情報通信発信局【快適net】
iPhone 2015年 4月版


連絡先 ・ カレンダー ・ メール
音楽鑑賞中に電話
アラーム音に選択の幅 iOS6以降
留守番電話
音楽再生を一定時間後に止める iOS5以降
カスタム着信音を使う
ウェブページの単語の意味をすぐに調べる
SMS
留守番電話
SMSの一斉送信
電話したばかりの相手にもう一度電話 iOS5以降
マップの検索
添付ファイル
IMAPとは
ブックマークレットとは
天気アプリ iOS5以降
音楽再生を止める iOS5以降
POPのメールを設定する
ロック画面から iPodを操作する
iPhoneのメールをパソコンで見る
ローマ字キーボード削除 iOS5以降
メールを一時的にオフにする
safariで一番下までスクロールする方法 iOS5以降
ページの先頭にジャンプする
ウェブ履歴を残さない ( プライベートブラウズ ) iOS5以降
リンク先が別のページで開く
ホームボタンを画面で操作 iOS5以降
Webクリップ
閲覧したウェブの履歴を見る

GPSをオフにする
屋内では GPSが不正確になる

バッテリーを長持ちさせる
近くのお店を検索
Game Center iOS5以降


【iPhoneの基本操作】

<タップ>

 画面の任意の場所をポンと押す事をタップと言います。

 選択や決定などに使用します。


<ダブルタップ>

 画面の任意の場所をポンポンと 2回押す事です。

 サイト閲覧中の場合、その箇所が拡大表示されます。

 写真の閲覧中の場合、ダブルタップした場所を中心に拡大します。

 もう一度ダブルタップすると元の縮尺に戻ります。


<ドラッグ>

 画面を押しっぱなしにしたまま、指をスライドさせる事です。

 移動などに使用します。


<フリック>

 指を 「はらう」 ように、指をスライドしながらすぐ離す事です。

 ホーム画面でフリックするとその方向にページが素早く移動します。


<ピンチイン、ピンチアウト>

 2本の指で画面を押さえ、摘むように指を近づける事をピンチイン、
 逆に指を遠ざけていくのをピンチアウトと言います。

 ピンチインで縮小、ピンチアウトで拡大できます。


<スワイプ>

 画面の 1箇所を指で触れてスライドさせて離す操作です。

 例えば、待ち受け画面のロックを解除するとき、矢印に指で触れてスライドさせます。
up


2015/04/30
【近くのお店を検索】


 「ランチはどこがいいかな?〜」 という時に ・・・・

 iPhoneには、GPSがついていますので、ランチなど、近くの店を探すのが便利です。



 方法は次のとおりです。


 1.現在地を表示している状態で、検索フィールドに 「ラーメン」 や 「パスタ」 などと入力します。

 2.イタリアンレストランやラーメン店を探せます。


 このように、近くにあるお店などが簡単に見つけることができます。




【Game Center】

 iOS5以降


 iOSは世界で最も人気のあるゲームのプラットフォーム。

 これまで以上に充実した iOS 5の Game Centerで、一段とゲームにのめりこめることでしょう。

 まず、プロフィールでは、写真を公開できるようになりました。

 これまでにプレイしたゲームや、

 すでに知っているプレーヤーをもとにおすすめの友だちを表示するようにもなったので、

 新しい相手を見つけて対戦してみましょう。

 Game Centerアプリケーションを離れずに、新しいゲームを探すこともできます。

 トータルの成績をもとに、対戦相手をその場で選べる機能も追加されました。

up


2015/04/28
【GPSをオフにする】


 GPSはオフにすることができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「設定」→「一般」 を開きます。

 2.「位置情報サービス」 を 「オフ」 にします。

   バッテリーの消耗を抑えるためには、

   位置情報を使わない時は、オフにしておけば、バッテリーの節約になります。




【屋内では GPSが不正確になる】


 GPSは、人工衛星からの情報を基に現在地を割り出します。

 そのために高層ビル街や屋内では正確な位置を算出できず、

 実際よりずれて表示されることがありますので注意が必要です。




【バッテリーを長持ちさせる】


 ( Wi-Fiや Bluetoothをオフにする )

