情報通信発信局【快適net】
google 2017年12月版


Googleパーソナライズ
Googleパック
Google Earthとは <NEW 2015>
Google Apps (Gmailモバイル)
Google音声検索 <NEW 2012>

Googleグループ
グループの種類 <NEW 2015>
主な機能 <NEW 2015>

アカウント情報の編集 <NEW 2013>

スペース入力

すばやく見つける <NEW 2014>
映画検索
ウェブページ上の語句を強調表示、検索する <NEW 2015>
検索オプション (ドメイン)
英単語での検索
郵便番号や市外局番の該当地域を調べる <NEW 2015>
ページ内を色分け

マップの検索結果をケータイに
マップに保存した場所を消去
モバイル Googleマップ <NEW 2012>

キーワードの履歴を無効にする

ツールバーが外せない
ツールバー (toolbar) <NEW 2015>
ツールバーチェッカー <NEW 2012>

読解レベル <NEW 2013>
Google日本語入力の使い方
Android版 Google翻訳に手書き入力機能 <NEW 2012>
MoZc <NEW 2015>
ビジネス文書
Gmailのオートコンプリート <NEW 2014>

ファイルの種類の指定 <NEW 2012>
ファイルタイプ (file type) <NEW 2015>

iPhoneでも Google <NEW 2012>
Picasa (ピカサ) とは <NEW 2015>

画像の大きさを指定する
別のユーザー名 <NEW 2013>

App Inventor for Android

コマンドの検索オプション 1

イメージ検索から画像を削除
イメージ検索とは <NEW 2015>

「以前見たページ」、「まだ見ていないページ」 <NEW 2012>
定義を調べる <NEW 2015>


up


2017/12/31
【モバイル Googleマップ】 <NEW 2012>

 モバイル端末から m.google.co.jp/maps を直接入力してアクセスします。


 <3Dマップ>

  地図を 3Dで表示できます。


   2本指を下にドラッグして地図を傾けて建物を 3Dで表示 (利用可能な場合) したり、

  指をひねって回転させたりできます (サポートされている端末のみ) 。



 <コンパスモード>

  コンパスモードで自分の位置を確認し、自分が向いている方向に地図を回転できます。



 <オフラインの信頼性>


   あなたが見る事が出来るように、

  地図との対話ほとんどがバックグラウンドでキャッシュされている使用する領域の Googleマップでは、

  一時的に接続を失う場合でも。



 <ルート ・ 乗換案内>

  運転ルート、乗換案内、自転車ルート、徒歩ルートを一覧または地図上に表示できます。


  (データが利用可能な場合)。



 <プレイスページ>

  お店やサービスのリスティング情報、写真、クチコミ、評価などを探す事が出来ます。



 <Latitude>

  友だちの現在地を確認したり、自分の現在地情報を友だちと共有したりできます。



 <現在地情報>

  GPS機能がなくても、地図に現在地を表示できます。



 <ストリートビュー>

  路上から見た街の画像や経路の区間を表示できます。



 <レイヤ>

  交通情報、航空写真、検索結果などのオーバーレイレイヤを使用できます。

up


2017/12/30
【 「以前見たページ」、「まだ見ていないページ」 】 <NEW 2012>


  グーグルは、キーワード検索の結果表示に置いて、

 過去に閲覧した Webページのみを表示したり、

 まだ閲覧していない Webページのみを表示できる機能を追加しました。


 この機能を利用するには Googleアカウントが必要となります。



  方法は次の通りです。


  1.Googleアカウントにログインし 「Web履歴」 の機能がオンになった状態で、

    検索結果ページ上部の 「検索ツールを表示」 というリンクをクリックします。


  2.検索ツールの中に 「閲覧したページ」、「未閲覧のページ」 というリンクが追加されているので、

    これを切り替えれば検索結果を切替可能となります。


     「閲覧したページ」 を選択すれば、すでに閲覧した Webページのみを、

    「未閲覧のページ」 をクリックすれば、まだ閲覧していない Webページのみを表示できます。


     以前調べものをした際に参考になった Webページをもう一度見つけたい、

    逆に、以前見たページを何度も見てしまうので取り除きたいといった使い方が可能となる訳です。




【定義を調べる】 <NEW 2015>

 「define:」 演算子を単語の前に付けると、その単語の定義を検索する事が出来ます。

up


2017/12/29
【イメージ検索から画像を削除】


  Googleのイメージ検索は、

 画像だけを検索できるので、ともて便利なのですが知らない内に検索されたくない、

  自分や家族のポートレート写真などプライベートなものが検索対象として、

  Googleに、インデックス化されている事があります。


  Googleのイメージインデックスから画像を削除してもらうには、

 サイトの管理者の了承を得る必要があります。


 サーバーに設定を施す事で Googleの検索対象から外してもらう事が出来ます。

 ウェブサイトの管理者に、サーバーのルートに robots.txt ファイルを配置するよう要請します。

  (サーバーのルートに配置できない場合は、ディレクトリレベルに配置します)


