情報通信発信局【快適net】
google 2018年10月版


Googleの検索の特徴
リンク先検索

Googleインスタント検索 <NEW 2013>
インスタント検索候補が表示されない <NEW 2014>

1000以上の検索結果
検索精度

日付を検索する
コンテンツタイプによる検索結果 <NEW 2013>
場所を指定して検索する <NEW 2015>
辞典代わりに使う
検索オプション(ファイルタイプ)
電話番号を検索する
メールアドレスを検索する
インスタント検索 <NEW 2013>
天気検索
画像検索でも「他のキーワード」 <NEW 2012>
ウェブから画像を見つける <NEW 2013>
検索オプションページの仕組み <NEW 2013>

コマンドの検索オプション 6

マイマップ
ツールとフィルタ <NEW 2013>

Picasaポートレート写真を設定 <NEW 2012>
Picasa ピカサとは <NEW 2015>
モバイル Picasa(ウェブアルバム)

Googleブックス <NEW 2015>
Googleビジネス(Analytics)

パーソナライズドニュース

Google日本語入力(便利な変換) <NEW 2015>
Google日本語入力(便利な変換) <NEW 2015>

交通状況 <NEW 2012>
現在時刻を調べる <NEW 2015>

世界のニュースを調べる <NEW 2015>
株価をリアルタイムで表示する <NEW 2015>

マイマップ
ツールとフィルタ <NEW 2013>

パーソナライズドニュース
辞典代わりに使う

マルウェア感染サイト <NEW 2012>

マルチログイン <NEW 2013>

文字化け

Gmail(Gメール)の特徴

up


2018/10/31
【Gmail(Gメール)の特徴】

 1.迷惑メール

   受信トレイに届く前に迷惑メールをブロックします。

   不要なメッセージがフィルタをすり抜けて届いてしまった場合は、
   報告する(英語)ことで迷惑メールフィルタの精度を向上させる事が出来ます。


 2.検索

   Gmailで Google検索(英語)すると、
   探しているメールを瞬時に見つける事が出来ます。


 3.件名でまとめる

   送信メッセージも受信メッセージも、
   件名ごとに 1つのスレッドにまとめられます。

   このスレッド表示(英語)には、
   新しい返信が届くたびに、スレッドに追加されるので、
   1つの話題についてメールがあちこちに散らばる事がありません。

   どれが最新の返信かも一目でわかります。


 4.コンタクトが早い

   メールを送信した事がある人となら、
   1クリックで Gmailでチャットできます。

   メールに対してチャットで返信することもできます。
   さらにメール同様、チャットの内容も Gmailに保存されるので便利です。


 5.ラベル、フィルタ、およびスター

   ラベルを使用してメールを整理できます。

   一つのメッセージに複数のラベルを付ける事ができるので、
   無理して特定のフォルダに振り分ける必要はありません。

   また、フィルタを作成して、自動的に受信メールを分類したり、
   スターを付けて重要なメールをマークできます。


 6.ケータイでメールをチェック

   外出先でちょっとした空き時間でも、携帯電話からメールを送受信できます。


 7.大容量メールボックス

   必要に応じていつでも、
   追加のメールボックスを購入(英語)する事も出来ます。

   その他、メッセージを削除する代わりにアーカイブ(英語)しておくと、
   受信トレイがすっきりと片付き、必要な時にはいつでも開く事が出来ます。


 8.広告は意味のあるものだけ

   目障りなポップアップ広告や関連性の低いバナー広告は、
   Gmailにはありません。

   その代わりに、
   メールの内容に関連があると思われる
   テキスト広告と関連リンクが表示されます。

   迷惑メールフィルタなどの Gmailのシステムは、
   自動的にメッセージの内容からキーワードを検索するので、
   関連性の高い情報のみを配信できます。


 9.時間節約

   チャットリストとキーボードショートカット(英語)を使用すると、
   メールをもっと軽快に操作できます。

   また、必要なメールは Gmailのメール検索(英語)ですぐに開く事が出来ます。


10.すべて無料

   これらのサービスはすべて無料です。

   なお Gmailを始めるには、
   Googleのアカウントを作成する必要があります。


11.多言語対応 <NEW 2015>

   2009年11月02日時点で 53ヶ国語に対応している。


12.携帯電話メール絵文字表示 <NEW 2015>

   ほとんどの Webメールサービスは、
   携帯電話からの絵文字に対応していないのに対して、
   Gmailは主要携帯会社の絵文字に対応しています。

   2008年7月22日現在、au、NTTドコモ、Softbankからの絵文字に対応。

   またモバイルGmailは、
   au、NTTドコモ、Softbank、ウィルコムに絵文字を送信できる。

up


2018/10/30
【文字化け】

 Googleで文字化けするのはどうしてでしょうか?
 Googleの検索ボックスに単語を入力できないのはなぜか?
 こういったことはないでしょうか?
 時々、相談を受けることがあります。

