情報通信発信局【快適net】
YouTube 2014年 8月版
→ YouTube のサービスは頻繁にリニューアルされる為
常に、新しい情報で利用しましょう


動画の共有で問題が生じた場合
動画ログとは
再生リストを共有するには
動画のサムネイル
動画のカスタムサムネイル
他のユーザーの再生リストを共有する
再生中の動画にコメントする
動画にコメントが表示されない
動画の情報と設定の変更
非公開動画を見れない
メッセージを送信できない
ディープリンク
「+1 情報」 を 1か所で管理
Googleアカウントと YouTube
プライバシー強化モードを有効

ローカル ニュース
ローカル ニュースを配信する

埋め込み動画プレーヤーのサイズ
チャンネル検索


up


2014/08/29
【埋め込み動画プレーヤーのサイズ】


 さまざまな埋め込み動画プレーヤーのサイズ


 YouTubeでは、次の 4種類のプレーヤー サイズ ( 幅 x 高さ ) から選択できます:


   560x340

   640x385

   853x505

  1280x745



 これらのサイズの高さには、

 プレーヤー コントロールを表示するための 25ピクセルが加えられています。


 そのため、たとえば 853x505のプレーヤーで再生される動画は、

 853x480 ピクセルになります。


 カスタム プレーヤーのサイズは、

 埋め込む URL内のサイズ パラメータを変更することで選択することもできます。


 変更するパラメータは、「width=」 と 「height=」 です。


 デフォルト ( 推奨 ) の埋め込みサイズは、4:3の動画では 480x385、

 16:9の動画では 640x385です。




【チャンネル検索】


 YouTubeチャンネルの検索は、動画の検索と同じように行うことができます。


 動画が 2本以上アップロードされているユーザーチャンネルは、

 すべて検索結果にインデックス登録されています。



 ユーザーチャンネルが検索結果にインデックス登録されていない場合でも、

 URL 「http://www.youtube.com/profile?user=ユーザー名」 を入力して、


 チャンネルに直接アクセスできます。

up


2014/08/27
【ローカル ニュース】


 ローカル ニュースは、

 パソコンに割り当てられた IPアドレスの位置から半径 100マイル ( 161Km ) 圏内のニュースを、


 パートナー提供の動画で配信する機能です。



 近所で最近発生したニュースの動画があると、

 YouTubeのニュース ページ ( http://www.youtube.com/news ) に


 ローカル ニュース モジュールが表示されます。



 ここに何も表示されない場合もありますが、

 各地のローカル ニュース パートナーとの提携していますので、


 しばらくしてからまたチェックしてください。




【ローカル ニュースを配信する】


 地域密着の報道機関、および特定地域のニュースやイベントの取材を担当している記者の方は、

 ローカル ニュース機能を使ってニュースを配信いただける可能性があります。



 ローカル ニュースの提供元として承認されるためには、

 市町村または都道府県レベルで地域の関心を集める出来事を客観的に報道する動画を、


 YouTubeチャンネルに定期的にアップロードしている必要があります。



 資格条件を満たしている場合は、

 ローカル ニュースへのニュース配信を希望される旨を明記の上、


 YouTubeパートナー プログラムにお申し込みください。

up


2014/08/26
【プライバシー強化モードを有効】

<Q>
 埋め込み動画でプライバシー強化モードを有効にできませんか?


