情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年 7月版


高度な検索の使い方 <NEW15>
それはあなたです!
お知らせ機能
フォローの制限

アカウントが乗っ取られた <NEW15>
アカウントの登録

Twitterユーザーのミュート <NEW15>

リツイート ( retweet ) <NEW15>

プライベートなメッセージ
ダイレクトメッセージとは
新しいダイレクトメッセージ ( DM ) 機能 <NEW15>
「ダイレクトメッセージ」 の確認

フォロワーを増やす 8

アプリケーションとの連携
「@ユーザー名」 をつけた返信

フォローする 1


おすすめソフト

( Canary )
up


2015/07/28
【フォローする 1】

 どうやってフォローするのでしょうか?


 フォローをするには以下の方法があります。



 <方法 1>


  Twitterを利用しているユーザーを検索して見つけます。



  方法は次のとおりです。


  1.自分のページの右上にある 「友だちを検索」 をクリックして開いて、

    ボックスにユーザー名を入力して検索します。


  2.検索結果が出てきたら、右側の 「○○をフォロー」 ボタンをクリックします。


  ※ 存在するはずのユーザーが出てこない場合は、

    URLで直接 「http://twitter.com/」 の後に、「ユーザー名」 を入力してみてください。


    ( 例: http://twitter.com/twj )



【用語の解説】


 <お気に入り>

  ツイートの右にある星印をクリックすることで、お気に入りとして保存されます。

  お気に入りのツイートはアカウントのお気に入りページに表示されます。


  @関連 ( メンション )

  ツイート文中に他ユーザー名を @付で含む投稿を @関連と言います。

  あなたのユーザー名が含まれるツイートも指します。

up


2015/07/24
【 「@ユーザー名」 をつけた返信】


 「@ユーザー名」 をつけて投稿すると、そのユーザー宛ての発言 ( 返信 ) という扱いになり、

 相手のホーム画面や 「あなた宛のつぶやき」 の中に表示されます。

 たとえば、「@kametaka こんにちは」 という形で送ると、

 kametaka宛てに、「こんにちは」 と話しかけたことになります。



 <「@ユーザー名」 をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違い>


  ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。

  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

  それに対して、

  「@ユーザー名」 で投稿した内容は、

  自分と、@付投稿を送った相手を両方フォローしている人が、タイムラインで読めます。

up


2015/07/22
【フォロワーを増やす 8】

 携帯であれば、いつでもどこでも写真を撮ることができますし、つぶやきたい時につぶやけます。


 その場で見つけたおもしろい情報を文字だけでなくて、

 写真でリアルタイムにフォローしてる人に見てもらうことができます。

 特に、おもしろい情報に対する URLや写真のリンクへのクリック率が高いことからも、

 フォローされてる人には効果的です。

 また、ブログを持っているのであれば、Twitterについての記事を書いてみましょう。

 なお、自分のブログに、Twitterの画面を表示することも可能です。




【アプリケーションとの連携】


 Twitterと安全に連携する方法は、下記をご参照ください。


 1.あなたが連携したいアプリケーションの Webサイトにおいて、

   あなたの Twitterアカウントへのボタンかリンクを探してください

   ( 通常、「Twitter ID でログイン」 や 「Twitterと連携」 などど表記されています )


