情報通信発信局【快適net】
google 2017年3月版


Google TV <NEW 2012>
Googleサジェスト
Google Now (天気) <NEW2015>
Googleアラート <NEW2015>
Google急上昇ワード <NEW2015>
Googleトーク (接続不可)
Googleトーク
Googleトークとは <NEW2015>
Googleバズ


自動ログインを無効にする <NEW 2013>

ブログ検索 2

検索結果
ソースコード検索
検索のテクニック
ウェブ履歴 (パーソナライズド検索)
Googleウェブ履歴

Android Market <NEW 2012>

GooglePlay 3
GooglePlay 4
GooglePlay 5 <NEW 2013>
GooglePlay 6 <NEW 2013>

Google+とは <NEW2015>
Google+2 <NEW2015>
Google+ (サークル)
Google+ (検索) <NEW 2012>
Google+ (ビデオチャットルーム) <NEW2012>
Google+ (メッセンジャー) <NEW 2012>
Googleトレンドとは <NEW2015>

画像を使用して Googleで検索 1 <NEW 2014>
画像を使用して Googleで検索 2 <NEW 2014>

Google Earth (アース) の特徴
Google Earth (アース) の操作
Google Earthとは <NEW2015>

Fly to機能 <NEW2015>
地点の保存と公開 <NEW2015>

Googleニュース 1
Googleニュース 2
Googleニュース 3

ニュースのカスタマイズ
特定のサイトを除外する
場所 <NEW 2013>

Gmail返信先アドレスを設定する <NEW 2014>
ブックマーク
ポップアップブロッカー
ツールバー (toolbar) <NEW2015>


up


2017/03/30
【Google Earth (アース) の操作】


  基本的なインターフェースは、マウスのドラッグで移動し、

 画面下のコンソールパネルで拡大縮小、回転、ティルト (傾き) を調整します。


  また、ダブルクリックや右ボタンドラッグ、ホイール操作にも動作が割り付けられており、

 慣れればマウスだけでもかなりの操作が可能となる。


  「Alt」 キーを押しながらの操作は、

 多くの場合 「緩やかに」 という指定になります。


  基本的には、画像データは PC上に置かず、

 すべてインターネット経由で Googleのサーバから転送されます。


  その為、回線速度が遅いユーザーは、

 高解像度領域を表示した時に特に表示が遅くなってしまう。


  転送された画像データは、

 メモリとハードディスクにそれぞれキャッシュするようになっています。


 なお、描画エンジンには OpenGLと DirectXを選択する事が出来る。

 また、この他にも多彩なオプションが用意されており、カスタマイズが出来ます。


  国境線 (北米などでは州境) を線で表示できる他、

 多様なオプション表示 (ホテルなどの商業施設、空港などの公共交通施設など) が選択可能です。


  GoogleEarthを使う為には、

 まず公式サイトから GoogleEarthのソフトをダウンロードする必要が有ります。

  → http://earth.google.com/




【Google Earthとは】 <NEW15>


  Google Earthのクライアントソフトは同社が無償配布していて、

 同社サイトから誰でも自由にダウンロード出来ます。


  Google Earthクライアントは、インターネットを通じて同社のサーバに接続して、

 指定した場所の衛星 ・ 航空写真や地図、地理情報、建物の 3Dモデルなどを受信、

 合成して一体的に表示する事が出来ます。


  緯度 ・ 経度 ・ 高度をマウス操作などで、

 連続的に滑らかに変化させて閲覧する事が出来て、

 あらゆる情報の詰まった巨大な地球儀をコンピュータ上に再現しているように使う事が出来ます。

up


2017/03/29
【ポップアップブロッカー】

 Googleツールバーをインストールするとポップアップブロッカーが利用できます。


   ポップアップブロッカーは、

  Webサイトにアクセスした時、新しいウィンドウが自動的に開かないようにします。


   このような新しいウィンドウの多くは広告が表示され、

  目的のページの内容を読みにくくしてしまいます。


  ポップアップブロッカーは、このような広告ウィンドウの起動を防ぎます。


   「ポップアップブロッカー」 ボタンには、アイコンが表示され、

  ツールバーをインストールしてからブロックしたポップアップウィンドウの数も示されます。


   必要に応じてポップアップを表示するには、

  「Ctrl」 キーを押したままリンクをクリックし、新しいページを表示します。


  中には、ポップアップウィンドウに便利な情報が含まれているサイトも有ります。


   そのようなサイトでは、

  ポップアップウィンドウを起動するように、ポップアップブロッカーを設定する事が出来ます。


   ポップアップウィンドウの表示を希望するサイトが有った場合は、

  「ポップアップブロッカー」 ボタンをクリックして、

  そのサイトをホワイトリストに追加します。

  (ホワイトリストが実際に表示される事は有りません)


