情報通信発信局【快適net】
twitter 2017年1月版


フォローを増やす方法の応用
フォローされているかを調べる

ハッシュタグ (hashtag) とは <NEW 2015>
日本語ハッシュタグとは <NEW 2015>
ハッシュタグの利用者 <NEW 2016>

検索で使えるオプション 1 <検索オプション 1>
検索で使えるオプション 2 <検索オプション 2>

リツイート <NEW 2015>

相手の受信箱にあるものを消す

フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 1
フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 2

@シンボル @返信
相手に知られずにフォローを外してしまう方法

アカウント
どのようなアカウントが認証を受けるのか? <NEW 2015>
なぜ私のアカウントは認証されていないのか? <NEW 2015>
認証以外に、アカウントが本物であると証明するには <NEW 2015>
公式に認証されたアカウントを識別する <NEW 2015>


【おすすめソフト】

クライアントソフトなど、人気のあったり、
便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。
Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、
Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、
Twitterの Webサイトよりも便利に使う事が出来ます。


( TweetDeck )



( 用語の解説 )


 【ブロック】

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


 【プロモツイート】

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


 【ホバーカード (hovercard)

 ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2017/01/30
【アカウント】

 Twitterの利用が拡大するにともなって、様々なアカウントの形態がでてきています。


 Twitterの影響力の大きさに注目した企業や団体などの 「公式アカウント」 が有ります。


  実験的機能として、成りすましを防ぐ為、

 Twitter側で、本物である事が確認できた、

  著名ユーザーに、特別なマークを付与する 「認証済みアカウント」 が有りますが、

 このマークが付いていないユーザーであっても、それが偽物を意味する訳では有りません。


  なお、Twitterアカウントのユーザーは人間に限らず、

 botと呼ばれる自動発言プログラムも少なく有りません。


 botとは、自動で Twitterに投稿するプログラム、といったものです。


  RSSなどで、配信されているデータをそのまま、

 Twitterへ転載するものや、一定間にランダムにメッセージを送るものなど様々有ります。




【どのようなアカウントが認証を受けるのか?】 <NEW15>


  Twitterでは、

 ユーザーが探しているアカウントを見つけやすいように、アカウント認証を継続的に行っています。


  音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、

 その他の注目分野など、多くの人に検索されるユーザーに焦点を絞っています。


 認証条件は絶えず更新しています。

 フォロワー数やツイート数は、認証の基準にはなりません。

 一般の方からの認証のリクエストは受け付けてないようです。


  上記カテゴリーに当てはまり、

 アカウントが認証の必要条件を満たしている場合、Twitterから連絡が有るようです。




【なぜ私のアカウントは認証されていないのか?】 <NEW15>


  認証の条件を満たしていながらも、

 バッジを受け取られていない場合は、今しばらくお待ちください。


  他の Twitterユーザーによって検索された、

 特定分野のアカウントの認証を優先して行っています。


  一般の方からのアカウント認証のリクエストは受け付けてませんが、

 今後も Twitterを有効に活用していれば、将来的に認証を受ける可能性が有ります。


  フォロワー数は、

 そのアカウントが認証条件を満たしているかどうかの判断基準にはなりません。




【認証以外に、アカウントが本物であると証明するには】 <NEW15>


  公式ウェブサイトを Twitterプロフィールページにリンクさせるのが、

 Twitterアカウントが本人のものである事を最も簡単に証明する方法です。