<A>
 プライバシー強化モードを有効にする。


 他のサイトに埋め込む動画でプライバシー強化モードを有効にする方法は次のとおりです。


  ・ 埋め込む動画を選びます。


  ・ 動画の再生ページで、動画の右側に埋め込みコードが表示されます。


   埋め込みコードのすぐ下に表示される複数のオプションの中に

   「プライバシー強化モードを有効にする」 チェックボックスがあります。



  ・ このチェックボックスをオンにすると、


   埋め込む動画でプライバシー強化モードが有効になります。



  ・ 動画の埋め込みコードをコピーして、


   動画を埋め込むサイトのセクションに貼り付けます。


   動画がプライバシー強化モードで埋め込まれます。



 埋め込み動画について詳しくは、ヘルプセンターのこちらの記事をご覧ください。

up


2014/08/23
【「+1 情報」 を 1か所で管理】


 Googleプロフィールの 「+1」 タブですべての 「+1 情報」 を管理できます。


 たとえば、おすすめから外したいコンテンツの 「+1 情報」 を削除できます。


 「+1 情報」 は常に公開されますが、

 プロフィールの 「+1」 タブは公開するよう設定しない限り公開されません。



 「+1 情報」 を削除する手順は次のとおりです。


  ・ Googleプロフィールにログインします。

  ・ 「+1 情報」 タブをクリックします。

  ・ 削除する 「+1 情報」 の横の 「×」 をクリックします。

  ・ 「+1 情報」 の削除を確定します。



 <ご注意>


  「+1 情報」 を共有した場合、後から 「+1」 を削除しても関連する投稿は削除されません。


  投稿を削除するには、削除する投稿の上にある矢印から 「この投稿を削除」 を選択します。




【Googleアカウントと YouTube】


 YouTubeにログインにするには、Googleアカウントが必要です。


 Googleアカウントを使用すると、すべての Googleサービス

 ( Gmail、Googleグループ、Picasa、ウェブ履歴などの各種サービス ) にアクセスできます。


 Googleアカウントで YouTube にログインします。


 YouTubeにログインするときは、

 Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。


 YouTubeへの登録後は、別の Googleサービスで Googleアカウントにログイン済みの場合は、

 YouTubeにアクセスすると自動的にログインします。


 Googleアカウントを削除すると、YouTubeのデータも削除されるため、

 すべての動画、コメント、チャンネル登録が削除されます。


 Googleアカウントを削除するには、

 YouTubeを含むすべての Googleサービスが完全に削除されることに同意する必要があります。

up


2014/08/20
【ディープリンク】


 ディープリンクを使用すると、

 YouTubeアドレス帳に登録されている友だちと、動画内の特定の場面を共有できます。



 ディープリンクを使って動画を表示すると、

 その動画の特定の時点から再生できるようになるため、


 友だちに見てもらいたい場面から再生を開始できます。



 ディープリンクを作成する方法は次のとおりです。


 1.友だちと共有したい場面のある動画を選びます。


 2.動画情報セクション ( 動画右のグレーのボックス ) で、


   「URL」 ボックスの中のテキストをコピーします。



 3.動画の下にある 「この動画を共有」 をクリックします。


 4.「URL」 ボックスからコピーしたテキストをメッセージに貼り付けます。


  このテキストは動画の URLです。



 5.URLの末尾に、再生を開始する時点のタイムコードを追加します。



 たとえば動画の 1分 15秒の時点から再生を開始させたい場合、

 URLの末尾に、「#t=1m15s」 というタイムコードを追加します。


 ディープリンクを含めた URLは次のようになります。

  → http://www.youtube.com/watch?v=Yu_moia-oVI#t=1m15s

up


2014/08/17
【メッセージを送信できない】

<Q>
 YouTubeのメッセージ システムで動画を送信できない場合があります。


<A>
 YouTubeのメッセージ システムでは、公開動画をメッセージに添付して友だちと共有できます。


 ただし、次の 2つの理由により、

 「動画を添付」 フィールドのプルダウンメニューに一部の動画が表示されない場合があります:


 1.非公開動画をメッセージに添付することはできません。


   この方法で動画を他の人と共有したい場合は、動画が公開されていることを確認してください。



   動画のプライバシー設定を確認する方法は次のとおりです


   ・ 「アップロードした動画」 ページにアクセスします。


   ・ 該当する動画の 「編集」 ボタンを選択します。


   ・ 下にスクロールして、「ブロードキャストと共有オプション」 セクションの


    「プライバシー」 セクションを表示します。



   ・ 適切なプライバシー設定を指定し、「変更を保存」 ボタンをクリックします。



 2.「動画を添付」 プルダウンに表示される


   アップロード済みの公開動画は 20件までに制限されています。

up


2014/08/14
【非公開動画を見れない】

<Q>
 チャンネル登録者なのに非公開動画を見ることができません。


<A>
 非公開動画と再生リストを見られるのは、

 自分と指定したコンタクトリストに入っているユーザーだけです。


 選択した非公開動画をチャンネル登録者の 1人に見せる場合は、

 動画の再生を許可するユーザーのリストにユーザー名を追加する必要があります。



 非公開動画を共有するユーザー名の入力は、動画の処理中でもその後でも行えます。


  ・ 画面右上のユーザー名をクリックして表示されるプルダウンメニューから、


   「動画の管理」 をクリックします。



  ・ 1 人または複数のユーザーとだけ共有する動画の下にある 「情報を編集」 ボタンをクリックします。


  ・ 「ブロードキャストと共有オプション」 セクションまでスクロールし、


   「非公開 ( 指定した人のみ再生可能 ) 」 をオンにして、


   「メールアドレスまたは YouTubeユーザー名を入力してください」 をクリックします。



  ・ ここで、動画を共有するユーザーのメールアドレスを入力するか、


   ユーザー名の先頭から文字を入力していきます。


   入力に合わせて該当のユーザー名が自動的に表示されます。



 非公開動画を共有したチャンネル登録者には、共有時にメールが届きます。


 チャンネル登録者はメールに記載されているリンクをクリックして動画を再生できます。


 非公開動画を再生するには、各自のアカウントにログインする必要があります。


 チャンネル登録者が複数の YouTubeアカウントを持っている場合は、

 あなたのチャンネルを登録リストに追加したときのアカウントにログインする必要があります。

up


2014/08/11
【動画にコメントが表示されない】

<Q>
 再生中の動画にコメントが表示されません。


<A>
 所有者がコメントを拒否、削除、または積極的に承認しない場合は、

 コメントが表示されないことがあります。


 所有者があなたをブロックしている場合は、

 所有者の動画またはプロフィールページにコメントすることはできません。


 「コメントを投稿」 ボタンがグレー表示のままになっている場合は、

 元のコメントを変えて投稿してみてください。


 コメントテキストには、URLや HTMLタグなどの特殊文字を使用しないでください。


 また、コメントは 500文字以内で作成してください。




【動画の情報と設定の変更】


 基本情報(および詳細設定)の変更には、動画の 「情報と設定」 ページを使用します。


 動画のタイトルからコメントの許可/不許可まで、このページからすべて変更できます。



 <「情報と設定」 ページの使用>


  「情報と設定」 ページに移動する方法は次のとおりです。


  1.チャンネルの動画の管理に移動します。


  2.自分がアップロードした動画のリストが表示されます。



 編集する動画を選択し、動画タイトルの下にある 「編集」 ボタンをクリックします。


 「情報と設定」 ページを開くと、アカウントの種類に応じて 3つのタブが表示されます。


  ・ 基本情報

    → タイトル、説明、タグ、カテゴリ、プライバシーを変更できます。


  ・ 収益受け取り

    → 動画の収益受け取りに関する詳細は、パートナー向けヘルプセンターを参照してください。


  ・詳細設定

    → コメントの許可、ライセンス、字幕の設定、動画の撮影場所、録画日、

      3D動画の各項目を変更できます。



  動画のフィールド ( タイトル、説明など ) に

  情報を入力する際に使用できる文字はほぼ無制限ですが、


  「<」 と 「>」 ( 山かっこ ) だけは使用できません。



 <一括編集を行う>


  複数の動画に一括で同じ変更を行う方法は次のとおりです。


  1.チャンネルの動画の管理に移動します。


  2.設定を変更する動画の横にあるチェックボックスをオンにします。


  3.ページ上部にある 「操作」 ボタンをクリックします。


  4.「詳細設定」 をクリックして、変更する設定を選択します。


  5.設定を変更し、「送信」 をクリックして確定します。

up


2014/08/08
【再生中の動画にコメントする】


 動画にテキスト コメントを投稿する方法は次のとおりです


 1.「この動画についてコメントを書く」 フィールドに入力するか、


   動画プレーヤーの下の 「テキストコメントを投稿」 リンクをクリックします。



 2.「コメントを投稿」 ボタンをクリックします。


   コメントの投稿に成功した場合は、

   ボタン表示が 「コメントを投稿しました」 に変わります。


   グレー表示のタブに 「承認待ちのコメント」 と表示されていたら、

