情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年 1月版


フォローを増やす方法の応用
日本語ハッシュタグ

検索で使えるオプション 1
検索で使えるオプション 2

相手の受信箱にあるものを消す
フォローされているかを調べる

フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 1
フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 2

@シンボル @返信
相手に知られずにフォローを外してしまう方法
アカウント


おすすめソフト

( tokotto )
( TweetDeck )

【用語の解説】


 <ホワイトリスト>

 Twitterが指定する制限を超えることを許可されているアカウント。
 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、APIアクセス量等を含む。


 <リツイート ( 名詞 )>

 あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有するための機能。


 <リツイート ( 動詞 )>

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された第三者ウェブサイトやアプリケーションは、
 アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

 いつでも許可を取り消す事ができます。
up


2015/01/30
【アカウント】


 Twitterの利用が拡大するにともなって、さまざまなアカウントの形態がでてきています。


 Twitterの影響力の大きさに注目した企業や団体などの 「公式アカウント」 があります。



 実験的機能として、成りすましを防ぐため

 Twitter側で本物であることが確認できた著名ユーザーに特別なマークを付与する


 「認証済みアカウント」 がありますが、



 このマークが付いていないユーザーであっても、それが偽物を意味するわけではありません。


 なお、Twitterアカウントのユーザーは人間に限らず、

 botと呼ばれる自動発言プログラムも少なくありません。


 botとは、自動で Twitterに投稿するプログラム、といったものです。


 RSSなどで配信されているデータをそのまま、Twitterへ転載するものや

 一定間にランダムにメッセージを送るものなど様々あります。

up


2015/01/26
【相手に知られずにフォローを外してしまう方法】


 相手からのフォローを外す方法です。


 1.自分へのフォローを外したいユーザーの Twitterページへ移動します。


   もし、そのユーザー名が @follow_hazusiであればその URLはこうなります、

    → http://twitter.com/follow_hazusi



 2.ページ右の 「操作」 パネルから、「ブロックする」 をクリック。


 3.「確認画面」→ 相手にブロックしたことはわかりませんので、


    →「はい、このユーザーをブロックします。」 をクリックします。



 4.相手からのフォローがいったん外れます。


 5.つぎに、また右の 「操作」 パネルから、


   「ブロックを解除する」 をクリックして相手のブロックを解除します。



 6.あなたの 「フォローされている」 数が 1つ減ります。



 現在、これが相手に知られずに自分へのフォローをはずす方法です。



 <ブロック ( block ) とは>


  ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、ブロックされたユーザーからのリプライやメンションを

  ブロックした側のアカウントに対して以降表示させないようにするシステムのことです。



  ブロックしたことは、ブロックされた側には通知されないが、

  ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数ともに数が減少するほか、


  ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォローできなくなります。

up


2015/01/21
【フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 2】


 リスクを承知の上で、アカウント変更を続けたい場合、

 このような方法でできるだけフォロワーや読者を減らさずに移行をすることができます。


 1.旧アカウント名を変更する。


   たとえば、もともと @old-nameであれば、希望の新アカウント名 @new-nameに変更します。



 2.新アカウント取得の待機をする。


   誰も使わなくなったアカウントが再取得可能となるには即時から数日かかるとされています。


   まず、旧アカウント名である @old-nameを取り戻すことが先決になってきます。


   できるだけ頻繁に旧アカウント名である @old-nameを取得できるようチャンスを窺います。



 3.旧アカウント名で新アカウントを取得する。


   取得可となったら、@old-nameで新アカウントを取得します。



 4.旧アカウント名となった新アカウントにログインしてつぶやく。


   旧アカウント名で取得した新アカウントにログインし、


   アカウントが新アカウント名 @new-nameに移行した連絡をつぶやきます。


   また、プロフィール欄にも移行した旨と新しいアカウントへのリンクを張ります。



 これで新旧両方ともあるので、一人も来訪者を失わずに済みます。

up


2015/01/18
【フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 1】


 フォロワーや読者を失わずに Twitterのアカウント名を変更する方法があります。


 アカウント名の変更は勇気が必要で、何が起こるかもわかりません。


 まず、アカウント変更によって Tiwtterで移行される内容とされない内容をまとめておきます。


 ( 移行される内容 )


