情報通信発信局【快適net】
iPhone 2015年 5月版


Documents in the Cloud
YouTubeは読み込みが完了してから
iPodアプリを起動せずに操作する
すべての曲をシャッフル再生する
メールで友人に知らせる
日本語の曲を素早く探す
メールボックスフォルダの追加/削除 iOS5以降
写真や Webページを表示しながら音楽を操作する
ユーザ辞書の編集 iOS5以降
アルバムアートワークを入手する

On-The-Goとは
On-The-Goの同期
On-The-Goの編集や削除

設定のリセット iOS5以降
単語の意味を調べる iOS5以降
もう一度電話する iOS5以降
ポッドキャストとは
AssistiveTouch iOS5以降
同期したポッドキャストを削除する
バッテリーを長持ちさせる
他のパソコンで購入した音楽を聴く
友だちをさがす iOS5以降
バックアップを元に戻す
個別の電話履歴を削除 iOS5以降
おやすみモード iOS8以降 <NEW15>
音楽を聴きながら写真を表示する
カメラロール iOS5以降
AirPlayでそのまま大画面に iOS8以降 <NEW15>
同期した写真
電話に出られない時
iPhoneからワイヤレスでプリントする iOS8以降 <NEW15>
スライドショーの設定を変更する
Youtubeを再生させたままに iOS5以降
テキストを音読させる iOS8以降 <NEW15>
アプリケーションのバックアップ
テキストを選択 iOS5以降
フォントサイズを調整する iOS8以降 <NEW15>


