情報通信発信局【快適net】
twitter 2017年9月版
twitterでは、友達(Friends)の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見付けたら、どんどんと追加して行けば良いでしょう。


投稿が表示されないように
リツイートとは <NEW 2015>
リツイートの特徴 <NEW 2015>

友達を検索 <NEW 2015>
日本語の検索
Web検索に出ないようにする

ハッシュタグ(hashtag)とは <NEW 2015>
ハッシュタグ(#マーク)
日本語ハッシュタグとは <NEW 2015>

日本語ハッシュタグ 1


用語の解説
流行のトピック
プロモツイート

フォロワーを増やす11

@ユーザー名
ユーザー名(Username)とは

フォローしていないユーザーの @付き投稿



【おすすめソフト】

(MiniTwitter)


【用語の解説】

<ホワイトリスト>

Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。

この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


<リツイート(名詞)>

あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート(動詞)>

他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


<連携アプリ>

Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプ リケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>

ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>

検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード
(hovercard)

ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2018/09/30
【フォローしていないユーザーの @付き投稿】

 自分がフォローしていないユーザーから来た @付き投稿を確認する方法があります。

   右側のサイドバーにある「@ユーザー名」をクリックする事により、
  自分宛の @付投稿を確認する事が出来ます。

   わたしをフォローしていないユーザーに対して、
  @付き投稿をした場合、投稿内容はそのユーザーのページに表示される事はありません。

   そのユーザーがあなたをフォローしていなければ、
  あなたの投稿内容がそのユーザーページには表示されません。

   ただし、相手は右側のサイドバーにある「@ユーザー名」をクリックする事で、
  自分宛の @付投稿を確認する事はできるので、
  相手が確認をしていれば見る可能性はあるといえます。


 <「@ユーザー名」をつけた返信とダイレクトメッセージの違い>

   ダイレクトメッセージは、
  プライベートなコミュニケーションに使います。

  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

   それに対して「@ユーザー名」で投稿した内容は、
   自分と @付投稿を送った相手を両方フォローしている人がタイムラインで読めます。

up


2017/09/28
【@ユーザー名】

 「@ユーザー名」から始まる投稿の意味のご説明です。

   最初に「@ユーザー名」をつけて投稿すると、
  そのユーザー向けの投稿となります。

  「(半角)@」ユーザー名の「前後」に半角スペースをあける必要があります。

   この投稿は「投稿したユーザー」と「@付を送った相手」を、
  両方フォローしている、ユーザーのタイムラインにのみ表示されます。

  ただし、投稿したユーザーのプロフィールページから見る事が出来ます。

   相手が自分をフォローしていない場合、
  @付投稿で送信しても、相手のタイムラインに表示はされません。

   ただし、相手は右側のサイドバーにある「@ユーザー名」を
  クリックする事により、自分宛ての @付投稿を確認する事はできるので、
  相手が確認をしていれば見る可能性はあるといえます。

   ただし、自分がつぶやきを非公開にしている場合は、
  上記の方法でも見る事はできなくなりますので公開にする必要があります。




【ユーザー名(Username)とは】

  ユーザー名とは、半角英数字、およびアンダーバー ( _ )、
 計 15文字以内で作る、あなただけの名前です。

  「http://twitter.com/あなたのユーザー名」とは、
 あなたのアドレスになります。

 「@」(アット)「あなたのユーザー名」と呼ばれる場合もあります。

up


2017/09/24
【Web検索に出ないようにする】

 名前などが Web検索に出ないようにしたい事が出来ます。

  名前や自己紹介等は、公開項目です。
  公開したくない場合は、Twitter上で登録した情報を変更してください。
  その場合、反映されるまでにタイムラグがある場合があります。

   また、変更完了してからすぐに Web検索に出ないようにするには、
  その検索エンジンの運営者に削除を依頼していただく必要があります。

   Googleの検索結果からページやサイトを削除する印刷、
  Googleの検索結果からコンテンツを削除する場合は、
   まず、そのコンテンツをウェブから削除するか、
  検索エンジンからブロックする必要があります。

   Googleがウェブを運営し、ウェブ上のすべてのサイトを、
  管理していると考えているユーザーが大勢いますが、
  実際はそうではありません。

  Googleの検索結果内のサイトは、そのサイトのウェブマスターが管理しています。

   サイト所有者/ウェブマスターが検索結果からコンテンツ、
  (スニペット、タイトル、ページ コンテンツ、URL 全体、サイト全体など)を、
  削除する方法はいくつかあります。

