情報通信発信局【快適net】
YouTube 2014年 7月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


動画を保存
再生履歴をクリア
動画のダウンロード
検索履歴の保存
ファン

非公開動画を共有する
非公開動画を公開する
限定公開動画

ブロックされているユーザーとは
YouTube動画を埋め込む
動画レスポンスの作成

限定公開動画とは
限定公開動画を作成するには
限定公開動画を共有するには

チャンネルのセクション
動画の共有


up


2014/07/31
【動画の共有】


 YouTubeで見つけた動画は、さまざまな方法で共有できます。



 ここでその方法をいくつかご紹介します。


 1.動画のリンクが記載されたメールを YouTubeから友だちに送信します。


   YouTubeアカウントにログインし、動画の下の 「この動画を共有」 をクリックして、

   「この動画を YouTubeから送信する」 ボックスまでスクロールします。


   次に、メールアドレスを入力し、必要に応じてメッセージを入力して

   「送信」 をクリックします。



 2.動画の URLを友だちに直接送信します。


   動画の右側にある 「URL」 テキストボックスをクリックし、

   テキストをコピーして、メールメッセージや IMウィンドウに貼り付け、相手に送信します。



 3.ソーシャル ネットワークで共有します。


   動画の下に表示されるソーシャルネットワーク

   ( Facebook、Twitter など ) から選択してクリックし、


   必要な場合はそのソーシャルネットワークにログインし、

   手順に従ってプロフィールに動画を送信するか、友だちに直接送信します。

up


2014/07/27
【限定公開動画を共有するには】


 アカウント設定で動画を限定公開に設定したら、動画を共有します。


 動画を共有するには、

 動画へのアクセスを許可するユーザーにその動画の URLを送信します。


 URL を受け取ったユーザーは動画を再生できます。



 限定公開動画を見ることのできるユーザー


  初めは、限定公開動画の URLを共有したユーザーのみがその動画にアクセスできます。



  ただし、限定公開動画の URLを連絡したユーザーの 1人が

  その URLをブログや公開ウェブサイトに掲載したり、友だちに教えたりすると、


  その情報にアクセスできるユーザーや友だちも動画を見ることができるようになります。



  そのため、限定公開動画へのアクセスを制限したいことを相手に伝え、

  信頼できる人とだけ動画を共有することが重要です。

up


2014/07/24
【限定公開動画を作成するには】


 YouTubeアカウント設定で、アップロードした動画を限定公開にできます。


 方法は次のとおりです:


 1.YouTubeアカウントにログインします。


 2.ページの右上にあるアカウント名をクリックします。


   表示されたメニューの 「マイ動画」 をクリックします。



 3.編集する動画を選択し、動画のサムネイルの下にある 「編集」 ボタンをクリックします。


 4.下にスクロールして


   「ブロードキャストと共有オプション」 の 「プライバシー」 セクションを表示します。



 5.動画を公開、限定公開、非公開にするオプションが表示されます。


 6.「限定公開」 を選択します。


   ページ下部の 「変更を保存」 ボタンを必ずクリックします。




【チャンネルのセクション】


 チャンネルのセクションは、

 自分や他のユーザーが作成したコンテンツをチャンネルの


 「ホーム」 タブ上にピックアップして目立たせたい場合に、

 コンテンツを整理してプロモーションする最適な方法です。



 チャンネルの 「ホーム」 タブには最大 10個までセクションを作成できます。


 セクションは既存の単一の再生リスト ( 自分または他のユーザーが作成したもの )、

 複数の再生リストのグループ、または複数のチャンネルのグループから作成することができます。


 セクションに動画と再生リストを混在させることはできなくなりました。



 <セクションを作成する>


  セクションを作成する手順は次のとおりです。


  1.チャンネルで一覧ビューを有効にします


    ( まだ有効にしていない場合 )。



  2.チャンネルの 「ホーム」 タブの下部にある 「セクションを追加」 ボタンをクリックします。


  3.「コンテンツ」 プルダウンメニューでは、


    セクションに表示するコンテンツのタイプを選択できます。



  4.「レイアウト」 プルダウンメニューでは、


    セクションの表示を横一列にするか縦にするかを選択できます。



 <セクションを編集する>


  セクションを編集するには、

  そのセクションにマウスカーソルを合わせて、右上隅にある鉛筆の形のアイコンをクリックします。


  編集画面では、セクションのコンテンツとレイアウトを変更できます。



 <チャンネルの [ホーム] タブのセクションを並べ替える>


  チャンネルの 「ホーム」 タブのセクションを並べ替えるには、

  そのセクションにマウスカーソルを合わせて右上隅にある上向き


  または下向きの矢印をクリックし、セクションを上下に動かして並べ替えます。



 <動画セクション>


  セクションには、次の各種の動画のセットを含めることができます


  ・ 人気のアップロード


  ・ 最近のアップロード


  ・ 評価の高い動画



  チャンネルでライブ イベント機能を有効にしている場合は、

  配信中のライブ イベント、予定のライブ イベント、


  および終了したライブイベントをセクションで取り上げることができます。



 <再生リスト セクション>


  次の各種の再生リスト セクションを作成できます:


  ・ 再生リスト ( そのチャンネルで作成したすべての再生リストを含むセクション )


  ・ 1 つの再生リスト


  ・ 複数の再生リスト


  ・ 高く評価した再生リスト



  1つの再生リストまたは複数の再生リストのセクションには、

  そのチャンネルで作成された再生リストも


  他のチャンネルで作成された再生リストも含めることができます。



  別のチャンネルで作成された再生リストを含めるには、

  セクションを作成または編集するときにその再生リストの URLを入力します。


  再生リストの URL は、その再生リストを視聴しているとき、

  または再生リストのリンク先ページを見ているときにブラウザからコピーすることができます。


  1つの再生リストから作成されたセクションには、「すべて再生」 ボタンが表示されます。


  このボタンをクリックするだけで、再生リストに含まれるすべての動画を再生することができます。

up


2014/07/21
【動画レスポンスの作成】


 コメントを残すだけでは物足りない場合があります。


 そのような場合は、自分の動画を使って動画へのレスポンスにすることができます。


 通常のテキストコメントを残す場合と同様に、

 動画の下にあるコメントフィールドをクリックし、「動画レスポンスを作成」 をクリックします。


 既にアップロードしてある動画を使用するか、

 新しい動画をアップロードして動画レスポンスを作成します。


 アカウント内の各動画を動画レスポンスとして使用できるのは 1回限りです。




【限定公開動画とは】


 限定公開動画は、異なる種類の非公開動画です。


 「限定公開」 にすると、

 動画のリンクを知っている人 ( リンクを送った友だちや家族など ) のみが動画を再生できますが、


 限定公開動画は、

 検索結果、チャンネル、ランキングページなどの YouTubeの公開ページには一切表示されません。



 ( 限定公開動画は、非公開動画と次の点で異なります )


  ・ YouTubeアカウントがなくても動画を再生できる。



 ( 限定公開動画のリンクを受け取ると、その動画を見ることができます )


  ・ 25人より多くの人と共有できます。

up


2014/07/19
【YouTube動画を埋め込む】

<Q>
 自分のブログやホームページに YouTube動画を埋め込みたいのですが

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 動画を他のウェブサイトやブログに埋め込む方法は次のとおりです。


 1.動画の下にある 「共有」 ボタンをクリックします。


 2.「埋め込みコード」 ボタンをクリックします。


 3.その下に表示されるボックス内のコードをコピーします。


 4.そのコードをブログやウェブサイトに貼り付けます。



 埋め込みコードのオプションを変更して、

 埋め込み型プレーヤーをカスタマイズすることもできます。



 「埋め込みコード」 をクリックすると、

 コードの下に以下のようなカスタマイズ オプションが表示されます


  ・ 関連動画を含めるかどうか

  ・ プライバシー強化モードを有効にするかどうか

  ・ 以前の埋め込みコードを使用するかどうか

  ・サイズ

up


2014/07/15
【限定公開動画】


 限定公開動画は非公開動画の一種です。


 「限定公開」 にすると、動画のリンクを知っている人

 ( リンクを送った友だちや家族など ) のみが動画を再生できますが、


 限定公開動画は、検索結果、チャンネル、ランキングページなどの

 YouTubeの公開ページには一切表示されません。



 限定公開動画は、非公開動画とは次の点が異なります


  ・ YouTubeアカウントがなくても動画を再生できる


   ( 限定公開動画のリンクを受け取ると、その動画を見ることができます )



  ・ 50人より多くの人と共有できます




【ブロックされているユーザーとは】


 ブロックされているユーザーのページでは、

 動画やチャンネルへのコメントの投稿やメッセージの送信が


 ブロックされているすべてのユーザーが表示されます。



 アカウントページの 「マイ ネットワーク」 セクションにある 「コンタクト」 リンクをクリックすると、

 ブロックされているユーザーを確認できます。


 ユーザーをブロックするには、ブロックしたいユーザーのプロフィールページを開き、

 「 ( ユーザー名 ) にアクセス」 ボックスにある 「ユーザーのブロック」 ボタンをクリックします。



 ユーザーのブロックを解除する場合は、そのユーザーのプロフィールページで

 「ユーザーのブロック」 ボタンがあった位置に表示されている


 「ユーザーのブロックを解除」 ボタンをクリックします。

up


2014/07/11
【非公開動画を公開する】


 アップロードした動画を非公開に設定した後、

 公開してすべてのユーザーと共有することにした場合、


 動画を公開するように設定し直す方法は次のとおりです。


 1.YouTubeアカウントにログインし、


   右上のユーザー名をクリックして 「動画」 をクリックします。



 2.次に 「アップロードした動画」 をクリックします。


  友だちに URLを送信する動画の横にある 「編集」 ボタンをクリックします。



 3.「ブロードキャストと共有オプション」 セクション ( ページの左下 ) に


   「プライバシー」 オプションがあります。


   小さな 「黒い矢印/三角」 をクリックし、プライバシーオプションを展開して表示します。


   ( まだ開いておらず、プライバシー オプションが表示されていない場合 )