   ポップアップウィンドウの表示を希望するサイトが他にもある場合は、

  同様の操作を行います。


   ポップアップブロッカーを完全に無効にするには、

  「ツールバーオプション」 ウィンドウを開き、

   「アクセサリ」 セクションに有る、

  ポップアップブロッカーの横のチェックボックスをオフにします。


   なお、ポップアップ ブロッカーは、

  InternetExplorerバージョン 5.5以降でのみ使用できます。


  ツールバーは、こちらからインストール出来ます。

   → http://toolbar.google.com




【ツールバー (toolbar) 】 <NEW15>


  アプリケーションソフトウェアの機能を割り当てた、

 アイコン付きのボタンなどが置かれる帯状の領域の事です。


  よく使う機能をボタンに割り当てて画面の上部の目立つ場所に並べて、

 マウスでダイレクトにクリックして起動する仕組みにしています。


 それがツールバーです。

up


2017/03/27
【Google+ (メッセンジャー) 】 <NEW12>

 友だちとの予定を調整するのは大変です。


  何人もの友だちとテキストでやり取りする時にはなおさらです。


   メッセンジャーを使えば、

  何人もとのやり取りをひとつのグループチャットでまとめて出来るので調整が楽になります。




【GooglePlay 6】 <NEW13>


 <概要>

  お支払い情報や請求先住所はいつでも編集できます。


   Androidをご利用のお客様がカード情報の編集、削除を行うには、

  Googleウォレットアカウントのログイン名とパスワードで、

   パソコン (携帯端末やタブレットは不可) から、

  Googleウォレットアカウントにログインする必要が有ります。



 <カード情報の追加>

  1.アカウントに https://wallet.google.com/manage からログインします。

  2.ページの左側の 「お支払い方法」 をクリックします。

  3.「新しいカード」 をクリックしてから、

    クレジットカード / デビットカードの情報と請求先住所を入力します。


    必要な変更を行った後 「保存」 をクリックします。


     デフォルトのお支払い方法として、このカードを使用する場合は、

    カードの横の 「デフォルトに設定」 をクリックします。


 <カード情報の更新>

  1.アカウントに https://wallet.google.com/manage からログインします。

  2.ページの左側の 「お支払い方法」 をクリックします。

  3.変更するカード情報の横の 「編集」 をクリックします。

    必要な変更を行った後 「保存」 をクリックします。


     デフォルトのお支払い方法として、このカードを使用する場合は、

    カードの横の 「デフォルトに設定」 をクリックします。


  4.「保存」 をクリックします。


 <カード情報の削除>

  1.アカウントに https://wallet.google.com/manage からログインします。

  2.ページの左側の 「お支払い方法」 をクリックします。

  3.削除するカード情報の横にある 「削除」 をクリックします。

up


2017/03/26
【ブックマーク】

 Googleのブックマークは便利です。


   違うパソコンでも、インターネットにさえ繋がっていれば、

  いつも同じブックマークを利用できます。


    Googleでは、Internet Explorer用などの Googleツールバーの最新バージョンや、

   → http://www.google.co.jp/bookmarks で、

   簡単にアクセス出来るブックークを作成できます。


   ログインベースのブックマーク機能を利用すると、

  お気に入りのウェブページの整理が楽に出来、

  どのコンピュータからも簡単にアクセスする事が出来ます。


   1台のパソコンに保存される従来のブックマークとは異なり、

  Googleのブックマークは Googleアカウントに保存されます。


  その為、どのパソコンからでも、いつでもブックマークを参照する事が出来ます。


   さらに、ブックマーク機能では、お気に入りのページをラベルで整理できる他、

  同じブックマークに複数のラベルを付ける事も出来ます。


   → http://toolbar.google.co.jp/ から Googleツールバーをインストールすると、

  ブックマークは自動的に有効になります。


   Googleブックマークを使用するには、

  ツールバーの 「ブックマーク」 ボタンをクリックして、

  Googleアカウントにログインしてください。


  まだ Googleアカウントをお持ちでない場合は、下記の URLから作成する事が出来ます。

   → http://www.google.com/accounts/?hl=ja

up


2017/03/25
【Googleバズ】

 Googleバズは、廃止となりました。




【Googleトーク】


  Googleトークは、

 簡単に音声によるチャットやインスタントメッセージを楽しめる無料サービス。


  Googleトークは、