  この 2つの機能も使用する時にだけオンにすれば、余分なバッテリーを使わないで済みます。

   → 「設定」 にて Wi-Fiオフが可能です。

   → 「設定」→「一般」→「Bluetooth」 にて Bluetoothの 「オフ」 にします。

up


2015/04/26
【Webクリップ】


 Webクリップをつくると、「ホーム」 画面に Webページのボタンを追加できます。

 ブックマークを使うより簡単にページを開けるようになります。

 しばしば、閲覧する Webページなどを登録しておくと便利です。



 Webクリップをつくる方法は次のとおりです。


 1.登録したいページを開いて、「+」 をタップします。

 2.メニューから 「ホーム画面に追加」 を選んで、好きな名前に編集します。

 3.「追加」 をタップをすると 「ホーム」 画面にアイコンが追加されます。


 なお、作成した Webクリップが不要になれば、いつでも削除できます。




【閲覧したウェブの履歴を見る】


 以前見たウェブページをもう一度見たいと思うことは多々ありますが、

 URLはもちろん知らないし、検索しても見つからない、

 そもそも、検索するワードさえ頭に浮かばないことがあります。

 そんな時は、Safariに内蔵している履歴を見てみます。



 方法は次のとおりです。


 1.ホーム画面から 「Safari」 をタップします。

 2.画面下の本のマーク 「ブックマーク」 をタップします。

 3.「ブックマーク」 ページが開くので、一覧から 「履歴」 をタップします。

up


2015/04/24
【リンク先が別のページで開く】

 iPhoneに限らず、パソコンでも、Webページを閲覧していて、

 リンク先をクリックすると、新しい別のウィンドウで開くことがあります。

 これは、そのページの HTMLの指示によるもので、

 もちろん、同じようなことが iPhoneの Safariでもおこってしまいます。

 iPhoneで、突然、画面が切り替わって、ページが 2つになるわけです。

 元の Webページを見たい時は、「ページ」 アイコンをタップして、ページを切り替えます。




【ホームボタンを画面で操作】

 iOS5以降


 物理ボタンではなくて、画面で操作することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.設定から一般、アクセシビリティを選択します。

 2.次は AssistiveTouchです。

 3.AssistiveTouchを 「ON」 にします。

 4.画面にうっすらボタンがあらわれます。

   それは、ホームボタンにもなります。

up


2015/04/22
【ページの先頭にジャンプする】


 iPhoneでは、画面が小さく、表示できる文字数が少ないため、

 ページによっては、かなりスクロールしないといけないことがありますね。

 そういったページの上の方までスクロールするのが大変なときは、

 画面の一番上にあるステータスバーをタップします。

 ページの先頭まで一気にスクロールしてくれます。

 ページのメニューを操作したいときなどに便利です。




【ウェブ履歴を残さない ( プライベートブラウズ ) 】

 iOS5以降


 iOS 5に新しく搭載されたプライベートブラウズは、

 アクセスしたサイト ・ 検索履歴、Cookie、自動入力の情報を一切 Safariに残しません。



 方法は次のとおりです。


 1.ホーム画面から 「設定」 をタップします。

 2.「設定」 画面を上にドラッグして 「Safari」 をタップします。

 3.「プライベートブラウズ」 をオンにします。

up


2015/04/20
【メールを一時的にオフにする】


 メールを受信したくないときなどは、アカウント情報を削除しなくても、

 そのアカウントの使用を一時的に停止することができます。



 方法は次のとおりです。


 1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」 を開きます。

 2.停止したいアカウントをタップします。

 3.アカウント情報が表示されますので、アカウントが 「オフ」 になるようにスライドします。

 4.メールの 「アカウント」 画面からアカウント名が消え、メールを送受信できなくなります。


 なお、i.softbank.jpメールの場合は、

 アカウントを停止してもメールが届くと iPhoneの画面にメッセージが表示されます。

 ( ただし、メールの内容は表示できません )

