情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年 6月版


投稿した後の削除や編集

投稿を非公開にする 2

おすすめユーザー
非公開の人をフォローする
写真を投稿する
RT ( リツイート )

Twitterに招待する
登録情報の変更
返信と @関連
埋め込みタイムライン <NEW15>
返信と @ツイートの違い
Twitterの API
Facebookや Myspaceで Twitter

フォロワーを増やす 7

タイムラインとは <NEW15>
名前など Web検索に出ないようにする

検索オプションの使い方
ツイートの削除 <NEW15>
アカウントが凍結される
パスワードやユーザー名を忘れた
フォローリミット


おすすめソフト

( Buzzbird )
( まるちポストくん )

up


2015/06/30
【パスワードやユーザー名を忘れた】

 ログインできない、パスワードやユーザー名を忘れることもあります。


 もちろん、ログインできない場合、パスワードが違う可能性があります。

 パスワードが分からない場合は、

  パソコンサイト

   → http://twitter.com/ のログイン画面でパスワード等を入力する欄の下にある、

     「パスワードを忘れた?」 をクリックしてください。


 ユーザー名または登録しているメールアドレスを入力し、「手順を送信」 を押します。

 Twitterから登録しているアドレス宛に、パスワードリセットのためのメールが送信されます。

 届いたら、パスワードの再設定して、再びログインすることができるようになります。




【フォローリミット】

 アカウントが何人のユーザーにフォローされるかについて上限は設けられていません。


 ただし、何人のユーザーをフォローできるかについては、上限が存在します。

 全てのアカウントは、2,000ユーザーまでフォローすることができます。

 2,000ユーザーをフォローした段階で、後何人をフォローできるかについて制限が存在します。

 この制限値はアカウントによって異なり、

 フォローしている数とフォローされている数の割合によって決定されますが、

 割合は公開されていません。

 フォロー制限は、Twitterによって上増しすることはできず、

 有名人のアカウントや APIアカウントであったとしても、

 全てのユーザーがこのフォロー制限に従う必要があります。

 上記のアカウント別の制限に加えて、

 全ての Twitterアカウントは技術的に 1日 1,000ユーザー以上をフォローすることができません。

 これは、技術的な制限であり、スパムアカウントによる悪質なフォロー行為を防ぐためのものです。

 アカウントは、過剰に他ユーザーをフォローすることを禁じられています。

up


2015/06/26
【アカウントが凍結される】

 アカウントを凍結されることがあります。


 アカウントを凍結される理由はいろいろありますが、

 短期間にあまりにも多くのユーザーをフォローした場合や、

 スパムのような投稿を行ったといったことが多いようです。



 <ツイッターのスパムとは?>


  商業的利用やプロモーションのためにツイッターを利用する行為は許可されています。

  興味のあるユーザーとの間に、

  互いに価値のある関係を作るためにツイッターを利用する場合などです。

  ところが、自分のアカウントやサイトなどに注意を引くためだけに、

  ユーザーをフォローする行為はスパムとして扱われる可能性があります。

  まったく同じものを宣伝、または販売促進するために

  たくさんのアカウントを登録することもスパムとして扱われる可能性があります。

  また、本物ではない @付きのつぶやきを投稿することや、

  検索結果に表示するためだけに投稿することもスパムとして扱われる可能性があります。

  さらに、つぶやきに関係のないリンクを貼ったり、

  大勢のユーザーがあなたをブロックした場合などもスパムとして扱われる可能性があります。



 <アカウント凍結のそのほかの理由>


  ツイッター利用規約に記されているルールに抵触したり、

  他人のふりをした投稿や違法コンテンツの投稿などをした場合も

  アカウントが凍結される可能性があります。

up


2015/06/24
【ツイートの削除】 <NEW15>

 ツイートした後で気が変わることがありませんか?


