情報通信発信局【快適net】
twitter 2016年11月版


Public Timeline (パブリックタイムライン) <NEW 2015>
Twitterリミット

フォロワーを増やす 13 <リンクたくさん張りましょう>
フォロワーを増やす 14 <写真を撮りましょう>

日本語ハッシュタグ 1 <#記号と、日本語文字で構成される文字列>
日本語ハッシュタグ 2 <日本語のハッシュタグが使用できるようになりました>
日本語ハッシュタグ 3 <注意するべき点>
日本語ハッシュタグ 4 <正式に日本語ハッシュタグに対応>

ハッシュタグ (hashtag) とは <NEW 2015>
日本語ハッシュタグとは <NEW2015>

プロテクトモードにすると
プロテクトモードとは <NEW 2015>

プロモトレンド
特定のユーザーにあてて発言する <NEW 2015>
他のユーザーどうしの @付き発言を読む
Twitterでユーザーを探す <NEW 2015>
ツイートの種類と表示される場所 <NEW 2015>
発言の読み方
用語の解説 <検索 「総合検索」 / 友達を検索 / ハッシュタグ>

@付き発言と Direct Messageの使い分け
ハッシュタグ (#) や @返信が反映されない

blockを使う
ブロック (block) とは <NEW 2015>

ツイッター用語 1

検索メモの保存


<おすすめソフト>

クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

 Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、

 Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、

 Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。


(RoTwee)


( 用語の解説 )


 【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加することができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード (hovercard)

 ユーザー名の上にマウスオーバーすることで、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2016/11/27
【ツイッター用語 1】


  ・ パブリックタイムライン (Public Timeline)


   プロテクトされていないユーザー全員のつぶやきがリアルタイムで表示されるページです。



  ・ タイムライン (Timeline)


   つぶやきを時系列に並べて表示した物です。

   最新のつぶやきが一番上に表示され、古いつぶやきは下に流れていきます。



  ・ ホーム (Home)


   自分のホームページ。

   自分のつぶやきや、フォローしているユーザーのつぶやきが表示されます。



  ・ ツイート (Tweet)


   つぶやきの事。

   以前は 「つぶやき」 として表記されていたが 「ツイート」 に統一されました。




【検索メモの保存】

 Twitterで検索キーワードを検索メモに保存できる事をご存知ですか?


 検索メモに保存すると、そのキーワードを二度と入力する事なく何度も最新検索結果を閲覧できます。

 たった一回クリックする事で、ご興味のあるトピックの検索結果をご覧頂けます。



 検索メモに保存するには


  1.画面上部にある検索ボックスに検索キーワードを入力し、キーボード上の 「enter」 キーを押す。

  2.検索結果が表示されたら 「検索メモに保存」 ボタンをクリック。


  注: 1アカウントに付き 25件保存が可能です。

up


2016/11/23
【blockを使う】


  Followをやめたいときは、removeを使いますが、

 より確実に交流を絶ちたいときには 「block」 機能を使います。


  ユーザーのページを開いて、右メニュー最下部にある 「block」 をクリックし、

 確認メッセージが表示されたら、

 「OKAY,I STILL WANT TO BLOCK THIS PERSON」 をクリックします。


  こうすると、Followが解除される上に、@付き発言や Direct Messageも届かなくなり、

 完全に交流手段がなくなります。


  ただし、プライベートモードでない場合は、

 相手が自分のページにアクセスすることで発言を読む事は出来ます。


 これら 「remove、block機能」 は、利用しても相手には何も通知されません。




【ブロック (block) とは】 <NEW15>


  ある特定のユーザーからのフォローを取り消し、

 ブロックされたユーザーからのリプライやメンションをブロックした側のアカウントに対して、

 以降表示させないようにするシステム。


  ブロックしたことは、ブロックされた側には通知されないが、

 ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている 数ともに数が減少するほか、

 ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォローできなくなる。




【日本語ハッシュタグ 4】

 Twitterが正式に日本語ハッシュタグに対応しました。


 英語は単語ごとにスペースなどで空白をつけますが、日本語の場合空白はありません。

 しかし、ハッシュタグを使う際には空白を加える必要があります。


 「今日はいい天気#天気」

  とすると #天気 がハッシュタグとして認識されません。


 「今日はいい天気 #天気」 のように空白を開ける必要があります。


 空白 (スペース) には全角と半角、

 # (シャープではなく日本語では井げた、ハッシュ、パウンド) も全角と半角がありますが、

 Twitterはどちらも同じと認識し正しくハッシュタグが使用できます。


 例えば、

  「今日はいい天気 #天気」

  「今日はいい天気 #天気」 は同じと認識されます。


  (前者が半角で、後者が全角)

