情報通信発信局【快適net】
twitter 2017年10月版
twitterでは、友達(Friends)の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見付けたら、どんどんと追加して行けば良いでしょう。


フォローしていないユーザーの @付き投稿

フォロワーを増やす12

名称やユーザー名は何文字か
@ユーザー名とダイレクトメッセージ
アカウントがブロックされた場合 <NEW 2015>
通知方法の設定

プロテクトモードとは
画像アップロード

発言を取り消す
パスワードを紛失または忘れた場合 <NEW 2015>

タイムラインの見かた
タイムラインとは <NEW 2015>
Twitterリスト

新しい発言を読む
相手の詳しい情報を見る
メールアドレスを変更する
ユーザー名の変更 <NEW 2015>

Followを取り消す <NEW 2015>
フォロー(follow)とは <NEW 2015>
非公開の人をフォローする



<おすすめソフト>

クライアントソフトなど、人気のあったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。
Twitter用クライアントソフトとは、Twitter専用に開発されたソフトウェアのことで、
Twitterをより活用するための機能が多数盛り込まれていて、
Twitterの Webサイトよりも便利に使うことができます。


( Pochitter ぽちったー )


【用語の解説】

<ホワイトリスト>

Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。

この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


<リツイート(名詞)>

あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート(動詞)>

他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


<連携アプリ>

Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプ リケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>

ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>

検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード
(hovercard)

ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2017/10/30
【Followを取り消す】 <NEW15>

  他のユーザーのページを表示した時、
 Followしているユーザーの場合は、
 画像とユーザー名の下に「Following」と表示されます。

  これをクリックすると詳細なメニューが表示されるので、
 ここで「Remove」をクリックすると Followを取り消す事が出来ます。




【フォロー (follow)とは】 <NEW 2015>

  特定のユーザーのツイートが、
 あなたのホーム画面のタイムラインに表示されるようになる仕組みの事です。

  ツイートを公開しているユーザーをフォローするにあたっては、
 特にリクエストなどは不要ですが、
  ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、
 フォローリクエストを送る必要があります。

  また、相手が自分をフォローし返さない限り、
 自分の発言は相手のタイムラインには表示されません。




【非公開の人をフォローする】

 非公開の人をフォローする方法です。

   相手がアカウントを非公開にしている場合、
  フォローのリクエストを送り、
  相手が許可した場合のみフォローする事が出来ます。

   フォローしたいアカウントのページへアクセスし
  「リクエストを送る」ボタンを押してください。

up


2017/10/26
【新しい発言を読む】

  ブラウザの「更新(リロード)」をクリックすると、
 タイムラインが更新されて新しい発言を読む事が出来ます。

 また「Recent」などタブをクリックしても同様にタイムラインが更新されます。




【相手の詳しい情報を見る】

  「People」の一覧またはタイムラインから画像をクリックすると、
 そのユーザーのページが表示されプロフィールなどを見る事が出来ます。




【メールアドレスを変更する】

 まず新しいメールアドレスを選択します。

  1.www.twitter.com から、
    ログインしページ上部にあるナビゲーションバーにてユーザー名をクリック。

  2.表示されるドロップダウンメニューから設定を選択しアカウント設定画面を開く。
  3.「アカウント」タブに、
    名称、ユーザー名、メールアドレスが表示されます。

    メールアドレス欄にご希望のメールアドレスを入力。

  4.新しいメールアドレスを入力後ページ下部に有る「保存」をクリック。
  5.パスワード確認画面が表示されます。
    パスワードを入力し「変更を保存」をクリック。

  6.アカウントページ上部に、
     メールアドレスの登録確認の警告メッセージが
    黄色いボックスで表示されます。

   下記手順を行うまでは、
  そのボックスはアカウントページに続けて表示されます。


  その後、変更の確認操作を行って下さい。

  1.メールアカウントにログインして下さい。
    Twitter から新しいメールが届いているはずです。
     (携帯に届く場合は、パソコン用アドレスに転送してください。)

  2.パソコンで Twitterにログインし、
    メールを開き、メール文中にある確認リンクをクリック。

  3.Twitterアカウントページにリダイレクトされます。

  これで変更は完了です!




