情報通信発信局【快適net】
iPhone 2016年 5月版


Documents in the Cloud
天気 (長期予報) iOS8以降 <NEW15>
YouTubeは読み込みが完了してから
iPodアプリを起動せずに操作する
カレンダー (いつも時間通りに) iOS8以降 <NEW15>

すべての曲をシャッフル再生する
日本語の曲を素早く探す
写真や Webページを表示しながら音楽を操作する

メールで友人に知らせる
メール (写真やビデオを挿入する) iOS8以降 <NEW15>
メールボックスフォルダの追加/削除 iOS5以降
メールとメモのテキストに書式を設定する iOS8以降 <NEW15>
メール (別のメッセージを見る) iOS8以降 <NEW15>

ユーザ辞書の編集 iOS5以降
アルバムアートワークを入手する

iPhone操作用語

マップ Flyoverで景色を間近に見る iOS8以降 <NEW15>
マップ (ピンを共有する) iOS8以降 <NEW15>

On-The-Goとは
On-The-Goの同期
On-The-Goの編集や削除

設定のリセット iOS5以降
マップを傾けて、回転させる iOS8以降 <NEW15>
単語の意味を調べる iOS5以降
もう一度電話する iOS5以降
開いている Safariのページを管理する iOS8以降 <NEW15>

ポッドキャストとは
AssistiveTouch iOS5以降
Safari ウェブクリップを作る iOS8以降 <NEW15>
同期したポッドキャストを削除する
バッテリーを長持ちさせる
Safari (デスクトップ用サイトを表示) iOS8以降 <NEW15>
他のパソコンで購入した音楽を聴く
友達を探す iOS5以降

よく使う連絡先へのショートカット iOS8以降 <NEW15>

バックアップを元に戻す
個別の電話履歴を削除 iOS5以降
おやすみモード iOS8以降 <NEW15>

音楽を聴きながら写真を表示する
カメラロール iOS5以降
AirPlayでそのまま大画面に iOS8以降 <NEW15>
同期した写真
電話に出られない時
iPhoneからワイヤレスでプリントする iOS8以降 <NEW15>
スライドショーの設定を変更する
Youtubeを再生させたままに iOS5以降
テキストを音読させる iOS8以降 <NEW15>
アプリケーションのバックアップ
テキストを選択 iOS5以降
フォントサイズを調整する iOS8以降 <NEW15>