【iPhoneの基本操作】

<タップ>

 画面の任意の場所をポンと押す事をタップと言います。

 選択や決定などに使用します。


<ダブルタップ>

 画面の任意の場所をポンポンと 2回押す事です。

 サイト閲覧中の場合、その箇所が拡大表示されます。

 写真の閲覧中の場合、ダブルタップした場所を中心に拡大します。

 もう一度ダブルタップすると元の縮尺に戻ります。


<ドラッグ>

 画面を押しっぱなしにしたまま、指をスライドさせる事です。

 移動などに使用します。


<フリック>

 指を 「はらう」 ように、指をスライドしながらすぐ離す事です。

 ホーム画面でフリックするとその方向にページが素早く移動します。


<ピンチイン、ピンチアウト>

 2本の指で画面を押さえ、摘むように指を近づける事をピンチイン、
 逆に指を遠ざけていくのをピンチアウトと言います。

 ピンチインで縮小、ピンチアウトで拡大できます。


<スワイプ>

 画面の 1箇所を指で触れてスライドさせて離す操作です。

 例えば、待ち受け画面のロックを解除するとき、矢印に指で触れてスライドさせます。
up


2015/05/30
【アプリケーションのバックアップ】


 アプリケーションも音楽ファイルと同じように、CDなどにバックアップできます。

 iPhoneをパソコンに接続するとバックアップが始まって、

 iPhoneでダウンロードしたすべてのアプリケーションがパソコンに転送されます。

 iPhoneのトラブルの時でも、ダウンロードしたアプリケーションを元に戻すことができます。

 しかし、パソコンにトラブルが起こってしまうと、バックアップしたアプリケーションも役に立ちません。

 そこで、定期的に CDや DVDにパソコンから定期的にバックアップすることをおすすめします。



 方法は次のとおりです。


 1.メニューから、「ファイル」→「ディスクへバックアップ」 を選択。

 2.アプリケーションを CDや DVDにバックアップ。


 アプリケーションだけをバックアップしたいときは、

 「iTunes Storeで購入したものだけをバックアップする」 を選びます。



【テキストを選択】

 iOS5以降


 2本指タップで長押しすれば指と指の間のテキストを選択できます。




【フォントサイズを調整する】 <NEW15>

 iOS8以降


 Dynamic Type機能をサポートしているアプリケーションでは、好みのサイズにフォントを調整できます。

 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」 で、

 「より大きな文字」 をオンにするだけで、読みやすいフォントサイズを選べます。

up


【スライドショーの設定を変更する】


 iPhoneでは、スライドの再生時間は、初期設定の状態で、3秒に設定されています。

 このスライドショーの設定を変更して、スライドの表示時間を短くしたり、長くしたりできます。

 また、リピート再生、シャッフル再生をすることができます。



 スライドショーの設定を変更する方法は次のとおりです。


 1.「ホーム」 ボタンを押して、「設定」 をタップします。

 2.「写真」 をタップ、スライドショーの設定画面が表示されます。

 3.「各スライドの再生時間」 をタップし、スライドの再生時間を変更します。

 4.写真の切り替わるときの効果 「トランジション」 も変更可能です。

 5.リピート/シャッフル再生をオンにするには、

   「トランジション」 の下にある 「リピート」 と 「シャッフル」 のスライダをドラッグします。





【Youtubeを再生させたままに】

 iOS5以降


 バックグラウンドでも Youtubeを再生させたままにすることができます。


 方法は次のとおりです。


 1.youtubeアプリを起動させ再生します。

 2.いったんここで、ホームボタン。

 3.ホームボタンダブルクリックで下にでるマルチタスクから右にフリックして写真の状態にします。

 4.再生をクリック。

   ホームボタンおしても再生されたままです。


 なお、左のカギマークをタップすると画面回転を固定できます。




【テキストを音読させる】 <NEW15>

 iOS8以降


 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」 と選択し、「画面の読み上げ」 をオンにします。

 アプリケーションを開き、2本の指で画面を上から下へスワイプするか、

 Siriに 「画面の読み上げ」 と話しかけると、今開いているページのすべてのコンテンツが読み上げられます。

up


2015/05/26
【同期した写真】


 パソコンと同期した写真は、iPhoneで削除できません。

 音楽と同様に iTunesを通して iPhoneに転送した写真は、iPhone上で削除できません。

 写真を削除するには、同期元のフォルダやアルバムから写真を削除、もしくは、移動して、同期し直します。

 iTunesでの同期はアルバム単位となるため、

 特定の写真を除きたいときは、

 フォルダを開くか iPhotoなどの写真ソフトを起動して直接操作を実行します。




【電話に出られない時】


 会議中などに電話が鳴り、強制的に着信を切る方法です。

 スリープボタンを 2度押します。

 これで着信を強制的に拒否します。

 これも iPhoneの画面を見ずにできるので覚えておいてよいと思います。




【iPhoneからワイヤレスでプリントする】 <NEW15>

 iOS8以降


 AirPrintを使えば、Eメールやウェブページを iPhoneから AirPrint対応プリンタに送って、

 簡単にプリントすることができます。

 Eメールをプリントするには、返信ボタンをタップして 「プリント」 を選びます。

 ウェブページのプリントなら、共有ボタンをタップして 「プリント」 を選びましょう。

 写真や書類などもプリントできます。

up


2015/05/24
【音楽を聴きながら写真を表示する】


 音楽は、〜ながら聴きが多いと思います。

 音楽を聴きながら、写真を見ることもできます。



 方法は次のとおりです。


 1.「ホーム」 画面から 「iPod」 を選択します。

 2.音楽を再生します。

 3.再び 「ホーム」 画面に戻り、「写真」 をタップします。


 これで、写真の表示中やスライドショーを再生しながら音楽を聴くことができます。

 こうすれば、音楽にあった画像をみながら楽しむことができます!