 そのようなときは、ツイートを簡単に削除できます。

 ただし、削除できるのは自分が作成したツイートのみで、

 タイムラインに表示された他のユーザーのツイートを削除することはできません。



 <ツイートを削除する方法>


  1.Twitter.comにログイン

  2.「プロフィール」 ページにアクセス

  3.削除するツイートを見つける

  4.「その他」 アイコン (???) をクリック

  5.「ツイートを削除する」 をクリック

  6.これでツイートが削除される



 <複数のツイートを削除する方法>


  ・ ツイートを一括削除することはできません。

   複数のツイートを削除する場合は、1つ1つ手動で削除する必要があります。


  ・ 現在のユーザー名を維持して Twitterアカウントを新しく作り直したい場合、

   まず暫定的なユーザー名で別のアカウントを作成してから、

   現在のアカウントと新しく作成したアカウントのユーザー名を入れ替える方法がおすすめです。



 <削除したツイートはどうなるか>


  ・ ツイートを削除すると、そのツイートは、

   あなたのアカウントやフォローしているアカウントのタイムラインのほか、

   Twitter検索結果からも削除されます。


  ・ 削除したツイートのリツイートも削除されます。

  ・ 他のユーザーがあなたのツイートを引用

   ( あなたのツイートテキストの一部、または全文をコピーしてそのユーザーのツイートに貼り付けること )

   していた場合は、そのユーザーのツイートは削除されません。


  ・ 他のユーザーが自分のコメントを付けてあなたのツイートをリツイートしていた場合は、

   そのユーザーのツイートは削除されません。


  ・ ツイートがサードパーティーのウェブサイト、アプリケーション、

   または検索エンジンでキャッシュまたはクロスポストされている場合があります。

   Twitter上にないツイートは、Twitterからの操作で削除することはできません。




【おすすめソフト ( まるちポストくん ) 】


 <まるちポストくん>


 Twitterやはてなハイクや Wassrにマルチポストするソフトです。

 ソース付ですので自由にカスタマイズして使うこともできます。


  まるちポストくん ( ソース付 ) の対応動作環境

  ソフト名: まるちポストくん ( ソース付 )


   動作OS: Vista,XP,Win2000

   機種:   汎用

   種類:   フリーソフト

   作者:   KURO


   ダウンロードはこちらからできます。↓

    → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se462703.html

up


2015/06/22
【名前など Web検索に出ないようにする】

 名前などが Web検索に出ないようにすることができます。


 名前や自己紹介等は、公開項目です。

 公開したくない場合は、Twitter上で登録した情報を変更してください。

 その場合、反映されるまでにタイムラグがある場合があります。

 また、変更完了してからすぐに Web検索に出ないようにするには、

 その検索エンジンの運営者に削除を依頼していただくことになります。

 例えば、Googleでは以下からです。

  → http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=136868




【検索オプションの使い方】

 検索をより絞り込むためには下記演算子をご利用下さい。


 演算子の例 / 指定される検索条件


  twitter 検索

   → 「twitter」 と 「検索」 を両方含むツイート。

     これはデフォルトの演算子です。


  "おはよう。今日も"

   → 「おはよう。今日も」 という単語をそのまま含むツイート。


  阪神 OR タイガース

   → 「阪神」、あるいは 「タイガース」 ( 又は両方 ) を含むツイート。


  阪神 -タイガース

   → 「阪神」 を含むが、「タイガース」 を含まないツイート。


  #haiku

   → 「#haiku」 というハッシュタグを含むツイート。


  from:twj

   → 「twj」 というユーザーに送信されたツイート。


  to:techcrunch

   → 「techcrunch」 宛に送信されたツイート。


  @twedasuke

   → 「twedasuke」 というユーザー宛の @関連ツイート。


  野球 near:新宿駅

   → 「野球」 というフレーズを含め、「新宿駅」 周辺で送信されたツイート。


  near:新宿 within:15km

   → 「新宿」 から 15Km半径で送信されたツイート。


  芸能人 since:2009-10-22

   → 「芸能人」 を含み、"2009-10-22" ( 年-月-日 ) 以降に送信されたツイート。


  なう until:2009-10-22

   → 「なう」 を含み、"2009-10-22" ( 年-月-日 ) 以前に送信されたツイート。


  映画 -ホラー :)

   → 「映画」 を含むが、「ホラー」 を含まず、内容がポジティブなツイート。


  フライト :(

   → 「フライト」 を含み、内容がネガティブなツイート


  渋滞 ?