   該当する情報をページから削除する、ページをウェブから完全に削除する、
  Googleによるページのクロールやインデックス登録を禁止するなどです。

  其々の方法の要件は、削除するコンテンツの種類によって異なります。

   この変更後に Googleが再びサイトをクロールすると、
  該当するコンテンツが Googleのインデックスから除外されます。

   ただし、サイトのコンテンツを検索結果からすぐに削除したい、
  ウェブサイト上で、既に変更済みのページを、
   Googleのキャッシュコピーから削除したい、
  または、サイトから完全に削除されたページを、
   Googleの検索結果に表示されないようにしたい場合は、
  Googleの削除ツールを使って迅速に処理できます。

up


2017/09/22
【フォロワーを増やす11】

 自分のリンクを再投稿(RT)してもらいましょう。

  再投稿(RT)されるようなネタをアップ(掲載)する事を心がけましょう。

   再投稿によって、
  あなたの @ユーザ名がフォロワーや、それ以外のつぶやきに掲載されます。

  そうすると、それはあなたのプロフィールへのリンクになります。
  そこからフォローしてくれるかもしれないという可能性も出てきます。




【日本語ハッシュタグ 1】

  ハッシュタグとは、
 ツイートを投稿する際にツイートの中に、
  #(ハッシュマーク)で始まる単語を付加する事によって、
 同じ話題のツイートを他のユーザーから見つけやすくするという機能です。


  例えば、次のようなハッシュタグが日本では使われています。

   #jishin    地震に関するツイートに付加するハッシュタグ
   #setsuden  節電に関するツイートに付加するハッシュタグ
   #coolbiz   クールビズに関するツイートに付加するハッシュタグ

up


2017/09/20
【流行のトピック】

 「流行のトピック」には、日本語が表示されない事も有ります。

   検索ウインドウの下にある「流行のトピック」では、
  全世界の Twitterユーザーが検索しているキーワードやフレーズのうち、
  特に、多いものを取り上げています。

   ここでは、世界中の人々が
  今、この瞬間に何に関心を持っているが読み取れます。

   現在は全世界からの検索を対象にしている為、
  殆んどが英語のキー ワードやフレーズになっています。

  日本語に限定した検索キーワードの表示については現在開発中のようです。
  完成するまで、もうしばらくお待ちください。




【プロモツイート】

  ・プロモツイートとは、

     広告主がお金を払う対価として、
    幅広いユーザー層にリーチできる通常のツイートの事です。


  ・広告主がお金を払っている場合、

    プロモツイートは「Promoted」と言うラベルが明示的に付与されます。

     プロモツイートは、
    通常のツイートと同様にリツイート、返信、お気に入りに登録が可能です。


  ・すべてのプロモツイートは、

     そのアカウントをフォローしている人の、
    通常のタイムラインの上部に表示されます。

    これにより、広告主はツイートを拡大する事が出来ます。

up


2017/09/16
【日本語の検索】

 日本語の検索が上手く動いていない場合が有ります。

   日本語の場合、
  Twitterの検索機能は、まだ発展途上で開発中のものがあります。

   特に、日本語による検索結果は、
  まだ満足できるレベルに達していないと思います。

   最大の理由は、単語と単語の間にスペースがある英語と異なり、
  日本語は、ひと続きになっている文を単語に切り分ける必要がある事にあります。

  ツイッターでは、既に日本語検索の改善作業に着手しているようです。

   これが完成すれば、
  Twitter上のツイート(つぶやき)を、
  日本語で縦横無尽に検索できる環境が提供されるかも知れません。

  いつになるか分かりませんが・・・




【用語の解説】

 (URL短縮)

  URL短縮とは、長い URLを短いものに変換する事です。
  短縮サービスはネット上にたくさんあります。


 (位置情報< ジオタグ>)

   所在地データをツイートに追加し、
  他ユーザーに何処から投稿しているか知らせる機能。

  「位置情報機能」とも言います。


 (ウィジェット)

  ウェブ上の何処にでも配置できるコード。
  Twitter側でのアップデートはリアルタイムで反映される。

up


2017/09/14
【MiniTwitter】 おすすめソフト

 <MiniTwitter>

   「MiniTwitter」は、
  C#と Windows Presentation Foundation(WPF)で書かれた、
  Windows向け Twitterクライアントです。

   新着ステータスのポップアップ表示や未読管理、
  新規タイムラインの作成による発言振り分けと言った機能を実装しています。

   ソースコードは、
  Apacheライセンスのもとで公開されており、幾つかの派生バージョンもあります。
  Webの表示に近く機能がシンプルなのが特徴です。
  .NET Framework 3.5 SP1以上が必要になってきます。

  以下のページよりダウンロード可能です。
   → http://minitwitter.codeplex.com/releases

up


2017/09/12
【ハッシュタグ(#マーク)】

 ハッシュタグ(#マーク)と言うのが twitterにはあります。

   ハッシュタグとは、
  投稿を検索しやすくする為に、
   投稿内に「#○○」のように入れるタグのようなもので、
  ユーザーの間から生まれたものです。

   投稿にカテゴリーを付ける事ができて、
  ハッシュタグで検索をすると、そのハッシュタグ付の投稿が一覧できます。

   例えば、イベントの際などにハッシュタグを決めて、
  みんなで投稿する事で同じイベントの情報を共有できます。

   例: #olympicと付けて投稿すれば、
      「オリンピック」に付いての投稿だとわかり、

   #olympicで検索すると、
  オリンピックに付いての投稿が一覧で、出てきます。

   尚、ハッシュタグを多用すると、
  自分のアカウントが検索に反映しなくなる事がありますのでご注意下さい。

   また、ハッシュタグを付けて検索をしても、
  自分の投稿が反映しない事があります。

up


2017/09/08
【友達を検索】 <NEW 2015>

  投稿の検索結果や「友だちを検索」に、
 自分のアカウントが出て来ないのは何故でしょうか?

