情報通信発信局【快適net】
twitter 2018年6月版
twitterでは、友達(Friends)の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


投稿した後の削除や編集

投稿を非公開にする 2

非公開の人をフォローする
RT(リツイート)
返信と @関連
返信と @ツイートの違い
ツイートの削除 <NEW 2015>

おすすめユーザー
Twitterに招待する
登録情報の変更

写真を投稿する

フォロワーを増やす 7

埋め込みタイムライン <NEW 2015>
埋め込みタイムラインの作成
タイムラインとは <NEW 2015>

Twitterの API
Facebookや Myspaceで Twitter

名前など Web検索に出無いようにする
検索オプションの使い方

アカウントが凍結される

パスワードやユーザー名を忘れた
フォローリミット


<おすすめソフト>

Buzzbird
まるちポストくん


【用語の解説】

 <ホワイトリスト>

Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。

 この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


 <リツイート (名詞) >

あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。

 情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート (動詞) >

 他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


 <連携アプリ>

 Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプ リケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。

 いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>

 ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
 また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>

 検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード (hovercard) >

 ユーザー名の上にマウスオーバーする事で、Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2018/06/30
【パスワードやユーザー名を忘れた】

 ログイン出来ない、パスワードやユーザー名を忘れる事も出来ます。

  勿論、ログイン出来ない場合、パスワードが違う可能性が有ります。

   パスワードが分からない場合は、
  パソコンサイト
   → http://twitter.com/ のログイン画面で、
      パスワード等を入力する欄の下に有る、
     「パスワードを忘れた?」をクリックして下さい。

  ユーザー名、又は登録しているメールアドレスを入力し「手順を送信」を押します。
  Twitterから登録しているアドレス宛に、パスワードリセットの為のメールが送信されます。
  届いたら、パスワードの再設定して再びログインする事が出来るようになります。




【フォローリミット】

 アカウントが何人のユーザーにフォローされるかについて上限は設けられていません。

  但し、何人のユーザーをフォロー出来るかについては上限が存在します。
  全てのアカウントは、2,000ユーザー迄フォローする事が出来ます。

   2,000ユーザーをフォローした段階で、
  後何人をフォロー出来るかに付いて制限が存在します。

   この制限値はアカウントによって異なり、
  フォローしている数とフォローされている数の割合によって決定されますが、
  割合は公開されていません。

   フォロー制限は Twitterによって上増しする事は出来ず、
  有名人のアカウントや APIアカウントで有ったとしても、
  全てのユーザーがこのフォロー制限に従う必要が有ります。

   上記のアカウント別の制限に加えて、
  全ての Twitterアカウントは、
  技術的に 1日 1,000ユーザー以上をフォローする事が出来ません。

   これは、技術的な制限で有り、
  スパムアカウントによる悪質なフォロー行為を防ぐ為のものです。

  アカウントは、過剰に他ユーザーをフォローする事を禁じられています。

up


2018/06/26
【アカウントが凍結される】

 アカウントを凍結される事が有ります。

   アカウントを凍結される理由は色々有りますが、
  短期間にあまりにも多くのユーザーをフォローした場合や、
  スパムのような投稿を行ったと言った事が多いようです。

 <ツイッターのスパムとは?>

  商業的利用やプロモーションの為にツイッターを利用する行為は許可されています。

   興味の有るユーザーとの間に、
  互いに価値の有る関係を作る為にツイッターを利用する場合などです。

   所が、自分のアカウントやサイトなどに注意を引く為だけに、
  ユーザーをフォローする行為はスパムとして扱われる可能性が有ります。

   全く同じものを宣伝、又は販売促進する為に、
  沢山のアカウントを登録する事もスパムとして扱われる可能性が有ります。

   又、本物ではない @付きのつぶやきを投稿する事や、
  検索結果に表示する為だけに投稿する事もスパムとして扱われる可能性が有ります。

   更に、つぶやきに関係の無いリンクを貼ったり、
  大勢のユーザーが貴方をブロックした場合などもスパムとして扱われる可能性が有ります。


 <アカウント凍結のその他の理由>

   ツイッター利用規約に記されているルールに抵触したり、
  他人の振りをした投稿や違法コンテンツの投稿などをした場合も、
  アカウントが凍結される可能性が有ります。

up


2018/06/24
【ツイートの削除】 <NEW 2015>

 ツイートした後で気が変わる事が有りませんか?