  文字が他のサイトでは表示されるのに対して、
 Googleで正しく表示されないまたは、入力できない場合は、
 ブラウザのエンコード設定の変更が必要な可能性があります。


 Microsoft Internet Explorerをご使用の場合

 1.プルダウンメニューの「表示」ボタンをクリック
 2.「エンコード」を選択
 3.「Unicode(UTF-8)」を選択します。

 なお、この問題が、ご覧になったサイトすべてで発生した場合、
 ご使用のブラウザにこの文字セットをインストールする必要があると考えられます。

 インストールの方法については、ブラウザのヘルプファイルをご覧ください。

  この方法で問題が解決しない場合は、
 コンピュータにその言語の文字セットが
 「 UTF-8エンコード」でインストールされていない可能性があります。

 ダウンロードするには、次の URLにアクセスしてください。
 http://windowsupdate.microsoft.com

up


2018/10/28
【コマンドの検索オプション 6】

 検索の時に、
 URLの欄にあるコマンドを入れて使える検索のオプションがいくつかあります。

 今日は、次の 2つをまとめてご紹介します。

 <intext>

  Webページ内の本文に含まれるキーワードに、
  限定して検索する事が出来ます。

  ただし、タイトル、アンカー内容、URLに含まれる文字列は含まれません。

  (例)intext:google


 <allintext>

  複数のキーワードを検索したい場合、

  上記の「intext:」では、
  キーワードの間にスペースを入れて and検索を行う事はできません。

  and検索を行う場合は「 allintext: 」を使います。
  (例)allintext:Google 検索


up


【検索オプションページの仕組み】 <NEW 2013>

 検索オプション ページでは、検索キーワードや数値を入力し、
 フィルタを 1つ以上選択して、表示する検索結果を絞り込む事ができます。

 これらのフィルタを使うと、
 1回の検索で、できる限り関連性の高い情報を見つける事が出来ます。


 検索オプションページにアクセスすると、
 以下のフィルタの一部またはすべてを使用できます:

 ・言語
 ・地域
 ・最終更新日
 ・サイトまたはドメイン
 ・ページでの検索対象の範囲
 ・セーフサーチ フィルタのオン/オフ
 ・読解レベル
 ・ファイル形式
 ・ライセンス

up


2018/10/27
【メールアドレスを検索する】

 Googleでは、メールアドレスも、もちろん検索できます。
 検索してヒットすれば、該当する会社などの HPが一覧表示されます。

 さて、このメールアドレス検索ですが、

 例えば、
 スパムメールなのか、身元のしっかりした、ちゃんとしたメールなのか、
 まぎらわしいときに検索してみるという方法があります。

 スパムとして削除してしまうには、ちょっと気になるが、
 どうも、うさんくさい時は「メールアドレスを検索してみます」

 ちゃんとした会社などであれば、HPが検索でヒットするでしょうし、
 もしスパムメールの場合であっても、スパムブラックリストとして、
 ヒットして表示される事もあります。


up


【Google日本語入力(便利な変換) 2】 <NEW 2015>

 Google日本語入力は、入力された読みを漢字に変換するだけではなく、
 意図を汲み取って賢い変換結果を提供します。


 <郵便番号から住所に変換>

  「住所が長くて打つのが面倒くさいなあ…」
  もし郵便番号がわかるなら、郵便番号を変換してみてください。

  住所に変換して大幅に手間を減らす事が出来ます。


 <日付に変換>

  「今日は平成何年の何月何日だっけ?」
  つい年号や日付を忘れしてしまっても、
  「きょう」と入力するだけで望みどおりの形式で日時を変換する事が出来ます。


 <計算結果に変換>

   「電卓・・・」もし電卓が身の周りに無くても、
   計算式の最後に「=」をつけて変換するだけで計算結果を表示します。

   「15*20=」と入れてみてください。

up


2018/11/25
【天気検索】

 「Googleウェブ検索」に天気検索機能というのがあります。

 使い方は、「天気」というキーワードに続けて、
 駅名や都市名などを検索ボックスに入力するだけです。

 キーワードの検索結果と共に、
 その地域における現在の天気および予報が表示されます。


 <検索例>

  例: 天気 原宿

  これであれば、

  わざわざ、天気予報のサイトを開くより早く、
  天気予報を調べる事ができると思います。


  さらに Googleだけでなく、
  他のポータルなどの天気予報を参考にできるように、一覧表示されます。

  より詳しく、週間予報などを見る場合にとても便利です。

  お試しください!