 2.リンクをクリックした後、Twitterサイトへ転送され、

   あなたの Twitterアカウントでのログインが促されます。

   ブラウザの URLを確認し、それが 「https://twitter.com」 で始まっている場合、

   安全にログインできます。


 3.自分のアカウントにログインすると、そのアプリケーションへの許可を求める画面が表示されます。

 4.アプリケーションに与える権限についてよくご確認ください。

   緑色の文字についてはそのアプリケーションに付与する権限で、

   赤色の文字についてはそのアプリケーションに付与しない権限です。


 5.連携を許可したい場合は、「アプリを認証」 ボタンをクリックします。

 6.そして、連携が開始されました! アプリケーションとの連携状況を確認したり、

   アプリケーションへの連携を取り消すには設定ページより、「連携アプリ」 のタブをクリックしてください。

up


2015/07/20
【 「ダイレクトメッセージ」 の確認】

 もっとプライベートな内容のメッセージを送りたい場合には、ダイレクトメッセージを利用します。


 これは特定のユーザーに直接送られる、

 いわゆる 「メール」 のような感じのメッセージで、他のユーザーからは見えません。

 また、このダイレクトメッセージを受け取ると、その旨を知らせる通知メールも同時に送られます。

 ただし、ダイレクトメッセージを送るには、お互いに Followしあっている状態である必要があります。



 <自分宛のダイレクトメッセージの確認方法>


  自分のページにある、「ダイレクトメッセージ」 をクリックすると、

  あなたが受信したダイレクトメッセージをリスト表示します。

  あなたが他のユーザーに送信したダイレクトメッセージを確認するときには、

  「送信」 のタブをクリックして下さい。

up


2015/07/16
【プライベートなメッセージ】

 他のユーザー宛にプライベートなメッセージは送ることができます。


 ツイッターでは、ダイレクトメッセージと呼ばれています。

 ダイレクトメッセージ機能を使いますと、

 他のユーザーにプライベートなメッセージを送ることができます。

 ダイレクトメッセージは、自分のアカウントをフォローしているユーザーにのみ送れます。

 従って、相手が自分のアカウントをフォローしていない場合、

 そのユーザーに対しては、ダイレクトメッセージを送ることができません。



 Twitterの Webサイトから送る場合は、以下の方法があります。


 1.自分のページにある 「ダイレクトメッセージ」 をクリックして、

   表示されるドロップダウンボックスから受信者を選択します。


 2.受信者のプロフィールページにある操作アイコンから、

   「××にダイレクトメッセージ」 をクリックして、メッセージを入力します。



 3.投稿欄で、


   「 ( 半角 ) D ( 半角スペース ) ユーザー名 ( 半角スペース ) メッセージ内容」 の順で入力し、

   「送信」 ボタンを押して送ります。


 <ご注意!!>


  ただし、多くのフォロワーを抱える人は、メール通知機能を OFFにしていることも考えられるので、

  ダイレクトメッセージを送っても気付かない場合もあるかもしれません。




【ダイレクトメッセージとは】


 ダイレクトメッセージ ( 略して DM ) とは、

 あなたをフォローしているユーザーに送信する、Twitter を通しての非公開メッセージです。

 ( @関連やリプライではありません。)

