情報通信発信局【快適net】
iPhone 2018年4月版


連絡先・カレンダー・メール
音楽鑑賞中に電話
音楽再生を一定時間後に止める iOS5以降
アラーム音に選択の幅 iOS6以降
グループメッセージを管理する iOS8以降 <NEW 2015>
メッセージで位置情報を共有する iOS8以降 <NEW 2015>
メッセージ、タップで添付ファイルを表示する iOS8以降 <NEW 2015>
「メッセージ」にアイコンで返信する iOS10以降 <NEW 2017>

添付ファイル

留守番電話 1

音楽再生を止める iOS5以降

カスタム着信音を使う
電話したばかりの相手にもう一度電話 iOS5以降

ウェブページの単語の意味をすぐに調べる
マップの検索

SMSの一斉送信
QuickType(キーボードの設定) iOS8以降 <NEW 2015>
QuickType(予測入力) iOS8以降 <NEW 2015>
QuickType(ユーザ辞書) iOS8以降 <NEW 2015>/iOS11以降 <NEW 2017>


ローマ字キーボード削除 iOS5以降

スクリーンショット iOS11以降 <NEW 2017>

IMAPとは
ブックマークレットとは

天気アプリ iOS5以降 iOS11以降 <NEW 2017>

ヘルスケア(メディカルID) iOS8以降 <NEW 2015>
ヘルスケアダッシュボードをカスタマイズする iOS8以降 <NEW 2015>

POPのメールを設定する
iPhoneのメールをパソコンで見る
メールを一時的にオフにする

Siri(Hey Siri) iOS8以降 <NEW 2015>
Siri(曲名を調べる) iOS8以降 <NEW 2015>
Siri(誰が誰かを Siriに教える) iOS8以降 <NEW 2015>
Siri(位置情報を設定する) iOS8以降 <NEW 2015>
Siri(発音を修正する) iOS8以降 <NEW 2015>
ホームボタンを押さずに話しかけて「Siri」を起動 iOS8以降 <NEW 2016>

ロック画面から iPodを操作する

safariで一番下までスクロールする方法 iOS5以降
ページの先頭にジャンプする
ウェブ履歴を残さない(プライベートブラウズ) iOS5以降
閲覧したウェブの履歴を見る
Webクリップ

リンク先が別のページで開く
ホームボタンを画面で操作 iOS5以降

GPSをオフにする
屋内では GPSが不正確になる
バッテリーを長持ちさせる

近くのお店を検索
Game Center iOS5以降
Spotlight検索 iOS8以降 <NEW 2015>


【iPhoneの基本操作】

<タップ>
画面の任意の場所をポンと押す事をタップと言います。
選択や決定などに使用します。


<ダブルタップ>
画面の任意の場所をポンポンと 2回押す事です。
サイト閲覧中の場合、その箇所が拡大表示されます。
写真の閲覧中の場合、ダブルタップした場所を中心に拡大します。
もう一度ダブルタップすると元の縮尺に戻ります。


<ドラッグ>
画面を押しっぱなしにしたまま、指をスライドさせる事です。
移動などに使用します。


<フリック>
指を「はらう」ように、指をスライドしながらすぐ離す事です。
ホーム画面でフリックするとその方向にページが素早く移動します。


<ピンチイン、ピンチアウト>

2本の指で画面を押さえ、摘むように指を近づける事をピンチイン、
逆に指を遠ざけていくのをピンチアウトと言います。
ピンチインで縮小、ピンチアウトで拡大できます。


<スワイプ>
画面の 1箇所を指で触れてスライドさせて離す操作です。
例えば、待ち受け画面のロックを解除するとき、矢印に指で触れてスライドさせます。
up


2018/04/30
【近くのお店を検索】

 「ランチはどこがいいかな?〜」という時に・・・・

  iPhoneには GPSが付いていますので、ランチなど近くの店を探すのが便利です。


  方法は次の通りです。

  1.現在地を表示している状態で、
    検索フィールドに「ラーメン」や「パスタ」などと入力します。

  2.イタリアンレストランやラーメン店を探せます。

  このように、近くに有るお店などが簡単に見つける事が出来ます。




【Game Center】

 iOS5以降

 iOSは世界で最も人気のあるゲームのプラットフォーム。

  これまで以上に充実した iOS 5の Game Centerで、一段とゲームにのめりこめる事でしょう。
  まず、プロフィールでは、写真を公開出来るようになりました。

