情報通信発信局【快適net】
twitter 2016年 4月版
twitterでは、友達 (Friends) の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


どんなツール
ツイートに位置情報を追加する
リプライとは <NEW15>
メンションとは <NEW15>
誰が読めるのか?
@Anywhereとは

フォロワーを増やす 5

不正利用について
フォローする
ツイッターに必要なもの
タイムラインとは
投稿の文字数
返信について
言語設定
誰が自分をフォローしているかを確認する <NEW15>
投稿
フォトギャラリー
フォロー
ユーザーを制限する <NEW15>
@ユーザー名
Facebookの活用


( おすすめソフト )

<Twit>


(用語の解説)

【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加することができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード ( hovercard )

 ユーザー名の上にマウスオーバーすることで、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。


 <ホワイトリスト>

 Twitterが指定する制限を超えることを許可されているアカウント。
 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、APIアクセス量等を含む。


 <リツイート (名詞) >

 あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。
 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有するための機能。


 <リツイート (動詞) >

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された第三者ウェブサイトやアプリケーションは、
 アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。
 いつでも許可を取り消す事ができます。
up


2016/04/27
【 @ユーザー名】

 「@ユーザー名」 から始まる投稿の意味はなんでしょうか?


 「@ユーザー名」 が付いているメッセージは、そのユーザーに宛てた投稿であることを示しています。

 あなたの投稿に対して他のユーザーが 「@あなたのユーザー名」 を付けて返信をすると、

 それらのメッセージは、あなたのページにまとめて表示されます。

 表示をする際には右側のサイドバーにある 「@自分のユーザー名」 タブをクリックします。

 同様にあなたも、Twitter上の投稿に対して 「@」 を使って返信できます。




【Facebookの活用】


 ツイートを Facebookにのせたいと思ったら、

 Twitterの Facebook連携機能を使って、2つのアカウントをつなげてみてください。

 なお、Facebookアカウントを Twitterアカウントに連携させると、

 あなたのツイートとユーザー名が Facebookに表示され、Facebookでのお友達に公開されます。



 <Twitterアカウントと Facebookアカウントの連携方法>


  1.Facebookと連携させたい Twitterアカウントにログインをしてください。

  2.「設定」 から 「プロフィール設定」 を選択、

    画面をスクロールし、「ツイートを Facebookに表示する」 をクリック。


  3.クリックをすると接続が始まり、接続されると、

    「Facebookにログインして自分のアカウントと連携する」 というボタンが表示されます。


  4.Facebookにログインをしていないと、Facebookのログイン画面が表示されます。

    Facebookにログインをしていないと、ログインをする画面になります。

    ログイン後、「許可」 をクリックしてください。


  5.Facebookとの連携が済んだら、Facebookのアプリ設定のページで Twitterを選択。

    友達が Facebookのウォール上のツイートを見ることができるようにするには、

    アプリのプライバシーのアプリの共有範囲で 「友達」 を選択してください。

up


2016/04/23
【フォロー】

 フォローをするには以下の方法があります。


 <方法 1>


  Twitterを利用しているユーザーを検索して見つけます。


  1.自分のページの上にある 「見つける」、

    もしくは 「友だちを検索」 をクリックして開き、ボックスにユーザー名を入力して検索します。


  2.検索結果が出てきたら、右側の 「○○をフォロー」 ボタンをクリックします。

   * 存在するはずのユーザーが出てこない場合は、

     URLで直接 「http://twitter.com/」 の後に 「ユーザー名」 を入力してみてください。


     ( 例: http://twitter.com/kametaka )