  そのような時は、ツイートを簡単に削除出来ます。

   但し、削除出来るのは自分が作成したツイートのみで、
  タイムラインに表示された他のユーザーのツイートを削除する事は出来ません。

 <ツイートを削除する方法>

  1.Twitter.comにログイン
  2.「プロフィール」ページにアクセス
  3.削除するツイートを見付ける
  4.「その他」アイコン(???)をクリック
  5.「ツイートを削除する」をクリック
  6.これでツイートが削除される


 <複数のツイートを削除する方法>

  ・ツイートを一括削除する事が出来ません。
   複数のツイートを削除する場合は、一つ一つ手動で削除する必要が有ります。

  ・現在のユーザー名を維持して Twitterアカウントを新しく作り直したい場合、
    まず暫定的なユーザー名で別のアカウントを作成してから、
   現在のアカウントと新しく作成したアカウントのユーザー名を入れ替える方法がお薦めです。


 <削除したツイートはどうなるか>

  ・ツイートを削除すると、そのツイートは、
    貴方のアカウントやフォローしているアカウントのタイムラインの他、
   Twitter検索結果からも削除されます。

  ・削除したツイートのリツイートも削除されます。
  ・他のユーザーが貴方のツイートを引用していた場合は、
   そのユーザーのツイートは削除されません。
   (貴方のツイートテキストの一部、
    又は全文をコピーしてそのユーザーのツイートに貼り付ける事)

  ・他のユーザーが自分のコメントを付けて貴方のツイートをリツイートしていた場合は、
   そのユーザーのツイートは削除されません。

  ・ツイートがサードパーティーのウェブサイト、アプリケーション、
   又は検索エンジンで、キャッシュ又はクロスポストされている場合が有ります。

   Twitter上に無いツイートは Twitterからの操作で削除する事は出来ません。




【まるちポストくん】 <おすすめソフト>

 <まるちポストくん>

  Twitterや、はてなハイクや Wassrにマルチポストするソフトです。
  ソース付ですので自由にカスタマイズして使う事も出来ます。

  まるちポストくん(ソース付)の対応動作環境

   ソフト名:まるちポストくん(ソース付)

   動作OS:Vista/XP/Win2000
   機種:   汎用
   種類:   フリーソフト
   作者:   KURO

   ダウンロードはこちらから出来ます。
   → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se462703.html

up


2018/06/22
【名前など Web検索に出無いようにする】

 名前などが Web検索に出無いようにする事が出来ます。

  名前や自己紹介等は、公開項目です。
  公開したく無い場合は Twitter上で登録した情報を変更して下さい。
  その場合、反映される迄にタイムラグがある場合が有ります。

   又、変更完了してから直ぐに Web検索に出無いようにするには、
  その検索エンジンの運営者に削除を依頼して頂く事になります。

  例えば Googleでは以下からです。
  http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=136868