 また、あなたがフォローするユーザーもあなた宛に非公開メッセージを送信できます。

 なお、あなたをフォローしていないユーザーにはダイレクトメッセージは送信できません。




【新しいダイレクトメッセージ ( DM ) 機能】 <NEW15>

 新しい DM機能は、最大 20人のフォロワーに同時にDMを送れます。


 複数の人と非公開でやりとりをしたいときに適したグループチャットのような機能です。

 グループを作成して、DMを送ることができて、

 グループ内のメンバーが互いをフォローし合っている必要はない、

  ( グループに招待できるのは自分のフォロワーのみ。

    グループ内の誰かにブロックされているユーザーは招待できない ) 。

 自分が誰かのグループに登録されると通知が送られてきます。

up


2015/07/14
【おすすめソフト ( Canary ) 】

 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。


 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。



 <Canary>


  「Canary」 は、Mac OS X向けの Twitterクライアントです。

  Cocoa APIを使用しており、操作性や外観などほかのアプリケーションと高い親和性を備えています。

  MITライセンス準拠のオープンソースソフトウェアで、

  自由にソースコードの改変と再配布を行うことができます。

  ReTweet ( RT ) やハッシュタグのリンク処理などに対応するほか、

  フィルター機能によって特定の語句を含むつぶやきを絞り込んで検索できます。


  ダウンロードは下記から可能です。

   → http://moongift.jp/2009/11/canary/




【リツイート ( retweet ) 】 <NEW15>

 他のユーザーの投稿を再投稿すること。


 自身のフォロワーにそのツイートを見せることができる。

 RTと略すことが多い。

 後述する非公式リツイートと区別する目的で、公式リツイートとも呼ばれる。

 リツイート機能は、2009年11月に英語版の一部ユーザーを対象に試験的に実装された。

 2010年1月22日より、日本語版 Twitterにも追加されている。

 元のツイートが削除されると公式リツイートも削除される。

 プロテクトユーザーのツイートはリツイートできない。

 自分がフォローしている人のうち誰かがリツイートした場合、

 自分がフォローしていない人の投稿であっても、その投稿が自分のタイムラインに表示される。

 2015年4月7日より、リツイートしたユーザーの独自のコメントを入れてのリツイートが可能となった。

 コメントは、116文字まで入力可能。

 コメントを入れてリツイートした場合は、

 引用ツイートの形となり、コメントを入れずにリツイートした場合は今までのリツイートと同様の表示である。

up


2015/07/12
【アカウントの登録】

 アカウントの登録の方法です。


 アカウントの作成は、PCサイト → ( http://twitter.com/ ) からで、

 緑色の 「登録する」 ボタンを押して行います。

 ユーザー名に使用できる文字は、半角英数と、「 _ 」 ( 半角アンダーバー ) のみです。

 また、既に使われているユーザー名を使用することはできません。

 使用可能であれば、右に 「OK」 と出ます。

 画像表示の英単語を入力する際は、1文字でも間違うと進めません。

 順番どおり、半角アルファベットで、単語の間には半角スペースをあけて入力してください。

 わかりづらい場合は、「2つの単語を更新」 をクリックして別の単語で試すこともできます。

 また、公式携帯サイト → ( http://twtr.jp/ ) で携帯電話からも登録が可能です。




【Twitterユーザーのミュート】 <NEW15>


 ミュートは、フォロー解除したりブロックしたりすることなく、

 特定のアカウントからのツイートをタイムラインで非表示にできる機能です。

 アカウントをミュートしても、そのアカウントではミュートされていることは分からず、

 またいつでもミュートを解除することができます。



 ミュートしたアカウントのリストを表示するには、「ミュートしているアカウント」 設定にアクセスしてください。


  ・ ミュートしているアカウントがあなたをフォローすることも、

   ミュートしているアカウントをあなたがフォローすることもできます。

   アカウントをミュートにしても、そのアカウントに対するフォローは解除されません。


  ・ ミュートしているアカウントからのプッシュ通知を受け取らなくなります。



 ミュートしているアカウントをフォローしている場合


  ・ ミュートしているアカウントはあなたにダイレクトメッセージを送信できます。

  ・ ミュートしているアカウントの@返信や@ツイートは、「通知」 タブに表示されます。

  ・ ミュートしているアカウントからのツイートでも、

   アカウントをミュートにする前のツイートはタイムラインに表示されます。



 ミュートしているアカウントをフォローしていない場合


  ・ ミュートしているアカウントはあなたにダイレクトメッセージを送信できません。

  ・ @返信や @ツイートは、「通知」 タブに表示されません。

up


2015/07/08
【フォローの制限】

 Twitterはフォローが制限されています。


 フォローできなくなってしまう場合があります。

 制限があるのでしょうか?

