情報通信発信局【快適net】
twitter 2018年4月版
twitterでは、友達(Friends)の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


どんなツール
ツイートに位置情報を追加する
リプライとは <NEW 2015>
メンションとは <NEW 2015>
@Anywhereとは
タイムラインとは

誰が読めるのか?
誰が自分をフォローしているかを確認する <NEW 2015>

フォロワーを増やす 5

不正利用について

フォロー
フォローする

投稿の文字数
返信について

言語設定

ツイッターに必要なもの

投稿
フォトギャラリー
ユーザーを制限する <NEW 2015>

@ユーザー名
Facebookの活用


おすすめソフト
 Twit


【用語の解説】

<ホワイトリスト>
Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。
この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


<リツイート(名詞)>
あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。
情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート(動詞)>
他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


<連携アプリ>
Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプリケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。
いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>
ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>
検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード(hovercard)>
ユーザー名の上にマウスオーバーする事で Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2018/04/27
【@ユーザー名】

 「@ユーザー名」から始まる投稿の意味は何でしょうか?

   「@ユーザー名」が付いているメッセージは、
  そのユーザーに宛てた投稿である事を示しています。

   あなたの投稿に対して他のユーザーが「@あなたのユーザー名」を付けて返信をすると、
  それらのメッセージは、あなたのページにまとめて表示されます。

  表示をする際には、右側のサイドバーにある「@自分のユーザー名」タブをクリックします。
  同様にあなたも Twitter上の投稿に対して「@」を使って返信出来ます。




【Facebookの活用】

  ツイートを Facebookにのせたいと思ったら、
 Twitterの Facebook連携機能を使って 2つのアカウントを繋げてみてください。

  なお Facebookアカウントを Twitterアカウントに連携させると、
 あなたのツイートとユーザー名が Facebookに表示され Facebookでのお友達に公開されます。


 <Twitterアカウントと Facebookアカウントの連携方法>

  1.Facebookと連携させたい Twitterアカウントにログインをしてください。
  2.「設定」から「プロフィール設定」を選択、
    画面をスクロールし「ツイートを Facebookに表示する」をクリック。

  3.クリックをすると接続が始まり、接続されると、
    「Facebookにログインして自分のアカウントと連携する」というボタンが表示されます。

  4.Facebookにログインをしていないと Facebookのログイン画面が表示されます。
    Facebookにログインをしていないと、ログインをする画面になります。
    ログイン後「許可」をクリックしてください。

  5.Facebookとの連携が済んだら Facebookのアプリ設定のページで Twitterを選択。

     友達が Facebookのウォール上のツイートを見る事が出来るようにするには、
    アプリのプライバシーのアプリの共有範囲で「友達」を選択してください。

up


2018/04/22
【フォロー】

 フォローをするには以下の方法が有ります。

 <方法 1>

  Twitterを利用しているユーザーを検索して見つけます。

  1.自分のページの上に有る「見つける」、
    もしくは「友だちを検索」をクリックして開き、
    ボックスにユーザー名を入力して検索します。

  2.検索結果が出てきたら、右側の「○○をフォロー」ボタンをクリックします。
    *存在するはずのユーザーが出てこない場合は、
     URLで直接「http://twitter.com/」の後に「ユーザー名」を入力してみてください。

     (例:http://twitter.com/kametaka)


 <方法 2>

  「おすすめユーザー」からフォローする。

  1.自分のページの右上に有る「見つける」、
    もしくは「友だちを検索」をクリックして開きます。

  2.右端の「おすすめのユーザー」タブをクリックします。
  3.好きなユーザーのボックスにチェックを入れ「フォローする」をクリックする。


 <方法 3>

  他の人がフォローしているユーザーから広げて行く。

  1.自分が「フォローしている」人の一覧などから、
     好きなユーザーのアイコンやユーザー名をクリックし、
    そのユーザーのプロフィールページを開きます。

