情報通信発信局【快適net】
blog 2017年2月版


バナーエクスチェンジ
ランキングサイト

カウンターの設置
アクセスカウンター (access counter) <NEW 2015>

アクセス解析 1
アクセス解析 2

掲示板
電子掲示板 (BBS) <NEW 2012>

HTMLタグ 1 <リンクを貼る>
HTMLタグ 2 <改行する>

タグとは <NEW 2015>


up


2017/02/25
【HTMLタグ 2】

 <改行する>

  <BR> とは Break (改行) の略で、テキストや画像等をブラウザで改行させたい時に使います。


 <コード例>

  改行します<br>


 これで、ブラウザ上で改行してくれます。

 <br> を 2つ <br><br> といれれば 2行改行します。


 改行する事で、読みやすくなったり、見栄えが良くなったりします。

up


2017/02/22
【HTMLタグ 1】

 <リンクを貼る>

  <A>タグはアンカー (Anchor) の略で、リンクの出発点と到達点を指定するタグです。


   リンクの出発点では、href属性でリンク先を指定します。



 <コード例>

  他の HPにリンクします。

   <a href="http://www.yahoo.co.jp">ヤフーにリンクします</a>


  メールアドレスをリンクします

   <a href="mailto:info@yahoo.com">ヤフーメールにリンクします</a>

  mailto: は、メールアドレスのリンクですよという決まり文句です。




【タグとは】 <NEW15>

 荷札、付箋といった意味。


  特殊な記法で、文書 (データ) に埋め込んで記述される付加情報の事。


   Webページなどの記述に使われる HTMLや XMLでは、

  元になる文書に 「<」 と、「>」 で囲まれた標識を埋め込む事で、

   表示ソフトに対して文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、

  画像や他の文書へのリンクを埋め込む事が出来るようになっています。

up


2017/02/18
【掲示板】


  ブログにも同じような機能が有るので、

 すっかりブログに押されて、影が薄くなってしまいましたが、

 かつては、ネットのコミュニケーションの手段としてはもっともポピュラーな手段でも有りました。


  ブログと同じく、掲示板も自分で設置すれば、

 広告を掲載する事は可能ですし、レンタルでも許可さえ有れば可能ですから、

 基本的には、ブログと同じです。


 最近では、ブログでも掲示板を設置しているところが増えているようです。


  確かに、ブログにもコメント機能が有りますが、

 掲示板を設置して置くと、記事内容とは関係ないテーマについてもコメントしやくすなります。


 ブログをより充実したものにしていくのに補助的に使うのが増えているようです。


  掲示板もブログと同じく、

 無料レンタルサービスを利用する方法、自分で設置する方法があり、殆んど同じと言えます。


 一度検討されては如何でしょうか?




【電子掲示板 (BBS) 】 <NEW12>


  参加者が自由に文章などを投稿して、

 書き込みを連ねていく事でコミュニケーション出来る Webページの事。


 掲示板の開設者がタイトルやテーマなどを決め、参加者が内容に沿った書き込みをしていく。


  投稿は時系列あるいは記事の参照関係を元に並べられ、

 参加者が一覧できるように表示されます。

up


2017/02/14
【アクセス解析 2】

 お客さんの動き、すなわち、動線をみるのに便利なアクセス解析の続きです。


  アクセス解析は、先日ご説明したこと以外に、

 「検索エンジンにおいてどのようなキーワードで来訪したのか?」 なども知る事が出来ます。


  このような来訪者の動向や情報を分析して、

 現状のブログの問題点を改善していく事で、今後のアクセスアップにもつながる訳です。


 例えば、アクセス解析 (Access Analyzer.com)

