情報通信発信局【快適net】
google 2018年2月版


同義語も強調表示 <NEW 2012>
Googleショッピング <NEW 2012>
Googleモバイルサービス
Googleビジネス(GoogleMini)
Google Miniとは <NEW 2015>
Google Apps(Gmail)
Googleトーク
Googleニュース(検索結果を日付順に並べ替える)
Googleニュースの機能とカスタマイズ <NEW 2015>
Google+ ハングアウト <NEW 2015>
Google+とは <NEW 2012>
Google+(ゲーム) <NEW 2012>

Google Play 1 <Androidアプリをダウンロードする/音楽を楽しむ>
Google Play 2 <書籍を探す/雑誌を楽しむ>

Google検索のまとめ <NEW 2012>

Gmailの ToDoリスト <NEW 2014>

ブログ検索
検索オプション(リンクページ)

検索履歴の保存
検索履歴の消去

地図
Android向け Googleマップ <NEW 2015>
Googleマップストリートビュー
Google Earth(アース)とは

パーソナライズド認識

ツールバー
ツールバー(toolbar) <NEW 2015>
ツールバーの概略
ツールバーの履歴を保存する <NEW 2013>
検索入力の補助
ツールバーインスタント検索 <NEW 2015>

Chromeでブラウザの履歴を保存する <NEW 2013>

パートナープログラム <NEW 2015>

メインのユーザー名 <NEW 2013>
2つのサイト

ポップアップブロック
ポップアップブロックとは <NEW 2015>
ポップアップブロックを有効にする

通貨換算
再利用するコンテンツを見つける <NEW 2014>

ページランク 1 <人気度が一目でわかる>
ページランク 2


up


2018/02/28
【Google+(ゲーム)】 <NEW 2012>

  「Google+」にはゲームページが有り、ポーカー、都市や農園の運営、
 ただ思うままにクリックするだけのゲームなどで遊ぶ事が出来ます。

 自慢できる結果が出たら、簡単にゲームの更新情報を共有できます。
 この更新情報はゲームページのみに表示されます。
 友だちとハイスコアを競いましょう。




【Google Play 2】

 <書籍を探す>

  ・ Google Playの書籍は、クラウドに保存されるので、
    パソコン、タブレット、携帯端末を使ってウェブで読む場合は、
   ファイルをダウンロードすること無く、
   ブラウザやアプリの中で直接電子書籍を読む事が出来ます。


  ・ 書籍によっては、
   フローテキストやオリジナルのスキャンしたページで提供されるものが有ります。

    フローテキストで提供される書籍では、
   フォントサイズ、行間スペース、段落揃えを簡単に調整する機能など、
   ユーザーが書籍の画面をより細かく調整できます。


  ・ Google Play では、
   完全にデジタル著作権管理の対象外の書籍がダウンロード出来ます。
    (DRMフリーの ePubまたは PDF)


  ・ Google Playのその他の書籍は著作権法に基づいて保護されており、
    出版社や著者により、
   許可のない複製や不正使用から書籍を保護する事が求められています。

    出版社によっては、
   特定の書籍を一度にダウンロードできるモバイルリーダーの数や、
   コンテンツの同時閲覧セッションの数を制限する場合が有ります。


 <雑誌を楽しむ>

  ・ 単一号を購入したか、定期購入を行ったら、
    Android搭載端末で Playマガジンアプリにアクセスするか、
   パソコンまたはノートパソコンで、
   ウェブリーダーを使用して雑誌のコレクションを閲覧します。


  ・ いくつかの雑誌は、インタラクティブバージョンまたはテキストモードで使用できます。
   インタラクティブな機能には、埋め込み型動画やスライドショーなどが有ります。

up


2018/02/27
【Google+とは】 <NEW 2012>

 Google+では、現実の世界に近いかたちでウェブ上のユーザーと交流する事が出来ます。

   意見や感想、リンクや写真などを特定の相手とだけ共有したり、
  簡単な操作で使えるビデオチャットで最大 9人の友だちと同時に会話したり、
  スピーディでシンプルなグループチャットで仲間と情報を交換したり出来ます。




【Google Play 1】

 Google Playは Googleが提供するデジタルコンテンツのユーザー環境です。

  ここでは、お気に入りの音楽、映画、書籍、Androidアプリ、ゲームを見つける事が出来ます。
  すべてのコンテンツは、あらゆる端末でワイヤレスですぐに利用できます。


 <Androidアプリをダウンロードする>

  ・ インストールするアプリを見つけて、タップして選択します。

    詳細画面が表示されたら、
   機能やデベロッパーなどそのアプリに関する詳細情報を確認します。


  ・ 価格を表示しているボタンを選択するか
    (有料のアプリを入手する場合)

   無料のアプリの「ダウンロード」を選択します。
   表示されるメッセージに従って取引を完了すると、アプリのダウンロードが始まります。


  ・ Google Playからダウンロードしたアプリは、端末から簡単にアンインストール出来ます。
   購入したアプリについては、アンインストール後にいつでも再インストール出来ます。

