情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年10月版


フォローしていないユーザーの @付き投稿

フォロワーを増やす12 <自己紹介>

名称やユーザー名は何文字か
@ユーザー名とダイレクトメッセージ
プロテクトモードとは
画像アップロード
アカウントがブロックされた場合 <NEW15>
通知方法の設定
発言を取り消す
パスワードを紛失または忘れた場合 <NEW15>
タイムラインの見かた
Twitterリスト
新しい発言を読む
相手の詳しい情報を見る
メールアドレスを変更する
ユーザー名の変更 <NEW15>

Followを取り消す <NEW15>
フォロー ( follow ) とは <NEW15>
非公開の人をフォローする


【おすすめソフト】

クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。
 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、
 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、
 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。



 Pochitter ぽちったー




( 用語の解説 )


 【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加することができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード (hovercard )

 ユーザー名の上にマウスオーバーすることで、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2015/10/30
【Followを取り消す】 <NEW15>


 他のユーザーのページを表示したとき、

 Followしているユーザーの場合は画像とユーザー名の下に、「Following」 と表示されます。

 これをクリックすると詳細なメニューが表示されるので、

 ここで、「Remove」 をクリックすると Followを取り消すことができます。




【フォロー ( follow ) とは】 <NEW15>


 特定のユーザーのツイートが、

 あなたのホーム画面のタイムラインに表示されるようになる仕組みのことです。


 ツイートを公開しているユーザーをフォローするにあたっては、特にリクエストなどは不要ですが、

 ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、フォローリクエストを送る必要があります。

 また、相手が自分をフォローし返さない限り、自分の発言は相手のタイムラインには表示されません。




【非公開の人をフォローする】

 非公開の人をフォローする方法です。


 相手がアカウントを非公開にしている場合、

 フォローのリクエストを送り、相手が許可した場合のみフォローすることができます。

 フォローしたいアカウントのページへアクセスし、 「リクエストを送る」 ボタンを押してください。

up


2015/10/26
【新しい発言を読む】


 ブラウザの 「更新 ( リロード ) 」 をクリックすると、

 タイムラインが更新されて、新しい発言を読むことができます。

 また、「Recent」 などタブをクリックしても、同様にタイムラインが更新されます。




【相手の詳しい情報を見る】


 「People」 の一覧またはタイムラインから画像をクリックすると、

 そのユーザーのページが表示され、プロフィールなどを見ることができます。




【メールアドレスを変更する】


 まず、新しいメールアドレスを選択します。


 1.www.twitter.com からログインし、ページ上部にあるナビゲーションバーにてユーザー名をクリック。

 2.表示されるドロップダウンメニューから設定を選択し、アカウント設定画面を開く。

 3.「アカウント」 タブに名称、ユーザー名、メールアドレスが表示されます。

   メールアドレス欄にご希望のメールアドレスを入力。


 4.新しいメールアドレスを入力後、ページ下部にある 「保存」 をクリック。

 5.パスワード確認画面が表示されます。

   パスワードを入力し、「変更を保存」 をクリック。


 6.アカウントページ上部に、メールアドレスの登録確認の警告メッセージが黄色いボックスで表示されます。


 下記手順を行うまでは、そのボックスはアカウントページに続けて表示されます。



 その後、変更の確認操作を行って下さい。


 1.メールアカウントにログインして下さい。

   Twitter から新しいメールが届いているはずです。

   ( 携帯に届く場合は、パソコン用アドレスに転送してください。)


 2.パソコンで Twitterにログインし、メールを開き、メール文中にある確認リンクをクリック。

 3.Twitterアカウントページにリダイレクトされます。


 これで変更は完了です!




