情報通信発信局【快適net】
twitter 2014年 8月版


「フォローする」 の続きです。

フォローする 2
フォローする 3

プロフィール画像や情報の変更方法
フォローされた時にメールで
アクティビティとは?
フォローしている人を確認する

フォロワーを増やす 9
フォロワーを増やす10

ツイートに位置情報を付ける
フォロー解除の方法
用語の解説
フォローされたくない
リストの変更 ・ 削除の方法

「リツイート」 とは
RT ( ReTweet ) とは

フォローしていないユーザー


おすすめソフト

( らくった〜 )

( Chattr )

( TweetPad )

( chirrup )

up


2014/08/31
【フォローしていないユーザー】


 フォローしていないユーザーが表示されていることがあります。


 自分がフォローしているユーザーが 「リツイート」 した投稿が、

 自分のタイムラインに表示されます。


 その時、もとの投稿をしたユーザーのアイコン、ユーザー名が表示されることになります。


 ユーザー名の前に矢印のアイコンがある場合、それは 「リツイート」 された投稿です。


 どのユーザーが 「リツイート」 したかは、投稿の下に 「○○がリツイート」 と表示され、

 複数のユーザーがリツイートした場合は、「○○と○人がリツイート」 と表示されます。



 <リツイート ( ReTweet/RT ) とは>


  retweet の略で、Aさんが発言した面白い情報を、

  文頭に 「RTという文字」 と 「@Aさん」 を入れて再投稿すること。


  ブログや SNSの日記で他の人の記事を引用して紹介することに近い。


  Aさんからすれば自分の発言が誰に RTされた=面白がってもらえたかがわかるので、

  その発言を軸に人とつながることができる。


  他人の発言を retweetする際に、自分なりのコメントを添えて

  retweetする場合は RTと区別して QT ( Quote tweet ) という記号を使うユーザーもいます。

up


2014/08/29
【フォロワーを増やす10】


 友人に紹介するのも方法です。


 大量にというわけにはいきませんが、これが一番確実かもしれません。


 友人に Twitterという新しいソフトを、教えてあげることで喜んでもらえて、

 まず、フォローしてくれます。


 意外と、Twitterを介することで、友人の知らない一面を知れたりと、

 友人や人脈をより深くすることができます。



 また、Twitterをビジネス目的で使う上なら、

 ビジネスの対象となりえるセグメンテーションされたフォロワーを集めるために、


 どういうことに意識すべきかという観点も大事になってきます。



 やみくもに、フォロワーを集めるのではなく、

 自分のつぶやきに理解して反応してもらえるフォロワーを集めることが、


 特にビジネスとして活用する場合は、重要になってくると思います。


 100人いれば、100人ともほしがる製品ならばいいですが、そんな商品は稀だと思います。



 <有意義な情報や記事を配信する>


  たくさんフォローされていても、

  つまらないツイートをしていれば自然とフォロワーさんは減ってしまいます。


  ブログやメルマガでも言えますが Twitterでも同様に基本です。


  特定のジャンルや関連あるジャンル、フォロワーが興味のあるジャンルをツイートすることで

  RT ( リツイート ) お気に入りに入れられる数が当然、増えていくことが予想されます。


  フォロワーさんは自分のツイートに関心がなければ RT ( リツイート ) も

  お気に入りにも入れないので反応がなくなって面白みも減ってしまいます。

up


2014/08/27
【「リツイート」 とは】


 リツイートとは、Twitterにおいて、

 他のユーザーのツイート ( つぶやき ) を引用形式で自分のアカウントから発信することです。


 「RT」 と表記されることが多いです。


 「リツイート」 は、あるユーザーが投稿した好きな情報を再投稿し、

 みんなに広めたいときに使います。


 投稿の 「リツイート」 ボタンをクリックすることでその投稿が、

 自分をフォローしているユーザーのタイムライン ( 画面 ) に表示されます。


 なお、この 「リツイート」 では、自分のコメントを追加することはできません。


 ブログや SNSの日記で他の人の記事を引用して紹介することに近い。


 Aさんからすれば自分の発言が誰に RTされた = 面白がってもらえたかがわかるので、

 その発言を軸に人とつながることができる。


 他人の発言を retweetする際に、自分なりのコメントを添えて retweetする場合は

 RTと区別して QT ( Quote tweet ) という記号を使うユーザーもいます。




