情報通信発信局【快適net】
twitter 2018年7月版
twitterでは、友達(Friends)の追加は一方的に登録できます。
気になる相手や欲しい情報先を見つけたら、どんどんと追加していけばよいでしょう。


高度な検索の使い方 <NEW 2015>

それはあなたです!

お知らせ機能

フォローの制限

フォローする 1

アカウントが乗っ取られた <NEW 2015>
アカウントの登録

Twitterユーザーのミュート <NEW 2015>

リツイート(retweet) <NEW 2015>
メンション <NEW 2015>

プライベートなメッセージ
ダイレクトメッセージとは
新しいダイレクトメッセージ(DM)機能 <NEW 2015>
「ダイレクトメッセージ」の確認

フォロワーを増やす 8

アプリケーションとの連携

「@ユーザー名」を付けた返信


<おすすめソフト>
Canary


【用語の解説】

<ホワイトリスト>
Twitterが指定する制限を超える事を許可されているアカウント。
この制限は、フォローリミット、投稿リミット、API アクセス量等を含む


<リツイート(名詞)>
あなたがフォローしているユーザーが転送した別ユーザーのツイート。
情報を広めたり、興味をもたれたものを他ユーザーと共有する為の機能。

<リツイート(動詞)>
他ユーザーのツイートを自分のフォロワーに転送する行為。


<連携アプリ>
Twitterプロフィールへのアクセスを許可された、
第三者ウェブサイトやアプリケーションは、アカウント設定画面にある「連携アプリ」タブに表示されます。
いつでも許可を取り消す事ができます。


<ブロック>
ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたをフォローしたり、リストに追加する事ができなくなります。
また、そのユーザーが送信するあなた宛の @関連や @返信はあなたの @関連ページに表示されません。


<プロモツイート>
検索結果の上部に表示される有料ツイート。


<ホバーカード(hovercard)>
ユーザー名の上にマウスオーバーする事で Twitterに登録されたユーザー情報が表示されます。
up


2018/07/28
【フォローする 1】

 どうやってフォローするのでしょうか?

  フォローをするには以下の方法が有ります。


  <方法 1>

   Twitterを利用しているユーザーを検索して見付けます。

   方法は次の通りです。

   1.自分のページの右上に有る「友だちを検索」をクリックして開いて、
     ボックスにユーザー名を入力して検索します。

   2.検索結果が出て来たら、右側の「○○をフォロー」ボタンをクリックします。

   ※存在するはずのユーザーが出てこない場合は、
     URLで直接「http://twitter.com/」の後に「ユーザー名」を入力して見て下さい。

    (例:http://twitter.com/twj )


【用語の解説】

 <お気に入り>

  ツイートの右に有る星印をクリックする事で、お気に入りとして保存されます。
  お気に入りのツイートはアカウントのお気に入りページに表示されます。


 <@関連(メンション)>

  ツイート文中に他ユーザー名を @付で含む投稿を @関連と言います。
  貴方のユーザー名が含まれるツイートも指します。




【メンション】 <NEW 2015>

  メンションとは、
 「ちょっと触れる」や「名を挙げる」と言った意味の英語で有るが、
  IT用語としては、
 主に Twitter上で用いられる「@(ユーザー名)」の形式を含んだツイートの事です。

 ツイートが「@(ユーザー名)」の形式から始まる場合は「リプライ」(返信)と呼ばれる。
 それ以外の「@(ユーザー名)」の形式は全てメンションに該当します。

  リプライとメンションの違いとしては、
 リプライは返信相手ユーザーのみがツイートを受信できる機能で有り、
  メンションは一般的なツイートと同様、
 フォロワー全員が受信する(ライムライン上に表示される)と言った点を挙げる事が出来ます。