【iPhoneの基本操作】

<タップ>

画面の任意の場所をポンと押す事をタップと言います。

選択や決定などに使用します。


<ダブルタップ>

画面の任意の場所をポンポンと 2回押す事です。

サイト閲覧中の場合、その箇所が拡大表示されます。

写真の閲覧中の場合、ダブルタップした場所を中心に拡大します。

もう一度ダブルタップすると元の縮尺に戻ります。


<ドラッグ>

画面を押しっぱなしにしたまま、指をスライドさせる事です。

移動などに使用します。


<フリック>

指を 「はらう」 ように、指をスライドしながらすぐ離す事です。

ホーム画面でフリックするとその方向にページが素早く移動します。


<ピンチイン、ピンチアウト>

2本の指で画面を押さえ、摘むように指を近づける事をピンチイン、
逆に指を遠ざけていくのをピンチアウトと言います。

ピンチインで縮小、ピンチアウトで拡大出来ます。


<スワイプ>

画面の 1箇所を指で触れてスライドさせて離す操作です。

例えば、待ち受け画面のロックを解除するとき、矢印に指で触れてスライドさせます。
up


2016/05/30
【アプリケーションのバックアップ】

 アプリケーションも音楽ファイルと同じように、CDなどにバックアップ出来ます。


 iPhoneをパソコンに接続するとバックアップが始まって、

 iPhoneでダウンロードした全てのアプリケーションがパソコンに転送されます。

 iPhoneのトラブルの時でも、ダウンロードしたアプリケーションを元に戻す事が出来ます。

 しかし、パソコンにトラブルが起こってしまうと、バックアップしたアプリケーションも役に立ちません。

 そこで、定期的に CDや DVDにパソコンから定期的にバックアップする事をお薦めします。



 方法は次の通りです。


 1.メニューから、「ファイル」→「ディスクへバックアップ」 を選択。

 2.アプリケーションを CDや DVDにバックアップ。


 アプリケーションだけをバックアップしたい時は、

 「iTunes Storeで購入したものだけをバックアップする」 を選びます。




【テキストを選択】

 iOS5以降


 2本指タップで長押しすれば指と指の間のテキストを選択出来ます。




【フォントサイズを調整する】 <NEW15>

 iOS8以降


 DynamicType機能をサポートしているアプリケーションでは、好みのサイズにフォントを調整出来ます。

 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」 で、

 「より大きな文字」 をオンにするだけで、読みやすいフォントサイズを選べます。

up


2016/05/28
【スライドショーの設定を変更する】

 iPhoneでは、スライドの再生時間は初期設定の状態で、3秒に設定されています。


 このスライドショーの設定を変更して、スライドの表示時間を短くしたり、長くしたり出来ます。

 又、リピート再生、シャッフル再生をする事が出来ます。



 スライドショーの設定を変更する方法は次の通りです。


 1.「ホーム」 ボタンを押して、「設定」 をタップします。

 2.「写真」 をタップ、スライドショーの設定画面が表示されます。

 3.「各スライドの再生時間」 をタップし、スライドの再生時間を変更します。

 4.写真の切り替わる時の効果 「トランジション」 も変更可能です。

 5.リピート/シャッフル再生をオンにするには、

   「トランジション」 の下に有る 「リピート」 と 「シャッフル」 のスライダをドラッグします。




【Youtubeを再生させたままに】

 iOS5以降

 バックグラウンドでも Youtubeを再生させたままにする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.youtubeアプリを起動させ再生します。

 2.一旦ここで、ホームボタン。

 3.ホームボタンダブルクリックで下に出るマルチタスクから右にフリックして写真の状態にします。

 4.再生をクリック。

   ホームボタンを押しても再生されたままです。


 尚、左のカギマークをタップすると画面回転を固定出来ます。




【テキストを音読させる】 <NEW15>

 iOS8以降


 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」 と選択し、「画面の読み上げ」 をオンにします。


 アプリケーションを開き、2本の指で画面を上から下へスワイプするか、

 Siriに 「画面の読み上げ」 と話し掛けると、今開いているページの全てのコンテンツが読み上げられます。

up


2016/05/26
【同期した写真】

 パソコンと同期した写真は、iPhoneで削除出来ません。


 音楽と同様に iTunesを通して iPhoneに転送した写真は、iPhone上で削除出来ません。

 写真を削除するには、同期元のフォルダやアルバムから写真を削除、もしくは、移動して同期し直します。

 iTunesでの同期はアルバム単位となる為、

 特定の写真を除きたい時は、

 フォルダを開くか iPhotoなどの写真ソフトを起動して直接操作を実行します。




【電話に出られない時】

 会議中などに電話が鳴り、強制的に着信を切る方法です。


 スリープボタンを 2度押します。

 これで着信を強制的に拒否します。

 これも iPhoneの画面を見ずに出来るので覚えて置いて良いと思います。




【iPhoneからワイヤレスでプリントする】 <NEW15>

 iOS8以降


 AirPrintを使えば、

 Eメールやウェブページを iPhoneから AirPrint対応プリンタに送って簡単にプリントする事が出来ます。

 Eメールをプリントするには、返信ボタンをタップして 「プリント」 を選びます。

 ウェブページのプリントなら、共有ボタンをタップして 「プリント」 を選びましょう。

 写真や書類などもプリント出来ます。

up


2016/05/24
【音楽を聴きながら写真を表示する】

 音楽は、〜ながら聴きが多いと思います。


 音楽を聴きながら、写真を見る事も出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.「ホーム」 画面から 「iPod」 を選択します。

 2.音楽を再生します。

 3.再び 「ホーム」 画面に戻り、「写真」 をタップします。


 これで、写真の表示中やスライドショーを再生しながら音楽を聴く事が出来ます。

 こうすれば、音楽にあった画像を見ながら楽しむ事が出来ます!