【検索オプションの使い方】

 検索をより絞り込む為には下記演算子をご利用下さい。

  演算子の例/指定される検索条件

  twitter検索
    → 「twitter」と「検索」を両方含むツイート。
      これはデフォルトの演算子です。

  "おはよう。今日も"
    → 「おはよう。今日も」と言う単語をそのまま含むツイート。

  阪神 OR タイガース
    → 「阪神」或いは「タイガース」(又は両方)を含むツイート。

  阪神 -タイガース
    → 「阪神」を含むが「タイガース」を含まないツイート。

  #haiku
    → 「#haiku」と言うハッシュタグを含むツイート。

  from:twj
    → 「twj」と言うユーザーに送信されたツイート。

  to:techcrunch
    → 「techcrunch」宛に送信されたツイート。

  @twedasuke
    → 「twedasuke」と言うユーザー宛の @関連ツイート。

  野球 near:新宿駅
    → 「野球」と言うフレーズを含め「新宿駅」周辺で送信されたツイート。

  near:新宿 within:15km
    → 「新宿」から 15Km半径で送信されたツイート。

  芸能人 since:2009-10-22
    → 「芸能人」を含み"2009-10-22"(年-月-日)以降に送信されたツイート。

  なう until:2009-10-22
    → 「なう」を含み"2009-10-22"(年-月-日)以前に送信されたツイート。

  映画 -ホラー :)
    → 「映画」を含むが「ホラー」を含まず、内容がポジティブなツイート。

  フライト :(
    → 「フライト」を含み、内容がネガティブなツイート。

  渋滞 ?
    → 「渋滞」を含み、内容が疑問形のツイート。

  うける filter:links
    → 「うける」と共にリンクが含まれたツイート。

  ニュース source:twitterfeed
    → 「ニュース」が含まれ TwitterFeed から送信されたツイート。

up


2018/06/20
【フォロワーを増やす 7】

  Twitterは、気軽につぶやけるのが特徴ですが、
 しばらく投稿しない時の最終投稿の内容は、
 出来るだけ短く特徴の有る情報を残して置くと良いでしょう。

  最終投稿は文字も大きく表示され、
 フォローする人が見に来る時に一番のアピールになります。

  ある程度のフォロワー数が付いて来たら、
 フォロワー数よりフォロー数の方が少ない方がベストです。

  フォローされた時に Twitterから送信されて来るメール内には、
 フォロー数やフォロワー数が載っています。

  フォロー返しする時や、自分のページを見に来られた時にも、
 フォロワー数の方が多ければ、
 フォローされる方が多いと言う事で興味を持って貰いやすくなります。




【タイムラインとは】 <NEW 2015>

 <タイムラインの内容>

  Twitterにログインすると、最初にタイムラインが表示されます。

  ・タイムラインには、
    貴方が Twitterで、
   フォローしているアカウントから投稿されたツイートが一覧の状態で表示されます。

    新しいユーザーには、
   様々なシグナルを元にしたお薦めのコンテンツが表示される場合が有ります。

  ・最後にアクセスした後に投稿された、
   貴方に最も関連性の有るツイートが優先的に表示される場合も有ります。

  ・タイムラインには、プロモツイートやリツイートなども表示されます。
  ・更に、お薦めのツイートやアカウントの他、
    人気や関連性の高いコンテンツが有ればタイムラインに追加される為、
   フォローして居ないアカウントのツイートが表示される事が有ります。

    Twitterでは、様々なシグナル(気度やネットワーク内の反応など)を利用して、
   タイムラインに表示するツイートを選定しています。

  ・新しい投稿が上に表示されます。
   タイムラインからツイートの返信、リツイート又はお気に入り登録を行う事が出来ます。

  ・タイムラインでツイートをクリックすると、ツイートの詳細が表示され、
   そのツイートに関連付けられた画像、動画、その他の情報を見る事が出来ます。


 <他のタイムラインを表示するには>

  ・タイムラインには、
    作成したリストのユーザーのツイートを集めて表示したり、
   検索結果を表示したりする事も出来ます。


  ・リストをクリックすると、そのリストに含まれるユーザーによって、
   投稿されたツイートを集めた、ストリーム(タイムライン)が表示されます。

  ・同様に、検索を行った場合も、
   検索語に一致するツイートだけを含むタイムラインが表示されます。

up


2018/06/18
【返信と @ツイートの違い】

 <@返信とは>

  ・@返信はツイートにある「返信」をクリックして、そこから送信するツイートです。
  ・@返信では必ずツイートの最初が @ユーザー名
    (返信したい相手のユーザー名)になります。

    返信されて届いたツイートは、
   「つながり」内の @ツイートタブに表示されます。

  ・@返信は送り先のユーザーと、
   そのユーザーもフォローしているフォロワーのタイムラインに表示されます。

    貴方をフォローしていても、
   送り先のユーザーをフォローしていないユーザーのタイムラインには表示されません。


 <@ツイートとは>

  ・ツイートの中に @ユーザ名が含まれているツイートです。
   (@ユーザー名の位置は問いません。つまり @返信も @ツイートの一部になります)

  ・別のユーザーにから送られた @ツイートは、
   @返信と同じように「つながり」内の @ツイートタブに表示されます。

  ・1人以上のユーザー名を @ツイートに含めた場合は、
   其々のユーザーの @ツイートタブに表示されます。

  ・@ツイートは通常のツイートと同じ扱いになります。

    ツイートに含まれるユーザーをフォローしていなくても、
   全てのフォロワーのタイムラインに表示されます。

  なお @返信がタイムライン上に表示された場合、
 その返信がどのツイートに対する返信なのかを見分けるには、
 その「会話を表示」をクリックすると前後の会話が表示されます。




【Twitterの API】

 Twitterの APIも有ります。

   Twitterの APIの仕様は、
  ホームページの下部にあるリンク、或いはこのリンクからご覧頂けます。
   → http://apiwiki.twitter.com/

