情報通信発信局【快適net】
twitter 2017年5月版
twitterでは、友達 (Friends) の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


ダイレクトメッセージ 1 <プライベートなメッセージを送る方法>
ダイレクトメッセージ 2 <メールで知らせしてもらえる>

ダイレクトメッセージを携帯で受け取る

フォローされた時のメール
フォローしている人を確認する
フォローを解除する
フォローされたくない

特定ユーザーをブロックする

リプライとは <NEW 2015>
メンションとは <NEW 2015>

スパムを見つけた

フォロワーを増やす 6

投稿を非公開にする
公開/非公開

お気に入りとは
名称、自己紹介、位置情報の変更
デザインのカスタマイズ <NEW 2015>


<おすすめソフト>

Area61 U短


【 用語の解説 】

 <ホワイトリスト>

Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。

 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


 <リツイート (名詞) >

あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート (動詞) >

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプ リケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

 いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード
(hovercard)

 ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2017/05/29
【お気に入りとは】

 投稿の末尾にある星のマーク(お気に入り)に付いてのご説明です。

   「お気に入り」機能は、
  気に入ったツイート(つぶやき)や、
  後で読みたい投稿などを登録して置く事で、後で纏めて見る事が出来る機能です。


  方法は次の通りです。

  1.お気に入りに登録したいツイートの右端にある星型のアイコンをクリックします。
  2.お気に入りに登録したものを見たい時は、
     自分のページにログイン後右側のサイドバーに有る、
    「お気に入り」をクリックします。




【名称、自己紹介、位置情報の変更】

 以下手順でプロフィールの位置情報、サイト、自己紹介等を変更出来ます。

  1.アカウント設定画面の「プロフィール」タブをクリックします。
  2.希望の変更を行う。
  3.必ず「保存」をクリックして下さい。




【デザインのカスタマイズ】 <NEW 2015>

  デザインをカスタマイズする事で、
 Twitterのホームタイムラインや、
 「通知」タブ、「見つける」タブの表示を同じテーマで揃える事が出来ます。


  デザインをカスタマイズする方法は次の通りです。

   独自の背景画像をアップロードしたり、
  ページのサイドバーや配色をカスタマイズしたりするには次の手順に従います。

  1.アカウントにログイン。
  2.「設定」に移動し「デザイン」タブをクリック。
  3.「独自にカスタマイズする」セクション迄スクロール。
  4.背景画像をアップロードする場合は「ファイルを選択」をクリック。
    画像は画面左上に寄せられます。
    画面に合うように画像を引き延ばす事は出来ません。
    アップロードしたサイズのまま表示されます。
     (ファイルサイズは最大で 2MB)

  5.画像を背景全体に並べて表示する場合は、
    「背景をタイルする」ボックスをチェック。

  6.「背景画像の位置」を左、中央、右から選択。
  7.画像が小さい場合は、
    「背景色」で背景画像の後ろに表示される色を選択。

  8.「リンクの色」から色を選択。
  9.「重ねて表示」で「白」か「黒」を選択。
 10.「変更を保存」をクリック。

up


2017/05/25
【投稿を非公開にする】

 投稿を非公開にしたい場合が有ります。

   投稿を他のユーザーに見られたくない場合は、
  「非公開」に設定する事が出来ます。


  方法は次の通りです。
  (パソコンからだけの操作になります)

  1.自分のアカウントにログインして、
    右上に有る「設定」というリンクをクリックします。

  2.「ユーザー情報」のタブ、
    →「ツイートを非公開にする」にチェック、
    →「保存する」ボタンを押します。

  尚「非公開アカウント」にした場合は、

   自分のアカウントをフォローしたい人は、
  「フォローのリクエスト」を貴方に送る事が出来ますので、
  フォローしてほしいユーザーのみ許可して下さい。

  尚、非公開にすると検索などにも投稿は検索され無くなります。




【公開/非公開】

 ユーザーは、自分の発言を公開、又は非公開に設定する事が出来ます。

  公開にした場合、プロフィールページは誰にでも閲覧され、検索結果にも反映されます。
  非公開にした場合は、フォロワー以外は非公開の内容を閲覧出来無くなります。
  又、検索結果にも反映されません。

   非公開ユーザーに対して、
  他のユーザーはフォローをするにあたってフォローリクエストが必要となって、
  非公開設定のユーザーが許可しなければフォローする事は出来ません。