【カメラロール】

 iOS5以降

 カメラを起動した状態で右に向かってスワイプします。


 するとカメラロールが出て来ます。




【AirPlayでそのまま大画面に】 <NEW15>

 iOS8以降


 Wi-Fiネットワークに接続していれば、AirPlayミラーリングを使って、

 貴方の iPhoneの画面に有るものを、Apple TVを接続したハイビジョンテレビにそのまま映し出せます。

 上に向かってスワイプしてコントロールセンターにアクセスし、

 AirPlayをタップして、使うテレビを選ぶだけです。

up


2016/05/22
【バックアップを元に戻す】

 iPhoneのバックアップした音楽を元に戻す事が出来ます。


 バックアップした音楽を復元する方法は次の通りです。


 1.iTunesを起動して、バックアップディスクをドライブにセットします。

 2.「このバックアップディスクから復元しますか?」 という画面が表示されます。

 3.「復元」 をクリックします。


 尚、バックアップで作成したディスクは、CD/DVDプレーヤーでは再生出来ません。

 iTunesで復元する為だけに利用出来ます。




【個別の電話履歴を削除】

 iOS5以降


 iOS 5以前は、何故か個別の電話履歴を削除する事が出来ず、

 消去するのなら全部消すしか有りませんでした。

 とても使い勝手が悪かったのですが、

 ようやく iOS 5から個別の電話履歴のみを削除する事が出来るようになりました。



 方法は次の通りです。


 1.「Home」 画面から、「電話」→「履歴」 の順にタップして、履歴ページを表示します。

 2.削除したい履歴の欄を左右どちらかにスワイプします。

 3.画面右側に 「削除」 ボタンが現れるので、これをタップしましょう。


 以上の作業で個別履歴を削除する事が出来ます。




【おやすみモード】 <NEW15>

 iOS8以降

 電話の着信や通知の音を消したい時は、「設定」 で 「おやすみモード」 をオンにしましょう。


 手動でオンにする事も、決まった時刻に自動的にオンになるように指定する事も出来ます。

 よく使う項目、特定の連絡先、又は連絡先グループからの電話だけを許可するのも簡単です。

up


2016/05/20
【他のパソコンで購入した音楽を聴く】

 iTunes Storeで購入した音楽は、最大 5台のパソコンにコピーする事が出来ます。


 iPhoneの音楽を別のパソコンで聴く方法は次の通りです。


 1.コピー先のパソコンで iTunesを起動します。

 2.「Store」→「コンピュータの認証」 を選択します。

 3.Apple IDとパスワードを入力して 「認証」 をクリックします。

 4.iPhoneを接続します。

 5.ダイアログボックスが表示され 「購入したものを転送」 をクリックすると、

   iPhoneにダウンロードした音楽がパソコンに転送されます。




【友達を探す】

 iOS5以降


 1.設定


   Apple IDを入力して 「サインイン」 します。

   入力する Apple IDは iCloudで使っているものを入力。

   位置情報利用、プッシュ通知の許可をします。



 2.友達を追加


   誰の位置情報もフォローしていないので何も表示されません。

   友達を追加してみます。

   「友達を招待」 をタップします。

   友達の追加は iPhoneの連絡先情報から選択します。

   メールアドレスが必要となります。

   適当にメッセージを入力したら、右上の 「送信」 をタップします。

   お友達がリクエストを受け入れれば、そのお友達の位置情報を参照出来る様になります。




【よく使う連絡先へのショートカット】 <NEW15>

 iOS8以降


 どの画面にいても、ホームボタンを 2回押すと、

 マルチタスキングインターフェイスが現れ、貴方の大切な人達が表示される様になりました。

 画面の一番上には、貴方が最近やり取りした人達の顔が現れます。

 右にスワイプすれば 「よく使う項目」 にいる人達の顔も出て来ます。

 電話も、テキストメッセージも、FaceTime通話も、ここからタップでどうぞ。

up


2016/05/18
【同期したポッドキャストを削除する】


 iPod/iPhoneに、ネットラジオを自動録音して、

 収集された放送を好きな時に聴取するシステムをポッドキャストと言います。

 iPhoneでは、ダウンロードしたポッドキャストのデータを直接削除する事が出来ない様になっています。

 削除する方法は、

 同期の時の 「選択した Podcast」 をクリックして、削除したいポッドキャストのチェックを外します。

 以後は同期されず iPhoneからデータが消えます。




【バッテリーを長持ちさせる】

 ( iPodのイコライザ設定 )


 iPhoneでの曲の再生にイコライザ設定を適用すると、バッテリーの消費が増します。

 「設定」→「iPod」→「イコライザ」 と選択し、オフを選ぶ事で、消費を抑える事が出来ます。




【Safari (デスクトップ用サイトを表示) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 モバイル用サイトでは無く、