 例えば 「 /images/dogs.jpg 」 だけの場合は、そのテキストに次のように記述してもらいます。

  → User-Agent: Googlebot-Image

    Disallow: /images/dogs.jpg



  同じディレクトリ レベルにある、

 複数の画像を削除する場合は 「robots.txt」 ファイルに次の記述をします。

  → User-Agent: Googlebot-Image

    Disallow: /




【イメージ検索とは】 <NEW 2015>


  イメージ検索とは、入力されたキーワードに対して、

 関連性の高い画像をインターネット上から検索して表示するシステムの事です。


  従来では、画像が含まれているウェブサイトのテキスト情報や、

 画像そのものの altタグなどを参考にして検索を行う仕組みが一般的であった。


  これは、画像そのものとキーワードを結びつけるのが困難な為、

 周囲に存在する情報によって、その関連性を検索するものです。


  最近では、ユーザによって集められた画像に、

 複数の 「タグ」 と呼ばれる目印を付ける事でグループ化し、

  従来までは難しかったキーワードと画像の関連性を、

 より正確なものにし、画像を多くのユーザで共有する Flickrのようなシステムもあります。

up


2017/12/28
【コマンドの検索オプション 1】

 検索の時に URLの欄にあるコマンドを入れて使える検索のオプションがいくつか有ります。


  今日は次の 2つをまとめてご紹介します。


  <chache>


    Googleがウェブページをクロール (ロボット調査) した時に、

   そのページの内容を保存したキャッシュを表示する事が出来ます。


   chache:url の形式で指定します。


    検索結果からそのページに行った時にも既に、

   そのページがなかった場合や、そのページのサーバーが稼動していない時でも、

   そのページの内容をみる事が出来ます。

    例: chache:www.next-digital.com



  <related>


   似たような内容のページを自動的に表示します。

   ある特定の分野を調べている時などに便利です。


   related:uriの形式で指定します。

    例: related:www.next-digital.com

up


2017/12/27
【App Inventor for Android】

 今後は、誰でも 「Android」 アプリケーションの設計者になれます!


