情報通信発信局【快適net】
twitter 2017年8月版
twitterでは、友達 (Friends) の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


フォローする 1
フォローする 2
フォローする 3

メンション <NEW 2015>
プロフィール画像や情報の変更方法
リプライ(reply) <NEW 2015>

フォローとは(follow) <NEW 2015>
フォローされた時にメールで
フォローしている人を確認する
フォロー解除の方法
フォローされたく無い
フォローしていないユーザー

フォロワーを増やす 9
フォロワーを増やす10


アクティビティとは?
アクティビティ機能とは <NEW 2015>

ツイートに位置情報を付ける
パクリツイートとは <NEW 2015>

用語の解説
ブロック(block)とは
リプライとは <NEW 2015>
メンションとは <NEW 2015>

リストの変更・削除の方法
リスト(Lists)とは

「リツイート」とは
RT(ReTweet)とは
リツイートの特徴 <NEW 2015>
リツイートを非表示にする <NEW 2015>


おすすめソフト

(らくった〜)
(Chattr)
(TweetPad)
(chirrup)


【用語の解説】

 <ホワイトリスト>

Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。

 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


 <リツイート (名詞) >

あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート (動詞) >

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプ リケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

 いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード
(hovercard)

 ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2017/08/31
【フォローしていないユーザー】

 フォローしていないユーザーが表示されている事が有ります。

   自分がフォローしているユーザーが「リツイート」した投稿が、
  自分のタイムラインに表示されます。

   その時、
  元の投稿をしたユーザーのアイコン、ユーザー名が表示される事になります。

  ユーザー名の前に矢印のアイコンが有る場合、それは「リツイート」された投稿です。

   どのユーザーが「リツイート」したかは、
  投稿の下に「○○がリツイート」と表示され、
   複数のユーザーがリツイートした場合は、
  「○○と○人がリツイート」と表示されます。


  <リツイート(ReTweet/RT)とは>

    retweet の略で、
   Aさんが発言した面白い情報を文頭に、
   「RTという文字」と「@Aさん」を入れて再投稿する事。

   ブログや SNSの日記で他の人の記事を引用して紹介する事に近い。

    Aさんからすれば、
   自分の発言が誰に RTされた=面白がって貰えたかが分かるので、
   その発言を軸に人と繋がる事が出来る。

    他人の発言を retweetする際に、
   自分なりのコメントを添えて、retweetする場合は、
   RTと区別して QT(Quote tweet)と言う記号を使うユーザーもいます。

up


2017/08/29
【フォロワーを増やす10】

 友人に紹介するのも方法です。

  大量にと言う訳には行きませんが、これが一番確実かも知れません。

   友人に Twitterと言う新しいソフトを、
  教えてあげる事で喜んでもらえて、まず、フォローしてくれます。

   意外と Twitterを介する事で、
  友人の知らない一面を知れたりと、友人や人脈をより深くする事が出来ます。

   又、Twitterをビジネス目的で使う上なら、
  ビジネスの対象となりえるセグメンテーションされたフォロワーを集める為に、
  どういう事に意識すべきかと言う観点も大事になってきます。

   やみくもに、フォロワーを集めるのでは無く、
  自分のつぶやきに理解して反応して貰えるフォロワーを集める事が、
  特に、ビジネスとして活用する場合は、重要になってくると思います。

   100人いれば、
  100人とも欲しがる商品ならば良いですが、そんな商品は稀だと思います。


 <有意義な情報や記事を配信する>

   たくさんフォローされていても、
  つまらないツイートをしていれば自然とフォロワーさんは減ってしまいます。

  ブログやメルマガでも言えますが Twitterでも同様に基本です。

   特定のジャンルや関連あるジャンル、フォロワーが、
  興味の有るジャンルをツイートする事で、
  RT(リツイート)お気に入りに入れられる数が当然、増えて行く事が予想されます。

   フォロワーさんは、
  自分のツイートに関心が無ければ、
   RT(リツイート)も、お気に入りにも入れないので、
  反応が無くなって面白みも減ってしまいます。

up


2017/08/27
【「リツイート」とは】

  リツイートとは Twitterに置いて、
 他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で、
 自分のアカウントから発信する事です。

 「RT」と表記される事が多いです。

  「リツイート」は、
 あるユーザーが投稿した好きな情報を再投稿し、
 みんなに広めたい時に使います。

  投稿の「リツイート」ボタンをクリックする事でその投稿が、
 自分をフォローしているユーザーのタイムライン(画面)に表示されます。

 尚、この「リツイート」では、自分のコメントを追加する事は出来ません。
 ブログや SNSの日記で他の人の記事を引用して紹介する事に近い。

  Aさんからすれば、
 自分の発言が誰に RTされた = 面白がってもらえたかが分かるので、
 その発言を軸に人と繋がる事が出来る。

  他人の発言を retweetする際に、
 自分なりのコメントを添えて retweetする場合は、
 RTと区別して QT(Quote tweet)と言う記号を使うユーザーもいます。