  ・ アプリをアンインストールするには、
   「マイ アプリ」で対象のアプリを選択し「アンインストール」を選択します。


 <音楽を楽しむ>

  ・ 最初のステップ

    Google Playミュージックマネージャをインストールして、
   既存の自分の音楽コレクションをクラウドにアップロードします。


  ・ Google Playに曲をアップロードしたら、ノートパソコン、パソコン、
    または iOS 4.0以降を搭載した携帯端末から「music.google.com」にアクセスするか、
   Android 搭載端末で、
   Playミュージック アプリを使用してどこにいても音楽を聴く事が出来ます。


  ・ Google Playストアアプリまたは Google Playウェブサイトを使用して、
   無料の音楽を探したり、新しい音楽を購入したり出来ます。

    購入した音楽はすぐにストリーミング再生できますが、
   オフラインで聴いたり、
   購入した音楽のコピーをパソコンやノートパソコンにダウンロードしたりも出来ます。

up


2018/02/25
【Googleトーク】

  Googleトークとは、
 簡単に音声によるチャットやインスタントメッセージを楽しめる無料サービスの事です。

  Googleトークは Windowsアプリケーションで、
 専用のページから無料でダウンロード出来ます。

 これを使って、簡単で操作性の高いリアルタイムの通信を行う事が出来ます。

  今すぐダウンロードするには、
   → http://www.google.com/talk/intl/ja/ をクリックしてください。

  パソコンに Googleトークをインストールしたら、
 Gmailのユーザー名とパスワードを使用してログインします。

  Gmailの連絡先は Googleトークの友だちリストに自動的に追加される為、
 友だちが Googleトークをインストールすると、
 お互いに電話をかけたりチャットを楽しむ事が出来るようになります。

  Googleトークを使って電話をかけるには、
 Gmailアドレス、インターネット接続、マイク、スピーカーが必要です。

  これだけ用意すれば、
 世界中の友だちと時間を気にせず好きなだけ会話を楽しむ事が出来るようになります。

 Googleトークでは、優れた音質の通話をすべて無料で利用できます。

  Googleトークには Gmailチェッカーのすべての機能が備わっている為、
 電話がかかってきた場合やインスタントメッセージを受信した場合と同様に、
 Gmailアカウントに新着メールが届いた場合にも通知が表示されます。


 <テキストチャット>

  インスタントメッセージ
   → リアルタイムで素早く意見を交換できます。

  ステータスの更新
   → 友だちがオンラインかどうか、チャット可能かどうかを確認できます。

  ファイル転送
   → ファイルや写真などを素早く送受信できます。


 <ボイスチャット>

  無料の長距離通話
   → PC間の通信を使用して、海外にいる相手とも会話できます。

  音声会議
   → 一度に複数の人と会話できます。

  Gmailの統合
   → Gmailから友だちとチャットできます。




【Google+ ハングアウト】 <NEW 2015>

  SMSや MMSの他、
 文字によるチャット機能や音声によるインターネット電話機能を備える。

  また、ビデオ電話機能が搭載されており、
 ビデオ電話機能による「ビデオハングアウト」では、
 同時に最大 10人までの会話が出来ます。

  「ハングアウトオンエア」(「ハングアウト」のライブストリーミング)が可能で、
 Google+や YouTube(YouTubeライブ)上で、
 一般公開されている様々なトピックの視聴も出来ます。

  Googleドライブと連携して、離れたところにいる人と、
 画面共有・共同作業を行う事も出来るようになっています。

 PC版では Chromeリモートデスクトップとの連携が出来る。

  これはハングアウトで通話しながら、
 相手のパソコンをリモート操作してトラブルシューティングするなどの使い方が出来ます。

up


2018/02/24
【ページランク 2】

  Googleの特徴である PageRankは、
 Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かしています。

  例えば、ページ Aからページ Bへのリンクを、
 ページ Aによるページ Bへの支持投票とみなしています。

 Googleは、この投票数によりそのページの重要性を判断しています。

  しかし、Googleは単に票数、
 つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析をします。

  「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、
 それを受け取ったページを「重要なもの」として評価します。

  こうした分析によって高評価を得た重要なページには、
 高い PageRankが与えられ、検索結果内の順位も高くなります。

  PageRankは Googleに置けるページの重要度を示す総合的な指標で有り、
 各検索に影響されるものではありません。

  ただし、集客を目的としているサイトにとっては、
 Googleの検索結果の上位に表示されるかどうかは大きな関心事になってきます。

  むしろ PageRankは複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、
 各 Webページそのものの特性という事になります。

 もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味が有りません。

  その為に Googleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、
 検索に対し重要で、なおかつ的確なページを探し出します。

up


2018/02/22
【ポップアップブロックを有効にする】

  ツールバーにレンチのアイコンがある場合、
 ポップアップブロッカーを有効にする方法は次の通りです。

  1.ツールバーのレンチアイコンをクリックします。
  2.「ツールバーオプション」ウィンドウで「ツール」タブをクリックします。
  3.「ポップアップブロッカー」チェックボックスをオンにします。
  4.特定のウェブサイトでポップアップを表示するには「編集」をクリックします。
  5.「保存」ボタンをクリックします。


