情報通信発信局【快適net】
twitter 2016年 3月版


twitterでは、友達 (Friends) の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


フォロワー (follower) とは

フォロワーを増やす 1
フォロワーを増やす 2
フォロワーを増やす 3
フォロワーを増やす 4

気にしないでアップしよう
全ての会話を追おうとしない

友達や気になる人をフォロー
企業の公式アカウントをフォローする
公式に認証されたアカウントを識別する <NEW15>
気になるキーワードをつぶやいている人を探す


<改め>

ツイッター (twitter) とは
ツイート (tweet) とは

Twitterの使い方
RT Retweet (再つぶやき、転送つぶやき)
RT (ReTweet) とは
リツイートの特徴 <NEW15>
リツイートを非表示にする <NEW15>


(用語の解説)

【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加することができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード ( hovercard )

 ユーザー名の上にマウスオーバーすることで、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。


 <ホワイトリスト>

 Twitterが指定する制限を超えることを許可されているアカウント。
 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、APIアクセス量等を含む。


 <リツイート (名詞) >

 あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。
 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有するための機能。


 <リツイート (動詞) >

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された第三者ウェブサイトやアプリケーションは、
 アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。
 いつでも許可を取り消す事ができます。

up


2016/03/28
【Twitterの使い方】

 どうやって使うのでしょうか?


 あなたの 「いま」 を 140文字以内で表現して、投稿するだけです。

 内容は、あなたの考えであっても、何かの批評であっても、これからしようとしていることでも構いません。

 いわゆる 「独り言、つぶやき」 でよいのです。

 つまり 「りんごをかじっている」、「週末が楽しみ」、「郊外に出かける」 といったつぶやきが、

 Twitterのユーザーにとって大切な情報なわけです。

 ぜひ登録してみてください。

 もちろん、電話番号などあなたの個人情報は守られます。

 ツイッターするには登録が必要になります。

 ツイッターの登録はこちらから無料で、できます。

  → http://twitter.com/




【RT Retweet (再つぶやき、転送つぶやき) 】

 よく Tweetの中に 「RT」 や 「Retweet」 という言葉を見かけます。


 これは何なのでしょうか?