 完全なデスクトップ用サイトを見たい場合は、そのサイトを開いたままで検索フィールドをタップします。

 お気に入りのウェブサイトが一覧表示されるので、

 これを下にドラッグして 「デスクトップ用サイトを表示」 をタップします。

up


2016/05/16
【ポッドキャストとは】

 「iPod」 にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きな時に聴取するシステムの事。


 iPodと broadcast (放送) を組み合わせた造語です。

 テレビやラジオと同じ様に、無料でコンテンツを楽しむ事が出来ます。

 曲のような一つだけでは無くて、

 ラジオやテレビのように新しい続きの有る連続コンテンツになっています。

 専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録して置くと、

 最新の放送内容が公開される度にこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれます。

 ソフトは幾つかの種類が有って、多くは無償で公開されており誰でも自由に利用出来ます。

 プレイリストにも自動的に登録されて、好きな時に好きな番組を選んで聞く事が出来ます。




【AssistiveTouch】

 iOS5以降


 設定から一般、アクセシビティを選択、

 下にスクロールすると 「AssistiveTouch」 が有るので 「ON」 にします。

 すると画面に薄〜く、白い○が出ます、これが AssistiveTouchです。

 タッチしてみると写真のような項目が出ますので色々試して下さい。

 良く使う項目に新規ジェスチャ、

 (ピンチイン、ピンチアウト、スワイプ) を登録して置くと、タッチするだけで出来る様になります。




【Safari ウェブクリップを作る】 <NEW15>

 iOS8以降

 ホーム画面にウェブクリップを作って置くと、お気に入りのウェブサイトに素早くアクセス出来ます。


 そのサイト上で共有ボタンをタップし、次に 「ホーム画面に追加」 をタップします。

up


2016/05/15
【単語の意味を調べる】

 iOS5以降


 ウェブページの単語の意味を直に調べる方法が有ります。


 iPhone、iPadには標準で辞書機能が内蔵されておりますので、

 ウェブページに表示された言葉を選択すると、「コピー ・ 辞書」 メニューバーが出現します。

 そして 「辞書」 を選択すると、選択した言葉の意味が表示されます。

 同じように標準アプリの 「メモ帳」 などに入力した単語の意味も調べられます。




【もう一度電話する】

 iOS5以降


 電話したばかりの相手にもう一度、簡単に電話したい時が有ります。


 そんな時、キーパッドを表示した状態で 「発信」 ボタンを長押しすると、

 直前にかけた電話番号が画面に表示され、発信ボタンをもう一度押すと電話が掛けられます。




【開いている Safariのページを管理する】 <NEW15>

 iOS8以降


 タブは、ドラッグ&ドロップで並べ替える事が出来ます。


 タブを閉じるには、閉じるボタン (X) をタップするか、画面の外側に向かって左へスワイプするだけです。

up


2016/05/14
【On-The-Goの編集や削除】

 On-The-Goとは、プレイリストを作成する為の機能。


 再生中の曲をその都度プレイリストに加えて行くのでは無く、

 曲名の一覧を表示させ、楽曲を 1曲から複数曲選んで長押しする事で、

 On-The-Goプレイリストに加えます。



 On-The-Goの編集や削除の方法は次の通りです。


 1.On-The-Goプレイリストを再生している時に、「編集」 をタップします。

 2.曲の順番を入れ替えたり、削除したり出来ます。

 3.On-The-Goを削除するには、一番上に表示されている 「プレイリストを消去」 をタップします。




【設定のリセット】

 iOS5以降


 あまりにもトラブルが頻繁に発生する場合は、各種の設定をリセットすると良いでしょう。


 方法は次の通りです。


