情報通信発信局【快適net】
google 2016年 9月版


公共のデータを調べる <NEW 2015>
Google Apps、Googleサイト
政府の公式文書を調べる

Google日本語入力 (使いやすく) 1 <NEW 2015>
Google日本語入力 (使いやすく) 2 <NEW 2015>

Gmail 優先トレイ <NEW 2013>
Gmail (複数のアカウントに同時にログイン) <NEW 2013>

Googleマップを大きく表示

Voice Search
Google Voice Search Hotword <NEW 2015>

本文から複数のキーワードを検索
ワイルドカード検索
ニュース検索
乗換案内
数値範囲を指定して検索する <NEW 2015>
類義語で検索する <NEW 2015>
検索結果に 「 +1 」 <NEW 2012>
旅行情報検索
検索オプション (対象国 / 地域)
特定の場所の検索結果を表示する <NEW 2014>
現在地の自動検出方法 <NEW 2014>
検索オプション
検索結果の右側 <NEW 2013>
Googleローカル検索 / 乗り換え

ローカル検索 1
ローカル検索 <NEW 2015>

再検索
検索結果のページ下部 <NEW 2013>

Picasa (ウェブアルバム)
Google クローム
Googleビジネス Googleマップに登録

Googleをホームページに <NEW 2012>
セキュリティ通知設定 <NEW 2013>

Google+ ハングアウト 1 <NEW 2015>
Google+ ハングアウト 2 <NEW 2015>
Google+ ハングアウト 3 <NEW 2015>

大文字と小文字の区別
単位変換

Gmail POPと IMAPとは <NEW 2013>
Gmail POPと IMAPの違い <NEW 2013>

ボイス&ビデオ プラグイン <NEW 2012>
キーワード候補
filetypeオプションで Officeファイルなどを探す <NEW 2012>
ページのタイトルだけで検索
Googleが推奨する titleタグ <NEW 2015>

