情報通信発信局【快適net】
twitter 2015年12月版


→ 先月の続きです

ツイッター用語 2
ツイッター用語 3
ツイッター用語 4
ツイッター用語 5

アカウントを非公開にする
削除したアカウント <NEW15>


先月のフォロワーを増やす 14の続きです

フォロワーを増やす 15 <積極的にフォロー>
フォロワーを増やす 16 <つながっているユーザーもフォロー>
フォロワーを増やす 17 <目立つアイコンと背景画像>
フォロワーを増やす 18 <自分がハッシュタグを付けてつぶやく>
フォロワーを増やす 19 <フォローしてくれる人を増やすように努力>
フォロワーを増やす 20 <サイトへの誘導>

フォロー (follow) とは <NEW15>

日本語ハッシュタグ 2 <半角、全角のどちらでも>

ユーザー名の変更 <NEW15>
保存できるツイート (投稿) 数 <NEW15>
なりすましとは <NEW15>
リストとは <NEW15>
背景画像をアップロードして変更する
ピンツイートとは <NEW15>
フィッシングとは <NEW15>
メールでツイート
特定のツイートをアクセス
カウントの復活 <NEW15>
Webメールからユーザーを探す
トップツイートとは <NEW15>
招待メールを送る


おすすめソフト

(Shiro2)
(StarTwitter_Simpleシンプル版)


( 用語の解説 )


 【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加することができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード ( hovercard )

 ユーザー名の上にマウスオーバーすることで、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2015/12/31
【フォロワーを増やす 20】


 サイトへの誘導目的で Twitterを利用しようとするのであれば、

 多くの人にフォローをしてもらうことが重要になってきます。

 自分の興味とか関係なく、とりあえず、フォロアーを増やしたいのであれば次のようにすればよいでしょう。



 <公式>


  フォローしている数 > フォローされている数の人を探します。

  そのような人をともかく、軒並みフォローしていきます。

  これで、フォローの 「返し」 をしてもらえる確率は、アップします。

  その人も、フォロワーを増やそうとがんばっていると推測するわけです。

up


2015/12/30
【フォロワーを増やす 19】

 フォロワーを増やすということを少し考えてみます。


 「たくさんの人をフォローする」 には、しばらく待つのも大切です。

 待っている間に、一部の人はフォローを返してくれるかもしれません。

 もし、フォローを返してくれなかったら、その人のフォローを解除します。

 これを繰り返していけば、基本的にはフォロワー増えるはずです。

 ともかく、整理しながら、フォローしてくれる人を増やすように努力していきます。

 こちらからアクションをかけないと増えませんね。

up


2015/12/29
【トップツイートとは】 <NEW15>


 Twitterのアルゴリズムによって、Twitterでそのとき最も人気がある、

 または最も反響が大きいと判断されたツイートです。




【招待メールを送る】

 Twitterは、もちろん、知り合いが多ければ多いほど楽しくなります。


 Twitterをはじめようか迷っている人がいれば、招待メールを送って背中を押してみるのもいいでしょう。


 <メールで招待する方法>


  「友だちを検索」→「メールで招待」 と進めば、

  相手のメールアドレスを入力するだけで簡単に招待メールを送れます。

  メールアドレスはカンマ、「, 」 でつないで複数の人に一度に送ることもできるので、

  仲のよいグループのメンバーを誘ってみるのもよいでしょう。

  Twitterはメールとチャットをいっしょにしたような感覚で使えるので、

  友人同士の近況報告や連絡用ツールとしては非常に便利です。

  友だちと一緒に、Twitterを気軽に、楽しみましょう。

up


2015/12/27
【おすすめソフト (StarTwitter_Simpleシンプル版) 】

 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。


 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 TwitterのWebサイトよりも便利に使うことができます。



 <StarTwitter_Simpleシンプル版>

  twitterのシンプルなクライアントです。


  twitterの 「文章」 の魅力を引き出すために、

  友達のつぶやき閲覧、自分のつぶやき、つぶやきのローテーション表示、

  お気に入りスター付与機能などシンプルにできています。

  また、3つのウィンドウスタイルがあり、ウィジェット風にしておいて置くこともできます。



  動作環境:

   動作OS: Vista、XP、WinMe、Win2000、Win98、WinNT


   ダウンロードは次の URLからできます。

    → http://www.yoshino-tech.com/index.php?StarTwitter_Simple

up


2015/12/25
【カウントの復活】 <NEW15>

 削除済みアカウントは、削除から 30日以内であれば復活させることができます。


 30日経過すると、削除済みアカウントは完全に削除されます。




【Webメールからユーザーを探す】


 Gmailや Hotmailを利用している場合は、

 アドレス帳にあるメールアドレスから既に Twitterに登録しているユーザーを探すことができます。

 以下の Webメールサービスのアカウントを持っている場合に利用できます。

 Gmail、AOL、Yahoo! (.com) 、Hotmail、MSN

 まずは右上のメニューから 「友達を検索」 をクリックして、「他のサイトから検索」 タブを選択します。

 すると次のような画面が表示されますので、

 Webメールのアカウント、利用しているメールの種類、パスワードを入力します。

 しばらくするとアドレス帳にあるメールアドレスから、

 既に Twitterに登録済みのユーザーの一覧が表示されます。

 左側のチェックボックスをチェックして、「フォローする」 ボタンをクリックすると、

 チェックしたユーザーを一括でフォローすることができます。

 (フォローしたくない場合はチェックを外して 「フォローする」 ボタンを押します。)

