情報通信発信局【快適net】
twitter 2014年11月版


Public Timeline
Twitterリミット

フォロワーを増やす 13
フォロワーを増やす 14

日本語ハッシュタグ 1
日本語ハッシュタグ 2
日本語ハッシュタグ 3
日本語ハッシュタグ 4

プロテクトモードにすると
プロモトレンド

他のユーザーどうしの @付き発言を読む
発言の読み方
用語の解説
ハッシュタグ ( # ) や @返信が反映されない
blockを使う

ツイッター用語 1

検索メモの保存


おすすめソフト

クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。


( RoTwee )

up


2014/11/27
【ツイッター用語 1】


  ・ パブリックタイムライン ( Public Timeline )


   プロテクトされていないユーザー全員のつぶやきがリアルタイムで表示されるページです。



  ・ タイムライン ( Timeline )


   つぶやきを時系列に並べて表示した物です。


   最新のつぶやきが一番上に表示され、古いつぶやきは下に流れていきます。



  ・ ホーム ( Home )


   自分のホームページ。


   自分のつぶやきや、フォローしているユーザーのつぶやきが表示されます。



  ・ ツイート ( Tweet )


   つぶやきのこと。


   以前は 「つぶやき」 として表記されていたが、「ツイート」 に統一されました。




【検索メモの保存】


 Twitterで検索キーワードを検索メモに保存できることをご存知ですか?


 検索メモに保存すると、そのキーワードを二度と入力することなく、何度も最新検索結果を閲覧できます。


 たった一回クリックすることで、ご興味のあるトピックの検索結果をご覧頂けます。



 検索メモに保存するには


 1.画面上部にある検索ボックスに検索キーワードを入力し、キーボード上の 「enter」 キーを押す。


 2.検索結果が表示されたら、「検索メモに保存」 ボタンをクリック。



 注: 1アカウントに付き 25件保存が可能です

up


2014/11/23
【blockを使う】


 Followをやめたいときは、removeを使いますが、

 より確実に交流を絶ちたいときには 「block」 機能を使います。



 ユーザーのページを開いて、右メニュー最下部にある 「block」 をクリックし、

 確認メッセージが表示されたら


 「OKAY,I STILL WANT TO BLOCK THIS PERSON」 をクリックします。



 こうすると、Followが解除される上に、@付き発言や Direct Messageも届かなくなり、

 完全に交流手段がなくなります。


 ただし、プライベートモードでない場合は、

 相手が自分のページにアクセスすることで、発言を読むことはできます。


 これら 「remove、block機能」 は、利用しても相手には何も通知されません。




【日本語ハッシュタグ 4】


 Twitterが正式に日本語ハッシュタグに対応しました。


 英語は単語ごとにスペースなどで空白をつけますが、日本語の場合空白はありません。


 しかし、ハッシュタグを使う際には空白を加える必要があります。


 「今日はいい天気#天気」

  とすると #天気 がハッシュタグとして認識されません。


 「今日はいい天気 #天気」 のように空白を開ける必要があります。



 空白 ( スペース ) には全角と半角、

 # ( シャープではなく日本語では井げた、ハッシュ、パウンド ) も全角と半角がありますが、


 Twitterはどちらも同じと認識し正しくハッシュタグが使用できます。



 例えば、


 「今日はいい天気 #天気」

 「今日はいい天気 #天気」 は同じと認識されます。



 ( 前者が半角で、後者が全角 )