【ユーザー名の変更】 <NEW 2015>

  Twitter上では、
 自分のアカウントを表すものとして「名前」と「ユーザー名」が使われます。

  「名前」は好きな名前を付けて頂いて構いませんが、
 「ユーザー名」は、
 アカウントを識別する為に使用されるものなので他の人と同じものは使えません。

  メールに例えてみると、メールでも名前とメールアドレスを組み合わせて、
 「山田太郎<yamada@example.com>」のような使い方をします。

  名前の部分は、
 自由に設定できますがメールアドレスは他と同じものは使えません。

 ユーザー名は変更できます。

  Twitterにログイン後、
 画面右上に表示されている歯車マークをクリックして下さい。

  ドロップダウンメニューが表示されますので、
 その中から「設定」メニューをクリックして下さい。

up


2017/10/22
【タイムラインの見かた】

  つぶやき一覧「タイムライン」には、
 フォロー相手と自分のつぶやきが上から新しい順に表示されています。

  発言が表示されるエリアの事を「タイムライン」と呼び
 新しい順に発言が並んでいきます。

 自分のメインページのタイムラインは 3つのタブに分かれていて、

  「Recent」は、
 自分と Followしているユーザー全員の発言が、

  「Replies」は、
 自分宛ての発言(「@自分のユーザー名」が最初につく発言)だけ、
 「Archive」は自分の発言だけが表示されます。




【タイムラインとは】 <NEW 2015>

  Twitterにおけるタイムラインとは、
 複数のツイートが時系列にならぶログ全体を指します。

  ホーム画面に表示されるタイムラインは、
 あなたがフォローしているユーザーのツイートで構成されるタイムラインと言えます。

  また、あなたが作成したリストで、
 特定のユーザーのツイートに絞られたものも、
 そのリストにおけるタイムラインと言えます。




【Twitterリスト】

  Twitterユーザーは、
 自分の好きなユーザーをグループ化する事が可能で
 このグループを「リスト」と呼びます。

  リストでは、
 そのグループに含まれるユーザーからのツイートがリアルタイムで表示されます。


  リストを作成する方法は次の通りです。

  1.リストに追加されたいユーザーのプロフィールページにアクセス。
  2.人の形をしたアイコンをクリック。
  3.表示されるドロップダウンメニューから「リストに追加」を選択。
  4.リスト名や他情報を入力し公開設定を選択。

  5.そのユーザーが正しくリストに追加された事を確認するには
    リストアイコンをもう一度クリック。

    ユーザーが追加されたリストのチェックボックスに青いチェックが入ります。


 <リストに関する注意事項>

  ・リスト作成は 20件まで。
  ・リスト名の冒頭に数字は使用できません。
  ・リスト名にはローマ字と数字のみ使用していただけます。
  ・各リストに追加できるユーザーは 500人まで。

up


2017/10/18
【発言を取り消す】

 一度発言したものを取り消したい時は発言の最後にあるゴミ箱をクリックします。

  取り消しの確認メッセージが表示されますのでそこで「OK」をクリックします。
  「取り消し」できるのがツイッターの良いところだと思います。
  メールは取り消しできませんから・・・




【パスワードを紛失または忘れた場合】 <NEW 2015>

 <ログイン中にパスワードを変更する方法>

  1.ログインしているアカウントから
    画面の右上にあるプロフィールアイコンをクリックし、
    ドロップダウンメニューから「設定」を選択。

  2.「パスワード」タブをクリック。
  3.現在のパスワードを入力。
  4.新しいパスワードを選択。
  5.「変更を保存」をクリックして変更を保存。

  <注意!>

    ログインはできるけれどもパスワードを思い出せない場合は、
   パスワード設定ページからパスワードリセットメールを自分自身に送信できます。


 <メールでパスワードリセットを自分自身に送信する方法>

  1.twitter.com、mobile.twitter.com、Twitter for Android、
     または、Twitter for iPhoneからログインして、
    「パスワードをお忘れですか?」リンクをクリックまたはこちらをクリック。

  2.メールアドレス、電話番号、または Twitterユーザー名を入力。
  3.パスワードリセットメールを受信するメールアドレスを選択。
  4.メールの受信箱をチェック。

     Twitterからすぐにあなたのアカウントの
    登録メールアドレスにメッセージが送信される。

  5.そのメールのリセットリンクをクリック。
  6.新しいパスワードを選択。

  <注意!>

   メールに記載されたパスワードリセットリンクには有効期限があります。

    リンクをクリックしてもリセットできない場合、
   リセットを新しくリクエストしてできるだけ早くリンクをクリックしてください。


 <パスワードリセットの際に追加情報を要求するよう設定する方法>

   リクエストした覚えがない
  パスワードリセットメッセージが大量に届くようでしたら、
  パスワードリセットに追加情報を使うように設定する事も出来ます。

  1.パソコンでセキュリティとプライバシーの設定に移動。

  2.下にスクロールし「パスワードのリセットに個人情報を使う」
    の隣のボックスにチェックを入れる。

  3.これによりパスワードリセットのメールを送信する際に、
     ユーザー名に加えてあなたのアカウントのメールアドレス、
    または携帯電話番号を入力しなければならなくなります。

up


2017/10/14
【アカウントがブロックされた場合】 <NEW 2015>

 各ユーザーは Twitterをどのように使うか様々な設定を通して管理できます。

  ブロックもそのような設定の1つ。

   アカウントが別のユーザーによってブロックされると、
  ブロックしたユーザーとの Twitter上のやり取りは制限されます。

   アカウントがブロックされると、
  自分をブロックしているユーザーのプロフィールにアクセスしても、
  相手のツイートやアカウント情報を見る事ができなくなります。

   ブロックは、
  望ましくないコミュニケーションを表示せずに無視する為の方法です。

   自分のアカウントがブロックされている場合でも、
  自分をブロックしているアカウントを含め
  他のユーザーのアカウントをブロックする事は可能です。




【通知方法の設定】

 「Notice」をクリックすると各種の情報の通知について設定できます。

  少し利用してみてから好みの形に設定を変更していくとよいでしょう。

  (Auto Nudge)