 ウェブサイトに Twitterのフォローボタンを埋め込む事をお勧めします。




【公式に認証されたアカウントを識別する】 <NEW15>


  ・ 認証済みバッジは、プロフィールページのユーザー名の横に表示されます。

   Twitterでユーザー検索をした場合も、ユーザー名の横に表示されます。


  ・ 認証済みバッジがユーザープロフィールページの他の場所に表示されている場合、

    (プロフィール画像や背景など)、認証済みアカウントではありません。


  ・ Twitterから付与されたものでない限り、認証済みバッジは使用できません。


    プロフィール画像や背景画像の一部としてバッジを表示したり、

   その他の方法で不正な認証済みバッジを表示している場合、アカウントは永久に凍結されます。


  ・ ユーザーがプロフィールページのテーマの色をカスタマイズした場合でも、

   認証済みバッジの色は変わりません。

up


2017/01/26
【相手に知られずにフォローを外してしまう方法】


 相手からのフォローを外す方法です。


  1.自分へのフォローを外したいユーザーの Twitterページへ移動します。

    もし、そのユーザー名が @follow_hazusiであればその URLはこうなります、

     → http://twitter.com/follow_hazusi


  2.ページ右の 「操作」 パネルから 「ブロックする」 をクリック。

  3.「確認画面」→ 相手にブロックした事は分かりませんので、

     → 「はい、このユーザーをブロックします。」 をクリックします。


  4.相手からのフォローがいったん外れます。

  5.つぎに、また右の 「操作」 パネルから、

    「ブロックを解除する」 をクリックして相手のブロックを解除します。


  6.あなたの 「フォローされている」 数が 1つ減ります。


 現在、これが相手に知られずに自分へのフォローを外す方法です。



 <ブロック (block) とは>


   ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、

  ブロックされたユーザーからのリプライやメンションをブロックした側のアカウントに対して、

  以降表示させないようにするシステムの事です。


   ブロックした事は、ブロックされた側には通知されないが、

  ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数ともに数が減少する他、

  ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォロー出来なくなります。

up


2017/01/22
【フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 2】


  リスクを承知の上で、アカウント変更を続けたい場合、

 このような方法でできるだけフォロワーや読者を減らさずに移行をする事が出来ます。


  1.旧アカウント名を変更する。


    例えば、もともと @old-nameであれば、希望の新アカウント名 @new-nameに変更します。



  2.新アカウント取得の待機をする。


    誰も使わなくなったアカウントが再取得可能となるには即時から数日かかるとされています。

    まず、旧アカウント名である @old-nameを取り戻す事が先決になってきます。

    できるだけ頻繁に旧アカウント名である @old-nameを取得できるようチャンスを窺います。



  3.旧アカウント名で新アカウントを取得する。


    取得可となったら、@old-nameで新アカウントを取得します。



  4.旧アカウント名となった新アカウントにログインしてつぶやく。


     旧アカウント名で取得した新アカウントにログインし、

    アカウントが新アカウント名 @new-nameに移行した連絡をつぶやきます。


    また、プロフィール欄にも移行した旨と新しいアカウントへのリンクを張ります。



 これで新旧両方ともあるので、一人も来訪者を失わずに済みます。

up


2017/08/18
【フォロワーや読者を失わずアカウントを変更する 1】

 フォロワーや読者を失わずに Twitterのアカウント名を変更する方法があります。


 アカウント名の変更は勇気が必要で、何が起こるかもわかりません。

 まず、アカウント変更によって Tiwtterで移行される内容とされない内容をまとめて置きます。


 ( 移行される内容 )


  ・ つぶやき全部

  ・ フォロワー全部

  ・ 自分のフォロー全部



 ( 移行されない内容 )