   これまでは利用の申し込みをしたユーザーだけに提供されていた、

  Googleの 「App Inventor for Android」 が、

   独自の 「Android」 搭載スマートフォン用アプリケーションを開発したいと考える人なら、

  誰でも無料で利用できるようになりました。


   App Inventorは Google Labsで試験的に行っている取り組みの 1つで、

  こうしたアプリケーションを開発する為の環境をユーザーに提供するものだが、

  ユーザーにプログラミングスキルは一切必要ありません。


   App Inventorを初期に導入したユーザーは、

  オンラインチュートリアルに従って段階を追って視覚的にアプリケーションを構築する事で、

  すでに、いくつかの優れたプログラムを開発してきたとか。


   アプリケーション自体は PC上で構築するが、その後携帯電話と同期させて、

  自作アプリケーションがモバイル機器上でどう見えて、どう機能するかを確認できます。

up


2017/12/26
【画像の大きさを指定する】

 一言で画像といっても様々な解像度 (大きさ) や画質のものがあります。


   アイコン用途であれば、さほど気にする必要もありませんが、

  印刷したり壁紙にする場合には、それなりの大きさ (解像度) の画像が必要になってきます。


   Googleでは、

  次のように指定して検索する事で画像の大きさを指定して検索する事が出来ます。


   「画像名 ピクセル ピクセル」、

  例えば、標準的な XGA画面であれば 1024ピクセル× 768ピクセルになります。


  この場合 「画像名 1024 768」 とイメージ検索の検索ボックスにいれて検索します。

  これで、自分がほしいと思っている大きさ (解像度) の画像を手に入れる事が出来ます。




【別のユーザー名】 <NEW 2013>


  Google サービスによっては、

 メインのユーザー名とは別のユーザー名が、

 いくつか Googleダッシュボードの上部に表示される事が有ります。


 このような別のユーザー名は Googleアカウントと連動して様々な形で使用されます。



 <予備のメールアドレス>


  アカウントに予備のメールアドレスを追加していると表示されます。


  追加するには、アカウントページの 「メールアドレス」 の横にある 「編集」 をクリックします。

  予備のメール アドレスは Googleアカウントへのログインやパスワードの再設定に使用できます。


   アカウントに予備のメールアドレスを追加すると、

  アカウントページのメインのユーザー名の下にそのアドレスが表示されます。



  予備のメールアドレスを編集する方法は次の通りです。


  1.アカウントにログインします。

  2.アカウントページの 「メールアドレス」 の横にある 「編集」 をクリックします。

  3.「予備のメールアドレスをアカウントに追加」 のセクションで、

    新しいメールアドレスを入力するか不要なメールアドレスを削除します。


  4.「保存」 をクリックします。

up


2017/12/25
【Googleグループ】

 「Googleグループ」 というのがあります。


   Googleグループとは、

  Googleグループサービスを使って作成されたユーザー所有のグループの事です。


   Googleグループは、

  メーリングリストを管理およびアーカイブ (保管) できるだけでなく、

  グループのメンバーとコミュニケーションをしたり共同作業を行う事が出来ます。


   他の無料のメーリングリストサービスとは違って、

  Googleグループでは、

  大きな保存容量、カスタマイズ可能なページ、独自の管理オプションを利用できます。


   また Googleグループには関連のあるテキスト広告のみが表示され、

  バナー広告やポップアップ広告は表示されません。


  Googleグループは、こちらから始める事が出来ます。

   → http://groups.google.co.jp/




【グループの種類】 <NEW 2015>

 Googleは 2種類のグループを提供しています。


   従来のネットニュースのグループと、

  メーリングリストに類似したネットニュースとは無関係のグループです。


   Googleグループのユーザインタフェースやヘルプ機構は、

  これらを区別せず、どちらも Googleグループとして扱っています。


  両者は使用するテクノロジーが異なり、管理手法も異なる。


   Googleグループのユーザインタフェースは、

  新たなメーリングリスト型グループを作成できるようにしているが、

  ネットニュースのグループを新規作成する事は出来ない。


  ネットニュースは分散型で単一の組織が運営しているわけではない。


   Google以外の多数の組織がニュースグループへのアクセスを提供しており、

  一般に NNTPプロトコルを使ってニュースリーダーと呼ばれるソフトウェアを使ってアクセスします。


  多くのニュースグループには管理者 (モデレータ) がいない。




【主な機能】 <NEW 2015>

 公開されているグループを含めて Googleの検索機能を実行します。


   クエリに最もマッチする投稿やグループがあれば検索結果の先頭に表示されて、

  Googleグループのディレクトリへのリンクが付与されています。


  ( プロフィール )


   自分の投稿にリンクされる公開用プロフィールを作成できます。



  ( この投稿を評価 )


   ユーザーは個々の投稿を 1から 5の星で評価できます。


    投稿の評価はユーザーがそのようにして入力した評価の平均で表され、

   スレッドの評価はスレッド内の各投稿の評価の平均で表されます。


   ユーザーは自身の投稿を評価する必要はない。



  ( 電子メールマスク )


    グループからスパム業者などが電子メールアドレスを収集するのを防ぐ為に、

   Googleは投稿者の電子メールアドレスをマスクしています。


   実際の電子メールアドレスを見るには CAPTCHAに応えなければならない。

   なお、メールアドレスがマスクされているのは Web上で閲覧した場合だけです。

   Googleグループでは、ユーザーが自分のメールアドレスをいじって投稿する事を許していません。



  ( グループの Webページ )