up


【交通状況】 <NEW 2012>

 Googleマップは、
 経路案内など、皆さんを目的地までお届けする為の機能を提供しています。

 車やタクシーなどで目的地へ向かう際に、
 「渋滞していたら遅れるかも」と不安になったり、

 渋滞にはまってしまい「別の道で行けばよかったかな」と
 後悔したことはありませんか? 

 渋滞にはまってしまって、
 「ここは混んでいるよ」という情報をウェブサービスでつぶやいてみたり、
 サービスエリアで道路状況を検索した、そんな経験はないでしょうか。

 「交通状況」は、そんな時に役立つ新機能です。


up


【世界のニュースを調べる】 <NEW 2015>

 検索結果の左パネルにある「ニュース」をクリックすると、
 そのキーワードのトピックに関して、
 世界中の情報源から収集されたニュースの検索結果が表示されます。

up


2018/10/24
【Googleのキャッシュ機能】

 Googleは、webページをキャッシュ(保管)しています。

 Googleでは、
 リンク先のサーバーが一時的にダウンしたり故障してしまった時に備えて、
 多くのページをキャッシュに格納(記録)してあります。

  サーバーが故障しても必要なページのキャッシュがあるので
 「サイトが見つかりません」という
 エラーメッセージにイライラさせられる事はありません。

  また、情報の最新度は落ちますが、
 サーバがダウンした時だけでなく Googleのキャッシュをアクセスする方が、
 通常のリンクをたどるよりはるかに高速な場合もあります。

 検索結果の一覧に「キャッシュ」というのがあります。
 それが、そのキャッシュです。


up


【マルチログイン】 <NEW 2013>

 他の Googleサービスで、
 複数のアカウントにログインしている場合に
 http://sites.google.com にアクセスすると、

 デフォルトのアカウント(最初にログインしたアカウント)に
 自動的にログインします。

 ブラウザウィンドウを閉じて http://sites.google.com に再びアクセスすると、
 Googleサイトに最後にログインしたアカウントに自動的にログインするか、
 アカウントを指定してログインし直す事が出来ます。

up


2018/10/23
【画像検索でも「他のキーワード」】 <NEW 2012>

 ウェブ検索で提供されていた
 「他のキーワード」機能を画像検索でも、利用可能となっています。

 「他のキーワード」は、
 入力した検索キーワードに関連する、
 他のキーワードや、キーワードの組み合わせを提案するものです。

 検索結果ページの上部の「他のキーワード」の横に、
 場所、画像の種類で、さらに検索を絞り込めるキーワードの候補が、
 自動的に表示されます。

 これらをクリックするだけで、あらためて検索を行ってくれる為、
 的確な結果が得られなかった時に、
 検索初心者でも、より効率的な検索が可能となります。

 例えば「紅葉」というキーワード検索をすると、
 自動的に「京都 紅葉」「紅葉 壁紙」といった他キーワードが表示されます。

 また、プレビューページでも
 「他のキーワード」が表示されるようになっています。


up


【ウェブから画像を見つける】 <NEW 2013>

 キーワードを入力してウェブから画像を見つけます。

 検索キーワードを指定して、
 それに関連する画像を見つける事が出来ます。

 images.google.com にアクセスし、
 関連する単語を検索ボックスに入力して、虫眼鏡アイコンをクリックします。

 画像検索の結果ページが表示されたら、
 ページの上部にあるフィルタやツールを使って結果を絞り込む事が出来ます。

 例えば、指定したサイズの白黒の写真や画像だけを表示する事も出来ます。
 詳しくは画像検索結果ページの各要素をご覧ください。

  Google 画像検索の結果は次の方法でも表示できます。

  ・Google.co.jpで検索し、
   検索結果ページの一番上にある「画像」をクリックすると、
   そのキーワードでの Google 画像検索の結果が表示されます。