  ・ 過去のつぶやき内での@返信宛先

  ・ 第三者運営のサービス内でのアカウント名

  ・ 第三者運営のサービス内でのつぶやき情報や統計情報、その他のデータ、


  いずれにせよ、アカウント移行では、

 同時に何かの資産を失う事には、まず間違いありませんので注意が必要です。




【@シンボル @返信】

 @は相手を名指しでつぶやく機能


  @マークは、そのあとにユーザー名を続けて書いて Tweetの中に書く事によって、

 そのユーザー向けに Tweetをつぶやける機能です。


  もともとこんな機能は、Twitterには存在しなかったのですが、

 ユーザー間ではやるうちに標準の機能となってしまいました。

up


2017/01/14
【フォローされているかを調べる】

 フォローされているかどうか?を調べる方法があります。


  ダイレクトメッセージの仕様、

 「相手からフォローされていませんと、ダイレクトメッセージを送信できない」、

 という事から考えても、想像がつくかと思います。


  特定のユーザーからフォローされているか?どうかを判別する方法は、

 そこをチェックすれば分かるようになっています。


  ログインをして調べたい相手のユーザーページを閲覧し、

 ダイレクトメッセージを送るリンクがあれば、その相手からフォローされている。


 なければフォローされていない、という事になります。

up


2017/01/12
【おすすめソフト (TweetDeck) 】


 <TweetDeck>


   Adobe AIR製で、

  Windows、MacOS X、Linuxで動作する、Twitterクライアントが 「TweetDeck」 です。


   Twitterのほか、Facebookや MySpace、LinkedInへの投稿にも対応する他、

  TweetDeckのアカウントを取得すれば、複数の環境で設定を同期可能。


  iPhoneアプリケーションも提供しています。

  また、フォローしているユーザーをグループ化し、複数のカラムに分割できるのが特徴です。

  カラムは、Twitterの新機能 「Lists」 と同期する事も出来ます。


   ダウンロードはこちらから

   → http://www.tweetdeck.com/beta/

up


2017/01/10
【相手の受信箱にあるものを消す】

 実は、ダイレクトメッセージは相手の受信箱にあるものも消せます。


 ダイレクトメッセージは、送信者と受信者の 2者だけにしか閲覧できない受信、送信タブがあります。


  この特徴から、

 メール、つまりいわゆる電子メール (Eメール) のような機能だと誤解されがちですが、

 ダイレクトメッセージは電子メールとは大きく異なります。


  Twitterのダイレクトメッセージでは、

 1度送ったメッセージを相手の送信タブに入っていても削除する事が出来ます。


  これは電子メールとして捉えるのではなく、

 送信者 ・ 受信者の 2者だけが見られる、

 共有の掲示板だと考えてみれば分かりやすいかも知れません。


  ここに書かれたメッセージは共通の場所にあるので、

 電子メールとは異なりそれぞれのメールフォルダに、

 それぞれのメールが保管されているのとは状況が違います。


  同じ掲示板を 2人で見ている訳ですから、

 あとからメッセージも消す事も可能という訳です。


 なお、退会するとそのユーザーから送られたダイレクトメッセージは消えてしまいます。

 また、消す権限は送信者だけでなく受信者にもある、というのも大きな特徴です。

up


2017/01/06
【検索で使えるオプション 2】

 リアルタイムの情報を検索したい時は、Twitter検索が便利です。


 使っている人も多いかと思いますが、検索オプションを駆使すればさらに便利になります。

 以下に Twitter検索で使えるオプションをまとめてみました。


  Googleと同じく、

 これらを覚えておけば欲しい情報にさっとアクセスできるようになるのではないかと思います。



 <検索オプション 2>


  「near:/within:」

   → 位置の範囲指定です。


     「near:tokyo within:10km」 などと使います。



   つぶやきに位置情報が付与されている場合に使えます。

   なお、「km」 以外に 「mi (マイル) 」 も使えます。



  「 from:/to: 」

   → 誰から誰へのメッセージかを指定できます。

     「from:○○」 とすれば○○のメッセージの中だけから検索してくれます。



  「#hashtag」

   → hashtagが付いたものだけから検索したい場合は、「#hashtag」 とします。



  「-rt/-via」

   → 「引用 (ReTweet) 」 をのぞいて検索したい場合に便利です。

up


2017/01/04
【リツイート】 <NEW15>


 <リツイートとは> <NEW15>

  リツイートとは他の誰かのツイートを再投稿する事です。


   Twitterのリツイート機能を利用すれば、

  あなたのフォロワー全員でツイートをすばやく共有できます。


   ツイートの始めにに、RTと入力して、

  他の誰かのコンテンツを再投稿している事を示す人もいます。


   これは、Twitterの正式なコマンドや機能ではありませんが、

  別のユーザーのツイートを引用している事を知らせます。



 <リツイートの特徴> <NEW15>


   リツイートは通常のツイートと同じように見えますが、

  「リツイートアイコン」 で識別されて、

  ツイートをリツイートしたユーザーの名がアイコンの隣に表示されます。


   あなたのタイムラインに知らないユーザーからのツイートが表示された場合、

  そのツイートにあるリツイート情報を確認してください。


  リツイートしたユーザーはあなたがフォローするユーザーであるはずです。



 <リツイートの取り消し ・ 削除> <NEW15>


  ツイートの 「リツイートの取り消し」 をクリックすれば、リツイートを取り消す事が出来ます。

