情報通信発信局【快適net】
Facebook 2017年9月版


プライバシーの設定 1 <Facebookに登録したら>
プライバシーの設定 2 <検索エンジンのブロック>

プライバシーショートカット <NEW 2015>
プロフィールの「基本データ」
プロフィールの「友達」セクション

友達を削除する
友達をリストで分ける
友達とは <NEW 2015>

Facebookに新規登録する 1
Facebookに新規登録する 2

「@facebook.com」のアドレス取得
メールアドレス

ウォールの投稿に付いて <友達の投稿 / 貴方の投稿>
ウォールとは <ウォールの役割 / ウォールの特徴> <NEW 2015>

コネクションサーチ 1
コネクションサーチ 2

コネクションサーチとは(connection search) <NEW 2015>
コネクションサーチの使い方 <NEW 2016>

ニュースフィードの表示切替
外部検索エンジンに非表示


up


2017/09/27
【コネクションサーチ 2】

  「コネクションサーチ」は、
 就職活動情報サイトリクナビと連携した日本独自の新機能です。

  自分が通っている学校や志望業界を登録すると、
 同じ業界を目指す仲間や、志望業界に内定している先輩、
 志望業界で働く OB・OGを探す事が出来ます。


 <職歴や学歴から友達検索>

    ステータスを「就職活動中の大学生」にすると、
   志望業界を 10まで入力できて、
    大学名とともに、入力しておけば、
   コネクションサーチによってアカウントが検索されます。


 <職歴や学歴から友達検索>

   基本データーの設定、

    学歴や職歴の基本データを細かく入力するほど、
   検索の精度は向上します。

    ただし、あまり公開したくない場合は、
   プライバシー設定で公開範囲を設定する事も出来ます。




【外部検索エンジンに非表示】

<Q>
  外部検索エンジンに、
 公開検索情報を登録する機能をオフにしましたが、まだ表示されます。

<A>
  Facebookの設定を変更した後、
 外部の検索ディレクトリが更新されるまで多少時間がかかる場合があります。

  この間、あなたの公開検索結果のリンクは、
 外部の検索エンジン結果に表示されても、
 ほかのユーザーは実際に公開検索結果は表示できません。

 検索結果リンクをクリックしても、あなたの公開検索結果は表示されません。

  ただし、この情報は検索エンジンのキャッシュ、
 または検索メモリに保存されている可能性があります。

  残念ながら Facebookでは、
 検索エンジンの、インデックスやキャッシュに、
 すでに取り込まれているコンテンツを管理する事は出来ません。

  この検索リストの削除を要求するには、
 検索エンジンのサポートチームにご連絡いただく必要があります。

up


2017/09/23
【コネクションサーチ 1】

  「コネクションサーチ」は、
 就職活動情報サイトリクナビと連携した日本独自の新機能です。

  自分が通っている学校や志望業界を登録すると、
 同じ業界を目指す仲間や、志望業界に内定している先輩、
 志望業界で働く OB・OGを探す事が出来ます。

  これまでに知り合うきっかけがなかった、
 仲間や先輩、OB ・ OGと繋がって行く事で、
  学生がより効率的に情報を収集できるようになり、
 ワンランク上の就職活動が可能になります。

  また、入社前に内定者仲間と繋がる事で、
 より充実した残りの学校生活と社会人生活のスタートを応援します。

  コネクションサーチでできる事。

  ・就職活動仲間が見つかって、一緒に就職活動を頑張れる。
  ・志望業界の内定者が見つかって、貴重な話が聞ける。
  ・志望業界で働く OB・OGが見つかる。
  ・内定者同士で仲良くなり、入社前に結束を強める事が出来ます。




【コネクションサーチとは(connection search)】 <NEW 2015>

  コネクションサーチとは、
 Facebookが提供する、就職活動や仕事において、
 繋がりを持つと有用と思われる人を検索する事が出来る機能の事です。

  コネクションサーチでは、
 予め登録された、職歴や学歴、志望業界、就職活動中か内定済みかと言った、
 ステータスなどの情報を元に人物を検索する事が出来ます。

  同じ学校で同じ業界を志望している学生や、
 志望している業界に就職した学校 OBなどとの、
 繋がりを持つ手がかりとして利用できます。

  コネクションサーチは、
 2010年10月に公開され Facebookとリクルートの提携によるサービスで、
 日本版サービスのみで提供されているサービスです。




【コネクションサーチの使い方】 <NEW 2016>

 方法は次の通りです。

  1.ホーム画面左側に有る「コネクションサーチ」をクリックします。
  2.「ステータス」を選択し「保存」をクリックします。
     (一度設定するとこのウインドウは表示されません)