   ツールバーにレンチが表示されていない場合、
  ポップアップブロッカーを有効にする方法は次の通りです。

  1.ツールバーの「設定」ボタンをクリックします。
  2.プルダウンメニューから「オプション」を選択します。
  3.「詳細」タブをクリックします。
  4.「ポップアップブロッカーを有効にする」チェックボックスをオンにします。
  5.「OK」ボタンをクリックします。

   ツールバーはこちらからインストール出来ます。
    → http://toolbar.google.com

up


2018/02/21
【ページランク 1】

 Googleの特徴の一つに、この「ページランク」というのが有ります。

  これで、ページの人気度が一目で分かります。
  ページで人気度を Google独自のアルゴリズムで評価しているのが、この「PageRank」です。

   ツールバーをインストールして置けば、
  表示したウエッブページのこの「PageRank」がツールバー上に表示されます。

   「PageRank」と書かれている部分にマウスを持って行くと、
  10点満点中何点なのか表示されます。

   実際に表示されるのは 1/10、2/10 ・・・・・ 0/10と表示され、
  10/10がもっとも、人気あるサイトという事になります。

  「ページランク」の詳細とメカニズムは次回ご説明します。

   自分のサイトにお客さんをたくさん来てもらうようにする「SEO」の指標として、
  もっとも有名な指標が、この「ページランク」です。

  この「ページランク」をもとに集客の成果を計っていくのが現状一般的になっています。

  ツールバーはこちらからインストール出来ます。
   → http://toolbar.google.com

up


2018/02/19
【Google Earth(アース)とは】

  Google Earth(グーグルアース)は、
 Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトの事です。

 世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧する事が出来ます。

  一般的に、衛星写真というと、ある程度決まった角度・高度からの写真しか見れませんが、
 Google Earthは、自由に衛星写真の拡大・縮小、視点位置の変更が出来ます。

  Google Earthを使う為には、
 まず公式サイトから Google Earthのソフトをダウンロードする必要が有ります。
  → http://earth.google.com/




【通貨換算】

  Googleの通貨換算機能を使用するには、
 Google検索ボックスに換算する通貨を入力するだけです。

 結果ページに換算結果が表示されます。
  例: 1000円を米ドルに →(検索)




【再利用するコンテンツを見つける】 <NEW 2014>

  検索オプションページと画像検索オプションページのライセンスフィルタを使うと、
 再利用、共有、変更が可能な、
 ウェブコンテンツ(テキスト、動画、画像)などを見つける事が出来ます。


 <検索オプションページを使って再利用可能なコンテンツを探す>

   検索オプションページと、画像検索オプションページのライセンスフィルタでは、
  クリエイティブ・コモンズ ライセンスが適用されているページ、
  または、パブリックドメインのページが表示されます。

   画像の場合、
  ライセンスフィルタでは、
  GNUフリー文書利用許諾契約書が適用されている画像も表示されます。

  次のようなライセンスオプションを使用できます。

  ・ 自由に使用または共有できる
  ・ 検索結果ページに表示されるのは、パブリックドメインのコンテンツか、
    コンテンツを変更しない事を条件に、コンテンツのコピー、
   または再配布を許可するライセンスが適用されているコンテンツのみです。

  ・ 自由に使用、共有または変更できる
  ・ 検索結果ページに表示されるのは指定の方法でのコンテンツのコピー変更、
   再配布を許可するライセンスが適用されているコンテンツのみです。

  ・ コンテンツを営利目的で使用する場合は、
   必ず営利目的という語を含むオプションを選択してください。

    不適切なライセンスのコンテンツが検索結果に表示された場合は、
   ヘルプフォーラムでお知らせください。

up


2018/02/18
【検索履歴の保存】

  検索結果を保存して置くと、
 過去に検索した情報や以前にアクセスしたページを素早く検索できます。


 <ウェブ履歴を保存する>

   Googleウェブ履歴を保存して置くと、
  過去のウェブアクティビティに基づいて検索がカスタマイズされ、
  より関連性の高い検索結果やおすすめが表示されます。

  1.「ウェブ履歴」ページ(www.google.com/history)にアクセスするか、
     検索結果ページの右上にある歯車アイコンをクリックして、
    「ウェブ履歴」をクリックします。

  2.「ウェブ履歴」ページの右上にある歯車アイコンをクリックして、
    「設定」をクリックします。

  3.「オンにする」をクリックします。




【検索履歴の消去】

 Googleツールバーをインストールして置くと検索履歴の消去が簡単に出来ます。

   検索窓からたくさんの検索キーワードを入力して置くと、
  入力している最中に以前の履歴が表示されて、
  うっとうしく思われた事は無いでしょうか?

