情報通信発信局【快適net】
iPhone 2017年6月版


特定のカレンダーだけ表示する
分単位で予定時間を変更する
フラッシュ通知を使う iOS8以降 <NEW 2015>
メモの内容
シェイクでシャッフル(iPod)
iPhoneに文字を入力させる iOS8以降 <NEW 2015>

パスコードロック
簡単なパスコードに iOS5以降

手ぶれを防ぐ iOS8以降 <NEW 2015>
クローズドキャプションを見る iOS8以降 <NEW 2015>
同期した写真の保存場所
Windowsの画像を iPhoneの写真アプリに取り込む

スクリーンショットを撮る iOS5以降
スクリーンショット

使えるアプリケーションを一つに制限する iOS8以降 <NEW 2015>

便利技のまとめ 1
便利技のまとめ 2
便利技のまとめ 3


検索エンジンを変更する iOS5以降
ローマ字キーボード削除 iOS5以降

ボリュームコントローラー iOS5以降
時間指定で再生中の音楽を止める iOS5以降

指先操作のまとめ
Webサイト内の入力フォーム iOS5以降

スリープ状態のまま操作する 1
スリープ状態のまま操作する 2
スリープ状態(自動ロック)までの時間を変更 <NEW 2016>

Wi-Fiの設定 iOS5以降

Safari iOS5以降
Safariでページ上部に
Safariのリーディングリスト <NEW 2016>

コンパス iOS8以降 <NEW 2015>
Ping

アドレス入力を簡単に
iPhoneを探す iOS8以降 <NEW 2015>

メールアカウントの設定 <NEW 2016>
メールを簡単削除

バッテリーを長持ちさせる

リンク先名と URLを表示
文字入力の便利機能 iOS5以降

最適に拡大する
グーグルマップで簡単ナビ iOS5以降


【iPhoneの基本操作】

<タップ>

画面の任意の場所をポンと押す事をタップと言います。

選択や決定などに使用します。


<ダブルタップ>

画面の任意の場所をポンポンと 2回押す事です。

サイト閲覧中の場合、その箇所が拡大表示されます。

写真の閲覧中の場合、ダブルタップした場所を中心に拡大します。

もう一度ダブルタップすると元の縮尺に戻ります。


<ドラッグ>

画面を押しっぱなしにしたまま、指をスライドさせる事です。

移動などに使用します。


<フリック>

指を 「はらう」 ように、指をスライドしながらすぐ離す事です。

ホーム画面でフリックするとその方向にページが素早く移動します。


<ピンチイン、ピンチアウト>

2本の指で画面を押さえ、摘むように指を近づける事をピンチイン、
逆に指を遠ざけていくのをピンチアウトと言います。

ピンチインで縮小、ピンチアウトで拡大できます。


<スワイプ>

画面の 1箇所を指で触れてスライドさせて離す操作です。

例えば、待ち受け画面のロックを解除するとき、矢印に指で触れてスライドさせます。
up


2017/06/30
【最適に拡大する】

 基本ですが Safariは中々良く出来ています。

  方法は簡単です。
  読みたい部分をダブルタップします。

   そうすると Safariは、
  HTMLや CSSで指定された widthに自動的に拡大表示をします。

  要するに、最適な幅で読みたい部分を拡大表示してくれます。
  これが Safariでの Web閲覧を数倍快適にしてくれている事は確かです。
  気付かず使っている人も多いと思いますが意識的に使うと便利です。




【グーグルマップで簡単ナビ】

 iOS5以降

 グーグルマップでは簡単にナビとして使う事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.「マップ」を開いた状態から、画面右下の「経路」をタップします。
  2.(経路)の画面では、出発地点と到着地点を入力します。
    ここに住所を入力するだけで、出発地点と到着地点が設定出来ます。

  3.ナビ画面で「開始」をタップします。

  徒歩、車、電車等が検索出来ます。

up


2017/06/28
【リンク先名と URLを表示】

 Safariで Web閲覧中にする事が出来ます。

   リンクをしばらく長押しすると、
  ポップアップで「リンク先の名前」と「URL」を表示出来ます。

   因みに、意図せずリンクをクリックしてしまった時に、
  指を離さずリンク外迄移動させれば、画面遷移せずに済みます。

   iPhoneは指で操作しますので、リンクのミスクリックは多くなりますし、
  一回画面遷移するとして戻ってくると、
  再読み込みしたりと面倒ですので意外と使えます。