  3.出身校の同級生や OB、会社の同僚と判断されたユーザーが表示されます。
  4.知り合いである事を確認して「友達になる」をクリックします。

  これで相手に友達リクエストが送信されます。




【ニュースフィードの表示切替】

  ニュースフィードは、
 ハイライト表示と最新情報表示を切り替える事が出来ます。

 ニュースフィードの右上に有る「並べ替え」をクリックします。

  「ハイライト」は、facebookのエッジランクアルゴリズムで、
 facebookが、貴方に対してオススメしている投稿を表示します。

 「最新情報」は「貴方が設定した読みたい投稿」を時系列で表示してくれます。

up


2017/09/19
【「@facebook.com」のアドレス取得】

 Facebookの登録画面です
 → http://www.facebook.com/

   名前やメールアドレス、パスワードなど、
  必要事項を入力して「新規登録」ボタンをクリックします。

   なお info@、webmaster@など、
  汎用的な言葉で構成されているメールアドレスは使用できなくなっています。

  また、基本的に Facebookは実名登録が義務付けられています。
  偽名やペンネームはアカウント削除の対象外となります。
  画像で表示された文字を入力して下さい。
  この場合、単語と単語の間はスペースを空けます。

   友達を検索するなどの案内画面になりますが、
  特に必要でなければ「スキップ」ボタンをクリックしましょう。

  後ででも検索は可能です。

   日本語、英語、フリガナ (日本語カタカナ) 、
  出身高校、大学・専門学校、勤務先を入力しましょう。

  学歴や勤務先は後ででも入力できます。
  プロフィール写真を登録しましょう。

   「写真を選択」をクリックしてパソコン上にある写真を選び登録するか、
  ウェブカメラ搭載のパソコンであれば、その場で写真をとる事も出来ます。

   写真はどのようなものでも構いませんが、
  信憑性を高める為に顔写真を掲載する事をお勧めいたします。

  ここまでくると殆んど登録は完了です。

   最後に登録したメールアドレス宛に、
  上記のようなメールが届いていますので、
  「登録を完了」ボタンをクリックします。




【メールアドレス】

 これは他の SNSにはない機能です。

  「@Facebook.com」です。

   2011年 1月に新しく備わった機能ですが、
  メールをメッセージ、チャット、テキストと統合すると、
  それらすべてを簡単に一度に確認できるようになります。

up


2017/09/15
【Facebookに新規登録する 2】

 Facebookの登録画面です。

  → http://www.facebook.com/

   友達を検索するなどの案内画面になりますが、
  特に必要でなければ「スキップ」ボタンをクリックしましょう。

  後ででも検索は可能です。

   日本語、英語、フリガナ(日本語カタカナ)、
  出身高校、大学・専門学校、勤務先を入力しましょう。

  尚、学歴や勤務先は後ででも入力できます。
  プロフィール写真を登録します。

   「写真を選択」をクリックしてパソコン上にある写真を選び登録するか、
  ウェブカメラ搭載のパソコンであれば、その場で写真を取る事も出来ます。

   写真はどのようなものでも構いませんが、
  信憑性を高める為に顔写真を掲載する事をお勧め致します。

  プロフィール写真を載せます。
  ここまで来ると殆んど登録は完了です。

   最後に登録したメールアドレス宛に、
  上記のようなメールが届いておりますので、
  「登録を完了」ボタンをクリックします。




【友達をリストで分ける】

 友達が増えてきたらリストで分類すると便利。

   仕事関係とプライベートで分けて置くと、
  プライベートな友達にだけ連絡したり、
  仕事関係の知り合いにだけ情報を公開したりと言った使い分けができます。

  1.ホーム画面左側にある「友達」をクリック。
  2.友達リスト一覧が表示される。

     例えば「同級生」のリスト名をクリックすると、
    同級生に振り分けた友達の投稿を見る事ができる。

     一覧に無いリストは、
    右上の「リストを作成」ボタンから新規で作れます。

    友達をリストに追加しても相手に知られる事はありません。

up


2017/09/11
【Facebookに新規登録する 1】

 Facebookの登録画面です。
  → http://www.facebook.com/

  名前やメールアドレス、パスワードなど必要事項を入力して、
 「新規登録」ボタンをクリックします。

 <重要>

   info@、webmaster@など、
  汎用的な言葉で構成されているメールアドレスは使用できません。

  また、基本的に Facebookは実名登録が義務付けられています。
  偽名やペンネームはアカウント削除の対象外となります。
  画像で表示された文字を入力して下さい。
  この場合、単語と単語の間はスペースを空けます。