   これまでにプレイしたゲームや、すでに知っているプレーヤーをもとに、
  おすすめの友だちを表示するようにもなったので新しい相手を見つけて対戦してみましょう。

  Game Centerアプリケーションを離れずに、新しいゲームを探す事も出来ます。
  トータルの成績をもとに、対戦相手をその場で選べる機能も追加されました。




【Spotlight検索】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 ホーム画面の何処からでも、下に向かってスワイプすると Spotlight検索が開きます。

   後は、探しているものを入力するだけで、
  Spotlightがあなたのデバイス、ウェブ、App Storeなどを検索します。

up


2018/04/28
【GPSをオフにする】

 GPSは、オフにする事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.「設定」→「一般」を開きます。
  2.「位置情報サービス」を「オフ」にします。

     バッテリーの消耗を抑える為には、
    位置情報を使わない時は、オフにして置けばバッテリーの節約になります。


 iOS8以降 <NEW 2015>
  「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」




【屋内では GPSが不正確になる】

 GPSは、人工衛星からの情報を基に現在地を割り出します。

   その為に高層ビル街や屋内では正確な位置を算出できず、
  実際よりずれて表示される事が有りますので注意が必要です。




【バッテリーを長持ちさせる】

 (Wi-Fiや Bluetoothをオフにする)

  この 2つの機能も使用する時にだけオンにすれば、余分なバッテリーを使わないで済みます。

   →「設定」にて Wi-Fiオフが可能です。
   →「設定」→「一般」→「Bluetooth」にて Bluetoothの「オフ」にします。

up


2018/04/26
【Webクリップ】

 Webクリップを作ると「ホーム」画面に Webページのボタンを追加出来ます。

  ブックマークを使うより簡単にページを開けるようになります。
  しばしば、閲覧する Webページなどを登録して置くと便利です。


  Webクリップを作る方法は次の通りです。

  1.登録したいページを開いて「+」をタップします。
  2.メニューから「ホーム画面に追加」を選んで、好きな名前に編集します。
  3.「追加」をタップをすると「ホーム」画面にアイコンが追加されます。

  なお、作成した Webクリップが不要になれば、いつでも削除出来ます。




【閲覧したウェブの履歴を見る】

  以前見たウェブページをもう一度見たいと思う事は多々有りますが、
 URLはもちろん知らないし、検索しても見つからない、
 そもそも、検索するワードさえ頭に浮かばない事が有ります。

 そんな時は Safariに内蔵している履歴を見てみます。

  方法は次の通りです。

  1.ホーム画面から「Safari」をタップします。
  2.画面下の本のマーク「ブックマーク」をタップします。
  3.「ブックマーク」ページが開くので、一覧から「履歴」をタップします。




【Siri(発音を修正する)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 もし Siriが人の名前を誤って発音したら、それを修正する事が出来ます。

  Siri、が正しい読み方をあなたに尋ねるので、正しく発音して聞かせてあげてください。
  その後 Siriが 3通りの発音を示すので、その中から一番よいものを選びます。




【ホームボタンを押さずに話しかけて「Siri」を起動】 <NEW 2016>

 iOS8以降

 ホームボタンを押さずに話しかけて「Siri」を起動する方法です。


  方法は次の通りです。

  1.「設定」をタップします
  2.「Siri」を選択します
  3.「Siri」の設定画面を表示します
  4.Siriが無効になっている場合は「Siri」をオンにします
  5.「Siriを有効にする」をタップします
  6.「"Hey Siri"を許可」をオンにします
  7."Hey Siri"の設定が開始されるので指定された言葉を話しかけて設定を進めます。
    "Hey Siri"の準備が完了したら「完了」をタップします。

up


2018/04/24
【リンク先が別のページで開く】

  iPhoneに限らず、パソコンでも Webページを閲覧していて、
 リンク先をクリックすると、新しい別のウィンドウで開く事が有ります。

  これは、そのページの HTMLの指示によるもので、
 もちろん、同じような事が iPhoneの Safariでも起こってしまいます。

 iPhoneで、突然、画面が切り替わって、ページが 2つになる訳です。
 元の Webページを見たい時は「ページ」アイコンをタップして、ページを切り替えます。




【ホームボタンを画面で操作】

 iOS5以降

 物理ボタンでは無くて、画面で操作する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.設定から一般、アクセシビリティを選択します。
  2.次は AssistiveTouchです。
  3.AssistiveTouchを「ON」にします。
  4.画面にうっすらボタンがあらわれます。
    それは、ホームボタンにもなります。