 Windowsアプリケーションで、専用のページから無料でダウンロード出来ます。


  このアプリケーションを使用して、

 簡単で操作性の高いリアルタイムの通信を行う事が出来ます。


 今すぐダウンロードするには、↓をクリックしてください。

  http://www.google.com/talk/intl/ja/


  お使いのコンピュータに Googleトークをインストールしたら、

 Gmailのユーザー名とパスワードを使用してログインします。


  Gmailの連絡先は Googleトークの友だちリストに自動的に追加される為、

 友だちが Googleトークをインストールすると、

 お互いに電話をかけたりチャットを楽しむ事が出来るようになります。


  Googleトークを使用して電話を掛けるには、

 Gmail アドレス、インターネット接続、マイク、スピーカーが必要です。


  これだけ用意すれば、

 世界中の友だちと時間を気にせず、

 好きなだけ会話を楽しむ事が出来るようになります。


 Googleトークでは、優れた音質の通話をすべて無料でご利用いただけます。

  (最良の音質を確保するために、ヘッドセットを使用する事をお勧めします)。


  Googleトークには、

 Gmailチェッカーのすべての機能が備わっている為、

  電話が掛かってきた場合やインスタント メッセージを受信した場合と同様に、

 Gmailアカウントに新着メールが届いた場合にも通知が表示されます。




【Gmail返信先アドレスを設定する】 <NEW14>

 Gmailでは、返信先アドレスを Gmailのユーザー名以外のアドレスに設定できます。


  別の返信先アドレスで送信したメッセージへの返信は、そのアドレス宛てに届けられます。

  この場合も 「From」 の欄には、Gmailのアドレスが表示されます。



 返信先アドレスを設定する方法は次の通りです。


  1.Gmailページで右上に有る歯車のアイコンをクリックし、

    一番上の 「Gmail 設定」 を選択します。


    次に 「アカウント」 タブを開きます。


  2.メールアドレスの横に有る 「情報を編集」 をクリックします。

  3.ダイアログボックスで 「別の返信先アドレスを指定」 をクリックします。

  4.返信先のアドレスを入力します。

  5.「変更を保存」 をクリックします。

up


2017/03/24
【Googleトーク (接続不可) 】


  Googleトークとは、

 簡単に音声によるチャットやインスタントメッセージを楽しめる無料サービスの事です。


 "Googleトークに接続できませんでした" というエラーメッセージが表示される事が有ります。

 一般的に、このエラーはインターネットに接続されていない場合に表示されます。


  インターネット接続に問題が無い場合は、

 ファイアウォールまたはプロキシサーバーに問題が発生している可能性が有ります。


 まず、ファイアウォールで Googleトークを許可するよう設定している事をお確かめください。


  Googleトークは、

 Windowsアプリケーションで、専用のページから無料でダウンロード出来ます。


 これを使って、簡単で操作性の高いリアルタイムの通信を行う事が出来ます。


 今すぐダウンロードするには、

  → http://www.google.com/talk/intl/ja/ をクリックしてください。




【Googleトークとは】 <NEW15>

 Googleが提供していた、インスタントメッセンジャーです。


   2005年に提供が開始され、

  デスクトップアプリケーションやモバイルアプリなどが提供されました。


  現在 「Googleハングアウト」 への移行が進められています。


   Googleトークは、

  シンプルな UIで、テキストチャット、ボイスチャット、データの転送などを行う事が出来る。


   Gmailのアカウントと連携しており、

  Gmailのアドレス帳からチャットに招待できる点などが特徴と言えます。

up


2017/03/23
【検索のテクニック】


  Googleの検索ボックスで検索する方法ですが、

 ちょっとした事で、見つけたい情報を正確にヒットさせる事が出来ます。


  例えば、何かのレシピを探そうとした場合、

 素材名を並べて検索する方法が一般的に考えられますが、

 それだけでは素材のキーワードに関するページが出てきてしまいます。


  そこで、レシピを調べたい場合、

 素材の他に 「スプーン」 など、レシピでよく使われる用語を入れると、

 しっかりレシピが検索結果として表示される事が多くなります。

  例) パスタ トマト スプーン


  また、壁紙画像を検索する場合など、

 探したい画像の名前と 「1024」 などと壁紙サイズの数値を入れて置くと、

 確実にヒットする場合が有ります。

  例) ベネチア 1024


  ショッピングページを探すので有れば、

 「円」 と価格単位を商品名と一緒に入れると、

 ショッピングページにダイレクトに行く事が出来ます。

  例) プレイステーション 円


  用語等を知りたい場合などは、

 調べたいキーワードに 「とは」 をくっつけて、クォーテーション ( ” ) で区切ります。

  例) ”グーグルとは”