【RT ( ReTweet ) とは】


 RT ( ReTweet ) とは、メールに例えるとなんとなく Re: ( 返信 ) と捉えてしまいそうですが、

 実はメールでいうところの Fw: ( 転送 ) に当たる機能です。



 RTという Twitterの機能は、SNSの醍醐味とも言えるもので、

 誰かの発言を、他の人にも伝えたいと感じた人が、


 手軽に自分のフォロワーへ伝えることができるものです。



 また、RTの本来の目的はソース ( 情報元 ) をしっかりと明示して再投稿していることを意思表示する、

 Twitter上でのマナーとも言えるものでもあります。

up


2014/08/24
【リストの変更 ・ 削除の方法】


 Lists機能は、特定のユーザーのツイートだけを表示できるようにするのが特徴です。


 「友人」、「ニュース」、「たまにおもしろいことを言う人」 のように、

 さまざまなテーマでの Listsを作ることができます。



 <リストの変更 ・ 削除の方法>



 1.ご自分のアカウントにログインし、右側のサイドバーで、操作したいリストをクリックします。

 2.右上の 「リストページを表示する」 をクリックします。

 3.右上のアイコンの下にある 「変更」、または 「削除」 をクリックして操作してください。



 なお、自分がどのようなリストに追加されているかを見ることができます。



 「フォローしている」、「フォローされている」 の右に

 「listed」 という数字が表示されるようになっていて、


 誰が作った何という名前のリストに自分が追加されているかが確認できます。



 <リスト ( Lists ) とは>


  好みのテーマに沿った

  複数アカウントのツイートだけが流れるタイムラインを作成する仕組みのことです。


  リストは公開、非公開を選択することができ、

  非公開のリストは、リストに入っている人にも通知されません。


  リストそのものをフォローすることもできて、

  公開されているリストは他人の作ったものもフォローできます。

up


2014/08/21
【フォローされたくない】


 フォローされたくない場合には、相手をブロックできます。


 相手のプロフィールページへ行って、

 右側のサイドバー上の 「ブロックする」 をクリックするとブロックできます。


 これで、相手は自分をフォローできなくなります。


 スパム被害を受けた場合は、

 「スパム報告する」 をクリックして、ぜひ Twitterにも報告しておきます。


 ブロックと同じ効果があると同時に、Twitterで判断して対応してくれます。



 <ブロック ( block ) とは>


  ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、

  ブロックされたユーザーからのリプライやメンションを


  ブロックした側のアカウントに対して以降表示させないようにするシステムのこと。



  ブロックしたことは、ブロックされた側には通知されないが、

  ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数ともに数が減少するほか、


  ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォローできなくなります。

up


2014/08/19
【おすすめソフト ( chirrup ) 】


 <chirrup>


 Windows用 Twitterクライアントです。


  ・ ログファイルのテキスト保存機能


  ・ Jaiku、Wassr、もごもご、Timelog、Haru.fmの閲覧や、Twitterとの同時投稿も可能



 配布元: 観測気球 Twitterクライアント chirrup Google Sites

  → http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/04/chirrup.html



 Chirrupサポート情報提供 Twitter

  → http://twitter.com/Chirrup


 開発者: Twitter / tsupo

  → http://twitter.com/tsupo

up


2014/08/17
【フォロー解除の方法】


 相手のプロフィールページへ行って、「フォロー中」 の右端にある 「歯車」 のアイコンを押し、

 「フォローを解除」を選択しクリックしてください。


 もしくは、ご自分のページで、

 右側のサイドバーの 「フォローしている」 をクリックし、一覧を表示します。


 フォローを外したい人の欄の右端のアイコンを押し、

 「フォローを解除」 をクリックするとフォローが外れます。




【用語の解説】


 ( @Anywhere )