【Siri(位置情報を設定する)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 連絡先にあなたの家と仕事先の住所を入力して置きます。

   そうすれば、そこを離れる時や、そこに着いた時に、
  Siriがあなたに、やるべき事をお知らせ出来るようになります。

up


2018/04/22
【ページの先頭にジャンプする】

  iPhoneでは、画面が小さく表示できる文字数が少ない為、
 ページによっては、かなりスクロールしないといけない事が有りますね。

  そういったページの上の方までスクロールするのが大変な時は、
 画面の一番上に有るステータスバーをタップします。

 ページの先頭まで一気にスクロールしてくれます。
 ページのメニューを操作したい時などに便利です。




【ウェブ履歴を残さない(プライベートブラウズ)】

 iOS5以降

  iOS 5に新しく搭載されたプライベートブラウズは、
 アクセスしたサイト・検索履歴、Cookie、自動入力の情報を一切 Safariに残しません。


  方法は次の通りです。

  1.ホーム画面から「設定」をタップします。
  2.「設定」画面を上にドラッグして「Safari」をタップします。
  3.「プライベートブラウズ」をオンにします。




【Siri(誰が誰かを Siriに教える)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  「○○は妻」「○○はお父さん」など、
 あなたといろいろな人との関係を Siriに教えて置く事が出来ます。

  すると「妻にメッセージを送って」「お父さんに電話して」と言うだけで、
 それが誰なのかを Siriが判断します。

up


2018/04/20
【メールを一時的にオフにする】

  メールを受信したくない時などは、
 アカウント情報を削除しなくても、そのアカウントの使用を一時的に停止する事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を開きます。
  2.停止したいアカウントをタップします。
  3.アカウント情報が表示されますので、アカウントが「オフ」になるようにスライドします。
  4.メールの「アカウント」画面からアカウント名が消え、メールを送受信出来なくなります。

   なお i.softbank.jpメールの場合は、
  アカウントを停止してもメールが届くと iPhoneの画面にメッセージが表示されます。
  (ただし、メールの内容は表示できません)

  停止したアカウントで再びメールを送受信するには、アカウントの設定をオンにします。




【safariで一番下までスクロールする方法】

 iOS5以降

 一番下までスクロールする機能を追加します。

  方法は次の通りです。

  1.適当なブックマークを safariに登録します。
  2.先ほど登録したブックマークを編集します。

     safariのメニューからブックマークの一覧の画面左下の「編集」をタップし、
    先ほど登録したブックマークを選択してください。

  3.ブックマーク編集画面で URLの箇所に次のソースをコピーし貼付けます。
    「javascript:window.scrollBy(0,document.height)」

    そしてブックマークの名前を「下に移動」などの分かりやすい名前に変更。
    「完了」をタップします。


 <使い方>

   一番下までスクロールしたいページを表示中に、
  先ほど登録したブックマークをタップすれば、一番下までスクロールされます。




【Siri(曲名を調べる)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 Siriは、あなたの周りで流れている曲の名前を知っています。

  「この曲はなんですか」とたずねるだけで Siriがその曲名とアーティスト名をお伝えします。

up


2018/04/18
【iPhoneのメールをパソコンで見る】

 iPhoneの i.softbank.jpのメールをパソコンで見る事が出来ます。

   i.softbank.jpのメールは、
  インターネットメールなので、パソコンのメールソフトでも送受信できます。

   IMAP対応のメールソフト(Mailなど)に i.softbank.jpのアカウントを登録すれば、
  他のメールと同じように送受信できるようになります。


  方法は次の通りです。

  1.送信サーバーに「smtp.softbank.jp」、
    受信サーバーに「imap.softbank.jp」を指定します。

  2.i.softbank.jpのメールは IMAPメールなので、パソコンのメールソフトと同期できます。

     メールソフト上で作成したフォルダを同期すれば、
    iPhoneからも同じフォルダが利用できるようになります。




【ローマ字キーボード削除】

 iOS5以降

 ローマ字キーボード削除してしまう事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」
  2.右上の「編集」をタップ。
  3.すると写真右のようになるので左の赤いマークをタップ、削除できます。
    右の三本線をスワイプすると並び変えられます。