  APIとは、或るプラットフォーム
 (OSなど)向けのソフトを開発する際に使用できる命令や関数の集合の事です。

  又、それらを利用する為の、
 プログラム上の手続きを定めた規約の集合の意味でも使います。




【Facebookや Myspaceで Twitter】

 Twitterは Facebookや Myspaceでも使えます。

  Facebookから Twitterのアップデートを送受信出来ます。
  Facebookのフィードに Twitterのアップデートを表示する事も出来ます。

up


2018/06/16
【埋め込みタイムラインの作成】 <NEW 2015>

  twitter.comへログインし、
 設定のウィジェットページからタイムラインを作成できます。

 作成したタイムラインはこのページに表示されます。

  ウェブサイト用のタイムラインを作成するには、
 新規作成をクリックし、タイプを選択、フォームを記入してください。

 設定は Twitterのサーバー上に保存されます。

  タイムラインを保存すれば、
 形成されたコードがをサイトに貼るとサイトにタイムラインが表示されます。

 <カスタマイズ>

  現在設定画面で下記の 2項目をカスタマイズできます。

   ・埋め込みタイムラインのテーマ(背景色)はライト、ダークのどちらかを選択できます。
   ・埋め込みタイムラインのリンクの色も指定できます。

   埋め込みタイムラインをさらにカスタマイズするには、
  HTML側で下記の、
  「サイズ」と「コード側で指定できるオプション」を参考に設定してください。

 <サイズ>

  埋め込みタイムラインは、様々な高さや幅に合うように作られています。

   初期設定は 520x600pxですが、
  サイト構成に合うようウィジェットのサイズが自動的に調整されます。

   例えば、コードを幅 300pxの divに入れれば、
  タイムラインも自動的に幅 300pxに調整されます。

  HTMLの widthと height属性で高さと幅を細かく設定する事も可能です。

up


2018/06/14
【埋め込みタイムライン】 <NEW 2015>

  「埋め込みタイムライン」は、
 簡単に Twitterのタイムラインを自分のサイトに表示出来るツールです。

  タイムラインはリアルタイムで更新され、
 タイムライン上から直接、返信、リツイート、お気に入りに登録する事が出来ます。

 twitter.comのウィジェット設定から簡単に作成可能です。

 <ユーザータイムライン>

  公開されているもので有れば、どのユーザーのタイムラインでも埋め込む事が出来ます。
  下記は、このページに埋め込みされた @TwitterDevJPのタイムラインです。

   ユーザタイムラインの上部にはフォローボタンが有り、
  閲覧中のサイトから離れることなく 1クリックでフォロー出来ます。


 <お気に入りタイムライン>

   ユーザーのタイムラインと同様に、
  公開されているユーザーがお気に入りに登録したツイートを、
  お気に入りタイムラインに表示出来ます。


 <リストタイムライン>

  リストタイムラインでは指定したリストに入っているユーザーのツイートを表示出来ます。

   リストウィジェットの上部には、
  リストの名前、詳細、リスト作成者のプロフィールへのリンクが含まれます。

   リストタイムラインを作成するには、
  まず自分のアカウントにリストを作成するか、
  他のユーザーが作成した既存のリストを保存して下さい。


 <検索とハッシュタグ>

  特定の検索クエリやハッシュタグを表示させるタイムラインを作成する事も出来ます。

    ハッシュタグの場合、タイムラインの上部にはハッシュタグが表示され、
   ツイートボックスからは簡単にこの会話に参加する事が出来ます。

    ヘッダーのハッシュタグをクリックすると、
   そのハッシュタグの twitter.comの検索結果ページが開きます。

    セーフモードを設定して置けば、
   不適切な内容のツイートが表示されないようにする事が出来ます。

up


2018/06/12
【Buzzbird】 <おすすめソフト>

 クライアントソフトなど、人気の有ったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

   Twitter用クライアントソフトとは、
  Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、
   Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、
  TwitterのWebサイトよりも便利に使う事が出来ます。

 <Buzzbird>

   「Buzzbird」は、
  XUL(XML User Interface Language)ベースの、
  オープンソース Twitterクライアントです。

  XULの技術を利用して開発された、オープンソースの Twitterクライアント。

   開発は Mac OS Xを主要ターゲットに進められているが、
  Windowsと Linuxでも動作します。

   2009年7月公開の最新版はα版ながらも、
  Tweetの発信と ReTweetなど、基本機能の他、
   アバター上にマウスオーバーすると、
  プロフィールを表示するなどの付加機能も用意されています。