 フォロー数には制限があって、2,000人を超えるとフォローができなくなります。

 また、一度に大量にフォローをするとフォローができなくなります。

 「フォローされている ( フォロワー ) 」 の数が、2,000人を超えると、

 更にフォローできるようになりますが、フォローできる数はフォロワー数等によって異なります。

 フォローされている数が増えると、フォローができるようになりますので、それまでお待ち下さい。




【アカウントが乗っ取られた】 <NEW15>


 <アカウントの乗っ取りが疑われる場合>


  ・ お使いのアカウントから心当たりのないツイートが投稿されている。

  ・ お使いのアカウントから心当たりのないダイレクトメッセージ (DM) が送信されている。

  ・ その他の心当たりのない操作 ( 例: フォロー、フォロー解除、ブロック ) が行われている。

  ・ アカウントが乗っ取られている可能性があるという通知をTwitterから受け取った。

  ・ 変更していないにもかかわらず、アカウント情報が変更されたという通知を、Twitterから受け取った。

  ・ パスワードが使用できなくなり、リセットするよう促すメッセージが表示される。



 <上記のいずれかに当てはまる場合>


  1.パスワードを変更する


   → 「設定」 の 「パスワード」 タブでパスワードをすぐに変更するか、

   ログアウト後のページで、パスワードリセットをリクエストするリンクをクリックしてください。

   過去に使っていない、複雑なパスワードを設定してください。



  2.メールアドレスが安全であることを確認する


   アカウントに登録しているメールアドレスの安全性が確保されており、

   自分以外がアクセスできないことを確認します。

   メールアドレスは、「ユーザー情報」 設定タブから変更できます。



  3.サードパーティーアプリケーションとの連携を取り消す


   ログインした状態で、「設定」 の 「アプリ連携」 にアクセスして、

   心当たりのないすべてのサードパーティーアプリケーションによるアクセスを取り消してください。



  4.いつも使用しているサードパーティーアプリケーションのパスワードを更新する


   いつも使用している外部アプリケーションに、Twitterパスワードを使用している場合、

   そのアプリケーションのパスワードも必ず更新してください。

   更新せずにログインに複数回失敗すると、アカウントが一時的にロックアウトされる場合があります。


  これでアカウントの安全性が確保され、意図しない行為がご利用のアカウント上で発生しなくなる筈です。



 <アカウントを守る簡単な対策>


  アカウントが乗っ取られた場合、以下の対策を追加で実施してください。


  ・ アカウントが乗っ取られた状態で投稿された不適切なツイートを削除する。

  ・ ご利用のパソコンで、ウイルス対策またはマルウェア対策のスキャンを実施する。

   ( 特に、アカウントのパスワードを変更した後に不適切な行為が続く場合 ) 。


  ・ ご利用のオペレーティングシステムやアプリケーションに、

   セキュリティ修正プログラムをインストールする。


  ・ 過去に使っていない、複雑で推測されにくいパスワードに変更する。

  ・ ログイン認証を使用する。パスワードだけに頼らずログイン認証を使うことで、

   Twitterアカウントへの不正ログインを二重に防止できます。

up


2015/07/04
【高度な検索の使い方】 <NEW15>


 1.通常の検索の検索結果ページで、「高度な検索」 タブをクリック。

 2..検索結果を絞り込むため、必要なフィールドに入力。

 3.「検索」 をクリックして結果を表示。



 <検索を絞り込む方法>


  高度な検索では、以下の各オプションを組み合わせて、検索結果を絞り込めます。

  単語 ( 単語を指定、複数指定の場合は半角スペースを空ける )


  ・ すべての単語が含まれているツイート

   ( 例: “Twitter” および “search” が含まれる )


  ・ 語順どおりのフレーズが含まれているツイート

   ( 例: “Twitter search” が含まれる )


  ・ いずれかの単語が含まれているツイート

   ( 例: “Twitter” または “search” が含まれる )


  ・ 特定の単語が含まれていないツイート

   ( 例: “Twitter” が含まれ、かつ “search” が含まれない )


  ・ 特定のハッシュタグ付きのツイート

   ( 例: “#twitter” が含まれる )


  ・ 特定の言語によるツイート

   ( 例: 英語のツイート )



 ユーザー名


  ・ 特定のアカウントから投稿されたツイート

   ( 例: “@TwitterComms” のツイート )


  ・ 特定のアカウント宛ての返信ツイート

   ( 例: “@TwitterComms” への返信 )


  ・ 特定のアカウントへの@ツイート

   ( 例: “@TwitterComms” が含まれるツイート )



 地名


  ・ 特定地域から投稿されたツイート

   ( 例: 特定の都市、自治体、国 )


  ・ ドロップダウンから特定の地域を選択できます。



 日付


  ・ 特定の日付の前や後、特定の期間内に投稿されたツイート

  ・ 開始日、終了日、あるいはその両方をカレンダーで選択できます。

  ・ 世界で初めてのツイート以降のあらゆる日付でツイートを検索




【それはあなたです!】

 「それはあなたです!」 の表示は何でしょうか?


 「それはあなたです!」 などの表示は、

 ログインした状態で自分が表示されている一覧やプロフィールを見たときに、

 そのアカウントがログインしている本人のものであることを

 分かりやすくするため自動で表示されるものです。




【お知らせ機能】

 ダイレクトメッセージを受け取ったときにメールでお知らせしてもらえることができます。


 「設定」 の 「お知らせ機能」 タブで、

 ダイレクトメッセージを受け取ったときにメールで通知するように設定してあれば、

 メールでメッセージを確認することもできます。

up
inserted by FC2 system