 1.ホーム画面の 「設定」 をタップ、次に (設定) 画面の 「一般」 をタップします。

 2.(一般) 画面の 「リセット」 をタップ、(リセット) 画面が開きます。

   ここでは、状況に応じた設定のリセットをタップして実行して下さい。




【マップを傾けて、回転させる】 <NEW15>

 iOS8以降


 マップを見ている時は、2本の指で地図を傾けたり回転させる事が出来ます。


 通りや場所の名前は、そのまま有るべき位置に正しく表示されます。

 地図がここまで見やすいと、道に迷う事はもう無いでしょう。

up


2016/05/12
【On-The-Goとは】

 iPhone上でプレイリストを作成する機能が 「On-The-Go」 です。


 外出先などで、音楽を聴いている時に、

 その場で気に入った曲などを、その場で追加する事が出来る機能です。

 作成したプレイリストは、パソコンに転送し iTunesで再生する事が出来ます。




【On-The-Goの同期】

 On-The-Goは同期すると、iPhone本体から無くなってしまいます。


 On-The-Goを作成した後に、iPhoneを iTunesと同期させると、

 On-The-Goは iTunesのライブラリに登録されて、iPhoneから削除されます。

 On-The-Goの名前は作成した順に 「On-The-Go 1」、「On-The-Go 2」 となりますが、

 iTunes上で別の名前に変更出来ます。

 作成されたプレイリストを同期リストに登録すれば、iPhoneへ戻す事も出来ます。




【マップ (ピンを共有する) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 マップ上で共有したい場所にピンをドロップし、そのピンをタップして共有ボタンを押すと、

 AirDrop、メッセージ、メール、Twitter、Facebookで、貴方が選んだ場所を共有出来ます。

up


2016/05/10
【アルバムアートワークを入手する】


 iTunes Storeで購入した音楽だとジャケット写真を入手出来ますが、

 一般の音楽 CDから、パソコンで取り込んだ場合は、

 アルバムのジャケット写真 (アルバムアートワーク) が付いて来ません。

 そこで、iTunesには、アルバムアートワークを自動で入手する機能が有ります。



 方法は次の通りです。


 1.「環境設定」 を開いて、「Store」 に有る、

   「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」 のチェックをオンにします。


 2.コンテキストメニューや 「詳細」→「アルバムアートワークを入手」 を選択すれば、

   その場でアルバムアートワークをダウンロード出来ます。


 なお、この操作には、iTunes Storeアカウント (Apple ID) が必要になります。




【iPhone操作用語】


 <タップ>

  パソコンで言う 「クリック」


 <ダブルタップ>

  パソコンで言う 「ダブルクリック」


 <ドラッグ>

  パソコンで言う 「ドラッグ」


 <フリック>

  指で画面を押さえて、四方向いずれかに弾く事をフリック

  文字入力はこれを覚えましょう


 <ピンチイン/ピンチアウト>

  Safariとかを使う際に拡大する事を 「ピンチイン」。

  縮小する事を 「ピンチアウト」


 <スワイプ>

  指で液晶をなぞる事をスワイプ




【マップ Flyoverで景色を間近に見る】 <NEW15>

 iOS8以降


 標準の表示で 3Dバッジが付いている様々な都市の一つをタップすると、

 息をのむような Flyoverツアーで、空からその都市の街並みを見て回る事が出来ます。

up


2016/05/08
【写真や Webページを表示しながら音楽を操作する】

 音楽は、〜しながら聴くという事が多いと思います。


 〜しながら、音楽を操作する事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.ミュージック以外の画面を表示している時に、「ホーム」 ボタンを 2回続けて押します。

