情報通信発信局【快適net】
Android 2015年 7月版


ウィジェットのサイズ
デザインも種類も豊富なウィジェット
ランチャーとは
通知バー ・ ステータスバー ・ 通知領域
通知バー ・ ステータスバーの役割
表示される主な通知 ・ ステータス

SDK ( エスディーケー ) とは
ケータイ入力
通知領域
フリック入力
通知バー ・ ステータスバーのアプリ
テザリングとは
アプリとは
QWERTY入力
ドロワー
ダウンロード ・ インストール
顔文字


up


2015/07/29
【ダウンロード ・ インストール】

 アプリのダウンロード ・ インストールは、スマートフォンにアプリを追加するために必要な作業です。


 スマートフォンに新らしくアプリを追加するには、ダウンロード ・ インストールという操作が必要です。



 スマートフォンだけでアプリを追加する方法は次のとおりです。


 1.端末にプリインストールされている Android Marketアプリをタップして起動します。

 2.ダウンロードしたいアプリを見つけたら、インストールボタンをタップします。

   有料アプリの場合は、「無料」 ではなく、「金額」 が表示されます。


 3.受け入れ許可ボタンをタップすれば、アプリのダウンロードが始まります。

 4.選んだアプリ名の右横に、「インストール済み」 と表示されれば完了です。

 5.ドロワーに移動して、インストールしたアプリが表示されているか確認します。

 6.アイコンをタップすればアプリが起動します。




【顔文字】

 キーボード左下に 「顔文字」 表示されたキーがある場合が多く、

 長押しすると顔文字の一覧が表示されます。

 いずれもタップするだけで入力できます。

up


2015/07/25
【ドロワー】

 自分の端末の中に入っているアプリは、ドロワーと言うアプリ一覧画面で確認できます。


 プリインアプリはもちろん、それ以外のアプリも正しくインストールが完了すれば、

 基本的にこのドロワーに表示されます。

 「アプリ」 は、いろいろなタイプのものがあります。

 プリインアプリと合わせて使えばさらに便利になるツールアプリや、

 画面をカスタマイズするホームアプリやライブ壁紙、ゲームやジョークアプリなど、

 同じ機能でも使い勝手やデザインが違うアプリがいろいろあります。

 それらから自分に合ったアプリを探してインストールすることができます。

up


2015/07/21
【アプリとは】


 アプリとは、「アプリケーション」 の略で、

 スマートフォンをより便利に、より自分らしく使うために追加するソフトです。

 ケータイと Android搭載端末の大きな違いは、アプリを追加して、好きなようにカスタマイズできることです。

 端末を購入したら、基本的なアプリはすでにインストールされているので、

 必ず追加しなければならないわけではありませんが、

 やはりアプリの追加は、Androidの特徴なので、楽しみたいものです。

 ホーム画面上のアイコンは、「アプリ」 がほとんどです。

 最初からインストールされているアプリのことを、「プリインストール ( プリイン ) アプリ」 と言います。

 プリインアプリは機種ごとに違いますが、

 電話、電話帳、メール、Gmail、メッセージ、カメラ、ビデオカメラ、YouTube、

 マーケット、マップ、アラーム、電卓、カレンダーなどはたいてい入っています。

 ただし、アプリ名は違う場合もあるので、確認してください。

 プリインアプリとその他のアプリの違いは削除 ( アンインストール ) できるかどうかで、

 プリインアプリは、基本的にはアンインストールできません。




【QWERTY入力】

 PCのように 「く」 を入力するには、「k」、「u」 をタップします。


 PCのキーボードと同じように並んだキーを使って入力するので、

 Android端末を横向きで使用する時や、両手で入力したい時に向いています。

 PCのキーボード入力の方が快適だという方にはおすすめの方法です。

up


2015/07/17
【通知バー ・ ステータスバーのアプリ】

 通知バー ・ ステータスバーをもっと便利に活用するためのアプリがあります。


 アンドロイドの端末のホーム画面は、いろいろなことができるようになっています。

 通知バー ・ ステータスバーも同じで、

 アプリを使うことで、さらにいろいろな情報を得られるようにカスタマイズすることができます。

 初期設定のバーがわかれば、

 通知バー ・ ステータスバーに情報を表示するアプリがありますので、使ってみてください。

 カレンダーや天気予報、バッテリー残量などを分かりやすく表示してくれます。




【テザリングとは】

 テザリングとは、携帯電話の中でも主にスマートフォンを、他の携帯電話回線に接続できない機械、


 ( たとえばモバイルPC など ) のモデムとして使ってインターネットへ常時接続させること、

 またはそのような機能のことをいいます。



 <Android 4.0 ( Ice Cream Sandwich ) の新機能>


  ・ お気に入りトレイ


   お気に入りのアプリやフォルダ、リンクなどをお気に入りトレイを集めておくことができるようになった。

up


2015/07/13
【通知領域】

 通知領域には、直接できる操作もたくさんあります。


 「通知領域」 と呼ばれるエリアでは、