   公開していたアカウントを途中で非公開にした場合、
  公開していた時のツイートが検索結果等に反映される場合も有ります。

up


2017/05/23
【フォロワーを増やす 6】

  自分を、良く知ってる人なら、どんなつぶやきでも OKでしょうが、
 やはり、フォロー数を増やすには、
 自分を直接知らない人にもメリットが有ると思ってもらわないといけません。

  自分の得意ジャンルや、目新しい情報など、そのつぶやきを見た人に、
 役に立つであろうつぶやきを意識したほうが良いでしょう。

  ある意味で、フォロワーは、自分のファンであるとも言えますので、
 ファンの期待にそえるようなつぶやきが望ましいと言えます。

 又、とにかく、ひたすら、つぶやく人がいます。

  見てる人からすると、
 タイムラインを殆んど使ってしまう為にフォローを外される事も多々有ります。

 つぶやき過ぎも注意が必要です。
 「内容」と「量」は、バランスだと思います。

up


2017/05/22
【スパムを見つけた】

  スパムをしているアカウントを見つけたので報告したいのですが、
 方法はるのでしょうか?

  スパムと思われるアカウントを発見したら、
 パソコンサイトでそのアカウントのページへ行って、
  プロフィールが表示されているサイドバー上、
 若しくはユーザー名の右端のプルダウンメニューに有ります。

 「スパム報告する」ボタンをクリックして下さい。
 そのアカウントをブロックすると同時に Twitterに通知出来ます。
 相手には、貴方の事は知らされないので安心して下さい。


 <ブロック(block)とは>

   ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、
  ブロックされたユーザーからのリプライやメンションを、
  ブロックした側のアカウントに対して以降表示させないようにするシステムの事。

   ブロックした事は、ブロックされた側には通知されないが、
  ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数ともに数が減少する、
  他、ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォロー出来無くなります。

up


2017/05/17
【フォローされたくない】

 不運にもスパム被害に有った場合などに便利な機能です。

  どうしてもフォローされたく無い場合、相手をブロックする事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.相手のプロフィールページへ行きます。
  2.右側のサイドバー上の「ブロックする」をクリックします。

  これで、ブロック出来て相手は自分をフォロー出来無くなります。

   スパム被害を受けた場合は、
  「スパム報告する」をクリックして是非 Twitterにも報告して下さい。

  ブロックと同じ効果が有ると同時に Twitterで判断して対応してくれます。
  相手には、知られませんので安心して下さい。


 <ブロック(block)とは>

   ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、
  ブロックされたユーザーからのリプライやメンションを、
  ブロックした側のアカウントに対して、以降表示させない様にするシステムの事。

   ブロックした事は、ブロックされた側には通知されないが、
  ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数共に数が減少する他、
  ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォロー出来無くなります。




【リプライとは】 <NEW 2015>


  リプライ(返信/@)とは、
 特定のユーザー名( @.. )から始まるツイートをリプライと言います。

 そのユーザー宛のツイートと言う事になります。

  リプライを送った側と、
 送られた側の両方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示されますが、
 どちらか片方のみをフォローしている第三者のタイムラインには表示されません。




【メンションとは】 <NEW 2015>

 メンション(Mentions)とは、特定の「@ユーザー名」を含むツイートの事です。

  リプライと違って、ツイート内の何処に「@ユーザー名」が入って居ても良い。

   ホーム画面でサイドバーの「@ユーザー名」と言うリンクをクリックすると、
  自分のユーザー名を含むメンションが全て表示されます。

up


2017/05/13
【フォローを解除する】

 フォローしている場合、もちろんフォローを解除する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.相手のプロフィールページへ行きます。
  2.「フォロー中」の右端に有る「歯車」のアイコンを押します。
  3.「フォローを解除」を選択しクリックして下さい。

   もしくは、自分のページで右側のサイドバーの「フォローしている」をクリックし、
  一覧を表示します。

   フォローを外したい人の欄の右端のアイコンを押し、
  「フォローを解除」をクリックするとフォローが外れます。

   なお、ツイッターの場合フォローを解除しても、
  解除した相手に、敢えて知らされる事は有りません。




【特定ユーザーをブロックする】

 特定のユーザーをブロックする。

  Twitterをご利用の全てのユーザーに、他ユーザーをブロックする機能が提供されています。

   ブロックすると、
  そのユーザーは貴方をフォローしたり、貴方宛の @返信や @関連を送信したり、
  貴方のアカウントをリストに追加する事が出来なくなります。


 <Twitterユーザーをブロックする>

  1.Twitterアカウントにログイン。
  2.ブロックされたいユーザーのプロフィールページをアクセス。
  3.歯車印をクリック。
    ドロップダウンメニューが表示されます。