up


2018/07/24
【「@ユーザー名」を付けた返信】

  「@ユーザー名」を付けて投稿すると、
 そのユーザー宛ての発言(返信)と言う扱いになり、
 相手のホーム画面や「貴方宛のつぶやき」の中に表示されます。

  例えば「@kametaka こんにちは」と言う形で送ると、
 kametaka宛てに「こんにちは」と話し掛けた事になります。


 <「@ユーザー名」をつけた返信と、ダイレクトメッセージの違い>

  ダイレクトメッセージは、プライベートなコミュニケーションに使います。
  メッセージ内容は送信先として指定したユーザーしか読めません。

   それに対して、
  「@ユーザー名」で投稿した内容は、
  自分と @付投稿を送った相手を両方フォローしている人がタイムラインで読めます。

up


2018/07/22
【フォロワーを増やす 8】

  携帯であれば、いつでも何処でも写真を撮る事が出来ますし、
 つぶやきたい時につぶやけます。

  その場で見付けた面白い情報を文字だけで無くて、
 写真でリアルタイムにフォローしてる人に見てもらう事が出来ます。

  特に、面白い情報に対する URLや写真のリンクへのクリック率が高い事からも、
 フォローされてる人には効果的です。

 又、ブログを持っているのであれば Twitterについての記事を書いてみましょう。
 尚、自分のブログに Twitterの画面を表示する事も可能です。




【アプリケーションとの連携】

 Twitterと安全に連携する方法は下記をご参照ください。

  1.貴方が連携したいアプリケーションの Webサイトに置いて、
    貴方の Twitterアカウントへのボタンかリンクを探して下さい。
     (通常「Twitter ID でログイン」や「Twitterと連携」などど表記されています)

  2.リンクをクリックした後 Twitterサイトへ転送され、
    貴方の Twitterアカウントでのログインが促されます。

     ブラウザの URLを確認し、
    それが「https://twitter.com」で始まっている場合、安全にログイン出来ます。

  3.自分のアカウントにログインすると、
    そのアプリケーションへの許可を求める画面が表示されます。

  4.アプリケーションに与える権限について良くご確認下さい。

     緑色の文字についてはそのアプリケーションに付与する権限で、
    赤色の文字についてはそのアプリケーションに付与しない権限です。

  5.連携を許可したい場合は「アプリを認証」ボタンをクリックします。
  6.そして、連携が開始されました! アプリケーションとの連携状況を確認したり、
     アプリケーションへの連携を取り消すには設定ページより、
    「連携アプリ」のタブをクリックして下さい。