   グループの参加者か管理者が編集できるグループページ機能のベータ版が公開されました。

   ページを相互にリンクする事が出来、版管理はウィキのような方法で行います。

   2007年 1月24日に正式版となった。

up


2017/12/23
【郵便番号や市外局番の該当地域を調べる】 <NEW 2015>

 郵便番号や市外局番がどの場所のものかを調べる事が出来ます。


  検索ボックスに数字をそのまま入力します。




【Google音声検索】 <NEW 2012>


  Google検索ですが、

 特に急いでいる時など携帯電話からだと文字入力が面倒に感じる時はあります。


 そんな考えをもとに 「Google音声検索」 機能をリリースされています。

 Androidおよび iPhone上で、音声入力により Google検索が行えます。

 使い方は簡単! 開始ボタンをタップして検索したい語句を話すだけです。

 iPhoneでは、耳元に端末をもってくるだけでも開始できます。

up


2017/12/20
【英単語での検索】


  グーグルでは、英単語、英文で検索した場合、

 自動的に誤りを指摘して訂正を促してくれる機能があります。


  例えば 「panasony」 と入力すると、

 Googleが 「もしかして、panasonic」 というリンク文字を表示してくれます。


 このリンクをクリックすれば 「panasonic」 関連のサイトを一覧する事が出来ます。


  なお、Googleで日本語のサイトを検索する目的で英単語を入れる場合は、

 検索ボックスの下の 「日本語のページを検索」 にチェックを入れて検索した方が、

 膨大な英語圏の結果もヒットしなくて便利です。




【ページ内を色分け】


  Googleツールバーで便利なものの一つに、

 ページ内の用語を色分けして順に検索できる機能があります。


  例えば WEBページをみていて、

 「ABCD」 と 「あいうえお」 という 2つの用語が気になったとします。


  そこで、このキーワードを Googleツールバーの検索欄に書き込んで、

 キーワード ・ ハイライトのボタンを押します。


 これで、指定キーワードが色分けできます。

 これは Googleのキャッシュと同じ仕組みです。

up


2017/12/19
【検索オプション (ドメイン) 】

 グーグルには、オプションとして便利な検索方法があります。


  今回は 「ドメイン」 の検索オプションをご紹介します。


  <検索オプションの使い方>


  1.グーグルのサイトなどを開きます。

  2.検索ボックスの右横の 「検索」 ボタンのすぐ横の 「検索オプション」 をクリックします。

  3.これで、様々の検索オプションのあるページが開きます。


     今回の 「ドメイン」 検索ですが、ちょうどページの真ん中あたりにあると思いますが、

    その 「ドメイン」 の右横のボックスにドメインを限定して検索したい場合に、

    この検索オプションを使う事になります。


   この条件に合致したサイトを表示してくれます。

   例えば Yahoo.comや Google.comに限定して調べたい場合は、この検索を選べばいい訳です。


    オークションの商品を探しているのであれば、ヤフオクや楽天のドメインに限定して検索すれば、

   探している商品をピンポイントでヒットさせる事が出来ます。

up


2017/12/17
【マップに保存した場所を消去】

 保存した場所がどんどん増えてしまうと、よけいに分かりづらく、見づらくなってしまいます。


  以前紹介したマップに保存した場所を消去する事が出来ます。


   「この場所をデフォルト登録する」 を選択した場合で、

  保存した場所が自動的に入力されないようにするには次の方法を行います。


  ・ Googleマップのメインページ左上にある、

    「デフォルトの場所: お客様が選択された場所 」 の隣にある、

   「クリア」 をクリックする事で消去できます。


  ・ 出発地を変更するには Googleマップで変更後の場所を検索し、

   「この場所をデフォルト登録する」 を選択します。




【Android版 Google翻訳に手書き入力機能】 <NEW 2012>

 Android版 Google翻訳に手書き入力機能が試験的に追加されました。


   例えば、中国語やフランス語等の入力アプリがインストールされていない時でも、

  タッチスクリーンに文字を書くだけで簡単に入力、翻訳できるようになります。


  本機能は、日本語、中国語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語に対応しています。

  Google翻訳の画面上で、ペンのようなボタンをタップすると入力用の画面が表示されます。


   日本語や中国語の手書き入力では、ひらがな、カタカナ、漢字を一文字ずつ書き、

  画面上部に表示された候補をタップして確定してください。



  ( アルファベットは単語での認識も可能です )


   入力後は画面下部の矢印キーを押す事で翻訳画面に戻る事が出来ます。

up


2017/12/16
【iPhoneでも Google】 <NEW 2012>


 iPhoneに搭載された Webブラウザで Googleの各種サービスが便利に利用できます。

  (もちろん、アプリをダウンロードしても利用できます)


  アクセス方法は以下の通りです。


  1.iPhoneのトップ画面の Safariのアイコン (一番下の右から二番目) をクリック。

  2.URLバーに google.jp を入力。

  3.スクリーンショットのような画面が表示されるので、お好きなサービスをお使いください。

    次に使う時の為にブックマークをして置くと便利です。



  使えるサービスは以下の通りです。


  どのサービスも iPhoneに搭載された Safariブラウザの特長

  (タッチスクリーン、デスクトップ向けブラウザ並の高機能) を最大限に活かした設計になっています。


  トップページからのウェブ / 画像 / ローカル / ニュース検索

   Gmail

   ドキュメント

   ニュース

   カレンダー

   リーダー

   写真 (Picasaウェブアルバム)