【カメラロール】

 iOS5以降


 カメラを起動した状態で右に向かってスワイプします。

 するとカメラロールが出てきます。




【AirPlayでそのまま大画面に】 <NEW15>

 iOS8以降


 Wi-Fiネットワークに接続していれば、AirPlayミラーリングを使って、

 あなたの iPhoneの画面にあるものを、Apple TVを接続したハイビジョンテレビにそのまま映し出せます。

 上に向かってスワイプしてコントロールセンターにアクセスし、

 AirPlayをタップして、使うテレビを選ぶだけです。

up


2015/05/22
【バックアップを元に戻す】


 iPhoneのバックアップした音楽を元に戻すことができます。


 バックアップした音楽を復元する方法は次のとおりです。


 1.iTunesを起動して、バックアップディスクをドライブにセットします。

 2.「このバックアップディスクから復元しますか?」 という画面が表示されます。

 3.「復元」 をクリックします。


 なお、バックアップで作成したディスクは、CD/DVDプレーヤーでは再生できません。

 iTunesで復元するためだけに利用できます。




【個別の電話履歴を削除】

 iOS5以降


 iOS 5以前は、なぜか個別の電話履歴を削除することができず、

 消去するのなら全部消すしかありませんでした。

 とても使い勝手が悪かったのですが、

 ようやく iOS 5から個別の電話履歴のみを削除することができるようになりました。



 方法は次のとおりです。


 1.「Home」 画面から、「電話」→「履歴」 の順にタップして、履歴ページを表示します。

 2.削除したい履歴の欄を左右どちらかにスワイプします。

 3.画面右側に 「削除」 ボタンが現れるので、これをタップしましょう。


 以上の作業で個別履歴を削除することができます。




【おやすみモード】 <NEW15>

 iOS8以降


 電話の着信や通知の音を消したい時は、「設定」 で 「おやすみモード」 をオンにしましょう。

 手動でオンにすることも、決まった時刻に自動的にオンになるように指定することもできます。

 よく使う項目、特定の連絡先、または連絡先グループからの電話だけを許可するのも簡単です。

up


2015/05/20
【他のパソコンで購入した音楽を聴く】


 iTunes Storeで購入した音楽は、最大 5台のパソコンにコピーすることができます。


 iPhoneの音楽を別のパソコンで聴く方法は次のとおりです。


 1.コピー先のパソコンで iTunesを起動します。

 2.「Store」→「コンピュータの認証」 を選択します。

 3.Apple IDとパスワードを入力して 「認証」 をクリックします。

 4.iPhoneを接続します。

 5.ダイアログボックスが表示され 「購入したものを転送」 をクリックすると、

   iPhoneにダウンロードした音楽がパソコンに転送されます。




【友だちをさがす】

 iOS5以降


 1.設定


   Apple IDを入力して 「サインイン」 します。

   入力する Apple IDは iCloudで使っているものを入力。

   位置情報利用、プッシュ通知の許可をします。



 2.友達を追加


   誰の位置情報もフォローしていないので何も表示されません。

   友達を追加してみます。

   「友達を招待」 をタップします。

   友達の追加は iPhoneの連絡先情報から選択します。

   メールアドレスが必要となります。

   適当にメッセージを入力したら、右上の 「送信」 をタップします。

   お友達がリクエストを受け入れれば、そのお友達の位置情報を参照できるようになります。

up


2015/05/18
【同期したポッドキャストを削除する】


 iPod/iPhoneに、ネットラジオを自動録音して、

 収集された放送を好きなときに聴取するシステムをポッドキャストと言います。

 iPhoneでは、ダウンロードしたポッドキャストのデータを直接削除することができないようになっています。

 削除する方法は、

 同期のときの 「選択したPodcast」 をクリックして、削除したいポッドキャストのチェックをはずします。

 以後は同期されず iPhoneからデータが消えます。




【バッテリーを長持ちさせる】


 ( iPodのイコライザ設定 )