   → 「渋滞」 を含み、内容が疑問形のツイート。


  うける filter:links

   → 「うける」 と共にリンクが含まれたツイート。


  ニュース source:twitterfeed

   → 「ニュース」 が含まれ、TwitterFeed から送信されたツイート。

up


2015/06/20
【フォロワーを増やす 7】


 Twitterは、気軽につぶやけるのが特徴ですが、

 しばらく投稿しない時の最終投稿の内容は、できるだけ短く特徴のある情報を残しておくとよいでしょう。

 最終投稿は文字も大きく表示され、フォローする人が、見に来る時に一番のアピールになります。

 ある程度のフォロワー数がついてきたら、フォロワー数より、フォロー数の方が少ない方がベストです。

 フォローされたときに Twitterから送信されて来るメール内には、

 フォロー数やフォロワー数が載っています。

 フォロー返しするときや、自分のページを見に来られた時にも、

 フォロワー数の方が多ければ、フォローされる方が多いということで興味を持ってもらいやすくなります。




【タイムラインとは】 <NEW15>


 <タイムラインの内容>


 Twitterにログインすると、最初にタイムラインが表示されます。

  ・ タイムラインには、

   あなたがTwitterでフォローしているアカウントから投稿されたツイートが一覧の状態で表示されます。

   新しいユーザーには、

   さまざまなシグナルを元にしたおすすめのコンテンツが表示される場合があります。


  ・ 最後にアクセスした後に投稿された、

   あなたに最も関連性のあるツイートが優先的に表示される場合もあります。


  ・ タイムラインには、プロモツイートやリツイートなども表示されます。

  ・ さらに、おすすめのツイートやアカウントのほか、

   人気や関連性の高いコンテンツがあればタイムラインに追加されるため、

   フォローしていないアカウントのツイートが表示されることがあります。

   Twitterでは、さまざまなシグナル (人気度やネットワーク内の反応など) を利用して、

   タイムラインに表示するツイートを選定しています。


  ・ 新しい投稿が上に表示されます。

   タイムラインからツイートの返信、リツイート、またはお気に入り登録を行うことができます。


  ・ タイムラインでツイートをクリックすると、ツイートの詳細が表示され

   そのツイートに関連付けられた画像、動画、その他の情報を見ることができます。



 < 他のタイムラインを表示するには >


  ・ タイムラインには、

   作成したリストのユーザーのツイートを集めて表示したり、検索結果を表示したりすることもできます。


  ・ リストをクリックすると、

   そのリストに含まれるユーザーによって投稿されたツイートを集めた

   ストリーム (タイムライン) が表示されます。


  ・ 同様に、検索を行った場合も、検索語に一致するツイートだけを含むタイムラインが表示されます。

up


2015/06/18
【返信と @ツイートの違い】


 <@返信とは>


  ・ @返信はツイートにある 「返信」 をクリックして、そこから送信するツイートです。

  ・ @返信では必ずツイートの最初が @ユーザー名 ( 返信したい相手のユーザー名 ) になります。

   返信されて届いたツイートは、「つながり」 内の @ツイートタブに表示されます。


  ・ @返信は送り先のユーザーと、そのユーザーもフォローしている

   フォロワーのタイムラインに表示されます。

   あなたをフォローしていても、

   送り先のユーザーをフォローしていないユーザーのタイムラインには表示されません。



 <@ツイートとは>


  ・ ツイートの中に @ユーザ名が含まれているツイートです。

   ( @ユーザー名の位置は問いません。つまり @返信も @ツイートの一部になります )