 通知バー ・ ステータスバーに表示された情報の詳細を確認することができます。

 「通知領域」 は、通知バーを下方向にフリック ( 画面をなぞる操作 ) すると出てきます。

 通知領域に表示される情報も、ステータスに関する 「実行中」 と 「通知」 の 2つに分かれています。

 「実行中」 には、ステータスに関する情報が並んでいて、

 タップすると関連操作のメニューが表示されます。

 「通知」 に並ぶ情報をタップすると、該当アプリへの移動や、アップデートなどができます。

 通知領域を閉じるには、領域の最下部から上方向にフリックして元に戻してください。

 アプリのアップデートや新着メールの確認など、通知領域からできる操作はたくさんあります。




【フリック入力】

 スマートフォンでより速く、快適にケータイ入力を行うために開発された方法です。


 キーを長押しすると、画像のような小さな文字選択画面が現れます。

 「く」 を入力するには、「か」 を長押しして上方向にすべらせるだけです。

 指をスライドするだけでいいので、入力の高速化につながります。



 <Android 4.0 ( Ice Cream Sandwich ) の新機能>


  ・ フォルダ


   アプリをドラッグして別のアプリに乗せるとフォルダとしてまとめられるようになった。

   iOSでも採用されている機能です。

up


2015/07/09
【通知バー ・ ステータスバーの役割】

 アンドロイドの端末の通知バー ・ ステータスバーは、ホーム画面の最上部にある横長の帯状部分です。


 小さな帯状部分に多くの情報が表示されるので、

 簡単なアイコンが出るだけなので、ここで簡単に説明します。

 通知バー ・ ステータスバー、と 2通りの呼び方があるわけですが、

 通知バーもステータスバーもそのように呼んで正解で、

 小さな帯状部分には “通知” と “ステータス ( 状態 ) ” の 2通りの情報が表示されます。

 一般的に “通知” は左側に、“ステータス ( 状態 ) ” は右側に表示されるようになっています。




【表示される主な通知 ・ ステータス】


 1.通知


  ・ 新着メールとメッセージ

  ・ データの受信とダウンロード ・ インストール

  ・ アップデート

  ・ 不在着信

  ・ 留守番電話

  ・ 通話中

  ・ USBなど他の機器との接続



 2.ステータス ( 状態 )


  ・ 電波 ・ 圏外状態

  ・ 3G ・ Wi-Fi ・ Bluetooth状態

  ・ 音量状態

  ・ マナーモード状態

  ・ アラーム状態

  ・ 電池 ・ 充電状態


 なお通知 ・ ステータスは、機種によって異なることがあります。

up


2015/07/05
【通知バー ・ ステータスバー ・ 通知領域】


 通知バー、ステータスバー、通知領域というのは、

 画面上部にある端末の状態や通知情報が表示される場所のことです。

 通知バー ・ ステータスバーは、従来のケータイ電話の待ち受け画面にもありますし、

 電話着信やメール受信の有無などを表示します。

 アンドロイドの端末の通知バー ・ ステータスバーには、

 ケータイ電話と同じような情報が表示されますが、

 「通知領域」 というエリアが加わることで、直接操作も可能になっています。

 「通知バー ・ ステータスバー」 には、端末にきたメッセージや本体の状態が、

 「通知領域」 には、バーに示された情報の詳細が表示されます。




【SDK ( エスディーケー ) とは】

 ソフトを開発するために必要なツールのことを指します。


 あるテクノロジー ( プログラミング言語や APIなど ) を利用して

 ソフトウェアを開発する際に必要なツールのセットのことです。




【ケータイ入力】

 いわゆる “ケータイ打ち” で、ケータイ電話のように 「く」 を入力するには、「か」 を 3回タップします。


 トグル入力、テンキー入力、10キー入力、12キー入力とも呼ばれ、

 片手で入力するのに適した方法です。

 検索窓やメール作成画面をタップすると、テンキーとカーソルが表示されます。

 文字を打ち始めると、キーボード上部に変換候補が現れるので、入力したい言葉をタップしましょう。

 ケータイ電話とほぼ同じ感覚で入力ができます。

up


2015/07/02
【ウィジェットのサイズ】

 スペースに合わせてサイズが選べるウィジェットもあります。


 自分の好きな大きさが選択できるウィジェットです。

 ウィジェットのサイズは、

 基本的にはホーム画面いっぱいを 「4×4」 ( 縦×横 ) として決められています。

 つまり、「1×2」 サイズは、「縦1」 で 「横2」、「3×4」、サイズは 「縦3」 で 「横4」 の大きさとなります。




【デザインも種類も豊富なウィジェット】

 主なウィジェットアプリは、最初から Android端末にいくつか入っています。


 また、ダウンロードで追加できるものもたくさん揃っています。

 ウィジェット機能がメインのアプリには、

 天気や時計、カレンダー、バッテリーなどいろいろなものがあります。

 特にバッテリー関連のウィジェットは、

 かわいい癒し系からクールなデジタル系まで、たくさんのものがあります。




【ランチャーとは】

 簡単な操作で起動できるアプリのことを指します。


 パソコンでも使います。

up
inserted by FC2 system