   24時間発言をしなかったら自動的に発言を促すメッセージを送ります。

    ただし、メールではなく電話やインスタントメッセンジャーを利用する為、
   「Phone & IM」で設定をしている場合に限ります。


  (@replies)

   他のユーザーどうしの会話を読むかどうかを設定します


  (New Follower Emails)

   新しく他のユーザーから Followされた時にメールで知らせます。

    (これを設定していたプロテクトモードの時の
     Followのリクエストはメールで知らされません)


  (Direct Text Emails)

    ダイレクトメッセージ、
   (個人宛の他のユーザーには読めないメッセージ)
   が届いた時にメールで知らせます。


  (Email Newsletter)

   Twitterからのお知らせメールを受け取ります。

up


2017/10/12
【Pochitter(ぽちったー)】 おすすめソフト

  Pochitter (ぽちったー)とは、
 Twitterアカウントのフォロー状況を一覧表示するアプリケーションです。

 「相互にフォローしている人、そうでない人を一覧で見たい」
 という要望に答えたソフトです。

  主な特徴としては、
 このように相互フォロー、フォローされてるのみ、
 フォローしているのみ、の情報を表示する事が出来ます。

 なお、フォロー解除(Remove)されたユーザを表示する事も可能です。

 ダウンロードはこちらからできます。
 → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se478199.html

up


2017/10/10
【プロテクトモードとは】

  Twitterでの発言は、
 一般のブログと同じように誰からも読める形で公開されて
 検索エンジンでの検索対象にもなります。

  こうしたオープンな形に抵抗があったり、
 チャットやインスタントメッセンジャーに近い感覚で、

  特定のメンバーだけに向けて発言したい場合には
 「プロテクトモード」を利用する事になります。

  プロテクトモードになっているユーザーの発言は、
 許可されたユーザーしか読めず検索対象となる事もありません。




【画像アップロード】

 Twitter.com上で画像をアップロードして共有するのはとても簡単です。

  どこから画像をアップロードするのか・・・

   ログイン後のホームページにおいてツイートボックス内をクリックするか、
  新しいツイートボタンをクリックすると左下に 2つのアイコンが表示されます。

   コンパスのアイコンは位置情報を追加する為のもので、
  カメラのアイコンは画像アップロードの為のアイコンです。

  画像サイズの制限

  ・3MB以下のサイズであればアップロードできます。
  ・Twitter.comの詳細ペインに収まるように画像は自動的にリサイズされます。

up


2017/10/06
【@ユーザー名とダイレクトメッセージ】

 「@ユーザー名」をつけた返信とダイレクトメッセージの違いのご説明です。

  ダイレクトメッセージはプライベートなコミュニケーションに使います。
  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

   「@ユーザー名」で投稿した内容は、
  自分と @付投稿を送った相手を両方フォローしている人がタイムラインで読めます。

up


2017/10/04
【フォロワーを増やす12】

 自己紹介をしっかり書くようにしましょう。

   貴方の投稿であったり、
  @ユーザ名は貴方をを知らない人にとっては意味があまりありません。

  その点、自己紹介は貴方が何者であるかを書く唯一の場所です。
  自己紹介は、Twitterのおすすめのユーザのページにも表示されます。

   自己紹介を書かないでいたり、わかりにくい内容であったら、
  誰も貴方をフォローしてくれないのでしっかり内容を書くようにしましょう。




【名称やユーザー名は何文字か】

 ユーザー名は 15文字までのものを利用できます。

  名称は、20文字までのものを利用できます。

   ユーザー名は、
  15文字までですが 15文字以上の本名をお持ちの方は少なくありません。

  その為、名称の文字制限はユーザー名の文字制限より多くなっています。
  また名称は、フォロー通知メールやフォローリクエストに表示されます。

up


2017/10/02
【フォローしていないユーザーの @付き投稿】

 自分がフォローしていないユーザーから来た @付き投稿を確認する方法があります。

   右側のサイドバーにある「@ユーザー名」をクリックする事により、
  自分宛の @付投稿を確認する事が出来ます。

   わたしをフォローしていないユーザーに対して、
  @付き投稿をした場合、投稿内容はそのユーザーのページに表示される事はありません。

   そのユーザーがあなたをフォローしていなければ、
  あなたの投稿内容がそのユーザーページには表示されません。

   ただし、相手は右側のサイドバーにある「@ユーザー名」をクリックする事で、
  自分宛の @付投稿を確認する事はできるので、
  相手が確認をしていれば見る可能性はあるといえます。


 <「@ユーザー名」をつけた返信とダイレクトメッセージの違い>

   ダイレクトメッセージは、
  プライベートなコミュニケーションに使います。

  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

   それに対して「@ユーザー名」で投稿した内容は、
   自分と @付投稿を送った相手を両方フォローしている人がタイムラインで読めます。

up
inserted by FC2 system