  あなたのタイムラインからリツイートが削除されますが、元のツイートは削除されません。



 <リツイートできないツイート> <NEW15>


   他のユーザーのツイートが非公開の場合、

  そのコンテンツをリツイートする事は出来ません。


   プロフィールページのユーザー名と情報の隣に、

  またはツイートに 「鍵マーク」 が表示されている場合、

   そのツイートは非公開であり、Twitterのリツイート機能を利用して、

  あなたのタイムラインでそのツイートを共有する事は出来ません。


   非公開ツイートユーザーがあなたのフォローリクエストを承認している場合、

  あなたのタイムラインにそのユーザーのツイートが表示されます。


  しかしそのユーザーが非公開ツイートにしている為、

  そのユーザーのツイートをリツイートする事ができません。


  自分のツイートはリツイートできません。


   ただし、あなたのツイートが公開ツイートの場合、

  他のユーザーはあなたのツイートをリツイートする事が出来ます。

up


2017/01/02
【検索で使えるオプション 1】

 リアルタイムの情報を検索したい時は Twitter検索が便利です。


 使っている人も多いかと思いますが、検索オプションを駆使すればさらに便利になります。


 以下に Twitter検索で使えるオプションをまとめてみました。


  Googleと同じく、

 これらを覚えて置けば欲しい情報にさっとアクセス出来るようになるのではないかと思います。



 <検索オプション 1>


  「OR」

   OR演算子を使用すると 「又は」 で検索できます。

   Google検索と同じです。

   「a OR b OR c」 でa、b、cのいずれかを検索します。



  「“TERM”」

   ダブルクオーテーションで囲めばその語句だけを検索してくれます。



  「 - 」

   -演算子を使用すると、-演算子の直後に記載したキーワードや演算子を否定できます。

   検索結果から何かを除外したい場合に使います。

   「-a」 とかです。



  「filter:links」

   filter:links演算子を使用するとツイートの中にリンクが含まれるものが検索対象になります。

   これを指定しているとリンクが含まれるものだけ検索してくれます。



  「since: / until:」

   sine演算子を使用すると、いつから送信されたツイートを対象にするのかを指定できます。


   時期指定です。

   「since:2009/04/01 until:2010/03/31」 などです。

up


2017/01/01
【フォローを増やす方法の応用】

 つぶやきを投稿する時には 「ハッシュタグ」 を使うと良いでしょう。


  ハッシュタグとは、

 特定のジャンル ・ カテゴリーに関する発言である事を示すタグ (名札) みたいなものです。


  ハッシュタグは、

 その文字をクリックするだけで、そのタグを使った発言を検索できます。


  ハッシュタグを設定しておけば、

 フォローワー経由ではなく、検索経由で人を探す事が可能になります。


 被フォロー数が少ない新しく参加した者にとっては有効な方法と言えるでしょう。


  ただし、ハッシュタグを使いすぎると、Twitterから 「スパムユーザー」 として扱われ、

 検索結果に反映されなくなる場合があるようです。


 もうひとつは 「リツイート」 を頻繁に行う事です。


  リツイートとは、他の誰かのつぶやきを引用する事で、

 発言元の人やその人をフォローしている人に、あなたの存在を知って貰えるようになります。


  リツイートには、あなたのコメントを追加する事も可能ですが、

 別に一言付け加えなくて、単に引用だけで終わらせても OKです。


  リツイートは、発言元に対して同意したり、その発言を重要だと思うという意思表示であるので、

 発言元の人や、その人のフォローワーに、あなたがフォローしてもらえる可能性が高くなります。




【ハッシュタグ (hashtag) とは】 <NEW15>

 #記号と、半角英数字で構成される文字列の事を Twitter上ではハッシュタグと呼びます。


  発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、

 その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


  ハッシュタグは、Twitterユーザーが自発的に使用するようになったルールで、

 ハッシュタグを使用するに当たっては、Twitter Inc. への申請や登録は必要ありません。


 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!

  例) #oyatsu → 自分が食べたおやつについて皆で共有




【日本語ハッシュタグとは】 <NEW15>

 「#」 記号と、日本語文字で構成される文字列の事を Twitter上では日本語ハッシュタグと言います。


  発言内に 「#○○」 と入れて投稿すると、

 その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、

 同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなります。


 ハッシュタグは Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールです。


 「#○○」の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!


 例: 「 #おやつ 」 → 自分が食べたおやつについて皆で共有




【ハッシュタグの利用者】 <NEW16>

 このような調査結果もあります。


  ・ 女性SNSユーザーの約半数がハッシュタグの認識をしている

  ・ 20代以下の女性に限定すると、約半数がハッシュタグの利用経験がある

  ・ 利用者の 6割が 「商品や情報の検索」 を利用の目的としている。

up
inserted by FC2 system