コマンドの検索オプション 5

「HTTPS」 の設定を変更する <NEW 2013>


up


2016/09/30
【ローカル検索 1】

 例えば、今から昼食にパスタが食べたいと思い立ったとします。


  検索ボックスに 「パスタ」 と入れれば、

 日本中のパスタ、日本中のイタリア料理の店がヒットしてしまいます。

 それでは、たくさんヒットしてしまうので、画面で探していると昼休み時間が終わってしまいますね。

 そんな時にローカル検索というのがあります。

 ローカル検索では、地域や場所を特定して関連するお店やビジネスの検索ができます。

  検索ボックスに 「検索キーワード」 と 「住所」、または 「地名」 を入力して検索すると、

 その地域に関連する結果を検索結果の上部に表示します。

  → 検索例: ラーメン 渋谷


 場所を指定して、その付近のお店やサービスを探す事が出来ます。

  検索キーワードに都市名や住所を含めると、

 検索結果に加えて、地図、レビュー、連絡先情報などが表示されます。

 リンクをクリックするとお店やサービスを地図上で見る事が出来ます。



 <ローカル検索> <NEW15>

  ローカル検索とは、Web検索のうち、特定地域に関する情報を検索することです。


  または、そのためのサービスのことである。

   ローカル検索では、主に地名とサービス名を組み合わせたキーワード検索や、

  地図検索などの形式で実現されることが多い。

  飲食店や病院といった、より生活に結びついた情報が検索できる利点があります。

  ローカル検索に最適化されたリスティング広告もあり、一般的にローカルリスティングと呼ばれています。




【Google+ ハングアウト 3】 <NEW15>


 <誰でも利用可能>

  友だちのパソコンや携帯電話の種類を気にする必要はありません。


   ハングアウトはパソコン、Androidの携帯電話やタブレット、iPhone、iPad、

  そして iPod touchで利用できるので、友だちみんなとつながることができます。



 <Gmailのチャット機能を新しいハングアウトにアップグレード>

  チャットと同様、ハングアウトも Gmail内で利用できます。


   Gmailのチャットリストにある自分の写真アイコンをクリックすると、

  チャットをハングアウトにアップグレードできます。



 <Apple端末でもハングアウトが利用可能に>


   これからは Googleでの友だちとのメッセージのやりとりを、

  Appleの端末からでも行えるようになりました。

  iPhoneでも、iPadでも、iPod touchでもハングアウトを楽しめます。

up


2016/09/28
【コマンドの検索オプション 5】

 検索の時に、URLの欄にあるコマンドを入れて使える検索のオプションがいくつかあります。


 今日は、次の 2つをまとめてご紹介します。


 <inanchor>


   Webページ内の ” <a> から </a> ” のアンカー内容に含まれている、

  キーワードに限定して検索するオプションです。

  通常、Webページのソースの ” <a> から </a> ” には、リンク先が入るようになってます。

  したがって、ページ内のリンク先を検索することになります。

   例: inanchor:google



 <allinanchor>


   ただし、上記の inanchor: では、キーワードのあいだにスペースを入れて、

  and検索を行うことはできません。

  and検索を行う場合には、allinanchor:を使います。

   例: allinanchor:google search




【 「HTTPS」 の設定を変更する】 <NEW13>


  Gmailはデフォルトで、

 HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) を使用するように設定されています。

 HTTPSは、認証、暗号化された通信を提供する安全なプロトコルです。

  一部のブラウザでは、

 HTTP (Hypertext Transfer Protocol) を使用するよう設定を変更するオプションがあります。

 Google Chromeは、常に Gmailに HTTPSを使用します。



 Gmailでこの機能を無効にする方法、または再び有効にする方法は次の通りです。


  1.右上の歯車のアイコン をクリックし 「設定」 を選択します。

  2.「全般」 タブで 「接続方法」 を次のいずれかに設定します。


    ・ 常に https を使用する

    ・ https の使用を選択制にする


  3.「変更を保存」 をクリックします。

  4.Gmailに http経由でアクセスするには、URLを手動で、→ http://mail.google.com に変更します。

up


2016/09/26
【再検索】


  検索結果ページ内で再検索を行う方法ですが、

 たとえば、検索結果が多すぎる場合などで、結果数を減らすには、

 最初の検索結果の範囲の中だけで再検索ができます。

 このようなやり方は 「検索を絞り込む」、または 「検索結果内で検索する」 と言われています。

 Googleで検索を絞り込むには、すでに入力してあるキーワードに新しいキーワードを追加してください。

  キーワード全てを含むページだけを表示するので、

 このような再検索で範囲が広すぎた検索結果の中から特定のページが選び出せます。

  また、検索結果から除きたいキーワードの前にマイナス "-" をつけて検索すると、

 "-" がついている言葉が含まれているページを除いたリストが表示されます。




【検索結果のページ下部】 <NEW13>

 <他のキーワード>

  入力した検索キーワードに関連するキーワードで、目的の情報を表示できる場合があります。


  これらの他のキーワードをクリックすると、その検索結果が表示されます。



 <その他の検索結果>


   検索結果の最初のページに目的のウェブページや情報がない場合は、

  ページ下部にある 「次へ」 をクリックすると他の検索結果が表示されます。



 <フィードバック>


   特定のキーワードに対する検索結果が適切ではないと思われる場合、

  検索機能向上のアイデアをお持ちの場合、

  または Googleサービスへのご感想などがありましたら、

  検索ボックスの下部にある 「フィードバックの送信」 をクリックしてください。

up


2016/09/23
【ページのタイトルだけで検索】

 あまりにもありふれた言葉を検索した場合、何万とヒットしたのを見ると、ゾットしませんでしょうか?