  2.右端のサイドバーに有る「フォローしている」をクリックすると、
    そのユーザーがフォローしているユーザーの一覧が出てきます。

  3.気になるユーザー名の右端に有るアイコンから、
    「○○をフォローする」をクリックして完了です。

    *好きなユーザー名をクリックして、
     そのユーザーのページ上の「フォローする」ボタンをクリックしても「OK」です。




【ユーザーを制限する】 <NEW 2015>

 自分のフォロワーや、自分のツイートを見る事が出来るユーザーは制限できます。

  ツイートは非公開に設定できます(解除することもできます)。

   ツイートを非公開にすると、あなたをフォローしたいユーザーは、
  フォローリクエストを送信して承認を得る必要が有ります。

   承認を受けたフォロワーだけが、
  あなたの非公開アカウントのツイートを見る事が出来ます。

  非公開アカウントのツイートは検索エンジンには表示されません。

up


2018/04/19
【投稿】

 どうやって投稿するのでしょうか?

   まずは、友だちや家族などに、あなたがいましている事や、
  自分の周りで起こっている事を知らせてみましょう。

   「いまどうしてる?」の下に有る投稿ボックスに、
  140字以内で入力し「投稿する」ボタンを押します。

  Twitterへの投稿に次のように様々な手段が有ります。

  *専用の Webサイト「twitter.com」を使う。
  *携帯機器向けの Webサイト「twtr.jp」を使う。
  *サードパーティのアプリケーションを使う。




【フォトギャラリー】

 フォトギャラリーとは?

   フォトギャラリーでは、
  ツイートでアップロードした画像を一度に見る事が出来ます。

   フォトギャラリーで表示される画像は、
  Twitter, yFrong, TwitPic, Instagramなどの、
  画像共有サービス経由でツイートされた画像です。


 <フォトギャラリーの操作>

  ・フォトギャラリーは、アカウントのプロフィール画面から閲覧できます。
  ・全てを見るをクリックすると、ブラウザの同じウィンドウでフォトギャラリーが開きます。
  ・ユーザーギャラリーを見る方法は 2通り有ります。
   フォトギャラリーの右上の隅からこの方法を変更する事が出来ます。

  ・すべてを見るは、フォトギャラリーに表示される全画像のサムネイルを表示します。
  ・詳細を見るは、最近ツイートされた画像のサムネイルを表示します。

    サムネイルをクリックすると、
   その画像が表示され、その下に一緒にツイートされた内容を表示します。

up


2018/04/15
【言語設定】

 言語設定が英語になっている場合が有ります。

  言語設定を変更する方法はこちらです。

  1.ログイン後、右上に有る「設定(settings)」というリンクをクリックします。
  2.「ユーザー情報(account)」の「言語設定(language)」のプルダウンより、
    「Japanese-日本語」を選択し「保存する(save)」ボタンを押します。

  なお、ツイッターは英語版も日本語版も同じサイトです。

   英語で投稿するアカウントが表示されている場合は、
  そのユーザーのページへ行き「フォローを解除する」をクリックしてください。




【誰が自分をフォローしているかを確認する】 <NEW 2015>

  プロフィールまたはホームの「フォロワー」リンクをクリックすると、
 フォロワー数とフォロワーを確認出来ます。

  初期設定では、
 誰かに新しくフォローされると Twitterから通知メールが届くようになっています。

 新しくフォローされた場合に通知を受け取るかどうかは、メール設定で変更出来ます。

  日本のユーザーは、
 右側のサイドバー上の「検索」や、
 右上の「友だちを探す」の「おすすめユーザー」などから探せます。

 「フォロー」ボタンを押すと自分のページに表示されるようになります。

up


2018/04/11
【投稿の文字数】

 投稿に文字数の制限は有るのでしょうか?
  → あります!

  ツイッターでは 140文字以内に制限されています。
  ただし、ソフトをインストールする事で制限文字数の上限をあげるソフトも有ります。




【返信について】

 「@ユーザー名」をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違いはなんでしょうか?

  ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。
  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

   「@ユーザー名」 で投稿した内容は、
  自分と @付投稿を送った相手を両方フォローしている人のみが、タイムラインで読めます。

up


2018/04/09
【Twit】 おすすめソフト

 <Twit>

  Windows用 Twitterクライアントです。

   「Twit」も Tweenと同様 Windows用に作られた国産の Twitterクライアントです。

    一般的な Twitterクライアントの機能に加えて、
   キーワードや IDでステータスを選り分けるフィルタリング機能や、
   新着情報をポップアップと音で知らせる通知機能などを備えています。

    つぶやきをコメントつきで引用する時の書式として、
   「QT(コメント付き RT)」を利用できるなど、
   新機能の搭載も積極的で有り、開発ペースも速くなっています。

  特徴

   ・ シンプルで使いやすいインターフェイス
   ・ 新着 Tweetのバルーンお知らせ機能。
    音を鳴らして知らせる事も可能。

   ・ @付の返信やダイレクトメッセージを、ショートカットキーや右クリックから入力補助。
   ・ ユーザーの発言をクリックすると、そのユーザーの発言すべてに色付けされて見やすい。
   ・ @付で受けた返信や、新着 Tweetなどにそれぞれアイコンがつく。
   ・ ログの簡易検索機能
   ・ 発言すると文末に「*Tw*」がつくが、つけない設定も可能。
    → 新しいバージョンでは「from Twit」とリンクが張られるようになりました。

 配布元: ヒビノアワ Twitter用 Windowsクライアント「Twit」
  → http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html

 開発者: Twitter / cheebow
  → http://twitter.com/cheebow

 ヘルプ: Twit HELP
  → http://cheebow.info/twit/help/

up


2018/04/07
【フォローする】

 Twitter上で誰かを「フォローする」とはどういう事でしょうか?

  簡単に言いますと・・・・
  その人のツイート(つぶやき投稿)を見る為に登録するという事です。
  逆に、あなたをフォローしている人たちは、あなたのツイートを見ています。
   (見られています)




【ツイッターに必要なもの】

 Twitterを利用するのに何か特別なものは必要でしょうか?

  インターネットに接続できるパソコンや携帯電話などが有れば大丈夫です。
  特に、特殊な機器類は必要ありません。




【タイムラインとは】

 タイムラインとは、リアルタイムに表示されるツイートの一覧です。

   あなたのホームタイムライン、
  Twitterにログイン後、ホームページのタイムラインが表示されます。

   ホームページに表示されるので、
  これをあなたの「 ホームタイムライン」と言います。

   ホームタイムラインでは、
  フォローしているユーザーからのすべてのツイートが閲覧できるようになっています。

  ツイートは新しい順に表示されます。

   タイムライン上の各ツイート下に有る、
  返信やリツイートの上にマウスを動かす事で返信やリツイートが送信できます。

   タイムライン上のツイート内のどこかをクリックする事で、右側にサイドバーが開かれ、
  そのサイドバーにて写真やビデオ、プロフィール情報等、
  そのツイートに関連する情報を閲覧する事が出来ます。

   なお、タイムライン上にフォローされていないユーザーからのツイートがある場合、
  リツイートで有るかどうかご確認ください。

   あなたがフォローしているユーザーがそのツイート内容を気に入り、
  フォロワーで有るあなたに見えるようリツイートされたのでしょう。

  このようなリツイートは、ホームタイムラインに表示されます。

up


2018/04/05
【フォロワーを増やす 5】

 Twitterで自分を表現できる情報は限られています。

  アイコン、名前、自己紹介 Webなどです。
  それぞれに置いて出来るだけ自分を表現していきましょう。
  アイコンは自分の顔写真が理想です。

   名前も可能な限り本名で、
  自己紹介の短い文に自分やつぶやく内容を簡潔にまとめましょう。

  背景も工夫すると印象が変わってきます。

   Twitterは、気軽につぶやけるのが良い点ですが、
  何でも投稿しているとフォローしてる者からすると、
  おもしろくないのでフォローを外されてしまう事になります。