【文字入力の便利機能】

 iOS5以降

  ・文字入力のモードでシェイクするとキャンセル出来る。
  ・QWERTYキーボード入力時に英字から数字に切り替える時、
    「123」のキーを押したまま指を離さずに任意のキー迄スライドさせると、
   「ABC」のキーをタップしなくても、指を離した瞬間にまた英字モードに戻る。

  ・「↑」をダブルタップで大文字連続で打てる。
  ・英字キーボードでスペースをダブルタップで「.」
  ・左下の地球儀マークをフリックすると、切り替えるキーボード一覧がすぐ上に出て事。
  ・文字編集中に二本の指で任意の部分をタップすると、
    「行頭から改行まで」が選択され、
   タップ&ホールドでは、その指が触れている部分までが選択される。

up


2017/06/26
【メールアカウントの設定】 <NEW 2016>

 メールアカウントの設定を確認する方法は次の通りです。

  1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の順に選択、
    メールアカウントをタップします。

  2.「アカウント」の横のメールアドレスをタップ、アカウント情報、
    (受信メールサーバ、送信メールサーバなど)を確認します。

  3.「メールサーバ設定の確認」ページでメールアカウントの推奨設定を確認し、
    デバイスの画面に表示される情報と同じ事を確かめます。

   お使いのメールアカウントの設定が表示されない場合は、
  メールプロバイダにお問い合わせください。

   POP3メールアカウントの場合は、
  一度に 1台のデバイスでだけメールをチェックできます。

   他のメールプログラムを閉じて、
  開いている Webメールサイトからサインアウトしてください。

   お使いのメールが POP3アカウントかどうかを確認するには、
  「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の順に選択し、
  アカウントをタップして「POPアカウント情報」というラベルを探します。

   「メールサーバ設定の確認」ページで、
  POP3メールアカウントの推奨メール設定を確認する事も出来ます。

   メールプロバイダがアカウントで、
  「ポート25」を使うように要求している場合、
  メールプロバイダのネットワークに接続している場合に限りメールを送信できます。




【メールを簡単削除】

 簡単一発でiphoneでメールの削除をすることができます。

  方法は次の通りです。

  1.メール上で、右にフリック(もしくは、左向きでも可)します。
  2.削除ボタンが出た後キャンセルするには、どこかをタップ or フリックします。

   ただし 1件ずつしか削除できませんので、
  まとめて削除したい場合は右上の「編集」から削除してください。

  iPodのムービーでも、メールと同様にフリックで削除ボタンが出せます。




【バッテリーを長持ちさせる】

 (メールのプッシュ機能を見直す)

   メールなどのアプリケーションは、
  特定の間隔でデータを取得するように設定できます。

   メールなどのデータの取得頻度が高ければ高いほど、
  バッテリー駆動時間は短くなります。

   「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」
  →「データの取得方法」と行って、手動とタップします。

   手動にする事で、
  メールアプリを立ち上げた時に、新着メールを確認するので、
  バッテリーを長持ちさせる事が出来ます。

up


2017/06/24
【アドレス入力を簡単に】

  入力するのが面倒ですけど、
 頻繁に入力しなくちゃいけない記号や言葉って有りますね。

 アドレス入力で“.net”,”.co.jp”,”.jp”などは、入れるの大変ですよね。
 これをを一発入力してしまいます。
 これも覚えておくと便利な技です。
 iPhoneで“.com”を長押しすると”.net”,”.co.jp”,”.jp”などを一発入力出来ます。
 ネット閲覧の際には試してみて下さい。




【Windowsの画像を iPhoneの写真アプリに取り込む】

 iPhoneに取り込みたい画像だけを入れたフォルダーを用意します。

  今回は「マイピクチャ」を例にして進めます。

   iPhoneをパソコンに接続したあと iTunesを起動し、
  画面右上の「写真」タブをクリックします。

   画面が切り替わったら、
  「写真の共有元」のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

  これで、画像を取り込みたいフォルダーを選択する事が出来ます。
  フォルダー選択画面で先程取り込みたい画像を保存したフォルダーを選択します。
  「マイピクチャ」なので「マイピクチャ」を選択します。

   フォルダー内に複数のフォルダーが有る場合、
  フォルダーを選択して取り込む事も出来ます。

   最後に画面右下の「適用」をクリックして、
  同期を実行すると iPhoneに画像が取り込まれます。




【iPhoneを探す】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  iPhoneを無くしてしまったら、
 「iPhoneを探す」機能が iPhoneを見付けるお手伝いをします。