【ユーザー名の変更】 <NEW15>

 Twitter上では自分のアカウントを表すものとして、「名前」 と 「ユーザー名」 が使われます。


 「名前」 は、好きな名前を付けて頂いて構いませんが、

 「ユーザー名」 は、アカウントを識別するために使用されるものなので他の人と同じものは使えません。

 メールに例えてみるとメールでも名前とメールアドレスを組み合わせて、

 「山田太郎<yamada@example.com>」 のような使い方をします。

 名前の部分は自由に設定できますがメールアドレスは他と同じものは使えません。

 ユーザー名は変更できます。

 Twitterにログイン後、画面右上に表示されている歯車マークをクリックして下さい。

 ドロップダウンメニューが表示されますので、その中から、「設定」 メニューをクリックして下さい。

up


2015/10/22
【タイムラインの見かた】


 つぶやき一覧 「タイムライン」 には、

 フォロー相手と自分のつぶやきが、上から新しい順に表示されています。

 発言が表示されるエリアのことを 「タイムライン」 と呼び、新しい順に発言が並んでいきます。

 自分のメインページのタイムラインは 3つのタブに分かれていて、

 「Recent」 は、自分と Followしているユーザー全員の発言が、

 「Replies」 は、自分宛ての発言 ( 「@自分のユーザー名」 が最初につく発言 ) だけ、

 「Archive」 は、自分の発言だけが表示されます。




【Twitterリスト】


 Twitterユーザーは、自分の好きなユーザーをグループ化することが可能で、

 このグループを、「リスト」 と呼びます。

 リストでは、そのグループに含まれるユーザーからのツイートがリアルタイムで表示されます。



 リストを作成する方法は次のとおりです。


 1.リストに追加されたいユーザーのプロフィールページにアクセス。

 2.人の形をしたアイコンをクリック。

 3.表示されるドロップダウンメニューから、「リストに追加」 を選択。

 4.リスト名や他情報を入力し、公開設定を選択。

 5.そのユーザーが正しくリストに追加されたことを確認するには、

   リストアイコンをもう一度クリック。

   ユーザーが追加されたリストのチェックボックスに青いチェックが入ります。



 <リストに関する注意事項>


  ・ リスト作成は、20件まで。

  ・ リスト名の冒頭に数字は使用できません。

  ・ リスト名にはローマ字と数字のみ使用していただけます。

  ・ 各リストに追加できるユーザーは、500人まで。

up


2015/10/18
【発言を取り消す】

 一度発言したものを取り消したいときは、発言の最後にあるゴミ箱をクリックします。


 取り消しの確認メッセージが表示されますので、そこで 「OK」 をクリックします。

 「取り消し」 できるのが、ツイッターのよいところだと思います。

 メールは取り消しできませんから ・・・




【パスワードを紛失または忘れた場合】 <NEW15>


 <ログイン中にパスワードを変更する方法>


  1.ログインしているアカウントから、画面の右上にあるプロフィールアイコンをクリックし、

    ドロップダウンメニューから 「設定」 を選択。


  2.「パスワード」 タブをクリック。

  3.現在のパスワードを入力。

  4.新しいパスワードを選択。

  5.「変更を保存」 をクリックして変更を保存。


  注: ログインはできるけれどもパスワードを思い出せない場合は、

    パスワード設定ページからパスワードリセットメールを自分自身に送信できます。



 <メールでパスワードリセットを自分自身に送信する方法>


  1.twitter.com、mobile.twitter.com、Twitter for Android、

    または、Twitter for iPhoneからログインして、

    「パスワードをお忘れですか?」 リンクをクリック、または、こちらをクリック。


  2.メールアドレス、電話番号、または Twitterユーザー名を入力。

  3.パスワードリセットメールを受信するメールアドレスを選択。

  4.メールの受信箱をチェック。

    Twitterからすぐにあなたのアカウントの登録メールアドレスにメッセージが送信される。


  5.そのメールのリセットリンクをクリック。

  6.新しいパスワードを選択。


  注: メールに記載されたパスワードリセットリンクには有効期限があります。

    リンクをクリックしてもリセットできない場合、

    リセットを新しくリクエストして、できるだけ早くリンクをクリックしてください。



 <パスワードリセットの際に追加情報を要求するよう設定する方法>


  リクエストした覚えがないパスワードリセットメッセージが大量に届くようでしたら、

  パスワードリセットに追加情報を使うように設定することもできます。


  1.パソコンで、セキュリティとプライバシーの設定に移動。

  2.下にスクロールし、「パスワードのリセットに個人情報を使う」 の隣のボックスにチェックを入れる。

  3.これにより、パスワードリセットのメールを送信する際に、

    ユーザー名に加えて、あなたのアカウントのメールアドレス、

    または携帯電話番号を入力しなければならなくなります。

up


2015/10/14
【アカウントがブロックされた場合】 <NEW15>

 各ユーザーは、Twitterをどのように使うか、さまざまな設定を通して管理できます。


 ブロックもそのような設定の1つ。

 アカウントが別のユーザーによってブロックされると、

 ブロックしたユーザーとの Twitter上のやり取りは制限されます。

 アカウントがブロックされると、自分をブロックしているユーザーのプロフィールにアクセスしても、

 相手のツイートやアカウント情報を見ることができなくなります。

 ブロックは、望ましくないコミュニケーションを表示せずに無視するための方法です。

 自分のアカウントがブロックされている場合でも、

 自分をブロックしているアカウントを含め、他のユーザーのアカウントをブロックすることは可能です。




2015/10/14
【通知方法の設定】

 「Notice」 をクリックすると、各種の情報の通知について設定できます。


 少し利用してみてから、好みの形に設定を変更していくとよいでしょう。


 ( Auto Nudge )


