情報通信発信局【快適net】
Windows10 Beginner 2017年12月版


受信したメールに返信する
「メール」 を起動する
メールを送信する

ホームページを印刷する

すべてのアプリを表示する
パソコンのアプリを検索する
ストアからアプリをインストールする

デスクトップアプリを削除する
設定画面を表示する
「ごみ箱」 のファイルやフォルダーを元に戻す
ハイコントラストを設定する

Webページを閲覧する


( 用語 )


<リボンとは>

ファイルの移動やコピー、共有や圧縮などが行える新しいメニューです。
リボンは Officeでは以前からありますが、Windows8からエクスプローラーにも採用された新しいメニューです。



<ライブラリとは>

パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見付けて整理する事が出来る新機能。
実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来ます。
up


2017/12/31
【Webページを閲覧する】


  Windows10では、

 Microsoft Edgeの他に Internet Explorer11もインストールされています。


 いずれかを使って Webページを閲覧する事が出来ます。


  初期設定として Microsoft Edgeとなっている場合は、

 既定の Webブラウザとして Microsoft Edgeを使用する設定になります。



  方法は次の通りです。

  (Microsoft Edgeで閲覧する)


  1.「スタート」 をクリックして、スタート画面から 「Microsoft Edge」 をクリックします。

  2.Microsoft Edgeが起動し Webページを閲覧する事が出来ます。



  ( Internet Explorer11で閲覧する )


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」の順にクリックします。


     なお、スタート画面のタイルに 「Internet Explorer」 が表示されている場合は、

    そのタイルをクリックして起動できます。


  2.アプリの一覧が表示されます。


     「Windowsアクセサリ」 をクリックして、

    表示された一覧から 「Internet Explorer」 をクリックします。


  3.Internet Explorer11が起動して Webページを閲覧する事が出来ます。

up


2017/12/28
【ハイコントラストを設定する】


  このハイコントラストを設定すると、

 画面をコントラストの高い色の組み合わせで表示する事が出来ます。


  初期設定の配色では、

 文字と背景の区別がつきにくい場合は、ハイコントラストを設定して見やすくする事が出来ます。


  ハイコントラストの設定をオンにすると、

 ロック画面設定などの一部の設定が使用できなくなりますのでご注意下さい。



  方法は次の通りです。


  1.「スタート」→「設定」 の順にクリックします。

  2.「設定」 が表示されます。

    「簡単操作」 をクリックします。


  3.「簡単操作」 が表示されます。


     「ハイコントラスト」 をクリックして、

    「テーマの選択」 ボックスをクリックして任意の項目を選択します。


  4.設定内容を確認したら 「適用する」 をクリックします。

up


2017/12/25
【 「ごみ箱」 のファイルやフォルダーを元に戻す】

 ごみ箱に入れたファイルやフォルダーは入れただけでは完全に削除されていません。


  ですから、ごみ箱を空にするかごみ箱の容量を超えていなければ元に戻す事が出来ます。


   ただし、ネットワークや USBメモリーなど、

  自分のパソコン以外に保存しているファイルやフォルダーを削除すると、

  ごみ箱に移動されずに完全に削除される為、元に戻す事は出来ません。



  方法は次の通りです。

   (任意のファイルやフォルダーを元に戻す)


  1.デスクトップ上の「ごみ箱」をダブルクリックします。

  2.「ごみ箱」が表示されます。

    元に戻したいファイルやフォルダーをクリックします。


     元に戻したいファイルやフォルダーが複数ある場合は、

    キーボードの 「Ctrl」キーを押しながらファイルやフォルダーをクリックします。


  3.リボンから 「管理」 タブをクリックして、

    「復元」 グループの 「選択した項目を元に戻す」 をクリックします。


  4.3つのファイルがごみ箱に表示されなくなった事を確認して 「×」 (閉じる) をクリックします。



  ( 「ごみ箱」 内のすべてのファイルやフォルダーを元に戻す )


