情報通信発信局【快適net】
Facebook 2018年2月版


自分のタイムライン
タイムラインとは <NEW 2015>
プロフィールとタイムライン <NEW 2015>

ランディングタブとは Facebookページとは 1
ランディングタブの設定

ファンページ(Facebookページ)の編集 1
ファンページ(Facebookページ)の編集 2

Facebook(ファン)ページを分析する 1
Facebook(ファン)ページを分析する 2

Facebookページのカバー画像
Facebookページの投稿を固定する
Facebookページのプロフィール写真 <NEW 2015>
Facebookページの投稿を予約する
Facebookページの投稿をハイライト

Facebookページとは 1 <NEW 2015>
Facebookページとは 2 <NEW 2016>

グループの作成 1

グループのイベント


up


2018/02/25
【グループの作成 1】

  参加できる人が限定されているコミュニティというのは、
 外側から見ると魅力的に映るかも知れません。

  Facebookもスタート時点は、
 ハーバード大学内限定にした事により人気を博しました。

 グループを運営すると、クローズなコミュニケーションをするのにとても便利です。

  社内のプロジェクトチームの連絡やセミナーのフォローなど、
 グループ参加者だけで情報を共有する際に適したツールです。

 イベントの作成も出来るので定期的にリアルで集まる会合などの運営にも役立つでしょう。




【グループのイベント】

<Q>
 グループ向けにイベントを作成するにはどうすればよいですか?

<A>
  グループ向けにイベントを作成するには、
 グループの上部に有る「イベント」オプションを使用します。

 鍵のアイコンをクリックすると、イベントのプライバシー設定を選択できます。
 グループ内でイベントを作成すると、すべてのグループメンバーがイベントに招待されます。

up


2018/02/21
【Facebook(ファン)ページを分析する 2】

  最も重要なのは、どうしたらファンにとって居心地のいい、惹きつける、
 または役に立つページになるかを検討する事だと思います。

  Facebook(ファン)ページを運営する上で役立つ、
 ツール・機能が編集画面には、たくさん準備されています。

  画面右上に有る「ページ管理人向け」は、
 ファンページを運営するにあたって役立つ最新惰報が表示されます。

  「Facebookモバイル」で「編集」をクリックすると、
 そのファンページ専用の投稿メールアドレスが表示されますので、
 そのメールアドレスに投稿すれば、モバイルからファンページにメール投稿できます。

  また、画面右下の、
 「ファンベージを宣伝しましょう」欄の「ファンにアップデートを送る」をクリックすると、
 ファンにメッセージを一斉送信する事が出来ます。

 いろいろな告知をするのに役に立ちます。

  ただし、頻繁に送られることを嫌がるファンもいますので、
 その辺をよく考えて送信するようにします。

  なお、アップデートはデフォルトでは「ファン全員」に設定されていますが、
 「このアップデートのターゲットを設定」にチェックすると、
 国、都道府県、州、市区町村まで、セグメントしてアップデートを送信する事が出来ます。




【Facebookページとは 2】 <NEW 2016>

 以前は"ファンページ"と呼ばれていたものです。

   Facebookへの登録は基本的に個人が原則なのですが、
  Facebookページでは企業やサービスなどのページを作成して、
  紹介やプロモーションを行う事が出来ます。




【Facebookページの投稿をハイライト】

  1.重要な投稿をハイライトするには、
     管理人となっている Facebookページ中の、
    ハイライトしたい投稿の右上の「ハイライト(星マーク)」アイコンをクリックします。

  2.ハイライトされた投稿は横幅が画面いっぱいに表示されるようになります。
     もう一度星のアイコンをクリックすると、表示は元に戻ります。
     また「トップに固定」との併用も可能です。

up


2018/02/17
【Facebook(ファン)ページを分析する 1】

  Facebook(ファン)ページを編集して、
 ファンの方にどのように喜んでもらえるかなど、
 運営しやすいようにカスタマイズする事が出来ます。

  以前にも少し触れましたが、例えば見てもらうユーザーの国を指定したリ、年齢を制限したり、
 ファンになる前のユーザーに見せたいページをランディング指定したり、
 「書き込み」「写真」「動画」「リンク」などの投稿するかどうかなど細かく設定できます。

