つのノートブックを複数のセクションに分割して、メモを整理できます。

  また、セクション間またはノートブック間でメモをドラッグ&ドロップすると、

  簡単にメモの配置を変更できます。



 <アイデアを追加>


  ノートブックにテキストのメモを追加するには、「新規メモ」 ボタンをクリックして入力を開始します。

  保存した切り抜きにコメントを追加するには、メモ内の 「コメントを追加」 リンクをクリックします。



 <ノートブックの全文を検索>


  ページ上部にある検索ボックスを使用して、ノートブック内の情報を簡単に検索することができます。

up


2015/04/13
【Gmail ( メール ) 】


 Gmail は Googleが無料で提供するウェブメールサービスのことで、

 Googleの検索技術を持ち合わせており、2,500MBを超える保存容量を備えています。

 無料では、なかなか 2.5Mの容量を使えるところは少ないと思います。

 Gmailでは、重要なメッセージ、ファイル、写真を保存したり、

 検索機能を使って必要な情報をすばやく簡単に探し出すことができます。

 メッセージはスレッド形式で表示されますので、前後のやりとりも簡単に理解することができます。

 Gmailではポップアップ広告や関連性の低いバナー広告ではなく、

 関連性の高いテキスト広告や関連ウェブページへのリンクがメッセージの横に表示されます。

 Gmailではメール機能にインスタントメッセージの機能も統合されているので、

 オンライン時には友人とスムーズに連絡をとることができます。


 料金

  → 無料


 保存容量

  → 2,500MB


 迷惑メールフィルタ機能



 言語

  → メールの送信と閲覧はほとんどの言語で行えます。


  現在、Gmailのインターフェースは以下の 38の言語で利用可能です。


   日本語、英語 ( アメリカ )、英語 ( イギリス )、中国語 ( 簡体字 )、中国語 ( 繁体字 )、ブルガリア語、

   カタロニア語、クロアチア語、チェコ語、デンマーク語、オランダ語、エストニア語、フィンランド語、

   フランス語、ドイツ語、ギ リシア語、ヒンディー語、ハンガリー語、アイスランド語、インドネシア語、

   イタリア語、韓国語、ラトビア語、リトアニア語、ポーランド語、ポルト ガル語、ルーマニア語、ロシア語、

   セルビア語、スロバキア語、スロベニア語、スペイン語、スウェーデン語、タガログ語、タイ語、トルコ語、

   ウクライナ語、 ベトナム語、



 アクセス

  → 自動転送と POP3 アクセス ( 無料 )

    ブラウザで JavaScriptと cookieを有効にする必要があります。



 サポートされるブラウザ

  → Microsoft IE 5.5以降 ( ダウンロード: Windows )

  → Netscape 7.1以降 ( ダウンロード:Windows Mac Linux )

  → Mozilla 1.4以降 (ダウンロード:Windows Mac Linux )

  → Mozilla Firefox 0.8以降 ( ダウンロード:Windows Mac Linux )

  → Safari 1.2.1以降 ( ダウンロード:Mac )



 Gmailの簡易 HTML形式のページは、他にも次のような多くのブラウザで使用できます。


  Microsoft IE 4.0以降

  Netscape 4.07以降

  Opera 6.03 以降



 Gmailのチャット機能は、

   → Microsoft IE 6.0以降および Firefox 1.0以降で使用できます。


 なお、Gmailを始めるには、Googleのアカウントを作成する必要があります。

up


2015/04/11
【Googleセーフサーチ】


 Google表示設定にセーフサーチというのがあります。

 セーフサーチとは、明らかに性的なコンテンツを含むサイトを選別し、

 検索結果に表示されないようにするフィルターです。

 不適切なサイトをフィルタリングすることで、

 お子様にも安全に検索サービスを使っていただくためのものです。

 ご両親のご判断で、ご家庭やお子様の PCにセットしてあげてください。


 <セーフサーチの種類>


  セーフサーチの設定には 3段階あります。


  ・ フィルタリング ( 中 )


    Googleイメージ検索の結果からほとんどの不適切な画像を除外しますが、

    通常のウェブ検索の結果はブロックしません。

    これはセーフサーチのデフォルトのレベルで、変更しない限りこの設定が適用されます。



  ・ フィルタリング ( 強 )