 →「設定」→「iCloud」で →「iPhoneを探す」機能をオンにして置きます。

  「最後の位置情報を送信」をオンにすると、
 バッテリー残量が非常に少なくなった時に、
  貴方の iPhoneを最後に確認出来た場所の位置情報を、
 Appleに送信する事が出来ます。

up


2017/06/22
【Safariでページ上部に】

 一番頻繁に使うアプリケーションは無いでしょうか。

  Web閲覧で Safariでは無いでしょうか?
  Safariでページ上部に戻る方法です。

   iPhoneで最も頻繁に使うアプリケーションですからこそ、
  やはりこの技は覚えて置くべきだと思います。


  方法も簡単です。

   Safariで Web閲覧中、画面上部のメニューバーをタップすれば、
  これで、ページの一番上に戻る事が出来ます。




【Safariのリーディングリスト】 <NEW 2016>

  後で読みたいと思った、
 Webサイトを一時的に保存して置けるのが「リーディングリスト」です。

  頻繁にアクセスしたい Webサイトは、
 「ブックマーク」に、ニュースなど一度だけ読みたい記事は、
 「リーディングリスト」に保存して置くのが良いでしょう。

  保存した「リーディングリスト」は、
 赤で囲ったメガネのアイコンからチェック出来ます。

  また、画面右下に有る「未開封のメッセージを表示」タップすれば、
 未読の Webサイトのみ表示できて便利です。

  リーディングリストに Webサイトを追加するには、
 そのサイトを表示した状態で、赤で囲ったアイコンをタップします。

 表示されたメニューから「リーディングリストに追加」を選べば、
 「リーディングリスト」に保存できます。




【コンパス】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 コンパスを開いて左にスワイプすると、水準器又は傾斜計に切り替わります。




【Ping】

 「Ping」とは Appleによる音楽 SNSです。

   好きなアルバムに「いいね!」や「メッセージ」を送る事が出来、
  それを Ping内の友人と共有する事が出来ます。

  その他では、有名なアーティストも Ping内にアカウントを持っています。
  iTunesアプリでの Pingの遊び方をご紹介します。

   まず iTunesの Pingをオンにしましょう、
  →「設定」→「一般」→「機能制限」から Pingをオンにします。

  元々オンになっている人が大半だとは思いますが、一応ご確認下さい。

   そして iTunesを起動!すると、
  iTunesのツールバーのど真ん中に「Ping」と書かれたアイコンが出ます。

  選択します。
  機能には「アクティビティ」「ネットワーク」「プロフィール」が有ります。

up


2017/06/21
【スリープ状態のまま操作する 2】

 スリープ状態のまま iPhone操作する方法です。

  1.電話応答/拒否

     スリープ状態で電話が掛かって来た場合、
    通常「応答する」のスライドバーしか表示されていませんが、
    応答以外にサイレント化や拒否もできます。

    起動中なら「応答」と「拒否」と両方が表示されます。

    ・スリープボタン/ホームボタン/音量操作ボタンをシングルクリックします。
     要するに物理ボタンなら、どれでも良いです。

    ・スリープボタンをダブルクリック。
     電話を拒否(留守番電話で応答)出来ます。




【スリープ状態(自動ロック)までの時間を変更】 <NEW 2016>

 スリープ状態(自動ロック)になるまでの時間を変更する方法は次の通りです。

  1.最初に表示されるホーム画面より「設定」を選択
  2.「画面表示と明るさ」を選択
    iOS 9以前の場合:「一般」を選択

  3.「自動ロック」を選択
  4.スリープに切り替わるまでの時間を選択し設定完了

     「30秒/1分/2分/3分/4分/5分/「なし」
    (または「しない」)から選択。

     何も操作をしなければ、
    設定した時間過ぎるとスリープ状態(自動ロック)になります。

     「なし」(または「しない」)を選択すると、
    スリープ状態(自動ロック)になりません。

   iOS 9以降の iPhoneで、
  低電力モード中は自動ロックの時間が 30秒に制限されます。

  低電力モードをオフにする事で時間を変更できるようになります。


 <低電力モードをオフにする>

   最初に表示されるホーム画面より、
  「設定」→「バッテリー」→「低電力モード」を
  iPhoneオフ(オフ)に切替




【Wi-Fiの設定】

 iOS5以降

 方法は次の通りです。

  1.ホーム画面から「設定」をタップします。
  2.「Wi-Fi」をタップします。
    次の画面に出て来る Wi-Fiの設定が(オフ)になっている場合は、
    (未接続)の部分が(オフ)と表示されます。