   そんな時に、ツールバーの「検索履歴をクリア」機能を使うと、
  履歴を一発で簡単に消去できてしまうので便利です。


  方法は次の通りです。

  1.Googleツールバーの検索ボックスの右の三角のところをクリックしてください。
  2.「検索履歴」が現われます。
  3.その検索履歴の下の方に「検索履歴をクリア」というのが現われます。
  4.それをクリックします。

  これで、過去の履歴がすべて消えてしまいます。
  他人に見られたくない時などに便利です。

  ツールバーは、こちらからインストール出来ます。
   → http://toolbar.google.com

up


2018/02/16
【検索オプション(リンクページ)】

 グーグルには、オプションとして便利な検索方法が有ります。

  今回は「リンクページ」の検索オプションをご紹介します。


 <検索オプションの使い方>

  1.グーグルのサイトなどを開きます。
  2.検索ボックスの右横の「検索」ボタンのすぐ横の「検索オプション」をクリックします。
  3.これで、様々の検索オプションの有るページが開きます。
    今回の「リンクページ」検索ですが、ページの下の方にあると思います。

     その「リンクページ」の右横のボックスに、
    当該のホームページのアドレス(URL)を限定して検索したい場合に、
    この検索オプションを使う事になります。

  この条件に合致したサイトを表示してくれます。

   例えば Yahoo.comや Google.comにリンクしているサイトを調べたい場合は、
  この検索を選べばいい訳です。

  そのサイトに関連している事柄を調べたい時に便利だと思います。

up


2018/02/15
【ポップアップブロック】

  ウェブを閲覧していて、
 クリックもしていないのに突然、別のウインドウが開く事が有ります。

 このわずらわしいポップアップ広告をブロックする事が出来ます。

  ページを開くたびに、
 新たに表示されるポップアップ広告を「X」マークを押しまくるのも大変です。

 Googleツールバーは、このポップアップ広告をブロックしてくれます。

  ポップアップ広告が必要な時は、
 ボタンを押す事で許可となり通常に表示される様に出来ます。

 なお、ブロックされたポップアップの履歴は保存されません。
 現時点では以前にブロックされたポップアップを表示する事は出来ない仕様になっています。
 また、ポップアップしたウインドウを見たい場合はブロックされるリンクを開く方法が有ります。

  「Ctrl」キーを押しながらポップアップを開くリンクをクリックすると、
 ポップアップや新しいウィンドウを表示する事が出来ます。

 この操作により、新しいウィンドウがブロックされ無いようになります。

 ツールバーは、こちらからインストール出来ます。
  → http://toolbar.google.com




【ポップアップブロックとは】 <NEW 2015>

  ポップアップブロックとは、
 表示している Webサイトの画面上に別の画面を重ねて表示する事を防ぐ機能の事です。

  閲覧している Webサイトに関係している画面と合わせて、
 関係のない広告や迷惑サイトが表示される事が多い為、
 Webブラウザーには、ポップアップブロックの機能が搭載されています。

  必要に応じてポップアップブロックのレベルを変更したり、
 設定を無効にする事も出来ますが、
  不要な広告や迷惑サイトなど、
 問題のあるサイトを表示してしまう事が有るので、無効にしない事をお勧めします。

up


2018/02/14
【Googleニュース(検索結果を日付順に並べ替える)】

 やはり、ニュースで、日付順にするという事は大事な事です。

   Googleニュースでは、
  検索クエリに対する関連性の高い順から、
  検索結果が自動的に並べ替えられて表示されるようになっています。

   同じトピックの記事を重複させずに表示するには、
  「検索ヒット順」か「日付順に表示する」を選択してください。

   結果を同じトピックの記事を重複させて日付順に並べ替える場合は、
  検索結果の右上に有る「日付で並べ替え・重複も表示」リンクをクリックしてください。

   なお、検索結果を新しいウインドウで開きたい場合があると思いますが、
  そのような時には Microsoft Internet Explore(IE)の場合、
   「Shift」キーを押したままリンクをクリックするか、
  リンクを右クリックして「新しいウィンドウでリンクを開く」を選択します。




【Googleニュースの機能とカスタマイズ】 <NEW 2015>

  Googleニュースには検索機能が有り、
 検索結果は、その記事が発表された日時順(ニュースとなる事象が発生した順ではない)か、
 グループ化した関連度順(および検索なしのグループ表示)で表示できます。

  英語版では、
 国を選択するとそれに合わせてグループ分け(関連度)を調整するオプションが有ります。

  Googleアラートを設定すると、
 指定した様々なキーワードに関する記事が掲載されたときに電子メールで通知してくれます。

 これは、ニュースだけで無く RSSや Atomのフィードについても利用可能です。

  ユーザーは表示をカスタマイズ出来て、
 JavaScriptベースのドラッグ・アンド・ドロップインタフェースで、
 カテゴリの表示順序や表示記事数を設定できます。

  cookieに格納されたオプションによって、
 異なる版の Googleニュースを結合して、
 1つのパーソナライズしたページとして表示する事も出来ます。

up


2018/02/13
【Google Apps(Gmail)】

  Google Appsは(小規模な)組織でよく使うサービスをパッケージにして、
 企業、教育機関、家族などのニーズに応じたソリューションを提供します。

  特に、小規模オフィスなど SOHOが自前のサーバーで、
 Notesや MicrosoftExchangeなどのグループウェアを持たなくても、
  この GoogleAppsを使えば組織内のパソコンで情報共有ができて、
 グループウェアと同じような事が無料で出来てしまうという優れものです。