 2.再生コントロールが表示されて、再生/一時停止や早送り/巻き戻し、音量調節などが出来ます。


 なお、ロック状態の時も 「ホーム」 ボタンを 2回押すと、再生コントロールが表示されます。

 ロック解除しなくても音楽を操作出来るので移動中などに便利です。




【ユーザ辞書の編集】

 iOS5以降


 日本語入力時に、

 自分の良く使う単語や通常変換され無いような単語をユーザ辞書に単語登録する事が出来ます。

 ホーム画面から 「設定」→「一般」→「キーボード」→「新規単語を追加 ・・・」 の順にタップします。

 「単語」 と 「よみ」 を入力する画面になります。

 「単語」 ・・・ の部分には変換後の文字を入れます。

 漢字だけでなく、絵文字や文章でも何でも 「OK」、「よみ」 ・・・ の部分には通常 「ひらがな」 を入れます。

 この 「ひらがな」 をタイプすると 「単語」 に登録した文字が変換候補に現れます。

 入力し終わったら、画面右上の 「保存」 をタップします。

 (キーボード) の画面に戻り、左図のように登録された事が確認出来ます。

 登録された (ユーザ辞書) を削除する場合は、

 画面右上の 「編集」 をタップすると、次の画面で削除する事が出来ます。




【メール (別のメッセージを見る) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 今書いているメッセージのタイトルバーを下に向かってスワイプして下さい。

 元のメッセージに戻る時は、画面の一番下に表示されているタイトルをタップします。

up


2016/05/06
【日本語の曲を素早く探す】

 日本語の曲を素早く探す事が出来ます。


 1.iPodアイコンをタップします。

 2.「曲」 を表示します。

 3.画面右側に表示されているインデックスをタップ、又はドラッグします。

 4.これで、スクロールするよりも素早く移動出来ます。


 特に、日本語の曲を再生したい時は、一番下の方に登録されているので、まず 「#」 をタップします。

 画面を一瞬で移動出来、日本語の曲を簡単に早く探す事が出来ます。




【メールボックスフォルダの追加/削除】

 iOS5以降


 iCloudのメールボックスについて、メールボックスフォルダの追加と削除が出来る様になりました。

 メールボックスで、「編集」 をタップし、次に 「新規メールボックス」 を選択します。

 次に、メールボックス名を入力すれば完成です!

 新しいメールボックスフォルダが完成します。




【メールとメモのテキストに書式を設定する】 <NEW15>

 iOS8以降


 どの単語でも、それをダブルタップするとオプションメニューが表示されます。

 矢印をタップすると、ボールド、イタリック、アンダーラインのいずれかの書式を選択出来ます。

up


2016/05/04
【すべての曲をシャッフル再生する】

 iPhoneに任せて、全ての曲をシャッフル再生する事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.iPodアイコンをタップします。

 2.「曲」 を表示します。

 3.曲名一覧の一番上に有る 「シャッフル」 をタップします。

 4.すべての曲がランダムに再生されます。




【メールで友人に知らせる】


 YouTubeのビデオなら、「これわっ」 と思った面白い作品を見つけたら、

 友だちや家族に YouTubeの URLを教えてと共有すると盛り上がります。

 再生コントロールに有るメールアイコンや、画面で 「共有」 をタップすれば、

 今見ているページの URLを友人や家族にメールで送信出来ます。




【メール (写真やビデオを挿入する) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 Eメールを書いている途中でメッセージを長押しすると、オプションメニューが表示されます。