 停止したアカウントで再びメールを送受信するには、アカウントの設定をオンにします。




【safariで一番下までスクロールする方法】

 iOS5以降


 一番下までスクロールする機能を追加します。


 方法は次のとおりです。


 1.適当なブックマークを safariに登録します。

 2.先ほど登録したブックマークを編集します。

   safariのメニューからブックマークの一覧の画面左下の 「編集」 をタップし、

   先ほど登録したブックマークを選択してください。


 3.ブックマーク編集画面で、URLの箇所に次のソースをコピーし、貼付けます。

   「javascript:window.scrollBy ( 0,document.height ) 」

   そしてブックマークの名前を 「下に移動」 などの分かりやすい名前に変更。

   「完了」 をタップします。



 <使い方>


  一番下までスクロールしたいページを表示中に、

  先ほど登録したブックマークをタップすれば、一番下までスクロールされます。

up


2015/04/18
【iPhoneのメールをパソコンで見る】


 iPhoneの i.softbank.jpのメールをパソコンで見ることができます。

 i.softbank.jpのメールは、インターネットメールなので、パソコンのメールソフトでも送受信できます。

 IMAP対応のメールソフト ( Mailなど ) に i.softbank.jpのアカウントを登録すれば、

 他のメールと同じように送受信できるようになります。



 方法は次のとおりです。


 1.送信サーバーに 「smtp.softbank.jp」、受信サーバーに 「imap.softbank.jp」 を指定します。

 2.i.softbank.jpのメールは IMAPメールなので、パソコンのメールソフトと同期できます。

   メールソフト上で作成したフォルダを同期すれば、

   iPhoneからも同じフォルダが利用できるようになります。




【ローマ字キーボード削除】

 iOS5以降


 ローマ字キーボード削除してしまうことができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」

 2.右上の 「編集」 をタップ。

 3.すると写真右のようになるので左の赤いマークをタップ、削除できます。

   右の三本線をスワイプすると並び変えられます。

   削除したキーボードを元に戻すには、

   「新しいキーボードを追加」 で削除したキーボードが追加できます。


 ローマ字入力いらないな〜って方はぜひやってみてください。

up


2015/04/16
【POPのメールを設定する】


 外出しても、家や事務所のパソコン宛のメールを受信 ・ 送信することができます。

 いつも利用している Windowsや MACなどのパソコンのメールを iPhoneで利用する ( 見る ) こともできます。

 「アカウントを設定する」 で 「その他」 を選び、アカウント情報を入力します。

 ただし、ユーザー IDとパスワードの他に、

 プロバイダーから渡された受信/送信サーバー情報が必要になってきます。




【ロック画面から iPodを操作する】


 ロック画面から iPodを操作することができます。

 iPodアプリで音楽を聴いている状態で、ロック画面でホームボタンをダブルクリックしてみてください。

 iPodコントロールが表示され、再生/停止、曲送り/曲戻しができるようになります。


 便利ですお試しください。

up


2015/04/15
【天気アプリ】

 iOS5以降


 標準アプリの 「天気」 で 「対象地域」 を簡単に変えることができます。

 天気アプリを起動し、右下にある白い 「i 」 マークをタップすると天気情報を表示する地域をいくつも設定し、

 選ぶことが出来ます。

 また、週間天気予報をタップすると今日の 1時間毎の天気、気温が表示されます。





【音楽再生を止める】

 iOS5以降


 iPhoneで音楽を聴きながら眠りに就きたいが、音楽再生を一定時間後に止める方法があります。

 標準の時計アプリを起動し、「タイマー」 を選択します。

 時間を設定した後、「タイマー終了時」 をタップして、

 一番下にある 「再生停止」 にして、「設定」 ボタンを押します。

 その後 「開始」 すると指定した時間が経過した後、音楽再生が自動的に止まります。

 ただ、通常のタイマー終了時の音に戻すには、再度、設定が必要です。

up


2015/04/14
【IMAPとは】