【Googleウェブ履歴】

 過去に検索した内容や閲覧したサイトに基づいた検索結果を表示できます。


  いつでも、この機能を無効にしたり、特定の検索結果や履歴全体を削除したり出来ます。

up


2017/03/22
【Google急上昇ワード】 <NEW15>


  Google急上昇ワードとは、

 Googleで検索されたキーワードの中から、

 検索数が増えたキーワードを表示するサービスの事です。


 主に、ガジェットなどとして提供されている。


  Google急上昇ワードに表示されたキーワードは、

 Googleの検索結果ページにリンクされており、

 容易にそのキーワードが調べられるような仕組みになっています。


 キーワードは 20分ごとに更新されます。


  Google急上昇ワードは、世の中で今、何が起きているのか、何が話題になっているのか、

 そして、人々は何に興味が有るのかなどを知る手がかりとしても利用できます。




【Googleトレンドとは】 <NEW15>

 Google Trendsでは、入力した単語の検索数をグラフで示してくれます。


   この時、その単語に関連したニュースを見る事が出来て、

  特に検索数が多い時に何が有ったのかが分かるようになっています。


   特定の国、期間に絞ったグラフを見る事も出来て、

  また、世界中の都市や国、言語毎に、

  どこでの検索が最も多いのかのランキングも提供されます。


  さらに、コンマで区切る事により複数の単語のグラフを比較する事も可能です。

up


2017/03/21
【特定のサイトを除外する】

 グーグルでは、特定のサイトを検索対象から除外する事も出来ます。


   以前、特定のサイトだけを検索する方法をご説明したと思いますが、

  今度は特定のサイトだけを除いて検索する方法をご説明します。



 方法は次の通りです。


  検索窓に : 「検索語 -site:サイトアドレス」 と入れます。

   * 「-site:」 の部分はもちろん半角でお願いします。


   何かのキーワードで検索する時に、

  そのこのサイトは除いて検索したい場合などに便利だと思います。


   例えば、そのサイトを入れていると、

  関係のないサイトがたくさんヒットしてしまうような場合です。




【場所】 <NEW13>

 場所を選択して、検索結果をその周辺に絞り込む事が出来ます。


   例えば、場所を 「東京都港区六本木」 に設定して、

  Googleで 「レストラン」 を検索すると、検索時に場所を入力しなくても、

  六本木にあるレストランを探す事が出来ます。


   場所をはっきりと設定したくない場合、

  Googleは IPアドレスやその他の要素に基づいて、自動的に現在地の検出を試みます。


   また、都市名や郵便番号など、

  場所 (他の国でも可) に関するキーワードを検索キーワードに追加すると、

  いつでもその場所の検索結果を入手する事が出来ます。

up


2017/03/20
【ニュースのカスタマイズ】


  Googleニュースをカスタマイズして、

 他のユーザーと独自のバージョンを共有する事が出来ます。


  この機能では、

 Googleニュースのトップページにカスタムセクションを作成して、

 興味のある技術やスポーツチーム、文化 ・ 芸能など特定のトピックの記事を表示できます。


  また、セクションをカスタマイズして、

 全世界の地域版 Googleニュースで、

  各セクションに掲載される記事を自由に組み合わせたり、

 キーワードを指定して表示する事も出来ます。


  Googleニュースは、

 パーソナライズド検索の一部である為、

 検索履歴やクリックしたニュース記事を表示したり、管理する事が出来ます。


  カスタム版は、

 先のメルマガでお知らせした、

 アカウントを作成した上で、Googleをカスタマイズする方法で閲覧する事が出来ます。


 パーソナライズドニュースは、一人一人の関心に合ったニュースを届ける機能です。


  Googleニュースのホームページでは、

 気になるトピックの検索結果に基づいて新しいセクションを作成したり、

  地域版や言語版の、

 Googleニュースの標準セクションに掲載される記事を自由に組み合わせたり出来ます。


  Googleニュースにログインして、

 これらの設定を Googleアカウントに保存すると、

 どのコンピュータからでもカスタマイズしたトップページにアクセス出来るようになります。


 ログインせずに、自分のコンピュータにのみ設定を保存する事も出来ます。

up


2017/03/19
【Googleニュース 3】


  Googleニュースには、

 通常の Googleの検索のように、詳細に検索できる検索オプションが有ります。


 こちらのリンクをクリックください。

  → http://news.google.co.jp/news/advanced_news_search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja



  検索条件


  ・ すべてのキーワードを含む

  ・ フレーズを含む (順番も完全一致)

  ・ いずれかのキーワードを含む

  ・ キーワードを含めない一般的な、googleの検索オプションの他、

  ・ ニュースの掲載された期間 (日付)