 無料で仕事の能率を上げる事が出来ます。


 <Gmailの特徴>

  ・ 独自のメールアドレス

    アカウントには yamada@your-company.co.jpのような独自ドメインを使用できます。


  ・ 大容量メールボックス

    すべてのユーザーに最低 2.757272164GBの容量が割り当てられます。
    Google Apps Premier Editionでは 25GBとなります。


  ・ メールの整理不要 検索でアクセス

    受信トレイに Googleの検索機能が搭載されています。

     メールをフォルダに振り分けたり整理していなくても、
    キーワードや送信者などからメッセージをすぐに見つける事が出来ます。


  ・ 自動更新される連絡先リスト

    これまでに返信したユーザーが自動的に保存される為、連絡先を簡単に管理できます。


  ・ 統合されたチャット機能

    メールもチャットも一つの画面で使えます。
    相手のオンライン状態もリアルタイムで確認できます。
    チャットの内容は、メールと同じように Gmailに保存する事も出来ます。


  ・ ウイルス、迷惑メール、フィッシング対策

     堅牢なウイルス対策や迷惑メールフィルタに加えて、
    フィッシングメッセージ受信時の警告機能で、セキュリティの脅威からメールを守ります。


  ・ POPとメール転送

     POPを使用して Outlookや Eudoraなどのアプリケーションに、
    Gmailのメッセージをダウンロード出来ます。

    また、他のメールアドレスからのメッセージを Gmailに転送することも可能です。
    一つのアカウントで別アカウントのメールもまとめて確認できます。

up


2018/02/12
【検索入力の補助】

 Googleツールバーは Web上のどこからでも情報を検索できる便利な優れものです。

   このように「すぐ」に検索できる以外に、
  もう一つ、ツールバーを使う事でメリットが有ります。

   ツールバーでの検索は、
  通常の Googleの検索ボックスでの検索より候補があらかじめ、絞られていて、
  有名な「人気サイト」が候補に載っているので検索がスムーズになり便利です。

   例えば NTTと入れれば NTT西日本と NTT東日本、
  ヤマトと入れればヤマト運輸があらわれるといった具合です。

   ツールバー自体は無料で利用できますし、インストールも簡単ですので、
  Googleを使うので有れば、インストールして置いた方が良いでしょう。

  一時的に使わないのであれば、プラウザの設定で簡単に非表示にする事も出来ます。

  ツールバーはこちらから、詳しい情報とダウンロードが出来ます。
   → http://toolbar.google.com/T5/intl/ja/




【ツールバーインスタント検索】 <NEW 2015>

  ツールバーインスタント検索では、
 ツールバーの検索ボックスで検索キーワードの入力を開始すると、
 その文字で始まる人気の高い検索キーワードの結果が自動的に表示されます。

 探している情報が表示されない場合は、入力を続行すると検索結果が動的に更新されます。
 検索キーワードを最後まで入力しなくても、必要な情報を素早く見つける事が出来ます。


  ツールバーのインスタント検索機能を有効または無効にする。

  1.ツールバーのレンチアイコンをクリックします。
  2.「全般」タブで、
     「インスタント検索を有効にして検索や閲覧を高速化する」、
    チェックボックスをオンまたはオフにします。

  3.「保存」をクリックします。
  4.ブラウザを再起動して変更を有効にします。

   不適切なコンテンツを検索結果から除外したい場合は、
  セーフサーチの「フィルタリング(強)」をオンにすると、
  アダルトコンテンツが含まれているサイトを除外する事が出来ます。

up


2018/02/11
【Googleビジネス(GoogleMini)】

  Googleのシンプルで使い慣れた検索機能は、
 小規模なウェブサイトやイントラネットでも活用できます。

  ・ Google品質の検索

    公共/民間の小規模ビジネスで、使い慣れた簡単な検索機能を利用できます。


  ・ 購入、導入、管理が容易

    設定は数分で完了。
    IT作業負荷を最低限に抑えながら検索機能を導入できます。


  ・ 総所有コストの削減

    導入前、導入中、導入後の総所有コストを最低限に抑える事が出来ます。


  ・ シンプルなライセンス構造

    検索対象となるドキュメント数に応じたシンプルな価格体系です。
    ハードウェア、ソフトウェアサポートが全て含まれています。
    GoogleMiniは小規模ビジネスを対象に設計されています。



 <ウェブサイトの検索 >

  ・ Google品質の検索

    最大 30万のウェブページやドキュメントをインデックス登録して、
   精度の高い、ビジネスに役立つ検索結果を提供できます。


  ・ 使い慣れた簡単な操作

   サイトの訪問ユーザーが直感的に、必要な情報を素早く簡単に検索できます。


  ・ 優れた投資収益率(ROI)