    画像と通常のウェブ検索を含むすべての検索結果をフィルタリングします。



  ・ フィルタリングなし


    セーフサーチが完全にオフになります。



  設定はこちらからできます。

   → http://www.google.com/preferences




【セーフサーチのオン/オフ】 <NEW14>


 セーフサーチを使うと、検索結果からアダルトコンテンツを除外できます。

 100%正確なフィルタは存在しませんが、

 セーフサーチではこうしたコンテンツのほとんどを除外できるようになっています。



 セーフサーチをオン/オフにする


 1.「検索の設定」 ページにアクセスします。

 2.「セーフサーチ フィルタ」 セクション


  ・ 「不適切な検索結果を除外」 チェックボックスをオンにすると、セーフサーチがオンになります。

   セーフサーチをオンにすると、Google 検索結果のページから、

   露骨な性描写を含む動画や画像だけでなく、

   不適切なコンテンツにリンクされている可能性がある検索結果も除外されます。


  ・ チェックボックスをオフにすると、セーフサーチがオフになります。

   セーフサーチをオフにすると、検索キーワードに最も関連性の高い結果が表示され、

   検索時に不適切なコンテンツが表示される可能性があります。


 3.ページの下部で 「保存」 ボタンをクリックします。




【セーフサーチをロックする】 <NEW13>


 セーフサーチをロックまたはロック解除する。


 方法は次のとおりです。


 1.検索設定ページ ( google.co.jp/preferences ) にアクセスします。

 2.フィルタレベルの下にある 「セーフサーチをロック」、

   または 「セーフサーチのロックを解除」 をクリックします。

   この時点で、ログインを求められることがあります。


 3.ログインしたら、「セーフサーチをロック」、または 「セーフサーチのロックを解除」 をクリックします。

 4.ロックがオンまたはオフになったら、確認ページが表示されます。

up


2015/04/10
【Googleの検索結果に ( 自分の ) サイトを含める】


 Googleの検索結果にサイトを含めるための料金は必要ありません。

 また、Googleに ( 自分の ) 登録したいサイトを送信する必要もありません。

 Googleは自動化された検索エンジンで、

 "スパイダー" というソフトを使って定期的にウェブをクロール ( 巡回 ) し、

 見つかったサイトをインデックスに登録しています。

 Googleの検索結果でリストされる膨大な数のサイトの大半は、手動で登録しているのではなく、

 スパイダーがウェブを自動的にクロールして見つかったものです。


 ( 自分の ) サイトが現在 Googleのインデックスに登録されているかどうかを確認するには、

 サイトの URLを入力して、Google検索を行ってください。

 Googleでは数十億を超えるページをクロールしていますが、

 サイトによってはクロールされないこともあります。



 Googleスパイダーによってサイトがクロールされない場合は、次のいずれかの理由が考えられます。


  ・ サイトがウェブ上の複数の他のサイトから十分にリンクが貼られていません。

  ・ Googleの最新のクロールが完了した後にサイトが開設されました。

  ・ サイトのデザイン上の問題により、Googleがコンテンツをクロールできない。

  ・ Googleがクロールした時に、サイトが一時的にアクセス不能になっていました。

up


2015/04/09
【ファイル検索】


 Googleでは HTMLファイル以外にも 12のファイル形式で検索できます。

 PDFのほか、Microsoft Office、PostScript、Corel WordPerfect、

 Lotus 1-2-3などのファイル形式を検索できます。

 検索キーワードに関連性があれば、

 従来のウェブページに加えて、Googleの検索結果にファイル検索の結果が随時表示されます。

 また、Googleでは、「HTMLバージョン」 機能をご利用いただけます。

 これによって、対応するアプリケーションがインストールされていなくても、

 コンテンツを確認することができます。

 「HTMLバージョン」 オプションで開くことにより、

 特定のファイル形式を媒介とするウィルスを防止することもできます。

 たとえば PDFなど特定のファイル形式で検索するには、

 検索キーワードとともに検索ボックス内に、「filetype : [拡張子] 」

  ( 例: filetype:pdf ) と入力します。


   例: 日本の人口 filetype:pdf

up


2015/04/08
【モバイル検索メール】


 Googleには、メールで検索ができる 「モバイル検索メール」 とはいうのがあります。

 Googleモバイル検索メールは、

 携帯電話から特定の Google検索をして検索結果をメールで見ることができるサービスです。



 使い方は次のとおりです。


 1.新規メールの本文に、検索クエリ ( 検索したいフレーズ ) を入力します。

 2. 「g@google.jp」 宛てにメールを送信します。

 3.検索結果が 1通または複数のメールで届きます。


 なお、 ヘルプが必要な場合は、