  ・ ニュース提供元

  ・ 国名

  ・ 見出しか本文か、

   もしくは全体かなどの範囲などのニュース専門の検索をする事が出来ます。


    もし、始めからニュース記事を探すので有れば、

   一般の検索エンジンを使うとかなりの数がヒットしてしまいます。


    ニュースという事で有れば、

   これを使う方が、検索が絞れて効率的だと思います。




【Googleアラート】 <NEW15>


  Googleアラート (Google Alerts) は、

 検索エンジン企業 Googleが提供するサービスで有り、

  ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して、

 電子メールまたはフィード (RSS) で通知します。


  Googleが提供するアラート検索は、

 今のところ、ニュース、ウェブ、ブログ、総合、ビデオ、グループの 6種類です。


  「ニュース」 アラートでは、

 指定したキーワードでの、Googleニュースの検索結果の、

 上位 10件に新規ニュース記事が現れた場合にメールを送信する。


  「ウェブ」 アラートでは、

 通常の Googleの検索の上位 20件に新たなウェブサイトが登場した時にメールを送信。


  「総合」 アラートでは、

 上述したニュースかウェブのどちらかが条件を満たした時にメールを送信する。


  「グループ」 アラートでは、

 指定したキーワードでの Googleグループの検索結果の、

 上位 50位に新たな投稿が登場した時にメールを送信します。


  Googleアラートでは、

 検索結果をチェックする頻度をユーザーが指定できます。


  この場合選択できるのは、

 「1日 1回」、「1週間に 1回」、「その都度」 です。


 これらの選択肢は必ずしもアラートを受け取る頻度を制御するとは限らない。

 例えば 「1日 1回」 とした場合、アラートメールは最大でも、1日に 1回しか届かない。

 「その都度」とした場合、検索結果によっては、1日に何度もアラートメールが届きます。

 Googleアラートの送信するメールは、HTML形式とテキスト形式が有ります。

up


2017/03/18
【Googleニュース 2】

 Googleニュースには、話題のニュースというセクションが有ります。


   Google ニュースの 「話題のニュース」 セクションでは、

  ユーザーのクリック頻度が最も高いニュースが常に掲載されています。


   このセクションのニュースにアクセスするには、

  ページの左側に有る 「話題のニュース」 をクリックしてください。


  なお、Googleニュースには、過去 30日間に発表された記事が掲載されています。

  もっと古いニュース記事をお探しの場合は、Googleウェブ検索をお試しください。


   なお、検索結果を新しいウインドウで開きたい場合が有ると思いますが、

  そのような時には、MICROSOFT INTERNET EXPLORER (IE) の場合、

   「Shift」 キーを押したままリンクをクリックするか、

  リンクを右クリックして 「新しいウィンドウでリンクを開く」 を選択します。




【Google Now (天気) 】 <NEW15>

 自宅にいても、職場にいても、その場所に合った天気の情報を自動で教えてくれます。


  Android 4.1 以上で使用できる機能です。


  1.画面の下部から上方向にスワイプします。

  2.Google Nowが起動したら、画面下のカスタマイズアイコンをタップします。

  3.画面が切り替わったら 「プレイス」 をタップします。

  4.「自宅」 と 「職場」 を設定し 「場所」 をタップして戻ります。

  5.カスタマイズ画面から 「その他」 をタップすると、

    天気情報に関する質問が表示されるので、すべて 「はい」 に変更します。


  6.ご自宅や職場の天気情報が表示されます。

up


2017/03/17
【Googleニュース 1】


  Googleニュースは、

 世界中のニュース提供元から記事を選りすぐり、

 最も関連性の高いニュースから順に自動的に掲載します。


  トピックスは、15分ごとに更新される為、

 ページを開いて置けば最新の記事が表示されます。


  また、興味のある記事を見つけたら、

 記事の提供元サイトに直接アクセスして全文を読む事が出来ます。


 ニュースには、こちらの URLで直接アクセスする事が出来ます。

  → http://news.google.co.jp/


  Googleニュースは、

 検索結果が人の手を介さずコンピュータアルゴリズムのみによって編集されるという点で、

 他のニュースサービスとは大きく異なっています。


  提供元の選択は政治的観点やイデオロギーに関係なく行われる為、

 同じ出来事について様々な提供元のニュースが表示されます。


  視点や編集方針は、

 オンラインニュースサイトによって異なりますので、

  Googleでは、

 重要な出来事についてユーザーに十分な情報をお届けする為に、

 多様な記事を用意するようになっています。

up


2017/03/16
【Google+ (サークル) 】

 相手が変われば共有したい情報もまた変わります。


  特定の相手だけに見せたいコンテンツを共有するのに難しい操作は必要ありません。


   「サークル」 を使うと、遊び友だち、両親、会社の上司などを、

  現実世界の人間関係を反映させた別々のサークルにグループ分けする事が出来ます。




【GooglePlay 5】 <NEW13>

 <検索履歴の消去>


   バージョン 3.1以上の GooglePlayストアアプリをご利用の場合は、

  GooglePlayストアアプリから簡単に検索履歴を消去できます。


  検索履歴を消去すると、GooglePlay内で過去に検索した内容がすべて削除されます。

  (ご利用のバージョンが不明な場合は、GooglePlayのアップデートをご覧ください)