  第三者サイトが Twitterの各種機能をサイトに組み込むための Twitterツールや API集。



 ( API )


  Application Programming Interfaceの省略語。


  全ての Twitterデータを含め、第三者アプリケーション等の作成に使用される。



 ( RSSフィード )


  RSSとは "Really Simple Syndication" の省略であり、更新情報を提供するものです。


  異なるサービス間でも簡単に、

  そして自動的に情報を収集し受け渡すことのできるスタンダードなフォーマットです。



 ( RT )


  リツイートの省略。


  非公式リツイートの文中に含まれます。

up


2014/08/15
【フォロワーを増やす 9】


 つぶやきの反応を分析してみましょう。


 自分は、おもしろいつぶやきだなと思っていても、

 フォロワーには反応がいまいちだったり、予定以上の反応だったりということがあります。


 あるツールでは、自分の IDを入れると反応の良かったつぶやきが分析できたりします。


 自分のどのつぶやきでフォロー数が増え、

 どのつぶやきで、フォロワー数が減ったかを分析できるツールもあります。


 ただし、あまり気にしすぎてつぶやきに慎重になりすぎると、Twitterを楽しめなくなりますので、

 参考程度にしておいたほうがよいかもしれません。




【ツイートに位置情報を付ける】


 ツイートに位置情報を追加する機能はデフォルトでオフになっている為、

 ご利用されたい場合は次の手順でオンにして下さい。



 方法は次のとおりです。


 1.アカウント設定をクリックします。


 2.画面下部にある 「ツイートに位置情報を付ける」 ボックスにチェックを入れます。


 3.「保存」 をクリックします。

up


2014/08/13
【フォローしている人を確認する】


 Twitterでは、フォローという操作を行うことで、

 そのユーザーの発言を自分のホームページに表示させることができるようになります。


 自分のホームページを見ると、

 フォローした相手の書いたつぶやきが表示されていると思います。


 ただし、相手があなたをフォローしていないとあなたのつぶやきは

 相手のホームページには表示されません。


 自分がフォローしている人は、どうやったら確認できるでしょうか?


 あなたのログインページで 「フォローしている」 のリンクをクリックすると

 あなたがフォローしている人のリストが表示されます。


 特定の人について知りたい場合は、

 ログインしている状態でその人のプロフィールページを確認してください。



 <簡単な確認方法>


  気になる人 ( 調べたい相手 ) の Twitterトップページにいきます。

  「ダイレクトメッセージ」 ボタンがあるかを確認します。



  ボタンがある場合

   → 相手は自分のことをフォローしてくれています!


  ボタンがない場合

   → 相手は自分のことをフォローしていません!

up


2014/08/11
【おすすめソフト ( TweetPad ) 】


 <TweetPad>


 とてもシンプルなTwitterクライアントソフトです。


 リアルタイムでのフレンドタイムライン表示とツイートの投稿ができます。


 ダウンロードはこちらからできます。

  → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se482925.html




【アクティビティとは?】


 アクティビティタブでは、

 リツイート、お気に入り、フォローなどを一ヶ所で確認することができます。


 これによってツイッターで他の人とつながったり、

 世界中で何が起きているのかを知ることが簡単にできるようになります。

up


2014/08/09
【フォローされた時にメールで】


 フォローは mixiのマイミクなどと異なって、自分から相手への一方通行の操作になります。


 従って、相手も自分のことをフォローしない限りは、

 自分の発言は相手のホームページには表示されません。


 フォローを行うと相手側にメールで通知されるので、

 それを見て相手もフォローするかどうかを判断することができます。


 フォローされた時にメールで教えてもらえるようにすることもできます。


 誰かがあなたをフォローしたときに、通知メールを受け取るように設定できます。


 設定はログインページから 「設定」→「お知らせ機能」 とたどることで行えます。


 「フォローされている」 のリンクをクリックすることでも確認が可能です。

up


2014/08/07
【おすすめソフト( Chattr ) 】


 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。



 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、


 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。


 <Chattr>


  Microsoft .NET Framework 2.0で動作する Twitterクライアントです。


  「 ( ぺちゃくちゃ ) しゃべる」 という意味の英語 "chatter" をもじったものです。



 ( 主な機能 )