  ・ つぶやき全部

  ・ フォロワー全部

  ・ 自分のフォロー全部



 ( 移行されない内容 )


  ・ 過去のつぶやき内での@返信宛先

  ・ 第三者運営のサービス内でのアカウント名

  ・ 第三者運営のサービス内でのつぶやき情報や統計情報、その他のデータ、



 いずれにせよ、アカウント移行では

 同時に何かの資産を失うことにはまず間違いありませんので注意が必要です。




【@シンボル @返信】


 @は相手を名指しでつぶやく機能


 @マークは、そのあとにユーザー名を続けて書いて Tweetの中に書くことによって、

 そのユーザー向けに Tweetをつぶやける機能です。


 もともとこんな機能は、Twitterには存在しなかったのですが、

 ユーザー間ではやるうちに標準の機能となってしまいました。

up


2015/01/14
【フォローされているかを調べる】


 フォローされているかどうか?を調べる方法があります。


 ダイレクトメッセージの仕様、

 「相手からフォローされていませんと、ダイレクトメッセージを送信できない」


 ということから考えても、想像がつくかと思います。



 特定のユーザーからフォローされているか?どうかを判別する方法は、

 そこをチェックすればわかるようになっています。


 ログインをして調べたい相手のユーザーページを閲覧し、

 ダイレクトメッセージを送るリンクがあれば、その相手からフォローされている。


 なければフォローされていない、ということになります。

up


2015/01/12
【おすすめソフト( TweetDeck ) 】


 <TweetDeck>


  Adobe AIR製で、Windows、Mac OS X、Linuxで動作するTwitterクライアントが 「TweetDeck」 です。


  Twitterのほか、Facebookや MySpace、LinkedInへの投稿にも対応するほか、

  TweetDeckのアカウントを取得すれば、複数の環境で設定を同期可能。


  iPhoneアプリケーションも提供しています。


  また、フォローしているユーザーをグループ化し、複数のカラムに分割できるのが特徴です。


  カラムは、Twitterの新機能 「Lists」 と同期することもできます。


  ダウンロードはこちらから

   → http://www.tweetdeck.com/beta/

up


2015/01/10
【相手の受信箱にあるものを消す】


 実は、ダイレクトメッセージは相手の受信箱にあるものも消せます。


 ダイレクトメッセージは、送信者と受信者の 2者だけにしか閲覧できない受信、送信タブがあります。


 この特徴から、メールつまりいわゆる電子メール ( Eメール ) のような機能だと誤解されがちですが、

 ダイレクトメッセージは電子メールとは大きく異なります。


 Twitterのダイレクトメッセージでは、

 1度送ったメッセージを相手の送信タブに入っていても削除することができます。



 これは電子メールとして捉えるのではなく、

 送信者 ・ 受信者の 2者だけが見られる共有の掲示板だと考えてみれば分かりやすいかもしれません。



 ここに書かれたメッセージは共通の場所にあるので、

 電子メールとは異なりそれぞれのメールフォルダに


 それぞれのメールが保管されているのとは状況が違います。


 同じ掲示板を 2人で見ているわけですから、あとからメッセージも消すことも可能、というわけです。


 なお、退会するとそのユーザーから送られたダイレクトメッセージは消えてしまいます。


 また、消す権限は送信者だけでなく受信者にもある、というのも大きな特徴です。

up


2015/01/06
【検索で使えるオプション 2】


 リアルタイムの情報を検索したいときは Twitter検索が便利です。


 使っている人も多いかと思いますが、検索オプションを駆使すればさらに便利になります。


 以下に Twitter検索で使えるオプションをまとめてみました。


 Googleと同じく、

 これらを覚えておけば欲しい情報にさっとアクセスできるようになるのではないかと思います。



 <検索オプション 2>


  「near:/within:」

   → 位置の範囲指定です。


     「near:tokyo within:10km」 などと使います。



   つぶやきに位置情報が付与されている場合に使えます。


   なお、「km」 以外に 「mi ( マイル ) 」 も使えます。



  「 from:/to: 」

   → 誰から誰へのメッセージかを指定できます。


     「from:○○」 とすれば○○のメッセージの中だけから検索してくれます。



  「#hashtag」