【RT(ReTweet)とは】

  RT(ReTweet)とは、
 メールに例えるとなんとなく Re:(返信)と捉えてしまいそうですが、
 実はメールでいうところの Fw:(転送)に当たる機能です。

  RTという Twitterの機能は SNSの醍醐味とも言えるもので、
 誰かの発言を他の人にも伝えたいと感じた人が、
 手軽に自分のフォロワーへ伝える事が出来るものです。

  又 RTの本来の目的は、
 ソース(情報元)をしっかりと明示して再投稿している事を意思表示する、
 Twitter上でのマナーとも言えるものでも有ります。




【リツイートの特徴】 <NEW 2015>

 リツイートとは、他の誰かのツイートを再投稿する事です。

   Twitterのリツイート機能を利用すれば、
  貴方のフォロワー全員でツイートを素早く共有出来ます。

   リツイートは通常のツイートと同じように見えますが、
  「リツイートアイコン」で識別され、
  ツイートをリツイートしたユーザーの名がアイコンの隣に表示されます。

   貴方のタイムラインに知らないユーザーからのツイートが表示された場合、
  そのツイートに有るリツイート情報を確認して下さい。

  リツイートしたユーザーは、貴方がフォローするユーザーで有る筈です。




【リツイートを非表示にする】 <NEW 2015>

  共有する内容が気に入らない場合、
 特定のユーザーのリツイートを非表示にする事が出来ます。

  該当するユーザーのプロフィールのドロップダウンメニューから、
 「リツイートを非表示にする」を選択すると、
 そのユーザーがリツイートしたツイートの表示が止まります。

  リツイートの表示と非表示は遡及的ではない為、
 既にタイムラインに表示されたリツイートは削除できません。

 全てのユーザーの全てのリツイートを非表示にする事は出来ません。


 <リツイートは取り消したり、削除したり出来るのか>

   ツイートの「リツイートの取り消し」をクリックすれば、
  リツイートを取り消す事が出来ます。

   貴方のタイムラインからリツイートが削除されますが、
  元のツイートは削除されません。

up


2017/08/24
【リストの変更・削除の方法】

  Lists機能は、
 特定のユーザーのツイートだけを表示出来るようにするのが特徴です。

  「友人」「ニュース」「たまに面白い事を言う人」のように、
 様々なテーマでの Listsを作る事が出来ます。


 <リストの変更・削除の方法>

  1.ご自分のアカウントにログインし、
    右側のサイドバーで操作したいリストをクリックします。

  2.右上の「リストページを表示する」をクリックします。
  3.右上のアイコンの下に有る「変更」、
    又は「削除」をクリックして操作して下さい。

  尚、自分がどのようなリストに追加されているかを見る事が出来ます。

   「フォローしている」「フォローされている」の、
  右に「listed」と言う数字が表示されるようになっていて、

  誰が作った何と言う名前のリストに自分が追加されているかが確認出来ます。




【リスト(Lists)とは】

  好みのテーマに沿った、
 複数アカウントのツイートだけが流れるタイムラインを作成する仕組みの事です。

  リストは公開、非公開を選択する事が出来、
 非公開のリストは、リストに入っている人にも通知されません。

  リストそのものをフォローする事も出来て、
 公開されているリストは他人の作ったものもフォロー出来ます。

up


2017/08/21
【フォローされたく無い】

 フォローされたくない場合には、相手をブロック出来ます。

   相手のプロフィールページへ行って、
  右側のサイドバー上の「ブロックする」をクリックするとブロック出来ます。

  これで、相手は自分をフォロー出来無くなります。

   スパム被害を受けた場合は、
  「スパム報告する」をクリックして、是非 Twitterにも報告して置きます。

  ブロックと同じ効果が有ると同時に、Twitterで判断して対応してくれます。




【ブロック(block)とは】

  ある特定のユーザーからのフォローを取り消して、
 ブロックされたユーザーからのリプライやメンションを、
 ブロックした側のアカウントに対して以降表示させ無いようにするシステムの事。

  ブロックした事は、ブロックされた側には通知されないが、
 ブロックされた側のフォローしている数、フォローされている数ともに数が減少する、
 他、ブロックしたユーザーを再度フォローしようとしても、フォロー出来なくなります。