 メールを受信するためのプロトコルです。

 メールボックスを同期でき、メールの既読情報などを複数のデバイスで共有できます。

 インターネットやイントラネット上で、

 電子メールを保存しているサーバからメールを受信するためのプロトコル。

 POPと違って、メールはサーバ上のメールボックスで管理され、

 タイトルや発信者を見て受信するかどうかを決めることができます。

 例えば 「iPhone」 でメールを表示すると、

 Web上でも既読マークが付けられ、同じメールを 2度読む必要がなくなります。




【ブックマークレットとは】


 ブックマークレットとは、「Safariをもっと便利に使うための機能拡張」 のことです。

 ブックマークレットを使えば、こんなことができるようになります。


  ・ ページの最下部への移動

  ・ 読んでいるページを Instapaper ( アプリ ) や Evernote ( アプリ ) に保存する

  ・ サイトのソース表示を表示する

  ・ 閲覧中のページを twitterでつぶやく

up


2015/04/12
【添付ファイル】


 iPhoneのメールはテキスト、PDF、マイクロソフトOffice ファイルなど、

 いろいろな添付ファイルを添付することができます。

 添付ファイルは、メール本文の最後に、アイコンで表示されます。

 下向きの矢印の場合は、サーバーから受信しきっていない印なのでタップして受信します。

 アイコンが真っ白の場合は、iPhoneに対応していないファイル形式です。

 なお、四角いアイコン上に何らかの絵が表示されたら、もう一度タップしてみしょう。

 画面が切り替わって中身が表示されます。




【マップの検索】


 検索を使うことで、現在地から 一番近いコンビニを探したり、トイレを探したりすることが可能です。

 検索を使うことで、現在地から 一番近いコンビニを探したり、トイレを探したりすることが可能です。

 ほかにも、「コンビニ」 や 「ガソリンスタンド」、

 「銀行」、「本屋」、「マクドナルド」、「喫茶店」 など検索すると便利です。

up


2015/04/10
【SMSの一斉送信】


 iPhoneは、SMSの一斉送信ができます。


 方法は次のとおりです。


 1.宛先入力欄の右に表示される 「+」 をタップします。

 2.追加で他の宛先 ( 電話番号 ) を追加可能です。


 これで、複数の相手に同時に同じメッセージを送ることができます。

 ただし、先方からのメッセージの返信は、送信者である発信者にしか届かないようになっています。

 メッセージを受信した側は、他の誰にメッセージを送ったのかわからないようになっています。




【電話したばかりの相手にもう一度電話】

 iOS5以降


 電話したばかりの相手にもう一度、簡単に電話することができます。

 キーパッドを表示した状態で 「発信」 ボタンを長押しすると、

 直前にかけた電話番号が画面に表示され、発信ボタンをもう一度押すと電話がかけられます。

up


2015/07/08
【SMS】


 SMSはメールと違い、件名が不要で、先方の電話番号がわかれば、安く送信できる文字メールです。

 海外では電話会社に関係なく送ることができますが、

 国内の電話会社間では SMSのメール交換ができません。

 先方が iPhoneを含むソフトバンクの利用者か海外の携帯電話利用者なら

 SMSを送受信できますが、日本の他社製携帯電話の利用者だとできません。

 なお、iPhoneは一度に 670文字までの長文 SMSが送れます。




【留守番電話】


 iPhoneには留守番電話が 2種類あります。

 1つ目は無料で誰もが iPhone上の設定で使えるものです。

 2つ目は月額 315円か基本オプションパックに加入し電波がない場所にいてもメッセージを残せるものです。

 今回は無料で誰もが設定できる留守番電話の設定を紹介します。

 設定アプリから 「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」 を選択します。

 「留守番電話 ON」 をタップするだけで設定完了です。

 自分で意図的に 「OFF」 にしていなければ、通常は 「ON」 になっているはずです。



 <留守番電話無料版と有料版の違い>


  留守番電話の有料オプションを適用すると何が変わるのか、いくつかピックアップしてみました。


  ・ ビジュアルボイスメールが利用できるようになる

  ・ 圏外時でもガイダンスが流れメッセージを残すことができる

  ・ メッセージ保存件数が有料版の方が多い ( 20件 → 90件 )