  3.(Wi-Fiネットワーク)画面が表示されるので、
    (Wi-Fi)が(オン)になっている事を確認します。

    その下に iPhoneが探知した Wi-Fiネットワークの一覧が表示されます。
    パスワードが必要なものは、ネットワーク名の欄に鍵マークが表示されます。

  4.接続したいネットワーク名をタップします。

     ネットワーク名の横にチェックが入り、
    画面一番上に電波のアイコンが表示されます。

  これで Wi-Fiが使えるようになります。

up


2017/06/18
【スリープ状態のまま操作する 1】

 スリープ状態のまま iPhone操作する方法です。

  1.iPhone本体を操作

     スリープ時に、ホームボタンをダブルクリックすると、
    iPodのコントローラーを表示出来ます。

     更に起動中にダブルクリックすると、
    電話の良く使う項目や iPodの操作画面を呼び出せます。

     何を呼び出すかは、
    「設定」→「一般」→「ホームボタン」から変更出来ます。


  2.音量調整

    スリープ状態でも iPhone側面の音量調整ボタンで音量調整出来ます。

     音楽を聴いている時に、
    ポケットなどに iPhoneを入れたまま手探りで音量調整出来ますので便利です。




【時間指定で再生中の音楽を止める】

 iOS5以降

 寝ながら iPodや Youtubeを聞いてる人に便利です。

  方法は次の通りです。

  1.「ミュージック」で曲を再生している時、
    ホーム画面で「時計」をタップする。

  2.右下の「タイマー」をタップし、
    現れたタイマー設定画面で「タイマー終了時」をタップする。

  3.画面の一番下に有る「iPodをスリープ」をタップし、
    右上の「設定」ボタンをタップする。

  4.再生を停止する迄の時間をダイヤルを操作して設定し
    「開始」ボタンをタップする。

  5.そのまま放置すると、
    設定した時間が到来した時「ミュージック」の音楽が停止される。

up


2017/06/17
【指先操作のまとめ】

 マウスを使わない iPhoneは指先の操作がポイントです。

  1.タップ

    指で軽く叩く操作です。
    マウスのクリックに相当します。

  2.ダブルタップ

    2回叩く操作です。
    ダブルクリックに相当します。

  3.ドラッグ

    写真を移動する時に指をずらす操作です。

  4.フリック

    リストをスクロールする時に指で軽くはらう操作です。

    「クルッ・クルッ」て感じです。

  5.ピンチ

    2本指でのつまむ操作の総称です。

  6.ピンチアウト/ピンチオープン

    2本指の間を広げて拡大する時の操作です。

  7.ピンチイン/ピンチクローズ

    2本指の間を縮めて縮小する時の操作です。




【Webサイト内の入力フォーム】

 iOS5以降

 サイト内の入力フォームは 2本指スクロールで動かせます。

    どこかのサイトのコメント欄など、
  テキスト入力フォーム内をスクロールしたい時に役立つ小技です。

up


2017/06/16
【スクリーンショット】

  友達に iPhoneの画面の画像を見せたり、
 特に、トラブルなどの時に便利かも知れません。

  それと、どんなアプリを入れているか保管して置く事も出来ます。
  iPhoneでスクリーンショットを撮るのは、そんなに難しく有りません。
  どちらかと言うと簡単です。


  方法は次の通りです。

  →「ホーム」+「スリープ」ボタンを同時に押して下さい。
  撮影されたものは、写真アルバムのカメラロールに入りますのでお間違い無く。




【ボリュームコントローラー】

 iOS5以降

   タスクバーを右にフリックで、
  iPod、更に右フリックするとボリュームコントローラーになります。

  iPodで音楽を良く聴く人は覚えて置くと便利です。
  他のアプリを終了しないでマルチタスクから iPodの曲送りなどが出来ます。

up


2017/06/15
【ローマ字キーボード削除】

 iOS5以降

 使わないのであれば、ローマ字キーボード削除する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」
  2.右上の「編集」をタップ。
  3.すると写真右のようになるので左の赤いマークをタップ、削除出来ます。

