WindowsVista 2016年12月版 |
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推奨スコア
画面上のテキストの大きさを変える
休止状態にする Windows7
休止状態とは
Cドライブの中身
カレンダーのスケジュール管理
カレンダーを共有する
共有
サウンドファイルをインポートする
署名されたドライバとは
ドライバ (driver)
拡張子を表示
インターネットの一時ファイルを自動的に削除する
データをバックアップする
バックアップをスケジューリングする
MS-IMEを ATOK (エイトック) の設定にする
IMEをテキストラベルで表示する
デフラグのスケジュールを変更
毎日デフラグして置く Windows7
デフラグとは
お気に入りリンク
IEで表示に使用する言語を設定する
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( 用語 )
<エアロ Aero>
「WindowsVista」 のグラフィカルユーザーインターフェース (GUI) の描画機能の総称。
3Dグラフィックや透明感を沢山用いた美しい画面を表現する。
但し、エアロを使うには、グラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。 |
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2016/12/31
【IEで表示に使用する言語を設定する】
外国の HP等々、同じページ内に複数の言語を使用しているケースがありますが、
この場合、複数の言語セットを使用する設定にしておかないと、
すべてのフォントを表示する事が出来ない事が有ります。
方法は次の通りです。
1.インターネットエクスプロラー (IE) を起動します。
2.メニューの 「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」 のタブを開きます。
3.下のほうにある 「言語」 をクリックして、使用する言語セットを設定します。
4.言語ダイアログで 「追加」 をクリックすると、言語セットを追加できます。
可能性のある言語セットを追加しておけば、OKです。
言語セットは上に表示されるものほど優先順位が高いので、日本語を一番上にして置きます。
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2016/12/30
【お気に入りリンク】
フォルダの画面の左のナビゲーションウインドウに 「お気に入りリンク」 というのがあります。
これは、しょっちゅう使うフォルダをここに登録して置くと、簡単にアクセスできるので便利です。
登録する方法は次の通りです。
1.ナビゲーションウインドウの何もないところで右クリックします。
2.「お気に入りリンクのフォルダを開く」 をクリックします。
新たに、お気に入りリンクに追加したい場合は、ここにショートカットを入れれば良い訳です。
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2016/12/29
【毎日デフラグして置く】
デフラグは断片化したファイルを最適化して HDDを安定した状態にします。
Vistaのデフラグでは、
自動実行機能が追加され、常に HDDを最適な状態に保てるようになりました。
インストールしたばかりや、買ったばかりのパソコンでは、
1回 / 週程度になっていますが、毎日にでも変更できます。
方法は次の通りです。
1.スタートメニューから 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」、
→ 「ディスクデフラグツール」 とクリックします。
2.初期設定では、週 1回だが毎日にも変更できます。
<Windows7>
1.左下スタートメニューから 「すべてのプログラム」 を選択。
2.「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」、
→ 「ディスクデフラグツール」 を選択します。
3.デフラグ実行前に、
「ディスクの分析」 をクリックして分析後に 「ディスクの最適化」
を選択します。
【デフラグとは】
記憶装置内のファイルを先頭から再配置して、空き領域の断片化を解消する事。
ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行うと、
ディスク内でのファイルの配置が不連続になって、空きスペースが細分化されてしまう。
細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなる為、
どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、
ファイルを分割して 2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。
デフラグは、ディスク内のファイルを先頭から再配置して、
ファイルの分割状態を解消、連続した空き領域増やします。
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2016/12/27
【デフラグのスケジュールを変更】
Vista ・ 7ではスケジュールに従って自動実行されます。
デフラグのスケジュールは変更する事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.「スタート」 メニュー →「コンピュータ」 を選択します。
2.ディスクを選択 →「プロパティ」 ボタンをクリックします。
3.プロパティで 「ツール」 タブをクリックします。
4.「最適化する」 ボタンをクリック。