【Picasa (ピカサ) とは】 <NEW 2015>

 Picasaとは、Googleが提供している画像管理ソフトです。


   PC上のあらゆるフォルダの画像を自動的に検索して管理対象とし、

  一元的な管理を容易に行う事が出来ます。


   Picasaの起動時に、すべての画像の保存場所が自動的に検索されて、

  フォルダ名や日付ごとに区切られたアルバムとして整理されます。


   ラベルを作成して新しいグループを作成したり、

  ドラッグ&ドロップでアルバムを編集したりする事も出来ます。


   また、オンラインの 「Picasaウェブアルバム」 やブログサービスの Bloggerなどと連携、

  簡単にポスト (投稿) できます。


   画像を電子メールに添付して送ったり、共有フォルダとして公開したり、プリンタで印刷したり、

  CDや DVDなどへ書き込んだり、スライドショー付きの CDを製作したりといった事も出来る。

up


2017/12/15
【Google Apps (Gmailモバイル) 】


  Google Appsは (小規模な) 組織でよく使うサービスをパッケージにして、

 企業、教育機関、家族などのニーズに応じたソリューションを提供します。


  特に小規模オフィスなど SOHOが自前のサーバーで、

 Notesや Microsoft Exchangeなどのグループウェアを持たなくても、

  この Google Appsを使えば組織内のパソコンで情報共有ができて、

 グループウェアと同じような事が無料で出来てしまうという優れものです。


 無料で仕事の能率を上げる事が出来ます。



 <Googleモバイルの特徴>


   パソコンがなくても、いつでもどこでも Google Appsのメール、カレンダー、

  インスタントメッセージに携帯でアクセスできます。


   携帯から http://mail.google.com/a/your-domain.com にアクセスするだけで、

  PC版に同期した Gmailをご利用いただけます。


   この Googleサービスは無料ですが、

  パケット通信料は加入されている携帯サービス各社の料金プランに準じます。


  また、外出先でも 携帯端末のブラウザでカレンダーを表示できます。


   これも Googleサービスは無料ですが、

  パケット通信料は加入されている携帯サービス各社の料金プランに準じます。

up


2017/12/14
【ファイルの種類の指定】 <NEW 2012>


  インターネットの検索では、

 HTMLファイルに書かれたテキスト文字がベースになると言いましたが、

  HTML文書が圧倒的に多い訳ですから、

 当然 htmlや htmの拡張子のついたファイルが検索対象になるわけです。


  ところが、インターネットでは HTMLのファイルだけでは無く、

 アドビのアクロバットの PDFファイル、

 エクセルのファイル、ワードのファイルなど様々なファイルがあります。


 そこで、ファイルの種類を指定する特別構文 「filetype:」 を使います。


  エクセルの場合は 「xls」、ワードなら 「doc」、パワーポイントなら 「ppt」、

 PDFファイルなら 「pdf」 を 「filetype:」 の 「:」 の後に入れて検索します。


   例えば: 「契約書 filetype:doc」

  これは、ワードファイルの 「契約書」 を検索する例です。




【ファイルタイプ (file type) 】 <NEW 2015>

 OSが扱うファイルの形式や種類の事。


   ディスクに保存されるファイルは作成したソフトウェアや用途などによって形式が異なり、

  それらを区別する為の種類の事をファイルタイプと言います。


   ファイルタイプは、データ形式で大別すると文字データの収められた (広義の) テキストファイル、

  数値データの羅列が収められたバイナリファイルに分類される。


   前者は (狭義の) テキストファイル、HTMLファイル、XMLファイル、スクリプトファイルなどが該当し、

  後者には実行可能形式のプログラムファイルや画像ファイル、音声ファイルなどが該当する。


   また、内容で大別すると OSやアプリケーションソフトの実行ファイル (プログラムファイル) 、

  実行ファイルが処理 ・ 操作対象とするデータファイルに分類されます。


   前者には実行可能形式のファイルやライブラリファイル、スクリプトファイルなどが該当し、

  後者には文書ファイルや画像ファイル、音声ファイルなどが該当します。

up


2017/12/12
【Googleパック】

 パソコンをを楽しく便利にするソフトをまとめてインストールする事が出来ます。


 <Googleパックの特長>


  Googleが選んだおすすめソフトウェアです。

  基本的には、すべて無料で体験版やスパイウェアは含まれていません。

  簡単にインストールでき、すぐに簡単に利用できます。



  ( GoogleChrome ウェブブラウザ )


   高速、安全、快適なウェブブラウジングアドレスバーから検索。



  ( Google Apps )


   Gmail、Googleカレンダー、Googleドキュメントのアプリケーションを使用。

   作成、コラボレーション、通信、共有などで友だちや家族とコミュニケーション。



  ( avast! Free Antivirus )


   優れたウイルス検出 / 除去機能で PCをウイルス感染から保護します。

   スパイウェア、アドウェア、トロイの木馬、キーロガーを検出して削除。



  ( Google Picasa )


   画像をすばやく検索、編集、共有、赤目を簡単に除去して写真を修正。



  ( Googleツールバー付き Mozilla Firefox )


   ウェブをすばやく安全にブラウズ。

   タブ付きブラウジング機能でページ間をすばやく移動。



  ( RealPlayer )


   一般的なメディア形式を再生し、音楽およびビデオを整理。

   音楽を iPodおよび他の携帯メディアプレーヤーにコピー。



  ( Google Earth )


   宇宙から街の通りまでズームイン ? ワールドツアー。

   地図、ドライブ ルート、ホテル、レストラン、その他のアイテムを検索。



  ( Internet Explorer用 Googleツールバー 9 )


   どのウェブページからでも検索、フォームのオートフィルが可能。

   迷惑なポップアップをブロック。



  ( Googleデスクトップ )


   メール、ファイル、ウェブの履歴、その他のアイテムを検索。

   サイドバーで、ご自身で設定された情報をまとめて表示。



  ( Adobe Reader )


   新しいデザインのインターフェイスで PDFファイルを表示、印刷、および検索。

   文書の保護と、オンラインのリアルタイムミーティングによるコラボレーションが可能。



  ( Skype )