  24時間発言をしなかったら、自動的に発言を促すメッセージを送ります。

  ただし、メールではなく電話やインスタントメッセンジャーを利用するため、

  「Phone & IM」 で設定をしている場合に限ります



 ( @replies )


  他のユーザーどうしの会話を読むかどうかを設定します



 ( New Follower Emails )


  新しく他のユーザーからFollowされたときにメールで知らせます。

  ( これを設定していたも、プロテクトモードのときのFollowのリクエストはメールで知らされません )



 ( Direct Text Emails )


  ダイレクトメッセージ、

  ( 個人宛の他のユーザーには読めないメッセージ ) が届いたときにメールで知らせます。



 ( Email Newsletter )


  Twitterからのお知らせメールを受け取ります。

up


2015/10/12
【おすすめソフト ( Pochitter ぽちったー ) 】

 Pochitter ( ぽちったー ) とは、Twitterアカウントのフォロー状況を一覧表示するアプリケーションです。


 「相互にフォローしている人、そうでない人を一覧で見たい」 という要望に答えたソフトです。

 主な特徴としては、このように、相互フォロー、フォローされてるのみ、

 フォローしているのみ、の情報を表示する事が出来ます。

 なお、フォロー解除 ( Remove ) されたユーザを表示する事も可能です。

 ダウンロードは、こちらからできます。

  → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se478199.html

up


2015/10/10
【プロテクトモードとは】


 Twitterでの発言は、

 一般のブログと同じように、誰からも読める形で公開されて、検索エンジンでの検索対象にもなります。

 こうしたオープンな形に抵抗があったり、チャットやインスタントメッセンジャーに近い感覚で、

 特定のメンバーだけに向けて発言したい場合には、「プロテクトモード」 を利用することになります。

 プロテクトモードになっているユーザーの発言は、

 許可されたユーザーしか読めず、検索対象となることもありません。




【画像アップロード】

 Twitter.com上で画像をアップロードして共有するのはとても簡単です。


 どこから画像をアップロードするのか ・・・

 ログイン後のホームページにおいて、ツイートボックス内をクリックするか、

 新しいツイートボタンをクリックすると、左下に 2つのアイコンが表示されます。

 コンパスのアイコンは位置情報を追加するためのもので、

 カメラのアイコンは画像アップロードのためのアイコンです。



 画像サイズの制限


  ・ 3MB以下のサイズであればアップロードできます。

  ・ Twitter.comの詳細ペインに収まるように画像は自動的にリサイズされます。

up


2015/10/06
【@ユーザー名とダイレクトメッセージ】

 「@ユーザー名」 をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違いのご説明です。

 ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。

 メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

 「@ユーザー名」 で投稿した内容は、

 自分と、@付投稿を送った相手を両方フォローしている人が、タイムラインで読めます。

up


2015/10/04
【フォロワーを増やす12】

 自己紹介をしっかり書くようにしましょう。


 あなたの投稿であったり、@ユーザ名は、あなたをを知らない人にとっては意味があまりありません。

 その点、自己紹介は、あなたが、何者であるかを書く唯一の場所です。

 自己紹介は、Twitterのおすすめのユーザのページにも表示されます。

 自己紹介を書かないでいたり、わかりにくい内容であったら、

 誰もあなたをフォローしてくれないので、しっかり内容を書くようにしましょう。




【名称やユーザー名は何文字か】

 ユーザー名は、15文字までのものを利用できます。


 名称は、20文字までのものを利用できます。

 ユーザー名は、15文字までですが、15文字以上の本名をお持ちの方は少なくありません。

 そのため、名称の文字制限はユーザー名の文字制限より多くなっています。

 また、名称はフォロー通知メールやフォローリクエストに表示されます。

up


2015/10/02
【フォローしていないユーザーの @付き投稿】

 自分がフォローしていないユーザーから来た、@付き投稿を確認する方法があります。


 右側のサイドバーにある、「@ユーザー名」 をクリックすることにより、

 自分宛の、@付投稿を確認することができます。

 わたしをフォローしていないユーザーに対して、@付き投稿をした場合、

 投稿内容はそのユーザーのページに表示されることはありません。

 そのユーザーがあなたをフォローしていなければ、

 あなたの投稿内容がそのユーザーページには表示されません。

 ただし、相手は右側のサイドバーにある、「@ユーザー名」 をクリックすることで、

 自分宛の、@付投稿を確認することはできるので、相手が確認をしていれば見る可能性はあるといえます。



 < 「@ユーザー名」 をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違い>


  ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。

  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

  それに対して、「@ユーザー名」 で投稿した内容は、

  自分と、@付投稿を送った相手を両方フォローしている人が、タイムラインで読めます。

up
inserted by FC2 system