5.「ディスクデフラグツール」 が起動 →「スケジュールの変更」 ボタンをクリック。
常に手動で最適化したい場合は 「スケジュールに従って実行する」 のチェックを外します。
すぐに最適化したい場合は 「今すぐ最適化」 ボタンを押します。
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2016/12/25
【バックアップをスケジューリングする】
バックアップはスケジューリングして、自動でバックアップする事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.「スタート」→「すべてのプラグラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
を選択します。
2.「バックアップの状態と構成」 を起動、
→ 「ファイルの自動バックアップをセットアップします」 をクリックします。
3.「毎週何曜何時」→「毎月何日何時」 と、スケジュールすれば、自動的にバックアップが行われます。
ただし、HomeBasicには、自動バックアップ機能は搭載していません。
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2016/12/23
【IMEをテキストラベルで表示する】
標準の設定では、
漢字入力などをする MS-IMEツールバー上のボタンは、アイコンだけの表示なので、
慣れるまでは、どんな機能があるのかよく分からず迷う事が有ります。
そこで、もう少し親切なほうがいいのではとお思いの方にいい方法がありますのでご紹介します。
一応、標準設定でも、ポインタを合わせると文章でボッブアップして説明が表示されますが、
テキストも同時に表示する設定にしておくとひと目で判断できるのでとても便利です。
ただし、ツールバーのサイズが大きくなってしまいますが、それさえ我慢できれば便利だと思います。
設定方法は次の通りです。
ツールバー左端にマウスポインタを合わせ、
ポインタが十字矢印に変わったら右クリックして 「テキストラベル」 を選択します。
これで分かりやすい説明つきでアイコンがに表示されます。
なお、この機能、最小化してタスクバーの中で表示されていると使う事は出来ません。
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2016/12/21
【MS-IMEを ATOK (エイトック) の設定にする】
ATOKとは、エイトックと読みますが、
ジャストシステムの一太郎の日本語変換プログラムの事です。
Windows以前の MS-DOSの時代には、
一太郎が最も使われていたワープロだったという事もあって、
操作になれている方も多く、現在でも官公庁を中心に多く使用されている為、
ATOKの設定にする事が出来るようになってます。
設定の方法は次の通りです。
1.IMEツールバーのツールボタンをクリックし、ショートカットメニューから 「プロパティ」 を選択します。
2.「全般」 タブで、キー設定ボックスの右端にある一覧から 「ATOK」
を設定します。
3.「OK」、または 「適用」 をクリックします。
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2016/12/19
【データをバックアップする】
Vistaには、高機能でわかりやすいバックアップ機能が搭載されてます。
方法は次の通りです。
1.「スタート」 メニュー →「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」、
→ 「バックアップの状態と構成」 とクリック。
2.バックアップソフトが起動
→ 「今すぐバックアップ〜」 や 「ファイルの自動バックアップ〜」
をクリックし、
画面の指示通りに設定する。
もちろん、バックアップの保存先はバックアップ対象のドライブとは別のドライブを選びます。
できれば、そのパソコンの本体とは別の外付けのドライブが望ましいでしょう。
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2016/12/17
【インターネットの一時ファイルを自動的に削除する】
自分のハードディスクにある 「Temporary Internet Files」 フォルダ (インターネット一時ファイル)
は、
表示したことのあるページおよびファイル (グラフィックスなど) が保存される場所です。
インターネットからその都度ダウンロードするのではなく自分のハードディスクのファイルを開くので、
表示したことのあるページや頻繁に表示するページの表示速度が早くなります。
しかし、光ファイバーなどの高速な回線を使っている場合は、
一時ファイルを利用してもしなくても、スピードに大差はありません。
一時ファイルの情報が古い場合には、不安定になることもありますし、HDDのスペースを使いますし、
一時ファイルを見れば、その人がインターネットで何を見ていたか分かってしまいます。
プラウザを閉じるたびに、一時ファイルの情報を自動的に削除する事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.インターネットエクスプローラーを起動します。
2.「Alt」 キーを押して、メニューに 「ツール」 を表示させます。
3.「詳細設定」 のタブを開きます。
4.「セキュリティ」 の 「プラウザを閉じた時 [Temporary Internet Files]
フォルダを空にする」 に、
チェックをし 「OK」 を押します。
これで、インタネットエクスプローラーを終了するたびに、一時ファイルがクリアされます。
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2016/12/15