  1.デスクトップ上の 「ごみ箱」 をダブルクリックします。

  2.「ごみ箱」 が表示されます。


     リボンから 「管理」 タブをクリックして、

    「復元」 グループの 「すべての項目を元に戻す」 をクリックします。


  3.「ごみ箱内のすべての項目を元の場所に戻しますか?」 というメッセージが表示されたら、

    「はい」 をクリックします。


  4.ファイルやフォルダーがごみ箱に表示されなくなった事を確認して 「×」 (閉じる) をクリックします。

up


2017/12/23
【メールを送信する】

 Windows10の 「メール」 で、メールを送信する方法です。


  新規メールを作成して、宛先の他に 「CC:」 または 「BCC:」 を指定して送信できます。


  方法は次の通りです。


  1.「メール」 を起動し画面左上の 「新規メール」 をクリックします。

  2.右側に新規メールの作成画面が表示されます。

    「宛先」 を入力します。


    「宛先」 を入力中に候補が表示される事があります。

    その場合、該当するメールアドレスをクリックして宛先に設定できます。


  3.「CCとBCC」 をクリックすると 「CC:」 または 「BCC:」 を設定できます。

  4.「件名」 と 「本文」 を入力します。

  5.入力が完了したら 「送信」 をクリックします。


   送信したかどうか気になる場合は、

  「送信済みアイテム」 をクリックしてメールが送信された事を確認してください。

up


2017/12/22
【 「メール」 を起動する】

 Windows10の 「メール」 を起動するには、いろいろな方法があります。


   設定していない初期の状態では、スタート画面にタイルが表示されていますが、

  見つからない場合は、アプリの一覧から起動したり検索して起動したりできます。



  方法は次の通りです。


  ( スタート画面から起動する )


  1.「スタート」 をクリックしてスタート画面に表示された 「メール」 のタイルをクリックします。

  2.「メール」 が起動する事を確認してください。



  ( アプリの一覧から起動する )


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」 の順にクリックします。

  2.「め」 欄から 「メール」 をクリックします。

  3.「メール」 が起動する事を確認してください。



  ( 検索して起動する )


  1.タスクバーから 「Webと Windowsを検索」 ボックスをクリックします。

  2.「入力を開始してアプリ、ファイル、設定、および Webを検索します」 と表示されたら、

    ボックスに 「メール」 と入力します。



  3.検索結果から 「メール」 をクリックします。

  4.「メール」 が起動する事を確認してください。

up


2017/12/19
【ストアからアプリをインストールする】

 Windowsストアから好みのアプリをオンラインでインストールする事が出来ます。


   Windowsストアからダウンロードしたアプリは、

  同じ Microsoftアカウントでサインインすれば、最大 10台のパソコンにインストールする事が出来ます。


   Windowsストアからアプリをインストールするには、

  あらかじめ Microsoftアカウントでサインインしてインターネットに接続している必要があります。

  Windowsストアで有料アプリを購入インストールする場合は、支払い方法の登録が必要です。



  方法は次の通りです。


  ( 無料アプリをインストールする )


  1.「ストア」を起動して 「おすすめ」、「トップチャート」 などの一覧や 「検索」 を使用して、

    インストールしたいアプリを検索します。


  2.インストールしたいアプリをクリックします。

  3.アプリの概要が表示されます。

    内容を確認し 「無料」をクリックします。


  4.インストールが始まるので、しばらく待ちます。

  5.「この製品はインストール済みです。」 と表示されたらインストール完了です。


     スタートメニューの 「すべてのアプリ」 からアプリ一覧を表示して、

    該当のアプリが表示されていることを確認してください。



  ( 有料アプリをインストールする )