  → http://ax.xrea.com/ の特徴は以下の通りです。


  1.特徴

    簡単操作で、ホームページやブログの HTMLにタグを貼るだけ。


    多角的解析

     条件を変えて様々な視点からログを分析することが可能。


    複数サイト

     一度ユーザー登録するだけで数十サイトを一括管理することが可能。


    詳細ログ

     アクセスログをダウンロード ・ ローカル環境で保存可能。


    全てのサイト

     CGI / SSIが使えないサイト、携帯電話サイトを含めあらゆるサイトで利用可能。



  2.解析対象の項目


    アクセスログ

     生ログ 生ログダウンロード


    アクセス統計

     時間別 日別 曜日別 月別


    アクセス元統計

     リンク元 URLリンク元ドメイン 検索エンジン 検索語句


    システム統計

     ブラウザ、OS、CPU、画面、画面サイズ、色数、Cookie、Java、Javascript


    訪問者統計

     言語圏、都道府県、プロバイダドメイン種、ホスト、ユーザーID、プロキシ、

     訪問回数、訪問間隔、閲覧時間、


    サイト統計

     人気ページ サイト構成


    その他、


     忍者ツールズ

      → http://www.shinobi.jp/


     FC2

      → http://analyzer.fc2.com/


     全て C++ で開発されたアクセス解析レンタルサービス。

     無料レンタル。

     都道府県のアクセス解析機能実装。



     アクセス解析.com

     → http://www.accesskaiseki.com/


      などがあります。

up


2017/02/11
【アクセス解析 1】


  ネットビジネスの良いところは、何処から誰が来たか、そして何処に行ったかという、

 お客さんの動線を簡単に捉える事が出来る事です。


  アクセス解析とは、訪問者がどこから来て、

 どのページを見ているのかを記録してくれるサービスの事です。


  需要があるのかないのかが分かりますし、

 人気が無いページは、なぜ人気がないのか理由を探るヒントになります。


  時間帯やサイト別、サーチエンジンから来たか、

 また、どんなキーワードを探した結果、来たのか?まで、分かるものも有ります。


 データが溜まってきたら、解析を行います。

 解析ですから、母数が多い方が、データは、たくさん有るほど信頼性が高まります。



 <時系列別統計>


  この統計で、訪問者がどの曜日どの時間帯が多いのかを解析できます。

  ページの更新時期の参考になると思います。


   少なくても、増えているようであれば、しばらく様子をみたり、

  増えないようであれば、コンテンツなのか、

  文字の大きさや色などの体裁面なのか、切り分けて原因を探るようにします。

up


2017/02/08
【カウンターの設置】

 ブログを作ったら、どれぐらいの人が訪れているのか気になります。


   それを知るには、アクセスカウンターを設置すれば、訪問者にも知らせる事が出来ますので、

  アクセス数が増えれば、人気のあるブログである事をアピールできます。



 <アクセスカウンターの設置方法>


  1.無料レンタル


    アクセスカウンターを無料でレンタルしているサイトを利用する方法です。

    設置方法は、ブログの HTMLファイルやフリースペースなどにタグを貼り付けるだけです。



  2.自分で設置する


    アクセスカウンターの CGIや PHPを無料でもらえるサイトを利用する方法です。

    自分でサーバーに CGIや PHPファイルなどを転送する必要があります。

    CGIや PHPが禁止されているブログサービスやサーバーを利用している場合は利用できません。




【アクセスカウンター (access counter) 】 <NEW15>

 ある Webページに何回アクセスがあったかを数えるプログラムおよびその表示結果。


   「あなたは○○人目のお客様です」 などとして、

  当該ページ上にアクセスカウンタが表示されている事が多い。


   高機能なものになると、アクセス記録を取って解析する機能を持ったものや、

  同一アドレスからの連続アクセスを除外する機能を持つものなども有ります。

up


2017/02/04
【ランキングサイト】


  ブログランキングサイトに参加し、

 上位にランキングされると、アクセスアップが期待できます。


 まず、人気 blogランキングサイトに登録します。


  そこでは、投票形式をとっていて、

 登録ブログから人気 blogランキングサイトへのアクセス数が、

 ランキングの集計対象となるという仕組みになっています。


 登録サイトでは、その人気 blogランキングサイトへの投票を来訪者に促すわけです。


  一番アクセスを稼げるのは、

 主催者の人気 blogランキングサイトのような気がしますが、そのような仕組みになっています。


 有名なところを 2つご紹介します。

 登録されてみてはいかがでしょうか?


  「人気 Blogランキング」

   → http://blog.with2.net/


  「ブログランキング ドット ネット」

   → http://blogranking.net

up


2017/02/01
【バナーエクスチェンジ】


  バナーエクスチェンジとは、

 自分のサイトで他サイトのメンバーのバナーを表示すると、

 他のメンバーのサイトで自分のバナーを表示してもらえるという仕組みの事です。


 例えば、こんなシステムが有ります。


  「テキチェン」

   → http://www.onparade.jp/textb/


  あなたのホームページに他の人のバナーを設置する替わりに、

 他の人のホームページにあなたのバナーを設置してもらい、

 相互にアクセスアップをする、それが一般的なバナーエクスチェンジです。


  テキチェンは、このような相互のアクセスアップ効果に加えて、

 クリック数に応じた報酬も手に入る、ダブルでお得なシステムを持った、

 無料で参加できるバナーエクスチェンジサービスとの事です。

up
inserted by FC2 system