  また 「#ピアノ♪」 のような音符などの記号も認識しません。


 携帯電話などの絵文字も同様です。

up


2016/11/19
【@付き発言と Direct Messageの使い分け】

 ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。


 メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。


  通常の対話には @付き発言を使い、

 他のユーザーには見られたくない私信には、Direct Messageを使うのが一般的です。


  ただし、Direct Messageは届いたことに気づかれない事もありますので、

 Twitter以外に連絡手段がない人と継続的に連絡を取りたい場合は、

 最初に、Direct Messageでメールアドレスを聞いて、その後はメールを使うようにした方が確実でしょう。




【ハッシュタグ (#) や @返信が反映されない】

 @返信や @関連ツイートに関してお困りの場合、以下ご確認下さい。


  1.ユーザー名に含まれない記号が入力されている場合


    -@yoko.123と入力すると、

     ツイートはyoko123ではなく yokoへの@返信として送信されます。



  2.「@」 マークのすぐ前に記号が入力されている場合。


    - .@yoko や ?@yoko、又は !@yoko と入力すると、

      ツイートは @返信ではなく普通のツイートとして扱われ、

     あなたと相手だけではなく、すべてのフォロワータイムラインに表示されます。



  3.「@ユーザー名」 の両方側に半角スペースがない場合。


    - 23@yoko や 初めまして@yokoと入力すると、ツイートは @yoko には届きません。

     @返信は 「@」 マークのすぐ前に記号や数字、文字がある場合、@返信として扱われません。


   ツイートが @返信として扱われるには、ツイートは 「@ユーザー名」 から始まる必要があります。


    関連ツイートの場合、ツイート内にある、

   「@ユーザー名」 のすぐ前に半角スペースがないと関連ツイートとして扱われません。



 4.非公開アカウントをお持ちの場合。


   - アカウントを非公開に設定している場合、

    @返信が正しく届くには、相手があなたをフォローしている必要があります。


     非公開アカウントからフォロワーではないユーザーに @返信を送信した場合、

    ツイートは送信されますが、相手の @関連ページには表示されません。



   例えば、@yoko がアカウントを非公開に設定している場合、

  フォロワーではない @ladygaga に @返信を送信しても、

  @ladygaga はそのツイートを見る事は出来ません。

up


2016/11/17
【フォロワーを増やす 14】

 写真を撮りましょう。


 写真は再投稿で広まりやすくなります。

 写真は、テキストより、クリックされやすいというデータもあります。

 コンテストを始めてもいいかもしれません。

 Twitterのフォロワーの多いヘビーユーザをフォローしてみて、その投稿を研究してみるのもよいでしょう。


  どんなタイプのコンテンツを送っているか、

 オーディエンスに対しどのように語りかけているかに注意を払うようにします。




【日本語ハッシュタグ 3】

 日本語ハッシュタグを利用する際の注意するべき点をいくつかご紹介したいと思います。


 <ハッシュタグの前後には空白または句読点を>

  ハッシュタグの前後には、空白または句読点を入れるようにしてください。


  例えば、次の例では、


   例 1: これは #日本語ハッシュタグ になります。

   例 2: これも OK。

       #日本語ハッシュタグ


   例 3: これは#日本語ハッシュタグにはなりません。

   例 4: #日本語ハッシュタグの後に、空白や句読点がないと全てハッシュタグになります。



   例 1と、例 2では 「#日本語ハッシュタグ」 の前後に、

  空白または句読点があるので、ハッシュタグとして認識されますが、

   例 3や、例 4は空白および句読点がないので、

  ハッシュタグとして認識されない (例 3) か、