【拡張子を表示】
拡張子とは、Windowsでファイルの種類を特定する為に使うもので、
ファイル名の後に (半角のピリオド) と半角英数字 3文字の記号の事です。
標準では、表示されない事になってますが、次の方法で表示する事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.「ツール」 メニュー、→「フォルダオプション」→「表示」 タブを開<。
2.「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックを外して 「OK」
をクリック。
この拡張子が見えていると、時々拡張子を変更したい時があるので便利です。
例えば、LOGファイルなど、テキストファイルにもかかわらず、
拡張子に 「.LOG」 がついている場合が多いですが、
その 「.LOG」 を 「.TXT」 に変えれば、メモ帳で見ることが可能になります。
また、拡張子を表示するとファイルの種類が特定できて便利です。
例えば、xlsならエクセル、exeなら実行形式のプログラムファイルという事になります。
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2016/12/13
【署名されたドライバとは】
署名されたドライバは、デジタル署名を含むデバイスドライバのソフトです。
デジタル署名は、だれかがドライバソフトのパッケージの元の内容を変更したかどうか、
および、ソフトウェアの発行元を示す事のできる電子セキュリティマークの事です。
証明機関が身元を確認した発行元によってドライバが署名されている場合、
ドライバソフトが実際にその発行元からのもので、変更されていない事が分かります。
Windowsでは、ドライバソフトが署名されていない場合、
証明機関が身元を確認していない発行元によって署名されている場合、
または、リリース後に変更されている場合は、次のいずれかのメッセージが表示されます。
・ このドライバソフトウェアの発行元を確認できません。
・ このドライバソフトウェアは変更されています。
このドライバは、確認された発行元によってデジタル署名された後に変更されました。
パッケージは、パソコンに問題を起こしたり、
情報を盗み出したりする悪意のあるソフトを含めるために変更された可能性があります。
・ このドライバソフトウェアをインストールできません。
ドライバソフトをインストールしようとした時に、
これらのメッセージのいずれかが表示された場合は、
デバイスの製造元のサポート Webサイトにアクセスして、
デバイス用のデジタル署名されたドライバソフトウェアを取得する必要があります。
【ドライバ (driver) 】
パソコンがプリンター等の周辺装置と接続や指示管理できるようにするソフトウェアの事。
各々のデバイスには、対応した各々のドライバが必要。
(デバイス) ドライバは、PCのハードディスクに保存され、通常はプート時にメモリーにロードされます。
デバイスドライバを省略してドライバと言うこともある。
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2016/12/11
【サウンドファイルをインポートする】
ここで言うサウンドファイルとは、Windowsの起動時などに鳴る音などの事です。
方法は次の通りです。
1.サウンドのファイル名を確認します。
1) コントロールパネルを開き、サウンドとオーディオデバイスを選択。
2) サウンド タブを選択すると、
プログラムイベント (音を鳴らすイベント) の選択画面で 該当するイベントを選択します。
3) サウンドの欄に、設定されているファイル名が表示されます。
4) 右側の参照ボタンをクリックすると、ファイルの保存先フォルダーが表示されます。
(標準では MEDIA)
2.ファイルのコピーを行います。
(この場合フロッピーでインポートすることを前提)
1−4) で、目的のファイルを右クリックし、
「送る (N) 」→「3.5インチFD (A) 」 を選択し、フロッピーにコピー。
3.インポート先のパソコンの MEDIAフォルダーにコピーしたサウンドをコピーします。
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2016/12/09
【カレンダーを共有する】
カレンダーをグループのみんなでみる事が出来ます。
Windowsカレンダーでは、同じパソコンを使っていれば、
他のアカウントのユーザーとカレンダーを共有する事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.「ファイルメニュー」→「エクスポート」 をクリックします。
2.共有 「Public」 フォルダに保存する。
これで、パソコンを共有している他のユーザーからもカレンダーにアクセスして
「インポート」 できます。
「インポート」 すれば、1つのカレンダーに、みんなの予定をまとめる事が出来ます。
【共有】
ネットワークに繋がっているコンピューター上のファイル、プリンター、
ハードディスクなどの周辺機器を、他のコンピューターから利用する機能やサービスの事。
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2016/12/07
【カレンダーのスケジュール管理】
Windowsカレンダーを使えば、
ユーザーのスケジュールを 1つのカレンダーにまとめて表示できます。
それぞれのカレンダーに色が設定できて、色別で分かりやすくなっています。
また、カレンダーをインターネット上に公開する事も出来ます。
方法は次の通りです。
使うには 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windowsカレンダー」 をクリックします。