    効果的なウェブサイト検索により、精度の高い結果を提供し、
   あらゆる種類のウェブサイトの利用率やコンバージョン率を高める事が出来ます。


  ・ セキュリティ保護

   パスワードで保護されたアクセスにより、データのプライバシーを管理できます。


 <イントラネットの検索 >

  Googleの検索機能で情報活用を促進し、社員の生産性を高める事が出来ます。

  ・ 使い慣れた高速の検索

     社内のコンテンツ最大 30万ページをインデックス登録して、
    情報を必要とするユーザーに提供できます。



  ・ 小規模ビジネス用に最適化された機能

     中小規模のビジネスで求められる、
    コンテンツやアプリケーションを検索できるようカスタマイズ出来ます。


  ・ 優れた投資収益率(ROI)

    導入、メンテナンス、使い方が簡単で、コストを抑える事が出来ます。
    既存のコンテンツや IT投資の真の価値を手に入れる事が出来ます。


  ・ セキュリティ保護

     ドキュメントセキュリティ システムと統合して、
    ユーザーに適切なアクセスを提供できます。




【Google Miniとは】 <NEW 2015>

  Google Miniとは、
 Googleが企業向けに販売しているイントラネット用の検索ソリューションの製品名です。

  Google Miniは、
 専用のハードウェアに予めソフトウェアがインストールされた状態で、
 総合的なソリューションとして提供されています。

  プラグアンドプレイで簡単にネットワークに接続する事が出来て、
 インターネット上の Googleの Webサイトと同様のユーザーインターフェースで、
 イントラネット内を検索する事が出来ます。

  Google Miniを社内ネットワークに接続する事で、
 Googleの Web検索技術を企業の Webサイトや、
  イントラネット内の情報検索に利用できる事に加えて、
 関連性の高い情報の検索精度を、
 企業内の情報に最適化させる事が出来るという利点が有る。

  また Google Analyticsを利用したサイトの評価や、
 サイトマップの自動生成機能などが利用可能となっています。

 Google Miniは主に小規模ビジネス向けとして提供されています。

up


2018/02/10
【メインのユーザー名】 <NEW 2013>

  メインのユーザー名とは、
 Googleアカウントへのログインに使用するメールアドレスを指します。

 アカウントで Gmailを利用する場合は、メインのユーザー名は Gmailアドレスになります。

  Googleにログインする際は、
 Gmailアドレスと Googleアカウントのパスワードを入力する事で、
 Blogger、カレンダー、ドライブなどのサービスを使えます。

  アカウントで Gmailを利用しない場合は、
 Googleアカウントの初回作成時に入力したメールアドレス、
 (Yahoo!や Hotmailのアドレスなど)を、ユーザー名として利用する事になります。

  Googleにログインする際には、そのメールアドレスをユーザー名として入力し、
 さらに Googleアカウントのパスワードを入力します。




【2つのサイト】

 グーグルの日本語サイトは実は、2つ有ります。

  「.com」の配下に有るものと「.co.jp」の 2つです。

  ご存知の
   http://www.google.co.jp
   http://www.google.com/intl/ja/ です。

  上が、ドメイン名からも分かるように、我々がいつも使っている「日本語サイト」です。

   その下のサイトも日本語なのですが、これもドメイン名からわかるように、
  アメリカのサイトの配下にあるサイト、アメリカの日本語サイトとなっています。

   一般的に、アメリカサイトは日本サイトより一歩進んだ機能をもっており、
  例えば、ニュース検索などですが、ここでテストをして置いて、
  しばらくすると、日本サイトにもその機能が取り入れられる事が多いようです。

up



2018/02/09
【ツールバーの概略】

 Googleツールバーは Web上のどこからでも情報を検索できるようになります。

  しかも、インストールには数秒しか掛かりません。

   Googleツールバーは無料で使用可能で、
  Google検索、サイト検索、キーワード検索、ハイライト、
  PageRankなどの優れた機能が含まれています。

   また、ツールバーのレイアウトをカスタマイズして、
  「I'm Feeling Lucky」Googleウェブディレクトリ、
  および Google Webサイトを直接表示するボタンなどの機能を含める事が出来ます。


  システム必要条件
   Microsoft Windows95/98/ME/NT/2000/XP以降、
   Microsoft Internet Explorer version5以降、

   Googleツールバーとは、
  インターネットエクスプローラと合わせて使う無料ソフトです。

   ツールバーの検索窓にキーワードを入れて、
  「Enter」キーを押すか、ウェブ検索ボタンを押すと、
  Googleの画面に切り替わり、キーワード検索結果が表示されます。

  詳しい説明とダウンロードは下記から出来ます。
   → http://toolbar.google.com/T5/intl/ja/




【ツールバーの履歴を保存する】 <NEW 2013>

 ツールバーでは、検索ボックスへの入力中に予測キーワードが表示されます。

   予測キーワードの殆んどは Google検索で人気のキーワードですが、
  検索履歴を保存して置くと、過去の検索に基づいた予測キーワードも表示されます。


  方法は次の通りです。

  1.ツールバーのレンチアイコンをクリックします。
  2.「検索」タブで「コンピュータに検索履歴を保存する」と、
    「入力時に検索キーワードの候補を表示する」をオンにします。