  ・ 別のユーザーにから送られた @ツイートは、

   @返信と同じように 「つながり」 内の @ツイートタブに表示されます。


  ・ 1人以上のユーザー名を @ツイートに含めた場合は、

   それぞれのユーザーの @ツイートタブに表示されます。


  ・ @ツイートは通常のツイートと同じ扱いになります。

   ツイートに含まれるユーザーをフォローしていなくても、

   すべてのフォロワーのタイムラインに表示されます。


 なお、@返信がタイムライン上に表示された場合、

 その返信がどのツイートに対する返信なのかを見分けるには、

 その 「会話を表示」 をクリックすると、前後の会話が表示されます。




【Twitterの API】

 Twitterの APIもあります。


 Twitterの APIの仕様は、ホームページの下部にあるリンク、あるいはこのリンクからご覧いただけます。

  → http://apiwiki.twitter.com/


 APIとは、あるプラットフォーム ( OSなど ) 向けの

 ソフトを開発する際に使用できる命令や関数の集合のことです。

 また、それらを利用するためのプログラム上の手続きを定めた規約の集合の意味でも使います。




【Facebookや Myspaceで Twitter】

 Twitterは、Facebookや Myspaceでも使えます。


 Facebookから、Twitterのアップデートを送受信できます。

 Facebookのフィードに、Twitterのアップデートを表示することもできます。

up


2015/06/15
【埋め込みタイムライン】 <NEW15>

 「埋め込みタイムライン」 は、簡単に Twitterのタイムラインを自分のサイトに表示できるツールです。


 タイムラインはリアルタイムで更新され、

 タイムライン上から直接、返信、リツイート、お気に入りに登録することができます。

 twitter.comのウィジェット設定から簡単に作成可能です。



 <ユーザータイムライン>


  公開されているものであれば、どのユーザーのタイムラインでも埋め込むことができます。

  下記は、このページに埋め込みされた @TwitterDevJPのタイムラインです。

  ユーザタイムラインの上部にはフォローボタンがあり、

  閲覧中のサイトから離れることなく1クリックでフォローできます。



 <お気に入りタイムライン>


  ユーザーのタイムラインと同様に、

  公開されているユーザーがお気に入りに登録したツイートをお気に入りタイムラインに表示できます。



 <リストタイムライン>


  リストタイムラインでは指定したリストに入っているユーザーのツイートを表示できます。

  リストウィジェットの上部にはリストの名前、詳細、リスト作成者のプロフィールへのリンクが含まれます。

  リストタイムラインを作成するには、

  まず自分のアカウントにリストを作成するか他のユーザーが作成した既存のリストを保存してください。



 <検索とハッシュタグ>


  特定の検索クエリやハッシュタグを表示させるタイムラインを作成することもできます。

  ハッシュタグの場合、タイムラインの上部にはハッシュタグが表示され、

  ツイートボックスからは簡単にこの会話に参加することができます。

  ヘッダーのハッシュタグをクリックすると、

  そのハッシュタグの twitter.comの検索結果ページが開きます。

  セーフモードを設定しておけば不適切な内容のツイートが表示されないようにすることができます。

up


2015/06/12
【おすすめソフト ( Buzzbird ) 】

 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。


 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 TwitterのWebサイトよりも便利に使うことができます。