  ・Google.co.jpでの検索では、
   通常の結果ページに画像の検索結果が含まれている場合もあります。

up


2018/10/22
【モバイル(Picasaウェブアルバム)】

 Picasaウェブアルバム(モバイル版)では、
 オンラインで Picasaウェブアルバムに保存した写真アルバムを表示できます。

 Picasaウェブアルバム(モバイル版)では次の操作も可能です。

 友だちの写真を閲覧。
 友だちの最新の写真に関するコメントを投稿。
 Picasaコミュニティによってアップロードされた膨大な写真を検索。

 Picasaウェブアルバム(モバイル版)にアクセスするには、
 携帯端末から http://picasaweb.google.com/m に接続します。

 (アップロード)

  カメラ付き携帯電話で撮影した画像を Picasaウェブアルバムに追加するには、
  パソコンを使用してその画像をアップロードする必要があります。

 (保存)

  携帯端末のウェブブラウザによっては、
  Picasaウェブアルバムから写真を直接携帯電話に保存できます。

  これらの写真は、壁紙やスクリーンセーバーとして保存できます。

  ブラウザに「画像の保存」や「画像の表示」のような
  メニューがないか確認します。

up


2018/10/21
【Googleの検索の特徴】

 Googleは、なんと 80億以上もの URLを検索できます。

 80億以上の URLで構成される Googleのインデックスは、他に類がなく、
 インターネット上の最も役に立つ検索ポータルと言えるでしょう。

 Googleは、入力した用語を含むページのみを返します。

 多くの検索エンジンとは違い、
 Googleでは、入力されたキーワードのすべてが
 テキストかリンクアンカーと一致するページだけを検索結果に表示します。

 これで無関係な検索結果を表示する事は、ありません。
 Googleはページ内での検索したいキーワードの位置も重視します。

 Googleの結果は、指定したすべてのキーワードを含むだけではなく、
 そのページ内でそれらのキーワード間の近接度も分析します。

 他の多くのサーチエンジンとは異なり、
 Googleでは、キーワードの近接度に従って検索結果の順位付けを行います。

 キーワードが近くに一緒にまとまっている検索結果ほど優先されるので、
 関係のない結果を排除する事が出来ます。


up


【現在時刻を調べる】 <NEW 2015>

 世界各地の現在時刻を調べる事が出来ます。
 「時間」と一緒に都市名や国名を入力して検索します。

up


2018/10/20
【マルウェア感染サイト】 <NEW 2012>

 Googleは、同社検索サービスにおける検索結果表示で、
 マルウェア感染サイトの警告表示を強化しました。

 改ざんなどにより、マルウェアを配布するようなサイトについて、
 警告表示を強化したものです。

 従来より同社では、
 検索結果上で「このサイトは危害を与える可能性があります」
 といった警告表示を行っていましたが、

 あたらしい警告表示では、
 ウェブサイトがマルウェアへ感染している可能性について明示します。

 同社は、改ざんされていると疑われるウェブサイトを、
 自動化ツールを用いて検出します。

 検索結果によるインターネット利用者への警告表示だけでなく、

 同社が提供している
 「ウェブマスターツール」のアカウントやメールアドレスなどを通じて
 ウェブサイトの運営者に対しても通知を行うとしている。

 同社では、問題の箇所が修正された場合、
 検索結果上の通知は数日中に自動的に削除されるとしているが、
 ウェブ運営者が表示を取り除くよう、評価を求める事が出来るとしています。


up


【株価をリアルタイムで表示する】 <NEW 2015>

 検索ボックスに「株価」と企業名を入力すると、
 株価をリアルタイムに検索することができます。

 検索結果ページのリンクをクリックすると、詳細な市場分析が表示されます。

up


2018/10/18
【電話番号を検索する】

 Googleでは、電話番号も、もちろん検索できます。
 ハイフンをいれてもいれなくても検索できます。
 検索すれば、該当する会社などのHPが一覧表示されます。

 さて、この電話番号検索ですが、
 例えば、携帯電話などの着信履歴に、知らない電話番号がのっている場合、

 かけ返すのは、少し危険ですが、ほっとおくのもちょっと・・
 と気になる場合は、電話番号を検索してみます。

 ちゃんとした会社などであれば HPが検索でヒットするでしょうし、

 もし、ワン切りの場合であっても、
 ワン切りブラックリストとして、ヒットする事が出来ます事もあります。

 一度お試しください。


up


【インスタント検索】 <NEW 2013>

 検索キーワードを入力し始めると、
 その文字で始まる一般的な検索キーワードの検索結果が
 Googleインスタント検索によって自動的に表示されます。

 必要な情報が表示されない場合は、
 そのまま入力し続けると検索結果が動的に更新されます。

 インスタント検索を有効にした場合は、
 入力が終わらないうちに必要な情報をいち早く入手できます。

  方法は次の通りです。

  1.検索結果ページで歯車アイコンをクリックしてから
    「検索設定」をクリックします。

    (または、google.co.jp/preferencesに
    アクセスして設定を変更する事も出来ます)