  ・ メッセージ保存期間が長い ( 48時間 → 1週間 )

up


2015/04/06
【カスタム着信音を使う】


 お気に入りの曲を着信音に設定できます。


 著作権保護されていない自作の曲などは、以下の方法で設定できます。


 1.iTunesに登録した曲名を右クリック、

   Macの場合は 「control」+ クリック、して 「プロパティ ( 情報を見る ) 」 を選択します。


 2.「オプション」 で着信音として利用する部分が 40秒以内になるように開始時間と停止時間を設定。

 3.曲名を右クリックし 「AACバージョンを作成」 を選択します。

 4.AACに変換された曲を右クリックして、「Windowsエクスプローラ ( Finder ) 」 で表示します。

 5.ファイルの拡張子 「.m4a」 を 「.m4r」 に変更します。

   Windowsの場合はダブルクリックすると iTunesの 「着信音」 に追加されます。

   Macの場合は、AAC変換した曲を別の場所に移動し、

   iTunes上の AAC変換された曲を削除してからダブルクリックしてください。


 6.iPhoneに同期して転送すれば、着信音として使えます。



【ウェブページの単語の意味をすぐに調べる】


 ウェブページの単語の意味をすぐに調べる方法があります。

 iPhone、iPadには標準で辞書機能が内蔵されておりますので、

 ウェブページに表示された言葉を選択すると、「コピー ・ 辞書」 メニューバーが出現します、

 そして 「辞書」 を選択すると、選択した言葉の意味が表示されます。

 同じように標準アプリの 「メモ帳」 などに入力した単語の意味も調べられます。

up


2015/04/04
【留守番電話】


 iPhoneには留守番電話が 2種類あります。

 1つ目は無料で誰もが iPhone上の設定で使えるものです。

 2つ目は月額 315円か基本オプションパックに加入し電波がない場所にいてもメッセージを残せるものです。


 今回は無料で誰もが設定できる留守番電話の設定を紹介します。

 設定アプリから 「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」 を選択します。

  → 「留守番電話 ON」 をタップするだけで設定完了です。

 自分で意図的に 「OFF」 にしていなければ、通常は 「ON」 になっているはずです。



 <留守番電話無料版と有料版の違い>


  留守番電話の有料オプションを適用すると何が変わるのか、いくつかピックアップしてみました。


  ・ ビジュアルボイスメールが利用できるようになる

  ・ 圏外時でもガイダンスが流れメッセージを残すことができる

  ・ メッセージ保存件数が有料版の方が多い ( 20件 →90件 )

  ・ メッセージ保存期間が長い ( 48時間 → 1週間 )