【リプライとは】 <NEW 2015>

  リプライ(返信/@)とは、
 特定のユーザー名(@..)から始まるツイートをリプライと言います。

 そのユーザー宛のツイートと言う事になります。

  リプライを送った側と、
 送られた側の両方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示されますが、
 どちらか片方のみをフォローしている第三者のタイムラインには表示されません。




【メンションとは】 <NEW 2015>

  メンション(Mentions)とは、
 特定の「@ユーザー名」を含むツイートの事です。

 リプライと違って、ツイート内の何処に「@ユーザー名」が入っていても良い。

  ホーム画面でサイドバーの「@ユーザー名」と言うリンクをクリックすると、
 自分のユーザー名を含むメンションが全て表示されます。

up


2017/08/19
【chirrup】 <おすすめソフト>

 <chirrup>

  Windows用 Twitterクライアントです。

   ・ ログファイルのテキスト保存機能
   ・ Jaiku、Wassr、もごもご、Timelog、Haru.fmの閲覧や、Twitterとの同時投稿も可能

  配布元:観測気球 Twitterクライアント chirrup Google Sites
   → http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/04/chirrup.html

  Chirrupサポート情報提供 Twitter
   → http://twitter.com/Chirrup

  開発者: Twitter/tsupo
   → http://twitter.com/tsupo




【パクリツイートとは】 <NEW 2015>

  他のユーザーの投稿をコピーペーストして、
 元の投稿者名を表示せずに、そのまま投稿する事を示す俗語。

 パクツイと略す。

  非公式リツイートは元の投稿者名を表示するのに対して、
 パクリツイートはあたかも自分自身の言葉で投稿したように見せ掛ける、
 すなわち盗用(パクリ)となるのが相違点で有る。

up


2017/08/17
【フォロー解除の方法】

  相手のプロフィールページへ行って、
 「フォロー中」の右端に有る「歯車」のアイコンを押し、
 「フォローを解除」を選択しクリックして下さい。

  もしくは、ご自分のページで、
 右側のサイドバーの「フォローしている」をクリックし、一覧を表示します。

  フォローを外したい人の欄の右端のアイコンを押し、
 「フォローを解除」をクリックするとフォローが外れます。




【用語の解説】

 (@Anywhere)

   第三者サイトが、
  Twitterの各種機能をサイトに組み込む為の Twitterツールや API集。


 (API)

  Application Programming Interfaceの省略語。

   全ての Twitterデータを含め、第三者アプリケーション等の作成に使用される。


 (RSSフィード)

   RSSとは、
  "Really Simple Syndication"の省略で有り、更新情報を提供するものです。

   異なるサービス間でも簡単に、
  そして自動的に情報を収集し受け渡す事の出来るスタンダードなフォーマットです。


 (RT)

  リツイートの省略。

   非公式リツイートの文中に含まれます。

up


2017/08/15
【フォロワーを増やす 9】

 つぶやきの反応を分析して見ましょう。

   自分は、面白いつぶやきだなと思っていても、
  フォロワーには反応が、イマイチだったり、
  予定以上の反応だったりと言う事が有ります。


   あるツールでは、
  自分の IDを入れると反応の良かったつぶやきが分析出来たりします。

   自分の、どのつぶやきでフォロー数が増え、
  どのつぶやきで、フォロワー数が減ったかを分析できるツールも有ります。

   但し、あまり気にしすぎて、つぶやきに慎重になりすぎると、
  Twitterを楽しめ無くなりますので、参考程度にして置いた方が良いかも知れません。




【ツイートに位置情報を付ける】

  ツイートに位置情報を追加する機能は、
 デフォルトでオフになっている為、
 ご利用されたい場合は次の手順でオンにして下さい。


  方法は次の通りです。

  1.アカウント設定をクリックします。
  2.画面下部に有る「ツイートに位置情報を付ける」ボックスにチェックを入れます。
  3.「保存」をクリックします。

up


2017/08/13
【フォローしている人を確認する】

  Twitterでは、フォローと言う操作を行う事で、
 そのユーザーの発言を自分のホームページに表示させる事が出来るようになります。

  自分のホームページを見ると、
 フォローした相手の書いたつぶやきが表示されていると思います。

  但し、相手が貴方をフォローしていないと、
 貴方のつぶやきは相手のホームページには表示されません。

 自分がフォローしている人は、どうやったら確認出来るでしょうか?

  貴方のログインページで「フォローしている」のリンクをクリックすると、
 貴方がフォローしている人のリストが表示されます。

  特定の人に付いて知りたい場合は、
 ログインしている状態で、その人のプロフィールページを確認して下さい。


 <簡単な確認方法>

  気になる人(調べたい相手)の Twitterトップページに行きます。
  「ダイレクトメッセージ」ボタンが有るかを確認します。

  ボタンが有る場合
   → 相手は自分の事をフォローしてくれています!