 何万件もヒットしてしまうと、検索した事にならないような気がします。

 そこで、Googleではページのタイトルだけを対象に検索する事が出来ます。

  ページのタイトルとは、HPを開くと左上のバー、

 例えば、ウインドウズの IEなら、一番上にタイトルバーというのがあって、

 そこに、そのページのタイトルが表示されることになってます。

 ページのタイトルですから、間違いなくその HPのページを要約する言葉が入っている訳です。

 それだけを検索対象にします。



 方法は次の通りです。


  1.Googleの検索ボックスの右横の検索オプションをクリックします。

  2.範囲を 「ページのタイトルのみ」 にします。


 これで、検索をします。




【Googleが推奨する titleタグ】 <NEW15>


  ・ サイトのそれぞれのページに <title> タグでタイトルを付ける

  ・ 具体的でわかりやすいページタイトルを付ける

  ・ キーワードを詰め込んだようなタイトルは避ける

  ・ 同じタイトルや定型文を使用したタイトルは避ける

  ・ タイトルを目立たせる

  ・ ページに対する検索エンジンのクロールの無効化に注意する

up


2016/09/21
【Googleローカル検索 / 乗り換え】

 ローカル検索で、京都への旅行で、おいしい懐石料理が食べたくなってしまいました。


  そんな時、携帯電話、または携帯デバイスで Googleローカル検索を利用して、

 いつでもどこでもお店の地図や情報などを見つける事が出来ます。

 また、様々な交通機関の乗り換え案内を利用する事も出来ます。

 携帯端末のブラウザから →「http://google.jp」 にアクセスします。

 ローカル検索や乗り換え案内が利用できるようになります。

 その他、ウェブ検索、画像検索、iGoogle、ニュースなども使えるようになっています。




【ローカル検索】 <NEW15>

 ローカル検索とは、Web検索のうち、特定地域に関する情報を検索することです。


 または、その為のサービスの事である。

  ローカル検索では、

 主に地名とサービス名を組み合わせたキーワード検索や、地図検索などの形式で実現される事が多い。

 飲食店や病院といった、より生活に結びついた情報が検索できる利点が有ります。

 ローカル検索に最適化されたリスティング広告もあり、一般的にローカルリスティングと呼ばれています。




【filetypeオプションで Officeファイルなどを探す】 <NEW12>

 それぞれ検索ボックスに入れて検索します。


  filetype:doc ワード文書

  filetype:xls エクセル文書

  filetype:pdf PDF文書

  filetype:swf FLASHムービー


 其々のファイルの種類で作成されたものを探す事が出来ます。

up


2016/09/20
【キーワード候補】


  Googleのキーワード候補機能は、

 入力されたキーワードに関連するより一般的な表記を自動的に表示します。

  候補となるキーワードがより妥当だと思われる結果が他にあると判断された場合、

 次のように表示されます。

 「もしかして: (キーワード候補) ?」

 これが、表示され、このリンクをクリックすると Googleで再度検索が行われます。

  Googleのキーワード候補機能は、インターネット上での利用頻度に基づいている為、

 通常の辞書などに含まれないような固有名詞 (名前や場所など) に対しても、

 候補を提示することができます。

 この機能を Googleサジェストと言います。

  Googleの Web検索の補助機能で、

 ユーザーが入力している検索キーワードの候補を、インクリメンタルサーチによって表示する機能です。

  Googleサジェストでは、文字を入力する度にリアルタイムに候補の絞り込みが行われる為、

 入力しようとしていたキーワードが候補として表示された時点で入力を補完させ、

 検索クエリーとして使用できる。

 これによって入力の手間を省き効率化が図れる他、誤入力を減らす事も出来ます。

up


2016/09/18
【ボイス&ビデオ プラグイン】 <NEW12>


  ・ Gmail、iGoogle、orkut 内でチャットできます。

  ・ すべてウェブ上で行います。

  ・ PCと Macで使用可能です。

    → http://www.google.com/talk/intl/ja/


 Gmail、iGoogle、orkut のチャットでボイス&ビデオ機能を使用できるようになりました。

  これにより、楽しい気持ちを (笑) のような文字だけで無く、

 実際の笑い声や笑顔で伝える事が出来ます。

  これらのサービスでは、実際に声に出して会話したり、

 お互いの顔を見ながらビデオチャットする事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  ・ ボイス&ビデオチャットプラグインをダウンロードし、

   開いている、すべてのブラウザウィンドウを閉じ、プラグインをインストールします。


  ・ Gmail か iGoogle、orkut にログインします。

  ・ チャットリストで通話相手を選択します。

   名前の横にカメラのアイコンが表示されている相手とは、音声通話やビデオ通話が可能です。

   「ビデオ&その他」 をクリックします。


  チャットリストで友達の名前の横にカメラのアイコンが表示されていない場合は、

 チャットウィンドウの 「ビデオ&その他」 メニューから、

 ボイス&ビデオチャットプラグインをダウンロードするよう招待する事が出来ます。

 友達がビデオカメラを持っていない場合も、ボイスチャットや一方向のビデオチャットは行えます。




【Google+ ハングアウト 2】 <NEW15>


 <会話のやりとりがもっと確実に>


  友だちがメッセージを読んだかどうか、今返事を書いているかどうかがひと目でわかります。

  また、連絡を取ろうとした友だちがオフラインの場合、

  次に接続したときにその友だちにアラートが表示されるので、

  メッセージが気づかれないままになることはありません。



 <端末を切り替えてもスムーズに会話を継続>


  会話の途中で別の端末に変えても、簡単にその会話を見つけて続けることができます。

  さらに、スクロールで過去のハングアウトに遡れるので、

  楽しかった旅行の写真から、病気のときに友だちからもらった心温まるコメントまで、

  そのときの会話が鮮明に蘇ります。



 <お互いの顔を見ながらビデオハングアウト>


  ビデオハングアウトは、ビデオ通話を使ってお互いの顔を見ながら、

  1:1 の会話はもちろん、同時に最大 10人までの会話も楽しめるコミュニケーションツールです。

  外出先からもすべて無料で友だちや家族と連絡を取ることができます。



 <友だちの携帯電話に連絡>


  どのような端末を使っていても、友だちはビデオハングアウトへの招待状を受け取ることができます。

  パソコンを使っていないときは携帯電話が鳴るので、すぐに気づいてもらえます。

  また、進行中のビデオハングアウトにモバイル端末からユーザーを追加することもできます。

up


2016/09/17
【検索オプション】


  キーワードの設定の仕方とか、言語、日付など、検索する時に条件をつける場合、

 確かに特別構文でも設定する事は可能ですが、もっと簡単に検索条件を設定する事が出来ます。

 検索オプションを使う方法です。

 これを使えば、複雑な検索条件も簡単に一括設定する事が出来ます。


 方法は簡単です。


 トップページから 「検索オプション」 をクリックするだけです。

 (検索ボックスの右側にあります)