  ・ ログを記録

  ・ 内蔵ブラウザによる Web表示

  ・ 自動アップデート

  ・ IM経由でのステータス受信



 ( 動作環境 )


  Microsoft .NET Framework 2.0がインストールされた

  Windows2000/WindowsXP、および WindowsVista。



  ダウンロードはこちらからできます。

   → http://sourceforge.jp/projects/chattr/releases/

up


2014/08/05
【フォローする 3】


 「フォローする」 の続きです。

 どうやってフォローするのでしょうか?

 フォローをするには以下の方法があります。



 <方法 3>


 他の人がフォローしているユーザーから広げていく方法です。



 方法は次のとおりです。


 1.自分が 「フォローしている」 人の一覧などから、


   好きなユーザーのアイコンやユーザー名をクリックして、


   そのユーザーのプロフィールページを開きます。



 2.右端のサイドバーにある 「フォローしている」 をクリックすると、


   そのユーザーがフォローしているユーザーの一覧が出てきます。



 3.気になるユーザー名の右端にあるアイコンから


   「○○をフォローする」 をクリックして完了です。



 * 好きなユーザー名をクリックして、


   そのユーザーのページ上の 「フォローする」 ボタンをクリックしても 「OK」 です。

up


2014/08/03
【おすすめソフト ( らくった〜 ) 】


 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。


 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、


 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。



 <らくった〜>


  twitterで APIを使わずにつぶやけるフリーソフトです。

  APIを使わないで Twitterで定型文をつぶやけるソフトウェアとなっています。

  ブラウザからつぶやくので規制等もされないかと思います。

  決まった文章をつぶやく時などにお使い下さい。

  らくった〜の対応動作環境 ソフト名: らくった〜


  動作OS: Vista、XP、Win2000

  機種: 汎用

  種類: フリーソフト( 寄付歓迎 )

  作者: 夕暮 紅葉


  ダウンロードはこちらからできます。

   → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se482579.html

up


2014/08/01
【フォローする 2】


 どうやってフォローするのでしょうか?


 フォローをするには、以下の方法があります。



 <方法 2>


  「おすすめユーザー」 からフォローする方法です。


  方法は次のとおりです。


  1.自分のページの右上にある 「友だちを検索」 をクリックして開きます。


  2.右端の 「おすすめのユーザー」 タブをクリックします。


  3.好きなユーザーのボックスにチェックを入れ、「フォローする」 をクリックします。




【プロフィール画像や情報の変更方法】


 プロフィールに画像を追加することで、Twitter はより楽しくなります。


 プロフィール画像はアカウント設定画面の 「プロフィール」 タブから変更します。


 画像サイズは 700KBまでで、JPG、GIF、PNG等のフォーマットをサポートしています。

 ( アニメーション GIFは現在サポートなし )



 画像を変更する方法は次のとおりです。


 1.Twitterにまずログイン。


 2.ログイン後、ページ上部にあるナビゲーションバーにてユーザー名をクリック。


 3.表示されるドロップダウンメニューにて設定を選択。


 4.プロフィールタブをクリック。


 5.画像の右にある Choose Fileをクリック。


 6.ファイルを選択ボタンをクリックし、ご希望の画像ファイルを選択。


 7.ファイルを選択したら、ページ下部にある保存をクリック。



 注意点: 「保存」 を押すまでは画像のサムネイルは表示されません。

up
inserted by FC2 system