 iPhoneでの曲の再生にイコライザ設定を適用すると、バッテリーの消費が増します。

 「設定」→「iPod」→「イコライザ」 と選択し、オフを選ぶことで、消費を抑えることができます。

up


2015/05/16
【ポッドキャストとは】


 「iPod」 にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステムのこと。

 iPodと broadcast ( 放送 ) を組み合わせた造語です。

 テレビやラジオと同じように、無料でコンテンツを楽しむことができます。

 曲のようなひとつだけではなくて、

 ラジオやテレビのように新しい続きのある連続コンテンツになっています。

 専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、

 最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれます。

 ソフトはいくつかの種類があって、多くは無償で公開されており誰でも自由に利用できます。

 プレイリストにも自動的に登録されて、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができます。




【AssistiveTouch】

 iOS5以降


 設定から一般、アクセシビティを選択、

 下にスクロールすると 「AssistiveTouch」 があるので 「ON」 にします。

 すると画面に薄〜く、白い○がでます、これが AssistiveTouchです。

 タッチしてみると写真のような項目がでますのでいろいろ試してください。

 よく使う項目に新規ジェスチャ

 ( ピンチイン、ピンチアウト、スワイプ ) を登録しとくと、タッチするだけで出来るようになります。

up


2015/05/15
【単語の意味を調べる】

 iOS5以降


 ウェブページの単語の意味をすぐに調べる方法があります。

 iPhone、iPadには標準で辞書機能が内蔵されておりますので、

 ウェブページに表示された言葉を選択すると、「コピー ・ 辞書」 メニューバーが出現します。

 そして 「辞書」 を選択すると、選択した言葉の意味が表示されます。

 同じように標準アプリの 「メモ帳」 などに入力した単語の意味も調べられます。




【もう一度電話する】

 iOS5以降


 電話したばかりの相手にもう一度、簡単に電話したい時があります。

 そんな時、キーパッドを表示した状態で 「発信」 ボタンを長押しすると、

 直前にかけた電話番号が画面に表示され、発信ボタンをもう一度押すと電話がかけられます。

up


2015/05/14
【On-The-Goの編集や削除】

 On-The-Goとは、プレイリストを作成するための機能。


 再生中の曲をその都度プレイリストに加えていくのではなく、

 曲名の一覧を表示させ、楽曲を 1曲から複数曲選んで長押しすることで、

 On-The-Goプレイリストに加えます。



 On-The-Goの編集や削除の方法は次のとおりです。


 1.On-The-Goプレイリストを再生している時に、「編集」 をタップします。

 2.曲の順番を入れ替えたり、削除したりできます。

 3.On-The-Goを削除するには、一番上に表示されている 「プレイリストを消去」 をタップします。





【設定のリセット】

 iOS5以降


 あまりにもトラブルが頻繁に発生する場合は、各種の設定をリセットするとよいでしょう。


 方法は次のとおりです。


 1.ホーム画面の 「設定」 をタップ、次に ( 設定 ) 画面の 「一般」 をタップします。

 2.( 一般 ) 画面の 「リセット」 をタップ、( リセット ) 画面が開きます。

   ここでは、状況に応じた設定のリセットをタップして実行してください。

up


2015/05/12
【On-The-Goとは】

 iPhone上でプレイリストを作成する機能が 「On-The-Go」 です。


 外出先などで、音楽を聴いているときに、

 その場で気に入った曲などを、その場で追加することができる機能です。

 作成したプレイリストは、パソコンに転送し iTunesで再生することができます。




【On-The-Goの同期】


 On-The-Goは同期すると、iPhone本体からなくなってしまいます。

 On-The-Goを作成したあとに、iPhoneを iTunesと同期させると、

 On-The-Goは iTunesのライブラリに登録されて、iPhoneから削除されます。

 On-The-Goの名前は作成した順に 「On-The-Go 1」、「On-The-Go 2」 となりますが、

 iTunes上で別の名前に変更できます。

 作成されたプレイリストを同期リストに登録すれば、iPhoneへ戻すこともできます。

up


2015/05/10
【アルバムアートワークを入手する】


 iTunes Storeで購入した音楽だとジャケット写真を入手できますが、

 一般の音楽 CDから、パソコンで取り込んだ場合は、

 アルバムのジャケット写真 ( アルバムアートワーク ) が付いてきません。

 そこで、iTunesには、アルバムアートワークを自動で入手する機能があります。



 方法は次のとおりです。


 1.「環境設定」 を開いて、「Store」 にある

   「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」 のチェックをオンにします。


 2.コンテキストメニューや 「詳細」→「アルバムアートワークを入手」 を選択すれば、

   その場でアルバムアートワークをダウンロードできます。


 なお、この操作には、iTunes Storeアカウント( Apple ID ) が必要になります。

up


2015/05/08
【写真や Webページを表示しながら音楽を操作する】


 音楽は、〜しながら聴くということが多いと思います。

 〜しながら、音楽を操作することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.ミュージック以外の画面を表示しているときに、「ホーム」 ボタンを 2回続けて押します。

 2.再生コントロールが表示されて、再生/一時停止や早送り/巻き戻し、音量調節などができます。


 なお、ロック状態のときも 「ホーム」 ボタンを 2回押すと、再生コントロールが表示されます。

 ロック解除しなくても音楽を操作できるので移動中などに便利です。




【ユーザ辞書の編集】 iOS5以降


 日本語入力時に自分のよく使う単語や通常変換されないような単語を

 ユーザ辞書に単語登録することができます。

 ホーム画面から 「設定」→「一般」→「キーボード」→「新規単語を追加 ・・・」 の順にタップします。

 「単語」 と 「よみ」 を入力する画面になります。

 「単語」 ・・・ の部分には変換後の文字を入れます。

 漢字だけでなく、絵文字や文章でも何でも 「OK」、「よみ」 ・・・ の部分には通常 「ひらがな」 を入れます。

 この「ひらがな」をタイプすると 「単語」 に登録した文字が変換候補に現れます。

 入力し終わったら、画面右上の 「保存」 をタップします。

 ( キーボード ) の画面に戻り、左図のように登録されたことが確認できます。

 登録された ( ユーザ辞書 ) を削除する場合は、

 画面右上の 「編集」 をタップすると、次の画面で削除することができます。

up


2015/05/06
【日本語の曲を素早く探す】


 日本語の曲を素早く探すことができます。


 1.iPodアイコンをタップします。

 2.「曲」 を表示します。

 3.画面右側に表示されているインデックスをタップまたはドラッグします。

 4.これで、スクロールするよりも素早く移動できます。


 特に、日本語の曲を再生したいときは、一番下の方に登録されているので、まず 「#」 をタップします。

 画面を一瞬で移動でき、日本語の曲をかんたんに早く探すことができます。




【メールボックスフォルダの追加/削除】 iOS5以降


 iCloud のメールボックスについて、メールボックスフォルダの追加と削除ができるようになりました。

 メールボックスで、「編集」 をタップし、次に 「新規メールボックス」 を選択します。

 次に、メールボックス名を入力すれば完成です!