 矢印をタップして 「写真又はビデオを挿入」 を選択すると、

 カメラロール、アルバム、共有アルバムから、写真又はビデオを選んで添付出来ます。

up


2016/05/02
【YouTubeは読み込みが完了してから】

 YouTubeのビデオは、データを読み込んでいる途中でも再生出来ます。


 しかし、読み込みながらの再生は、ネットワークによりますが、

 映像が途切れとぎれになってしまう事が有ります。

 途中で、途切れてしまうと、面白く有りません。

 すぐに見たい気持ちは少し抑えて、すべて読み込みが済んでから再生する方が良いでしょう。

 なお、キャッシュに残っているブックマークなどに登録した映像は、

 比較的、スムーズに再生できる筈です。




【iPodアプリを起動せずに操作する】

 ホームボタンをダブルクリックするとマルチタスク画面が現れます。


 真中の 3つのボタンから再生/停止、曲送り/曲戻しが出来ます。

 勿論その右側に表示されている iPodアイコンをタップすれば、スグに iPodアプリが起動します。

 ですから、iPodアプリをホーム画面の最後に追いやってしまっても全く問題有りません。




【カレンダー (いつも時間通りに) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 新しいイベントを作成したら、「場所」 フィールドに住所を入力します。

 車や徒歩などの移動手段に応じて 「移動時間」 を選んでおくと、

 ちょうど出発時間になったらアラートでお知らせします。

up


2016/05/01
【Documents in the Cloud】


 複数のデバイスに同じ iCloud対応アプリケーションがあれば、

 iCloudがすべてのデバイス上のすべての書類を、自動的にいつでも最新の状態に保ちます。

 書類を作ったり、編集すると iPadなどのほかの iOSデバイスでも、それが反映されます。



 <書類と、その編集を、どこへでも>


  アプリケーションは、素晴らしいプレゼンテーションの作成や、レポートの執筆をはじめ、

  様々な事を iOSデバイス上でできるようにします。

  その時、複雑なファイルシステムで書類を管理したり、作業の保存を気にする必要は有りません。

  書類はすべてアプリケーションの中に保存され、必要な時にいつでも使える状態になっています。

  アプリケーションが書類を iCloudに保存するので、

  どのデバイスを使っていても、最新の状態の書類にいつでもアクセス出来ます。

  しかも、すべてが自動で行われる為、まったく手間がかかりません。



 <iCloudの為に作られたアプリケーション>


  iCloudは、Appleの iOSデバイス用 iWorkアプリケーションで有る、

  Pages、Keynote、Numbersとシームレスに統合。

  さらに Appleは、作ったアプリケーションを iCloudに対応させる為のツールを開発者に提供しています。

  自分で描いた傑作のイラストや、覚え書きのメモや、整理した在庫リストや、

  そのほか様々なものの最新版に、

  Macと Windowsパソコンを含むあなたのすべてのデバイスから、いつでもアクセス出来る様にになります。



 <iCloudにある書類を、Macでも、Windowsパソコンでも>


  iCloudなら、Pages、Keynote、Numbersの書類をコンピュータと iOSデバイスの間で移動させるのも簡単。

  ウェブブラウザで icloud.com/iworkにサインインすると、

  あなたの iOS用 iWorkの書類がすべてそこに有ります。

  もちろん、一番最近の編集もしっかり反映されています。

  iWork ’09、Microsoft Office、PDFフォーマットでダウンロードしたい場合は書類をクリック。

  又 iWork ’09や Microsoft Officeの書類をコンピュータから、

  icloud.comに有る iWorkアプリケーションにドラッグ&ドロップすると、

  この書類があなたのすべての iOSデバイスに現れるので、

  見直し、編集、プレゼンテーションをすぐに始める事が出来ます。




【天気 (長期予報) 】 <NEW15>

 iOS8以降


 画面をピンチして折りたたみ表示にすると、設定したすべての場所の天気を一覧出来ます。

 いずれかの場所の表示を上にスワイプすれば、長期予報やより詳しい情報を確認する事が出来ます。

up
inserted by FC2 system