  ・ 支払い方法の登録


  1.「ストア」 を起動し画面右上の 「人のアイコン」 をクリックして、

    表示された一覧から 「お支払い方法」 をクリックします。


  2.Microsoft Edgeが起動して、

    「Microsoftアカウント」 ページの 「お支払い方法の管理」 が表示されます。


    「支払い方法の選択」 ボックスから 「お支払い方法の追加」 をクリックします。


  3.「お支払い方法の追加」 が表示されます。

    必要な項目を入力し下にスクロールしていきます。


  4.すべての入力が完了したら 「次へ」 をクリックします。



  ・ 購入インストールする


  1.「ストア」を起動して 「おすすめ」、「トップチャート」 などの一覧や、

    「検索」 を使用してインストールしたい有料アプリを検索します。


  2.インストールしたいアプリをクリックします。

  3.アプリの概要が表示されます。

    内容を確認し金額が記載されたボタンをクリックします。


  4.インストールが始まるので、しばらく待ちます。

  5.「この製品はインストール済みです。」 と表示されたらインストール完了です。

up


2017/12/16
【設定画面を表示する】

 Windows8の PC設定の代わりに新しい 「設定」 画面になりました。


   システムやデバイスに関する情報の確認や設定、

  画面や時刻などの設定、インターネットの設定 Windows Updateなどパソコンに関する設定が行えます。


   なお、パソコンに関する設定項目は、

  この設定画面以外に、コントロールパネルから行える項目もあります。



  方法は次の通りです。


  ( スタート画面から表示する )


  ・ 「スタート」→「設定」 の順にクリックします。



  ( アクションセンターから表示する )