 これは、もともとブログ文化の 「ReBlog」 という言葉から来ています。

 「Reblog」 とは、他人が書いたブログ記事を自分のブログに再掲載することを示す造語です。

 その Twitter版が Retweetであり、それを略して 「RT」 と表記します。

 例えば、ユーザー NextDigitalさんが、

 「今から抽選で 10人に 1万円をプレゼントします。」 と発言したとします。

 この発言を、あなたのお友達に教えたい、広げたい場合はこう入力してつぶやきます。

  → 「RT @NextDigital 今から抽選で 10人に 1万円をプレゼント」




【RT (ReTweet) とは】


 RT (ReTweet) とは、メールに例えるとなんとなく、Re: (返信) と捉えてしまいそうですが、

 実はメールでいうところの Fw: (転送) に当たる機能です。

 RTという Twitterの機能は、SNSの醍醐味とも言えるもので、

 誰かの発言を他の人にも伝えたいと感じた人が、手軽に自分のフォロワーへ伝えることができるものです。

 また、RTの本来の目的はソース (情報元) をしっかりと明示して再投稿していることを意思表示する、

 Twitter上でのマナーとも言えるものでもあります。




【リツイートの特徴】 <NEW15>

 リツイートとは、他の誰かのツイートを再投稿することです。


 Twitterのリツイート機能を利用すれば、あなたのフォロワー全員でツイートをすばやく共有できます。

 リツイートは通常のツイートと同じように見えますが、

 「リツイートアイコン」 で識別され、ツイートをリツイートしたユーザーの名がアイコンの隣に表示されます。

 あなたのタイムラインに知らないユーザーからのツイートが表示された場合、

 そのツイートにあるリツイート情報を確認してください。

 リツイートしたユーザーはあなたがフォローするユーザーであるはずです。




【リツイートを非表示にする】 <NEW15>

 共有する内容が気に入らない場合、特定のユーザーのリツイートを非表示にすることができます。


 該当するユーザーのプロフィールのドロップダウンメニューから 「リツイートを非表示にする」 を選択すると、

 そのユーザーがリツイートしたツイートの表示が止まります。

 リツイートの表示と非表示は遡及的ではないため、

 すでにタイムラインに表示されたリツイートは削除できません。

 すべてのユーザーのすべてのリツイートを非表示にすることはできません。


 <リツイートは取り消したり、削除したりできるのか>

  ツイートの 「リツイートの取り消し」 をクリックすれば、リツイートを取り消すことができます。

  あなたのタイムラインからリツイートが削除されますが、元のツイートは削除されません。

up


2016/03/24
【ツイッター (twitter) とは】

 はじめて、ツイッターをされる方にお書きしておきます。


 知ってるぞという方は、読み飛ばして下さい。


 <ツイッターとは?>


 ツイッターは、今現在、何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。

 そういう意味では、SNSやブログともチャットとも掲示板とも、メールとも違います。

 だれかが、ツイッターにあらゆることを 140字以内の短い文で、投稿すると、

 このタイムリーな小さな情報は、すぐに 「フォロー」 しているみんなに送ることができます。

 ツイッターは、あくまで、単なるソーシャルネットワークではありません。

 社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワークです。

 個人に対しても組織に対しても、社交目的から商用目的まで様々な用途に使うことをおすすめできます。




【ツイート (tweet) とは】

 ユーザーから投稿される 140字以内の文章のことで、それぞれに固有の URLが割り当てられます。


 文字数に半角 ・ 全角の区別はない。

 以前は日本版公式サイトで、「つぶやき」 として表記されていたが、「ツイート」 に統一されました。

 元々は字数制限は無かったが、

 携帯電話の SMS機能を利用した投稿が多かったため、

 その SMS機能の字数制限 160字から、

 利用者名分の 20文字を引いた字数を上限とする様に仕様が変更された。

 Twitterのウェブサイトからツイートを閲覧する場合は、直近の 3200件迄しか閲覧できない。

 個別のツイートの URLに直接接続するなど手間をかければ、

 3200件以前のツイートも閲覧できる場合があります。

up


2016/03/20
【友達や気になる人をフォロー】

 もし友達が Twitterをやっていない場合は招待してみるとよいでしょう。


 友達を探す場合は検索を使うよりも、URLに直接 IDを打ち込んだ方が早いです。

 検索結果にすぐに反映されないこともあって、見つけられない事がありますが。

 うまくいけば、フォローした友達のリアルタイムなつぶやきがアップされます。

 これをみて、返信してみるのもいいでしょう。

 引用するのも会話が弾みます。

 このようにして、友達とのチャットに繋がる事もあります。

 日常では、なんとなく会話するほどではないことなんかでも、