  4.メニューからブロックを選択。

up


2017/05/11
【Area61 U短】 <おすすめソフト>

 クライアントソフトなど、人気の有ったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

   Twitter用クライアントソフトとは、
  Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、
   Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、
  Twitterの Webサイトよりも便利に使う事が出来ます。


 <Area61 U短>

   「Area61 U短」は、URLを短縮化してクリップボードに入れたり、
  表示中の短縮 URLのリンク先をプレビューしたり出来るソフトです。

  短縮 URLは Twitter投稿時やアフィリエイトリンク作成時に便利に使えます。

   加えて、画面キャプチャして Twitterに画像投稿したり、
  手持ちの画像ファイルを Twitterに画像投稿したり出来ます。

   URLの短縮化、及びリンク先プレビューは、
  IEや Firefoxの右クリックメニュー、又はツールバーアイコンで簡単に行えます。

  右クリックはリンク、画像、選択文字列の上で行えます。
  変換後 URLは自動的にクリップボードに入ります。
  変換前 URLを短縮化するかリンク先プレビューするかは自動判別されます。

   各種短縮 URLプレビューサービスに対応しており、
  bit.ly、j.mp、tinyurl.com、goo.gl、ustre.am、youtu.beなど、
  300種類以上の短縮 URLをプレビュー出来ます。

  URL短縮化には Bit.lyの URL短縮サービスを使用しています。

 操作マニュアル
  → http://www.area61.net

 ダウンロード
  → http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se480892.html

up


2017/05/09
【フォローされた時のメール】

 フォローされた時にメールで教えて貰う事が出来ます。

  誰かが、あなたをフォローした時に、通知メールを受け取るように設定出来ます。


  方法は次の通りです。

  設定は、ログインページから「設定」→「お知らせ機能」と辿る事で行えます。
  「フォローされている」のリンクをクリックする事でも確認が可能です。




【フォローしている人を確認する】

 自分がフォローしている人も、確認する事が出来ます。

   あなたのログインページで、
  「フォローしている」のリンクをクリックすると、
  貴方がフォローしている人のリストが表示されます。

   特定の人について知りたい場合は、
  ログインしている状態で、その人のプロフィールページを確認して下さい。

up


2017/05/05
【ダイレクトメッセージ 2】

 ダイレクトメッセージを受け取った時にメールでお知らせしてもらえる事が出来ます。

   「設定」の「お知らせ機能」タブで、ダイレクトメッセージを受け取った時に、
  メールで通知する様に設定して有れば、メールでメッセージを確認する事も出来ます。




【ダイレクトメッセージを携帯で受け取る】

  例えば、Gmailを登録メールアドレスに使っている場合などですが、
 フィルタを使って携帯に転送する事が出来ます。

 設定からフィルタを作成します。

  → 「差出人」に「noreply@twitter.com」
  → 「件名」に「Direct message」

 転送先メールアドレスを指定。

up


2017/05/01
【ダイレクトメッセージ 1】

 他のユーザー宛に、非公開なプライベートなメッセージを送る方法が有ります。

  これを「ダイレクトメッセージ」と言います。

   ダイレクトメッセージ機能を使うと、
  他のユーザーにプライベートなメッセージを送る事が出来ます。

   ダイレクトメッセージは、
  自分のアカウントをフォローしているユーザーにのみ送れます。

   従って、相手が自分のアカウントをフォローしていない場合、
  そのユーザーに対しては送る事が出来ません。


  Twitterの Webサイトから送る場合は以下の方法が有ります。

  1.自分のページに有る「ダイレクトメッセージ」をクリックし、
    表示されるドロップダウンボックスから受信者を選択します。

  2.受信者のプロフィールページにある操作アイコンから、
    「××にダイレクトメッセージ」をクリックして、メッセージを入力します。

  3.投稿欄で、
     「(半角)D(半角スペース)ユーザー名(半角スペース)メッセージ内容」 の順で入力し、
    「送信」ボタンを押して送る。


 <ポイント>

   Twitterは、通常(プライベートに設定しない限り)その投稿は、
  誰でも見れるように公開されているのですが、
   ダイレクトメッセージは名称の通り、
  特定のユーザーに直接メッセージを送る機能で第三者が閲覧する事は出来ません。

  Twitterの中でユーザー同士の交流するツールとして良く使われています。

up
inserted by FC2 system