 4.オプションとして、「公開」、「限定公開」、「非公開」 の 3つが表示されます。


   「公開」 をクリックして選択します。



 5.「変更を保存」 をクリックすると選択が確定し、


   すべてのユーザーがその動画を再生できるようになります。

up


2014/07/09
【非公開動画を共有する】


 動画を自分が選択する限られた視聴者と共有したい場合は、

 動画を非公開に設定します。


 非公開に設定した動画は、自分の他に最大 50人のユーザーと共有できます。



 非公開動画を共有する方法は次のとおりです。


 1.YouTubeアカウントにログインし、右上のユーザー名をクリックして 「動画」 をクリックします。


 2.次に 「アップロードした動画」 をクリックします。


   友だちに URLを送信する動画の横にある 「編集」 ボタンをクリックします。


 3.「ブロードキャストと共有オプション」 セクション ( ページの左下 ) に


   「プライバシー」 オプションがあります。


   小さな黒い矢印/三角をクリックし、「プライバシーオプション」 を展開して表示します。


   ( まだ開いておらず、プライバシー オプションが表示されていない場合 )



 4.動画が非公開に設定されている場合は、


   この非公開動画にアクセスできる YouTubeユーザーを 50人まで


   指定できるフィールドが表示されています。

up


2014/07/07
【検索履歴の保存】

<Q>
 検索したものを保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

 また、そうすれば、削除することはできるのでしょうか?


<A>
 YouTubeでは検索内容を保存していません。


 ただし、ブラウザで保存されることがあります。



 ブラウザの検索履歴は、次の方法で消去できます。


 <Internet Explorer 8>


  1.ブラウザの 「ツール」 オプションをクリックします。


  2.「閲覧の履歴の削除」 をクリックします。


  3.「履歴」 と他に削除するオプションがあれば選択します。


  4.「削除」 ボタンをクリックします。




【ファン】


 ファン ページには、YouTubeチャンネルでの公開の利用状況を基準として、

 最も関与レベルが高く影響力が強いファンのリストが表示されます。


 このリストは、デフォルトではチャンネル登録者数と関与レベルを組み合わせて並べ替えられますが、

 いずれか一方の要素で並べ替えることもできます。



 ファン情報:


  リストに表示されているそれぞれのユーザーについて、

  そのユーザー自身のチャンネルの登録者数、あなたのチャンネルに対する関与レベル、


  あなたの動画に対するコメントの例、チャンネル登録後の経過期間を確認することができます。



  関与とは、あなたのチャンネルに対する該当ユーザーの公開の操作、

  ( コメント、高評価、登録リストヘの追加など ) に基づく情報です。

up


2014/07/05
【動画のダウンロード】

<Q>
 動画をダウンロードしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 YouTubeからの動画のダウンロードはサポートされていません。


 ただし、1つのケースに限ってはダウンロードが許可されます。


 自分のアップロード動画を MP4でダウンロードする


 1.アカウントにログインします。


 2.画面右上のユーザー名をクリックし、プルダウンメニューから 「動画の管理」 をクリックします。


 3.ダウンロードする動画を特定し、サムネイル横のチェックボックスをオンにします。


 4.各動画のツールバーの横にあるプルダウンメニューから 「MP4でダウンロード」 をクリックします。

up


2014/07/03
【再生履歴をクリア】

<Q>
 再生履歴を消してしまいたい、クリアしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 「再生履歴」 をクリアする方法は次のとおりです


  ・ ログインしてページ右上のユーザー名をクリックし、

   表示されるプルダウンメニューから 「動画の管理」 をクリックします。


  ・ 画面左側の 「再生履歴」 をクリックすると、最近再生した動画がすべて表示されます。



 「再生履歴」 では次の操作ができます


  ・ 再生履歴から動画を 1つずつ選択して削除する


   削除する動画の左にあるチェックボックスをオンにし、ページ上部の 「削除」 をクリックします。



  ・ 再生履歴からすべての動画を削除する


   ページ上部の 「すべての再生履歴をクリア」 をクリックします。

up


2014/07/01
【動画を保存】

<Q>
 後で見たい動画を保存しておくことはできますか?


<A>
 後で見る機能を使用すると、後で見たい動画を簡単に保存しておくことができます。


 YouTubeからログアウトしても、後で見る動画のリストはそのまま維持されます。



 <動画の追加>


  ・ すべてのページから: 動画のサムネイルをマウスでポイントすると、「+」 が表示されます。


   これをクリックすると、その動画が 「後で見る」 リストに追加されます。


   その右の下矢印をクリックすると、既存または新規の再生リストに動画を追加できます。



  ・ 動画の再生ページから: をクリックすると動画が 「後で見る」 リストに追加されます。


   「後で見る」 リストは、次のようにすべての YouTubeページの一番下に表示されます。

up
inserted by FC2 system