   サイトに投稿する前に、動画の投稿者がコメントを承認する必要があるということです。



 3.ページを更新して、コメントを表示させます。


   YouTubeコミュニティ全体が楽しく読めるように、動画に関連性があり、

   相手を尊重したコメントを書くようにしてください。


   コメントに 「ディープリンク」 を使用すると、

   動画内の特定の場面について、他のユーザーに自分の感想を伝えることができます。

up


2014/08/06
【動画のサムネイル】


 動画のサムネイルを使用して、ユーザーに動画の内容を伝えることができます。


 動画のアップロードが完了すると、

 自動的に生成された 3種類からサムネイルを選択できます。


 使用するサムネイルを選択するには、

 目的のサムネイルをクリックして 「変更を保存」 をクリックします。


 サムネイルはいつでも変更できます。



 その方法は以下のとおりです。


 1.右上にあるユーザー名をクリックします。


 2.「動画の管理」 をクリックします。


 3.変更する動画の 「編集」 をクリックします。




【動画のカスタムサムネイル】


 お使いのアカウントが確認済みで良好な状態であれば、

 動画用のカスタムサムネイルをアップロードすることができます。



 カスタムサムネイルのアップロード


  動画をアップロードする際にカスタムサムネイルをアップロードする方法は次のとおりです。


  1.動画を録画またはアップロードします。


  2.アップロードインターフェースの動画処理の最終段階で、


    「動画のサムネイル」 セクションに


    「カスタムサムネイル」 を選択できるオプションが表示されます。



 既存の動画用のカスタム サムネイルをアップロードする方法は次のとおりです。


  1.チャンネルの 「動画の管理」 に移動します。


  2.動画を探し、「編集」 ボタンをクリックします。


  3.「カスタムサムネイル」 ボタンをクリックして、サムネイルをアップロードします。


  4.サムネイルのアップロードが完了したら 「変更を保存」 ボタンをクリックします。



 カスタムサムネイルのベストプラクティスサイズ


  カスタムサムネイル画像は埋め込みプレーヤーのプレビュー画像としても使用されるため、

  できるだけサイズの大きいものにしてください。


  以下のようなカスタム サムネイルにすることをお勧めします。


  ・ 1280x720 ( 最小幅が 640ピクセル ) の解像度がある。


  ・ アップロードする画像ファイル形式: .JPG、.GIF、.BMP、.PNG。


  ・ 上限の 2MB以内である。


  ・ YouTubeプレーヤーやプレビューで最もよく使われる 16:9のアスペクト比を試してみる。




【他のユーザーの再生リストを共有する】

<Q>
 他のユーザーの再生リストを共有したいのですが、どうすればよいのでしょうか?


<A>
 他のユーザーの再生リストを共有することができます。


  方法は次のとおりです。


  1.YouTubeで再生リストを探します。


  2.再生リストのタイトルをクリックします。


  3.「再生リスト/URL ( 固定リンク ) 」 フィールドの内容をコピーします。


  4.メールやインスタントメッセージにこの内容を貼り付け、


    友だちや連絡先に登録されているユーザーと再生リストを共有します。

up


2014/08/04
【再生リストを共有するには】


 自分の再生リストを共有します。



 方法は次のとおりです。


 1.「再生リスト」 ページに移動します。


 2.共有する再生リストを選択します。


 3.再生リスト内の動画の上にある 「共有」 タブをクリックします。


   URLの右にある 「この再生リストをメールで送信」 ボタンをクリックします。



 4.再生リストを共有するユーザーのメールアドレスを入力します。


 5.「送信」 ボタンをクリックします。



 <ご注意!!>


  再生リストには公開動画と非公開動画の両方が含まれている場合があります。


  再生リストに含まれている非公開動画を、

  その動画へのアクセス権のない友だちと共有しようとすると、


  友だちに対して


  「これは非公開動画です。この動画を送信された場合は、

   送信者の友だちリクエストを受けてください」 というメッセージが表示されます。


 このような状況を回避するため、

 再生リストの非公開動画が友だちと個別に共有されていることを確認してください。

up


2014/08/02
【動画の共有で問題が生じた場合】

<Q>
 共有した YouTubeの動画が友だちに届きません。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 共有した YouTubeの動画が友だちに届かない場合は、

 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してもらってください。


 アドレス帳かフィルタの例外リストに service@youtube.com を追加すると、

 迷惑メールフォルダへの振り分けを回避できる場合があります。


 また、動画を共有するときに、正しいメールアドレスを入力していることを確認してください。




【動画ログとは】


 多くの場合、誰かがカメラに向かって特定のテーマついて自分の意見を話している動画です。


 動画ログでは、「ログ」 や日記の概念どおり、個人的な動画が頻繁に投稿されるのが一般的です。

up
inserted by FC2 system