  3.「保存」をクリックします。

up


2018/02/07
【Googleマップストリートビュー】

  Googleマップの機能の一つのストリートビューですが、
 一部の場所になりますが、通りに立った目の高さで移動しながら周辺の景色を見る事が出来ます。

 マップの右上に有る「ストリートビュー」をクリックして見てください。

  現在表示されているマップで、
 この機能が利用できる場合のみ、このボタンが表示されます。

  遠くにズームアウトした場合は、
 ストリートビューが利用できる地域である事がカメラのアイコンで表示されます。

  ズームインした後は、
 青枠の道路に沿って好きな場所に人のアイコンをドラッグ&ドロップするか、
 青枠の道路のどこかをクリックすると、画像が表示されます。


 <利用例>

 ( 個人の場合 )

  観光旅行・海外旅行の計画に、
   ホテルの場所、概観、周辺施設、道案内などが可能です。

  お引越しの際に、
   マンションや一戸建てを探される際、
  地図だけでなく写真で実際の物件や周囲の環境、近くのお店などを確認できます。

  バリアフリーな場所をチェック
    車いすで外出、ご旅行の際に、
  「目的地にスロープがあるか」「駐車場は近くにあるか」など、
  事前に写真でチェック頂く事が出来ます。


 ( ビジネスでの利用 )

  不動産の物件案内に物件情報の紹介、案内に。
  ホームページに簡単に貼り付ける事も出来ます。
  観光、道案内に、ホテルの宣伝、あるいは道案内をする際のツールとして。
  有名な場所、お勧めの場所を登録して置けば、行き方を写真で伝える事が出来ます。




【パートナープログラム】 <NEW 2015>

  ディズニーランド・リゾート・パリは、
 テーマパークとして史上初めて Googleストリートビューのサービスを提供しました。

  以降「パートナープログラム」として、
 広報、宣伝、広告を目的とした、施設や私有地の撮影が行われています。

  2011年2月1日には、ニューヨーク近代美術館など世界 16か所の美術館、
 およびヴェルサイユ宮殿と提携して「Googleアートプロジェクト」を開始しています。

  18ヶ月にわたって各美術館と協力して、ストリートビューの機材で展示室を撮影して、
 閲覧者が展示室の作品部分を拡大して高解像度で鑑賞できるようにしています。

up


2018/02/06
【ツールバー】

  Googleでは、

 「ツールバー」という簡単なプログラムをインストールする事で、とても便利になります。

  詳細は、今後個別にご説明していきますが、
 例えば、インターネットエクスプローラーで、わざわざ Googleのサイトを呼び出さなくても、
 手元のインターネットエクスプローラーに検索窓を取り付ける事が出来ます。

 インストールは無料で出来ますし、簡単です。


  方法は次の通りです。

  1.Googleのトップ画面の「もっと見る」→「さらにもっと見る」をクリックします。
  2.Googleの「サービスの一覧」が出て来ます。
  3.その中の「Googleのツール」の「ツールバー」をクリックします。
  4.指示に従ってインストールする事が出来ます。

   なお、簡単にアンインストールする事も出来ますし、
  一時的に、インターネットエクスプローラーで非表示にする事も出来ます。




【Chromeでブラウザの履歴を保存する】 <NEW 2013>

 Chromeでは、ブラウザ履歴がデフォルトでオンになっています。

  ブラウザ履歴を表示する方法は次の通りです。


  方法は次の通りです。

  1.ブラウザツールバーの Chromeメニューをクリックします。
  2.「履歴」をクリックします。




【ツールバー(toolbar) 】 <NEW 2015>

  アプリケーションソフトウェアの機能を割り当てた、
 アイコン付きのボタンなどが置かれる帯状の領域の事です。

  よく使う機能をボタンに割り当てて画面の上部の目立つ場所に並べて、
 マウスでダイレクトにクリックして起動する仕組みにしています。

 それがツールバーです。

up


2018/02/05
【パーソナライズド認識】

  Googleは「Android」向けの、
 「Voice Search」(音声検索)アプリケーションをアップデートして、
 ユーザーの個性を反映した使用体験を提供できるようになりました。