   他の Skypeユーザーとのボイスおよびビデオによる無料通話。

   固定電話や携帯電話と格安料金で通話。




【Google Earthとは】 <NEW 2015>


  Google Earthのクライアントソフトは同社が無償配布していて、

 同社サイトから誰でも自由にダウンロードできます。


  Google Earthクライアントは、

 インターネットを通じて同社のサーバに接続して、

  指定した場所の衛星 ・ 航空写真や地図、地理情報、

 建物の 3Dモデルなどを受信、合成して一体的に表示する事が出来ます。


  緯度 ・ 経度 ・ 高度をマウス操作などで連続的に滑らかに変化させて閲覧する事ができて、

 あらゆる情報の詰まった巨大な地球儀をコンピュータ上に再現しているように使う事が出来ます。

up


2017/12/11
【キーワードの履歴を無効にする】


  Internet Explorerで Google検索のボックスに入力しようとすると、

 プルダウンメニューで過去の検索キーワードが表示される事が有ります。


  便利な時も有りますが、

 検索したキーワードが他人にも分かってしまったり、わずらわしく感じる事が有ります。


 これは Internet Explorer の機能であり Googleによるものではありません。

 この機能は Internet Explorerの 「ツール」 メニューから無効にする事が出来ます。



  方法は次の通りです。


  1.「ツール」 メニューから 「インターネットオプション」→「コンテンツ」、

     → 「オートコンプリート」 へと進みます。


  2.「フォームのクリア」 ボタンをクリックします。


     また、別の方法として下矢印を使って消したいキーワードを選び、

    ハイライトされたまま 「Delete」 キーを押すと履歴からキーワードを削除できます。


  これは Googleだけでなく Yahooなど他の検索サイトでも有効です。

up


2017/12/09
【ツールバーチェッカー】 <NEW 2012>

 まず、この機能は Internet Explorer用 Googleツールバーでのみ利用できます。


   Googleツールバーチェッカーでは Googleをデフォルトの検索エンジンに指定し、

  ユーザーの同意なしに検索設定が変更されないようにできます。


   デフォルトの検索エンジンを変更しようとする行為をチェッカーが認識した場合に、

  システムトレイのアイコンが点滅します。


  この場合は、アイコンをクリックして詳細を確認したり変更を許可できます。



  ツールバーにレンチアイコンがある場合、チェッカーを有効にする方法は次の通りです。


  1.ツールバーのレンチアイコンをクリックします。

  2.「ツールバーオプション」 ウィンドウで 「検索」 タブをクリックします。

  3.「Googleをデフォルトの検索エンジンとして設定する」 チェックボックスをオンにします。


     チェッカーからの通知を非表示にするには、

    「この設定が変更された場合は通知を表示する」 チェックボックスをオフにします。



  4.「保存」 ボタンをクリックします。

up


2017/12/08
【ビジネス文書】


  仕事で、よく挨拶状とか案内状とか文書を作りますが、

 いざ、最初から作ろうとするとなかなか大変です。


 ワードにもある程度、雛形は入ってますが種類も少なくて対応できない場合があります。

 Googleの検索ボックスに 「文例」、「ビジネス文書」 といれる方法です。

 インターネットには、かなりのフリーの文例がたくさんあります。

 これらを参考にされてはいかがでしょうか?


  「文例」 にスペースを入れて、

 「文例 ビジネス」 としても、かなりの数のビジネス文書の雛形がヒットします。


 とても簡単な便利技ですがとてもよく使います。




【Gmailのオートコンプリート】 <NEW 2014>


  作成中のメッセージの 「To」、「Cc」、または 「Bcc」 欄にアドレスを入力すると、

 Gmailでは連絡先リストからのアドレスの候補が表示されます。


  「Enter」 キーを押して、リストの一番上の名前を選択するか、

 下にスクロールして別のアドレスを選択します。


 必要なアドレスの候補が表示されない場合は入力を続けます。

 Gmailでは、最も頻繁にメールを送信するアドレスが最初に候補として表示されます。


  最も頻繁にメールを送信する連絡先の完全なリストを表示するには、

 Gmailページの左上の 「Gmail」 をクリックし 「連絡先」 を選択します。


 次に 「よく使う連絡先」 をクリックします。



 ( オートコンプリートが機能しない場合 )


   オートコンプリートによって候補が表示されない場合は、

  サポートされているブラウザを使用している事を確認してください。


   サポートされているブラウザを使用しているにも関わらず問題が発生する場合は、

  Gmailからログアウトし、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再びログインしてください。

up


2017/12/06
【Google日本語入力の使い方】


  Google日本語入力で文字を入力すると、

 ユーザの入力パターンなどを元に、サジェスト候補が表示されます。


 入力している最中にスペースバーを押すと、変換候補が表示されます。

 入力している最中にタブキーを押すと、サジェスト機能を起動する事が出来ます。


  サジェスト機能では Google日本語入力に内蔵されている辞書の他、

 ユーザーの入力履歴に基づき、さらに多くの入力候補を表示します。


  サジェスト機能に表示させたい候補の種類については、

 プロパティのサジェストタブから設定する事が出来ます。


  候補の中から文字を選択するには、

 カーソルキー 「↓」 またはタブキーで選択 「Enter」 キーで確定します。


 <辞書>


   設定を行うには、言語バーの 「ツール」 ボタンをクリック、

  「プロパティ」 を選択 「辞書」 タブをクリックします。



  ・ 学習


   ユーザの入力パターンを学習する機能を有効 ・ 無効にする事が出来ます。


    学習機能を有効にすると、ユーザーが選択した変換候補が上位に表示されるようになります。

    「有効」 学習機能を有効にします。

    初期設定では、学習が有効になっています。


     「有効 (新規学習はしない) 」 を選択すると、

    この設定を行った以降の入力パターン学習が行われなくなります。


    「無効」 学習機能を無効化します。

    無効にしても学習履歴は削除されません。


     「学習履歴のクリア」 ボタンをクリックすると、

    今までの学習履歴がすべて削除され変換候補に表示されなくなります。


    なお、入力履歴からのサジェストデータはこの操作では削除されません。

    データの削除を希望する場合は 「サジェスト」 タブで行えます。



  ・ ユーザ辞書


   ユーザ独自の辞書を作成する事が出来ます。


     「ユーザ辞書の編集」 ボタンをクリック、

    「よみ」 部分にひらがなでの読み方を 「単語」 に登録したい単語を入力してください。



  ・ その他の辞書


    単漢字辞書

     「あ」 と入力すると 「亜」 と変換できるなどの設定を行う事が出来ます。


    記号辞書

     「きごう」 と入力すると 「¬」 と変換されるなどの設定を行う事が出来ます。


    顔文字辞書

     「かおもじ」 と入力すると 「 (^_^) 」 と変換されるなどの設定を行う事が出来ます。


    日付変換を有効にする

     「きょう」、「あした」 と入力すると日付が変換候補に表示されるようになります。


    数字変換を有効にする


      「123」 と入力すると、

     「壱百弐捨参」 など、様々なフォーマットで数字を変換する事ができるようになります。



    計算機機能を有効にする

     「1+1=」 と入力すると 「2」 が変換結果と表示されるようになります。

     ( ) を含む四則演算、べき乗に対応しています。

     (例: 2^3+2*(4+3)・5=)