 書き込んでみれば、思わぬ方向へ話しがすすみ、盛り上がることもあります。

 Twitterでは、日常、話さなかったことなどを、やりとりすることで、

 仲良くなったり新しい関係をつくることが出来たりします。




【企業の公式アカウントをフォローする】

 みんなが知っている企業の 「中の人」 をチェックします。


 Twitterにはみんなが知っている有名な会社も参加しています。

 会社によっては商品の紹介や、タイムセールなどのおトクな情報を教えてくれることも。

 中にはいろいろ質問すると Twitter上で答えてくれる会社もあります。




【公式に認証されたアカウントを識別する】 <NEW15>


  ・ 認証済みバッジは、プロフィールページのユーザー名の横に表示されます。

   Twitterでユーザー検索をした場合も、ユーザー名の横に表示されます。


  ・ 認証済みバッジがユーザープロフィールページの他の場所に表示されている場合、

   (プロフィール画像や背景など) 、認証済みアカウントではありません。


  ・ Twitterから付与されたものでない限り、認証済みバッジは使用できません。

   プロフィール画像や背景画像の一部としてバッジを表示したり、

   その他の方法で不正な認証済みバッジを表示している場合、アカウントは永久に凍結されます。


  ・ ユーザーがプロフィールページのテーマの色をカスタマイズした場合でも、

   認証済みバッジの色は変わりません。




【気になるキーワードをつぶやいている人を探す】

 あるキーワードを含む、「つぶやき」 を検索することもできます。


 Twitterのタイムライン右下の 「検索」 欄からつぶやきを検索できます。

 気になるキーワードがあったら検索してみよう!

 同じ興味を持った人を見つけたらすかさずフォローしてみます。

up


2016/03/16
【気にしないでアップしよう】

 twitterは、掲示板と違って、いつまでも掲載されて残っているわけではありません。


 書き込んだ、一言はそのまま流れるから気にしないで、どんどんアップしましょう。

 すぐに消えてしまいます。

 こんなこと誰も読みたくないかな?

 そんな一言でもアップしておけば何かのきっかけになるかもしれません。

 そして誰も気にしなかった場合は誰もそれには、触れずに過ぎ去っていきます。

 ですから、何も気にしないでアップしてみましょう。




【全ての会話を追おうとしない】

 フォロー数が多くなって来ると、会話の進みが早くなって、全部追えなくなってきます。


 それは、それでいいでしょう。

 皆のつぶやきを、単にアップしているだけの Twitterです。

 真剣に考えることはありません。

up


2016/03/12
【フォロワーを増やす 4】

 友達を増やしてみると、世間がよく見えるようになってきます。


 友達たちの独り言はさまざまな社会と結びついているので、

 スポーツやニュース、天気や交通情報、ブログの更新情報などさまざまな話を知ることができます。

 知らない話も目に入ってくるので、そうした話題がないかチェックすることができます。

 一方的な、ニュースと違い、感想などを共有することができるので、慣れてくると楽しいものです。

 それが、励みになって、友達の和を広げていく活力になるとも言えます。

up


2016/03/08
【フォロワーを増やす 3】


 お天気情報や各種ニュースサイトなど、

 必要な情報の発信源などを twitterで情報を提供してくれています。

 携帯電話やスマートフォンで天気やニュースをチェックしたい、という時には役立ちます。

 このようなサービスなどは、相手は特にコチラの発言をまったく求めていないので、

 Friendとして addすることも簡単 ・ 気楽にできます。

up


2016/03/05
【フォロワーを増やす 2】


 特に、たくさんの Followersを持っている人たちの場合、一部は仲間との交流でありながら、

 そのほかの部分は彼らの発言に耳を傾ける人たちに一方的に情報を提供している場合があります。

 やはり、Followerが多いのは面白い話題などを提供してくれるということが多いものです。

 そんな人たちは、得るものが多いので、研究してみるのもよいでしょう。

 「ツイナビ」 などのランキングサイトに Followerが多いアカウントが掲載されています。

up


2016/03/02
【フォロワーを増やす 1】


 相手のつぶやき声が聞こえてくるといった雰囲気なので、

 適当に自分のことを更新したり、他の人の発言に応答していれば、自然と会話ができてきます。

 特に、ちょうど同じ時期に始めた人だと、いっしょに twitterについてわかってくるので、

 いろいろと盛り上がることもあります。

 どこの場所からツイートしているのか、という情報もわかりますので、

 関西や関東、地方などの近所にいたり、海外からの発信だったり、場所をチェックするのもよいでしょう。

 地理的に近いというだけでも、少しは盛り上がるものです。




【フォロワー (follower) とは】 <NEW15>

 あるユーザーのことをフォローしているユーザーのことです。


 Aさんと Bさんの二人がお互いのことをフォローしている場合、Aも Bもお互いのフォロワーといえます。

up
inserted by FC2 system