 メール本文に 「ヘルプ」 というテキストだけを入力して 「g@google.jp」 に送信します。




【Googleプレゼンテーション】


 美しいプレゼンテーションを作成するのに必要なあらゆるツール、

 共有機能、共同編集機能をウェブ上でご利用いただけます。



 <他のユーザーと共有して共同編集>


  他のユーザーを招待してプレゼンテーションを閲覧/編集できるようしたり、

  チームメンバーと共に互いの変更内容を即座に確認しながら作業したり、

  プレゼンテーション内で直接他のユーザーとチャットしたりできます。



 <多数の機能を使用して魅力的なストーリーを作成>


  豊富なアニメーション、図形描画のカスタマイズ、シームレスなスライドの切り替え、

  埋め込み機能、さまざまなテーマなどをご利用いただけます。



 <どこからでもプレゼンテーションにアクセス>


  どこでもすぐに共有、プレゼンテーションできます。

  詳しくはこちらです。

   → http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/presentations/

up


2015/04/07
【次に送信】


 Googleツールバーをインストールして、Googleツールバーの 「次に送信」 ボタンを使用すれば、

 表示中のページの内容を Gmail、Bloggerにすばやく、簡単に送信できます。


 方法は次のとおりです。


 1.ツールバーの右端にある 「設定」 ボタンをクリックします。

 2.プルダウンメニューから 「オプション」 を選択します。

 3.「機能」 タブをクリックし、「次に送信」 の横にあるチェックボックスを 「オン」 にします。

 4.「OK」 をクリックします。

   「次に送信」 ボタンがツールバーに追加すると、それをクリックし、使用したいサービスを選択します。

   選択したプログラム特有の新しいウィンドウが開き、参照したページの URLが表示されています。

    ( ページ上のテキストがハイライトされていれば、新しいウィンドウでもそのテキストは表示されます )


 Blogger、Gmail、または SMSを介してその情報を送信することができます。

 なお、これらのサービスを介してページを送信するには、Gmailや Bloggerの既存のアカウントが必要です。


 ツールバーはこちらからインストールできます。

  → http://toolbar.google.com

up


2015/04/05
【ブログ検索 3】


 <ブログ検索の仕組み>


  ブログ検索のインデックスにはサイトフィードによってブログが登録され

  コンテンツの更新が頻繁にチェックされます。

  そのため、通常のウェブ検索に比べて、ブログ検索では最新のブログコンテンツがいち早く表示されます。

  また、サイト フィード内の構造化データによって、

  投稿や対象期間をより正確に指定することができます。



 <検索結果に自分のブログが表示されないようにする>


  サイトフィードを公開していないブログは、ブログ検索の結果に表示されません。

  ただし、以前にサイトフィードを公開してインデックスに登録された場合は、

  その後新しくサイトフィードを公開していなくても、昔の投稿がインデックスに残っていることがあります。

  ブログ検索では 「robots.txt」 ファイルや 「NOINDEX、NOFOLLOW」 メタタグを使って、

  検索結果にブログを表示しないよう設定することもできます。

   → http://blogsearch.google.co.jp/

up


2015/04/04
【日本語ナビ】


 IEのアドレスバーに企業名や商品名などのキーワードを入力すると、

 その企業や商品の公式サイトを直接表示します。

 日本語ナビを使用すると、

 InternetExplorer のアドレスバーに URLの代わりに日本語名を入力してサイトにアクセスできます。

 たとえば、ブラウザのアドレスバーに、

 「www.google.com」 の代わりに 「グーグル」 と入力するだけで該当するサイトが表示されます。

 日本語ナビを有効にすると、ウェブサイトまたは Googleの検索結果ページが直接表示されます。

 この場合、カーソルの位置に点滅するアイコンが表示され、

 Googleツールバーの検索ボックスに検索用語が表示されます。

 Googleで InternetExplorerのアドレスバーに入力されたサイトを特定できない場合は、

 Googleの検索結果が表示されます。

 試しに、「NHK」 と入れてみると、NHKに関する Googleの検索結果一覧が表示されます。



 <日本語ナビを使う>


  なお、この日本語ナビを使うには、Googleツールバーをインストールしておく必要があります。

  Googleツールバー日本語版

   → http://toolbar.google.com/intl/ja/

up


2015/04/03
【単位換算】


 下記は、単位換算の例です。

 スペースは半角をいれます。

 試しに、

 一度、そのままコピーして、Googleの検索ボックスにいれて 「検索」 ボタンをクリックしてみてください。

 単位が換算されて表示されます。


 <例題>

   1day in second

    → 一日は何秒?