  GooglePlay の検索履歴を消去する方法は次の通りです。


  1.GooglePlayストアアプリを開きます。

  2.「MENU」 キーを押し 「設定」 をタップします。

  3.「検索履歴を消去」 をタップします。


 この操作により、GooglePlay から検索した履歴がすべて削除されます。

up


2017/03/15
【ソースコード検索】

 グーグルでは、プログラムのソースコードも検索する事が出来ます。


  プログラムを書く人にとっては便利かも知れません。

  「ソースコード検索」 は、こちらのリンクになります。

   → http://www.google.co.jp/codesearch?hl=ja


   使い方は簡単で検索ボックスに検索語を入れて検索するだけですが、

  様々なオプションも使う事が出来ます。


   オプションは、「ソースコードを検索」 のボタンの右横の、

  「ソースコード検索オプション」 をクリックします。


  かなりの数のプログラム言語に限定して検索をする事が出来ます。


   なお、Googleでは、

  アーカイブ (.tar.gz、.tar.bz2、.tar、.zip) CVSリポジトリ、サブバージョンリポジトリなど、

  可能な限りの公開ソースコードをクロールしているとの事です。




【画像を使用して Googleで検索 2】 <NEW14>

 語句を入力する替わりに写真を使って、関連する画像をウェブ全体から検索できます。


   例えば、お気に入りのバンドの写真で検索を実行すると、

  類似の画像、そのバンドのウェブサイト、同じ写真が含まれているサイトなどが見つかります。



 <ウェブサイトの画像を使用する>


  1.画像が表示されているウェブサイトで、

    画像を右クリックして 「画像の URLをコピー」 をクリックします。


  2.images.google.com、

     または画像の検索結果ページにアクセスし、

    検索ボックス内のカメラアイコンをクリックします。


  3.「画像の URLを貼り付け」 をクリックします。

  4.コピーした URLをボックスに貼り付けます。

  5.「画像で検索」 をクリックします。

up


2017/03/14
【ウェブ履歴 (パーソナライズド検索) 】


  Googleでは、

 より関連性の高い検索結果を表示する為、パーソナライズド検索を提供しています。


  パーソナライズド検索を使うと、過去の検索記録に基づき、

 もっとも関連性の高い検索結果を表示する事が出来ます。


  ・ 過去にクリックしたウェブページ、

    画像、ニュースの見出しなどの検索結果を表示したり、

   それらの記録を管理する事が出来ます。



  ・ ブックマークを作成でき、

   他のコンピューターからもこれらにアクセスする事が出来ます。


    パーソナライズド検索では、

   クリックした検索結果などの過去の検索記録に基づき検索結果の順序付けを行います。


   検索履歴で、これらの記録をすべて表示する事が出来ます。

   また、希望のページを削除する事も出来ます。


    初めのうちは、あまり検索結果に変化がみられないかも知れませんが、

   検索履歴が蓄積されるにつれ、パーソナライズド検索の結果は引き続き向上します。


   パーソナライズド検索に登録する事をご希望の場合は、下記のページをご覧ください。

    → http://www.google.co.jp/psearch


   パーソナライズド検索のサービスを中止したい場合は、下記のページをご参照ください。

    → https://www.google.co.jp/accounts/DeleteService?service=hist



 <友だちやコネクションからの検索結果>


   パーソナル検索結果をオンにしていると、

  友だちやコネクションと共有しているコンテンツが表示される場合が有ります。


   公共のウェブからの検索結果のみを表示する場合は、

  結果ページの一般的な検索結果のボタンをクリックします。

up


2017/03/12
【検索結果】


  グーグルで、特定の言葉を検索すると検索結果の下の方に、

 「キャッシュ」 と 「関連ページ」 など ・・・ というのが現れます。



 <キャッシュ>

  グーグルのロボットが情報を収集した時点でのそのページの内容を見る事が出来ます。


   ですから、ロボットが見に来た時点の古いページで、

  現在もはや存在しないページも見れる事が有ります。



 <類似ページ>

   「類似ページ」 をクリックすると、

  その検索結果に関連する他のウェブサイトを検索できます。



 <関連ページ>

  グーグルが判断した、同じような類似した内容のページを示してくれます。

  ある特定の内容を調べている時などに便利です。



 <インスタントプレビュー>


   検索結果の横に表示される虫めがねアイコンをクリックすると、

  検索結果をクリックする前にそのウェブページをプレビュー出来ます。



 <検索結果に +1>


   気に入った検索結果が見つかったら、

  検索結果や広告の横に表示される 「+1」 ボタンをクリックする事で、

  お気に入り、賛成、おすすめで有ることを示す事が出来ます。



 <メモを取る>

  Googleノートブックに保存されます。

up


2017/03/10
【Google+ (ビデオチャットルーム) 】 <NEW12>

 外出すると、いい事が有ります。


  その 1つが外出先で偶然友だちに出会う事です。

  ビデオチャットルームでは、これがウェブ上で起こります。


   家でゆっくりしている時でも、外でケータイを見ている時でも、

  ビデオチャットルームを使えば最大 9人と顔を見て話す事が出来ます。


  まるでそこにいるようです。




【GooglePlay 4】

 <パソコンで書籍を読む>


  ・ ナビゲーション


     GooglePlayで書籍を閲覧しているユーザーは、

    ウェブリーダーを使う事で、全画面でより快適に書籍を読む事が出来ます。


     ブラウザウィンドウのサイズを変更すると、

    ウィンドウに収まるようにページのサイズが拡大または縮小されます。


     ページの一番下にあるスライダーを使うと、

    ページを簡単にめくる事が出来、書籍内の様々なセクションに移動できます。


    現在のページ番号は、常にウェブ リーダーの下の隅に表示されます。



  ・ 目次


    このリストアイコンをクリックすると、書籍の目次に簡単にアクセス出来ます。

    書籍内の章や節に移動するリンクも表示されます。



  ・ 欄外メモ


     欄外メモアイコンをクリックすると、

    書籍内に作成したメモやハイライト表示したテキストがすべて一覧表示されます。


    該当するページに移動するリンクも表示されます。



  ・ 設定


    「Aa」 アイコンをクリックすると、書籍の表示に関する設定にアクセス出来ます。


     多くの書籍では、

    ここで元のページ画像と、

    フローテキスト (利用できる場合) のいずれを表示するかを選択できます。


     フローテキストモードでは、

    フォント、テキストサイズ、行の高さ、位置揃えを調整できます。


    詩集などの特殊な書式の書籍では、元のページ画像の方が適している場合が有ります。



  ・ 検索


     虫眼鏡アイコンをクリックすると、

    現在読んでいる電子書籍内の単語や語句を検索できます。


     検索結果の表示を出現順に並べ替えるか、

    関連性順に並べ替えるかを簡単に切り替える事が出来ます。



  ・ この書籍について


    現在の書籍のタイトルと出版社が表示されます。