     削除したキーボードを元に戻すには、
    「新しいキーボードを追加」で削除したキーボードが追加できます。

  ローマ字入力いらないな〜って方は是非やってみてください。




【Siri(Hey Siri)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 ハンズフリーで Siriに話しかけられるようになりました。

  iPhoneを電源に繋いでいる時は「Hey Siri」と言うだけで Siriが起動します。
  この機能を使うには「設定」→「一般」→「Siri」と選択してください。



2018/04/16
【POPのメールを設定する】

 外出しても、家や事務所のパソコン宛のメールを受信・送信する事が出来ます。

   いつも利用している Windowsや MACなどの、
  パソコンのメールを iPhoneで利用する(見る)事も出来ます。

  「アカウントを設定する」で「その他」を選び、アカウント情報を入力します。

   ただし、ユーザー IDとパスワードの他に、
  プロバイダーから渡された受信/送信サーバー情報が必要になって来ます。




【ロック画面から iPodを操作する】

 ロック画面から iPodを操作する事が出来ます。

   iPodアプリで音楽を聴いている状態で、
  ロック画面でホームボタンをダブルクリックしてみてください。

   iPodコントロールが表示され、
  再生/停止、曲送り/曲戻しが出来るようになります。

  便利ですお試しください。




【ヘルスケアダッシュボードをカスタマイズする】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  ヘルスケアアプリケーションを開き、
 「健康データ」をタップしてヘルスケアのカテゴリーを選択。

 さらに、ヘルスケアの項目を選んだら「ダッシュボードに表示」をタップしてください。
 ダッシュボードでは、ヘルスケアの項目を長押しすると追加や並べ替えが出来ます。

up


2018/04/15
【天気アプリ】

 iOS5以降

 標準アプリの「天気」で「対象地域」を簡単に変える事が出来ます。

   天気アプリを起動し、右下にある白い「i 」マークをタップすると、
  天気情報を表示する地域をいくつも設定し選ぶ事が出来ます。

  また、週間天気予報をタップすると今日の 1時間毎の天気、気温が表示されます。



 iOS11以降 <NEW 2017>

  iOS11では、iPadにも天気ウィジェットが提供されており、
 これまでの簡単な天気予報から5時間後までが表示されます。




【音楽再生を止める】

 iOS5以降

  iPhoneで音楽を聴きながら眠りに就きたいが、
 音楽再生を一定時間後に止める方法があります。

 標準の時計アプリを起動し「タイマー」を選択します。

  時間を設定した後「タイマー終了時」をタップして、
 一番下に有る「再生停止」にして「設定」ボタンを押します。

 その後「開始」すると指定した時間が経過した後、音楽再生が自動的に止まります。
 ただ、通常のタイマー終了時の音に戻すには、再度設定が必要です。




【ヘルスケア(メディカルID)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 ロック画面からアクセスできる緊急用のカードを作って置きましょう。

   あなたの情報を追加したり編集するには、
  ヘルスケアアプリケーションの右下に表示される、メディカルID をタップします。

   ロック画面からカードにアクセスするには、
  「緊急」をタップし、左下にある、メディカルID を選択してください。

up


2018/04/14
【IMAPとは】

 メールを受信する為のプロトコルです。

  メールボックスを同期でき、メールの既読情報などを複数のデバイスで共有出来ます。

   インターネットやイントラネット上で、
  電子メールを保存しているサーバからメールを受信する為のプロトコル。

   POPと違って、メールはサーバ上のメールボックスで管理され、
  タイトルや発信者を見て受信するかどうかを決める事が出来ます。

   例えば「iPhone」でメールを表示すると、
  Web上でも既読マークが付けられ、同じメールを 2度読む必要が無くなります。




【ブックマークレットとは】

 ブックマークレットとは「Safariをもっと便利に使うための機能拡張」の事です。

  ブックマークレットを使えば、こんな事が出来るようになります。

   ・ ページの最下部への移動
   ・ 読んでいるページを Instapaper(アプリ)や Evernote(アプリ)に保存する
   ・ サイトのソース表示を表示する
   ・ 閲覧中のページを twitterでつぶやく