  または余分なところまでハッシュタグとして認識されてしまいます (例 4)。

up


2016/11/15
【ツイートの種類と表示される場所】 <NEW15>


  どのような種類のツイートが Twitterのサイト上、

 またはあなたのプロフィールや他のユーザーのプロフィール上に表示されるかを説明します。



 <一般的なツイート>


   ・ 定義

     Twitterに投稿する最大 140文字までのメッセージです。


   ・ 送信者 (投稿者) 側の表示場所

     送信者のプロフィールページとタイムラインに表示されます。


   ・ 受信者側の表示場所

     送信者をフォローしているすべてのユーザーのタイムラインに表示されます。


   ・ 表示されない場所

     メッセージをリツイートしない限り、他のユーザーのプロフィールページには表示されません。



 <@ツイート>


   ・ 定義

     "@" マークの後ろに、他のユーザーの Twitterユーザー名を含むツイートです。


   ・ 送信者 (投稿者) 側の表示場所

     ツイートの送信者のプロフィールページに表示されます (公開アカウントの場合) 。


   ・ 受信者側の表示場所

     受信者の 「@ツイート」 タブと 「通知」 タブに表示され、受信者のみがアクセスできます。

     また、受信者が送信者をフォローしていれば、@ツイートは受信者のタイムラインに表示されます。

     (受信者のプロフィールページには表示されません)


   注記

     @ツイートの送信者をフォローしている、

    すべての Twitterユーザーのタイムラインにも、@ツイートは表示されます。


   ・ 表示されない場所

      @ツイートのメッセージを書いたユーザー以外のユーザーのプロフィールページには、

     @ツイートは表示されません。



 <返信>


   ・ 定義

     他のユーザーの @ユーザー名で始まるツイートで、ツイートに返信するツイートです。


   ・ 送信者 (投稿者) 側の表示場所

     送信者のプロフィールページに表示されます。


   ・ 受信者側の表示場所

     受信者の 「@ツイート」 タブと 「通知」 タブに表示されます。


      @ツイートと同様に、受信者が送信者をフォローしていれば、

     返信は受信者のタイムラインに表示されます。


     返信の送信者と受信者をフォローしているユーザーのタイムラインにも、返信は表示されます。


   ・ 表示されない場所

      返信のメッセージを書いて送信した、

     ユーザー以外のユーザーのプロフィールページには、返信は表示されません。




【発言の読み方】


  「Settings」→「Notices」 にある 「@Replies」 の設定を変更すると、

 他のユーザーどうしの @付き発言をどのように読むか、次の 3種類から選択できます。


  1.@ replies to the people I'm following


    会話をしている両者とも自分が Followしている場合のみ、会話を読みます。

    (通常の設定)



  2.all @ replies


    自分の Followしているユーザーが自分の知らない

   (Followしていない) ユーザーに宛てた @発言を含め、すべての @発言を読みます。



 3.no @ replies


   自分宛の@発言を含め、すべての @発言を読みません。

   自分宛の@発言は 「Replies」 タブで確認できます。




【用語の解説】

 ( 「くじら」 ページ )

  「もう限界ページ」 とも言います。


   サイトのアクセス量が多すぎると、

  「Twitter is over capacity」 メッセージと共にくじらのイメージが表示されます。



 ( 検索 「総合検索」 )


   キーワード、ユーザー名、ハッシュタグ、トピック等を使用して公開ツイートを検索できる、

  Twitterホームページ上にあるボックス。


  検索は、search.twitter.com からも行っていただけます。



 ( 友達を検索 )


  「友達を検索」 タブは、サイトを利用している友人を見つけるための Twitter検索機能です。



 ( ハッシュタグ )


