情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年 2月版


アイコン
ダイレクトメッセージとは
アイコンのサイズ
名称とユーザー名の違い
昔の投稿
ユーザー名 ( 又は名称 ) の変更方法
面白いつぶやき
RT ( ReTweet ) とは
Friendsと Followersの関係
プロモアカウント
返信と @ツイートの違い
hashtagsを使う
@ 「ユーザー名」 とは?
ツイッターの豆知識


おすすめソフト

( Tween )
( twigadge )


【用語の解説】


 <ホワイトリスト>

 Twitterが指定する制限を超えることを許可されているアカウント。
 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、APIアクセス量等を含む。


 <リツイート ( 名詞 )>

 あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有するための機能。


 <リツイート ( 動詞 )>

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された第三者ウェブサイトやアプリケーションは、
 アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

 いつでも許可を取り消す事ができます。
up


2015/02/27
【ツイッターの豆知識】


 Twitterユーザーは、公式では 「Twitter-ers」 と呼ばれています。



 Twitterは、「掲示板とどこが違うのですか?」 という印章を受けられるかもしれませんが、

 ツイッター ( twitter ) は、基本的には、登録したユーザの書き込みだけが表示されるので、


 荒らしなどの心配が無いという点が大きな利点だと思います。



 さらに大きな利点は、掲示板では、

 極端に言えば、ずっと ( 永久に ) 書き込みが表示されるのに対して、


 ツイッターでは、( すぐに ) 流れて消えてしまいます。



 荒らすのも大変だというわけです。


 荒らす目的で、シリアスなことを書いても、しばらく経つと消えてしまいますから。


 ツイッターの画面が英語表示されてしまう場合には、

 ログイン画面の右上、「setting」 をクリックし、言語選択で 「日本語」 を選択します。


 ツイッターは英語で、「小鳥のさえずり」 という意味です。

up


2015/02/22
【hashtagsを使う】


 hashtagsは、長い間、英語でしか対応していませんでしたが、

 2011年7月より日本語でも使えるようになりました。


 しかし、英語でも日本人が使いそうなタグを使うことで、効果的に使うことができます。


 まず、hashtagsをフォローしてください。


 後は、自分のつぶやきの中や、後に 「半角スペース#書きたいタグ」 と書き込めば 「OK」 です。


  例: 「今日はもう寝ます。 テレビを見ながら。 #TV 」 といった調子です。


 これで、タグが取り付けられて、hashtagsに反映されます。


 同じタグを付けた人も、すぐに見つけることができます。




【@ 「ユーザー名」 とは?】


 @関連や返信に加えて、@ ( ユーザー名 ) タイムラインでは、

 あなたのアカウントやツイートに関連するアクティビティを表示するようになりました。


 具体的にはリツイート、お気に入り、新しいフォロワーなどです。


up


2015/02/21
【返信と @ツイートの違い】


 <@返信とは>


  @返信はツイートにある 「返信」 をクリックして、そこから送信するツイートです。


  @返信では、必ずツイートの最初が @ユーザー名 ( 返信したい相手のユーザー名 ) になります。


  返信されて届いたツイートは 「つながり」 内の @ツイートタブに表示されます。


  @返信は送り先のユーザーと、そのユーザーもフォローしているフォロワーのタイムラインに表示されます。


  あなたをフォローしていても、

  送り先のユーザーをフォローしていないユーザーのタイムラインには表示されません。



 <@ツイートとは>


  ツイートの中に @ユーザ名が含まれているツイートです。

  ( @ユーザー名の位置は問いません。つまり @返信も @ツイートの一部になります )