up


2018/07/20
【「ダイレクトメッセージ」の確認】

  もっとプライベートな内容のメッセージを送りたい場合には、
 ダイレクトメッセージを利用します。

  これは特定のユーザーに直接送られる、
 いわゆる「メール」のような感じのメッセージで、他のユーザーからは見えません。

  又、このダイレクトメッセージを受け取ると、
 その旨を知らせる通知メールも同時に送られます。

  但し、ダイレクトメッセージを送るには、
 お互いに Followし合っている状態である必要が有ります。


 <自分宛のダイレクトメッセージの確認方法>

   自分のページに有る「ダイレクトメッセージ」をクリックすると、
  貴方が受信したダイレクトメッセージをリスト表示します。

   貴方が他のユーザーに送信したダイレクトメッセージを確認する時には、
  「送信」のタブをクリックして下さい。

up


2018/07/16
【プライベートなメッセージ】

 他のユーザー宛にプライベートなメッセージは送る事が出来ます。

  ツイッターでは、ダイレクトメッセージと呼ばれています。

   ダイレクトメッセージ機能を使いますと、
  他のユーザーにプライベートなメッセージを送る事が出来ます。

   ダイレクトメッセージは、
  自分のアカウントをフォローしているユーザーにのみ送れます。

   従って、相手が自分のアカウントをフォローしていない場合、
  そのユーザーに対しては、ダイレクトメッセージを送る事が出来ません。


  Twitterの Webサイトから送る場合は以下の方法が有ります。

  1.自分のページに有る「ダイレクトメッセージ」をクリックして、
    表示されるドロップダウンボックスから受信者を選択します。

  2.受信者のプロフィールページに有る操作アイコンから、
    「××にダイレクトメッセージ」をクリックして、メッセージを入力します。

  3.投稿欄で、
     「(半角)D(半角スペース)ユーザー名(半角スペース)メッセージ内容」の順で、
    入力し「送信」ボタンを押して送ります。


 <ご注意!>

  但し、多くのフォロワーを抱える人は、
  メール通知機能を OFFにしている事も考えられるので、
  ダイレクトメッセージを送っても気付か無い場合も有るかも知れません。


up


【ダイレクトメッセージとは】

  ダイレクトメッセージ(略して DM)とは、
 貴方をフォローしているユーザーに送信する Twitterを通しての非公開メッセージです。
  (@関連やリプライでは有りません)

 又、貴方がフォローするユーザーも貴方宛に非公開メッセージを送信出来ます。
 尚、貴方をフォローしていないユーザーにはダイレクトメッセージは送信出来ません。

up


【新しいダイレクトメッセージ(DM)機能】 <NEW 2015>

 新しい DM機能は、最大 20人のフォロワーに同時に DMを送れます。

  複数の人と非公開でやり取りしたい時に適したグループチャットのような機能です。

   グループを作成して、DMを送る事が出来て、
  グループ内のメンバーが互いをフォローし合っている必要は無い、
   (グループに招待できるのは自分のフォロワーのみ。
    グループ内の誰かにブロックされているユーザーは招待でき無い)

  自分が誰かのグループに登録されると通知が送られて来ます。

up


2018/07/15
【Canary】 <おすすめソフト>

 クライアントソフトなど、人気の有ったり、便利そうな twitter関連ソフトを紹介致します。

   Twitter用クライアントソフトとは、
  Twitter専用に開発されたソフトウェアの事で、
   Twitterをより活用する為の機能が多数盛り込まれていて、
  Twitterの Webサイトよりも便利に使う事が出来ます。


 <Canary>

  「Canary」は Mac OS X向けの Twitterクライアントです。

   Cocoa APIを使用しており、
  操作性や外観など他のアプリケーションと高い親和性を備えています。

   MITライセンス準拠のオープンソースソフトウェアで、
  自由にソースコードの改変と再配布を行う事が出来ます。

   ReTweet(RT)やハッシュタグのリンク処理などに対応するほか、
  フィルター機能によって特定の語句を含むつぶやきを絞り込んで検索出来ます。

  ダウンロードは下記から可能です。
  → http://moongift.jp/2009/11/canary/




【リツイート(retweet)】 <NEW 2015>

 他のユーザーの投稿を再投稿する事。

  自身のフォロワーにそのツイートを見せる事が出来ます。
  RTと略す事が多い。
  後述する非公式リツイートと区別する目的で、公式リツイートとも呼ばれる。
  リツイート機能は 2009年11月に英語版の一部ユーザーを対象に試験的に実装された。
  2010年 1月22日より、日本語版 Twitterにも追加されている。
  元のツイートが削除されると公式リツイートも削除される。
  プロテクトユーザーのツイートはリツイート出来無い。

   自分がフォローしている人のうち誰かがリツイートした場合、
  自分がフォローしていない人の投稿で有っても、
  その投稿が自分のタイムラインに表示される。

   2015年4月7日より、
  リツイートしたユーザーの独自のコメントを入れてのリツイートが可能となった。

  コメントは 116文字まで入力可能。

   コメントを入れてリツイートした場合は、
  引用ツイートの形となり、
  コメントを入れずにリツイートした場合は今までのリツイートと同様の表示で有る。

up


2018/07/12
【アカウントの登録】

 アカウントの登録の方法です。

   アカウントの作成は PCサイト →( http://twitter.com/ )からで、
  緑色の「登録する」ボタンを押して行います。

   ユーザー名に使用出来る文字は、
  半角英数と「 _ 」(半角アンダーバー)のみです。

  又、既に使われているユーザー名を使用する事は出来ません。
  使用可能で有れば、右に「OK」と出ます。
  画像表示の英単語を入力する際は 1文字でも間違うと進めません。