 直接のリンクは、こちらになります。

  → http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja


 特別構文を使うより、はるかに解りやすくなっています。




【検索結果の右側】 <NEW13>


 <広告>


  Googleで検索すると、検索結果ページの上や横にテキスト広告が表示される事が有ります。

   このような広告には、検索内容と関連性の高い広告が使用され、

  お探しの情報に役立つ情報が表示されます。

  検索内容に関連する広告がない場合、広告は表示されません。



 <ナレッジグラフ>


   Googleで、人物、場所、物などを検索すると、検索結果の右側に、

  その検索キーワードに関する事実、画像、地図、情報専用のセクションが表示されるようになりました。

  このセクションから、検索キーワードに関する概要を把握できます。

  また、関連するカテゴリを調べる事も出来ます。

up


2016/09/15
【検索オプション (対象国 / 地域) 】

 グーグルには、オプションとして便利な検索方法が有ります。


 今回は 「対象国 / 地域」 の検索オプションをご紹介します。



 <検索オプションの使い方>


  1.グーグルのサイトなどを開きます。

  2.検索ボックスの右横の 「検索」 ボタンのすぐ横の 「検索オプション」 をクリックします。

  3.これで、様々の検索オプションのあるページが開きます。


  今回の 「対象国 / 地域」 検索ですが、ちょうどページの真ん中辺りにあると思いますが、

 その 「対象国 / 地域」 の右横のボックスを開いて見て下さい。

 かなりの数の 「国名」 が現れます。

 そうです、この条件に合致したサイトを表示してくれます。

 対象国を限定して調べたい場合は、その対象国を選べば良い訳です。




【特定の場所の検索結果を表示する】 <NEW14>


 <特定の場所付近の検索結果を表示する>

  特定の場所付近の検索結果を表示するには、検索キーワードに地名を追加します。


  たとえば 「寿司 築地」 と検索すると、築地周辺の寿司店が表示されます。



 <お住まいの国の検索結果を表示する>


   google.co.jp など、google.com 以外の Googleドメインを使用している場合、

  検索結果をフィルタリングし、お住まいの国の結果だけを表示できます。


  1.お住まいの国の Google検索ページを開き検索します。

  2.「検索ツール」→「すべての国」 の順にクリックします。

  3.国を選択します。


 すべての国の検索結果に戻るには 「リセット」 をクリックします。




【現在地の自動検出方法】 <NEW14>


  現在地を設定していない場合、

 Googleでは、より関連性の高い結果を表示する目的で以下の情報に基付いて、

 おおよその現在地を表示します。


  ・ IPアドレス

  ・ ロケーション履歴 (有効になっている場合)

  ・ Googleツールバーの現在地情報 (有効になっている場合)

up


2016/09/14
【大文字と小文字の区別】

 Googleでは大文字小文字を区別しません。


 どちらを入力しても、小文字として認識し検索を行います。

 例えば 「GOOGLE」 と 「GoOgLe」 の検索では同じ結果が表示されます。

 同じく、全角の 「GOOGLE」、「GOOGLE」 を入れても同じ結果となります。

 但し、カタカナの場合、全角と半角では検索結果が違ってきますので注意が必要です。

  尚、インターネットの世界では、半角のカタカナは、原則、使わない事になっていますので、

 カタカナの場合は、全角で検索したほうが無難です。




【単位変換】

 高さ、重量、質量などの単位を変換できます。


 検索ボックスに変換する単位を入力するだけで結果が表示されます。

  例: 大さじ1をccで → (検索)