  Mac OS Xをはじめ Windowsや Linuxで利用出来るのが特徴です。

   最新版のバージョン0.5では、
  クライアント上からのユーザーのフォロー/アンフォローに対応しました。

  ダウンロード
   → http://getbuzzbird.com/bb/

up


2018/06/10
【Twitterに招待する】

 友だちを Twitterに招待する事が出来ます。

   ログインページに有る、
  「友だちを検索」のリンクから、メールを使って招待する事が出来ます。




【登録情報の変更】

 登録情報の変更の仕方は次の通りです。

  1.ご自分のアカウントにログインし、
    右上に有る「設定」と言うリンクをクリックして下さい。

  2.「ユーザー情報」より変更したい部分を修正して、
    「保存する」ボタンを押して下さい。

  以上です。




【返信と @関連】

 <返信とは?>

   返信とは、
  他のツイートに有る「返信」ボタンを使用して送信されたツイートの事です。

  Twitterでは沢山のユーザーが沢山の事に関して情報交換します。
  他ユーザーのつぶやいた事に対して、何かつぶやきたい。
  そういう時には「@」返信を送信出来ます。

   返信は必ず、
  「@ユーザー名(返信先のユーザー名)」が冒頭に表示されます。

  お客様宛の返信は全てアカウントホームページ上の @関連タブに表示されます。

  尚、返信とリプライは同じものを指します。


  Twitterにて返信を投稿するには

  ・何方かのツイートに直接返信する

   ツイート上にマウスを動かし「返信」アイコンをクリック。

  ・ツイートを入力し「アップデート」を押す。


 <@関連とは?>

   @関連は文中に「@ユーザー名」が含まれるツイートの事です。
   ユーザーが自分関連のツイートを検索する事は良く有ります。
   これらのツイートは、返信と共にホームページ上の @関連タブに収集されます。

    ツイートに複数のユーザー名を「@ユーザー名」という形式で含めると、
   そのツイートは各ユーザーの @関連ページに表示されます。


   Twitterにて @関連を投稿するには、

    ツイートを通常通り入力し名前の代わりに、
   「@ユーザー名」形式で関連するユーザー名を含めます。

    そうする事で、システムがユーザー名と認識し、
   下記ツイートのようにユーザー名をハイライトします。

up


2018/06/06
【非公開の人をフォローする】

 非公開の人をフォローしたい場合が有ります。

   相手がアカウントを非公開にしている場合、
  フォローのリクエストを送り、相手が許可した場合のみフォローする事が出来ます。

   フォローしたいアカウントのページへアクセスし、
  「リクエストを送る」ボタンを押してください。




【写真を投稿する】

 写真を投稿したい場合が有ります。

   写真共有サイトなどに載せた写真の URLを、
  ツイート(つぶやき)に入れると言う方法で投稿出来ます。




【RT(リツイート)】

 RTとは「リツイート」の事です。

  「もう 1回つぶやく!」という意味です。

   例えば、誰かが Twitterで名言をつぶやいたり、おもしろい事を言ってたら貴方は、
  「この人の発言(情報)もっと多くの人に知ってほしい!知らせたい!」と思いませんか?


  そう思った時に使えるのが「RT」です。

  1.「リツイート」ボタンを押します。
  2.フォロワーにリツイートしますか? と出ます。
  3.リツイートする場合は「はい」を押します。

up


2018/06/02
【投稿した後の削除や編集】

  投稿した後の削除や編集ですが、
 投稿したツイート(つぶやき)は、
 Webサイトの投稿に表示されるゴミ箱アイコン(削除)をクリックする事によって削除出来ます。

 尚、編集は出来ません。




【投稿を非公開にする 2】

 非公開のアカウントにフォロー申請リクエストが来た場合の対処法です。

   フォローの申請が来た場合は、右側のサイドバーに有る、
  「新しいフォロー1件!(1 new follower request!)」
  と言う欄をクリックすると一覧が出て来ます。

  ユーザーを選んでフォローを許可出来ます。




【おすすめユーザー】

 Twitter では、誰をフォローするかについての手助けとなる方法が幾つも有ります。

   興味分野からお薦めユーザーを探したり、
  アドレス帳やソーシャルネットワークをインポートして友だちや同僚を見つけたり、
  個別にユーザーを検索したり出来ます。

  しかし、意図的に探さずに他のユーザーを見つけたいと思う事も有るでしょう。

  幾つかのユーザーをフォローすると「あなたへのおすすめ」という機能で、
  個別にユーザーをお薦めしてくれるので、役立つと思います。


  貴方へのお薦めを利用するには幾つかの方法が有ります。

  ・自分のホームタイムラインから
  ・他のユーザーのプロフィールページから
  ・自分のプロフィールページから

up
inserted by FC2 system