 新しいメールボックスフォルダが完成します。

up


2015/05/04
【すべての曲をシャッフル再生する】


 iPhoneのまかせて、すべての曲をシャッフル再生することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.iPodアイコンをタップします。

 2.「曲」 を表示します。

 3.曲名一覧の一番上にある 「シャッフル」 をタップします。

 4.すべての曲がランダムに再生されます。




【メールで友人に知らせる】


 YouTubeのビデオなら、「これわっ」 と思ったおもしろい作品を見つけたら、

 友だちや家族に YouTubeの URLを教えてと共有すると盛り上がります。

 再生コントロールにあるメールアイコンや、画面で 「共有」 をタップすれば、

 今見ているページの URLを友人や家族にメールで送信できます。

up


2015/05/02
【YouTubeは読み込みが完了してから】


 YouTubeのビデオは、データを読み込んでいる途中でも再生できます。

 しかし、読み込みながらの再生は、ネットワークによりますが、

 映像がとぎれとぎれになってしまうことがあります。

 途中で、途切れてしまうと、おもしろくありません。

 すぐに見たい気持ちは少し抑えて、すべて読み込みが済んでから再生するほうがよいでしょう。

 なお、キャッシュに残っているブックマークなどに登録した映像は、

 比較的、スムーズに再生できるはずです。




【iPodアプリを起動せずに操作する】


 ホームボタンをダブルクリックするとマルチタスク画面が現れます。

 真中の 3つのボタンから再生/停止、曲送り/曲戻しができます。

 もちろんその右側に表示されている iPodアイコンをタップすれば、スグに iPodアプリが起動します。

 ですから、iPodアプリをホーム画面の最後に追いやってしまっても全く問題ありません。

up


2015/05/01
【Documents in the Cloud】


 複数のデバイスに同じ iCloud対応アプリケーションがあれば、

 iCloudがすべてのデバイス上のすべての書類を、自動的にいつでも最新の状態に保ちます。

 書類を作ったり、編集すると iPadなどのほかの iOSデバイスでも、それが反映されます。



 <書類と、その編集を、どこへでも>


  アプリケーションは、素晴らしいプレゼンテーションの作成や、

  レポートの執筆をはじめ、様々なことを iOSデバイス上でできるようにします。

  その時、複雑なファイルシステムで書類を管理したり、作業の保存を気にする必要はありません。

  書類はすべてアプリケーションの中に保存され、必要な時にいつでも使える状態になっています。

  アプリケーションが書類を iCloudに保存するので、

  どのデバイスを使っていても、最新の状態の書類にいつでもアクセスできます。

  しかも、すべてが自動で行われるため、まったく手間がかかりません。



 <iCloudのために作られたアプリケーション>


  iCloudは、Appleの iOSデバイス用 iWorkアプリケーションである

  Pages、Keynote、Numbersとシームレスに統合。

  さらに Appleは、作ったアプリケーションを iCloudに対応させるためのツールを開発者に提供しています。

  自分で描いた傑作のイラストや、覚え書きのメモや、整理した在庫リストや、

  そのほか様々なものの最新版に、

  Macと Windowsパソコンを含むあなたのすべてのデバイスから、いつでもアクセスできるようになります。



 <iCloudにある書類を、Macでも、Windowsパソコンでも>


  iCloudなら、Pages、Keynote、Numbersの書類をコンピュータと iOSデバイスの間で移動させるのも簡単。

  ウェブブラウザで icloud.com/iworkにサインインすると、

  あなたの iOS用 iWorkの書類がすべてそこにあります。

  もちろん、一番最近の編集もしっかり反映されています。


  iWork ’09、Microsoft Office、PDFフォーマットでダウンロードしたい場合は書類をクリック。

  また iWork ’09や Microsoft Officeの書類をコンピュータから

  icloud.comにある iWorkアプリケーションにドラッグ&ドロップすると、

  この書類があなたのすべての iOSデバイスに現れるので、

  見直し、編集、プレゼンテーションをすぐに始めることができます。

up
inserted by FC2 system