   順番どおり、半角アルファベットで、
  単語の間には半角スペースを開けて入力して下さい。

  分かり辛い場合は「2つの単語を更新」をクリックして別の単語で試す事も出来ます。
  又、公式携帯サイト →( http://twtr.jp/ )で携帯電話からも登録が可能です。




【Twitterユーザーのミュート】 <NEW 2015>

  ミュートは、フォロー解除したりブロックしたりする事なく、
 特定のアカウントからのツイートをタイムラインで非表示に出来る機能です。

  アカウントをミュートしても、
 そのアカウントでは、ミュートされている事は分からず、
 又いつでもミュートを解除する事が出来ます。


   ミュートしたアカウントのリストを表示するには、
  「ミュートしているアカウント」設定にアクセスして下さい。

  ・ミュートしているアカウントが貴方をフォローする事も、
   ミュートしているアカウントを貴方がフォローする事も出来ます。

    アカウントをミュートにしても、
   そのアカウントに対するフォローは解除されません。

  ・ミュートしているアカウントからのプッシュ通知を受け取ら無くなります。


  ミュートしているアカウントをフォローしている場合

  ・ ミュートしているアカウントは貴方にダイレクトメッセージを送信出来ます。
  ・ ミュートしているアカウントの @返信や @ツイートは「通知」タブに表示されます。
  ・ ミュートしているアカウントからのツイートでも、
   アカウントをミュートにする前のツイートはタイムラインに表示されます。


  ミュートしているアカウントをフォローしていない場合

  ・ミュートしているアカウントは貴方にダイレクトメッセージを送信出来ません。
  ・@返信や @ツイートは「通知」タブに表示されません。

up


2018/07/08
【フォローの制限】

 Twitterはフォローが制限されています。

  フォロー出来なくなってしまう場合が有ります。
  制限が有るのでしょうか?
  フォロー数には制限が有って 2,000人を超えるとフォローが出来なくなります。
  又、一度に大量にフォローをするとフォローが出来なくなります。

   「フォローされている(フォロワー)」の数が 2,000人を超えると、
  更にフォロー出来るようになりますが、
  フォロー出来る数はフォロワー数などによって異なります。

   フォローされている数が増えると、
  フォローが出来るようになりますので、それ迄お待ち下さい。




【アカウントが乗っ取られた】 <NEW 2015>

 <アカウントの乗っ取りが疑われる場合>

  ・お使いのアカウントから心当たりのないツイートが投稿されている。
  ・お使いのアカウントから心当たりのないダイレクトメッセージ(DM)が送信されている。
  ・その他の心当たりの無い操作(例:フォロー、フォロー解除、ブロック)が行われている。
  ・アカウントが乗っ取られている可能性が有ると言う通知を Twitterから受け取った。
  ・変更していないにも関わらず、
   アカウント情報が変更されたと言う通知を Twitterから受け取った。

  ・パスワードが使用出来なくなり、リセットするよう促すメッセージが表示される。


 <上記の何れかに当てはまる場合>

  1.パスワードを変更する

     →「設定」の「パスワード」タブでパスワードを直ぐに変更するか、
    ログアウト後のページで、
    パスワードリセットをリクエストするリンクをクリックして下さい。

    過去に使っていない、複雑なパスワードを設定して下さい。


  2.メールアドレスが安全で有る事を確認する

     アカウントに登録しているメールアドレスの安全性が確保されており、
    自分以外がアクセス出来ない事を確認します。

    メールアドレスは「ユーザー情報」設定タブから変更出来ます。。


  3.サードパーティーアプリケーションとの連携を取り消す

     ログインした状態で「設定」の「アプリ連携」にアクセスして、
    心当たりの無い、
    全てのサードパーティーアプリケーションによるアクセスを取り消して下さい。