   ある程度、フォローしている人の層を考えて、
  ジャンルを絞った方が良いかも知れません。




【不正利用について】

 <シリアルアカウント>

   秩序を乱す事や不正利用を目的として、
  連続したアカウントを作成する事が禁じられています。

  大量にアカウントを作成した場合、その全てのアカウントが凍結の対象となります。


 <不正なアカウント作成>

  不正なアカウント作成が禁じられています。

    半年以上活動していないアカウントは、
   事前通知なしに削除される可能性があります。

    どのようなアカウントが不正なアカウントとみなされるか、
   決定する際に考慮に入れられる事項です。

   ・ 多数のアカウントを作成する
   ・ ユーザー名を他のユーザーが使用できないようにする目的でアカウントを作成する
   ・ 売買目的でアカウントを作成する
   ・ サードパーティ(第三者)のコンテンツを流用して投稿し、
    そのサードパーティの名のもとに利用を継続する。


 <招待スパム>

    Twitterのアドレス帳の連絡先のインポート機能を利用し、
   繰り返し大量の招待メールを送る事。


 <ポルノ>

   わいせつな画像またはポルノ画像を、
  プロフィール画像やユーザーページの背景に使用する事を禁じます。

up


2018/04/03
【誰が読めるのか?】

 投稿したツイート(つぶやき)は誰が読めるのでしょうか?

  それは、あなた自身で決める事が出来ます。

   もし、あなたの投稿を知らない人に読んで欲しくないのであれば、
  知り合いしか投稿を読めないように「設定」ページで設定できます。

  「ツイートを非公開にする」にチェックを入れてください。
  こうすれば、知り合いにしか見る事が出来なくなります。

   しかし Webサイトで、ユーザー登録した場合は、
  あなたの投稿は設定を変えるまで知り合いを含むすべての人に公開されます。

   ツイッターでの書き込みは基本的には、
  不特定多数の人に公開が前提になっていますので注意が必要です。




【@Anywhereとは】

  @Anywhereとは、
 無料で簡単に実装できる Twitter用の Webツールの事で、
  Twitterを導入したい Webサイトが、
 自分のサイト上で Twitterの機能を実装できる新しい仕組みの事です。

  つまり @Anywhereによって Twitterユーザーが、
 Web上の何処からでも(anywhere)既存の Twitterの機能を利用できるようになります。

up


2018/04/01
【どんなツール】

 要するに、どんなツールなのでしょうか?

   あなたの友達は、
  「誰々の新しいアルバムを気に入った」という、
  Twitterへのあなたの投稿に関心を持つかも知れません。

   あなたの恋人は、
  「ディナーにたまには、フレンチが食べたい」といった、
  あなたのつぶやきを見逃さないでしょう。

   つぶやきを通しての知り合いが、
  「旅行に行きたいな」と思っている事が分かるかも知れません。

  あなたの書き込みに興味を持って「いっしょに ・・・」という事になるかも知れません。

   周囲の身近な人たちの 「いま」 を知る事で、
  お互いにまるで、すぐ近くにいるかのように繋がり合えるが「ツイッター」です。

  なにも難しく考える必要は無いのです。




【ツイートに位置情報を追加する】

 「Twitter」 でツイートに位置情報を追加する方法です。

  方法は次の通りです。

  1.ページ上部のテキストボックスをクリック。
  2.レーダーのようなマークをクリック。
  3.「位置情報を許可」をクリック。

  これで、位置情報を追加する事が出来ます。
  本文を入力すると、位置情報付きのツイートを投稿する事が出来ます。




【リプライとは】 <NEW 2015>

  リプライ(返信/@)とは、
 特定のユーザー名(@..)から始まるツイートをリプライと言います。

 そのユーザー宛のツイートという事になります。

  リプライを送った側と、
 送られた側の両方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示されますが、
 どちらか片方のみをフォローしている第三者のタイムラインには表示されません。




【メンションとは】 <NEW 2015>

 メンション(Mentions)とは、特定の「@ユーザー名」を含むツイートの事です。

  リプライと違って、ツイート内のどこに「@ユーザー名」が入っていてもよい。

   ホーム画面でサイドバーの「@ユーザー名」というリンクをクリックすると、
  自分のユーザー名を含むメンションが全て表示されます。

up
inserted by FC2 system