  ハッシュタグ (#) 印は、ツイート内のキーワードやトピックを表すものです。

  Twitterユーザーに作成されたものです。

up


2016/11/13
【Twitterでユーザーを探す】 <NEW15>

 <名前からユーザーを探す方法>


  1.Twitterタイムライン上部の検索ボックスにユーザーの名前を入力。

    検索内容に関連するユーザーとツイートの組み合わせが結果に表示される。


  2.検索結果ページの左側にある 「ユーザー名」、「画像」、「ニュース」、

    または 「動画」 タブをクリックして検索を絞り込む。



 <Twitterのおすすめユーザーを探す>


  Twitterに表示されるおすすめユーザー


   ・ twitter.comにログインすると、タイムラインの 「おすすめユーザー」 欄、

    アカウントの 「通知」 ページ、プロフィールなどにおすすめユーザーが表示されます。


   ・ おすすめユーザーの横の 「X」 をクリックして、

    該当アカウントを一覧から外すと、別のおすすめユーザーが自動的に表示されます。



  メールによるおすすめユーザー


   ・ Twitterは、おすすめユーザーの提案手法として、

    「知り合いかもしれない人を見つけました。」 という通知をメールで送ります。


 なお、Twitterからメールを受信するタイミングと頻度を通知設定ページで指定できます。




【おすすめソフト (RoTwee) 】

 クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうなtwitter関連ソフトを紹介致します。


  Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、

 Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、

 TwitterのWebサイトよりも便利に使う事が出来ます。



 <RoTwee>


  回転するTwitterクライアントです。


  放射状に表示されたメッセージが、回転する Twitterクライアントです。


   普通に一覧されるWebや他の Twitterクライアントと比べますと、使いやすいとはいえませんが、

  目新しさを楽しむにはぴったりです。


  また、6.0.0.0以降から、iTunesで再生中の曲をつぶやく機能が用意されました。

  お気に入りの音楽をつぶやいてみてください。


  ダウンロードはこちらからです。

   → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se479911.html

up


2016/11/11
【特定のユーザーにあてて発言する】 <NEW15>

 誰かの発言に返事を書いたり、話しかけたりしたい場合には、reply (返信) 機能を使います。


 「@」 の後に、ユーザー名を付けて発言するだけで利用できます。



 <他のユーザーに読まれない個人的なメッセージを送るには>


  reply機能を使ったメッセージは、自分と相手以外のユーザーにも読まれる可能性があります。

  他のユーザーに読まれたくない場合には 「ダイレクトメッセージ」 機能を使いましょう。


   相手のページを表示し、画面右のメニューから 「message」 をクリックすると、

  ダイレクトメッセージの入力画面が表示されます。


   ダイレクトメッセージは通常のタイムラインに表示されない為、なかなか気づかない人もいる、

  (そのかわりメールで通知が届く設定になっていますが、設定をオフにしている可能性もあります) ので、

  注意が必要です。




【他のユーザーどうしの @付き発言を読む】

 他のユーザーどうしの @付き発言を読む事が出来ます。


  「Settings」→「Notices」 にある 「@Replies」 の設定を変更すると、

 他のユーザーどうしの @付き発言をどのように読むか、次の 3種類から選択できます。


  1.@ replies to the people I'm following


    会話をしている両者とも自分が Followしている場合のみ、会話を読みます。

    (通常の設定)



  2.all @ replies


    自分の Followしているユーザーが自分の知らない、

    (Followしていない) ユーザーに宛てた @発言を含め、すべての @発言を読みます。



  3.no @ replies


    自分宛の @発言を含め、すべての @発言を読みません。

    自分宛の @発言は 「Replies」 タブで確認できます。

up


2016/11/07
【プロテクトモードにすると】

 プロテクトモードにすると、他のユーザーからどのように見えるのでしょうか?