  4.いつも使用しているサードパーティーアプリケーションのパスワードを更新する

     いつも使用している外部アプリケーションに Twitterパスワードを使用している場合、
    そのアプリケーションのパスワードも必ず更新して下さい。

     更新せずにログインに複数回失敗すると、
    アカウントが一時的にロックアウトされる場合が有ります。

   これで、アカウントの安全性が確保され、
  意図しない行為がご利用のアカウント上で発生し無くなる筈です。


 <アカウントを守る簡単な対策>

  アカウントが乗っ取られた場合、以下の対策を追加で実施して下さい。

   ・アカウントが乗っ取られた状態で投稿された不適切なツイートを削除する。
   ・ご利用のパソコンで、ウイルス対策、又はマルウェア対策のスキャンを実施する。
    (特に、アカウントのパスワードを変更した後に不適切な行為が続く場合)

   ・ご利用のオペレーティングシステムやアプリケーションに、
    セキュリティ修正プログラムをインストールする。

   ・過去に使っていない、複雑で推測されにくいパスワードに変更する。
   ・ログイン認証を使用する。

     パスワードだけに頼らずログイン認証を使う事で、
    Twitterアカウントへの不正ログインを二重に防止出来ます。

up


2018/07/04
【高度な検索の使い方】 <NEW 2015>

  1.通常の検索の検索結果ページで「高度な検索」タブをクリック。
  2..検索結果を絞り込む為、必要なフィールドに入力。
  3.「検索」をクリックして結果を表示。


 <検索を絞り込む方法>

  高度な検索では、以下の各オプションを組み合わせて検索結果を絞り込めます。
  単語(単語を指定、複数指定の場合は半角スペースを空ける)

   ・全ての単語が含まれているツイート
     (例:“Twitter”および“search”が含まれる)

   ・語順どおりのフレーズが含まれているツイート
     (例:“Twitter search”が含まれる)

   ・何れかの単語が含まれているツイート
     (例:“Twitter”又は“search”が含まれる)

   ・特定の単語が含まれていないツイート
     (例:“Twitter”が含まれ、かつ“search”が含まれない)

   ・特定のハッシュタグ付きのツイート
     (例:“#twitter”が含まれる)

   ・特定の言語によるツイート
     (例:英語のツイート)


  ユーザー名

   ・特定のアカウントから投稿されたツイート
     (例:“@TwitterComms”のツイート)

   ・特定のアカウント宛ての返信ツイート
     (例:“@TwitterComms”への返信)

   ・特定のアカウントへの @ツイート
     (例:“@TwitterComms”が含まれるツイート)


  地名

   ・特定地域から投稿されたツイート
     (例:特定の都市、自治体、国)

   ・ドロップダウンから特定の地域を選択できます。


  日付
   ・特定の日付の前や後、特定の期間内に投稿されたツイート。
   ・開始日、終了日、あるいはその両方をカレンダーで選択出来ます。
   ・世界で初めてのツイート以降のあらゆる日付でツイートを検索。




【それはあなたです!】

 「それはあなたです!」の表示は何でしょうか?

   「それはあなたです!」などの表示は、
  ログインした状態で自分が表示されている一覧やプロフィールを見た時に、
   そのアカウントがログインしている、
  本人のもので有る事を分かりやすくする為自動で表示されるものです。




【お知らせ機能】

 ダイレクトメッセージを受け取った時にメールでお知らせして貰える事が出来ます。

   「設定」の「お知らせ機能」タブで、
  ダイレクトメッセージを受け取った時にメールで通知するように設定して有れば、
  メールでメッセージを確認する事も出来ます。

up
inserted by FC2 system