【Gmail POPと IMAPとは】 <NEW13>


  POPや IMAPを使用すると Gmailサーバーからパソコンにメールをダウンロード出来るので、

 インターネットに接続していない時も、

 Microsoft Outlookや Thunderbirdなどのアプリケーションでメールを閲覧できるようになります。




【Gmail POPと IMAPの違い】 <NEW13>

 IMAPは、POPとは異なり、ウェブの Gmailとメールクライアント間の双方向の通信を提供します。


  この為、ウェブブラウザを使用して Gmailにログインすると、

 メールクライアントや携帯端末で実行した操作、

 (例: メールを 「作業」 フォルダに入れる) が、Gmailに即座に反映されます。

 (例: 次回ログイン時、そのメールに 「作業」 ラベルが付いている) 。

 IMAPは、複数の端末からメールにアクセスするのに便利です。

  会社でメールをチェックし、次に携帯電話でその後自宅でもう一度チェックする場合、

 IMAPを使用すると、いつでもどの端末からでも新着メールにアクセス出来ます。

 IMAPを使用すると、総じて操作がより安定します。

  POPではメッセージが失われたり、

 同じメッセージが複数回ダウンロードされたりする傾向があるのに対し、

 IMAPは、メールクライアントとウェブの Gmail間で双方向の同期機能を使用する事で、

 こういった問題を回避する事が出来ます。

up


2016/09/12
【Google+ ハングアウト 1】 <NEW15>

 <みんなとの会話がもっとスムーズに>


   写真や絵文字を送ったり、友達がハングアウト中かどうかを確認したり、

  相手が接続していない時でもメッセージを送ったり出来ます。



 <ビデオハングアウト>


  ビデオハングアウトでは、一度に最大 10人でビデオ通話を楽しめます。

  また、便利なアプリや愉快な特殊効果も利用できます。



 <みんなが使える>


   ハングアウトは、パソコンでも Androidや Appleの端末でも利用できるので、

  友達みんなと繋がる事が出来ます。



 <写真と絵文字で会話をもっと生き生きと>


   大切な人と 1: 1 で話をする時でも、

  仲間内で週末のプランを立てる時でも、ハングアウトは普段の会話のように使用できます。

  文字だけでは無く、写真を見せたり、顔文字を使って自分の気持ちを伝えたりも出来ます。



 <会話のやりとりがもっと確実に>


  友だちがメッセージを読んだかどうか、今返事を書いているかどうかがひと目で解かります。

   また、連絡を取ろうとした友達がオフラインの場合、

  次に接続した時にその友達にアラートが表示されるので、

  メッセージが気づかれ無いままになる事はありません。

up


2016/09/11
【旅行情報検索】

 旅行関係の検索の便利技をまとめてみました。


 <通貨換算>


  Googleの通貨換算機能を使用するには、Google検索ボックスに換算する通貨を入力するだけです。

  結果ページに換算結果が表示されます。

  例: 1000円を米ドルに



 <地図>


  地名に続けて 「地図」 と入力すると、検索結果にその場所の地図が表示されます。

  その地図をクリックすると Googleマップに移動し、より大きな地図が表示されます。

  例: 名古屋 地図



 <乗換案内>


  Googleの検索ボックスから電車の路線検索ができます。

   検索ボックスに 「乗り換え」 と 「乗車駅名」 と 「下車駅名」 を入力し、

  「Enter」 キー、または Google検索ボタンをクリックするだけです。

  または 「乗車駅名」 と 「から」 と 「下車駅名」 でも検索できます。

  例: 東京から大阪



 <運行情報>


  路線の運行情報を調べる事が出来ます。

  検索キーワードに 「運行情報」 や 「運行状況」 に続けて路線名を入力して下さい。

  例: 運行情報 山手線

up


2016/09/10
【類義語で検索する】 <NEW15>


  「 ~ 」 (チルダ) 、記号を検索キーワードの直前に付けて検索を行うと、

 そのキーワードの類義語を含む検索結果が表示されます。

  例えば 「~デザートレシピ」 と検索すると、

 デザートの他、ケーキやクッキーなどのお菓子が検索結果に含まれます。




【Googleビジネス Googleマップに登録】

 地域情報を探している多くのユーザーに、お店や会社の情報を提供する事が可能です。


 顧客からの予約、注文や問い合わせ件数の増加に効果が期待できます。

 登録は無料です。

 店やサービスの情報が記載されたリスティングを無料で作成できます。

  ユーザーが Googleマップで地域情報を検索すると、

 店やサービスの住所、営業時間、或いは店舗や取扱商品の写真などが表示されます。

 ウェブサイトを持っていなくても簡単に利用頂ける無料のサービスです。

 店舗をお持ちの方は、利用されては如何でしょうか?




【検索結果に 「 +1 」 】 <NEW12>

 インターネット検索結果にあるリンクを評価し、他の利用者と共有できる 「+1」 ボタンがあります。


  「Facebook (フェイスブック) 」 の 「いいね! (Like) 」 ボタンのようなもので、

 日本語版でも使えます。

  「+1」 ボタンを利用するには、

 Googleアカウントを取得し、自己紹介ページ 「Googleプロフィール」 を作成した後、

 Googleの検索結果にある任意のリンクに 「+1」 ボタンを押します。

  すると Webメール 「Gmail (Gメール) 」 などで交流のある相手が、

 Googleの検索結果で同じリンクを見付けた際にその 「+1」 を閲覧できます。

 同様に交流のある相手が押した 「+1」 ボタンを自分の検索結果で見る事も可能。

  尚、交流のある相手がまったく 「+1」 ボタンを押していないリンクに付いても、

 他の人がどれだけ 「+1」 ボタンを押したか、総数を確認できる。

up


2016/09/10
【Google クローム】

 実用性重視で、シンプルで堅牢、そして高速、快適、安全なウェブブラウザとして開発されました。


 次のサイトからダウンロードできます。

  → http://www.google.com/chrome/index.html



 <特徴>


  ・ ともかく早いらしいです!