 <Buzzbird>


 「Buzzbird」 は、

 XUL ( XML User Interface Language ) ベースのオープンソース Twitterクライアントです。

 XULの技術を利用して開発された、オープンソースの Twitterクライアント。

 開発は Mac OS Xを主要ターゲットに進められているが、Windowsと Linuxでも動作します。

 2009年7月公開の最新版はα版ながらも、Tweetの発信と ReTweetなど基本機能のほか、

 アバター上にマウスオーバーするとプロフィールを表示するなどの付加機能も用意されています。

 Mac OS Xをはじめ、Windowsや Linuxで利用できるのが特徴です。

 最新版のバージョン0.5では、

 クライアント上からのユーザーのフォロー/アンフォローに対応しました。


 ダウンロード

  → http://getbuzzbird.com/bb/

up


2015/06/10
【Twitterに招待する】

 友だちを Twitterに招待することができます。


 ログインページにある、「友だちを検索」 のリンクから、メールを使って招待することができます。




【登録情報の変更】


 登録情報の変更の仕方は、次のとおりです。


 1.ご自分のアカウントにログインし、右上にある 「設定」 というリンクをクリックしてください。

 2.「ユーザー情報」 より変更したい部分を修正して、「保存する」 ボタンを押してください。


 以上です。




【返信と @関連】


 <返信とは?>


  返信とは他のツイートにある 「返信」 ボタンを使用して送信されたツイートの事です。

  Twitterでは沢山がユーザーが沢山の事に関して情報交換します。

  他ユーザーのつぶやいた事に対して、何かつぶやきたい。

  そういう時には 「@」 返信を送信できます。

  返信は必ず 「@ユーザー名 ( 返信先のユーザー名 ) 」 が冒頭に表示されます。

  お客様宛の返信はすべてアカウントホームページ上の @関連タブに表示されます。


 なお、返信とリプライは同じものを指します。


 Twitterにて返信を投稿するには


  ・ 何方かのツイートに直接返信する

   ツイート上にマウスを動かし、「返信」 アイコンをクリック。


  ・ ツイートを入力し、「アップデート」 を押す。



 <@関連とは?>


  @関連は文中に 「@ユーザー名」 が含まれるツイートのことです。

  ユーザーが自分関連のツイートを検索することは良くあります。

  これらのツイートは、返信と共にホームページ上の @関連タブに収集されます。

  ツイートに複数のユーザー名を 「@ユーザー名」 という形式で含めると、

  そのツイートは各ユーザーの @関連ページに表示されます。



  Twitterにて @関連を投稿するには、


  ツイートを通常通り入力し、名前の代わりに 「@ユーザー名」 形式で、

  関連するユーザー名を含めます。

  そうすることで、システムがユーザー名と認識し、下記ツイートのようにユーザー名をハイライトします。

up


2015/06/06
【非公開の人をフォローする】

 非公開の人をフォローしたい場合があります。


 相手がアカウントを非公開にしている場合、

 フォローのリクエストを送り、相手が許可した場合のみフォローすることができます。

 フォローしたいアカウントのページへアクセスし、「リクエストを送る」 ボタンを押してください。




【写真を投稿する】

 写真を投稿したい場合があります。


 写真共有サイトなどに載せた写真の URLを、ツイート ( つぶやき ) に入れるという方法で投稿できます。




【RT ( リツイート ) 】

 RTとは 「リツイート」 のことです。


 「もう 1回つぶやく!」 という意味です。

 例えば、誰かが Twitterで名言をつぶやいたり、おもしろいことを言ってたらあなたは

 「この人の発言 ( 情報 ) 、もっと多くの人に知ってほしい!知らせたい!」 と思いませんか?



 そう思ったときに使えるのが 「RT」 です。


 1.「リツイート」 ボタンを押します。

 2.フォロワーにリツイートしますか? と出ます。

 3.リツイートする場合は、「はい」 を押します。

up


2015/06/02
【投稿した後の削除や編集】


 投稿した後の削除や編集ですが、投稿したツイート ( つぶやき ) は、

 Webサイトの投稿に表示されるゴミ箱アイコン ( 削除 ) をクリックすることによって削除できます。

 なお、編集はできません。




【投稿を非公開にする 2】

 非公開のアカウントにフォロー申請リクエストが来た場合の対処法です。


 フォローの申請が来た場合は、右側のサイドバーにある、

 「新しいフォロー1件! ( 1 new follower request! ) 」 という欄をクリックすると一覧がでてきます。

 ユーザーを選んでフォローを許可できます。




【おすすめユーザー】

 Twitter では、誰をフォローするかについての手助けとなる方法がいくつもあります。


 興味分野からおすすめユーザーを探したり、

 アドレス帳やソーシャルネットワークをインポートして友だちや同僚を見つけたり、

 個別にユーザーを検索したりできます。

 しかし、意図的に探さずに他のユーザーを見つけたいと思うこともあるでしょう。

 いくつかのユーザーをフォローすると、「あなたへのおすすめ」 という機能で、

 個別にユーザーをおすすめしてくれるので、役立つと思います。



 あなたへのおすすめを利用するには、いくつかの方法があります。


  ・ 自分のホームタイムラインから

  ・ 他のユーザーのプロフィールページから

  ・ 自分のプロフィールページから

up
inserted by FC2 system