  また、「#ピアノ♪」 のような音符などの記号も認識しません。


 携帯電話などの絵文字も同様です。

up


2014/11/19
【ハッシュタグ ( # ) や @返信が反映されない】


 @返信や @関連ツイートに関してお困りの場合、以下ご確認下さい。


  1.ユーザー名に含まれない記号が入力されている場合


    -@yoko.123と入力すると、

     ツイートはyoko123ではなく yokoへの@返信として送信されます。



  2.「@」 マークのすぐ前に記号が入力されている場合。


    - .@yoko や ?@yoko、又は !@yoko と入力すると、

     ツイートは @返信ではなく普通のツイートとして扱われ、


     あなたと相手だけではなく、すべてのフォロワータイムラインに表示されます。



  3.「@ユーザー名」 の両方側に半角スペースがない場合。


    - 23@yoko や 初めまして@yokoと入力すると、ツイートは @yoko には届きません。


     @返信は 「@」 マークのすぐ前に記号や数字、文字がある場合、@返信として扱われません。



   ツイートが @返信として扱われるには、ツイートは 「@ユーザー名」 から始まる必要があります。


   関連ツイートの場合、ツイート内にある

   「@ユーザー名」 のすぐ前に半角スペースがないと関連ツイートとして扱われません。



 4.非公開アカウントをお持ちの場合。


   - アカウントを非公開に設定している場合、

    @返信が正しく届くには、相手があなたをフォローしている必要があります。


    非公開アカウントからフォロワーではないユーザーに @返信を送信した場合、

    ツイートは送信されますが、相手の @関連ページには表示されません。



   例えば、@yoko がアカウントを非公開に設定している場合、

   フォロワーではない @ladygaga に @返信を送信しても、


   @ladygaga はそのツイートを見る事は出来ません。




【日本語ハッシュタグ 1】


 #記号と、日本語文字で構成される文字列のことを Twitter上では日本語ハッシュタグと言います。


 発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、


 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


 ハッシュタグは Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールです。


 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!


 【例】 「 #おやつ 」→ 自分が食べたおやつについて皆で共有。


up


2014/11/17
【フォロワーを増やす 14】


 写真を撮りましょう。


 写真は再投稿で広まりやすくなります。


 写真は、テキストより、クリックされやすいというデータもあります。


 コンテストを始めてもいいかもしれません。


 Twitterのフォロワーの多いヘビーユーザをフォローしてみて、

 その投稿を研究してみるのもよいでしょう。


 どんなタイプのコンテンツを送っているか、

 オーディエンスに対しどのように語りかけているかに注意を払うようにします。




【日本語ハッシュタグ 3】


 日本語ハッシュタグを利用する際の注意するべき点をいくつかご紹介したいと思います。


 <ハッシュタグの前後には空白または句読点を>


  ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください。


  例えば、次の例では、


  例 1: これは #日本語ハッシュタグ になります。

  例 2: これも OK。

      #日本語ハッシュタグ


  例 3: これは#日本語ハッシュタグにはなりません。

  例 4: #日本語ハッシュタグのあとに空白や句読点がないと全てハッシュタグになります。



  例 1と、例 2では 「#日本語ハッシュタグ」 の前後に空白または句読点があるので

  ハッシュタグとして認識されますが、


  例 3や、例 4は空白および句読点がないのでハッシュタグとして認識されない ( 例 3 ) か、

  または余分なところまでハッシュタグとして認識されてしまいます ( 例 4 )。

up


2014/11/15
【発言の読み方】


 「Settings」→「Notices」 にある 「@Replies」 の設定を変更すると、

 他のユーザーどうしの @付き発言をどのように読むか、次の 3種類から選択できます。


 1.@ replies to the people I'm following


   会話をしている両者とも自分が Followしている場合のみ、会話を読みます。


   ( 通常の設定 )



 2.all @ replies


   自分の Followしているユーザーが自分の知らない


   ( Followしていない ) ユーザーに宛てた @発言を含め、すべての @発言を読みます。



 3.no @ replies


   自分宛の@発言を含め、すべての @発言を読みません。


   自分宛の@発言は 「Replies」 タブで確認できます。




【用語の解説】


 ( 「くじら」 ページ )


  「もう限界ページ」 とも言います。


  サイトのアクセス量が多すぎると、

  「Twitter is over capacity」 メッセージと共にくじらのイメージが表示されます。



 ( 検索 「総合検索」 )


  キーワード、ユーザー名、ハッシュタグ、トピック等を使用して公開ツイートを検索できる

  Twitterホームページ上にあるボックス。


  検索は search.twitter.com からも行っていただけます。



 ( 友達を検索 )


  「友達を検索」 タブは、サイトを利用している友人を見つけるための Twitter検索機能です。



 ( ハッシュタグ )


  ハッシュタグ ( # ) 印は、ツイート内のキーワードやトピックを表すものです。


  Twitterユーザーに作成されたものです。

up


2014/11/13
【おすすめソフト ( RoTwee ) 】


 <RoTwee>


  回転する Twitterクライアントです。


  放射状に表示されたメッセージが、回転する Twitterクライアントです。


  普通に一覧される Webや他の Twitterクライアントと比べると、

  使いやすいとはいえませんが、目新しさを楽しむにはぴったりです。


  また 6.0.0.0以降から、iTunesで再生中の曲をつぶやく機能が用意されました。


  お気に入りの音楽をつぶやいてみてください。


  ダウンロードはこちらからです。

   → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se479911.html

up


2014/11/11
【他のユーザーどうしの @付き発言を読む】


 他のユーザーどうしの @付き発言を読むことができます。



 「Settings」→「Notices」 にある 「@Replies」 の設定を変更すると、

 他のユーザーどうしの @付き発言をどのように読むか、次の 3種類から選択できます。


 1.@ replies to the people I'm following


   会話をしている両者とも自分が Followしている場合のみ、会話を読みます。


   ( 通常の設定 )