【MoZc】 <NEW 2015>

 Mozcとは、Google日本語入力のオープンソース版です。


   これは 2010年5月11日に Google日本語入力を、

  Google ChromeOSに移植する為に必要な部分をオープンソースしたものです。


   オープンソース版の mozcと Google日本語入力との大きな違いは、

  mozcは、日本語変換エンジンであり、

   これを用いて日本語入力を行うには、

  ibus、scim、Fcitxのようなインプットメソッドを別途インストールする必要があります。

up


2017/12/05
【読解レベル】 <NEW 2013>

 読解レベルを限定して検索結果を表示したい事も有ります。


   例えば、生徒の為のコンテンツを探す中学校の先生や外国語の学習者が、

  基本的な読解レベルで書かれているウェブページを探す場合が考えられます。


   専門家の最新の研究を検索している科学者なら、

  読解レベルを上級に制限して検索する事も考えられます。



  方法は次の通りです。


  1.検索結果ページの上部にある 「検索ツール」 をクリックします。

  2.「すべての結果」 をクリックします。

  3.「読解レベル」 をクリックします。

    読解レベルの指定されている検索結果だけが表示され読解レベルごとの結果の割合も表示されます。


  4.特定の読解レベルに検索結果を絞り込むには、

    希望する読解レベル 「初級」、「中級」、「上級」 を選択します。


  5.いつでも 「すべての読解レベルでの結果を表示」 をクリックして、

    すべての結果の表示に戻ることができます。


    または検索オプションのページ google.com/advanced_search で読解レベルのツールを使用できます。


    検索オプションのページには検索結果ページの右上にある歯車アイコンをクリックし、

   「検索オプション」 をクリックしてアクセスする事も出来ます。




【マップの検索結果をケータイに】

 Googleでは、検索結果を携帯電話にメールする事が出来ます。


   「携帯電話」 の機能を使用すると、

  検索したお店の名前や電話番号、住所をご自身の携帯電話に送る事が出来ます。


  地図を検索して右上の 「送信」 をクリックします。


   また、モバイル版 Googleローカルにアクセスして、

  検索した住所の地図を参照できるように地図へのリンクもメールの中に含める事が出来ます。


  この機能は NTT DoCoMo、au、SoftbankMobile、Willcomを含む日本の主な携帯電話で利用できます。


   Googleローカルのこの機能を使用してメールを送ることは無料ですが、

  自分の携帯電話でメールを受信したり、

  または、モバイル版 Googleローカルにアクセスする際に通信事業者の利用料金がかかります。


  詳細については、ご利用の通信事業者にご相談ください。

up


2017/12/04
【ウェブページ上の語句を強調表示、検索する】 <NEW 2015>


  Googleツールバーの 「強調表示」 ボタンと 「キーワード検索」 ボタンを使って、

 ウェブページで単語やフレーズを検索できます。


  1.ウェブページに移動します。

  2.ツールバーの検索ボックスに単語やフレーズを入力します。

     (Enterキーを押す必要はありません)


  3.ツールバーの 「強調表示」 ボタンをクリックします。

     (このボタンが表示されない場合は、ツールバーの 「詳細」 メニューをクリックしてみてください)