 次に、Twitterには登録していないメールアドレスの一覧が表示されます。

 ここで左側のチェックボックスにチェックして、「友達を招待する」 をクリックすると、

 チェックしたアドレス宛に Twitterへの招待メールを送ることができます。

up


2015/12/23
【フォロワーを増やす 18】


 ハッシュタグを付けてツイートして、

 興味の近いユーザーを見つける興味のある話題に関連するハッシュタグで検索して,

 ユーザーを探す方法は、以前も説明しましたが、

 これは逆に言えば、自分がハッシュタグを付けてつぶやくことで、

 他のユーザーに見つけてもらえる、ということになります。

 興味の近いユーザーから見つけてもらってフォローしてもらうことや、

 そこからの話題が広がって、多くの人に知ってもらうことに期待し、

 これからは意識的にハッシュタグを使ってつぶやいていきます。




【特定のツイートをアクセス】


 <個別ツイートへリンクする方法>


  Twitter上のそれぞれのツイートは、ユニークな URLを持ちます。

  この URLを使えば、そのツイートへ直接たどり着くことができます、

  自分のツイートで誰かのツイートを紹介する際にも利用できます。

  また、この URLはメールやインスタントメッセンジャーで個別のツイートを簡単に共有することもできます。



 <個別ツイートURL の取得方法>


  ・ Twitter.com上でツイートが表示されているページへ移動する。

  ・ ツイートのタイムスタンプをクリックする。

   それぞれのツイートの下に、いつそのツイートが投稿されたのかを示す情報が表示されています。

   それを、「タイムスタンプ」 と呼んでいます。



  ・ クリック後、そのツイートだけが表示されているページに遷移します。

   このリンクは、有効期限がなく、ずっと利用できます。



  ・ ブラウザから URLをコピーします。

  ・ そのツイートを共有したいと思う人に URLを張り付けて送ります。


 これで個別のツイートを URLで友人と共有することができます。

 とても簡単に共有できますので、ぜひご利用ください。

up


2015/12/21
【フィッシングとは】 <NEW15>

 ユーザーのユーザー名やパスワードをだまし取ることです。


 偽のサインインページの表示、フォロワー増加を約束するページの表示、

 ユーザー名とパスワードの提供を依頼するダイレクトメッセージやメールなどの手段があります。




【メールでツイート】


 日本の携帯電話に向けた Twitter公式サイト ( http://twtr.jp ) に、

 電子メールで投稿する機能、「メールでツイート」 が加わりました。

 「ホーム」 ページに、「メールでツイート」 という項目があります。

 これをクリックすると、あなたのアカウントにひもづいた秘密のメールアドレスを表示します。

 このメールアドレス宛に投稿したい文字を送るだけで、ツイートできます。

 このメールアドレスをアドレス帳に登録しておくと便利です。

 ツイートしたい内容は、メールの本文に書いてください。

 文章が 140文字以上ある場合は、冒頭から 140文字目までがツイートになります。

 「件名」 は空で構いません。

 メールアドレスは他の人に教えないように注意しましょう。

 誰かに知られてしまったときには、

 「登録メールアドレスの更新」 機能を使って、新しいメールアドレスに更新してください。

up


2015/12/19
【フォロワーを増やす 17】

 特徴のある目立つアイコンと背景画像にします。


 自分に興味を持ってくれた人や、私からのフォロー通知を受け取って、

 私が何者かを確認しようとした人は、まず、私のプロフィールページを目にします。

 そこでの自己紹介文や画像などによって、

 ツイートを読まなくても一目で、「○○はどんな人物か」 を印象づけられたほうが、

 フォローしてもらえる可能性が高いと思われます。

 自己紹介文や画像はこのように重要になってきます。

 ツイッターの会員は、星の数ほどたくさんいるわけで、

 自分のプロフィールページを見てくれる時間は、数秒のこともあります。

 その時、ビジュアルなアイコンが一番、印象に残りやすいということです。




【ピンツイートとは】 <NEW15>


 要なツイートをプロフィールページの先頭に固定し、

 時系列に並んだツイートの上部に表示し続けることができます。

up


2015/12/17
【リストとは】 <NEW15>


 自分のアカウントを使って、

 話題や興味関心の対象別に他の Twitterユーザーのグループリストを作成できます。

 (友人、同僚、セレブ、アスリートのリストなど) 。

 Twitterリストには、リストに追加したユーザーのツイートのタイムラインも表示されるため、

 個々のアカウントを Twitter上のグループとしてフォローすることができます。




【背景画像をアップロードして変更する】

 お気に入りの写真などをアップロードして、背景を変更することができます。


 自分の好きな画像をアップロードして背景画像にする方法は次のとおりです。


 <背景画像の変更>


  1.「背景画像を変更」 タブをクリックします。

  2.ファイルを指定するフォームが表示されますので、

    自分のパソコンから背景画像として使用したいファイルを選択してアップロードします。

    「背景画像をタイルする」 にチェックすると、画像が縦横に繰り返し並べて表示されるようになります。


  もちろん、当該のパソコンでした表示されません。

  ケータイも併用されている場合は、ケータイにも設定が必要になります。

up


2015/12/15
【なりすましとは】 <NEW15>


 他者を欺くことを目的としたオンライン上のなりすまし (他人の振りをすること) は、

 Twitterルールにより禁じられていますが、パロディアカウントは認められています。




【おすすめソフト (Shiro2) 】

 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。


 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 TwitterのWebサイトよりも便利に使うことができます。



 <Shiro2>


  ソフトの特徴です。


  ・ デュアルビューで 2つの異なるタイムラインを同時に見ることが出来ます。

  ・ 2つのアカウントを切り替えて使用できます。

   主アカウントのタイムラインと副アカウントの Homeのタイムラインを同時にチェックできます。

   (主副に同じアカウントを指定することも出来ます。)


  ・ 公式 RTに対応しています。

  ・ Twitterのリスト機能に対応しています。

   Windows7、Vista、XPに対応しています。


   ダウンロードは、次の URLからできます。

    → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se482836.html

up


2015/12/13
【ツイッター用語 5】


 ( ハッシュタグ (Hashtag) )


  特定のトピックに関するつぶやきを、公式の Twitter検索から一覧して見ることができるように、

  キーワードの前に、「#」 を置いてつぶやくこと。

  最近、日本語にも対応しました。



 ( リスト (List) )


  ユーザーを名前付けたリストで分類します。

  つぶやきをチェックしたい人をリスト別にすると

  「今はこんなつぶやきを知りたい」 と思ったときに便利です。



 ( リアルタイム検索 )


  検索することで、キーワードを含んだつぶやきがリアルタイムで、タイムラインに表示されます。

  検索ワードは保存でき、いつでも更新できます。



 ( 流行のトピック )


  今、数多くつぶやかれている単語が表示されます。

  現在は、英語のワードしか表示されていませんが、今後、日本語のものが表示される予定です。




【保存できるツイート (投稿) 数】 <NEW15>

 過去のツイートは原則全てデータベースに保存されていますが、保証はされていないようです。


 また、エラーなどで過去にさかのぼれなくなることもありますので注意が必要です。

up


2015/12/11
【フォロワーを増やす 16】

 そのユーザーとつながっているユーザーもフォローするようにします。


 おもしろそうなユーザーを見つけたら、その人のプロフィールページで、最近のツイートを読みます。

 他のユーザーのツイートのうち、自分がフォローしていないユーザーへの返信 (@で始まるツイート) は、

 自分のタイムラインで見ることができません。


 そこで、プロフィールページで確認できるツイートから、

 返信を使った興味深いやり取りが行われているのを見つけたら、

 そのやり取りの相手もフォローするというわけです。

 このように、1人のおもしろそうなユーザーを見つけたら、

 その人とユーザーとつながっているおもしろそうなユーザーが、たくさん見つかるはずですから、

 どんどんフォローしてしまいます。




【ユーザー名の変更】 <NEW15>

 ユーザー名の変更は、PC から Twitterにアクセスし、右上の設定から変更します。


 携帯電話からの変更はできません。

 また、既に使われているユーザー名を使用することはできません。

 使用できる文字は半角英数と、「 _ 」 (アンダーバー) のみです。

up


2015/12/09
【ツイッター用語 4】


 <リプライ (Reply) >


  他のユーザーに宛てたつぶやきのこと。

  「@ユーザー名 つぶやき」 の書式で投稿すると、そのユーザー宛ての返信扱いとなります。

  自分宛のつぶやきは一覧ページで確認することができます。

  これは双方に無関係な第三者ユーザーのタイムラインには表示されません。



 <ダイレクトメッセージ (Direct Messages) >


  フォローされている特定のユーザーに非公開のメッセージを送る機能のことです。



 <リツイート (Retweet) >


  他のユーザーのつぶやきを再投稿、または引用して投稿すること。

  元のつぶやきがそのまま表示される公式 RTと、

  「RT @username 引用文」 といった書式で書かれる非公式 RTがあります。

  ユーザーから自然発生した文化であり、

  この機能は 2010年1月22日より、日本語版 Twitterにも追加されました。




【削除したアカウント】 <NEW15>

 一度削除してしまったアカウントを復活することはできません。


 現在、一度削除したアカウントで使用していた、

 メールアドレスおよびユーザー名でのアカウント復活はできません。

up


2015/12/05
【ツイッター用語 3】


  ・ ブロック (Block)