  2.「Googleインスタント検索の予測」で、
    どのような場合に入力中の結果を表示するかを選択します。

  3.「保存」をクリックすると、このパソコンまたはタブレットで
    Googleインスタント検索の設定が更新されます。

up


2018/10/16
【検索オプション(ファイルタイプ)】

 グーグルには、オプションとして便利な検索方法があります。
 今回は、「ファイルタイプ/形式」の検索オプションをご紹介します。

 <検索オプションの使い方>

  1.グーグルのサイトなどを開きます。
  2.検索ボックスの右横の「検索」ボタンのすぐ横の
    「検索オプション」をクリックします。

  3.これで、様々の検索オプションのあるページが開きます。

  今回の「ファイルタイプ/ファイル形式」検索ですが、
  ちょうどページの真ん中あたりにあると思いますが、

  その、
  「ファイルタイプ/ファイル形式」の右横のボックスを開いてみてください。

  かなりの数の「ファイルタイプ」が現れます。
  そうです、この条件に合致したサイトを表示してくれます。

  ファイルタイプやファイル形式を限定して調べたい場合は、
  そのファイルタイプやファイル形式を選べばいいわけです。

up


2018/10/15
【辞典代わりに使う】

 HPを見ていたり文書を作成していて、
 PCを辞書・辞典がわりにつかってらっしゃる方はいませんでしょうか?