【ウォールの投稿に付いて】

 <友達の投稿>

   Facebook各ページ上部の「アカウント」ドロップダウンメニューから、
  →「プライバシー設定」を選択します。

   「Facebookでのコンテンツのシェア」セクションで、
  「設定をカスタマイズ」を選択します。

  「他のユーザーがシェアする情報」セクションを探します。

   ドロップダウンメニューにより、
  友達がウォールに投稿したコンテンツを誰が表示できるかを選択できます。

   誰にもウォールに投稿して欲しくない場合は、
  「友達からのウォール投稿を許可する」
  オプションの横にあるボックスをオフにします。


 <貴方の投稿>

   Facebook各ページ上部の「アカウント」ドロップダウンメニューから、
  「プライバシー設定」を選択します。

   「Facebookでのコンテンツのシェア」セクションで、
  「設定をカスタマイズ」を選択します。

  「貴方がシェアする情報」セクションを探します。

   ドロップダウンメニューにより、
  貴方がウォールに投稿したコンテンツを誰が表示できるかを選択できます。




【ウォールとは】 <NEW 2015>

 <ウォールの役割>

   ウォールとは、
  自分の近況や、写真、リンク、動画を投稿し、発信する場所の事です。


 <ウォールの特徴>

   ウォールに投稿する事を、
  Facebookでは「シェア (share) する」と呼びます。

   直訳すれば「分ける事、分配」です。

   つまりウォールは、
  近況や写真、リンク、動画を、壁(ウォール)に目立つように掲示して、
  「情報を共有する」為の機能です。

   ウォールは、友達一人ではなく、複数の人に発信する為の機能です。

up


2017/09/07
【プライバシーの設定 2】

  当然の事ですが、
 プロフィールに入力していない項目は設定に関わらず公開されません。

  最初から厳密にプライバシー設定するのが大変だと言う人は、
 後回しにするのも一つの手です。

  但し、プロフィールページは、
 デフォルト(初期設定)では、
  Facebook外の検索エンジンの検索対象になっているので、
 (Yahoo!、Googleなどで自分の名前を打ち込むと検索に掛かると言う事です)

  名前を Yahoo!などで検索されたく無いと言う方は、
 検索エンジンのブロックだけ先に済ませた方が良いでしょう。

  プライバシー設定は、
 画面右上の「アカウント」→「プライバシー設定」から行います。

  プライバシー設定には、
 「Facebookでのつながり」と「Facebookでのコンテンツ共有」
 と言う二つのコンテンツがあります。

 どちらかのコンテンツをクリックし、設定を行います。
 まずは「Facebookでのつながり」の「設定を見る」をクリックしましょう。




【友達を削除する】

 間違いでリクエストを送るなどをして、友達を削除したい場合などに使います。

  方法は次の通りです。

  1.分のアカウントをクリックする
  2.「友達」をクリックする
  3.削除する友人を選ぶ
  4.「友達」をクリックする
  5.「友達から削除」をクリックする
  6.一番下に「友達を削除」と出て来ますので、
    これをクリックすれば完了です。




【友達とは】 <NEW 2015>

 Facebookで、コミュニケーションをとる実際に面識のある相手の事です。

   友達として登録したユーザーの情報は自分のニュースフィードに表示され、
  友達の近況や今いる場所を知れたり、チャットしたり写真を共有するなど、
  様々なコミュニケーションが楽しめます。

up


2017/09/04
【プライバシーの設定 1】

  Facebookに登録したら、
 安心して楽しむ為にも、まずは「プライバシー設定」をきちんとします。

  「プライバシー設定」を行うと、
 相手と自分との関係によって公開される情報が異なって来ますので、
  友達にもよりますが、
 不特定多数の友達に公開しないように設定した方が安全です。

  例えば、生年月日を公開する範囲を決めるとしたら、
 「友達のみ」「友達の友達」「すべてのユーザー」「特定の人」、
 「カスタマイズ」と言ったように細かく設定できます。

  誰に、どの情報をどこまで届けて良いのか、
 それらの点を考慮に入れて、公開範囲を設定して下さい。




【プライバシーショートカット】 <NEW 2015>

  プライバシーショートカットとは、
 最も広く利用されているプライバシー設定とツールにすぐにアクセスできる機能です。

  ページの上にある、
 鍵マークアイコンをクリックすると、管理する設定のショートカットが表示されます。




【プロフィールの「基本データ」】

<Q>
 プロフィールの「写真」セクションを見る事ができるのは誰ですか?

<A>
  友達の友達は、
 貴方のプロフィールの「写真」セクションにアクセスする事ができますが、
  そのコンテンツを見る事ができるかどうかは、
 貴方が選択したプライバシー設定によって異なります。




【プロフィールの「友達」セクション】

<Q>
 プロフィールの「友達」セクションを見る事ができるのは誰ですか?

<A>
 貴方の友達リストを見る事ができる人を管理するには次のステップを実行します。

  1.Facebookサイトの左上に有る、
    「アカウント」ドロップダウンメニューをクリックします。

  2.「プライバシー設定」を選択します。

  3.「Facebookでのつながり」の下に有る、
    「設定を見る」をクリックします。

  4.「友達リストの公開範囲」の設定を変更します。

up
inserted by FC2 system