  プロテクトモードのユーザーのページを見ると、

 タイムラインの代わりに、

 →「My updates are protected.Request to follow me.」 と表示されます。


 ここで 「Request to follow me.」 をクリックすると、Followのリクエストを送る事が出来ます。

 また、リクエストを送った後で表示される 「Cancel」 をクリックすると、リクエストをキャンセルできます。

 なお、プロテクトモードの発言には錠が表示されます。

 プロテクトモードになっているユーザーの発言には、発言の最後に錠のアイコンが表示されます。




【プロテクトモードとは】 <NEW15>

 発言を不特定多数のユーザーに読まれたくないときは 「プロテクトモード」 を利用します。


 許可をした特定のユーザーだけにしか発言が読めなくなります。




【プロモトレンド】

 プロモトレンドとは、新しい広告コンセプトで、プロモ製品プラットフォームの拡張版になります。


  プロモトレンドでは、広告主パートナーがプロモートしている時間との関連性が高いトレンド、

 文脈との関連性が高いトレンド、イベントとの関連性の高いトレンドをユーザーは目にすることになります。


  これらの有料プロモトレンドは、

 Twitter.comの右側カラムに表示されている話題のトレンドリストの最上部に表示され、

 「Promoted」、または 「プロモ」 と明示的にラベルが付与されます。

up


2016/11/05
【フォロワーを増やす 13】

 リンクたくさん張りましょう。


 あなたの Twitterプロフィールへのリンクをいろいろな場所に置くようにします。

 ホームページやブログやメールの署名など、その他、あらゆるところ全てにリンクを置いておきます。

  また、友人は当然ですが、ともかく人と話す時や名刺を渡す時、

 どんな時でも自分の、Twitterアカウントを知らしめるようにしておきます。




【日本語ハッシュタグ 1】

 #記号と、日本語文字で構成される文字列のことを Twitter上では日本語ハッシュタグと言います。


  発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、

 その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


 ハッシュタグは、Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールです。

 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!

  例) 「 #おやつ 」→ 自分が食べたおやつについて皆で共有。



【日本語ハッシュタグ 2】


  ハッシュタグをキーワードとしてツイートを検索すると、

 そのハッシュタグのついたツイートの一覧が検索結果として表示されます。


 このように、ハッシュタグを付けると同じ話題に関するツイートを発見しやすくなります。


  これまでは、ハッシュタグにはアルファベットと数字しか使用することができませんでしたが、

 2011年よりハッシュタグにひらがな、カタカナ、漢字、ハングル、

 およびキリル文字 (ロシア語で用いられるアルファベット) を使用することが可能になりました。



 これにより、上記のハッシュタグの代わりに、次のような日本語のハッシュタグが使用できるようになります。


  #jishin   → #地震

  #setsuden → #節電

  #coolbiz  → #クールビズ




【ハッシュタグ (hashtag) とは】 <NEW15>

 #記号と、半角英数字で構成される文字列の事を、Twitter上ではハッシュタグと呼びます。


  発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、

 その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


  ハッシュタグは、Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールで、

 ハッシュタグを使用するに当たっては、Twitter Inc. への申請や登録は必要ありません。


 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!

  例) #oyatsu → 自分が食べたおやつについて皆で共有




【日本語ハッシュタグとは】 <NEW15>

 #記号と、日本語文字で構成される文字列の事を、Twitter上では日本語ハッシュタグと呼びます。


  発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、

 その記号がついている発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


  ハッシュタグは、Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールで、

 ハッシュタグを使用するに当たっては、Twitter Inc.への申請や登録は必要ありません。


 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!

  例) #おやつ → 自分が食べたおやつについて皆で共有

up


2016/11/03
【Public Timeline (パブリックタイムライン) 】 <NEW15>

 パブリックタイムラインとはなんでしょうか?


 プロテクトされていないユーザー全員のつぶやきがリアルタイムで表示されるページの事です。


  右上のメニューから 「Public Timeline」 をクリックすると、

 世界中のユーザーの発言が並ぶ、Public Timelineが表示されます。


  ここで気になるユーザーを発見したら、

 画像をクリックして前後の発言を読んだり、プロフィールを調べてみる事が出来ます。




【Twitterリミット】


  Twitterリミットがある事で、

 Twitterサービスに負荷がかかりすぎないようにし、ダウンタイムやエラーを減らす事が出来ます。


  Twitterでは信頼性を維持するため、

 フォロー、APIリクエスト、ダイレクトメッセージ、

 投稿などのアカウント毎の操作において、Twitterリミットを設けています。



 現在の、アカウント毎の技術的なリミットは以下の通りです。


  ダイレクトメッセージ

   250件/1日


  APIリクエスト

   150件/1時間


  投稿

   1000件/1日


  この 1日あたりのリミットは、約 1時間おきのリミットに更に細かく分割されます。

  リツイートも、投稿としてカウントされます。


  アカウント設定の変更

   4件/1時間


  フォロー (一日)

    これは、あくまでも技術的なリミットであり、

   これ以外に過剰なフォローを禁止するルールがあります。


  フォロー (アカウント毎)

   2000件を超えるフォローはアカウント毎の特定の基準で制限されます。

up
inserted by FC2 system