  ボタンが無い場合
   → 相手は自分の事をフォローしていません!

up


2017/08/10
【TweetPad】 <おすすめソフト>

 <TweetPad>

  とてもシンプルな Twitterクライアントソフトです。

   リアルタイムでのフレンドタイムライン表示とツイートの投稿ができます。
   ダウンロードはこちらから出来ます。
    → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se482925.html




【アクティビティとは?】

  アクティビティタブでは、
 リツイート、お気に入り、フォローなどを一ヶ所で確認する事が出来ます。

  これによってツイッターで他の人と繋がったり、
 世界中で何が起きているのかを知る事が簡単に出来るようになります。




【アクティビティ機能とは】 <NEW 2015>

  自分がフォローしている相手が誰かをフォローしたり、リストに追加したり、
 ツイートをお気に入り登録したりと言った活動履歴を一覧で表示するページです。

  アカウントを非公開にしているユーザーの場合、
 承認したフォロワーにのみアクティビティが表示されます。

  フォロー相手の行動をリアルタイムで確認出来、
 タイムラインで検索するよりも面白い投稿情報やユーザーを見付ける事が出来ます。

 現在アクティビティ機能の解除は出来ません。

up


2017/08/09
【フォローされた時にメールで】

  フォローは、
 mixiのマイミクなどと異なって、自分から相手への一方通行の操作になります。

  従って、相手も自分の事をフォローしない限りは、
 自分の発言は相手のホームページには表示されません。

  フォローを行うと相手側にメールで通知されるので、
 それを見て相手もフォローするかどうかを判断する事が出来ます。

 フォローされた時にメールで教えてもらえるようにする事も出来ます。
 誰かが貴方をフォローした時に、通知メールを受け取るように設定出来ます。
 設定はログインページから「設定」→「お知らせ機能」と辿る事で行えます。
 「フォローされている」のリンクをクリックする事でも確認が可能です。

up


2017/08/07
【Chattr】 <おすすめソフト>

 <Chattr>

  Microsoft .NET Framework 2.0で動作する Twitterクライアントです。

   「(ぺちゃくちゃ)しゃべる」と言う意味の英語"chatter"をもじったものです。


  (主な機能)

   ・ログを記録
   ・内蔵ブラウザによる Web表示
   ・自動アップデート
   ・IM経由でのステータス受信


  (動作環境)

    Microsoft .NET Framework 2.0がインストールされた、
   Windows2000/WindowsXP及び WindowsVista。

   ダウンロードはこちらから出来ます。
    → http://sourceforge.jp/projects/chattr/releases/

up


2017/08/05
【フォローする 3】

 どうやってフォローするのでしょうか?
 フォローをするには以下の方法が有ります。


 <方法 3>

  他の人がフォローしているユーザーから広げて行く方法です。

  方法は次の通りです。

  1.自分が「フォローしている」人の一覧などから、
     好きなユーザーのアイコンやユーザー名をクリックして、
    そのユーザーのプロフィールページを開きます。

  2.右端のサイドバーに有る「フォローしている」をクリックすると、
    そのユーザーがフォローしているユーザーの一覧が出て来ます。

  3.気になるユーザー名の右端に有るアイコンから、
    「○○をフォローする」をクリックして完了です。

  *好きなユーザー名をクリックして、
    そのユーザーのページ上の、
    「フォローする」ボタンをクリックしても「OK」です。




【フォローとは(follow)】 <NEW 2015>

  特定のユーザーのツイートが、
 貴方のホーム画面のタイムラインに表示されるようになる仕組みの事です。

  ツイートを公開しているユーザーをフォローするにあたっては、
 特にリクエストなどは不要ですが、
  ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、
 フォローリクエストを送る必要が有ります。

  又、相手が自分をフォローし返さない限り、
 自分の発言は相手のタイムラインには表示されません。

up


2017/08/03
【らくった〜】 <おすすめソフト>

  クライアントソフトなど、人気の有ったり、
 便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

  Twitter用クライアントソフトとは、
 Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、
  Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、
 Twitterの Webサイトよりも便利に使う事が出来ます。


 <らくった〜>

  twitterで APIを使わずにつぶやけるフリーソフトです。

   APIを使わないで Twitterで定型文をつぶやけるソフトウェアとなっています。
   ブラウザからつぶやくので規制等もされないかと思います。
   決まった文章をつぶやく時などにお使い下さい。