    入力した単語やフレーズがページ上で強調表示されます。



 <検索で個々の単語を見つける>


   ツールバーの検索ボックスにフレーズを入力すると、

  そのフレーズの個々の単語をウェブページ内で検索できます。


  1.ツールバーで、虫眼鏡アイコンの横にある各単語のボタンを探します。

  2.ボタンをクリックすると、ページ内でその単語と一致する最初の箇所がわかります。

  3.クリックするたびに次の一致箇所が見つかります。



 <強調表示とキーワード検索を有効または無効にする>


  1.ツールバーの右側にあるレンチアイコンをクリックします。

  2.ウィンドウの左側にある 「ツール」 タブをクリックします。

  3.強調表示とキーワード検索を有効にするには、

    「強調表示」 の横にあるチェックボックスをオンにします。


    無効にするには、チェックボックスを 「オフ」 にします。


  4.ウィンドウ下部の 「保存」 ボタンをクリックします。




【ツールバーが外せない】

 ツールバーのアンインストールできない


   Internet Explorer用のツールバーを、アンインストールできない場合は、

  現在のバージョンのツールバーの上に最新バージョンを再インストールします。


   ツールバーを再インストールまたはオーバーインストールすると、

  足りなかったファイルが置き換えられる為、アンインストールできるようになります。


  ツールバーの最新バージョンをインストールするには、ツールバーホームページを見てください。



   ツールバーを再インストールして、パソコンを再起動した後、

  ツールバーをアンインストールする方法は次の通りです。


  1.パソコンのタスクバーの 「スタート」 メニューボタンをクリックします。

  2.「コントロールパネル」 をクリックします。

  3.「プログラムの追加と削除」 をダブルクリックします。

  4.「Google Toolbar for IE」 を選択します。

  5.「削除」 ボタンをクリックします。




【ツールバー (toolbar) 】 <NEW 2015>


  アプリケーションソフトウェアの機能を割り当てた、

 アイコン付きのボタンなどが置かれる帯状の領域の事です。


  よく使う機能をボタンに割り当てて画面の上部の目立つ場所に並べて、

 マウスでダイレクトにクリックして起動する仕組みにしています。


 それがツールバーです。

up


2017/12/03
【映画検索】


  上映中の映画をエリアから探したり、そのレビューを見るには、

 Google検索ボックスに 「映画」、「上映」 または上映中の映画の題名を入力します。


 次に 「上映情報を検索」 ボックスに場所を入力します。


  Googleマップなどのサービスで既に場所情報を保存している場合は、

 その付近にある映画館の上映スケジュールが表示されます。

  例: 映画 渋谷 → (検索)


 近所の上映館やその上映時間を調べるには映画の題名で検索します。

  例: 最高の人生の見つけ方 → (検索)


 「movie:」 演算子を使って検索する事も出来ます。


  映画の題名を思い出せない場合や新作を探したい場合は、

 「movie:」 の後に俳優や監督の名前、ストーリーからのキーワードなどを入力します。

  例: movie: コーエン → (検索)


  なお、映画の検索結果ページで、

 「レビュー」 リンクをクリックすると、その映画の評価やレビューが表示されます。

up


2017/12/02
【スペース入力】


  以前ご説明しましたが、

 Googleに限らず Yahooでも、キーワードの後ろに 「スペース」 を入れて、

 さらにキーワードを入れると 「and検索」 ができるとご説明しました。


 and検索とは 「〜でもあり、なおかつ、〜」 でしたね。


  ところが、特に Googleの場合、キーワードの途中にスペースがなくても、

 Googleの独自の判断で適当なところで区切りをつけて自動的に分割して検索をしています。


  この機能があるおかげで幅広く、たくさんヒットして選択の幅が広まる訳ですが、

 あまりヒット数が多く何千、何万もヒットしてしまうと検索している意味が薄れてしまいます。


 このような場合には以前ご説明した、キーワードを 「” ”」 でくくる方法が有効になってきます。




【すばやく見つける】 <NEW 2014>

 通常の検索では、入力した直後に正しい答えが検索結果ページに表示されるようになっています。


  文字を入力するか、音声で検索して、下の検索をいくつか試してみてください。

  地域によっては一部の機能 (スポーツ チームに関する情報など) が利用できない場合があります。


  1.天気

    「天気」 を検索すると、お住まいの地域の天気が表示されます。

    「天気」 の後に都市名を追加すると、その都市の天気がわかります。



  2.辞書

    単語のあとに 「とは」 と入力すると、その単語の意味を調べられます。



  3.計算

    「3*9123」 などの数式を入力すると、答えが表示されます。

    別の問題を解決する為の電卓や、さらには式のグラフも表示されます。



  4.単位変換

    「3 米ドルを円」 のように単位を入力して変換できます。



  5.スポーツ

    チーム名を検索すると日程やゲームのスコアなどが表示されます。



  6.調べ物

     人名、地名、映画や曲のタイトルを検索すると、

    ひと目でわかる情報がページの右側に表示されます。

up


2017/12/01
【Googleパーソナライズ】


  Googleパーソナライズは、その名前のとおり、

 Googleを個人の好みに合うようにカスタマイズする事です。



  カスタマイズで使えるようになるオプションは以下の通りです。


  ・ Gmail (Gメール)

  ・ ウェブ履歴

  ・ iGoogle


  その他、ニュースを見たり、ゲームをしたりと様々なコンテンツを無料で楽しむ事が出来ます。

  このパーソナライズを利用するには、アカウントを設定する必要があります。



  アカウントを取得する方法は次の通りです。


  1.Googleの検索画面

     → http://www.google.co.jp/ にアクセスします。


  2.画面上の 「アカウント」 をクリックします。

  3.必要事項を記入します。


  もちろん無料で利用できます。




【アカウント情報の編集】 <NEW 2013>


 <アカウントの編集>


  アカウントを編集するには Googleアカウントのホームページにログインします。


  ・ メール アドレス


     アカウントに関連付けられているメールアドレス (ユーザー名) を編集するには、

    「メールアドレス」 の横にある 「メールアドレスを編集」 をクリックします。


    Gmailを使用している場合はユーザー名を変更できません。



  ・ パスワード


     「セキュリティ」 タブの 「パスワードを変更」 ボタンをクリックし、

    ページに表示される指示に従って新しいパスワードを選択します。



  ・ 個人名、ニックネーム


     個人名やニックネームを変更するには、

    「メールアドレス」 の横にある 「メール アドレスを編集」 をクリックします。



  ・ サービスの削除


     アカウントから特定のサービスを削除するには、

    「サービス」 タブの 「編集」 をクリックし、リストから該当するリンクをクリックします。


     「Google+」 を無効にしたり 「Google+」 プロフィール全体を削除したりするには、

    「Google+」 タブを使用します。



 <アカウントの削除>


   アカウントを削除するには 「マイサービス」 の横にある 「編集」 をクリックし、

  「アカウントを削除」 の下にあるリンクをクリックします。

up
inserted by FC2 system