   Googleマップの拡大縮小が、すごく速いから、快適です。

   起動がもの凄く速い、何を検索していてもぜんぶ速い。



  ・ ブックマーク


   以前のブラウザからブックマークを簡単に移す事が出来ます。



  ・ 多機能ワンボックス


   URLの入力は勿論、ウェブ検索、履歴やキーワードの候補表示など、

   ワンボックスで何通りもの使い方ができます。



  ・ 良く使うサイトのサムネイル画像


   新しいタブを開くと、良く使うサイトの他、最近ブックマークしたページや閉じたタブが表示されます。



  ・ アプリケーションのショートカット


   ブラウザを開か無くても、デスクトップショートカットからウェブアプリケーションをすぐに起動できます。




【数値範囲を指定して検索する】 <NEW15>


  予算に制限がある場合など、

 特定の数値範囲の間にあるアイテムだけを検索するには、数字の間に 「 .. 」 を付けます。

up


2016/09/08
【Googleをホームページに】 <NEW12>

 Googleをホームページに設定する事が出来ます。


 Googleをホームページに設定するのはとても簡単です。

  Google.comで検索ボックスの下にある、

 「Googleをあなたのホームページに!」 リンクをクリックします。

 これだけです!


  但し、このリンクが表示されず、Microsoft Internet Explorerを使用している場合は、

 以下の方法で Googleをデフォルトのホームページに設定して下さい。


  1.「ツール」 をクリックして 「インターネットオプション」 をクリックします。

  2.「全般」 タブをクリックします。

  3.「ホームページ」 の下で 「アドレス」 欄に 「 http://www.google.co.jp/ 」 と入力します。

  4.「OK」 をクリックします。




【セキュリティ通知設定】 <NEW13>


  Googleでは、

 アカウントに対して重要な変更を確認した場合や不審なアクティビティを検出した場合、

 テキストメッセージで通知するか、メインと予備のアドレスにメールをお送りします。

 これにより、アカウントが不正使用をいち早く察知する事が出来ます。

  例えば、心当たりの無いパスワード変更があった場合や、

 他のユーザーがアカウントにログインを試みた場合には、通知が届く場合が有ります。

 通知はすぐさま届けられますので、アカウントを守る為の次の対応を取る事が出来ます。

  これらの通知は、あくまでもアカウントのセキュリティ対策によるもので、

 Googleから未承認の通知や迷惑メールが送信される訳ではありません。

up


2016/09/07
【Gmail (複数のアカウントに同時にログイン) 】

 自分のパソコンでアカウントを切り替える度にログアウトするのは面倒です。


  アカウントの切り替えが必要な時はいつでも、

 「アカウントを追加」 ボタンをクリックするだけで他のアカウントにログインできるので、

 アカウントを簡単に切り替えられます。



 方法は次の通りです。


  1.マルチログインに対応している Googleサービスにログインします。

  2.ページの上部にある名前、またはメールアドレスをクリックします。

  3.プルダウンメニューで 「アカウントを追加」 を選択します。

  4.表示されるページで、アクセスする追加アカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、

    「ログイン」 をクリックします。




【Picasa (ウェブアルバム) 】


  Picasaウェブアルバムは、

 写真を素早く簡単にウェブに投稿したり共有する為に設計されています。

 およそ 4,000枚の写真を投稿、共有できる 1GBの保存容量を無料で提供されています。

 容量をアップグレードできるオプションもあります。

 使用できる画面スペースに合わせて、高画質写真を自動的にサイズ変更、最適化します。

 アップロードされた写真を簡単にパソコンにダウンロードできる包括的な写真管理があります。

 写真に個人を顔でタグ付けし、容易な検索を実現しています。

  Picasaウェブアルバムの自分のアルバムにログインするには、

  → http://picasaweb.google.com にアクセスします。

up


2016/09/06
【ニュース検索】


  Googleで検索すると、

 新聞アイコンの付いたニュース検索結果が表示される事が有ります。

 これらは、Googleが常時クロールしている様々なニュースサービスから抜粋した記事へのリンクです。

  入力したキーワードと現在のニュースに一致があれば、

 ニュースからの検索結果がリンクで表示されます。

 リンクをクリックすると、そのニュースを配信しているサイトのページが開きます。


 <例>

   例: 選挙


 尚、Googleには、ニュースの専門サイトもあります。

  http://news.google.com




【乗換案内】

 Googleの検索ボックスから電車の路線検索が出来ます。


  検索ボックスに 「乗り換え」 と 「乗車駅名」 と 「下車駅名」 を入力し、

 「Enter」 キー、または Google検索ボタンをクリックするだけです。

 または 「乗車駅名」 と 「から」 と 「下車駅名」 でも検索できます。

  例: 東京から大阪 → (検索)