  これを活用する事で、ファンに不快感を与えないようにしたり、
 ファンに魅力的なページを作る事が出来ます。

  ファンページを運営する上で重要なのは、
 ファンの方とどのように交流するかという運営の方法にかかってきます。

  個性的で有っても、
 ファンに魅力のある役立つページをセグメント化する事で出来るようになるかも知れません。

  やはり、これは管理人によリ違うと思いますが、
 利用制限、タブのカスタマイズ、アプリケーションの追加などを、
 運営方針に合わせて編集する事が大事になってきます。




【Facebookページの投稿を予約する】

  あらかじめ時間を設定して置き、
 その時間になると Facebookページに、
 「いいね!」しているユーザーに対して投稿が自動的に発信されます。

  1.Facebookページの投稿の予約は普段使っている投稿欄から可能です。
    投稿欄に投稿したい内容を入れます。

  2.内容を入力したら、左下の時計のアイコンをクリック。
    年、月、日、時間 ・・と日時を設定。

  3.右下のボタンが「投稿」から「スケジュール」という表記に切り替わります。
  4.「スケジュール」をクリックすると、投稿予約完了のポップアップが表示されます。

  これで投稿の予約の完了です。

up


2018/02/13
【ファンページ(Facebookページ)の編集 2】

  重要な事は、どうしたらファンにとって居心地のいい、ファンを惹きつける、
 または、役に立つページになるかを検討する事になります。

  ファンページ(Facebookページ)を運営する上で、
 役立つツール・機能が編集画面には、たくさん用意されています。

  画面右上にある「ページ管理人向け」は、
 ファンページを運営するにあたって役立つ最新惰報が表示されています。

  「Facebookモバイル」で「編集」をクリックすると、
 そのファンページ専用の投稿メールアドレスが表示されますので、
 そのメールアドレスに投稿すれば、モバイルからファンページにメール投稿できます。

  また、画面右下の「ファンベージを宣伝しましょう」欄の、
 「ファンにアップデートを送る」をクリックすると、
 ファンにメッセージを一斉送信する事が出来ます。

 なお、ファン人数が少ないうちは表示されません。
 また、様々な告知をするのに役に立ちます。

  ただし、頻繁に送られることを嫌がるファンもいますので、
 その辺りをよく考えて送信するようにしましょう。

  なお、アップデートはデフォルトでは「ファン全員」に設定されていますが、
 「このアップデートのターゲットを設定」にチェックすると、
 国、都道府県、州、市区町村までセグメント化してアップデートを送信する事が出来ます。




【Facebookページの投稿を固定する】

  Facebookページからの投稿は、基本的には時系列に沿って流れますが、
 特定の投稿をタイムラインの上部に固定して表示する機能も有ります。


  キャンペーン情報やイベントの告知など、ユーザーに最も伝えたい情報がある時に便利です。

  1.重要な投稿をタイムライン上部に固定するには、
     管理人となっている Facebookページ中の固定したい投稿の、
    右上の「編集または削除(鉛筆マーク)」アイコンから「トップに固定」をクリックします。


  2.対象となる投稿が、ページ上部に固定で表示されます。
    投稿の右上に付いたリボンのマークがその印です。

    また固定される期間は最大 7日間となります。




【Facebookページのプロフィール写真】 <NEW 2015>

 ページのプロフィール写真は、ページのタイムラインの上部に表示される四角い写真です。

   この写真は Facebookでのあなたのページ投稿と、
  その他のアクティビティの横にも表示されます。

up


2018/02/09
【ファンページ(Facebookページ)の編集 1】

  ファンページ(Facebookページ)を編集する事で、
 ファン(読者)の方にどのように楽しんでもらえるかなど、
 運営しやすいようにカスタマイズする事が出来ます。

  例えば、見てもらうユーザーの国を指定したリ、年齢を制限したり、
 ファンになる前のユーザーに見せたいページ、ランディングを指定したり、
 「書き込み」「写真」「動画」「リンク」などの投稿するかどうかなど、詳細に設定できます。

  ファンページを運営する上で大事なのは、
 ファンの方とどのように交流するかという運営の仕方になります。

  これは管理人によって違うと思いますが、
 利用制限、タブのカスタマイズ、アプリケーションの追加などを、
 運営方針に合わせて編集する事が大切になってきます。

 それぞれの設定を使って、個性的で便利なページにする事が出来ます。




【Facebookページのカバー画像】

 カバー画像を設定します。

  1.カバー用の画像を用意します。

    サイズは 851×315ピクセル
     (これ以上の大きさがあれば Facebook上でトリミングが可能)、
    画像ファイル形式は GIF、JPG、PNGに対応しています。