なお、カレンダーの表示の種類は次の通りです。
1.日
1行が 1時間で表示され、30分ごとに予定を入力できます。
2.週
週単位でスケジュールを管理できます。
3.稼動日
「週」 表示と同じように見えますが、日付の表示が違っています。
また、左のカレンダーの土日をクリックしても右側には表示されないようになってます。
4.月
1ケ月のスケジュールがすぐ分かるようになってます。
週ごとに色分けする事も可能です。
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2016/12/05
【Cドライブの中身】
従来のウインドウズから Cドライブの中身も変更になりました。
XPでは Cドライブの 「Documentsand and Settings」 フォルダの中に、
ユーザー別のマイドキュメントなどのフォルダが有り、そこにデータやユーザー設定が保存されていました。
Vista / 7ではこの 「Documentsand and Settings」 が無くなって、
「ユーザー (Users) 」 というシンプルな名前のフォルダに替わりました。
この 「ユーザー (Users) 」 の中に、それぞれアカウントを作ったユーザーのフォルダが有ります。
「コンピュータ」 をクリックして、HDDの 「C」 をクリックしたら見る事が出来ます。
こちらの方が便利という事であれば、この方法でマイドキュメントなどにアクセスしてもかまいません。
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2016/12/03
【休止状態にする】
電源ボタンを押した時に初期設定の 「スリープ」 ではなく 「休止状態」 にする事が出来ます。
方法は次の通りです。
1.コントロールパネルで 「システムとメンテナンス」→「電源オプション」
を選択します。
2.「電源ボタンの動作変更」 とクリックすれぱ、
電源ボタンを押した時に休止状態になるよう設定できる。
休止状態は、作業中のデータを HDDに保存したうえでスリーブ状態に入ります。
HDDにデータを保存するので、安全といえば安全です。
<Windows7>
1.「スタート」 メニューを開き 「コントロールパネル」 をクリックします。
2.コントロールパネルが起動したら、表示方式を 「大きいアイコン」、
もしくは 「小さいアイコン」 に変更し 「電源オプション」 をダブルクリックします。
3.使用中の電源プランにある 「プラン設定の変更」 で選択します。
【休止状態とは】
コンピュータの電源を切る直前の状態を保存して、
次に電源を入れた時に電源を切る直前の状態から作業を再開する機能です。
「ハイバネーション」 とも呼ばれます。
バッテリーで駆動するノートパソコンなどでは、
コンピュータの使用を一旦中断する時に、作業状態を保存しつつ電力の消費を抑える事が出来ます。
メモリ上のデータをハードディスクに丸ごとコピーして置き、
再開時には、ハードディスクからメモリの内容を読み出し電源を切る直前の状態に戻す。
Windowsやアプリケーションソフトの終了や起動を行う場合よりも時間や手間がかからず、
消費電力も抑える事が出来ます。
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2016/12/02
【画面上のテキストの大きさを変える】
画面上のテキストおよびアイコンなどのその他の項目を大きく表示して見やすくできます。
その為には、DPI (dot per inch: 1インチあたりのドット数) スケールを大きくします。
また、より多くの情報が画面上に入るように、DPIスケールを小さくして、
画面上のテキストおよびその他の項目を小さくする事も出来ます。
方法は次の通りです。
1.「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 を開きます。
2.左側のウィンドウで 「フォントサイズ (DPI) の調整」 をクリックします。
管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、
パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
3.「DPIスケール」 ダイアログボックスで、次のいずれかの操作を実行します。
・ 画面上のテキストおよびその他の項目のサイズを大きくするには、
「大きなスケール (120DPI) - テキストを読みやすくします」 をクリックし
「OK」 をクリックします。
・ 画面上のテキストおよびその他の項目のサイズを小さくするには、
「既定のスケール (96DPI) - より多くの情報を表示します」 をクリックし
「OK」 をクリックします。
4.変更を確認するには、すべてのプログラムを閉じ、Windowsを再起動します。
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2016/12/01
【推奨スコア】
Vistaには 「推奨スコア」 というパソコンの性能を評価する機能があります。
それを見る方法は次の通りです。
1.コントロールパネルで 「システムとメンテナンス」、
→「パフォーマンスの情報とツール」 とクリックします。
2.パソコンの性能を数値化した 「スコア」 が表示される。
これは CPUやメモリ、HDDなどの性能を、1〜5.9で数値化したもの、
アプリケーションソフトを快適に使う為の指標としてスコアが活用されるようになっています。
なお、スタートボタンを押したらでてくる 「コンピュータ」 を右クリックして、
「プロパティ」 を開いても見る事が出来ます。
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