   → hashtagが付いたものだけから検索したい場合は 「#hashtag」 とします。



  「-rt/-via」

   → 「引用 ( ReTweet ) 」 をのぞいて検索したい場合に便利です。

up


2015/01/04
【おすすめソフト ( tokotto ) 】


 <tokotto>

  Windows用 Twitterクライアント


  発言がツリー表示できます。


  twitterが提供する機能のうち 「ステータス ( 発言 ) 」 のみをサポートしています。


  @記法が使用されたステータスは、

  返信先ステータスとリンクしてツリーを形成するなどユニークな機能も備えています。


  「tokotto」 は、非常にシンプルなクライアントです。


  インストールも簡単で、特にインストールは必要ありません。


  ダウンロードした tokotto.zip を解凍して、好きなフォルダに置くだけです。


  初回起動時に、ユーザー IDとパスワードを入力すればインストールは完了です。



  動作環境:

  Windows2000

  WindowsXP ( sp1, sp2 )

  WindowsVista


  配布元:

  tokotto - twitter Windows


  クライアント

   → http://www.serialgames.co.jp/tokotto/


  Twitter/tokotto

   → http://twitter.com/tokotto

up


2015/01/02
【検索で使えるオプション 1】


 リアルタイムの情報を検索したいときは Twitter検索が便利です。


 使っている人も多いかと思いますが、検索オプションを駆使すればさらに便利になります。


 以下に Twitter検索で使えるオプションをまとめてみました。


 Googleと同じく、これらを覚えておけば

 欲しい情報にさっとアクセスできるようになるのではないかと思います。



 <検索オプション 1>


  「OR」 Google検索と同じです。


  「a OR b OR c」 で a、b、c のいずれかを検索します。


  「“TERM”」 ダブルクオーテーションで囲めばその語句だけを検索してくれます。



  「-」 検索結果から何かを除外したい場合に使います。


  「-a」 とかです。


  「filter:links」 これを指定しているとリンクが含まれるものだけ検索してくれます。


  「since:/until:」 時期指定です。


  「since:2009/04/01 until:2010/03/31」 などです。

up


2015/01/01
【フォローを増やす方法の応用】


 つぶやきを投稿する時には 「ハッシュタグ」 を使うとよいでしょう。


 ハッシュタグとは、

 特定のジャンル ・ カテゴリーに関する発言であることを示すタグ ( 名札 ) みたいなものです。



 ハッシュタグは、その文字をクリックするだけで、そのタグを使った発言を検索できます。


 ハッシュタグを設定しておけば、フォローワー経由ではなく、検索経由で人を探すことが可能になります。


 被フォロー数が少ない新しく参加した者にとっては、有効な方法と言えるでしょう。


 ただし、ハッシュタグを使いすぎると、Twitterから 「スパムユーザー」 として扱われ、

 検索結果に反映されなくなる場合があるようです。


 もうひとつは 「リツイート」 を頻繁に行うことです。


 リツイートとは、他の誰かのつぶやきを引用することで、

 発言元の人やその人をフォローしている人に、あなたの存在を知って貰えるようになります。


 リツイートにはあなたのコメントを追加することも可能ですが、

 別に一言付け加えなくて、単に引用だけで終わらせても OKです。


 リツイートは、発言元に対して同意したり、その発言を重要だと思うという意思表示であるので、

 発言元の人やその人のフォローワーに、あなたがフォローしてもらえる可能性が高くなります。




【日本語ハッシュタグ】


 「#」 記号と、日本語文字で構成される文字列のことを Twitter上では日本語ハッシュタグと言います。


 発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


 ハッシュタグは Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールです。


 「#○○」の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!


 例: 「 #おやつ 」 → 自分が食べたおやつについて皆で共有

up
inserted by FC2 system