  尚、右の三本線をスワイプすると並び変えられます。

   削除したキーボードを元に戻すには、
  「新しいキーボードを追加」で削除したキーボードが追加出来ます。

up


2017/06/14
【便利技のまとめ 3】

 8.Safariで Webページの画像を保存する

   画像を長押しで保存する事が出来ます。


 9.音楽、動画の早送り、巻き戻し早送り、

   巻き戻しはそれぞれ長押しする事で、出来るようになっています。


10.メールを削除する

   メールをクリックして、少し指を横に動かすと、削除ボタンが出て来ます。
   そのボタンで、削除する事が出来るようになっています。




【Safari】

 iOS5以降

 さらに快適なネットサーフィンが出来るように・・・。

  iOS 5は iPhone、iPad、iPod touchでのネットサーフィンにさらなる新機能を加えます。
  例えば Safariのリーダー。
  広告や不要なものが表示されないので、ウェブの記事だけに集中出来ます。

   リーディングリストは、
  後でじっくり読む為に記事を保存出来る機能で、
  iCloudには、全てのデバイスから集めた最新のリーディングリストが保存されます。

   iPadでは、タブを使う事も出来るようになったので、
  複数のウェブページを開いて、思いのままに切り替えて行けます。

   更に iOS 5では、
  どの iOSデバイスでも Safariのパフォーマンスが向上しました。

up


2017/06/12
【便利技のまとめ 2】

 4.英語以外の言語で入力出来ます。

    アルファベットを長押しで、
   スペイン語やイタリア語の言語を入力出来るようになります。


 5.リンクを長押しする事でサイト名を確認出来ます。

   Safariでリンクを長押しすることで URLとサイト名を確認する事が出来ます。


 6.リセットする

   「ホームボタン」と「スリープボタン」を長押しでリセット出来ます。




【スクリーンショットを撮る】

 iOS5以降

  iPhoneの「スクリーンショット機能」を使うと、
 簡単に iPhoneの画面のキャプチャ画像を撮る事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.スクリーンショットを撮りたい画面を表示させ、
     →「ホームボタン」を押しながら、
    「スリープボタン」を押すと、キャプチャ画像が撮れます。

    撮り方はこれだけです。

  2.影したキャプチャ画像は、
    ホーム画面の「写真」→「カメラロール」の中に保存されます。

up


2017/06/10
【便利技のまとめ 1】

 1.アプリなどのトップバーをタップすれば、トップにスクロールします。

    時間とバッテリーが表示されているトップバーをタップ。
    Safariなどの大抵のアプリで有効です。


 2.ドメイン解決機能

   Safariで URLを打つ時"www"や".com"は省略しても「OK」です。

    例えば www.next-digital.comは"next-digital"と打てば良い訳です。
    但し、検索エンジンは Yahooでは無く Googleだけです。


 3.ドメインの接尾辞を選択

   ".com"キーを長押しすると".net"、".co.jp"、".jp"が選択出来ます。




【検索エンジンを変更する】

 iOS5以降

  iPhoneのウェブ検索エンジンは、
 初期設定では Googleになっていますが、
 これを Yahoo又は Bingに変更する事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.ホーム画面から「設定」をタップします。
  2.「Safari」をタップします。
  3.「検索エンジン」をタップします。
  4.初期設定では、
    Googleが選択されているので、変更したい検索エンジンにチェックを入れます。

up


2017/06/08
【同期した写真の保存場所】

  パソコンに転送した写真を表示したり、
 フォトレタッチソフトに読み込んで編集したりする為に、
 写真の保存場所を知っておいた方が便利です。

  例えば WindowsVistaで写真を取り込むと「ピクチャ」フォルダ、
 WindowsXPの場合は「マイピクチャ」→「画像」フォルダに保存されます。

  取り込んだ日付で、フォルダが作成される為、
 撮影日時を覚えていれば簡単に見付ける事が出来ます。

  Macの場合は、
 「ホーム」→「ピクチャ」フォルダの「iPhoto Library」ファイルに写真が保存されます。

 iPhoto Libraryには写真やアルバムファイルなどが全てアーカイブされています。

  そのままでは写真を見る事が出来ないので、
 任意の写真を取り出して別のアプリケーションで使いたい時は、
 iPhotoを起動して「書き出し」を実行します。

 それで、ハードディスクの好きな場所に写真を保存出来ます。




【簡単なパスコードに】

 iOS5以降

 iPhoneのパスコードは 1文字にも出来ます。

   簡単なパスコードだと数字 4桁ですが、
  この機能をオフにすると、
  パスワード解除の際に表示されるのは QWERTYキーボードになります。

  そうすると最小で 1文字のパスワード設定が出来るようになります。

   「設定」→「パスコードロック」→「簡単なパスコード」をオフにすると、
  パスワードを 8文字まで英数字で指定する事が可能になります。

  そして、逆に 1文字だけで設定する事も可能になります。




【使えるアプリケーションを一つに制限する】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  アクセスガイドは、
 iPhone、iPad、iPod touchで使えるアプリケーションを一時的に一つに制限したり、
 使えるアプリケーションの機能を調整出来るようにします。