  2.管理者用パネル右下の「カバー画像を追加」ボタンをクリックし、
    「写真をアップロード」を選択します。

  3.画像のサイズが大きい場合、
    写真をドラッグする事で切り取る位置の調整が可能です。

    調整を済ませて「変更を保存」ボタンを押せば、カバー画像の設定は完了。




【Facebookページとは 1】 <NEW 2015>

 Facebookページを使って、ブランドや企業などは最新情報を発信し、ファンと繋がります。

   Facebookページは、
  プロフィールと同様に、記事の投稿、イベントの主催アプリの追加などにより、
  カスタマイズ出来ます。

   Facebookページに「いいね!」すると、
  その利用者と友達のニュースフィードにページからのお知らせが届くようになります。

  Facebookページの作成と管理は個人アカウントから行えます。

   なお、 ビジネス、ブランド、組織、著名人のページを作成する場合は、
  あなたが公式代理人である必要が有ります。

up


2018/02/05
【プロフィールとタイムライン】 <NEW 2015>

 プロフィールとタイムラインでは、例えば次の事が出来ます。

  ・ カバー写真を追加
  ・ 基本データを編集
  ・ 過去の記事に移動
  ・ Facebookアクティビティのログを表示
  ・ ハイライトしたい記事に星を付ける
  ・ ライフイベントを追加
  ・ 近況をアップデート
  ・ 写真を見る・追加
  ・ アプリのアクティビティをシェア
  ・ 各月のハイライトを見る




【ランディングタブの設定】

 ランディングタブの設定方法は次のとおりです。

   ファンページの編集画面の「掲示板の設定」の「編集」をクリック、
  →「ファン以外のユーザーに最初に表示するタブ」の、
  プルダウンメニューから任意のタブを選択します。

   Facebook(ファン)ページの運用方針にもよりますが、
  「StaticFBML」でカスタマイズしたタブヘランディングしてもらうのもひとつのやリ方です。

  ただし、いきなり商売っ気の強すぎるページへ誘導するの考え物かもしれません。

   ソーシャルメディアでのマーケティングでは、
  長期的にファンとお付き合いする事が大切になってきます。

  その点をふまえて、そのようなタブに誘導するかを決定するとよいでしょう。

   ファン心理にそってカスタムしたタブへ誘導する事で、
  「いいね!」ボタンをクリックしてもらう確率が高まるはずです。

   ランディングタブページには動画を用意したり、
  メールアドレス登録フォームを用意したりするなど、
  自分のマーケティング戦略に適した状態にしておくと良いでしょう。

   また、ずっと同じタブにしておくよりも、
  ときにはランディングタブを変更したりするのも良いかもしれません。

up


2018/02/01
【自分のタイムライン】

 自分のタイムラインがどのように見られているのか確認します。

  1.タイムラインページの歯車のアイコンから「プレビュー」をクリックします。
  2.プレビューが表示されます。

     最初に表示されるプレビューは、
    あなたと「友達ではないユーザー」から見たプレビューになります。

     カバー写真、プロフィール写真の下には、
    友達関係やプロフィール、趣味・関心などが並び、
    公開範囲を「公開」に設定している項目が表示されます。

  3.特定の友達からどのように見えているのか確認したい場合は、
    プレビュー画面上部の枠にそのユーザーの名前を入力します。




【タイムラインとは】 <NEW 2015>

  タイムラインとは、
 自分の投稿、友達からの投稿、自分がタグ付けされた記事などが、
 投稿日順に整理され表示される、プロフィール上のスペースです。




【ランディングタブとは】

 ランディングタブとは、ファンページの訪問者が最初に見るタブの事です。

   従来、一般のホームページで、
  「ランディングページ」と言われていたもののタブでの呼び名です。

   Facebook(ファン)ページの設定では、
  ファンになっていないユーザー(いいね! ボタンをクリックしていないユーザー)に、
  最初に見てもらうタブを選択する事が出来ます。

   デフォルト(初期設定)では「掲示板」タブになっていますが、
  それを「基本データ」タブや「写真」タブ、
   もしくは、
  アプリケーション「StaticFBML」を使って自分で作成したタブなどにも変更できます。

  ファンページを訪れるユーザーの動機や目的は、それぞれ異なる事が多いです。

   その人の目的に合ったコンテンツのタブに、
  ランディングしてももらうように設定すると良いでしょう。

up
inserted by FC2 system