   1day in minute

    → 一日は何分?


   7day in hour

    → 7日間は何時間?


   1month in minute

    → 1ヶ月は何分?


   1year in hour

    → 1年は何時間?


   1inch in cm

    → 1インチは何cm?


   200yd in m

    → 200ヤードは何m?


   1feet in cm

    → 1フィートは何cm?




【検索した画像の詳細情報を見る】


 画像検索結果の画像をクリックすると、検索結果の下に画像ビューアが開いて、

 次のように画像へのリンクと画像の詳細情報が表示されます。


  ・ 画像が掲載されているウェブページの名前と URL

  ・ 画像のサイズ

  ・ ユーザーが興味を持ちそうな他の関連画像


 このビューアにはいくつかのオプションがあります。


  ・ 画像または 「ページを表示」 をクリックすると、

   Googleがこの画像を見つけたウェブページに移動します。


  ・ 「ページを表示」 をクリックすると、Googleがこの画像を見つけたウェブページに移動します。

  ・ 「元の画像を表示」 をクリックすると、画像ファイルが表示されます。

  ・ 「画像で検索」 をクリックすると、選択した画像に類似した画像をウェブで検索します。

up


2015/04/02
【GoogleApps ( Gtalk ) 】


 GoogleApps は ( 小規模な ) 組織でよく使うサービスをパッケージにして、

 企業、教育機関、家族などのニーズに応じたソリューションを提供します。

 特に、小規模オフィスなど、SOHOが自前のサーバーで、

 Notesや MicrosoftExchangeなどのグループウェアを持たなくても、

 この GoogleAppsを使えば、組織内のパソコンで情報共有ができて、

 グループウェアと同じようなことが無料でできてしまうという優れものです。

 無料で仕事の能率を上げることができます。


 今回は、Googleトークの特徴です。

 Googleトークは簡単なインスタントメッセージングツールで、

 オンライン通話やチャットを無料で簡単に楽しめます。

 GoogleAppsでは、組織の IMネットワークが自動的に Googleトークネットワークに接続されるため、

 数百万人ものユーザーとつながることができます。



 <パソコンを使った無料通話 ( VoIP ) >


  音声通話に必要なものは、マイクとスピーカー、インターネット接続、Googleトーククライアントだけです。

  世界中どこへでも無料で通話できます。

  相手がオフラインの場合は、ボイスメールを残すこともできます。



 <ファイルやテキスト メッセージのリアルタイム送信>


  さまざまな形式のファイルやテキストメッセージを送信できます。

  ファイルサイズや帯域幅の制限はありません。



 <自動更新される連絡先リスト>


  Googleトークと Gmailの連絡先は同期しています。

  また一度メールのやりとりをした人の連絡先は自動的に追加されるので、

  必要なアドレスにすぐにアクセスできます。



 <Gmailとの統合>


  チャット機能は Gmailに内蔵されているため、

  連絡先のオンライン状態をリアルタイムで確認して、メール画面からメッセージを送ることができます。

  チャットの内容は、メールと同じように保存、検索できます。



 <オープン スタンダード>


  XMPPプロトコルを採用したチャット機能により、

  他の XMPPベースのインスタントメッセージ ネットワークに接続されるため、

  ドメイン外のユーザーともチャットできます。

up


2015/04/01
【マウスオーバー辞書】


 インターネット閲覧中に、文字の上にカーソルを持っていくだけで意味を調べることができます。

 Googleのツールバーをインストールしておけば、マウスオーバー辞書を利用することができます。

 マウスオーバー辞書で、英語のウェブページの内容を日本語で調べることができます。

 ツールバーの翻訳機能を使用すると、

 単語を一つづつ調べなくても、単語をマウスオーバーするだけでその意味が表示されます。

 現在マウスオーバー辞書の機能は、英語から中国語 ( 繁体および簡体 )、

 日本語、韓国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語への利用が可能です。


 ツールバーはこちらからインストールできます。

  → http://toolbar.google.com

up
inserted by FC2 system