【音楽再生を一定時間後に止める】


 iOS5以降


 iPhoneで音楽を聴きながら眠りに就きたいとき、音楽再生を一定時間後に止めることができます。

 標準の時計アプリを起動し、「タイマー」 を選択。

 時間を設定した後、「タイマー終了時」 をタップして

 一番下にある 「再生停止」 にして、「設定」 ボタンを押します。

 その後 「開始」 すると指定した時間が経過した後、音楽再生が自動的に止まります。


 ただし、通常のタイマー終了時の音に戻すには、再度、設定が必要です。

up


2015/04/02
【音楽鑑賞中に電話】


 音楽を聴いているときに電話がかかってきたときの方法は次のとおりです。


 1.音楽を聴いていて、電話がかかってくると自動的に音楽がフェードアウトします。

 2.着信音がフェードインしてきます。

 3.電話を受けるには画面で 「応答」 をタップするか、付属のヘッドホンで音楽を聴いている場合は、

   ヘッドホンの右側に付いているマイク部分がスイッチなので、

   つまんでも電話を受けることができます。


 4.電話を切る場合には、もう一度、マイクをつまみます。

   マイク付きヘッドホンを使えば、

   iPhone本体は、カバンやポケットに入れたままでも音声で通話をすることができます。




【アラーム音に選択の幅】

 iOS6以降


 アラーム音に選択の幅ができました。

 時計アプリがアップデートされ

 ( 時計アプリは原文筆者にとってお気に入りのネイティブ ・ アプリのひとつです ) 、

 アラーム機能が強化されました。

 これまで着信音の中から選ぶしかなかったのですが、

 iOS 6では音楽ライブラリの中から選べるようになっています。

 自分自身の声を録音しておけば、自分で自分に 「起きろ!」 と言うこともできるし、

 お気に入りの音楽で目を覚ますのもいいでしょう。


 とにかく選択肢が増えました。

up


2015/04/01
【連絡先 ・ カレンダー ・ メール】


 iCloudは、あなたのカレンダー、Eメール、連絡先を保存して、

 iPadなどのすべてのデバイスに自動的にプッシュします。

 使うデバイスを切り替えても、仕事も、作業も、何ごともなかったようにスムーズに流れていきます。

 スケジュールを加えたり、変更すると、それがすべてのデバイスで反映されます。


 <カレンダー>


  カレンダーがあなたについて行きます。

  一台のデバイスでスケジュールを更新すると、すべてのデバイスで変更が反映されます。

  複数のデバイスを同時に使っている場合も、iCloudがまとめてアップデートするので、

  カレンダーの更新に使っていた時間を、もっとほかのことに活用できます。

  さらに、iCloudを使っているほかのユーザーとカレンダーを共有するのも簡単。

  家族みんなで書き込める予定表や、

  チームメンバー全員がアクセスできるスケジュールも、すぐに用意できます。

  誰かがイベントを追加したり編集すると、

  iCloudによって、みんなのデバイスにある情報がワイヤレスでアップデートされます。



 <メール>


  無料です。

  iCloudをセットアップすると、無料の me.comの Eメールアカウントが使えるようになります。

  iCloudが新着のEメールをすべてのデバイスに自動的にプッシュするので、

  どこでチェックしても、受信ボックスは常に最新の状態です。

  さらに、あなたが使っているすべてのデバイスで、iCloudがすべてのフォルダを同じ状態にします。



 <連絡先>


  どこにいても、つながれています。

  iCloudなら、どのデバイスを使っていても、

  あなたのアドレスブックまたは連絡先にあるすべての情報を、必要な時にいつでもチェックできます。

  例えば、iPhone、iPad、iPod touchで連絡先に誰かを追加すると、

  iCloudがその連絡先を Macのアドレスブック、

  または Windowsパソコンの Outlookに自動的にプッシュします。

  アドレスブックに入っている名前や顔写真をアップデートするために、

  いちいちデバイスをコンピュータにつなぐ必要はありません。



 <ブックマーク、メモ、リマインダー>


  いつでも最新。

  いつでもあなたと一緒です。

  iCloudは、あなたがブックマークしたウェブページも、

  あなたが書いたメモも、あなたが作ったリマインダーも保存します。

  どこにいる時でもすべてが手元にある、というわけです。

  使うデバイスを切り替える時も、どこに何が置いてあるか迷うことがなくなります。



 <icloud.com>


  ウェブ上のあなた専用のスペース。

  iCloudは、Macの Mailや iCal、Windowsパソコンの Microsoft Outlookなど、

  一般的なアプリケーションと連係します。

  自分のコンピュータや iOSデバイスを持たずに外出した場合などでも心配いりません。

  近くにあるコンピュータで icloud.comにサインインすれば、

  あなたの Eメール、連絡先、カレンダー、書類にアクセスできます。

  わずらわしい広告もいっさいありません。

up
inserted by FC2 system