   らくった〜の対応動作環境 ソフト名:らくった〜
   動作OS:Vista、XP、Win2000
   機種:汎用
   種類:フリーソフト(寄付歓迎)
   作者:夕暮 紅葉

  ダウンロードはこちらから出来ます。
   → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se482579.html




【リプライ(reply)】 <NEW 2015>

 他のユーザーに宛てた投稿の事。

   「@ユーザー名(投稿したい内容)」の書式で投稿すると、
  そのユーザー宛の返信扱いとなる。

  自分宛の投稿は一覧ページで確認する事が出来る。

   ツイートの最初に @ユーザー名を入力して投稿すると、
  投稿をしたユーザーとされたユーザーのどちらか片方のみをフォローしている、
   第三者ユーザーのタイムラインには表示されないが、
  双方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示される。

   一方 @ユーザー名をツイートの途中に入れて投稿すると、
  更に投稿をしたユーザーをフォローしている、
   第三者ユーザーのタイムラインにも表示される為、
  敢えて @ユーザー名の前に" . "を入れたり"@"を 2つ重ねたりする場合も有る。

   リプライは、その投稿を行なった、
  ユーザーのページを開けば誰でも見る事が出来るので、
  ダイレクトメッセージと違いプライベート性は低い。

  リプライには返信元ツイートの情報が付加される機能が有る。
  これを利用して会話の流れをスレッド形式で表示する事も出来る。

up


2017/08/01
【フォローする 2】

 どうやってフォローするのでしょうか?

 フォローをするには以下の方法が有ります。


 <方法 2>

 「おすすめユーザー」からフォローする方法です。


   方法は次の通りです。

   1.自分のページの右上に有る「友だちを検索」をクリックして開きます。
   2.右端の「おすすめのユーザー」タブをクリックします。
   3.好きなユーザーのボックスにチェックを入れ「フォローする」をクリックします。




【プロフィール画像や情報の変更方法】

 プロフィールに画像を追加する事で Twitterは、より楽しくなります。

   プロフィール画像は、
  アカウント設定画面の「プロフィール」タブから変更します。

   画像サイズは 700KB迄で、
  JPG、GIF、PNG等のフォーマットをサポートしています。
   (アニメーション GIFは現在サポートなし)


  画像を変更する方法は次の通りです。

  1.Twitterにまずログイン。
  2.ログイン後、ページ上部に有るナビゲーションバーにてユーザー名をクリック。
  3.表示されるドロップダウンメニューにて設定を選択。
  4.プロフィールタブをクリック。
  5.画像の右に有る Choose Fileをクリック。
  6.ファイルを選択ボタンをクリックし、ご希望の画像ファイルを選択。
  7.ファイルを選択したら、ページ下部に有る保存をクリック。

  注意点:
   「保存」を押す迄は画像のサムネイルは表示されません。

up


2017/07/28
【フォローする 1】

 どうやってフォローするのでしょうか?

  フォローをするには以下の方法が有ります。

  <方法 1>

   Twitterを利用しているユーザーを検索して見付けます。

   方法は次の通りです。

   1.自分のページの右上に有る「友だちを検索」をクリックして開いて、
     ボックスにユーザー名を入力して検索します。

   2.検索結果が出て来たら、
     右側の「○○をフォロー」ボタンをクリックします。

   ※存在するはずのユーザーが出てこない場合は、
     URLで直接「http://twitter.com/」の後に、
    「ユーザー名」を入力して見て下さい。
    (例: http://twitter.com/twj )


 【用語の解説】

 <お気に入り>

  ツイートの右に有る星印をクリックする事で、お気に入りとして保存されます。
  お気に入りのツイートはアカウントのお気に入りページに表示されます。

 <@関連(メンション)>

  ツイート文中に他ユーザー名を @付で含む投稿を @関連と言います。
  貴方のユーザー名が含まれるツイートも指します。




【メンション】 <NEW 2015>

  メンションとは、
 「ちょっと触れる」や「名を挙げる」と言った意味の英語で有るが、
  IT用語としては、
 主に Twitter上で用いられる「@(ユーザー名)」の形式を含んだツイートの事です。

  ツイートが「@(ユーザー名)」の形式から始まる場合は、
 「リプライ」(返信)と呼ばれる。

 それ以外の「@(ユーザー名)」の形式は全てメンションに該当します。

  リプライとメンションの違いとしては、
 リプライは返信相手ユーザーのみがツイートを受信できる機能で有り、
  メンションは一般的なツイートと同様、
 フォロワー全員が受信する、
 (ライムライン上に表示される)と言った点を挙げる事が出来ます。

up
inserted by FC2 system