 確かに、サーチエンジンにも辞書がありますし
 市販のソフトでも広辞苑など辞書はあります。

 ただし内容が乏しかったり
 辞典は説明文が短いのでなかなか理解しづらい事があります。

 そんな時に Googleを辞典がわりにする事が出来ます。

 使い方は簡単
 知りたい単語に →「とは」をつけるだけです。

 「XXXとは」として Googleの検索ボックスで検索します。

 例えば「ウインドウズとは」と Googleの検索ボックスにいれれば、
 ネット上の辞典などからたくさん解説文がでてきます。

 広辞苑だけひくより詳しくわかると思います。

up


【Google日本語入力(便利な変換) 1】 <NEW 2015>

 入力された読みを漢字に変換するだけではなく
 意図を汲み取って賢い変換結果を提供します。

  <記号に変換>

   「はーと」と入力してみます。
   「ハートマークを添えて文章をかわいくしたい!」

    Google日本語入力なら
   記号一覧から探さなくても簡単にぴったりの記号を探す事が出来ます。


  <顔文字に変換>

    「お気に入りの顔文字が見つからない …」
   そんな時は顔文字で伝えたい気持ちを変換してみましょう。

   ぴったりの顔文字が見つかるかもしれません。
   「ごめん」と入れてみます。


  <英単語に変換>

    「ヨットのスペルがわからない!」英単語の綴りに自信がなくても、
   Google日本語入力ならかんたんに正しいスペルに変換する事が出来ます。

   日本語で「ヨット」と入れてみてください。

up


2018/10/15
【場所を指定して検索する】 <NEW 2015>

 「イタリアン」といった、
 プレイス検索の最後に地名を追加すると、

 検索結果には、
 その付近のイタリアンレストランが電話番号、地図、クチコミとともに表示されます。

 郵便番号を指定しない場合はユーザーの現在地付近で検索が行われます。


up


【Googleビジネス(Analytics)】

 Googleが提供するウェブ解析ツールで
 訪問ユーザーがどのようにサイトを見つけたか、
 サイトでどのような操作を行ったかなど必要な情報を収集できます。

 Google Analyticsにプロ並みのサイト分析を可能にする、
 アドバンスセグメント、カスタムレポート、モーショングラフ等の機能があります。


 オンラインビジネスの改善

 ユーザーがどういった経路でサイトを訪問し
 サイト内でどういった行動をとっているかを把握します。

 アクセスを分析する事で
 より良い広告テキストの作成や、マーケティング強化の為に
 必要な情報を獲得しコンバージョンを向上させる事が出来ます。

 Google Analytics は、
 広告主、広告掲載者、サイト運営者に
 無料で利用いただけるウェブサイト解析ツールです。

 ウェブサイトをテストしてコンバージョンを増やします。

 Google Analyticsのログインを使用して、
 ウェブサイトオプティマイザーにアクセスできるようになります。

 最も多くのコンバージョンを生み出している
 ページデザイン、見出し、画像を知る事が出来ます。

up


2018/10/13
【パーソナライズドニュース】

 パーソナライズドニュースは、
 一人一人の関心に合ったニュースを届けする機能です。

 Googleニュースのホームページでは、
 気になるトピックの検索結果に基づいて新しいセクションを作成したり、

 地域版や言語版の、
 Googleニュースの標準セクションに掲載される記事を
 自由に組み合わせたりできます。

 Googleニュースにログインして、
 これらの設定を Googleアカウントに保存すると、

 どのコンピュータからでも
 カスタマイズしたトップページにアクセスできるようになります。

 ログインせずに、自分のパソコンにのみ設定を保存する事も出来ます。

 Googleアカウントにログインするとアカウントの設定を管理できるようになり、
 どのパソコンからでもカスタマイズされたニュースにアクセスできるようになります。

 Googleニュースホームページの右上にある「ログイン」リンクから、
 Googleアカウントを使って Googleニュースにログインできます。

 既にログインしている場合は、
 メールアドレスと Googleアカウントのリンクが表示されます。

 まだ Googleアカウントをお持ちでない場合はすぐに作成できます。

up


2018/10/13
【日付を検索する】

 Googleで特定の日付を検索しようとして、
 キーワードに年月日を指定しても正確な検索にはならないようです。

 場合によってはまったく予想外の検索結果になってしまいます。

 理由は Googleでは数字を含んだキーワードは、
 数値と文字をバラバラにしたキーワードに分解される為です。

 日付で検索する為には、クォーテーションマーク( ” )で区切る必要があります。

 検索窓にこのように入れます。
 ”2006年10月12日”

 ただし、日付がサイト内に書いてある部分をヒットしてきますので、
 この日付は必ずしも更新日と同じになるとは限りません。

up


【コンテンツタイプによる検索結果】 <NEW 2013>

 ページ上部に、
 コンテンツをフィルタリングする為の様々な Googleサービスが表示されます。

 「もっと見る」を選択すると他のサービスのプルダウンが表示されます。

  ・ウェブ
    デフォルトの Google検索では、
    これ以降のすべてのタイプのコンテンツを含む
    フィルタリングされていない検索結果が表示されます。

  ・画像
    Google画像検索の検索結果のみが表示されます。

  ・地図
    Googleマップの検索結果のみが表示されます。

  ・動画
    YouTubeの検索結果のみが表示されます。

  ・ニュース
    Googleニュースの検索結果のみが表示されます。

  ・ショッピング
    Googleショッピングの検索結果のみが表示されます。

  ・書籍
    Googleブックスの検索結果のみが表示されます。
    情報としては、レビュー、抜粋、購入ページへのリンクなどが含まれます。

  ・プレイス
    Google+ ローカルで見つかった場所やお店の検索結果のみが表示されます。

  ・ブログ
    Googleブログの検索結果のみが表示されます。

  ・フライト
    Googleフライト検索の検索結果のみが表示されます。

  ・掲示板
    ディスカッショングループ、フォーラム、
    各種質問サイトの検索結果のみが表示されます。

  ・レシピ
    レシピの検索結果のみが表示されます。

    材料、調理時間、カロリー数などで
    検索結果を絞り込む事で、目的のレシピが探しやすくなります。

  ・アプリケーション
    携帯端末やパソコン用の Google以外のアプリケーションや、
    Googleアプリケーションの検索結果のみが表示されます。

  ・特許
    Google特許検索の結果のみが表示されます。
    米国特許コーパスに集録されている特許を全文検索できます。

up


【Googleブックス】 <NEW 2015>

 Googleブックスは、
 Googleがポータルサイト Google内で提供している書籍の全文検索サービスの事です。

 書籍内の全文を対象に検索を行なう事が出来て、
 検索結果として表示された書籍の内容の一部、
 (著作権切れの書籍であれば全ページ)が無料で表示されます。

 検索・表示されるデータは Google社が紙製の書籍からスキャンしたものです。
 著作権の保護期間が満了した書籍は全文が公開されています。
 この場合 Googleブックスは電子図書館として機能します。