 <方法 2>


  「おすすめユーザー」 からフォローする。


  1.自分のページの右上にある 「見つける」、もしくは 「友だちを検索」 をクリックして開きます。

  2.右端の 「おすすめのユーザー」 タブをクリックします。

  3.好きなユーザーのボックスにチェックを入れ、「フォローする」 をクリックする。



 <方法 3>


  他の人がフォローしているユーザーから広げていく。


  1.自分が 「フォローしている」 人の一覧などから、

    好きなユーザーのアイコンやユーザー名をクリックし、そのユーザーのプロフィールページを開きます。


  2.右端のサイドバーにある 「フォローしている」 をクリックすると、

    そのユーザーがフォローしているユーザーの一覧が出てきます。


  3.気になるユーザー名の右端にあるアイコンから、「○○をフォローする」 をクリックして完了です。

   * 好きなユーザー名をクリックして、

     そのユーザーのページ上の 「フォローする」 ボタンをクリックしても 「OK」 です。




【ユーザーを制限する】 <NEW15>

 自分のフォロワーや、自分のツイートを見ることができるユーザーは制限できます。


 ツイートは非公開に設定できます (解除することもできます)。

 ツイートを非公開にすると、あなたをフォローしたいユーザーは、

 フォローリクエストを送信して承認を得る必要があります。

 承認を受けたフォロワーだけが、あなたの非公開アカウントのツイートを見ることができます。

 非公開アカウントのツイートは、検索エンジンには表示されません。

up


2016/04/19
【投稿】

 どうやって投稿するのでしょうか?


 まずは、友だちや家族などに、あなたがいましていることや、

 自分の周りで起こっていることを知らせてみましょう。

 「いまどうしてる?」 の下にある投稿ボックスに、140字以内で入力し、「投稿する」 ボタンを押します。


 Twitterへの投稿に次のように,さまざまな手段があります。


  * 専用の Webサイト 「twitter.com」 を使う。

  * 携帯機器向けの Webサイト 「twtr.jp」 を使う。

  * サードパーティのアプリケーションを使う。




【フォトギャラリー】

 フォトギャラリーとは?


 フォトギャラリーでは、ツイートでアップロードした画像を一度に見ることができます。

 フォトギャラリーで表示される画像は、

 Twitter, yFrong, TwitPic, Instagramなどの画像共有サービス経由でツイートされた画像です。



 <フォトギャラリーの操作>


  ・ フォトギャラリーは、アカウントのプロフィール画面から閲覧できます。

  ・ 全てを見るをクリックすると、ブラウザの同じウィンドウでフォトギャラリーが開きます。

  ・ ユーザーギャラリーを見る方法は 2通りあります。

   フォトギャラリーの右上の隅からこの方法を変更することができます。


  ・ すべてを見るは、フォトギャラリーに表示される全画像のサムネイルを表示します。

  ・ 詳細を見るは、最近ツイートされた画像のサムネイルを表示します。

   サムネイルをクリックするとその画像が表示され、その下に一緒にツイートされた内容を表示します。

up


2016/04/15
【言語設定】

 言語設定が英語になっている場合があります。


 言語設定を変更する方法はこちらです。


 1.ログイン後、右上にある 「設定 (settings) 」 というリンクをクリックします。

 2.「ユーザー情報 (account) 」 の 「言語設定 (language) 」 のプルダウンより、

   「Japanese-日本語」 を選択し、「保存する (save) 」 ボタンを押します。


 なお、ツイッターは、英語版も日本語版も同じサイトです。

 英語で投稿するアカウントが表示されている場合は、

 そのユーザーのページへ行き 「フォローを解除する」 をクリックしてください。




【誰が自分をフォローしているかを確認する】 <NEW15>


 プロフィールまたはホームの 「フォロワー」 リンクをクリックすると、

 フォロワー数とフォロワーを確認できます。

 初期設定では、誰かに新しくフォローされると、Twitterから通知メールが届くようになっています。

 新しくフォローされた場合に通知を受け取るかどうかは、メール設定で変更できます。

 日本のユーザーは、

 右側のサイドバー上の 「検索」 や、右上の 「友だちを探す」 の 「おすすめユーザー」 などから探せます。

 「フォロー」 ボタンを押すと、自分のページに表示されるようになります。

up


2016/04/11
【投稿の文字数】

 投稿に文字数の制限はあるのでしょうか?


  → あります!!

 ツイッターでは、140文字以内に制限されています。

 ただし、ソフトをインストールすることで、制限文字数の上限をあげるソフトもあります。




【返信について】

 「@ユーザー名」 をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違いはなんでしょうか?


 ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。

 メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

 「@ユーザー名」 で投稿した内容は、

 自分と、@付投稿を送った相手を両方フォローしている人のみが、タイムラインで読めます。

up


2016/04/09
【おすすめソフト <Twit> 】

 <Twit>


  Windows用 Twitterクライアントです。

  「Twit」 も Tweenと同様、Windows用に作られた国産の Twitterクライアントです。

  一般的な Twitterクライアントの機能に加えて、

  キーワードや IDでステータスを選り分けるフィルタリング機能や、

  新着情報をポップアップと音で知らせる通知機能などを備えています。

  つぶやきをコメントつきで引用するときの書式として 「QT (コメント付き RT) 」 を利用できるなど、

  新機能の搭載も積極的であり、開発ペースも速くなっています。



  特徴

  ・ シンプルで使いやすいインターフェイス

  ・ 新着 Tweetのバルーンお知らせ機能。

   音を鳴らして知らせることも可能。


  ・ @付の返信やダイレクトメッセージを、ショートカットキーや右クリックから入力補助

  ・ ユーザーの発言をクリックすると、そのユーザーの発言すべてに色付けされて見やすい。

  ・ @付で受けた返信や、新着 Tweetなどにそれぞれアイコンがつく。

  ・ ログの簡易検索機能

  ・ 発言すると文末に 「*Tw*」 がつくが、つけない設定も可能。

    → 新しいバージョンでは 「from Twit」 とリンクが張られるようになりました。



 配布元: ヒビノアワ Twitter用 Windowsクライアント 「Twit」

  → http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html


 開発者: Twitter / cheebow

  → http://twitter.com/cheebow


 ヘルプ: Twit HELP

  → http://cheebow.info/twit/help/

up


2016//04/07
【フォローする】

 Twitter上で誰かを 「フォローする」 とはどういうことでしょうか?


 簡単に言いますと ・・・・

 その人のツイート (つぶやき投稿) を見るために登録するということです。

 逆に、あなたをフォローしている人たちは、あなたのツイートを見ています。

 (見られています)




【ツイッターに必要なもの】

 Twitterを利用するのに何か特別なものは必要でしょうか?