  別のユーザーにから送られた @ツイートは、

  @返信と同じように 「つながり」 内の @ツイートタブに表示されます。


  1人以上のユーザー名を @ツイートに含めた場合は、

  それぞれのユーザーの @ツイートタブに表示されます。


  @ツイートは通常のツイートと同じ扱いになります。


  ツイートに含まれるユーザーをフォローしていなくても、

  すべてのフォロワーのタイムラインに表示されます。




【おすすめソフト ( twigadge ) 】


 <twigadge>


  Vistaのサイドバー用 twitterクライアントです。


  twigadgeは、Windows Sidebar Gadgetとして動作する twitterクライアントです。


  タイムラインとダイレクトメッセージの表示、投稿ができます。



  特徴


  ・ サイドバーの内外でサイズを自由に変更できる


  ・ お気に入りに追加・解除ができる


  ・ 自分宛の Replyを抽出できる


  ・ よく話題に上がっているキーワードを強調表示する


   ( Buzztter連携 ) ダウンロードはこちらからできます。

    → http://code.google.com/p/twigadge/downloads/list

up


2015/02/19
【Friendsと Followersの関係】


 Friendsは、「そのユーザが addした人」 のことです。


 自分以外の人のページで 「add」 のリンクをクリックすることで、

 自分の Friendsの人数が増えていきますが、注意すべきは、増えるのは自分の Friendsだけです。


 つまり、相手の Friendsの人数には変化がないということです。


 たとえば、Aさんを addすると、Aさんの発言は自分に流れるようになりますが、

 Aさんは私の発言が読めるわけではありません。


 「私は Aさんを一方的にウォッチしている」 ということになります。


 もし、Aさんと交流したいのであれば、Aさんも私を addしないとやりとりは難しいということになります。




【プロモアカウント】


 プロモアカウントは、おすすめユーザーの一部であり、

 現在フォローしていないアカウントの中で興味を持ちそうなアカウントをおすすめする機能です。


 プロモアカウントは、幅広い多様なアカウントを紹介するのに役立ちます。


 プロモアカウントは、広告主に対して提供しているプロモ製品群におけるプロモツイート、

 プロモトレンドに次ぐ 3つ目の広告商品になります。

up


2015/02/15
【面白いつぶやき】


 このつぶやき、面白い!という時には、

 つぶやきの転載 「ReTweet」 ( RT ) で、自分のフォロワーにそのつぶやきを広めましょう。


 RTは、自分のアカウントに、ほかのユーザーのつぶやきを転載することで、

 発言者をフォローしていない自分のフォロワーにも、そのつぶやきを知らせるというものです。


 Twitterの機能ではなく、ユーザーの間で広まった転載のスタイルです。


 一般的なスタイルは、頭に 「RT」 や 「ReTweet」 と書き、

 次に発言主の IDを 「@」 付きで書き、その人のつぶやきをそのままコピーする、というもの。


 「RT」 や 「ReTweet」 と頭に書くことで 「このつぶやきは転載」 と宣言するわけです。


 発言主の IDを 「@」 ( リプライ記号 ) を付きで書くことで、RTされたことが発言主にもわかります。


 「RT」、「ReTweet」 の前に、そのつぶやきに関する自分の感想や意見を書く人もいます。




【RT ( ReTweet ) とは】


 RT ( ReTweet ) とは、メールに例えるとなんとなく、Re: ( 返信 ) と捉えてしまいそうですが、

 実はメールでいうところの、Fw: ( 転送 ) に当たる機能です。



 RTという Twitterの機能は、SNSの醍醐味とも言えるもので、

 誰かの発言を、他の人にも伝えたいと感じた人が、


 手軽に自分のフォロワーへ伝えることができるものです。


 また、RTの本来の目的はソース ( 情報元 ) をしっかりと明示して

 再投稿していることを意思表示する、Twitter 上でのマナーとも言えるものでもあります。

up


2015/02/13
【おすすめソフト ( Tween ) 】


 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。



 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、


 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。



 <Tween>


 「Tween」 は Windows用の国産 Twitterクライアント。


 HTMLを解析してタイムラインを取得するため、Twitter APIのが取得制限を受けないの特徴です。


 タイムライン表示エリアは、ユーザーアイコンやユーザー名、発言内容などの項目でソート可能です。


 フォローが一方向か双方向かを色分け表示したり、

 フォントの種類を変更したりといった高いカスタマイズ性も備えています。


 多機能なクライアント。


 発言取得は API経由と Webページからの取得の双方をサポートします。



 自動取得


  定期的に Twitterからタイムライン、ダイレクトメッセージを取得して表示します。



 色分け表示


  自分の発言 ・ 自分への @返信のほか、