 これに対して著作権保護期間が存続している書籍は、
 書籍の一部がプレビュー表示され
 同時に書籍販売サイトへのリンクが表示されます。

 この場合 Googleブックスは広告・販売促進サイトとして機能します。

up


2018/10/10
【検索精度】

 Googleでは、
 単なるロボット型のサイト調査だけでなく、
 検索結果の上位にあるサイトが最も質の高いサイトになるように工夫されています。

 Googleには「ページランク」という考え(機能)があります。

 この「ページランク」は、そのサイトが、
 より多くのサイト(HP)からリンクされているページなのか
 どうかでも判断されています。

 よりたくさんの HPからリンクが貼られている方が、
 検索結果の上位になるように工夫されているという事です。

 リンクが貼られていればいるほど
 内容が充実しているという判断に基づくものです。

 ただし、機械的にリンクが多いだけでは、
 上位にならないように内容の充実度も調べるように工夫されているようです。

 この 2つの考え方に基づいて検索が調整されている為、
 他のサーチエンジンより Googleのヒット内容が、
 充実しているとされているという訳です。

up


2018/10/07
【Picasaポートレート写真を設定】 <NEW 2012>

 Picasaウェブアルバムでポートレート写真を設定します。

 ポートレート写真は、
 公開ギャラリー、各アルバム、コメントの横、
 他のユーザーの「お気に入り」ページ
 (お気に入りに追加されている場合)などに表示されます。

  ポートレート写真は次の方法でいつでも追加や変更が可能です。

  方法は次の通りです。

  1.http://picasaweb.google.comで
    Googleアカウントのユーザー名とパスワードを使用して、
    Picasaウェブアルバムアカウントにログインします。

  2.ページ右上の「設定」をクリックします。
  3.「プロフィール写真とニックネーム」セクションで「写真を選択」を選択します。
  4.アルバムを選択しそのアルバムからポートレートに設定する写真を選択します。
  5.変更を確認するには「写真を選択」をクリックします。
  6.「設定を保存」をクリックします。

up


【Picasa ピカサとは】 <NEW 2015>

 Picasaとは Googleが提供している画像管理ソフトです。

 PC上のあらゆるフォルダの画像を自動的に検索して
 管理対象とし、一元的な管理を容易に行う事が出来ます。

 Picasaの起動時に、
 すべての画像の保存場所が自動的に検索されて、
 フォルダ名や日付ごとに区切られたアルバムとして整理されます。

 ラベルを作成して新しいグループを作成したり、
 ドラッグ&ドロップでアルバムを編集したりする事も出来ます。

 また、オンラインの「Picasaウェブアルバム」や
 ブログサービスの Bloggerなどと連携、簡単にポスト(投稿)できます。

 画像を電子メールに添付して送ったり、
 共有フォルダとして公開したり、プリンタで印刷したり、

 CDや DVDなどへ書き込んだり、
 スライドショー付きの CDを製作したりと言った事もできる。

up


2018/10/06
【1000以上の検索結果】

 Googleでは、
 検索用語に最も関連性のある検索結果が 1000以上ある場合でも 1000のみ表示します。

 (推定される結果の数における変化を考慮し、
 1000よりも若干少ない検索結果を表示することも、時たまあります)。

 Googleは、
 ユーザーの効率的な検索を実現する為、最初に表示される 10のリストで、
 なんとかユーザーの必要なサイトが見つけられるように工夫していると説明しています。