 インターネットに接続できるパソコンや携帯電話などがあれば大丈夫です。

 特に特殊な機器類は必要ありません。




【タイムラインとは】

 タイムラインとは、リアルタイムに表示されるツイートの一覧です。


 あなたのホームタイムライン Twitterにログイン後、ホームページのタイムラインが表示されます。

 ホームページに表示されるので、これをあなたの 「 ホームタイムライン」 と言います。

 ホームタイムラインでは、

 フォローしているユーザーからのすべてのツイートが閲覧できるようになっています。

 ツイートは新しい順に表示されます。

 タイムライン上の各ツイート下にある、

 返信やリツイートの上にマウスを動かす事で返信やリツイートが送信できます。

 タイムライン上のツイート内をどこかクリックすることで、

 右側にサイドバーが開かれ、そのサイドバーにて写真やビデオ、プロフィール情報等、

 そのツイートに関連する情報を閲覧することができます。

 なお、タイムライン上にフォローされていないユーザーからのツイートがある場合、

 リツイートであるかどうかご確認ください。

 あなたがフォローしているユーザーがそのツイート内容を気に入り、

 フォロワーであるあなたに見えるようリツイートされたのでしょう。

 このようなリツイートはホームタイムラインに表示されます。

up


2016/04/05
【フォロワーを増やす 5】

 Twitterで自分を表現できる情報は限られています。


 アイコン、名前、自己紹介、Webなどです。

 それぞれにおいて、できるだけ自分を表現していきましょう。

 アイコンは自分の顔写真が理想です。

 名前も可能な限り本名で、自己紹介の短い文に自分やつぶやく内容を簡潔にまとめましょう。

 背景も工夫すると印象が変わってきます。

 Twitterは気軽につぶやけるのがよい点ですが、何でも投稿しているとフォローしてる者からすると、

 おもしろくないのでフォローを外されてしまうことになります。

 ある程度、フォローしている人の層を考えて、ジャンルを絞ったほうがよいかもしれません。




【不正利用について】

 <シリアルアカウント>


  秩序を乱すことや不正利用を目的として、連続したアカウントを作成することが禁じられています。

  大量にアカウントを作成した場合、その全てのアカウントが凍結の対象となります。



 <不正なアカウント作成>

  不正なアカウント作成が禁じられています。

  半年以上活動していないアカウントは、事前通知なしに削除される可能性があります。

  どのようなアカウントが不正なアカウントとみなされるか決定する際に、考慮に入れられる事項です。


  ・ 多数のアカウントを作成する

  ・ ユーザー名を他のユーザーが使用できないようにする目的でアカウントを作成する

  ・ 売買目的でアカウントを作成する

  ・ サードパーティ (第三者) のコンテンツを流用して投稿し、

   そのサードパーティの名のもとに利用を継続する。


 <招待スパム>

  Twitterのアドレス帳の連絡先のインポート機能を利用し、繰り返し大量の招待メールを送ること。


 <ポルノ>

  わいせつな画像、

  またはポルノ画像をプロフィール画像やユーザーページの背景に使用することを禁じます。

up


2016/04/03
【誰が読めるのか?】

 投稿したツイート (つぶやき) は誰が読めるのでしょうか?


 それは、あなた自身で決めることができます。

 もし、あなたの投稿を知らない人に読んで欲しくないのであれば、

 知り合いしか投稿を読めないように 「設定」 ページで設定できます。

 「ツイートを非公開にする」 にチェックを入れてください。

 こうすれば、知り合いにしか見ることができなくなります。

 しかし、Webサイトで、ユーザー登録した場合は、

 あなたの投稿は設定を変えるまで、知り合いを含むすべての人に公開されます。

 ツイッターでの書き込みは基本的には、

 不特定多数の人に公開が前提になっていますので注意が必要です。




【@Anywhereとは】


 @Anywhereとは、無料で簡単に実装できる Twitter用の Webツールのことで、

 Twitterを導入したい Webサイトが自分のサイト上で Twitterの機能を実装できる新しい仕組みのことです。

 つまり、@Anywhereによって Twitterユーザーが、

 Web上のどこからでも、(anywhere) 既存の Twitterの機能を利用できるようになります。

up


2016/04/01
【どんなツール】

 要するに、どんなツールなのでしょうか?


 あなたの友達は、

 「誰々の新しいアルバムを気に入った」 という Twitterへのあなたの投稿に関心を持つかもしれません。

 あなたの恋人は、

 「ディナーにたまには、フレンチが食べたい」 といった、あなたのつぶやきを見逃さないでしょう。

 つぶやきを通しての知り合いが 「旅行に行きたいな」 と思っていることが分かるかもしれません。

 あなたの書き込みに興味を持って、「いっしょに ・・・」 ということになるかも知れません。

 周囲の身近な人たちの、「いま」 を知ることで、

 お互いにまるで、すぐ近くにいるかのようにつながり合えるが 「ツイッター」です。

 なにも難しく考える必要はないのです。




【ツイートに位置情報を追加する】

 「Twitter」 でツイートに位置情報を追加する方法です。


 方法は次のとおりです。


  1.ページ上部のテキストボックスをクリック。

  2.レーダーのようなマークをクリック。

  3.「位置情報を許可」 をクリック。


 これで、位置情報を追加することができます。

 本文を入力すると位置情報付きのツイートを投稿することができます。




【リプライとは】 <NEW15>

 リプライ (返信/@) とは、特定のユーザー名 ( (@..) から始まるツイートをリプライと言います。


 そのユーザー宛のツイートということになります。

 リプライを送った側と、送られた側の両方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示されますが、

 どちらか片方のみをフォローしている第三者のタイムラインには表示されません。




【メンションとは】 <NEW15>

 メンション (Mentions) とは、特定の 「@ユーザー名」 を含むツイートのことです。


 リプライと違って、ツイート内のどこに 「@ユーザー名」 が入っていてもよい。

 ホーム画面でサイドバーの 「@ユーザー名」 というリンクをクリックすると、

 自分のユーザー名を含むメンションが全て表示されます。

up
inserted by FC2 system