     平均の評価を表示したり、レビューを確認したり、

    レビューを自分で書き込んだり、詳細な書誌情報を表示したり出来ます。

up


2017/03/09
【Google Earth (アース) の特徴】


  ・ 設定や地域によりますが、

   たいていの山がポリゴンになっており画面を傾けると立体的な表示となります。


  ・ カーソル地点の標高がすぐに表示されます。

  ・ Google Earth 4ベータ版になり、

   世界の主要都市に加え、日本国内の主要都市も 3Dビルディングにより再現できます。


  ・ Google SketchUpにより自分で作成した 3Dを表示する事が出来ます。

  ・ 星座などが表示できる Sky機能を搭載しています。

  ・ ゲームパッドまたはキーボード ・ マウスで操作できる、

   フライトシミュレータモードを内蔵しています。


    → 「Ctrl」+「Alt」+「A」、

   または 「ツール」→「フライトシミュレータ」 で起動します。


    Google Earthを使うためには、

   まず公式サイトから GoogleEarthのソフトをダウンロードする必要が有ります。

    → http://earth.google.com/




【Fly to機能】 <NEW15>

 地名や座標を入力する為の Fly to というテキストボックスが有ります。


  地名などを検索する機能です。

  例えば "Fuji, Japan" と入力すると、北海道 ・ 斜里岳付近に移動します。




【地点の保存と公開】 <NEW15>


  Google Earthでは、Placemarkを置いてその上でセーブ操作を行うと、

 KMLファイルまたは、

 KMZファイル (KMLファイルをZIP形式で圧縮したもの) をローカルに保存できます。


 これを Webページにアップロードして、ユーザーにダウンロードさせるという手法が取れます。


  Google Earthがインストールされていれば、

 拡張子 .kml と .kmz ファイルは Google Earthに関連づけがなされる為、便利です。

 地点を連続して移動する 「ツアー」 機能があります。

up


2017/03/08
【Googleサジェスト】


  Googleサジェストは、一見従来の Googleとなんら変わる所は有りませんが、

 検索ボックスに検索したい文字を入れると、候補がたくさん短冊状に表示され、

 薄ら覚えの検索文字でも、ピッタリ探したい検索文字列にして、検索する事が出来ます。


 例えば、WindowsVistaの Vistaを忘れてしまった場合、

 WindowsVまで入れればちゃんと WindowsVistaと表示してくれるというものです。


 Googleサジェストを使うには次の URLの Googleを使います。

  → http://www.google.com/webhp?hl=ja&complete=1


  ただし、このメルマガを編集中の現在では、

 上記 URLの Googleサジェストは、

  ベータ版のため近い将来 URLが変更になる可能性がありますので、

 上記で表示されない場合は 「グーグルサジェスト」 で検索してみてください。




【画像を使用して Googleで検索 1】 <NEW14>

 語句を入力する代わりに写真を使って、関連する画像をウェブ全体から検索できます。


  例えば、お気に入りのバンドの写真で検索を実行すると、

 類似の画像、そのバンドのウェブサイト、同じ写真が含まれているサイトなどが見つかります。


 <パソコン内の画像を使用する>


  ファイルのアップロード

  1.images.google.com、または画像の検索結果ページにアクセスし、

    検索ボックス内のカメラアイコンをクリックします。


  2.「画像のアップロード」 をクリックします。

  3.「参照」 をクリックします。

  4.パソコン内の画像ファイルを選択します。



  ドラッグ&ドロップ


   Chrome、または Firefox 4 以降では、

  パソコン内の画像を検索ボックスにドラッグ&ドロップして検索する事も出来ます。


  1.images.google.com にアクセスします。

  2.検索したいパソコン内の画像をクリックします。

  3.画像を押し続けながら検索ボックスまでドラッグします。

up


2017/03/07
【Google+2】 <NEW15>


 ( 日本での Google+ )


   2011年12月8日、AKB48をはじめ、

  姉妹グループの SKE48、NMB48、HKT48のメンバーが、

   Google+のプラットフォームを利用した、

  グループメンバーとファンとの交流サービス 「AKB48 on Google+」 を開始、


   2012年3月には 「ぐぐたす選抜」 が、Googleの CMに起用されるなど、

  日本でのサービス普及の一翼を担っています。


   また AKB48グループ以外にも、きゃりーぱみゅぱみゅや小室哲哉、森高千里など、

  芸能人や有名人、スポーツ選手などによるアカウントの開設が見られます。



 <サークルとは>

  Google+の最大の特徴はこのサークルにあります。


    ストリームのところにも書きましたが、

   あらかじめ入れたサークルごとにユーザーを管理できます。


    高校の友達、大学の友達、仕事先、家族、有名人、スポーツサークル ・・・ などと、

   いくつかサークルを作ってみると良いでしょう。


    Twitterのリスト機能に近いかも知れませんが、

   ドラッグ&ドロップで作ったサークルにサクサク入れる事が出来るので、

   Twitterと比べて動きが気持ちよくサークルを作るのが楽しく作れます。

up


2017/03/05
【Google+とは】 <NEW15>

 2011年6月、プロジェクトに 1年間を費やした末にサービスが開始されました。


   Googleでは、

  新サービスの船出を記念して、プロジェクトに携わった数百人の従業員に水兵帽を配った。


   検索エンジンを運営する企業としてスタートした Googleは、

  インターネット上で多くのサービスを提供していましたが、


   ソーシャル ・ ネットワーキング ・ サービスで有る、

  Facebookや、マイクロブログである Twitterの台頭に対して、

  対抗サービスとして公開された Google Buzzや、 Google Waveは普及が進みませんでした。


  そこで、2011年6月28日に新プロジェクトとして、Google+を公開。


   サービス開始当初は試験運用のため招待制で有ったが、

  開始 3週間でユニークユーザーが 2000万人に達しました。


  同年 9月からは全ての人が利用可能となった。

  現在では、ブラウザからの利用の他、Androidや iOS用のアプリも公開されています。



 <独自の機能>


   Facebookや Twitterに比べて情報の共有範囲を柔軟に設定できる 「サークル」 や、

  ウェブカメラを通して複数の相手とコミュニケーションできる 「ハングアウト」、

  また、ハングアウトを動画配信する 「オンエアー」 などが有ります。


   2011年11月には、Google+の企業向けページ機能として、

  Google+ページが、2012年12月6日には、

   Google+上で同じ趣味や関心を持つ人たちが集まって交流する場として、

  Google+コミュニティが公開されました。

up


2017/03/04
【Google+ (検索) 】 <NEW12>

 友だちが先週 「良かった!」 と言っていたレストランはどこだった?


  ダンスが上手なのは誰だった?ワールドカップの予想は?