 時には 1000以上の検索結果を求められる場合もありますが、
 これはまれなケースであり、常に 1000以上の検索結果を提供すると、

 システムに大きな負荷がかかってしまうとの事で、
 できるだけ 10以内で見つけられるように調査・工夫をしているとされています。

 検索結果は上から順番に見ていくのがベストでしょう。

up


【ツールとフィルタ】 <NEW 2013>

 検索結果ページの上部にあるパネルには、
 現在地とともに現在の検索に最も役立つ検索モードとフィルタが動的に表示されます。

 これらのツールを使用して表示されている
 検索結果のフィルタリングやカスタマイズを行う事が出来ます。

  ・現在地

    結果のカスタマイズに使用される現在地は結果ページの上部に表示されます。

    この現在地は Googleの現在地検出技術によって自動的に設定されたもので、
    必要に応じて簡単に別の場所を指定できます。


  ・コンテンツタイプ

    検索結果を特定のタイプのウェブ コンテンツ
    (画像、ニュース、掲示板など)に制限します。

    デフォルトの「ウェブ」では、すべてのタイプのコンテンツが検索結果に表示されます。


  ・歯車

    歯車アイコンをクリックすると、検索設定(検索言語、1ページに表示する結果の数など)、
    検索オプション Googleウェブ履歴などにアクセスできます。


  ・セーフサーチ

    セーフサーチフィルタでは、
    ブラウザの設定を変更して、アダルトコンテンツを検索結果から除外する事が出来ます。

up


2018/10/04
【マイマップ】

 Googleマップのマイマップ機能は、
 目印やコメントを使って自分仕様の地図を作成したり、
 それらを公開してみんなで共有できる Googleマップの機能です。

  地図を作成したら、次のようなカスタマイズを加える事が出来ます。

  ・リッチテキストや HTML形式の説明テキストを追加する。
  ・写真やビデオを地図に埋め込む
  ・他人と地図を共有する
  ・Google Earthで見る


 <マイマップを作成、編集する>

  (新しい地図を作成する)

  1.地図の右上にある「ログイン」ボタンをクリックして Googleマップにログインします。
  2.空欄の検索ボックス内をクリックします。
  3.「マイマップ」をクリックします。
  4.「作成」ボタンをクリックします。


  (地図をカスタマイズする)

  次のいずれかの方法で場所を追加します。

  ・ピンボタンをクリックし、地図上で目的の場所をクリックします。

  ・目的の場所を検索します。
   地図に表示された緑色のピンをクリックし「地図に追加」をクリックします。


  (地図にラインやシェイプを追加する)

   例えば、地図でハイキングコースを作成するには、ラインを描画します。
   ツールバーのラインボタンをクリックします。
   線をつなげる各ポイントをクリックして、線を引きます。
   描画を終了するには、終点をダブルクリックします。
   住んでみたい地域周辺を作成するには、シェイプを描画します。
   ツールバーのシェイプボタンをクリックします。
   シェイプをつなげる各ポイントをクリックして、シェイプを作成します。
   描画を終了するには、始点をダブルクリックします。


 <既存のマイマップを開く>

  マイマップで地図を作成すると、
  Google マップに最近の地図が 5つ表示されます。

  1.地図の右上にある「ログイン」ボタンをクリックして Googleマップにログインします。
  2.空欄の検索ボックス内をクリックします。
  3.「マイマップ」をクリックします。
    最近作成した地図がリスト表示されます。
  4.リスト内の地図をクリックするか「マイマップをすべて見る」をクリックします。
  5.「元の地図を開く」 をクリックして、開いた地図を編集します。

up


2018/10/03
【リンク先検索】

 多くのホームページには、リンクを貼った文字が埋め込まれています。

 HPに書かれている文字のうち色が変わっていて
 アンダーラインなどが書かれて、マウスカーソルを近づけると手の形になる、
 いわゆる「アンカーテキスト」と呼ばれている文字がリンクの埋め込まれた文字です。

 googleでは、この「アンカーテキスト」だけを検索対象にして検索する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.googleのメインページで「検索オプション」をクリックします。
  2.検索条件に任意の文字をいれます。
  3.下にある「範囲」を「ページへのリンク内」に変更します。
  4.検索します。

up


【Googleインスタント検索】 <NEW 2013>

 このセクションでは入力中に動的に検索結果を表示する
 Googleインスタント検索を設定できます。

 この機能を使うと入力が終わる前に必要な情報にいち早くアクセスできます。

 Googleインスタント検索の予測の表示は、
 「パソコンの処理速度が十分に速い場合のみ」、(推奨)

 「インスタント検索の結果を常に表示する」、
 「インスタント検索の結果は表示しない」の中から選択できます。

up


【インスタント検索候補が表示されない】 <NEW 2014>

 キーワードの入力を始めても検索候補が表示されない場合は設定をご確認ください。

 Googleインスタント検索がオフになっている場合、
 キーワードの入力を始めても検索候補は表示されません。

  Googleインスタント検索をオンにするには設定を変更します。

  方法は次の通りです。

  1.「検索の設定」ページにアクセスします。
  2.「Googleインスタント検索の予測」で、
    どのような場合に入力中の検索候補を表示するかを選択します。

  3.「保存」をクリックすると、このパソコンまたはタブレットの設定が更新されます。

up
inserted by FC2 system