  アプリケーションを使う時間も制限する事が出来るので、
 子どもたちの為に特に便利な機能です。

  「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」で、
 「アクセスガイド」をオンにして、使い方の説明に従ってください。

up


2017/06/06
【パスコードロック】

 セキュリティの為、パスコードロックは設定して置いた方が良いでしょう。

   パスコードロックは、
  パスコードを知らない他人に iPhoneを操作させない為に設定します。

   外出先で iPhoneを落としてしまったり、忘れたりした場合に、
  携帯電話の機能や iTunes Wi-Fi MusicStore、
  App Storeなどのサービスを他人に利用出来ないようにします。

  又 iPhoneが人手に渡ると、連絡先や予定などの個人情報等も漏れてしまいます。
  パスコードロックは、邪魔くさくても、しっかり設定しましょう。


  方法は次の通りです。

  1.iPhoneのホームから設定アイコンをタップして、
    「設定画面」から「一般」をタップ。

  2.パスコードロックをタップすると、
    パスコードの入力を求められるので好きな 4桁を入力。

  3.入力は 2度求められますので 2度とも同じパスワードを入力。

  これで設定は完了です。




【手ぶれを防ぐ】

 iOS5以降

  iPhoneのカメラは、シャッターボタンを離した時に切られます。
  手ブレがどうしても抑えられない人、これを意識して撮影すると良いと思います。




【クローズドキャプションを見る】 <NEW 2015>

 iOS8以降

   「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」で、
  クローズドキャプション付きの映画やビデオのキャプションをオンにする事が出来ます。

   文字のサイズ、フォント、種類、カラーを変えて、
  キャプションをカスタマイズする事も出来ます。

up


2017/06/04
【メモの内容】

 残念ながら、メモの内容は同期出来ません。

   メモには、いろいろ重要な事など、
  思いついた事などをいろいろ何でも書いてしまいがちですが、注意すべき事が有ります。

  iTunesと接続してもパソコンと同期出来ません。
  作成したメモは iPhoneでしか見る事が出来ません。

   重要なメモは自分宛にメールする事で、
  パソコンなどに保管するようにするしか有りません。




【シェイクでシャッフル(iPod)】

 iPhoneで音楽を聴く時の便利機能です。

  「設定」アプリを開き「iPod」をタップします。

   「シェイクでシャッフル」をオンにして置くと、
  iPhoneをササッとシェイクする事により曲をシャッフル再生出来るようになります。

  但し iPod起動時のみランニング中に iPhoneで音楽を聴く方はオフにして置きましょう。




【iPhoneに文字を入力させる】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 音声入力を使うと、文字を打つ代わりに声で入力出来ます。

   キーボードの一番下の列に有るマイクボタンをタップして、
  書きたい内容を声に出して言います。

  iPhoneが貴方の言葉をテキストに変換します。

up


2017/06/02
【特定のカレンダーだけ表示する】

 内容を選んで表示する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.左上に有る「カレンダー」をタップします。
  2.表示するカレンダーを切り替える事が出来ます。

   出荷時には「すべて」が選択されていますが、
  複数のカレンダーを作成している場合は特定のカレンダーだけを表示する事が出来ます。




【分単位で予定時間を変更する】

  iPhoneのカレンダーでは、
 予定の開始時間と終了時間を 5分単位で指定出来るようになっています。

  交通機関の運行予定など、
 分刻みのスケジュールを予定に書き込みたい時は、
 パソコン上で予定を作成してから iPhoneと同期すれば良いでしょう。




【フラッシュ通知を使う】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  iPhoneは、
 電話の着信やテキストメッセージなどの受信を目に見える形でお知らせする事が出来ます。

 →「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」で、
  「LEDフラッシュ通知」をオンにしましょう。

up
inserted by FC2 system