  1.デスクトップ画面を表示して、

    画面下のタスクバーから 「三本線のアイコン」 をクリックします。


  2.アクションセンターが表示されます。

    「すべての設定」 をクリックします。

up


2017/12/13
【デスクトップアプリを削除する】


  デスクトップアプリを削除するには、

 「設定」 から削除する方法やコントロールパネルから削除する方法があります。


  アプリによっては削除後にパソコンの再起動が必要で、

 すべてのウィンドウを閉じてから操作を行ってください。


 複数のユーザーがサインインしている状態のままだとアプリを完全に削除できない場合があります。


 そのアプリを使用するユーザーアカウントでサインインした状態で削除を行ってください。


  方法は次の通りです。


  <コントロールパネルから削除する>


  1.「Windows」 キーを押しながら 「X」 キーを押して、

    表示された一覧から 「コントロールパネル」 をクリックします。


  2.「コントロールパネル」 が表示されます。


     「表示方法」 が 「カテゴリ」 になっている事を確認して、

    「プログラムのアンインストール」をクリックします。


    表示方法がアイコンの場合は 「プログラムと機能」 をクリックします。


  3.「プログラムと機能」が表示されます。

    プログラムの一覧から削除したいデスクトップアプリをクリックして 「アンインストール」をクリックします。


     削除したいデスクトップアプリを右クリックして、

    表示された一覧から 「アンインストール」 をクリックしても同様の操作が行えます。


     「ほかのユーザーがこのコンピューターにログオンしています」 というメッセージが出た場合は、

    「ユーザーの切り替え」 をクリックし、

    別のユーザーをサインアウトしてから、アンインストール作業をします。


  4.「 (デスクトップアプリ名) をアンインストールしますか?」 という、

    メッセージが表示されたら 「はい」 をクリックします。


    デスクトップアプリによっては、ウィザード画面などが表示される場合があります。

    画面の指示に沿って操作を行ってください。

    「ユーザーアカウント制御」 が表示された場合は 「はい」 をクリックします。



  < 「設定」から削除する>


  1.「スタート」→「設定」 の順にクリックします。

  2.「設定」 が表示されます。

    「システム」 をクリックします。


  3.「システム」 が表示されます。


     「アプリと機能」 をクリックして、

    画面右側のアプリの一覧から削除したいアプリをクリック 「アンインストール」 をクリックします。


  4.「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」 という、

    メッセージが表示されたら 「アンインストール」 をクリックします。


    「ユーザーアカウント制御」 が表示された場合は 「はい」 をクリックします。

up


2017/12/10
【パソコンのアプリを検索する】


  パソコンにインストールされているアプリがたくさんある場合、

 「すべてのアプリ」 からアプリを、一つずつ探すと時間がかかります。


 画面下のタスクバーの検索ボックスにアプリ名の一部を入力して目的のアプリを探す事が出来ます。



  方法は次の通りです。


  1.画面下のタスクバーから 「Webと Windowsを検索」 ボックスをクリックします。

    「Windows」 キーを押しながら 「Q」 キーを押しても OKです。


  2.「入力を開始して、アプリ、ファイル、設定、および Webを検索します」 と表示されたら、

    ボックスに探したいアプリ名の一部を入力します。


  3.入力した文字列を含むアプリや設定、Webページの検索キーワードなどが一覧に表示されます。

    一覧の上部または 「アプリ」 欄に目的のアプリが表示された事を確認します。


  4.目的のアプリが表示されない場合は 「自分のコンテンツ」 をクリックします。

  5.「アプリ」 欄に目的のアプリが表示された事を確認します。

up


2017/12/07
【すべてのアプリを表示する】


  パソコンにインストールされている、

 入っているすべてのアプリをスタートメニューで確認する事が出来ます。


  画面下のタスクバーに表示されていないアプリや、

 スタートメニューにタイル表示されていないアプリを起動する時は、

 この方法でアプリ一覧を表示し目的のアプリを起動します。



  方法は次の通りです。


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」 の順にクリックします。

  2.スタートメニュー左側にアプリの一覧が表示された事を確認します。


   ・ アプリ一覧では 「数字」、「アルファベット」、「五十音」、「漢字」 の順にアプリが表示されます。

   ・ 一覧表示右側のスクロールバーを下に動かすと、すべてのアプリを確認できます。


  3.アプリを起動するには、目的のアプリ名をクリックしてください。


  アプリの一覧表示を閉じるには ( 「←」 戻る) をクリックします。

up


2017/12/04
【ホームページを印刷する】


  Windows10に付属の Microsoft Edgeでも、

 印刷プレビューを確認しながら余白やサイズなどを調整して、

 表示しているホームページの画面を印刷する事が出来ます。



  方法は次の通りです。


  1.Microsoft Edgeを起動し、印刷したいホームページを表示します。

  2.「・・・」 (他の操作) をクリックし、表示された一覧から 「印刷」 をクリックします。

  3.「 (ホームページのタイトル) - 印刷」 が表示されます。

    「プリンター」 ボックスをクリックして表示された一覧から印刷するプリンターをクリックします。


     設定しているプリンターが表示されない場合は、

    使っているプリンターが Windows10に対応していない可能性もあります。



  4.画面右側の印刷プレビューを確認して必要に応じて印刷の設定をします。

    設定したい項目のボックスをクリックして表示された一覧から目的の設定をクリックします。

    「その他の設定」 をクリックすると 「印刷の向き」 と 「用紙サイズ」 を設定できます。



  5.画面右側の印刷プレビューを確認し、問題がなければ 「印刷」 をクリックします。

up


2017/12/01
【受信したメールに返信する】


  Windows10に付属の 「メール」 でも、

 「返信」 か 「全員に返信」 を使って受信したメールに返信できます。


 受信したメールに返信すると返信したメールもまとめてスレッド表示されます。


  方法は次の通りです。


  1.「メール」 を起動し、受信トレイを表示します。

    返信したいメールをクリックして 「返信」 または 「全員に返信」 をクリックします。


  2.宛先を確認し、件名や本文を入力したら 「送信」 をクリックします。


   ・ 「CCと BCC」 をクリックして宛先に追加する事も出来ます。

   ・ 件名には 「RE: (受信したメールの件名) 」 と表示されます。

   ・ 返信メールを作成中は、スレッド内に 「下書き」 と表示されます。

   ・ メールを削除する場合は 「破棄」 をクリックします。


  3.受信したメールに返信できた事を確認してください。

    返信したメールがスレッド内に 「送信済みメッセージ」 として表示されます。

up
inserted by FC2 system