   特定のユーザーが自分をフォローできないようにすることです。



  ・ お気に入り (Favorites)


   気に入ったつぶやきには、

   星マーク (☆) を付けてお気に入りに登録したり、一覧表示することができます。



  ・ プロテクト (Protect)


   自分のつぶやきを非公開にすること。

   プロテクトユーザーのつぶやきを読むには、フォローのリクエストが必要となります。

   もし、許可されれば、読むことができます。




【日本語ハッシュタグ 2】


 <半角、全角のどちらでも>

  カタカナや英数字は、半角と全角のどちらを使用しても大丈夫です。

  また、スペースやハッシュマーク (#) に関しても同様に半角でも全角でもどちらでも認識します。

  なので、下記の例3と 例4では同じハッシュタグとして扱われます。

  例1: これは #日本語ハッシュタグになります。

  (全角スペースと全角ハッシュマーク)


  例2: これは #日本語ハッシュタグになります。

  (半角スペースと半角ハッシュマーク)



 <記号や絵文字は使用できません>

  ☆や ♪のような記号や、携帯で使われている絵文字は、ハッシュタグの中では使用できません。


  例えば、

  「#らき☆すた」 や 「#まどか☆マギカ」 などはハッシュタグとして認識されないので、ご注意ください。

up


2015/12/03
【フォロワーを増やす 15】

 おもしろそうなユーザーを探して、積極的にフォローします。


 フォロワーを増やすと言っても、ただ数を増やすことではなく、

 コミュニケーションする相手を増やすことです。

 ですから、こちらから話をしたいユーザーを探して、フォローしていきます。

 そして、フォローした相手に興味を持ってもらい、相手からもフォローしてもらうことをめざします。

 Twitterは、ユーザーどうしのつながり方やコミュニケーションの方法が、「mixi」 などとまったく違います。

 mixiでは、最初にユーザーどうしの対話があり、その後 「マイミク」 の関係が成立します。

 しかし Twitterでは、知らない相手をいきなりフォローすることができて、

 知らない人からフォローされることもあります。

 知らないユーザーからフォローされたときは、

 「○○があなたをフォローし始めました」 という通知を受けて、初めてそのユーザーのことを知ります。

 そして、相手のプロフィールやツイートの内容を確認し、

 興味の持てそうな人ならば、こちらからもフォローをします。

 このように 「フォローをする、される」 ということは、一種の出会いのきっかけと考えていいでしょう。

 そこで、Twitterのおすすめユーザーのツイートをチェックして、

 「この人おもしろそう」 と思った人を、遠慮なくどんどんフォローしていくようにします。




【フォロー (follow) とは】 <NEW15>

 特定のユーザーのツイートがあなたのホーム画面のタイムラインに表示されるようになる仕組み。


 ツイートを公開しているユーザーをフォローするにあたっては、

 特にリクエストなどは不要ですが、

 ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、フォローリクエストを送る必要がある。

 また、相手が自分をフォローし返さない限り、自分の発言は相手のタイムラインには表示されない。

up


2015/12/01
【ツイッター用語 2】


 <フォロー (Follow) >


  他のユーザーのつぶやきを、自分のホームで見るために登録すること。

  基本的にフォロー申請などは必要なく、簡単にフォローすることができます。



 <フォロワー (Follower) >


  自分をフォローしている他のユーザーのこと。

  フォローは必ずしも双方向に行う必要はなく、自動で双方向にフォローされるような機能もありません。



 < アンフォロー (Unfollow) >


  フォローをやめること。

  アンフォローしたユーザーのつぶやきが、ホームに表示されなくなります。




【アカウントを非公開にする】


 アカウント設定画面からアカウントを非公開にできます。


 下記操作でアカウントを 「非公開」 にして下さい。


 1.Twitterアカウントにログイン。

 2.「設定」 をクリックしてアカウント設定画面を開く。

 3.ページ下部にある 「ツイートを非公開にする」 ボックスをチェック。

 4.変更を保存する。


 アカウントを非公開にした後、

 ホームページにて 「あなたのアカウントは現在非公開です」 等のメッセージが表示されます。

 非公開設定はアカウント設定画面から簡単に取り消していただけます。

up
inserted by FC2 system