【QuickType(ユーザ辞書)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 ユーザ辞書を使えば、よく使うフレーズをより少ない文字数で入力出来ます。

   例えば「よろ」と入力するだけで、
  「よろしくお願いします。」という変換候補が表示されます。

   自動的に変換したい単語を追加するには、
  「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」と選択してください。


 iOS11以降 <NEW 2017>

   Quicktypeのキーボードは、
  特にパスワード、住所または他の文字番号の組み合わせを入力する時に便利です。

   異なるキーボードアサインメント間の面倒な変更は、
  標準のキーボードで数字や最も重要な特殊文字に直接アクセスできる為、
  もはや必要ありません。

   文字パッドの上に灰色で表示された数字と記号を入力するには、
  関連するボタンを下にドラッグするだけです。

up


2018/04/12
【添付ファイル】

  iPhoneのメールはテキスト、PDF、マイクロソフトOfficeファイルなど、
 いろいろな添付ファイルを添付する事が出来ます。

 添付ファイルは、メール本文の最後に、アイコンで表示されます。
 下向きの矢印の場合は、サーバーから受信しきっていない印なのでタップして受信します。
 アイコンが真っ白の場合は iPhoneに対応していないファイル形式です。
 なお、四角いアイコン上に何らかの絵が表示されたら、もう一度タップしてみしょう。
 画面が切り替わって中身が表示されます。




【マップの検索】

  検索を使う事で、
 現在地から 一番近いコンビニを探したり、トイレを探したりする事が可能です。

  検索を使う事で、
 現在地から 一番近いコンビニを探したり、トイレを探したりする事が可能です。

  他にも「コンビニ」や「ガソリンスタンド」「銀行」「本屋」「マクドナルド」、
 「喫茶店」など検索すると便利です。




【QuickType(予測入力)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 英文を書く時も iPhoneが単語の候補を提案して入力をサポートします。

   地球儀ボタンを長押しして、
  「予測」をタップすると、予測入力のオンとオフを切り替えられます。




【スクリーンショット】 <NEW 2017>

 iOS11以降

 iOS 11でスクリーンショットを撮ると、サムネイルが左下に表示されます。

   それを開くと、スクリーンショットをトリミングしたり、
  注釈を付けて別のアプリで開いたりする事が出来ます。

   作業が終わると iOSは、
  このスクリーンショットを保持するか、すぐに削除するかを尋ねてきます。

up


2018/04/10
【SMSの一斉送信】

 iPhoneは SMSの一斉送信が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.宛先入力欄の右に表示される「+」をタップします。
  2.追加で他の宛先(電話番号)を追加可能です。