 2.all @ replies


   自分の Followしているユーザーが自分の知らない


   ( Followしていない ) ユーザーに宛てた @発言を含め、すべての@発言を読みます。



 3.no @ replies


   自分宛の @発言を含め、すべての@発言を読みません。


   自分宛の @発言は 「Replies」 タブで確認できます。

up


2014/11/07
【プロテクトモードにすると】


 プロテクトモードにすると、他のユーザーからどのように見えるのでしょうか?


 プロテクトモードのユーザーのページを見ると、

 タイムラインの代わりに →「My updates are protected.Request to follow me.」 と表示されます。


 ここで 「Request to follow me.」 をクリックすると、Followのリクエストを送ることができます。


 また、リクエストを送った後で表示される 「Cancel」 をクリックすると、リクエストをキャンセルできます。


 なお、プロテクトモードの発言には錠が表示されます。


 プロテクトモードになっているユーザーの発言には、発言の最後に錠のアイコンが表示されます。




【プロモトレンド】


 プロモトレンドとは、新しい広告コンセプトで、プロモ製品プラットフォームの拡張版になります。


 プロモトレンドでは、広告主パートナーがプロモートしている時間との関連性が高いトレンド、


 文脈との関連性が高いトレンド、イベントとの関連性の高いトレンドをユーザーは目にすることになります。



 これらの有料プロモトレンドは、

 Twitter.comの右側カラムに表示されている話題のトレンドリストの最上部に表示され、


 「Promoted」 または 「プロモ」 と明示的にラベルが付与されます。

up


2014/11/05
【フォロワーを増やす 13】


 リンクたくさん張りましょう。


 あなたの Twitterプロフィールへのリンクをいろいろな場所に置くようにします。


 ホームページやブログやメールの署名など、その他、あらゆるところ全てにリンクを置いておきます。


 また、友人は当然ですが、ともかく人と話す時や名刺を渡す時、

 どんな時でも自分の Twitterアカウントを知らしめるようにしておきます。




【日本語ハッシュタグ 2】


 ハッシュタグをキーワードとしてツイートを検索すると、

 そのハッシュタグのついたツイートの一覧が検索結果として表示されます。


 このように、ハッシュタグを付けると同じ話題に関するツイートを発見しやすくなります。



 これまではハッシュタグにはアルファベットと数字しか使用することができませんでしたが、

 2011年よりハッシュタグにひらがな、カタカナ、漢字、ハングル


 およびキリル文字 ( ロシア語で用いられるアルファベット ) を使用することが可能になりました。


 これにより、上記のハッシュタグの代わりに、次のような日本語のハッシュタグが使用できるようになります。


  #jishin   → #地震

  #setsuden → #節電

  #coolbiz  → #クールビズ

up


2014/11/03
【Public Timeline】


 パブリックタイムラインとはなんでしょうか?


 プロテクトされていないユーザー全員のつぶやきがリアルタイムで表示されるページのことです。


 右上のメニューから 「Public Timeline」 をクリックすると、

 世界中のユーザーの発言が並ぶ Public Timelineが表示されます。


 ここで気になるユーザーを発見したら、

 画像をクリックして前後の発言を読んだり、プロフィールを調べてみることができます。




【Twitterリミット】


 Twitterリミットがあることで、Twitterサービスに負荷がかかりすぎないようにし、

 ダウンタイムやエラーを減らすことができます。



 Twitterでは信頼性を維持するため、フォロー、APIリクエスト、ダイレクトメッセージ、

 投稿などのアカウント毎の操作において Twitterリミットを設けています。



 現在の、アカウント毎の技術的なリミットは以下の通りです。


 ダイレクトメッセージ


  250件/1日



 APIリクエスト


  150件/1時間



 投稿


  1000件/1日


  この1日あたりのリミットは、約 1時間おきのリミットに更に細かく分割されます。


  リツイートも、投稿としてカウントされます。



 アカウント設定の変更


  4件/1時間



 フォロー ( 一日 )


  これはあくまでも技術的なリミットであり、これ以外に過剰なフォローを禁止するルールがあります。



 フォロー ( アカウント毎 )


  2000件を超えるフォローはアカウント毎の特定の基準で制限されます。

up
inserted by FC2 system