up


2016/09/05
【本文から複数のキーワードを検索】


  先日 「intext:キーワード」 で、

 本文のみ (タイトルやアドレスではなくて) で検索をする方法をご紹介しましたが、

 今日は、キーワードが複数の場合をご紹介します。


  allintext:キーワード1、キーワード2 で検索します。


  キーワード1 と、キーワード2 の間にはスペースを入れます。

  これで、キーワード1 と、キーワード2 の両方が、本文に書かれているページを見付けてくれます。

   「intext:キーワード1 キーワード2」 とすると、

  キーワード2 は、タイトルやアドレスからも検索してしまいます。




【ワイルドカード検索】


  Google検索ボックスで、

 文や検索キーワードの一部にアスタリスク ( * ) を入力すると、

 ワイルドカード検索を行う事ができ、アスタリスクを単語に置き換えた検索結果が表示されます。

  例: 富士山の高さは*メートル → (検索)




【Google日本語入力 (使いやすく) 2】 <NEW15>

 <どのデバイスでも快適な入力>


   クラウド同期機能を使えば、学習した内容をデバイス間で共有して、

  いつでも何処でも貴方にに最適な日本語入力を提供する事が出来ます。



 <正確な手書き入力>

  クラウド手書き入力は、Googleのサーバと連携して手書き文字を認識します。


  大量のデータに基付いて判別する為、正確に認識する事が出来ます。

up


2016/09/04
【Voice Search】

 音声認識による検索技術 「Voice Search」 にパーソナライズ機能が追加されました。


  この機能は、音声認識システムが自動的にカスタマイズを行なって、

 モバイル端末ユーザーに合わせて認識精度を高めるのが目的です。

  ユーザーの音声を聞き、個々のユーザーがどのように話すかを学習すれば、

 より精度の高いモデルを構築できます。

  Voice Searchを最初に利用した際に、

 パーソナライズ化認識機能を有効にする手続きに導く為、ダイアログボックスを表示されます。

 ユーザーは音声認識設定を通じ、パーソナライズ機能の有効、または無効を指定できます。

  また、自分の Googleアカウントと録音した音声の関連付けを解除したい場合は、

 同システムのダッシュボードから操作できる。

  新版の Voice Searchは 「Android 2.2」、

 またはそれ以降の版で利用可能で 「Android Market」 からダウンロードできます。




【Google Voice Search Hotword】 <NEW15>


  Googleは、コンピュータから手を話した状態でも、

 Google検索が可能な Chromeの拡張機能、

 「Google Voice Search Hotword」、(グーグル音声検索ホットワード) を追加しました。

  Google Voice Search Hotwordが有効な状態でマイクに向かって 「OK, Google」 と話すと、

 Googleの音声検索が起動します。

  音声検索を開始する為に、今迄は検索ボックスにある、

 マイクのアイコンをクリックしなければなりませんでした。

 Google Voice Search Hotwordを使えば、アイコンをクリックする必要はありません。

 「OK, Google」 と話し掛けるだけです。

 手を動かす事無しに音声検索が開始します。

up


2016/09/03
【Gmail 優先トレイ】 <NEW13>

 受信するメールの件数が多い場合は、優先トレイを使用すると時間を節約できます。


 優先トレイでは、重要な受信メールを自動的に識別して、他のメールと区別します。

  良くメールやチャットをする相手、最近開いたメールに頻繁に登場するキーワードなど、

 様々な情報を使用して受信メールに重要度を付けます。

  メールの左側にある 「優先トレイ」 ナビゲーションリンクをクリックすると、

 メールが 「重要な未読メール」、「スター付き」、「その他のメール」 の、

 3つのセクションにグループ化されて表示されます。

  優先トレイでメールに誤って重要マークが付けられる場合や、

 重要なメールが正しく識別され無い場合は、システムに学習させて精度を上げます。

 問題のメールを選択して 「重要マークを付ける」 ボタンや 「重要マークを外す」 ボタンをクリックします。

  これらは 「移動」 プルダウンメニューや 「ラベル」 プルダウンメニューの、

 左側にあるプラス記号やマイナス記号の付いたボタンです。

 メールの重要マークを外すと 「重要」 セクションから移動されます。




【Googleマップを大きく表示】

 地図を大きく見たい。


 ビジネス情報を表示しないで地図をページ全体に表示したい事が有ります。

  左側の情報を表示させ無いようにするには、