  これで、複数の相手に同時に同じメッセージを送る事が出来ます。

  ただし、先方からのメッセージの返信は、
 送信者である発信者にしか届かないようになっています。

  メッセージを受信した側は、
 他の誰にメッセージを送ったのか分からないようになっています。




【「メッセージ」にアイコンで返信する】 <NEW 2017>

 iOS10以降

 急いでいる時、手が離せない時、6種類のアイコンで簡単に返信する事が出来ます。

  これを Tapbackと呼びます(iOS10以降)。

  1.受信したメッセージを長押しすると、このような画面になります。
    お好みのアイコンをタップします。

  2.するとアイコンが相手にも送信されます。
    相手の画面のメッセージにもアイコンが付加されます。




【電話したばかりの相手にもう一度電話】

 iOS5以降

 電話したばかりの相手にもう一度、簡単に電話する事が出来ます。

   キーパッドを表示した状態で「発信」ボタンを長押しすると、
  直前にかけた電話番号が画面に表示され、
  発信ボタンをもう一度押すと電話がかけられます。




【QuickType(キーボードの設定)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

   「設定」→「一般」→「キーボード」の順に選択すると、
  自動大文字入力や自動修正などの機能を有効に出来ます。

up


2018/04/06
【カスタム着信音を使う】

 お気に入りの曲を着信音に設定できます。

  著作権保護されていない自作の曲などは以下の方法で設定できます。

  1.iTunesに登録した曲名を右クリック、
    Macの場合は「control」+クリックして「プロパティ(情報を見る)」を選択します。

  2.「オプション」で着信音として、
    利用する部分が 40秒以内になるように開始時間と停止時間を設定。

  3.曲名を右クリックし「AACバージョンを作成」を選択します。
  4.AACに変換された曲を右クリックして、
    「Windowsエクスプローラ(Finder)」で表示します。

  5.ファイルの拡張子「.m4a」を「.m4r」に変更します。
    Windowsの場合は、ダブルクリックすると iTunesの「着信音」に追加されます。

     Macの場合は AAC変換した曲を別の場所に移動し、
    iTunes上の AAC変換された曲を削除してからダブルクリックしてください。

  6.iPhoneに同期して転送すれば着信音として使えます。




【ウェブページの単語の意味をすぐに調べる】

 ウェブページの単語の意味をすぐに調べる方法が有ります。

   iPhone、iPadには、標準で辞書機能が内蔵されておりますので、
  ウェブページに表示された言葉を選択すると、
  「コピー ・辞書」メニューバーが出現します。

  そして「辞書」を選択すると選択した言葉の意味が表示されます。
  同じように標準アプリの「メモ帳」などに入力した単語の意味も調べられます。




【メッセージ、タップで添付ファイルを表示する】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 「詳細」をタップすれば、会話の中の添付ファイルをまとめて一覧できます。

   添付ファイルを長押しして「その他」をタップすると、
  複数のファイルをまとめて保存したり削除する事が出来ます。

up


2018/04/04
【留守番電話 1】

 留守番電話の詳細情報を確認して、電話をかけ直します。

   その日のうちの留守番電話の横には時刻が表示されますが、
  1日以上経過した留守番電話には受けた曜日しか表示されません。

  何時ごろの電話だったか詳細を知りたい場合は、曜日の右の「>」をタップします。
  これで、先方の名前の下に、電話を受けた日時が表示されます。

   留守番電話を残してくれた相手に電話をしたい場合には、
  名前を選択した状態で、画面下の「かけ直す」をタップします。

  留守番電話のメッセージを削除するには選択した状態で「削除」をタップします。

   削除したメッセージは、
  一度「削除したメッセージ」というフォルダ、
  (ビジュアルボイスメール画面の一番下)に移動します。

  これを開いた状態で「すべてを消去」をタップすると完全に削除されます。




【音楽再生を一定時間後に止める】

 iOS5以降

  iPhoneで音楽を聴きながら眠りに就きたい時、
 音楽再生を一定時間後に止める事が出来ます。

 標準の時計アプリを起動し「タイマー」を選択。

  時間を設定した後「タイマー終了時」をタップして、
 一番下に有る「再生停止」にして「設定」ボタンを押します。

 その後「開始」すると指定した時間が経過した後、音楽再生が自動的に止まります。
 ただし、通常のタイマー終了時の音に戻すには、再度設定が必要です。




【メッセージで位置情報を共有する】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 現在地を選んだ人たちだけに、あなたが選んだ期間だけ公開する事が出来ます。

  期間は 1時間、明け方まで、無期限から選べます。
  「詳細」をタップして「位置情報を共有」を選ぶだけです。
  友だちが位置情報を共有していれば、みんなの居場所を一枚の地図上で確認できます。

up


2018/04/02
【音楽鑑賞中に電話】

 音楽を聴いている時に電話が掛かって来た時の方法は次の通りです。

  1.音楽を聴いていて、電話が掛かって来ると自動的に音楽がフェードアウトします。
  2.着信音がフェードインしてきます。
  3.電話を受けるには画面で「応答」をタップするか、
     付属のヘッドホンで音楽を聴いている場合は、
    ヘッドホンの右側に付いているマイク部分がスイッチなので、
    つまんでも電話を受ける事が出来ます。