  ユーザーは、今後アプリ内のオプション設定でパーソナライズド認識を有効にする事で、
 音声テキスト化と検索アルゴリズムの精度を向上させる事が出来ます。

  新機能を有効にすると、
 直ちに音声入力された単語の関連づけを始めて、回数を重ねるごとに改善されるとか。

 つまり「Voice Search」を使えば使うほど検索の精度が向上するという事です。




【Google検索のまとめ】 <NEW 2012>

  intitle:A
   → Webページのタイトルに含まれる文字だけを絞って検索。

  A OR B
   → いずれかのキーワードを含む Webページを検索。

  A -B
   →「A」を含むうち「B」を含まない Webページを検索。

  "A B"
   → キーワードを、つながりのあるフレーズとして検索。

  A filetype:拡張子
   → キーワードを指定した拡張子のファイル形式限定で検索。

  A site:ドメイン
   → 特定ドメイン内でキーワードを検索。

up


2018/02/04
【Android向け Googleマップ】 <NEW 2015>

 <目的地までのターンバイターン方式の GPSナビを利用>

   Android向け Googleマップでは、
  現在地と目的地までのルートが表示されます。

   車でも、徒歩でも、公共交通でも、
  無料の音声ガイドによるターンバイターン方式ナビを利用できます。

  最新の交通情報に基づいて目的地までの推定時間が表示されます。



 <近くの場所を検索し、必要なエリア情報を入手>

  付近のレストランやサービスを検索します。

   サークルのユーザーや専門家のお勧めを検索して閲覧したり、
  Zagat編集者による場所の詳細なレビューや要約情報にアクセスしたり出来ます。



 <インドアマップ>

   インドアマップでは、詳細な平面図を表示して、
  厳選された空港、ホテルお店などで構内の正確な位置を確認できます。



 <3Dマップ>

  リッチな 3Dマップで周辺の状況をリアルに確認できます。



 <ストリートビュー>

  ストリートビューで世界を探索できます。




【Googleモバイルサービス】

 携帯で Googleサービスを利用する為の方法です。


  方法は簡単次の通りです。

  1.携帯のブラウザに「http://google.jp」を直接入力します。
    お使いの機種によりメニューオプションが異なる場合があります。
    Googleモバイルサービスは、
    i モード、EZWeb、および Yahoo!ケータイに対応しています。
     (一部の機種を除く)

  2.携帯でメールを開き、記載されているリンクをクリックします。

     URLジャンプが機能しない場合は、
    携帯のブラウザに URLをコピーして貼り付けるか直接入力します。

  3.Googleモバイルページが表示されます。

     このページをブックマークして置くと、
    Googleサービスへのアクセスが簡単になります。

     インターネットにアクセスする通信料は、
    ご利用の携帯サービス会社との契約によります。

up


2018/02/03
【Gmailの ToDoリスト】 <NEW 2014>

 ToDoリストは、やるべき事を管理する為の Gmailの機能。

   アイテムのリストを作成したり期限やメモを設定したり、
  Gmailのメールを ToDoリストに直接追加する事も出来ます。

  Gmailページの左上にある「Gmail」で「ToDoリスト」を選択します。
  タスクを入力するには「ToDoリスト」ウィンドウをクリックして入力を開始します。
  タスクを入力してから Enterキーを押すと別のタスクを作成できます。
  リストの一番下にある「+」ボタンを使用しても別のタスクを作成できます。




【ブログ検索】

 Googleでも、ブログだけを対象に検索する事が出来ます。

  方法は簡単次の通りです。

  1.Googleのトップ画面の「もっと見る」をクリックします。
  2.Googleの「サービスの一覧」が出て来ます。
  3.その中の「ブログ検索」をクリックします。
  4.一般の Googleと同じように検索ボックスで検索します。

    なお、直接 URLに、
   「 http://blogsearch.google.co.jp/ 」 を入れても同じサイトに行く事が出来ます。

  一般の検索では、なかなかブログだけ検索するのは難しいので、とても便利です。




【地図】

 地名に続けて「地図」と入力すると検索結果にその場所の地図が表示されます。

  その地図をクリックすると Googleマップに移動し、より大きな地図が表示されます。

  例: 名古屋 地図 (検索)

up


2018/02/02
【Googleショッピング】 <NEW 2012>

  グーグルは、商品の価格比較サービス、
 「Googleショッピング」日本語版(関連ニュース)の機能追加を実施しています。

 商品カテゴリーによる絞り込みなどを可能になっています。
  → http://www.google.co.jp/prdhp

  例えば「ブルーレイ」と検索した場合、
 ブルーレイレコーダーやブルーレイプレーヤーだけで無く、
  ブルーレイの空メディアや映画のブルーレイソフトなど、
 「ブルーレイ」に関する商品が数多く表示されます。

 この検索結果画面の左側に商品カテゴリーの表示欄に有ります。
 目的の商品をクリックするだけで絞り込み検索を行えるようになっています。

  また、一部の検索ワードに対しては、
 購入ガイドが自動的に表示されるようになっています。

  例えば「デジカメ」で検索した場合、
 各商品の価格比較とともに、
 カメラの購入ガイド記事を掲載しているサイトへのリンクも表示されます。

up



2018/02/01
【同義語も強調表示】 <NEW 2012>

  Googleの検索結果では、
 検索語そのものでは無く、その同義語に基づく結果も表示されるようになります。

 概要部分(スニペット)で同義語を強調表示します。

  例えば英語の場合、これまでも「photo(写真)」を検索すると、
 「photos」「photograph」のように、スペルが近い言葉は強調表示してきましたが、
 「picture(写真)」といったスペルはまったく異なる同義語も強調表示するようになりました。

  同義語による検索結果に関する研究を 5年以上続けており、
 その成果を精査したところ Googleが対応している 100以上の言語で、
 ユーザー検索の 70%が同義語の結果を示している事が分かりました。

  クエリを抽出してそれらの同義語の精度を分析したところ、
 同義語を含む結果を持つクエリ 50件につき、
 不適切な同義語はわずか 1件だったとの事。

 なお、検索語を引用符(" ")で囲めば同義語検索をオフに出来ます。

up
inserted by FC2 system