 地図と左側の情報の間に表示されいている青い矢印 「<<」 をクリックして下さい。

 左側の情報を表示させるには、青い矢印 「<<」 を再度クリックして下さい。

  Googleマップで特定の住所、市町村、または都道府県を検索した場合、

 左側の情報が表示されない状態で、検索結果の地図がページ全体に表示されます。

  尚、Googleマップでビジネスを検索した場合、または認識できない住所を検索された場合、

 ページの左側にテキスト形式で情報が表示されます。

 また、この情報は青い矢印をクリックする事で表示させない事が出来ます。

up


2016/09/02
【政府の公式文書を調べる】

 Googleでは、サイトドメインを指定したり、ファイル形式を指定して調べる事が出来ます。


 これで、公の資料、官公庁、政府関係の資料だけを選んで検索する事が出来ます。

 例えば、日本の出生率は?などの政府発表記事を調べる時などは、go.jpドメインで検索を行います。

 政府文書などは PDF形式の事が多いので、ファイル形式を指定すると見つかる場合が多く有ります。

  政府関係は、XXX.go.jp と言うアドレスを使うようになっているので、

 これを手掛かりに調べて行く訳です。

 検索窓に 「検索語 site:go.jp filetype:pdf」 と入れます。

 これで、政府関係のサイトで、しかも pdfファイルと言う事になります。

 例えば 「政府 site:go.jp filetype:pdf」 と入れます。

 go.jp で調べると、政府発表の色々なデータが調べられ、資料作りなどに便利です。




【Google日本語入力 (使いやすく) 1】 <NEW15>

 <PCでも モバイルでも>


  Google日本語入力は使用するデバイスを選びません。

  Windowsでも Macでも、そして Androidでも使う事が出来ます。



 <Godanキーボード>


   Godanキーボードは、

  スマートフォンで快適にローマ字入力ができるようにデザインされた、キー配列です。

   画面左側に A、I、U、E、O (あいうえお) が縦に並び、

  中央と右側に K、S、T、N、H、M、Y、R、W (かさたなはまやらわ) が並びます。

   両手で入力する場合は、

  右手で子音 (K、S、T、N、...) を、左手で母音 (A、I、U、E、O) を入力すると特に快適に入力できます。



 ( 濁音/半濁音の入力方法 )


   濁音、半濁音の入力は、

  「濁点/半濁点キー」 で行う事もできますが、子音のフリックでも入力できます。

  H キーを右フリックすると 「B」 が入力できます (は→ば) 。

  同様に、H キーを左フリックすると 「P」 が入力できます (は→ぱ) 。

up


2016/09/01
【公共のデータを調べる】 <NEW15>


  「人口」 や 「平均寿命」 と言った人口統計用語の後に国や地域の名前を付けて検索を行うと、

 選択した場所に関するデータを世界銀行などから直接簡単に取得できます。

 表示されたリンクをクリックすると、様々な地域のデータを比較する事も出来ます。




【Google Apps、Googleサイト】


  Google Apps は (小規模な) 組織で良く使うサービスをパッケージにして、

 企業、教育機関、家族などのニーズに応じたソリューションを提供します。

  特に、小規模オフィスなど、SOHOが自前のサーバーで、

 Notesや Microsoft Exchangeなどのグループウェアを持た無くても、

 この Google Appsを使えば組織内のパソコンで情報共有ができて、

 グループウェアと同じような事が無料でできてしまうと言う優れものです。

 無料で仕事の能率を上げる事が出来ます。



 <Googleサイトの特徴>

  Googleサイトの利用にウェブデザインの専門知識は不要です。


  ブラウザ上でウェブページを作成し、ワンクリックでウェブに公開できます。

   ソフトウェアをダウンロードしたり、

  ウェブ デザイナーを雇わなくても、魅力的なウェブページを作成できます。

  ウェブページは、Googleのサーバーでホストされ、独自ドメインで世界中に公開されます。

  このホスティング費用は、他の Google Appsサービスと同様に無料です。



 ( HTML の知識は不要 )

  プログラム言語や技術的な知識を必要としません。


  ドキュメントを編集するような感覚で簡単にウェブページを作成できます。



 ( ワンクリックでウェブに公開 )

  ページが完成したら 「公開」 ボタンをクリックするだけでウェブに公開できます。


  ホスティングや細かい設定などを気にかける必要はありません。



 ( 豊富なテンプレート )


   お好きなデザインやレイアウトのテンプレートを選んで、

  独自のコンテンツが詰まったページを手軽に作成できます。

up
inserted by FC2 system