  選択中の発言に関連する発言を色分けして表示する機能があります。



 片思い表示


  自分からしか Followしていない、いわゆる 「片思い」 の人を色分けして表示することが出来ます。



 簡単操作


  ステータスに対する返信、ダイレクトメッセージ送信、発言のお気に入りへの追加が簡単に行えます。



 タブ分け


  注目したいユーザーやキーワードを指定して、

  それらを含む発言を別のタブにまとめて表示することが出来ます。



 コピー


  発言をまとめてクリップボードにコピーすることができます。


  発言のまとめが簡単に行えます。



 簡易検索


  発言、ユーザーの検索機能があります。



 ふぁぼられ確認


  ふぁぼったーのユーザーページを右クリックから簡単に開けます。



 未読管理


  未読発言にジャンプなど、未読発言を読み進めるための機能が強化されています。



 会話追跡


  その人に対する @返信へのジャンプなどの、関連発言を追いかける機能があります。



 取得モード切り替え


  Webに表示されている内容を解析する Webモードを使用すると、


  TwitterAPIを使用せずにタイムラインを取得するため、APIの回数制限の影響を受けません。



  Twitterの障害により APIが使えない場合でも動作する可能性があります。


  また、APIを使用してタイムラインを取得する APIモードへ切り替えることもできます。



 取得漏れ対策


  htmlを解析し、定期的にページを遡ってステータスをチェックするので、

  取得漏れが起きにくくなっています。


  ただし、完全に起きなくなるわけではありません。

up


2015/02/11
【昔の投稿】


 ツイッターで、現在、過去にさかのぼれる投稿は 3200件までです。


 Twitterでは過去の投稿を遡って見られる機能がありますが、

 それでは現在 3200件までしか見られません。


 ただし、それ以上前の投稿でも決して消えているわけではなく

 個別の URLを記録しておけば見ることは可能です。


 例えば、私の初めての投稿は 7000件以上前のものですが、現在でも閲覧できます。


 逆に、過去の投稿をすべて消してくれるサービスや投稿を解析してくれるサービスもあるようです。




【ユーザー名 ( 又は名称 ) の変更方法】


 名前は簡単に変更できます。


 Twitterアカウント設定画面から変更を行うことができます。


 1.Twitterにログイン。


 2.画面上部にあるナビケーションバーの表示されるユーザー名をクリックし、


   ドロップダウンメニューから設定を選択します。



 3.名称またはユーザー名欄にご希望の名称やユーザー名を入力。


 4.変更を保存する。



 <注意事項>


  ユーザー名を変更すると、既存のフォロワーやダイレクトメッセージ、

  @返信の 「ユーザー名」 の部分以外は以前と同じように表示されます。


  アカウント履歴はリセットされず、プロフィール画像の横にあるユーザー名が変更されるのみです。


  一度ユーザー名を変更すると、旧ユーザー名宛の @返信やメッセージは受信されなくなります。

up


2015/02/07
【アイコンのサイズ】


 Twitterで使われているアイコンは様々なサイズで表示されています。


 タイムラインでは  48x48ピクセル

 サイドバーは    31x31ピクセル

 フォロー中の一覧は 24x24ピクセル

 ユーザーページは  73x73ピクセル



 あとさらに大きな画像もあったりします。

  → http://twitter.com/account/profile_image/


 ユーザーID

 この形式で ( 登録した画像にもよりますが ) 大きな画像を見られます。


 なお、アップロードした画像は中央がアイコンに使われるようになっています。




【名称とユーザー名の違い】


 ユーザー名とは、あなたのプロフィール URLに表示され、あなた特有のもの。


 ( システム上、同じユーザー名を一つ以上のアカウントで使用されることは不可能 )


 ユーザー名はログイン、 @返信、ダイレクトメッセージ送信等に使われます。


 あなたのユーザー名は、プロフィール画像と共に、あなたが投稿したツイートの横に表示されます。


 名称とは本名であり、あなたのプロフィールページに表示される公開情報です。


 本名と無関係のユーザー名をお持ちの場合、この 「名称」 で他ユーザーにあなたを識別しやすくします。

up


2015/02/03
【アイコン】


 アイコンはアップロードした画像のファイル名がそのまま使われるようになっていますので

 注意が必要です!


 Twitterではプロフィールアイコンに、アップロードした画像のファイル名がそのまま使われてしまいます。



 リンク先にも指摘されていますが、

 デジカメやケータイの写真でファイル名がそのままであれば問題はないのですが、


 リネームしていて、本名などをファイル名にしているとそこから漏れることがありますので、


 注意が必要です。




【ダイレクトメッセージとは】


 ダイレクトメッセージ ( 略して DM ) とはあなたをフォローしているユーザーに送信する、

 Twitter を通しての非公開メッセージです。


 ( @関連やリプライではありません。 )


 また、あなたがフォローするユーザーもあなた宛に非公開メッセージを送信できます。


 なお、あなたをフォローしていないユーザーにはダイレクトメッセージは送信できません。

up
inserted by FC2 system