  4.電話を切る場合には、もう一度マイクをつまみます。

     マイク付きヘッドホンを使えば、
    iPhone本体は、カバンやポケットに入れたままでも音声で通話をする事が出来ます。




【アラーム音に選択の幅】

 iOS6以降

 アラーム音に選択の幅が出来ました。

   時計アプリがアップデートされ
  (時計アプリは原文筆者にとってお気に入りのネイティブ・アプリのひとつです)、

  アラーム機能が強化されました。

   これまで着信音の中から選ぶしかなかったのですが、
  iOS 6では、音楽ライブラリの中から選べるようになっています。

   自分自身の声を録音して置けば、
  自分で自分に「起きろ!」と言う事も出来るし、
  お気に入りの音楽で目を覚ますのも良いでしょう。

  とにかく選択肢が増えました。




【グループメッセージを管理する】 <NEW 2015>

 iOS8以降

 グループで会話を始めたら、その会話に名前をつけましょう。

   参加して欲しい人を会話に加えたり、
  逆に誰かを外したり、いつでも好きな時に会話から抜ける事も出来ます。

   「詳細」をタップして、
  「おやすみモード」をオンにすれば、後でまとめてメッセージを読めます。

up


2018/04/01
【連絡先・カレンダー・メール】

  iCloudは、あなたのカレンダー、Eメール、連絡先を保存して、
 iPadなどのすべてのデバイスに自動的にプッシュします。

  使うデバイスを切り替えても、
 仕事も、作業も、何ごともなかったようにスムーズに流れていきます。

 スケジュールを加えたり、変更すると、それがすべてのデバイスで反映されます。


 <カレンダー>

  カレンダーがあなたについて行きます。

   一台のデバイスでスケジュールを更新すると、すべてのデバイスで変更が反映されます。

    複数のデバイスを同時に使っている場合も iCloudがまとめてアップデートするので、
   カレンダーの更新に使っていた時間を、もっと他の事に活用できます。

   さらに iCloudを使っている他のユーザーとカレンダーを共有するのも簡単。

    家族みんなで書き込める予定表や、
   チームメンバー全員がアクセス出来るスケジュールも、すぐに用意できます。

    誰かがイベントを追加したり編集すると、
   iCloudによって、みんなのデバイスにある情報がワイヤレスでアップデートされます。


 <メール>

  無料です。

    iCloudをセットアップすると、
   無料の me.comの Eメールアカウントが使えるようになります。

    iCloudが新着の Eメールをすべてのデバイスに自動的にプッシュするので、
   どこでチェックしても、受信ボックスは常に最新の状態です。

    さらに、あなたが使っているすべてのデバイスで、
   iCloudがすべてのフォルダを同じ状態にします。


 <連絡先>

  どこにいても、つながれています。

    iCloudなら、どのデバイスを使っていても、
   あなたのアドレスブックまたは連絡先に有る、
   すべての情報を必要な時にいつでもチェック出来ます。

    例えば iPhone、iPad、iPod touchで連絡先に誰かを追加すると、
   iCloudがその連絡先を Macのアドレスブック、
   または Windowsパソコンの Outlookに自動的にプッシュします。

    アドレスブックに入っている名前や顔写真をアップデートする為に、
   いちいちデバイスをコンピュータに繋ぐ必要は有りません。


 <ブックマーク、メモ、リマインダー>

  いつでも最新。

   いつでもあなたと一緒です。

    iCloudは、あなたがブックマークしたウェブページも、
   あなたが書いたメモも、あなたが作ったリマインダーも保存します。

   どこにいる時でもすべてが手元にある、という訳です。
   使うデバイスを切り替える時も、どこに何が置いてあるか迷う事がなくなります。


 <icloud.com>

  ウェブ上のあなた専用のスペース。

    iCloudは Macの Mailや iCal、Windowsパソコンの Microsoft Outlookなど、
   一般的なアプリケーションと連係します。

   自分のコンピュータや iOSデバイスを持たずに外出した場合などでも心配いりません。

    近くに有るコンピュータで icloud.comにサインインすれば、
   あなたの Eメール、連絡先、カレンダー、書類にアクセス出来ます。

   わずらわしい広告も一切ありません。

up
inserted by FC2 system