  検索結果に自分のアカウントを反映させるには以下の条件が必要です。

  1.投稿をしている。
  2.他のユーザーにフォローされている。

   アカウントを作成したばかりの時は、
  検索結果に自分のアカウントが表示されるようになる迄、
  しばらく時間が掛かりますので、約 1〜2週間お待ち下さい。

   尚、上記の条件を満たしても、一部の投稿が検索に出ない事があり、
  ハッシュタグやキーワードで検索をしても、
   自分のアカウントが反映しない事もありますが、
  投稿毎に修復する事が出来ません。

   また、時間帯によって出ない場合もありますので、
  その場合は時間を置いて再度お試し下さい。




【ハッシュタグ(hashtag)とは】 <NEW 2015>

  #記号と、半角英数字で構成される文字列の事を、
 Twitter上では日本語ハッシュタグと呼びます。

  発言内に「#○○」と入れて投稿すると、
 その記号付きの発言が検索画面などで一覧できるようになり、
  同じイベントの参加者や、
 同じ経験、同じ興味を持つ人の様々な意見が閲覧しやすくなります。

  ハッシュタグは、
 Twitterユーザーが自発的に使用するようになったルールで、
  ハッシュタグを使用するに当たっては、
 Twitter Inc.への申請や登録は必要ありません。

 #○○の前後に「半角スペース」を入れるのを忘れずに!
  例)「 #oyatsu 」→ 自分が食べたおやつについて皆で共有




【日本語ハッシュタグとは】 <NEW 2015>

  #記号と、日本語文字で構成される文字列の事を、
 Twitter上では日本語ハッシュタグと呼びます。

  発言内に「#○○」と入れて投稿すると、
 その記号がついている発言が検索画面などで一覧できるようになり、
  同じイベントの参加者や、
 同じ経験、同じ興味を持つ人の様々な意見が閲覧しやすくなります。

  ハッシュタグは、
 Twitterユーザーが自発的に使用するようになったルールで、
  ハッシュタグを使用するに当たっては、
 Twitter Inc.への申請や登録は必要ありません。

 #○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!
  例) #おやつ → 自分が食べたおやつについて皆で共有

up


2017/09/04
【投稿が表示されないように】

 「リツイート」された投稿が表示され無いようにする事が出来ます。

   リツイートとは、
  他のユーザーのツイート(つぶやき)を、
  引用形式で自分のアカウントから発信する事でした。

  「RT」と表記される事があります。
  「リツイート」をするユーザー毎に設定できます。

   自分がフォローしているユーザーのページへ行き、
  「フォロー中」表示の右隣にある緑の矢印アイコンをクリックします。

   白くなれば、そのユーザーが「リツイート」した投稿は、
  自分のタイムラインに表示され無くなります。

  *Internet Explorer6以下をご利用の方はアイコンが表示されません。

    アップグレードを推奨いたします。
    または、他の Webブラウザをご利用下さい。

  *リツイートに自分のコメントを入れたい場合、

     投稿欄にて、
    そのツイートのユーザー名と投稿内容をコピー&ペーストして、
    頭に「RT」を付けると言う方法で作成されています。

   一般的に、リツイートを行う際は、
  「@(元々の発信者名)」と言った形式の引用元情報を添えて、
   本文には変更を加えずに、
  フォロワー (自分のツイートを受信している他のユーザー)に向けて発信されます。

   リツイートを行う事で、
  自分が興味を持った誰かのツイートを手軽にフォロワーへと流す事が出来ます。




【リツイートとは】 <NEW 2015>

 リツイートとは他の誰かのツイートを再投稿する事です。

   Twitterのリツイート機能を利用すれば、
  貴方のフォロワー全員でツイートを素早く共有できます。

   ツイートの始めに RTと入力して、
  他の誰かのコンテンツを再投稿している事を示す人もいます。

   これは Twitterの正式なコマンドや機能ではありませんが、
  別のユーザーのツイートを引用している事を知らせます。




【リツイートの特徴】 <NEW 2015>

  リツイートは、通常のツイートと同じように見えますが、
 「リツイートアイコン」で識別されて、
 ツイートをリツイートしたユーザーの名がアイコンの隣に表示されます。

  貴方のタイムラインに知らないユーザーからのツイートが表示された場合、
 そのツイートにある、リツイート情報を確認して下さい。

 リツイートしたユーザーは、貴方がフォローするユーザーである筈です。

up
inserted by FC2 system