   検索すれば、サークル内のユーザーの更新情報や、

  ウェブ上のニュース、Google+ の一般公開投稿などから、

  気になる情報や人についての情報を簡単に得る事が出来ます。




【GooglePlay 3】

 <Androidアプリのダウンロード>


   無料または有料の Androidアプリやデジタルコンテンツは、

  GooglePlayストアアプリやパソコンを使用してお使いの端末にダウンロード出来ます。


   コンテンツは、端末のインターネット接続を使用してダウンロードできる為、

  GooglePlayのコンテンツをダウンロードするのに、

  端末を USBでパソコンに接続する必要は有りません。


  (GooglePlayストアアプリを使用してダウンロードする)


   ・ 無料アプリ


   1.GooglePlayストアアプリを起動します。

   2.インストールするアプリを選択します。

   3.アプリを端末にインストールするには 「インストール」 をタップします。

   4.アプリの権限に同意する場合は、

     「同意する」 をタップして、ダウンロードを開始します。


   ・ 有料アプリ


   1.GooglePlayストアアプリを起動します。

   2.インストールするアプリを選択します。

   3.アプリを購入してインストールするには、価格が表示されたボタンをタップします。


      GooglePlayでの購入が初めての場合は、

     Googleウォレットアカウントへのログインを求められる事が有ります。


   4.アプリの価格の横に表示されているプルダウンメニューで、お支払い方法を選択します。

   5.アプリの権限に同意する場合は 「購入」 をタップして、ダウンロードを開始します。


      支払いが承認されると、

     携帯電話またはタブレット上でアプリのダウンロードが開始されます。


      GooglePlayアカウントでパスワード保護を有効にしている場合は、

     購入前にログインを求められる事が有ります。

up


2017/03/03
【Android Market】 <NEW12>


  iPhoneには、App Storeというアプリケーション配布システムが有りますが、

 Androidには、Android Marketという同様の仕組みが用意されています。


  Android Market

   → https://market.android.com/?hl=ja


   Android携帯のユーザーは、Android Marketにアクセスして、

  配布 ・ 販売されているアプリを自分の端末に直接ダウンロード出来ます。


  また、アプリにコメントや評価をつける事が出来ます。


   ユーザーの評価は統計的な利用解析のデータとして用いられて、

  アプリの人気順位を判定して Android Market内で表示するそうです。


   アプリの配布 ・ 販売には、開発者としての登録が必要で、

  登録時に 25ドル支払う必要が有りますが、

  一度登録すれば、その後は追加の料金は無く、自由にアプリを提供できるそうです。


   名称が 「Store」 では無く 「Market」 となっているのは、

  開発者がフリーマーケットのように、

   自由で誰にも妨げられない環境を提供しているという事を示す為で、

  Appleが管理している App Storeとの違いを強調しているとされています。

up


2017/03/02
【自動ログインを無効にする】 <NEW13>


  Googleアカウントへのログインが自動的に行われる場合は、

 ブラウザのパスワード保存機能、

  または Googleアカウントの 「ログイン状態を保持する」、

 オプションが有効になっている可能性が有ります。


  まず Google アカウントで、

 「ログイン状態を保持する」 オプションが有効になっているかどうかを確認します。


  Googleアカウントのホームページにアクセスし、

 「ログイン」 ボタンの上のチェックボックスがオンになっているかどうかを確認します。


 オンになっている場合は、ブラウザの Cookieを削除します。


  Googleアカウントにログインする際は、

 「ログイン状態を保持する」 チェックボックスを必ずオフにします。


 引き続き問題が発生する場合は、ブラウザのキャッシュと Cookieをクリアします。


  Cookieを削除する事で問題を解決できる場合も有りますが、

 これまでに、アクセスしたサイトで保存した設定も削除されますのでご注意ください。




【ブログ検索 2】

 <ブログ検索の対象となるブログ>


   ブログ検索では、

  サイトフィード (RSSフィードまたは Atomフィード) を公開する、

  すべてのブログを検索できるようになっています。


  検索対象には、Bloggerのブログだけで無くその他多くのブログが含まれます。



 <検索結果に自分のブログが表示されるようにする>


   ブログでサイト フィード (任意の形式) を公開し、

  Google Blog Search Pinging Serviceなどの自動更新機能を利用している場合は、

  Googleのインデックスに登録され、ブログ検索の結果に表示されます。


   また、自動的に登録されない場合に、

  ブログを手動でインデックスに追加する事も出来ます。

   → http://blogsearch.google.co.jp/

up


2017/03/01
【Google TV】 <NEW12>

 Google TVは Atomベースのデバイスで稼働する Androidベースのデバイスです。


  接続には HDMI端子対応のテレビが必須。


   組み込み型のテレビを除くと、

  Google TVは既存のテレビに対して機能を付加する形となっていて、

   すでにあるテレビやテレビの視聴習慣はそのままに、

  そこに対して Web体験のベストな部分を付け加えるというアプローチを取っています。


  特徴は、コンテンツの探しやすさと、テレビコンテンツと Webコンテンツの共存の自然さ。

  なお、テレビ表示の位置と大きさを変えられるようになりました。

  まず、Webサイトを閲覧している時に小型ウィンドウにテレビ番組を表示する機能を強化。


   従来は、この小型ウィンドウは位置と大きさが固定されていましたが、

  アップデートにより位置と大きさをユーザーが変更できるようになりました。


   Android端末向けに、

  Google TV用リモコンのアプリケーション ・ ソフトウエアの提供も始めました。


  Android Marketからダウンロード出来ます。


   タッチによる操作に加え、

  Android端末で音声入力したキーワードを Google TVで検索する事も可能です。

up
inserted by FC2 system